マンションなんでも質問「バルコニーで子供用ビニールプールはOK?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーで子供用ビニールプールはOK?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-18 22:41:41

その3を作成しました
夏も終わりそうですが
引き続きバルコニーでのビニールプールについて
話しましょう

[スレ作成日時]2012-09-13 07:48:04

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーで子供用ビニールプールはOK?その3

  1. 951 匿名さん

    まずは、新築分譲時のデベの考え方にあります。デベは、ビニプー駄目ですか?に対して駄目とは言いませんでした。 
    迷惑をかけない範囲であればいいですよ、と言われました。
    禁止と言うデベはいません。規約に書いて無いことを禁止というのは、間違っているからです。 
    そんなところから、許可されているので、規約を改定するまでは、許可なのです。

  2. 952 匿名さん

    そういうマンションでは良いのではないでしょうか。
    問題はそういうことを明示されていないマンションについてですね。

  3. 953 匿名さん

    規約以外の明示って、どういうものがありますか?

  4. 954 匿名さん

    明示ってデベからあらかじめお墨付きをもらっていることかと。

    今日はプール云々じゃなくてバルコニーでの水の使い方について議論していましたね。
    それなら規約に明示されていますから。

  5. 955 匿名さん

    苦情も言えずに我慢しているんです。本当に憎いです。

  6. 956 匿名さん

    お墨付きは、購入前に自ら確認している人しかもらえないけど、
    住んでから、あの人がいいなら、うちも ってな具合ですね。

  7. 957 匿名さん

    我慢の範ちゅうを超えたら、苦情を言いましょう。

  8. 958 匿名さん

    うるさいです、って苦情を言ったら、隣から何デシベルが何時間続いたか、証拠を出して下さい、と言われました。
    引越す覚悟が出来てから、苦情を言ったほうが良かったと後悔してます。

  9. 959 匿名さん

    そう言ったのは管理会社ですか?管理組合ですか?
    さすがにおざなりでお粗末な対応だと思いますが。

  10. 960 匿名さん

    958さん

    私は容認派ですが、それは酷いですね。まず話し合いが大事ですよ。弁護士を通して管理組合と話し合ったらいかがですか?
    先方はあなたがクレーマーと誤解している可能性もあります。

  11. 961 匿名さん

    初めから読み返せというのかみたいなレスがあったのでテンプレのひな型のようなものを作ります。
    コピペ主体なので出典も載せておきます。

    このスレはバルコニーでビニールプールを行っても良いかを話し合うスレです。
    音(声)と水が主な問題となっています。

    no.904より
    水に関して財閥系(供給数が多い)の私のマンションでは以下のように記載されています。
    植木鉢等を置く場合は水やりの際、下層階住戸の迷惑にならないように注意し、水や土が流れないように鉢皿や鉢カバー等を使用する等の防水・防土対策を行わなければならない。
    少しずつ流せばOKみたいに書かれていた方もいましたが、やはり生活排水を流す行為は少なくとも私のマンションではNGです。

    no.925より
    今は迷惑だからではなく規約に違反しているからという議論になっていますね。
    もともとは音について迷惑的な発言に対して、常識的なとかあいまいな物ではなくて規約に則って判断すべしといわゆるプール容認派の方の主張がありました。
    そこで実際に規約に記載されている水について議論の中心が移ったのです。

  12. 962 匿名さん

    no.920より
    1.戸境壁がコンクリート(独立排水)であること
    2.バルコニーの開口部の壁がコンクリートになっていて下に隙間がないこと
    3.プールで使用した水はバスポンプ等でスロップシンクに流すこと
    4.音に関しては注意常識の範囲内で注意する
    5.上記の4項目を守った上でビニールプールを使用して良いか管理組合に確認する
    5つ書きましたがいきなり項目5だけでもとりあえず良いかもしれません。
    これらは水に関して規約に盛り込まれているマンションに関してのものです。
    はじめからビニールプールの使用が認められているマンションについてはこの限りではありません。

    この他にベランダに置ける重量物についての問題提起もありました。
    またプールの時間を決めればという提案もありました。


    とりあえず以上です。
    コピペなのでどなたかきちんとした文に体裁を整えてくれると助かります。
    加筆修正してテンプレをまとめて途中参加の人にも分かりやすくしましょう。
    何々と決まったの一言で話の流れを断ち切る行いは慎みましょう。

  13. 963 匿名さん

    961
    それだけだと上記は何が言いたいのかわかりません。
    解決もされてますのでそこも要約して書くべきだとおもいます。

  14. 964 匿名さん

    加筆修正してってあるので加筆されたらいかがですか?
    でも解決したことなんてありましたっけ?

  15. 965 匿名さん

    規約に明記されてなく周りに迷惑をかけなければ自由ですね。

  16. 966 匿名

    うちは子供いないからプールやることはないけど、夏だけの期間限定なんだし別にいいと思うけどな〜
    あとは>965と同じ

  17. 967 匿名さん

    958です。

    管理組合に記名して投書しました。
    苦情は1件しか出ていません。個人間の問題は、お互いに話し合って解決して下さい、と言われました。

    それで直接、お隣にうちは、病気の高齢者がいるので昼間も寝ています、うるさい音をなんとかしてもらえますか、と話しました。
    うちは病気の高齢者がいることが、特殊な事情なので理解してもらえなくてもしかたがない、と思いました。

  18. 968 匿名さん

    966さん、同感です。 誰でも子供の頃は、ビニプーやりたいものです。
    私の子供の頃は、洗濯用のたらい、でしたけどね。 団地のバルコニーでした。

    昔の団地は、勿論ペラボー、子供が多かった頃は、子供のやることで苦情?なんて考えてもみませんでした。 誰もが、お互いさま、という気持ちでした。 



  19. 969 匿名さん


    マンションのバルコニーでビニールプール遊びをすることは、建物の設計値を越え建物を傷める行為であることを理解しない人や、昔の団地と今のマンションとが同じだと言う人には、絶対に理解不可能な現代の常識とマナーなのですよ。
    このような場で、いくら言っても無駄なのです。
    だと言って、面と向かって話そうとしても、聞かずに背を向けるような人なのでしょう。
     

  20. 970 匿名さん

    >>968さん、
    たしかに昔の団地の感覚や、お互い様というのは
    今の時代少し違うかもしれませんよ。

    だからこれだけ揉めているのでしょうからね。

    マンション内が同じ世代や家族構成でもないですし
    なかなかその感覚は今の時代では通用しないのでは
    ないでしょうか…

  21. 971 匿名さん

    プールの水の重さなんてせいぜい100キロ程度でしょう。そんな重さでベランダ傷むなんて聞いたことない。
    ベランダに同時に二人出たら痛むの?

  22. 972 匿名さん

    969さんの 建物の設計値を越え建物を傷める行為 であれば販売時の重要事項説明書に記載あるはずですよ。 
    建物の設計値を越え建物を傷むような 特別虚弱なマンションにお住まいですか?

  23. 973 匿名さん

    965
    その規約で水の使用について制限があると961に書かれていますね。
    だから自由ということはないと思います。

  24. 974 匿名さん

    周りに迷惑をかけなければ自由です。

  25. 975 匿名さん

    >971
    一般的な今のマンションのベランダ部分の耐荷重は1m四方あたり180kgです。
    ベランダに二人出てはいけないこととは根本的に違います。
    たとえベランダの両側がコンクリート壁であっても床の耐荷重は同じです。
    ベランダの出が2mで幅が10mだとします。
    このベランダの長期にみての最大積載重量は3.6トンです。
    しかし、この重量は均等に分散した場合にしか許されないものです。
    3.6トン載せられると誤解して、1辺が1mのサイコロ形状で3.6トンの鉄の塊を置けるのではありません。
    このような3.6トンのサイコロを置けば、その部分に荷重が集中してしまい、180kgの20倍の重さがその1m四方に集中してしまうことになりますのでベランダは耐え切れず色んな場所が破壊されてしまうでしょう。
    これと同じで、子供が入る一般的なビニールプールは直径が1.5~1.8mが多く、使用水量は300~700リッターですので300~700kgになります。
    1m四方に換算しますと200kg前後になりますので、これだけで設計値の長期耐荷重をオーバーします。
    長期の耐荷重を超えたからと言って直ぐにベランダが壊れてしまうことはありません。
    長期の耐荷重を超えると傷みやすくなるのです。
    短期の耐荷重は270kgですから、このプールに子供が一人なら、数分であれば傷み易くなっているのですが、壊れることはないと言う範囲に収まります。
    しかし、子供が走ったり飛び跳ねたりすると、その瞬間には子供の重さの2倍くらいの荷重が掛かりますので短期荷重を超えるでしょう。
    これは、かなづちで釘を打つとき、かなづちを釘の上にそっと置いても釘は打ち込まれませんが、かなづちを振り上げて振り下ろせば釘を打ち込めるのと同じ理屈です。
    この理屈がわからない人に、いくら説明しても無駄なのですが、自分が購入した資産を大切にしたいのなら、行ってはいけないことですし、共用部分は同じマンション全員の共用物ですので、一人の勝手で全員に修理費用の負担を増やすような行為をするべきではないのは、言うまでもありませんね。

  26. 976 匿名さん

    たいていの場合、1、2歳のお子さんが水遊びをすると想定すると、
    深さは精々15cm程度、つまり単位面積辺りの加重は150kg
    にしかなりませんよ。

  27. 977 匿名さん

    >>975

    実際にビニプーの使用している人の水の量に証言があります。
    716 725 732

    子供は泳ぐことが目的じゃないので、20キロ程度です。
    人の体重より重くはならないです。
    子供が溺れるようなビニプーは無いですよ。

  28. 978 匿名さん

    やっぱり反対派はあほだな。
    反対のための反対でしかない。プロ市民みたいなものか。

  29. 979 匿名さん

    音と水と重量をクリア― すれば迷惑にはならないでしょう。
    それで迷惑と言う人がいたら、モンスターです。

  30. 980 匿名さん

    うちのマンションではどなたかが書かれていたような水に関する禁止事項の記述はありません。
    ただ、「大量の水を流さない」とあるだけです。
    ビニールプールの使用について理事会、管理会社に問い合わせたところ、水を捨てるときに
    プールをひっくり返すようなことはだめだけど、底の栓からじょじょに捨てる分には問題
    ありませんとの回答を得ています。(物件の供給数では上位に入る大手デベです。)
    皆さんもご自身のマンションの規約を確認してみたらいかがでしょうか。

  31. 981 匿名さん

    980さん、そうですね。 うちも規約には、大量の水を流さない、になってます。
    大量の水とは、通常の雨量より少なければ、問題ないと思います。

  32. 982 匿名さん

    >>980さん、それはコンクリ壁の独立排水ですか?
    それともペラボーの共同排水ですか?
    それだけでお互いの言い分も変わってきますので
    どちらか書いた方がややこしくならないと
    思います。

  33. 983 匿名さん

    >>975
    ネット調べたらそれくらいの知識は分かってましたが、実際は10cm-15cmくらいしか水入れないから重さは問題ありません。

  34. 984 匿名さん

    反対している人は、もういなくなりましたね。

  35. 985 匿名さん

    すごいレスポンスの速さで驚きます。
    水深は10~15センチであるのなら子供単独でなら大丈夫です。
    しかし、そのような幼児なら、お母さんが付いているのではないでしょうか?
    そうなると、お母さんの体重が加わります。
    お母さんの体重しだいですが、水深10センチ以下じゃないと耐荷重を超えるでしょう、
    水深10センチでも1m四方なら100リットルになりますので、相当な水量ですね。

  36. 986 匿名さん

    985

    人の体重に耐えられないマンションって、姉葉の設計ですか?(笑)

  37. 987 匿名さん

    お母さんて、普通はプールの外にいると思いますが?

  38. 988 匿名さん

    もう反対派は支離滅裂ですよね。

    ・子供の声がうるさいのがイヤ
    ・隣接住戸が流した水がペラボーの下から流れてくるのがイヤ

    集合住宅を選んでいながらこの2点が我慢できないだけです。
    おそらく郊外なのにマンションしか買えなかったのでしょう。
    自分のわがままを正当化するためにベランダ加重だの規約だと持ち出すんですから笑っちゃいますよ。

  39. 989 匿名さん

    本当ですね、 巨漢のお母さんだったら、とか体型の差別とかしてきそうですね。
    言ってることが、稚拙で恥かしいと思います。

  40. 990 匿名さん

    理論を理解できず、理論に対して理論で応えられない人は、苛立ち感情的になり、悔しくて我慢できなくなり、いじめっこのように相手をなじるのです。

  41. 991 匿名さん

    いじめっこは、退散したみたいです。 
    所詮、ビニプーの子供とけんかするような幼稚なレベルですからね。

  42. 992 匿名さん

    「あなた以外の・・・」ってことですね。

  43. 993 匿名さん

    反対派、かくれてましたか!

  44. 994 匿名さん

    >を使わなくなっただけで連投で煽るのは変わってないのね。
    何だかんだで気にしてたのね。

  45. 995 匿名さん

    各マンションの規約(関連する記述を含む)に抵触する場合は不可、それ以外の場合は可。議論する必要などない。

  46. 996 匿名さん

    声や(明確な規程のない場合の)水など、場合によってはいわゆる「迷惑」に該当する可能性がある場合は、「声や水で近隣住戸に迷惑とならないよう注意しましょう。」と掲示するのが精々ですね。可能性があるというだけでその行為自体を全否定することは出来ませんから。

  47. 997 匿名さん

    私のところでは
    「理事会が規約に基づきその使用方法について注意・指示等を行ったのにも関わらず改善が見られない場合、理事会は当該居住者に対して敷地および共用部分等の使用を制限することができる。」
    とあります。
    水等が規約に盛り込まれている場合は注意が必要ですね。
    もちろん音についても。

  48. 998 匿名さん

    なんだ今日も容認派の圧勝かよ

  49. 999 匿名さん

    「容認派」と称する人は、日本語が正しく理解できないようですね。

  50. 1000 匿名さん

    いいのですよ。
    そんなのに反応しなくて。
    勝った勝ったと書くのはいつものことですから。
    朝方にまとめのような物がかかれた時点でいつもの連投が始まるなと思いましたが、その通りになって笑いました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸