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箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
大阪市内に直通する始発駅起点の近年分譲中のニュータウン
和泉中央:トリヴェール和泉
新三田:北摂三田ニュータウン
日生中央:猪名川パークタウン、日生ニュータウン
学研奈良登美ヶ丘:登美ヶ丘分譲地、美鹿の台etc
松井山手:京阪東ローズタウン
これぐらいですか? まだありますか?
空家率はわかりました。
最近、あちこちのスレで見かけるので、
だいたいの方がもう分かっている事かと。
それぞれの分譲地の
良い点、悪い点を挙げていきませんか?
皆さんの環境や価値観は様々なので、
各々が参考にできるような
客観的な事実を淡々と挙げていきませんか?
周辺の学区やお店や地域的なことなど
色々な情報を持ち寄りませんか?
ご協力お願いします。
>>都心部や環境・アクセスの良い需要もある人気街
関西の分譲地では、例えばどのあたりになりますか?
利便性、不動産価値にしか住居の価値観を見出せない人には
損得別でその場所が気に入って住んでる人の気持ちは分からないでしょう。
価値観は人それぞれ。だから自分の価値観を押し付けるのはやめてほしいね。
損得なしって言うけど結局妥協だろ?言い訳にしか聞こえないんだが。
アクセスや利便性と、住環境や自然がトレードオフの関係にあると決め付けているのは間違いなわけで。
実際に、人々が住みたいと憧れる街の多くは、それを高い次元で両立している場所なわけで。
http://monitor.macromill.com/researchdata/20110513town11/index.html
自分の確たる価値観があれば、
それでいいじゃないですか。
違う価値観延々とぶつけ合っても、
夫婦でもないんだから、
時間の無駄というやつですよ~
利便性を求めるなら…、
資産価値が重要なら…、
利便性は妥協しても環境の良さを求めるなら…、
学区がいいのは…、
淡々と情報交換をしましょう!
そこで、田舎だの資産として…だの、
相手の価値観を否定し合うのはやめましょう。
皆さん、せっかく詳しいんだから。
いいスレにしませんか?
寂れたて不便になったり、ゴースト化(空家だらけの街になる)したり、地価が大きく
暴落することは理解(覚悟)した上で買うのと、郊外分譲地に淡い期待を抱いていたり
将来の空家問題を楽観的に考えて買うのでは、だいぶ意味合いが違います。
そういう意味では全ての分譲地検討者はこういった情報は知っておくべきです。
知った上で判断するべきです。
2040年の空家率40% 2030年空家率30%
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2009/pdf/cs20091007.pdf
家を買うやつはアホ 30年後に日本の空き家率は40%に
http://unkar.org/r/news/1315715290
「今は『買い時』ではありません。そして、これからもずっと『買い時』なんて来ません」
http://biz-journal.jp/2012/08/post_531_2.html
転入需要と相対的な価値を保ち続けるのは1960年代までに開発されたエリアだけでしょうね。
西宮名塩ニュータウン(駅徒歩圏)と松井山手は、意外に価値を保ち生き残るかもしれませんな。
快速で大阪・北新地駅へ29~34分直通はなかなかの好条件。
松井山手は駅徒歩圏ですよ。
http://www.keihan-ert.jp/akane_takuchi.html
http://www.keihan-ert.jp/chitose2/index.html
八幡になるんですね!
大阪市内へ車通勤の主人は渋滞を嫌がりそうだけど、
電車はすごく便利そうでいいですね。
建築条件がなければなぁ~。
でも、良さそうなので、一度見学に行ってみて
ちょっと検討してみます。
どうもありがとう。
西宮名塩ニュータウンは、最近分譲が開始になった北部(国見台)は、安いですが、事実上バス便エリアです。
歩いたら坂道や斜行エレベーター待ちなどで駅まで20分ぐらいかかります。
徒歩圏と言えるのは、東山台だけです。
おのおの治安はどうですか?
飛行機、新幹線をよく利用するのも加味し、彩都を選ぼうと思っています。
治安はすこぶる良いそうです。
ニュータウンは何処でも大体良いと聞きますね。
本当の治安データなんて、警察しか知らないですよ。
ニュータウンが治安良いというのは単なる根拠の無いイメージです。
ということは快適さや、利便性等のすべては住んでみないとわからないと言うこと?
いちど賃貸で住んでみて地域が自分に合うかどうか試してみるというのも良いでしょうね。
例えば三田などは、想像以上に冬が寒すぎて馴染めなかったと後悔されているケースも少なくないです。
周辺道路や週末の渋滞状況なんかも、ある程度住まないと分からない事ですしね。
ラッシュアワーの満員電車(通勤の疲労度)も、郊外NTならどこもだいたい同じというわけではありません。
三田と彩都は知り合いが住んでいますが、
三田の人は大阪市内に戻ってくるようです。
理由は三人の子供の習い事などで
不便になってきたことや進学の問題と
あと、やはり寒いのが辛いとのことでした。
寒さに弱い人は厳しいかもしれませんね。
彩都の知人は今も住んでいるようですが、
こちらも冬は市内よりやや寒いと言っていましたが、
休日は千中や小野原にでたり、
なかなか楽しそうにしてますね。
また何か聞いておきます。
西宮名塩ナシオン、約20年前の平成3年に第一期共同分譲はは坪単価83万円(㎡あたり25万円)でしたが、大変な人気で抽選の倍率が高く、応募が殺到しました。
平成7年の第二期共同分譲はハウスメーカー各社による建売分譲で平均7000万円(土地213㎡、建物129㎡から逆算すると土地は坪単価は63万ほどでしょうか)でした。
http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/woonerf/woonerf037...
http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam...
現在、新しく分譲されている宅地は平均で坪24万(㎡あたり7.4万)ですから、街びらきの頃と比べると1/3以下になります。
http://smiletouch.ur-net.go.jp/kakuchi/hyogo/najio/bunjou/19/index3.ht...
初期に買われた方はお気の毒ですが、もう散々下がっているので、大阪駅に直通する鉄道駅沿線の駅から歩ける(少し遠いですが)ニュータウンとしては、案外お買い得かもしれません。国土交通省の都市景観大賞を受賞した街で、街の美しさには定評があります。
そりゃバブルの影響が残る上に駅からの距離がぜんぜん違う。
同列で語るのには無理がありすぎる。
平成3年なら、あなたの大好きな都心なんてもっとひどいのでは
補足 駅からの距離の話です。
いいスレだね。
松井山手って最近どんなかんじなんだろうな・・・
便利になってるんかな?
西宮名塩がその都心アクセスの割りに傑出して値下がりしている理由は、道路の渋滞及び、それに起因する陸の孤島であることですね。ただ、この問題は、未来永劫続くものではなく、いずれ名塩道路が完成すれば解決する問題ですので、長い目で見ると購入妙味があるかもしれません。
名塩道路てなんですか?
エレベーターはしかたないですか?
昔から宝塚から三田までの区間が国道のとんでもない渋滞の名所になっていました。
名塩はその影響をもろに受けるので、価値が下がったという事だと思います。
それがあと10年弱で解決する目処がたっているという事じゃないでしょうか。
10年か…毎日、車通勤の人はなかなか厳しいですね。
彩都→梅田まで車通勤はどうでしょうか?
彩都〜梅田は、朝7時ごろで約平均30〜40分です
80さん、ありがとうございます!
彩都から萱野方面へ抜ける道が完成したらもう少し早くなりますね。
ああ!7、8年後にできるトンネルのことですね!
忘れてましたw 重ね重ね、ありがとうございます。
前倒しして、早く開通後しますように。。。人
ちょっと教えて下さい。彩都から梅田30~40分ってどの道通るんですか?
平日ですよね?ちょっと厳しいように思うのですが。
彩都は公共交通機関で都心部の会社まで通勤70分ぐらいかかりますよ。
30分は少しオーバーだったかもしれません
新御堂の本線は、渋滞で1時間近くかかる時もあるでしょう
私のルートは、千里中央から新御堂の側道を走り江坂付近で本線と合流します
新大阪から4車線になるので渋滞はありません。
一回試しで走ってみてください
車だとそんなもんでしょうね。
原付なら、時間も安定しそうですし。
というか、梅田が勤務地で車通勤羨ましいですね。
うちの会社は認めてくれないので、たまに車使うときは駐車場代実費負担ですよ。
大都市で皆が都心に車で通勤したらインフラ(道路、駐車場その他)のキャパを超えてとんでもない事になる。
健常者のマイカー通勤を認めている会社は、社会的に見てまともじゃない。
電車なら二十分位多くかかっても始発がいいなー。
ほとんど始発ですよね。
登美ヶ丘も彩都も他も。
千里中央は新箕面駅できたらどうなるのでしょうか?
新箕面できたら森町もよいのかな。
トンネルは有料なのと、
土砂災害がどうとかあるのがなぁ。
価格は魅力なんだけどな~難しい!
できてみないとわからないですね。
ギャンブルですね。
消去法で登美ヶ丘か、、、奈良嫌やなぁ。
登美ヶ丘もしんどいよ。
結局生駒山越えないといけないし。
職種にもよるけど地方への転勤や出張がある人は伊丹空港や新大阪への
アクセスもファクターに入れといた方がいいと思いますよ。
そうすると御堂筋線と北急ってのは千中、新大阪、梅田、本町、ミナミ、天王寺をカバーして
さらにモノレールで伊丹空港へも便利ってのは大きい。
千里中央がターミナルになる彩都や箕面森町などのメリットではないでしょうか?
あまりいいたくないけど、彩都は箕面森町は、「買ってははいけないニュータウン」の代表格だと思いますよ。
昭和期に開発されたオールドタウンのほうが立地や将来性においてまだマシです。
オールドタウンって何?
昭和50年代までに開発されたかつてのニュータウン。
オールドタウンが利便性や資産価値で将来性があるのは誰でもわかってること。
そういうことだけでない意見を聞きたいのとちゃうの?
学区とかではどうですかね?
こういうときこそ例のヤツ貼り付けろよ!w
ほら、例のヤツ!
あと、リニアもね。
飛行機新幹線を使うなら彩都、そうで無ければ登美ケ丘かな。
バス便はしんどいからなぁ。
リニアって本当にできるの?
登美ケ丘の次の駅の学研北生駒駅にリニアの駅を誘致するっていう話もありますけど。。。
リニアができたらどういうメリットがあるのかもよくわからんけど。
登美ケ丘って確かにオールドだね。
イオンもあるけどしょぼいし、コーナンもボロボロ。
まあリニアが(一応もしとしておくが)出来たら、登美ヶ丘から都内にドアツードア1時間とかが可能になるよ。リニアは国循の移転みたいな低レベルの話よりルートは堅いだろうね。まあ時間軸的には当然まだ先だが。
東大寺学園や新鋭の中高進学高、同志社国際小やインター幼稚園など教育水準や教育思考は奈良は何気に高いしね。女子で国立大なら奈良女も一応あるし。けいはんなには国立国会図書館もある。
何より他のNTのような現状及び将来の値崩れは今更しなそうではある。奈良ではブランド地域だしね。このスレタイの中で選ぶなら奈良嫌いでも一択だな。
リニアて笑
何歳やねん。
リニア高の原だろ。
他スレでも言われてたけど、
やっぱり予想通り、
登美ヶ丘****になるんですね!笑
登美ヶ丘スレはどうして賑わってないんだろうね。
ドアツードアで一時間なんてあるわけないやん。
奈良に停まる時点で、リニアのこだま板やん。
新大阪発のリニアなら可能性あるけどね。
登美ヶ丘だけが良くて、
登美ヶ丘以外は否定されるだけのスレ。
登美ヶ丘はもうわかりましたし、
奈良は除外という人もいると思うので
他の分譲地の情報も、お願いします。
誤字ごめんね。リニアの各駅停車て意味ね。
新大阪に通勤なら、わりとどこでもいけそうだね。
まーリニア出来る頃には関空周辺が発展してるかもね笑
そんなこと言ってたら子育ても仕事も終わってるから、街の特色なんかで語り合うべきでわ??
登美ヶ丘はありえないですね。
近鉄沿線がまずありえないし、奈良市民や生駒市民は勘違い意識が高く民.度低い。
冬寒い盆地季候。人間が陰湿、電車賃が高い。暗い。どんよりしている。
なぜか陰湿はガチ
いままで挙がっていないですが、タマスマートタウン茨木はどうでしょうか。
相当な規模の戸数で3000万台でそれなりの広さの家が手に入るようです。
私バスしか通っていないのがネックですが。
タマスマートタウン見に行きましたよ~
当初2年はタマホーム、3年目以降から自治会運営の
シャトルバス(無料じゃなかったような?)が
あるそうで、阪急バスも通るかもとのお話でした。
太陽光発電やら設備はいいのに、価格も手頃。
家もまあまあでした。
ただ、タウン内だけは綺麗だけど、
ちょっと出ると、トラックが多くし、
ため池のようなものや少年院が近い?とか。
うちは小さい子供がいるので、
通学や環境にちょっと不安を感じたので、やめました。
夫婦だけの世帯なら、いいかもしれませんね。
残念ながら消去法で登美ヶ丘以外にない。
奈良人は陰湿で嫌いだ。
登美が岡は奈良市だろ。
登美ヶ丘の話はもう十分です。
登美ヶ丘のメリットは?
散々上に書かれてるのに…
また登美ヶ丘荒らし?
奈良がその利便性の割りに安いのは、関西で家を探す人の殆どが、奈良市・生駒市は対象外(住みたくない)だから。
彩都は自宅出てから、地下鉄の千里中央駅まで40分(徒歩15分、モノレール18~21分、徒歩6分)。
こんな場所が発展する事はありえない。
登美ヶ丘の人が顔真っ赤にして
他の分譲地を否定し出しますよ~
大人気ない!
奈良以外の話でお願いします。
変な人が湧いてきますので。
あちこちのスレで迷惑かけてる人=登美ヶ丘だけ万歳の人
生駒や奈良や近鉄沿線は人気(需要)が無い。
奈良に住む事に拒絶感が無いのは、もともと奈良が地元だったり地縁ある人間だけ。
普通の関西人は、生駒山超えた向こう側には絶対に住みたくないと思っている。
これは人口が大きく減る時代、家余り時代になっても変わらない。
だから将来性も無い。
確かに、地元民以外は
奈良なら買おうとは思わない。
そう。確かにそう。
でも奈良の人間は買う。
登美ヶ丘はブランドあるから資産価値は下がらない。
奈良は絶対にイヤでもこの中だとそれ以外に選択肢がない。
登美ヶ丘は全体としては下がりまくりだよ。
ただ駅がたなぼたで出来たから、駅徒歩圏のみ歯止めがかかっている状況。
登美が丘周辺にはまたローレル系のマンションできるし、広大な住宅地を造成中だよ。
白庭台終わったね。
奈良市は嫌だけど生駒ならまだマシ。
近鉄沿線は人気ないけどそのかわり安く買える。
最近の彩都の発展を知らないね。
一度見に行けば、わかる。
泉北や奈良や生駒みたいな、難波駅が起点のベッドタウンになんて住みたくない。
電車乗って着く先が、難波駅と梅田駅(大阪駅)では全く価値が違う。
昔は大阪のビジネスの中心地は、本町・淀屋橋・中ノ島だったが、街の中心がだんだん北上して、今はビジネスの中心地も梅田になりかけている。
大阪で、5000万ぐらいで、坪50以上となると、北摂では彩都か森町しかないのでは?
じゃあ彩都にしとくかな。
はっきりいって新しい街ほどリスクが高い。
だから彩都や森町はいちばん買ってはいけない選択肢という事になる。
ニュータウン分譲がもうすぐ成り立たなくなるから、地価が暴落して塩漬け空地街になる。
ただでさえ関西全体で分譲地の在庫が過剰だが、団塊死去でオールドニュータウンの土地がいっきに余りだしてとどめをさす。
タイムリミットは近い。
どうしても郊外ニュータウン買うなら、これから10年以内に完売の目処がたっている現時点で既に6割程度は埋まっている所にするべき。
146の言ってる事は正しいね。
郊外の大規模ニュータウン開発というビジネスモデルはあと少しで終焉を迎える。
まだ半分も埋まっていない所は、タイムリミットが近づくにつれて投売り状態になって
暴落は酷い事になるだろう。