- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
サーパスを購入しようと思っているのですが、サーパスネットというシステムがあることに驚き、躊躇しています。今利用しているブロバイダーは、全く利用できなくなるということでしょうか?また、住人全て【○○○○@384】アドレスになるのですか?セキュリティーも心配ですし、本当に迷っています、、、。サーパスネットご利用の方、または詳しい方、教えて下さい。
[スレ作成日時]2007-05-13 12:28:00
サーパスを購入しようと思っているのですが、サーパスネットというシステムがあることに驚き、躊躇しています。今利用しているブロバイダーは、全く利用できなくなるということでしょうか?また、住人全て【○○○○@384】アドレスになるのですか?セキュリティーも心配ですし、本当に迷っています、、、。サーパスネットご利用の方、または詳しい方、教えて下さい。
[スレ作成日時]2007-05-13 12:28:00
あれはダメだね
情弱住民は自宅にLAN回線のコンセントがあってもどう使うか知らない。
そういう住民が70%も住んでいるサーパスというマンション。
調べてみました。
サーパスのマンションのからくりはこうです。
↓
・電話回線がアナログ回線のままで、デジタル回線で無い(住民に、回線の種別を説明して無いと思われる)
・インターネットは光回線をマンションの集合ボックスのところまで引いているが、NTTのフレッツ光用の配線設備を
導入して無く、穴吹独自の狭いネットワークを構築。
マンション内でサーバーを1台置いて、そこから各世帯に向けてつなげている。
つまりローカルネットワークを組んでいて、そこからマンションの外にアクセスしに行くために、アドレスを配布する
などの手間を掛けて、ユーザーに多大な費用を捻出させている。
(建設業者が通信設備に関して口を出すのは、論外!)
<対策>
住民がサーパスネットに対して告訴を行えばよい。
1)サーパスネットの廃止要求(全住民の意見の集約が必須)
2)NTTの光回線設備をマンション内に設置して、以下を契約出来る様に要求
①NTTのフレッツ光回線のマンションコース
②光電話
まぁ、こんなところですね…。
追伸です。
NTT西日本に「穴吹工務店のサーパスって名前のマンションにおける、電話回線と光回線の状況を教えて!」と
きいたら、いろいろ教えてくれて 上記の事がわかりました。
ちなみに、NTTの担当者は、「ひょっとしてお客様…サーパスネットの事を気にしているんですか? あそこはちょっと
怪しいネット回線ですよ…」と言われた。
このマンションを買おうとしている人は十分に注意して下さい。
サーパスネットとNTTとは何の関係もない笑い
NTT光の下請け業者さんが宣伝活動に邁進されているようですね
サーパスは西日本では最大戸数なんでいいもうけ口になりますからね~
あまり何もかもダメだと決めつけるのもどうかと思います。
NTTのフレッツ光マンションタイプ1900円はプロバイダ利用料金が別だから勘違いするなよ、情弱君 大笑い
それ以前に、物件が
全国のサーパスにお住まいの方で、サーパスネットを解約され、他の光回線を導入されてらっしゃるマンションにお住まいの方、いらっしゃいますか?
サーパスネットの優位性は議事録をネットで閲覧できるなどしかなく、回線が遅いだけで、必要性を感じないのですが、個人で光回線を契約しても、サーパスネットの月使用料は無駄であり、個別に解約できないのもおかしな事かと思っています。
もし、脱却された方いらっしゃたらお話しをお聞きしたいので、お願いします。
>>62 理事長さん
私もテレワークで仕事をしている身でして、あまりにも回線速度が遅いためサーパスネットから他回線に変えたいのですが、経験者の方にお話しをお聞きしたいです。
>>63 An Englishman in Tokyoさん
what does your words mean?
and why english?iron curtain?
Are you an emissary of Anabuki?kowa!
さーぱすねっと、本体は I社の FiberAccess/Fサービス と思われるし使ってる ルータも I社ぽいので 1Gbps が出口の上限。そして IPv4しか提供していない。
物件によって違うと思うけど 部屋ごとに アンマネージメントのL2SWが在ってコレが 100BASEだったりしてまずここで速度が制限されてる。
某社さんの回線、数年前あたりから時間帯(夕方~23時くらい?)で激烈に速度低下が激しいみたいで深夜早朝はある程度使えるだのけど20時~22時くらいは大変重い。
I社ルータから出た後のPPPoE対向側との間でパケ詰まりが起きてるようだった(ロス率を定期的に監視して確認してる)。
で、L2SWを1GbE対応のヤツに換えたところ早朝3時くらいにDL 380Mbps, UL 420Mbps 位は出たので某社ルータからL2SW間のネトワクケーブルは CAT5e分の性能は発揮できてるみたい。
なので、さーぱすねっとが遅いというよりI社サービスが遅いと感じてる。
別のプロバイダに換えて欲しいけど管理組合動かさないと抜けられないし、サーパスのIP電話使ってるヤツとか居ると話が面倒になる(番号入替、端末入替など)んで水面下で調査してから取りかかった方が良さそう。
なお、使用頻度が高い住人ほど割安に使える状況ではある(マンションタイプ自体は数万円/月で部屋数で割ってみると実際は安い)と感じてる。
管理人室のMDF内に I社ルータとC社L2SWと恐らくP社あたりの集中管理システムぽいネトワク機器が置いて在るみたいで他の機材置く場所が難しい感じだった。
何かの参考になりましたら
ブランシエラ那覇開南プレミスト
さーぱすねっとの速度が遅いのも問題ですが、それよりそれを管理してる管理会社の体制が一番問題ありなんですよね。全部、検討するのが得策です。
さーぱすねっと、マンション内の利用状況眺めたら利用していないご家庭も多いみたいでソフバンとかauとかの5G機器つかってる感じもある(SSIDから推測)または併用かも。
それでも帯域は時間帯によっては結構使ってるみたいなのでヘビーユーザはウチ以外にも居るみたいで。
他の御家庭さんが利用料を分担してくれていると考えると利用量に比べるとウチは割安なんだけど、時間帯によっての速度遅いのが改善されないのはツライ。
管理会社の権限弱めて、管理内容をもう少し細分化させないと他への移行が難しいんで、そのあたりからやっていく予定
住人同士で情報交換用のSNSなりチャンネルなり確保しないとね