- 掲示板
箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
大阪市内に直通する始発駅起点の近年分譲中のニュータウン
和泉中央:トリヴェール和泉
新三田:北摂三田ニュータウン
日生中央:猪名川パークタウン、日生ニュータウン
学研奈良登美ヶ丘:登美ヶ丘分譲地、美鹿の台etc
松井山手:京阪東ローズタウン
これぐらいですか? まだありますか?
空家率はわかりました。
最近、あちこちのスレで見かけるので、
だいたいの方がもう分かっている事かと。
それぞれの分譲地の
良い点、悪い点を挙げていきませんか?
皆さんの環境や価値観は様々なので、
各々が参考にできるような
客観的な事実を淡々と挙げていきませんか?
周辺の学区やお店や地域的なことなど
色々な情報を持ち寄りませんか?
ご協力お願いします。
>>都心部や環境・アクセスの良い需要もある人気街
関西の分譲地では、例えばどのあたりになりますか?
利便性、不動産価値にしか住居の価値観を見出せない人には
損得別でその場所が気に入って住んでる人の気持ちは分からないでしょう。
価値観は人それぞれ。だから自分の価値観を押し付けるのはやめてほしいね。
損得なしって言うけど結局妥協だろ?言い訳にしか聞こえないんだが。
アクセスや利便性と、住環境や自然がトレードオフの関係にあると決め付けているのは間違いなわけで。
実際に、人々が住みたいと憧れる街の多くは、それを高い次元で両立している場所なわけで。
http://monitor.macromill.com/researchdata/20110513town11/index.html
自分の確たる価値観があれば、
それでいいじゃないですか。
違う価値観延々とぶつけ合っても、
夫婦でもないんだから、
時間の無駄というやつですよ~
利便性を求めるなら…、
資産価値が重要なら…、
利便性は妥協しても環境の良さを求めるなら…、
学区がいいのは…、
淡々と情報交換をしましょう!
そこで、田舎だの資産として…だの、
相手の価値観を否定し合うのはやめましょう。
皆さん、せっかく詳しいんだから。
いいスレにしませんか?
寂れたて不便になったり、ゴースト化(空家だらけの街になる)したり、地価が大きく
暴落することは理解(覚悟)した上で買うのと、郊外分譲地に淡い期待を抱いていたり
将来の空家問題を楽観的に考えて買うのでは、だいぶ意味合いが違います。
そういう意味では全ての分譲地検討者はこういった情報は知っておくべきです。
知った上で判断するべきです。
2040年の空家率40% 2030年空家率30%
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2009/pdf/cs20091007.pdf
家を買うやつはアホ 30年後に日本の空き家率は40%に
http://unkar.org/r/news/1315715290
「今は『買い時』ではありません。そして、これからもずっと『買い時』なんて来ません」
http://biz-journal.jp/2012/08/post_531_2.html
転入需要と相対的な価値を保ち続けるのは1960年代までに開発されたエリアだけでしょうね。
西宮名塩ニュータウン(駅徒歩圏)と松井山手は、意外に価値を保ち生き残るかもしれませんな。
快速で大阪・北新地駅へ29~34分直通はなかなかの好条件。
松井山手は駅徒歩圏ですよ。
http://www.keihan-ert.jp/akane_takuchi.html
http://www.keihan-ert.jp/chitose2/index.html
八幡になるんですね!
大阪市内へ車通勤の主人は渋滞を嫌がりそうだけど、
電車はすごく便利そうでいいですね。
建築条件がなければなぁ~。
でも、良さそうなので、一度見学に行ってみて
ちょっと検討してみます。
どうもありがとう。
西宮名塩ニュータウンは、最近分譲が開始になった北部(国見台)は、安いですが、事実上バス便エリアです。
歩いたら坂道や斜行エレベーター待ちなどで駅まで20分ぐらいかかります。
徒歩圏と言えるのは、東山台だけです。
おのおの治安はどうですか?
飛行機、新幹線をよく利用するのも加味し、彩都を選ぼうと思っています。
治安はすこぶる良いそうです。
ニュータウンは何処でも大体良いと聞きますね。
本当の治安データなんて、警察しか知らないですよ。
ニュータウンが治安良いというのは単なる根拠の無いイメージです。
ということは快適さや、利便性等のすべては住んでみないとわからないと言うこと?
いちど賃貸で住んでみて地域が自分に合うかどうか試してみるというのも良いでしょうね。
例えば三田などは、想像以上に冬が寒すぎて馴染めなかったと後悔されているケースも少なくないです。
周辺道路や週末の渋滞状況なんかも、ある程度住まないと分からない事ですしね。
ラッシュアワーの満員電車(通勤の疲労度)も、郊外NTならどこもだいたい同じというわけではありません。
三田と彩都は知り合いが住んでいますが、
三田の人は大阪市内に戻ってくるようです。
理由は三人の子供の習い事などで
不便になってきたことや進学の問題と
あと、やはり寒いのが辛いとのことでした。
寒さに弱い人は厳しいかもしれませんね。
彩都の知人は今も住んでいるようですが、
こちらも冬は市内よりやや寒いと言っていましたが、
休日は千中や小野原にでたり、
なかなか楽しそうにしてますね。
また何か聞いておきます。
西宮名塩ナシオン、約20年前の平成3年に第一期共同分譲はは坪単価83万円(㎡あたり25万円)でしたが、大変な人気で抽選の倍率が高く、応募が殺到しました。
平成7年の第二期共同分譲はハウスメーカー各社による建売分譲で平均7000万円(土地213㎡、建物129㎡から逆算すると土地は坪単価は63万ほどでしょうか)でした。
http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/woonerf/woonerf037...
http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam...
現在、新しく分譲されている宅地は平均で坪24万(㎡あたり7.4万)ですから、街びらきの頃と比べると1/3以下になります。
http://smiletouch.ur-net.go.jp/kakuchi/hyogo/najio/bunjou/19/index3.ht...
初期に買われた方はお気の毒ですが、もう散々下がっているので、大阪駅に直通する鉄道駅沿線の駅から歩ける(少し遠いですが)ニュータウンとしては、案外お買い得かもしれません。国土交通省の都市景観大賞を受賞した街で、街の美しさには定評があります。
そりゃバブルの影響が残る上に駅からの距離がぜんぜん違う。
同列で語るのには無理がありすぎる。
平成3年なら、あなたの大好きな都心なんてもっとひどいのでは
補足 駅からの距離の話です。
いいスレだね。
松井山手って最近どんなかんじなんだろうな・・・
便利になってるんかな?
西宮名塩がその都心アクセスの割りに傑出して値下がりしている理由は、道路の渋滞及び、それに起因する陸の孤島であることですね。ただ、この問題は、未来永劫続くものではなく、いずれ名塩道路が完成すれば解決する問題ですので、長い目で見ると購入妙味があるかもしれません。
名塩道路てなんですか?
エレベーターはしかたないですか?
昔から宝塚から三田までの区間が国道のとんでもない渋滞の名所になっていました。
名塩はその影響をもろに受けるので、価値が下がったという事だと思います。
それがあと10年弱で解決する目処がたっているという事じゃないでしょうか。
10年か…毎日、車通勤の人はなかなか厳しいですね。
彩都→梅田まで車通勤はどうでしょうか?
彩都〜梅田は、朝7時ごろで約平均30〜40分です
80さん、ありがとうございます!
彩都から萱野方面へ抜ける道が完成したらもう少し早くなりますね。
ああ!7、8年後にできるトンネルのことですね!
忘れてましたw 重ね重ね、ありがとうございます。
前倒しして、早く開通後しますように。。。人
ちょっと教えて下さい。彩都から梅田30~40分ってどの道通るんですか?
平日ですよね?ちょっと厳しいように思うのですが。
彩都は公共交通機関で都心部の会社まで通勤70分ぐらいかかりますよ。
30分は少しオーバーだったかもしれません
新御堂の本線は、渋滞で1時間近くかかる時もあるでしょう
私のルートは、千里中央から新御堂の側道を走り江坂付近で本線と合流します
新大阪から4車線になるので渋滞はありません。
一回試しで走ってみてください
車だとそんなもんでしょうね。
原付なら、時間も安定しそうですし。
というか、梅田が勤務地で車通勤羨ましいですね。
うちの会社は認めてくれないので、たまに車使うときは駐車場代実費負担ですよ。
大都市で皆が都心に車で通勤したらインフラ(道路、駐車場その他)のキャパを超えてとんでもない事になる。
健常者のマイカー通勤を認めている会社は、社会的に見てまともじゃない。
電車なら二十分位多くかかっても始発がいいなー。
ほとんど始発ですよね。
登美ヶ丘も彩都も他も。
千里中央は新箕面駅できたらどうなるのでしょうか?
新箕面できたら森町もよいのかな。
トンネルは有料なのと、
土砂災害がどうとかあるのがなぁ。
価格は魅力なんだけどな~難しい!
できてみないとわからないですね。
ギャンブルですね。
消去法で登美ヶ丘か、、、奈良嫌やなぁ。
登美ヶ丘もしんどいよ。
結局生駒山越えないといけないし。
職種にもよるけど地方への転勤や出張がある人は伊丹空港や新大阪への
アクセスもファクターに入れといた方がいいと思いますよ。
そうすると御堂筋線と北急ってのは千中、新大阪、梅田、本町、ミナミ、天王寺をカバーして
さらにモノレールで伊丹空港へも便利ってのは大きい。
千里中央がターミナルになる彩都や箕面森町などのメリットではないでしょうか?