うちは管理会社変更を考えています。漏水すら迅速対応が出来ず言い訳ばかりでうんざりです。理事長の支持でさえ平気に無視します。フロントが二人変わりましたが根本的な部分は何も変わらないので、社風としか考えられません。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
2度目の浸水をして、協議中ですが進展なし。
信頼度ゼロ。
皆様のスレをみて納得。逃げることしか考えてないです。
うちは窓口であって、直せませんと言われました。
浸水してから3週間経ちます。窓口としての役割もどうなの!?
施工会社にもまだ連絡してないと聞いてビックリ。原因追求もする気なし!?
こんなマンションを買った自分たちがいけないの!?
管理会社さんなんて、ただあるだけ!?
何の役にもたたない。
利益第一主義で顧客を大切にしようなんか全く思っていない。大問題が発覚すると当たり前のように逃げまくります。管理会社変更を検討している理事会役員の方は総会決議を取る段階までは暗躍したほうが良いです。
利益第一主義は管理会社も事業だから変更しても何処も同じです。
組合員の為に如何に有利な管理をさせるかは組合幹部の腕の見せ所です。
何処のスレでも管理会社の批判は多いが、組合幹部の批判は少ない。
なんと言っても組合幹部の資質の方を磨くべきだとおもいますが。?
大事な修繕積立金を持って行かれないようにして下さい。
マンションにとって最小費用で最大効果修繕工事が理想だが
ハセコは不必要工事を入れて、高額工事費用で、最低な工事内容。
ハセコにとって、おまかせ管理組合はいいお客様
契約欲しい相手のテクニックに騙されない マンション住民の事を考える方に役員になって貰う。マンション住民も役員任せにしないで総会に出て建設的な意見を言う 工事保証確認を忘れない。ようにします
東急コミュニティーが、ここ何年間で起こした横領、個人情報流出等の主要な事件一覧です。
東コミ&国土交通省のホームページに記載されています。
長谷工も事件が新聞で報道されてから、ホームページで謝罪・反論するのではなく、どんな些細な事件でも自主的にプレスリリースする東コミの姿勢を見習って欲しいものです。
やっぱり東証一部上場企業は違いますね。
●横領
・都内の管理組合から1600万横領、着服
平成24年10月 中村元宣社長からのお詫び
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
平成24年12月 国土交通省からの処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf
平成24年12月 「マンション管理適正化推進法」に基づく監督処分
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
平成25 年1月 再発防止策
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/250122.pdf
・13の管理組合から横領、着服
平成22年3月 中村元宣社長からのお詫び
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
平成22年10月 国土交通省からの処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
●個人情報流出等
・平成23年3月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/230324.pdf
メルマガをBCCでなくCCで送信
・平成19年12月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/191210.pdf
携帯電話の紛失
・平成19 年6 月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/190621.pdf
居住者名簿や管理組合役員の連絡先等を元社員が退職後に営業目的で使用
・平成18年11月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/181116.pdf
65名分の部屋番号・氏名・水道検針値が記載された水道検針表を紛失
・平成18年9月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180912.pdf
携帯電話の紛失
・平成18年8月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180811.pdf
66世帯のマンションの区分所有者・居住者名簿の紛失
・平成18年2月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180224.pdf
総戸数28 戸のマンションで居住者名簿・入居届が盗難
・平成17年10月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/171007.pdf
工事代金領収書綴りを紛失
管理員(ライフマネージャー)経験者です。ここの研修はしっかりしてます。他社も研修に来る研修センターと指導員を持ってます。そもそもプロの管理員なんていないんですから、定年後始めてこの仕事をする方ばかりです。個人差があって習得度によってお客様の評価も変わるかもしれませんが、マニュアルもしっかり作っているので皆さんに頼りにされるよう努力している会社ではあると思います。フロントも比較的前向きな方が多く、若い人材も増えてきているようなので、今は古い体質から抜け出ようとしている過渡期なのかもしれません。私が働いていたマンションでは管理組合と管理会社の信頼関係は強かったのでここで書かれているような状況は考えられません。信用できないのならそれはフロントの資質だと思います。管理会社を変えるよりはフロントを変えるよう指示したほうが良いと思います。工事についてはどこの工事業者さんも儲けようとするのは当然なので、管理組合としても相見積もりを取るとかする努力は必要だと思います。私の経験上、高い安いより適正価格を知る努力はするべきだと考えます。安いのが最良とは言えません。フロントも見積りを出せば「高い」と言われるのはわかっているので業者との交渉はやっていました。私は体調不良の為やむなく退職しましたが、第2の人生の一部を長谷工で過ごせて幸せでした。
追伸 管理員を仕事として検討されている方へ
今でも管理員仲間とは交流もございますし、他の管理会社の管理員さんよりは仕事も多いようですが、なかなか楽しい職場です。
あちこちのマンションの総会が近ずいている時期ですね!マンション補修時期に向けた積立金が幾ら残されているか?築年数の浅い内に長谷工マンションの設備の耐応年数の確認意見を出す事や、前年度の予算が変更されていたら予算がどの様な理由で変更があり居住者にとりメリットのある内容がなされているか質問し、今年度と見比べるなど質問する内容をよく見つける事をしないと素人相手に根回しをして初経験の理事長を1年間操り、次年度1年間にめくら印を押させる為に心ずけをして長谷工コミュニティ管理職印を早くも押した決算書なるものや業者を用意して小人数しか集まらない臨時総会を年度途中に開かせ、予算を決定させ、本当に必要な補修積立金がどんどん使い込まれぬ様に、築3年位ならば振り返り、何も瑕疵工事の無い例、での10年の建物保証の期限キレと同時に始まる費用を居住者1戸、1戸が再構築価格や今まで1年通じてかかっている必要維持費の内、購入金額の金額相場を他の例の情報などで調べておく事が重要になってきてますので委任状などで前年度の理事長や長谷工コミュニティ社員任せにせず自分の提案をだしてから会を中座されてもよいと思いますし区分所有者(私有財産)を獲得する為の予算に質問を用意しましょう。今の時代気が付いたら積立金が底をついて昨年多額の脱税のニュースがでた、建て主の長谷工の子会社にわずかな心ずけで操られた理事長経験者たちに積立金を含む管理費値上がり案や規約の変更に賛成していたなんて云う事になりません様にしっかり目をサラにして委任状とせずに、大事な積立管理費を見直す事をしませんか?
聞きなれない名称は前もって聞かずとも質問をしていけない事ではありませんから、その場でこれは何年買い替えずに済むのか?保証書は?の説明をして(資料脇にメモるなどして)貰う事は大切です。長谷工コミュニティのフロント社員を含めて社員と理事長が運営する事で他の役員さんは当日知らされる事が多いときいてますからそれだけ長谷工コミュニティは支出予算に対して反対意見は嫌なのでしょう!居住者の中で業者を募るのも良い方法ですし兎に角、提案や質問はしましょう。出入り業者を1年間として他を公表募集で内容とも比較等級する入札にして役員以外の居住者で補修委員会(各階経験者)をつくる事も今後、必要仮題にして無関心ではいないことです。集合住宅として居住者中心の運営に変えた管理組合として3年から4年の築年数の場合、昨年の大事件から判断すると、そろそろ長谷工子会社だけでなく管理会社を選び直すことも提案しても良い時期ですしね、このサイトを見てもとても参考になりました。見比べる知識を持つ事ができ管理人さん感謝してます!!
業界トップの東急コミュニティーで、またまた個人情報流出が起こったようです。
いったい何度目なのでしょうか。
長谷工でも同じことが起こらないよう注意しましょう。
また、発生した事故を必ずホームページで公表する姿勢は、どの管理会社も見習うべきでしょう。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20140325.pdf
【テキストを一部削除しました。管理担当】
管理会社から、系列の建設業者や設備業者に丸投げして、各社2割ずつ乗っけてくると、最初の金額の倍くらいになる。
管理組合から業者直説発注したら、管理会社の言い値の半分で出来るってだけだろ
いかに中間マージンかけさせないようするか・・
管理会社の見積もりは参考程度にして、外部の業者に再見積もりってことでOK
入居説明会時にいきなり「追加規約」なるものを渡されました。
契約時にはなかったもので、かなり反対したのですが、
とにかく「総会で変更もできますから」と言われ
入居前から信頼なくしました。
総会まで待てないから反対してるんだろうが!!
工事で儲けてる会社ですから工事で出来る限り利益を取ろうとします
管理も安くないですけど、標準管理規約を逆手に取って勝手に工事して割高な請求をする会社です
震災の時にもの凄い割高な工事を勝手にして請求してかなり評判を落とした会社ですから
気をつけて管理を任せた方がいいでしょうね
>>63
手付倍返ししてもらえる内容です
契約当時に買ったものと違うものを勝手にあちら都合で押し付けられるわけです
あちらは手付金を倍返しして再度契約するか否かを判断してもらう立場です
ゴネ続けていい案件です
少なくとも国交省に処分対象にしてもらうよう連絡すべきです
手付倍返しの説明をしていなければ宅建取引的に問題です
工事で成り立ってる会社のグループですのでお察しください
商売でやってる以上は無駄な工事提案はどこの会社でも出てきます 一番お金になりやすいですから増えるのが当たり前の話です
結局マンション管理士も工事業者からのキックバックで成り立っているわけですので
コスト安くするためには自分達で努力するしかないですよ
支出を安くするために継続的に頑張ってくれる担当がいれば大事にしてあげてください
削減から報酬もらう会社は単にサービスもろくに提供する事ができない業者に仕事流すだけの詐欺ですがね
当マンションも大規模修繕を無事に終えました。その際長谷工の見積もりと 他3社と相見積もりを出させると 長谷工は積立金いっぱいの金額の提示 他の業者と400万円も差がありびっくり。プロに長谷工の見積もりを見せると 追加工事が必要な内容でした、結果個人負担が増えるところでしたが とても良い業者を紹介してもらい 満足のいく大規模修繕ができたが 長谷工グループの会社で工事をしなかったので 施工業者の看板を 施主の許可なしで 勝手に降ろさせた、あきれるばかり 大規模修繕に関しての アドバイスもなにもなく 業者に嫌がらせをしていた。フロントが陰で 当マンションの管理組合の理事長を抱き込んでいた その証拠が 間抜けなフロントが私に録音コピーを渡しておきながら 何の釈明もない。録音内容は 定期総会の内容にフロントが入れ知恵をし 新理事長があれで良かったか?何でも言うことを聞くから 頼りにしてるからとしきりに言っていた。挙句の果てに 接待しろといっていた リベートの事らしきことも言っていた 新理事長の遺産相続の話まで入っていたが それを長谷工にいうと あれはリップサービスだったと開き直り。いろいろとやってくれていますが とても信用できない会社です。いつ私の個人情報まで 暴露されるのか心配です。
せめてフロントだけでも代えてほしいといっても 適任者だからの一点張り 大した人材のいない会社の様です。その上 あのバカみたいなコマーシャル 聞けば聞くほど マンションのことなら 理事長抱き込む任せなさいと 言っているように聞こえてしようがないのですが。絶対長谷工コミュニティーに管理を委託させてはいけません。蛭の様に 食いついてはなれませんよ!
74はどの立場で言ってるの?
理事の様でそうでもないし、理事目線でみたら、
いちゃもんつけるクレーマーなんじゃないの?
いち区分所有者の立場で、フロントなんて代えれないだろ。
私どもマンションの管理会社、長谷工コミュニティが作った原始規約第68条(訴訟)が他のスレッド(弁護士費用の敗訴者負担を謳う管理規約)で持ち上がっていますが、こんな原始規約を作る管理会社なんてまともじゃありません。その解釈や運用の仕方について質問しても、何も回答してくれません。
以下ご参考まで。
第68条(訴訟)
この規約に関する管理組合と組合員、占有者もしくは使用料を納付すべき者その他との間の訴訟については、次のとおりとする。
一 対象物件所在地を管轄する地方(簡易)裁判所をもって、第一審管轄裁判所とすること
二 訴訟費用および弁護士費用その他実費は、敗訴者の負担とすること
三 理事長は、区分所有法第26条第4項の定めにより、その職務に関し組合員のために原告または被告となった場合は、その旨を遅滞なく組合員に通知すること
私は管理会社から提案のあった工事に関し値段や仕様・役所の規制確認を調べるが、それ以外に工事に関係する会社に関して株主や管理会社との繋がりについて調べる。また工事の後確認も調べるが、調べれば調べるほどイヤになるほど世間とかけ離れた世界。あまり関わりたくない世界……裏の裏…金…金…どす黒い…
中野のマンションではオーナーからの届け出がないからといって5年以上も違うオーナーに請求
理由を聞いたら、届け出義務はオーナーにあるのでだって
放置もいいところ
管理会社変更したけど
しかもその担当は通常総会途中で帰る始末
マンションのことなんにもわかってないよね
在住20年で2年前に非常に仕事が切れる管理人さん(夫婦住み込み)に交代しました。ところがこの管理人さん自ら管理費の帳簿のミスを発見して管理会社に通達したところ、すぐに解雇になりました。臨時総会がありこの管理人さんは、理事長とのコミュニケーションが取れていないとう理由だと管理会社の担当から言われました。これはこじつけです。管理人さんたるは、余計なことするなということですか?出る釘は、打たれるということですか?
通達したからクビになったのではないと思いますよ。
ミスに対する会社の対処(ひどい誤魔化し)に、.管理員さんが、反対してクビになったんでしょう。
それだけ、ひどい処理で、管理組合には、到底知られてはいけないやり方だったんでしょう。
何をしたか、想像がつきます。
組合か、組合員の誰かが、損をしたままになっているはずです。
一昨年、中古でマンションを買取り、住むことになりました。その時、駐車場を二台借りれることになっていましたが、引っ越し当日、一台分しか借りれないことが判明し、仕方なく近所のパチンコ屋の駐車場を自分で契約しにいき、一台はパチンコ屋の一番遠い駐車場(徒歩500m)を使っていました。
ようやくマンションの駐車場が空いたので契約できたのですが、駐車場代を3ヶ月分引落しを忘れてたらしく、後から一気に請求されました。
そしてまた今回2ヶ月分駐車場代を引落し忘れてた?ようで。口座を確認してなかったこちらも悪かったけど、一気に引落しするのはやめてほしい。。。管理会社なのに、お金のことを管理できてないって、もう信用ないです。あと何回こんなことがあるんだろ。
管理をお願いしていますが、対応が、粗雑で遅く、信用にかけると思います。どこか良いところへ変えようと検討しております。
お願いをしていた事案に対しての回答を忘れることが多く、担当者を変えていただいても変わりませんでした。
ここが管理しているマンションの住人が
本当に酷い人ばかりなので(不法投棄とか)
管理会社にご連絡したら、電話に出た人も
同じくらい非常識でしたね。
公道を勝手に使っていいと住人に許可してるって
電話口で言ってたこと忘れないからな。
まともな人は引っ越して、酷い人間しか残らなかったのかもしれませんけど。
よく調べてから購入してくださいね。
資格の確認は出来ない。確かに資格は最低限の確認条件ではある。他の管理会社でも、
工事や取引に置いて無資格者が偽って仕事をしているケースが多い。管理組合の役員
が無知識で管理会社任せになると、組合の役員を無視した工事も行われている。
組合の役員などは、ご機嫌を取っていればトラブルは避けられるとタカを括っている。
組合役員の中にマンション管理士等の有資格者を列席させるだけでも、緊張感が違う。
ここ見て本当にやばいって思った うちのマンションだけかと思ってたから
うちのマンションはもともと他社のマンションで合併して長谷工に変わったのですが
リフォームの件で裁判まで行った 本当に事前にこういう情報を得ていないとダメな典型的な例が私です
注文通りできない 素人仕上がり 打ち合わせノートなし あげくリフォームの契約書までなし
①リフォームの不備により「瑕疵」が存在した
(瑕疵(かし)とは通常一般的には備わっているにもかかわらず本来あるべき機能・ 品質・性能・状態が備わっていないこと
②打ち合わせノートなるものを書かないから 言った言わないだ 聞いた 聞かないだになる
③リフォームに対する契約書なし これもはや刑事訴訟の疑い
収入を表す公的な書類が存在していない事になるので長谷工が納税の際いくらでも納税隠しができる状態
結局リフォームの瑕疵の民事裁判は勝ちましたけどね
弁護士いわく こんな美味しい簡単な裁判ありがとう と言ってました くらい
しょーもないリフォーム民事裁判でした 長谷工で同じようなリフォーム後に疑問を感じたら
街の一級建築士に査定をして判断してもらい一筆書いてもらったら即裁判終わりましたよ
素人VS長谷工リフォーム だとやはりしょぼいとはいえリフォームに携わっている長谷工にはかないません
しかし 一級建築士VS長谷工リフォームだと 勝負にもならなかった様に思えました
もしこれから長谷工リフォームで裁判をするなら電話やメールでなく一級建築士の意見書を作成し
その後こじれたら、その意見書を持って弁護士の所に行くとスムーズですよ
長谷工って客なめてんだよ で一級建築士と弁護士が出てくると手のひら返し
もうね やばいって ここ 知人にマンションの理事がいますが
10件リフォームがあれば9件は他所にながれるほどだそうな
これからマンション購入を考えている方は、ぜひこれを読んで頂き参考にしてほしいです
マンションは購入後、手直しもあるでしょう しかし上記の様な事が起きてます
結論から言いますと、この会社・管理会社はレベルが低すぎる
前半にも書きましたが住んでいるマンションはもともと長谷工でなく長谷工に合併され
この様な有様になってます
マンションを購入する時ってウキウキしてマンション販売員も聞き心地よい言葉を言ってきます
マンションは人生においてとても大きな買い物です
ですので そのウキウキを少し冷静になって第三者的に見て、そして5社くらい候補をあげれば
おのずと長谷工は除外されると思います
どうか長谷工ありきでしたら、今一度ご熟慮を 長谷工は「選択肢の一部」と言うお考えで
最後に タラタラッタラ~ マンションの事ならわかるんだ~ 作ってきたからわかるんだ~
なにこれ? 自分自身にこうでも言わないと精神でも崩壊するの?と思うCMを見るたびに
即他チャンネルに変えちゃうほど、不快なCMだなと毎回思う
113さんへ 悲しいかなそれは個人的希望で現実には住人の3/2の議決がないと
管理会社の変更はできません
もし管理会社を変えるなら、いつか113さんにもくるマンションの理事になり
管理会社の変更議決案を提示し賛成多数を獲得しなければなりません
もちろん新たな管理会社を113さんが探し長谷工のマンション規約と
新たな管理会社の規約を見比べ
長谷工より丁寧なこと
長谷工より付加価値があること
現在の管理状況より改善する事
など、その他多数の問題をクリアして書面にし各部屋に配布する
これだけでも膨大な労力がひつようです
そこにきて、住人側は自分の部屋に影響がないなら、ほぼ無関心です
そして人間は本能的に変化をきらいます このままでもいいのでは?等
そういう住人を説得して初めて管理会社の変更になるのですが
よーく調べないと前の管理会社の方が良かったなんて事になったら大変ですよね
113さんの言っている事はよくわかります うちも長谷工の管理会社ですから
本当に変えたいのであれば、ここに書いてもただの愚痴で終わります
来るべき理事になったら問題定期をされると良いですよ
物事を変えると言うことがどれだけ大変で、他の住人がこの手の問題に無関心か分かりますから
by長谷工管理会社住人理事長経験者より
今分譲マンション群大規模リフォームしてもらってます
無理なスケジュールにわけのわからない下請け使ってるから仕上がりはばっちいし、
人でも足りないのに三棟一気にはじめるから、うちで一番戸数少ないけど三人くらいでまわしてたのじゃないかな
まあ苦情の嵐です。下っ端の長谷工社員はその場しのぎの嘘ばっかりで住人はイライラがつのりっぱなしでしたし。
窓の網戸はずされて三日間足場の上におきっぱなしにされた人もいますし 職人はその上をあるくわけで。
錆止めをぬって一週間放置の状態ですしその上に塗装をしても錆止めがあちこち見えてまして。
「塗装は何度塗りましたか?」と質問をすると三度と嘘をつくわけで。
三度塗ったらさすがに錆止めも隠れますよねぇ。エアコンのホースは踏んで割るし 防水の塗装は虫の上から塗り付けていたところもあったり、その防水の塗装のところが三日くらいでペロリと剥げ落ち、風にとばされていたのを見かけました。素人集団が塗ったかのようにぼっこぼこでしたよ…。
最初、業者が長谷工と聞いて落胆したマンション住人は多々です。
今まで竹中にしてもらっていたので本当ひどさがわかりますw 確実に値段さがった!
[一部テキストを削除しました。管理担当]