若江岩田の物件の管理人、前に搬入業者に怒鳴り散らしてるのを目撃してて嫌な奴だと思ってたが、先日今度は配達に行った私がやかられる羽目に。うるさいわ、ボケって怒鳴る管理人てありえない。まるで反社の方みたいな言いようで恐怖すらおぼえた。管理会社に電話しようと調べたら長谷工。電話かけても無駄だなと...次に怒鳴り散らされたら警察官に立ち会って貰って話をしようと思う、恫喝されては精神的に苦痛なので。
>>321 匿名さん
配達業者を怒鳴るのは、相応の理由があるからでは。
各戸に複数の荷物を配達するのに正面エントランスを荷物置場と勘違いしたり、毎日懲りずに投込チラシをしたり、挨拶もせず住民より先にエレベータに乗込んだり、台車を養生なしで乱暴に扱い壁を傷付けたりとか、兎に角いろいろありますからね。
それでも最初は軽い注意で済ますでしょう。怒鳴るのは、謝るどころか返事もしないからでは。
大手でもウー○ー、○マゾン、○川、○ロネコすらも若手でその手合いはたまに見かけます。
なお毎日続いても警察はそんなレベルじゃ相手にしないので、まずは男らしく直接本人に言うこと。
どうしても告口したいなら、フロントにいうべきです。
但しそれがバレたら貴方の玄関の前だけ掃除の手を抜かれますから気を付けましょうw
コロナと経費節減のため、理事会などもzoomなどのテレビ会議を利用する管理組合が増えています。
大和ライフネクストなどは以前から管理人募集時の面接をzoomで行っています。
今時どの家でもパソコン位あるのに、理事会も総会も面前でやるのか理解に苦しみます。
(私の母も90近いけどスマホでLINEもするし、パソコンでネット検索しています)
コスト削減のためにも、今後の管理会社決定にあたってはテレビ会議も可能な会社を選ぶべきです。
管理会社も高齢居住者にLINEやzoomなど簡単なアプリを指導できるフロントや管理人を養成しないと時代に取り残されるでしょう。
安く購入したい方には設備などでは
他社に劣っている部分があるので
拘りがない方には向いているかも。
個人的には、おすすめはしない。
実際に住んで見て、買い換えやリフォームするくらいなら
始めから少し高い部屋でいい物件がいい。
あと、営業担当者は
今売るのに必死だからね。
おすすめはしません。
マンションの規約に則って運営をしてくれていない。どうして?と、本社に質問しても、はっきりした回答をしてくれない。また、やたらと管理費を使って修繕などしたがる。住民の大切な管理費をもっと有効に使ってほしい。苦情を言うと、個人名を相手に伝え、余計に話がこじれている。
ハローワークにマンション管理員さんの求人が
結構出ているなぁ…
>>312 匿名さん
人材派遣会社などは30%以上は
お客さんからもらうお金からもらった上で
働く人にお給金を渡しているようだね。
まぁ、採用の手間賃と考えると
物件ごとにハローワークや自社サイトに求人出すこと考えたら
致し方ないのだろうけどさ。
>>313 匿名さん
人手不足で、親御さんのご臨終にも間に合わず
上に詰められて働かされた、というブログ見かけました…。
清掃も方も、給与以上の接遇マナーを入居者に求められ、
隅々まで徹底的に掃除をしないと名指しで管理会社にクレームが行くそうなので、
定着率はあまりよろしくはないようですね。
駅やコンビニに置いてあるフリーペーパーにも
求人がよく出てますね。
こちらの企業名と、退職理由、検索してみたよ。
いくつかの管理会社とやりとりしてきましたが長谷工コミュニティほど酷い管理会社はありません。
入居者の声を理事会に報告しなかったり、自分達の利益を優先した工事会社の変更希望などを有耶無耶にしたり、こんな酷い会社他にないです。
この管理会社、本当に大丈夫なの?と疑念を抱かざるを得ませんね。
その時のフロント担当者の問題と思っておりましたが、担当が代わっても十分な引継ぎがされていない、その他諸々と。会社の体質なんでしょうか?
現在、管理会社の変更を検討しております。
>>331 匿名さん
どこのマンションにも権利ばかり主張するタチの悪い住民はいる。
マンコミュ見れば分るとおり、自分の事しか考えない。
それに規約の内容すら分っていないから請負範囲の仕事をしているだけでは文句を言ってくる。
時給2千円は貰わないと割に合わないだろうが、今は千円から1300円程度。
それを知ってか知らずか粗探しばかりする奴が非常に多い。それが結果的に管理費の値上げに繋がっていく。
それが不満なら、そんなマンションは皆住民が自主管理すれば良い。
よく、管理で元をとるというが、それは嘘。
晴海フラ○グのように、坪30万で土地を仕入れ、70㎡一千万強そこそこで上物を建てて、それを1億近い値段で売り捌き、ヒラで年収一千万から二千万貰っているデベが一番の諸悪の根源。
(特に三井なんかは千葉の干潟を全部埋立てて、今は神宮の森を潰そうとしている)
管理会社は子会社だし、大した給料を貰っていない。
しかも一番可哀想なのは管理員や掃除スタッフ。現役時代はそれなりの地位もあり給料も貰っていた人も居るだろうに、マックのバイトよりも安く、そのくせものすごい神経を使う仕事を住民から強要されては嫌になるのも当たり前。
今は雇用延長して給料は半分になっても管理人の仕事より時給は倍は貰えて在宅もOK、土日祝日休みだから(ボーナスも出るしね)、本当に管理人のなり手がいない。
給料が安すぎるんだよね。
ハセコーだけじゃなくて、三菱、大和、住友、どこも慢性人手不足だよ。
大規模修繕委員を募集した。
来るわ来るわマナーの悪い小悪人が集合。
それでもどうにかなるのが安物マンションの宿命。
委員長は町の姑息理建設会社の作業員。
委員の面々は00党員が三人くらい。
まともそうなのは一人もいない。
この連中がマンションの管理になかに必ず紛れ
込んでくる。厄介だ。特殊なマンション。
どこの世界も、立候補する奴は大抵下心がある。まだくじ引きの方がマシ。
連休過ごしてみて分ったけど、管理員は連休も祝日もないよね。
清掃局も休めば良いのにそれに引きずられるというのは辛そう。
休日手当もボーナスもなく、品の良さそうな高齢者がゴミ出しする姿を見ると、涙が出てくる
みんな前職は何やっていたんだろう
ここのフロント担当最悪。
引き継ぎもできなきゃ連絡事項なんてまるきり忘れるし。
23区小規模だから能力低い奴1人にものすごい数の物件が割り振られてるらしい。
管理会社変えるとか管理組合が揉めそうだから、とっとと売って逃げるが勝ちかな。
どこの管理会社が比較的マトモなんだろう?
うちは三菱の管理で修繕費管理費で4万払っているけど、比較的管理は良い方。
とはいえ頼んだことはなかなか実現できていない(網戸の修理とか漏水調査とか)
実はどこの会社も管理人清掃人だけでなくフロントも幹部、ヒラに係わらず結構辞める人が多い。
その一人に本音を聞いたことがあるが、最初は張り切って必要以上の働きをしても
上司も居住者も認めてくれない(昇級アップに繋がらない)らしい。
理事会は大抵休日に開かれるし、議事録作っても理事回覧がいつも滞るし叱られるのはいつもフロント。とにかく休みが取れず忙しい。
しかも管理業務収入だけじゃどこも食えないから給料も安い。
無理して管理業務主任者資格の他にマンション管理士までとっても給料は余り変わらない。
今は人材不足。フロントや管理員の質が下がるのは当然。
大幅に管理費修繕費アップしないと、いずれ老朽化マンションだらけのまま引受手がなくなる破滅の日が待っている
>>327 通りがかりさん
現ライフマネージャーが求人広告のその現場で勤務するとなっても、求人広告の新人の方が賃金が高く、言っても見直されないのはおかしい。また、現場は同じでもライフマネージャーの所属支店により賃金が安いのはおかしい。
今は時給1200円以下じゃまずこないからねえ。俺はボーナス無しの時給なら2千円位にすべきだと思う。
当然同じ現場ならベテランの給料を高くしないと皆嫌気さして辞めるし、土日祝日は休みにするか、もし出るとしても時給5割増しにすべき。
日本はゴミを出し過ぎなんだよ。マンション民も自分でストックすれば良い。連休や盆正月休みくらいはサラリーマン並みにそれぞれ最低1週間休みを取らせるべきだと思う。管理組合にはその間位ゴミ出しを居住者交代で解決させれば良い。ボーナスも無いところが大半だが、これも差別だろうな。4か月分位出さないといけない。
それか、清掃局のゴミ回収火を郵便配達同様、土日祝日は諦めるかだ。いずれそうなる時が来るだろう。
でないと、これから増えるマンション数に管理員の質も量も追いつかなくなるのは、火を見るより明らか。
マンション管理会社はマンコンやデベの子会社ではあるけれでど、事業自体独立採算制なので業績は意外と苦しい。
親会社が管理会社にも還元しない限り、管理会社は保守会社を特命発注して裏マージンで糊口をしのぐしかない。
結局それは居住者にツケが回ってくる。
デベの生涯年収は並の上場企業の1.5倍は貰えるほど潤っているのに、共存共栄という発想がない。
そのツケはいずれ回ってきて、マンション業界全体が地盤沈下することになる。
(すでにその兆候はある)
管理人もピンキリ。
本当に仕事をしない管理人もいるし、自分が理事長よりエライと勘違いして現場を仕切る(それが結構ピント外れ)迷惑オヤジもいる。
一方で流石一流企業というだけの仕事をコンシェルジュ以上にこなす人もいる。
学歴と仕事能力とは必ずしもリンクしないけど。3流高卒から東大院卒までピンキリ。生活するために必死に就職口を探しやっとなれた人、本来悠々自適でも社会と繋がりを持ちたい人、暇つぶしとか動機も色々。
でも、採用難の時代、余程問題人でなければ大概管理人にはなれる。
皆一律に単金で支払われるのも確かにおかしい。
対応が適当すぎる
管理会社や管理人に何を求めているのかが
理解できない。
管理委託契約書等の具体的取り組みの説明
がない。
ここは昔から管理会社ランキングでトップを走っているようです。
ここに管理を委託するといいかもですね。
そういう話は聞くよね。
まあ一流の管理会社であるのは間違いないんだろう。
管理会社のトップはN村ではないのでしょうか。
ご参考に何情報か教えて下さい。
今は管理会社を辞めさせると引き受け手がいなくなるよ。
特に、建設業界も管理会社業界も持ちつ持たれつで(学生時代からの同窓とか)仲がいいから、うるさい理事とか居住者とか、あっという間に情報共有されるからねw
管理人もできることはやるし、無理なことはしない。ただ握りつぶすことは考えづらい。ちゃんと理事長には報告しているとおもう。
いやなら管理人を換えるというのはありだが、簡単に補充はできない。雇用延長が浸透してハセコーだけじゃなく、祝日も出勤、ボーナスも出ない、低賃金OKという管理人を揃えるのはどこも難しい。
それに管理会社も管理人も人の子、お金よりも、面倒な居住者を一番嫌うから、気に入らなければ管理人も簡単に辞めてしまうし、管理会社も更改しない。
居住者もある程度常識的にふるまわないとまずい。管理人不在なんてことになれば、あっという間にボロマンションになり、二束三文になる。でなければ毎日居住者が掃除とゴミ出しをするはめになる。