ここの会社は勝手に工事して莫大な金額を請求してくる
新築抑えてるから業者も下手な事を言うと仕事が無くなるから嘘しかつかずに嘘しかつかない
まるで長谷工の工事は安いような雰囲気を出すが実際はかなり割高
なおかつ施工確認の人権費減らして最初の出来が悪すぎる
なので共用部をアフター期間が終わった後にも見回って施工不良がないかどうかを確認する
実際は最初の確認の人件費を圧縮しているだけ
商売としてはうまいのでしょうが消費者としては良くない会社
業界トップの東急コミュニティーで、またまた個人情報流出が起こったようです。
いったい何度目なのでしょうか。
長谷工でも同じことが起こらないよう注意しましょう。
また、発生した事故を必ずホームページで公表する姿勢は、どの管理会社も見習うべきでしょう。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20140325.pdf
【テキストを一部削除しました。管理担当】
長谷工管理会社の工事単価がわかりにくく物品も高い気がするしネットなどで調べても5〜7割高い。管理会社が丸投げ会社だし本マンションもシャンシャン総会だからしかたがないかもしれない。以前の管理人など賃貸のあっせんでこずかい稼ぎをしていた。ここの会社の体質からくるものなのか?一生懸命やってくれた管理人さんもいたので残念!まー結局人の問題でしょうけど…
58さん、それは管理会社でなくてフロントが無能なのでは?
若い兄ちゃんが見積りとり業者にふっかけられたのでは?
担当フロントを通さず、上司と話をすると変わるのではないでしょうか?
うちは大京アステージですが、フロントが変わって180度サービスが変わりました。
担当者でこんなに変わるのかと…。
同じ管理会社でフロント担当が違うだけで、必要な管理費と時間が大きく変わるのは納得いかない部分もありますが、他の業界でも同じだと思うと担当次第だと納得できます。
仕事でもそうですが、結婚式、葬式、理髪店、などサービス担当者次第ですから、
管理会社から、系列の建設業者や設備業者に丸投げして、各社2割ずつ乗っけてくると、最初の金額の倍くらいになる。
管理組合から業者直説発注したら、管理会社の言い値の半分で出来るってだけだろ
いかに中間マージンかけさせないようするか・・
管理会社の見積もりは参考程度にして、外部の業者に再見積もりってことでOK
>60
それで良いと思います。
ただ、相見積もり会社の選定、見積もり精査、工事の打ち合わせ、工事中のクレーム処理、履行確認、アフターフォローを理事会自身で行えればです。
管理委託契約上、管理組合直接発注業務で管理会社がやることは、発注、履行確認、支払い程度ですから。
うちの理事会では、長谷工さん提案の見積は、ネットの活用や他社相見積もりで
ことごとく潰してるw
デベや施工業者とも直接やりとりできるので、ぼられてる感はないよ。
見積りが少し高い位で、うちのライフマネージャさんやフロントさんは良くやってくれていると思います。
入居説明会時にいきなり「追加規約」なるものを渡されました。
契約時にはなかったもので、かなり反対したのですが、
とにかく「総会で変更もできますから」と言われ
入居前から信頼なくしました。
総会まで待てないから反対してるんだろうが!!
工事で儲けてる会社ですから工事で出来る限り利益を取ろうとします
管理も安くないですけど、標準管理規約を逆手に取って勝手に工事して割高な請求をする会社です
震災の時にもの凄い割高な工事を勝手にして請求してかなり評判を落とした会社ですから
気をつけて管理を任せた方がいいでしょうね
>>63
手付倍返ししてもらえる内容です
契約当時に買ったものと違うものを勝手にあちら都合で押し付けられるわけです
あちらは手付金を倍返しして再度契約するか否かを判断してもらう立場です
ゴネ続けていい案件です
少なくとも国交省に処分対象にしてもらうよう連絡すべきです
手付倍返しの説明をしていなければ宅建取引的に問題です
内容が不明だけど、反対なら他の入居者含めて多数派工作しないと。個人でわめいていても、モンスター扱いされるなけだぜ。理事に潜り込んでもいい。
新築の時は引渡するかしないか
それを一人でゴネるだけでも大きなダメージを与えられます
売るに売れない状態でいられるのは非常に困りますから
他の管理会社から聞いた話ですが、
「長谷工コミュニティはフロント担当者に建設のノルマが
課せられているため、高額で不要な工事をしたがる」
のだそうです。
本来なら、建設コストが少なく抑えられるよう努力するのが
管理会社の仕事だと思うのですが。
工事で成り立ってる会社のグループですのでお察しください
商売でやってる以上は無駄な工事提案はどこの会社でも出てきます 一番お金になりやすいですから増えるのが当たり前の話です
結局マンション管理士も工事業者からのキックバックで成り立っているわけですので
コスト安くするためには自分達で努力するしかないですよ
支出を安くするために継続的に頑張ってくれる担当がいれば大事にしてあげてください
削減から報酬もらう会社は単にサービスもろくに提供する事ができない業者に仕事流すだけの詐欺ですがね
大阪在住です。
グループ会社の長谷工ライフがマンション管理員を募集してましたが時給825円〜。
そんなんでちゃんとした人来るの?交通費など諸経費払っても安いよね、それでも見積では時給2000円とかになっているのかな?
いま ここと他数社見積とって検討しています
いまの管理会社よりかは安くだしてきましたが
ここどうですか いけてますか?
当マンションも大規模修繕を無事に終えました。その際長谷工の見積もりと 他3社と相見積もりを出させると 長谷工は積立金いっぱいの金額の提示 他の業者と400万円も差がありびっくり。プロに長谷工の見積もりを見せると 追加工事が必要な内容でした、結果個人負担が増えるところでしたが とても良い業者を紹介してもらい 満足のいく大規模修繕ができたが 長谷工グループの会社で工事をしなかったので 施工業者の看板を 施主の許可なしで 勝手に降ろさせた、あきれるばかり 大規模修繕に関しての アドバイスもなにもなく 業者に嫌がらせをしていた。フロントが陰で 当マンションの管理組合の理事長を抱き込んでいた その証拠が 間抜けなフロントが私に録音コピーを渡しておきながら 何の釈明もない。録音内容は 定期総会の内容にフロントが入れ知恵をし 新理事長があれで良かったか?何でも言うことを聞くから 頼りにしてるからとしきりに言っていた。挙句の果てに 接待しろといっていた リベートの事らしきことも言っていた 新理事長の遺産相続の話まで入っていたが それを長谷工にいうと あれはリップサービスだったと開き直り。いろいろとやってくれていますが とても信用できない会社です。いつ私の個人情報まで 暴露されるのか心配です。
せめてフロントだけでも代えてほしいといっても 適任者だからの一点張り 大した人材のいない会社の様です。その上 あのバカみたいなコマーシャル 聞けば聞くほど マンションのことなら 理事長抱き込む任せなさいと 言っているように聞こえてしようがないのですが。絶対長谷工コミュニティーに管理を委託させてはいけません。蛭の様に 食いついてはなれませんよ!
74はどの立場で言ってるの?
理事の様でそうでもないし、理事目線でみたら、
いちゃもんつけるクレーマーなんじゃないの?
いち区分所有者の立場で、フロントなんて代えれないだろ。
私どもマンションの管理会社、長谷工コミュニティが作った原始規約第68条(訴訟)が他のスレッド(弁護士費用の敗訴者負担を謳う管理規約)で持ち上がっていますが、こんな原始規約を作る管理会社なんてまともじゃありません。その解釈や運用の仕方について質問しても、何も回答してくれません。
以下ご参考まで。
第68条(訴訟)
この規約に関する管理組合と組合員、占有者もしくは使用料を納付すべき者その他との間の訴訟については、次のとおりとする。
一 対象物件所在地を管轄する地方(簡易)裁判所をもって、第一審管轄裁判所とすること
二 訴訟費用および弁護士費用その他実費は、敗訴者の負担とすること
三 理事長は、区分所有法第26条第4項の定めにより、その職務に関し組合員のために原告または被告となった場合は、その旨を遅滞なく組合員に通知すること
ここの営業マンはなんかなぁー 業者癒着
その規約はおかしくないけど。
長谷工コミュニティと長谷工アネシスはなんか癒着があるの?
長谷工コミュニティが、長谷工アネシスの一括受電サービスを紹介してきた。
ちなみに一括受電サービスは他のスレで問題になっているサービスです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008
他の一括受電サービスとの相見積もりも総会で一応提示してきたが、出来レースだった。
個人的に他の一括受電サービスとコンタクトを取ったら、全然違う内容でしたよ。
系列会社なのはわかるけどさぁ、、住民までお付き合いする必要ないよね?
うんざりします。
電鉄系って、堅実なイメージがあっていいよな。
西武合人者、阪神ハウズイング、阪急コミュニティーとか。
東コミって、得してるよな。中身は独立系と変わんないのにな。
私は管理会社から提案のあった工事に関し値段や仕様・役所の規制確認を調べるが、それ以外に工事に関係する会社に関して株主や管理会社との繋がりについて調べる。また工事の後確認も調べるが、調べれば調べるほどイヤになるほど世間とかけ離れた世界。あまり関わりたくない世界……裏の裏…金…金…どす黒い…
長谷工が施工管理するマンションに住んでいますが、最悪ですよ。
24時間有人管理の大型マンションですが、自転車置き場にも集合ポストにも監視カメラがついていなくておざなりです。
自転車の窃盗、郵便受けのいたずら、郵便物の盗難など相次いでいる中でも「費用対効果を考えて」カメラすら付けずにほったらかしのまま。軽犯罪が横行していますよ。
居住者の家が荒らされても、警察の捜査には非協力的なうえに、どうにかして被害者宅に損害賠償をさせようと必死です。
何度も言いますが最悪ですよ。犯罪者には優しいマンションでしょうね。
中野のマンションではオーナーからの届け出がないからといって5年以上も違うオーナーに請求
理由を聞いたら、届け出義務はオーナーにあるのでだって
放置もいいところ
管理会社変更したけど
しかもその担当は通常総会途中で帰る始末
マンションのことなんにもわかってないよね
在住20年で2年前に非常に仕事が切れる管理人さん(夫婦住み込み)に交代しました。ところがこの管理人さん自ら管理費の帳簿のミスを発見して管理会社に通達したところ、すぐに解雇になりました。臨時総会がありこの管理人さんは、理事長とのコミュニケーションが取れていないとう理由だと管理会社の担当から言われました。これはこじつけです。管理人さんたるは、余計なことするなということですか?出る釘は、打たれるということですか?
通達したからクビになったのではないと思いますよ。
ミスに対する会社の対処(ひどい誤魔化し)に、.管理員さんが、反対してクビになったんでしょう。
それだけ、ひどい処理で、管理組合には、到底知られてはいけないやり方だったんでしょう。
何をしたか、想像がつきます。
組合か、組合員の誰かが、損をしたままになっているはずです。
>>84
総会や理事会で、重要案件として議題に取り上げてもらっているのでしょうか?あなたが単なる一組合員であるなら、相当動きかけないと管理会社は動きませんよ。
被害マンションが大型物件との事なので、犯人は他居住者の可能性が高いですが、セキュリティ上問題があるようなので、防犯カメラの増設は必要ですね。しかし、中には「プライバシーの侵害」を理由に反対するオーナーも必ず出てきますよ。なにしろ、24時間有人監視される場所が増える事になるのですから・・・ちなみに、時間をもて余している管理員や警備員に「暇潰しの餌」を与える事にもなる危険性もある事を考慮しておくべきです。
長谷工のトレードマークではない。他の管理会社も同じ。
分譲マンションの管理に関係する者の中には、確かに可笑
しい人間は居る。しかし管理会社と組合役員にだけは真面
さを要求します。真面な規約を、まず、制定しましょう。
西池袋 タワーグランディア
パワハラ清掃員 慰謝料分割で払い終える。
清掃スタッフ 長年に渡ってゴミを物色し漁り、あらゆる物を持ち帰り。
特にオバちゃん清掃員たち、住民の古着を仕事終わりに品定め 気に入った服は持ち帰り。
管理の長谷工にはバレないよう見張りを付ける念の入れ様。
一昨年、中古でマンションを買取り、住むことになりました。その時、駐車場を二台借りれることになっていましたが、引っ越し当日、一台分しか借りれないことが判明し、仕方なく近所のパチンコ屋の駐車場を自分で契約しにいき、一台はパチンコ屋の一番遠い駐車場(徒歩500m)を使っていました。
ようやくマンションの駐車場が空いたので契約できたのですが、駐車場代を3ヶ月分引落しを忘れてたらしく、後から一気に請求されました。
そしてまた今回2ヶ月分駐車場代を引落し忘れてた?ようで。口座を確認してなかったこちらも悪かったけど、一気に引落しするのはやめてほしい。。。管理会社なのに、お金のことを管理できてないって、もう信用ないです。あと何回こんなことがあるんだろ。