管理人で応募しました。書類送付で二週間内の面接可否連絡ということでしたが、何の音沙汰、書類返送も無く、書類送付から半月以上経った忘れた頃に不採用通知のみポンと送られて来ました。
>>238 匿名さん
ホテルの例えは、管理会社の社員投稿あるあるだね。
入居者同士対等の立場なら言えるからね、なりきりで言うんだよねわかるよ。でもね管理会社は雇われだから、理不尽な話は当たり前でしょ?入居者も皆仕事は同じだよ。投稿する暇があったら仕事しなさい。
マンション内のドアや機器に不具合が生じても、とにかくぜーーんぶお抱えの業者に丸投げします!費用が発生します!って言うだけ。選択肢はいつもその一択しかなく、それが相応の処置なのかの判断材料もない。質問してもモニョモニョ言うだけで答えはない。調べて返事をする姿勢もない。担当者は変えてもらえるのだろうか?
このコロナの時期で、友達とかのオーナーさんは
緊急事態宣言の時だけ家賃免除ってゆー所結構あるのに、長谷工はナシ。
本社に交渉してみてと言われたので聞いてみたら
あっさり無理ww
全額免除じゃなくとも、せめて数万減額でもしてくれたら嬉しいのに、それもあっさり無理ですとwww糞過ぎて笑止。心ナイ鬼
一刻も早くココから出たいわ
>>243 名無しさん
238さんのを読んで、243さんの返信「入居者同士対等の立場なら言える」がどうしても読解できないんですが。
入居者同士、対等なので助け合って。という意味なんでしょうか?
>>248 匿名さん
社員さん?(笑)
入居者が入居者をたしなめるのは対等な立場の者同士で何ら不自然さはありません。しかしながら管理会社の人間が入居者に対して同様の話をしたら例えそれが正論だったとしても雇用関係があるため入居者同士の話しのようにはいきませんよね。そこで管理会社の人間が入居者になりすまして「管理会社に対して節度をもとう」だとか「管理会社に無茶言わず自分たちのことは自分でやろう」とか言うわけですよ。ようは入居者に対する注意を屈折したなりきり芝居でやっているといえばわかりますか?
>>249 通りがかりさん
249さんは、238さんが管理会社の人との前提だったので理解が不足していました。失礼しました。
238さんが住民さんを前提として読むと、私はしっくりきていたので。
私はよく廻ってくる理事経験者ですが、皆さんで支払っているお金なのに、個人財産に関するサービスをするっていうのは、、と感じている1人です。
皆さんの財産を管理する人が、、と思います。
皆さんのためのお仕事を全うしていただきたいです。
>>251 匿名さん
普通にありますよ。私の友人も入居してたのですが
その子も賃貸でしたし。数年前なので変わったのか
分からないですが。
とやかく、心ナイ会社なので個人的には………。
最悪の管理会社です。そのおかげで住人の入れ替わりは激しいです。管理会社の名前だけで物件決めてしまうと後悔します。夜中の物音やベランダ喫煙の事を相談しても「だからそれが何ですか」って言う始末。何回も問い合わせしてようやくエレベーターに貼紙するのみ。もう3年繰り返しです。とりあえずはベランダ喫煙があるので、ベランダに洗濯物干さないです。管理人は昼間ならいらっしゃいますが、広告のポスティングはやりたい放題で、注意もありません。マンション前は道幅狭いので駐車出来ませんが、駐車しても管理人からは文句ひとつも言われません。なので住人もその事を知っているので堂々と止めます。全てにおいてゆるゆるの管理会社ですので、住人のマナーも悪いです。唯一しっかりとするのは、家賃の未納は1日たりとも待ってもらえず、電話の嵐です。携帯→会社までかけ、1時間折り返ししなければ、緊急連絡先にも家賃催促の電話をします。それでも住みたい方は覚悟を持って入居して下さい。
うちのマンションの管理人は男尊女卑な発言の目立つ、近年珍しいクズ野郎です。
257 評判気になるさん 1時間前
うちのマンションの管理人は女尊男卑な発言の目立つ、近年珍しいイケメン野郎です。( ´艸`)
本当にひどい会社。なにかあると全部たらい回しにする。
「〇〇に聞いてください」?「△△に聞いてください」って別人同士でずっと回されていつまでも騒音が解決しない。最悪だね。
エレベーター内を映しているモニターが故障してから2ヶ月そのままです。
この会社どうなっているの?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
いくらなんでもそんなひどい言葉を載せてはだめですよ
>>5 cb750_kita@yahoo.co.jpさん
どっちもどっち。試験無しで管理士の資格を取れてしまう現状なので誰でも明日から管理士って感じ。
マンション管理士は前科者の温床なので法務省も関与しているのではないかと考えてしまう。
>>268 匿名さん
貴方は管理会社に何を求めているのか、?
管理人が気に入らなければ自前で気に入った
管理人を雇えばいいでしょう。それだけの甲斐性があるのか、
管理人は貴方の使用人ではないでしょう。
気に入った管理人を雇うのであれば管理人の生計を
保障しないといけないでしょう。
それができないから分譲マンションを購入して安い管理費
で管理人も雇えるのです。
安物のマンションに住んでいる輩がこんな屁理屈をいう。
お前みたいな組合員が住んでいるマンションは資産価値が落ちる。
かなり以前ここの管理人面接受け、いやな経験がある。希望したマンション担当の若手社員と面接となったのだが話の中で「俺の陰口を言ってた管理人がいた」と勝手に憤慨。初対面の人間前でいやはや自社の醜態をされけ出すとは。他社大手とは社員の質が違うと実感した瞬間であった。
この管理会社は大規模修繕から小修繕及び設備の管理等
を自前でできる分譲マンションの総合商社である。
建物等の維持保全は安心して任せられる。フ
ロントや管理人の教育は少し劣るようには思うが、
今後に期待しましょう。
「自前でできるは」ブラックボックスともなりうる。数年前の親会社の現場監督の盗撮もブラックボックスになるところだったが、フライデー
工事最終日作業員による 空き巣被害。一人住まいで緊急時用に隠しおいた鍵が(1時間ほど外出)放り出されていた。十数年住んでいるが初めての事故。(ドル 円 宝石)”長谷工”の知名度を信用したが。老後の費用すべて失くし途方にくれる。会社の誇りより金儲け?安い賃金で怪しげな作業員を雇用?被害者の事情など考えない。年末30日の事故 いまだに会社からなにも連絡なし。無責任な管理体制 儲けには目をつぶるのでしょうか。
隣人の騒音に1年以上悩まされており、何度か管理人に相談するも全く改善がみられず。土曜日にフロントへ相談に行った際、普段は別のマンションの管理をしていて今日は代理で来ています。という管理人にたまたま出会い相談をしたところ、
「こちらの管理人に相談しても改善されないなら長谷工に直接言ってみたらどうかな。それだけ大きな音なら、あなたとは逆の隣りの住人にも聞こえているだろうし。長谷工に言えば、他の住人に聞き取りして調べてくれると思うよ!」とアドバイスをもらい長谷工へ直接相談しました。
折り返し担当者から電話があり「管理人は、あくまで建物の管理をする為だけの存在で、騒音には対応してません。ウチとしても騒音を出している心当たりがあれば気づかい下さい、としか言うことは出来ません。」と言われました。
「じゃあ、この先もずっと騒音が続きエスカレートしていったとした場合も、長谷工に相談しても何もしてもらえない!って言うことですね?それは、つまり警察に言え!ってことですね?」と強めに確認したところ「あっ…あっ…急ぎ他の住人にも調査しますので…。」
コロッと返答が変わりました。
本当に調査してくれるかどうかは不安だし信じることは出来ません。
管理会社で解決は出来なくても、真摯に対応する姿勢は必要なのではないか、と思います。
総会で承認された予算項目(管理会社おススメの工事等)を次年度理事会が実行しなくても文句を言わない。管理組合の自主性を早朝してくれるいい管理会社。
[No.278~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
一般論で。そもそも管理人はほとんど第2の人生なのです。当然、応募する人もさまざまの人生を得てまだ働きたいと思い、募集した方がほとんど。ただ、60年以上人生経験したから対応できるかといえば全くそうではないとないということ。わたしがいたマンションに新しくきた人は、とても長く会社に勤めてきたひととは思えない人ばかり。指導しても全く成長しよういう意欲がないひとばかり。こんなはずでは?と思うようで1年もたつと移動、あるいはやめていく人ばかり!結局は人です!。使えなかったら、管理会社にクレームを言い、改善してもらうか移動してもらうかすべき。自分たちがお金を出しているのだから。!
>>281 匿名さん
2つ要因あります。1つ目は大抵の場合、管理人はそのマンションに管理人が定年になるまで勤務(病気等でリタイアしない限り)する契約をします(69歳?が第一の関門、それを過ぎてまだ勤務したい場合はさらに2年?か)、2つ目は最近の状況として65歳定年になったこともあり、そもそも管理会社が想定していた60歳~65歳の人材が確保しずらいこと、もうひとつ補足するとすれば、仮に管理人になったとして、想定していたよりも結構ストレスがたまる職業なので早々にやめていくほとが多いことです。なので、居住者としては、日々仕事をみていて本当に使えそうになければ管理会社に言って、人を変えてもらうことをするのが一番です。(市場原理に従うしかありません)
長谷工コーポレーションは一部上場会社です。
利益を上げる為にどうされているのでしょうか?
新規入居時は否応なしに契約書に捺印しますね。
入居者は管理会社を信用、信頼してます。
利益を上げるために管理組合を無視します。
安い業者を使えば利益は上がります。
利益を上げれば社員は報奨金とか支給されますか?
管理人が云々と書かれておますが
最低賃金程度で働く管理人に何を求めてんの、居るだけで充分でっしゃろ?
最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってことだす
補足で >>203 を読んでみなはれ
203 管理会社です の記述が管理会社、担当者、管理員、清掃員の実際ですね。
居住者は、それが判らず、過大な要求をされるわけで。
管理員くらい暇な職業は無いと思われている。
無能で勘違いの同僚管理員と、
ゴミ出しだけで清掃がいい加減な清掃員に何年も悩まされています。
顔で笑って、心で泣いての職業です。