匿名さん
[更新日時] 2024-03-08 08:44:40
箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)
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501
匿名さん
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502
匿名さん
港区情報、ありがとうございます!
もう引退しているんですね~チンピラは御免ですね。
詳しいお話で、参考になります。
知ってる地名もチラホラあったので、
土地情報、調べてみます。
重ね重ね、ありがとうございます!
あと、白庭台はうちも検討したことがありますが、
高圧電線が近いことと、
大阪市内への通勤ラッシュ時は立ちっぱなしが辛いと
散見しましたので、辞めました。
今は小路か千里中央か彩都か山田で検討しています。
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503
匿名さん
>>501
同感も何もお前がレスつけているのはお前(阪神間ボロ賃貸)なわけだが。
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507
OLさん
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517
匿名
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518
匿名さん
516
ご自分の街が不人気だったからって、理屈を捻じ曲げてはいけません。
素直に受け止められたらいかがですか?
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520
匿名さん
基本、土地から探している注文住宅を建てられる人間なら、どこにだって住める。
5000万の予算でマンションに住めない沿線・駅なんて、関西に存在しない。
阪急甲陽線なんて2600~3000万ぐらいの中古マンションが持家購入層のボリュームゾーンだし。
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521
匿名さん
阪神間は中古の集合住宅に住んで他の地域を見下している勘違い住民が増えているのは確かでしょうね
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522
匿名さん
阪神間の中古集合住宅VSニュータウンの構図になってるのですか?
私はNT派ですが、集合住宅をボロというのは可哀想ですね。
価値観の違いですから、NT派で分譲地選びの話をしましょう。
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523
匿名
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524
匿名さん
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525
匿名さん
転勤、転居が「絶対に」ない人でないと利用出来ないよね。
家を建ててしまっても売るに売れない。
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526
匿名さん
確かに長期の借地権は、土地値下がりリスクをとりたくないという需要に対して、有効だろうね。
検討者が、買取(分譲)か長期借地(70~80年)かを選べる宅地を、大手分譲地のスタンダードにしていくべき。
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527
匿名さん
>>525
その問題を解決する為に、途中買取も可能なシステムにしておけば問題ない。
例えば、西宮名塩ニュータウンで初期に分譲された定期借地権エリアなどは、買取もできる。
これなら中古住宅で普通に売る事が出来る。
中古の買い手は、家の残存価値+土地の値段で普通に所有権を取得できるのだから。
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528
匿名さん
阪急あたりと比べたら近鉄の開発はよっぽどまともでしょ。
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529
匿名さん
借地契約に、おおっぴらな土地の値下がりリスクなんか盛り込めるわけないでしょう。
デベ一方的なリスクを負うわけがないし。
当初の地価を元に契約がなされるわけだから、買い取る羽目になった場合は、地価下落後の買取は通常購入よりも不利になるのは間違いないよ。
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530
匿名さん
名塩の買取オプションを実行した場合、周辺地価の軽く倍はするそうです。
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531
匿名さん
70年なら買取しなくてもいいじゃん。何十年も住めるし、建て替えでもできるから余裕で売れるよ。
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532
匿名さん
今までは、デベロッパー即ち売り手が一方的に有利な条件(将来値下がり確実でも割高で値段で)で分譲する事が出来た。
しかし家余りが顕著な時代になれば、売り手が一方的に有利な条件では分譲地は売りなくなっていくよ。
大量家余り時代においては、買い手から見て土地値下がりに対するリスク回避が可能な仕組みを、取り入れざるを得なくなる。
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533
匿名さん
定期借地権というのは、一次取得者のために安価に分譲住宅が取得できるように三澤千代治氏中心に過去に主に米国のLeaseholdを研究開発したものであって、その馴れ初めから言っても借地期間も中途半端で(米国は一般的に100年)買取り市場も十分に普及発展しておらず、言うなればそれ相応のエリアに適しているということになります。東京都心部等に大使館跡地などで定期借地権を利用した高級分譲マンションも未知数ながら一部あるにはありますが、どっちづかずの中途半端なエリアでやろうとすると買取を付けようが付けまいが恐らく難しいでしょう。多分日本人特有の土地文化的にも。
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534
匿名さん
土地賃借価格を管理費に入れ込む形のマンションなら、必要契約期間も比較的読みやすいし、あり得るかもしれません。
ですが全て一個人にかかってくるような戸建は、それこそ100年単位を視野に入れないと厳しいでしょう。
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535
匿名さん
>532
それが出来れば簡単で、十数年の実質デフレなのに、インフレターゲットを設定する政府日銀。
土地の下げ止まりを盲信しているデベ。
これらが設定する限りそんな仕組み取り入れるはずありません。
そもそも、値下がりが明らかであれば、高いうちに売れ、が鉄則で貸出なんかするわけないでしょう。
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536
匿名さん
定借ではまずローンが付きません。新築はまだフラットなど一部で出るには出ますが、中古になるとどんどん出にくくなります。築古なら壊滅的です。借地権物件はそもそも銀行評価が出ないのです。日本の定借は不十分な仕組みのまま悪い時期に開発・利用され、今も不十分なままの代物です。不人気なニュータウンが頼りにしたい気持ちは理解は出来ますが。どなたかも書いていますが早期に手仕舞い、売り逃げしたいデベロッパーがそんな長期のリスクをどこも好んで取りたがらないのです。銀行もバックアップしませんし。何事もスキームにはまずファイナンスが不可欠です。
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537
匿名さん
大量に出したら一気に値崩れしますよ。
だからこれから人口減少で値下がり確実でも、少しずつ出さざるを得ないし、何十回にも分けて小出しにしているのです。
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538
匿名さん
>>523
の例のように、近鉄などの逃げ出しようがない沿線デベロッパーが、貸し出しするなら安心感が高いと思いますよ。
電鉄会社自身が、地主として貸し手になるという事は、その街を見捨てずこれからも価値の向上に努める意思表示ともとれますから。
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539
匿名さん
2500万でニュータウンの土地を買って、35年で時価1000万に
値下がりすると(家余りや人口推移を考慮すると現実的なライン)
ローンの金利支払いを入れると35年で2300万のコスト
それプラス固定資産税もかかる
2.5万の定期借地権を35年払い続けても1050万のコスト
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540
匿名さん
>>538
そういうことです。近鉄は近鉄沿線を今も見捨てていません。一方阪急あたりは見切っている場所が明確にあります。その差は歴然。
近鉄の定借はアリだということです。逆に近鉄の定借物件エリアだと土地から行くほうが比較的リスク高いでしょう。それでも近鉄の下支えが効きますが。逆に下支えのない中途半端な開発地、ニュータウンは泥沼ということ。
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541
匿名さん
>>540
契約単位の70年で2100万。
それだけ回収できて、土地も渡さずに済むとなれば、近鉄的には十分な利益では?
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542
匿名さん
期中の金利は?
あなたビジネス判ってないでしょ?
近鉄だからできるんだよ
何故阪急ができないかよく考えてみたら
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543
匿名さん
スレ違いになってきてます。
そろそろ自粛を。
議論板でも作ってもらえませんか?
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匿名さん
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545
匿名さん
某山手台信奉者も当該プロジェクトのファイナンス的背景、スキームを思い返したほうが良いと思うぞ
そうすればきっとゴジャばっかり云わない&云えないだろうからさ
阪急さん頑張って
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546
匿名さん
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547
匿名さん
まずは場所選びが第一ってことだろう。下手なとこ選んだら借地も何もないし。そもそも借地の設定など限られてくるだろうし。
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548
匿名さん
まぁモラルや、沿線や信頼して高い値段で買ってくれた顧客を裏切らず
大事にするかという意味では、圧倒的に
近鉄>>>>>>>阪急
でしょうね。
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550
匿名さん
借地なんて恥ずかしいよ。
そんなのお金の余裕がないの?
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