>>177 169さん
連投で申し訳ない。
我々の組合では、建築関係に知見がある方が、今期から複数名理事を担っており、提出見積りに関して確認をしていて、大体のコメントは『適正範囲内の利益と推測する』と言っている。
その方達がいない先期は相見積りも取得していたよ。(今期も実施)
長谷工さんも企業だから利益を搾取するのも理解をしている。
また、私見だけど、理事は業ではないので、ネゴのためだけに運営も出来ない。規約改正だ、住民間のトラブルだ、防災訓練何をするだ、総会議案は等、1ヶ月に1回、約2時間=年24時間 の中でやらないといけないことが多い。
購入時に説明された修繕計画表内の修繕積立金の値上がりは、覚悟もしているし、いつか値上がりもするとも思う。(消費税もあがるだろうしね)
後、我々の組合でも、電気器具交換渋滞に価格ドットコムを推す理事がいたが、多くの理事は施工に関する責任問題もでてたね。
築2年経過して、理事長は輪番制で二人目に替わり役員も半分入れ替わったが、管理会社に取り込まれてしまってますね。
役員自身の意志や責務という類の発想や言動は全く見受けられない。
長谷工コミュニティ西日本に1年契約で勤務していました。
ある日、課長から社有車運転の誓約書に署名、押印するように言われました(添付)。
「万一事故等が生じた場合には、社用草(リース車・レンタカーカーシェアリング車)に
生じた損害はもとより、相手方等に与えた損害賠償金その他事故にかかる一切の費用に
ついて自己の責任において処理し、会社に迷惑かけないことを誓約致します」とあり、
『事故処理は本当にが全て社員負担なのか、会社側は本当に一切しないのか、
このような内容では逆に経営者側の使用者責任を問われる可能性が高いと思われるが』
等と課長に質問したところ、管轄の部署に確認するとのことでした。
しかし、回答はないまま、1年の期間が満了したところで、一方的に契約を切られました。
一事が万事、こういう会社でした。
ここの管理するマンションに住んでますが、管理規約を紛失していたので再発行をお願いしたら、できたら渡すので取りに来て下さいと。
まぁそこは自分にも非があるので仕方ないとして、管理規約の内容について問い合わせると「個人情報だから回答できない」と。。。
個人情報って何か知ってるのか?
低学歴のバカばっかの会社。
全部のレスを見させていただきました。
(私は管理会社の人間ですが、長谷工さんではありません。でも内情は知っています。)
合っていることと無茶苦茶書いてられる方がいますね(笑)。
まず、不動産管理会社はどこもブラック会社です。
休日出勤をしても「パソコンはつけるな」と命令されます。労働基準局からチェックされるからです。残業代はもちろん出ません。うちの会社もそうです。
給料は同年代の2/3程度と考えてください。
直接マンションを担当するフロントもその人によりけりです。親切な人間はとことんマンションの住民の方のことを動いています。もちろんその逆もいるわけで。
なかにはモンスタ-理事長や住民からできもしない無茶苦茶な***のような要求をする住民もいます。本物の***もいます。できないと断れば、「上を出せ~、管理費値下げしろ 隣がうるさい 嫌いな隣人のドアの音を閉める音が気になる 管理会社変える」とそこまで言うかと、ギャンギャン騒ぎます。
騒音とかバルコニ-で吸うたばこのにおいとかそんなことまでは警察の分野です。なんでもかんでも管理会社の責任にするモンスタ-住民がいかに多いことか。
中にはモンスタ-理事・住民の攻撃でうつ病になるフロントや管理人もいます。
管理人や清掃人はさらにブラックです。賃金など最低賃金と思ってください。他の大手T社などほとんどが時給1000~1100円で推移している中で長谷工さんは900円台です。(あぁかわいそう…)ほぼ最低賃金と思ってください。だから住民の方、優秀な管理人、清掃人を雇いたければ管理費を値上げして特に清掃人数など増やしてください。でも今は清掃人はブラックとわかっているので募集をかけても給料も安いので集まりません。
さらに住民の中には「管理費を払っているからもっときれいにしろ、とか対応が遅い」とか管理人窓口に怒鳴りに来ます。「手すりを触ったら埃が付いた-(そんな細かいところまで毎日清掃できるはずがありません できる管理会社があったらどうぞ乗り換えてください)」とかクレームを言う住民もいます。そんな住民の大体はみんな言いますね。「俺たちの管理費で給料もらってるんやろ、しっかり働け」と。
例えば共用ドアが壊れても次の日に直るわけではありません。信頼できる業者手配、見積もり、部品取り寄せ、金額によれば理事判断、手順を踏まないと逆に「管理会社が勝手にやった!気に入らないから取り換えろ この管理会社はダメだ、変更する」と大騒ぎする住民もいます。はっきり言ってうちの会社も同じ被害を被っています。みんな言います。「そこまで、そこまでいうのなら一戸建てに住めよ!」。
結構不動産業者通しで集まりがあるので情報交換をします。
ご参考にされるかどうかはお任せします。
私?? はい、へとへとです。年末年始だけは連続休暇が取れます。
悪徳組合員と仲良くすれば永年勤続表彰を受けるでしょう。
私は悪徳組合員とその組合員と共謀する勤務先の管理会社と戦いました。
管理会社は財閥系に次ぐ最大手です。
10年戦いましたが負けましたけど悔いはありません。
別の管理会社に変えたらどう。うちはN社が管理会社やけど1年たってもまだ修繕中やで。近畿で3000マンション以上やられてるからね。千葉の瓦替えだって2~3年かかるんだよ。
残業代? 出るよ。 残業申請が通れば。 それが通らないのだよね。 無能だと。
だいたい10種類以上のマンション管理組合を担当していて土曜日曜は殆ど理事会やら総会やらでつぶれて平日もほとんど休みないのだよ。だからブラックなんだよ。
休んでも家のパソコンで書類作っている。
長谷工アネシスと長谷工コミュニティがゴリゴリに高圧一括受電を押し込んできた。
反対者については、いろいろと、意地悪したり、村八分にしたり、総会で吊るし上げにしたり。電気の小売自由化1年前にそういうことして、一人が断固反対して、国会の安倍総理の答弁書を根拠に、反対して、東京電力との契約を解除しなかったので、高圧一括受電は、導入できなかった。
いざ自由化されたら、ガスとのまとめで割引になったり、
au電気やソフトバンクの携帯料金との割引で、高圧一括受電を導入しなくても、2?4倍のお得な方法が出現。(高圧一括受電を導入していたら、割引対象にならなかった。)
で、そのうちに、長谷工アネシスが、高圧一括事業を約200億円で売却。
一気に信用失っています。
高圧一括受電で儲けられなかったのか、去年は管理人を見つけられないことを理由に人件費値上げを理由に管理費を1割近く値上げ。
今年もさらに値上げするみたいですね。
あまり値上げすると、管理会社クビにならないのかな、、と思います。
匿名で失礼します。正確には長谷工コミュニティと長谷工ライブネットの管理する賃貸マンションに住んでいて自転車を捨てられました。
・長谷工の言い分:約6ヶ月間あなたの自転車に日にちを指定して、「期日までにこの札を外していない自転車は不要なものとして廃棄する」旨の札を取り付けた。期日を過ぎても札が取り付けてあったのであなたに確認することなく廃棄した。
・自転車の札以外に何も連絡や告知はなかった。またこの期間、家人が病気のため自転車を使うことななかったので、その札を見る機会はなかった(自転車置き場は自転車に乗ろうとしないと行かない場所にある)
・長谷工に対して、自転車という私有財産を廃棄するにあたってその告知方法で本当に完璧であったのか理由を聞きたい。また、金が欲しくていってるわけではないので弁償しなくていいのでできる限り探してほしい、見つからなくても良いからその経過を教えて欲しいと依頼しましたが、2ヶ月を過ぎた段階でなんの連絡もなし。
どう思いますか、この対応。私は甚だ不満です。長谷工の名を冠するに値しない会社だと思いますが、期待しすぎでしょうか。
管理員さんは明らかに定年退職後の第二の人生だろうに、ほんとよくやってくれている。この寒い中、毎日廊下掃除して手すり拭いて強風で将棋倒しになった自転車を立て直して、きれいなマンションになってることに感謝しております。
212 ご近所さん 2日
こういう人間を放置しておくとマンションは徐々に管理組合員の心も荒んでくる。
この管理会社ではありませんが、
管理会社の管理人がアル中でアル中の理事長と懇意にしていて、理事長と管理人
はいつも管理室で酒盛りをしていた。
当然日常の管理は疎かになります。。この管理会社は大手で評判の良い管理会社
ですが、
このように発言力のある組合員を重宝しますので、マナーの悪い住民の好き勝手
にしていました。
長谷工の管理は正しいと思います。善管注意義務を順守している管理会社なので
しょう。
結果は築7年で駐輪場はスクラップ化した自転車が数百台放置されていました。
それでも住民は組合役員と仲良くしている管理会社に苦情が言えないでこのように
なりました。管理会社はこう言ったクレーマーには何も言わない方が解約等の組合
員等が出たときには抑えに使えるのです。
平日も休日も朝も夕もいつも同じ場所に置いてある自転車は、錆びてくるし汚れてくるし、それでもそのままの状態が続けば、たとえシールが貼ってあっても「これは捨てたな」となる。一定期間を経て処分するのはごく普通ですよ。
チェーンが赤茶色になっていても週に一度置き場所を少し変えるだけで管理人は「使ってるんだな」と一人合点して大事にしてくれる。うちのマンションの駐輪場はそんなスクラップ同様の自転車がいっぱい(笑
貴方個人と管理委託契約を締結しているわけではありませんので、
坦当は、何処のなにがしらさんからの質問に対して担当理事と打
ち合わせているかもしれません。
担当理事若しくは理事長に確認してはどうでしょうか。
管理会社が直すのではなく、現調して工事手配をするのが管理会社の仕事ですよね?
管理費を払っている以上はなにか直せない事情があまた場合でも最低限問い合わせに応じるのが当然ではないのでしょうか。
まあ、どんな管理会社でもいえることだが、管理人はクソということだ。所詮は住民と管理会社との間の連絡役、というか伝書鳩か連絡帳みたいなものだから、あまり深刻な話はもっていかないように。
今、理事だが思うこと。
「マンションをホテルと勘違いしている住民が多すぎる」
このスレッドにも書かれているが、管理会社(人)は、●●が故障しても何もしない。
ホテルならホテルの資産だからホテル側の都合で修理するだろう。(担当者で意思決定出来るのか、役員決済なのか知らんが)
マンションは誰の資産だ?管理会社か?
自分達の資産を所有者に確認もせず、勝手に使うやつってどうなの?
ただし、緊急時とかライフラインに関わるものは、管理会社独断で発注できる契約書になっていると担当者は言っていた。
まあ状況がわかるように貼り紙でもしておけばいいけどな。うちのマンションはしてくれてるからなんとなくわかる。
あと販売戦略もよくないわな。「ホテルライクな生活をー」って謳ってんだから。
取り敢えず議事録みなよ?そこに記載されていないなら管理会社の気づいていない非は相当にあると思う。
もしかしたら、その故障場所を皮切りに、他の階のものも取り替えよーとか、金額高いからネゴして次回理事会でーとかになってるかもよ。
ここの担当もよくやってるよ、理事会での議題(特に住民要望)見るたびに、自分が彼だったらと思うとゾっとするわ。
部屋内の電球すぐに換えてくれなかったー
粗大ゴミ持ってくの手伝ってくれないー
専属のお手伝いさんじゃないだろ。って
管理人?掃除してるおばさんの態度がひどい。ゴミ出しも、おじさんにはヘラヘラ笑っているが、若者とおばさんにはにはいちいち細かく文句を言う。可燃ゴミなら人から無理矢理預かって中身を見ている。苦情を言うにはどこに言えば良いのでしょうか?
管理人で応募しました。書類送付で二週間内の面接可否連絡ということでしたが、何の音沙汰、書類返送も無く、書類送付から半月以上経った忘れた頃に不採用通知のみポンと送られて来ました。
マンション内のドアや機器に不具合が生じても、とにかくぜーーんぶお抱えの業者に丸投げします!費用が発生します!って言うだけ。選択肢はいつもその一択しかなく、それが相応の処置なのかの判断材料もない。質問してもモニョモニョ言うだけで答えはない。調べて返事をする姿勢もない。担当者は変えてもらえるのだろうか?
最悪の管理会社です。そのおかげで住人の入れ替わりは激しいです。管理会社の名前だけで物件決めてしまうと後悔します。夜中の物音やベランダ喫煙の事を相談しても「だからそれが何ですか」って言う始末。何回も問い合わせしてようやくエレベーターに貼紙するのみ。もう3年繰り返しです。とりあえずはベランダ喫煙があるので、ベランダに洗濯物干さないです。管理人は昼間ならいらっしゃいますが、広告のポスティングはやりたい放題で、注意もありません。マンション前は道幅狭いので駐車出来ませんが、駐車しても管理人からは文句ひとつも言われません。なので住人もその事を知っているので堂々と止めます。全てにおいてゆるゆるの管理会社ですので、住人のマナーも悪いです。唯一しっかりとするのは、家賃の未納は1日たりとも待ってもらえず、電話の嵐です。携帯→会社までかけ、1時間折り返ししなければ、緊急連絡先にも家賃催促の電話をします。それでも住みたい方は覚悟を持って入居して下さい。
本当にひどい会社。なにかあると全部たらい回しにする。
「〇〇に聞いてください」?「△△に聞いてください」って別人同士でずっと回されていつまでも騒音が解決しない。最悪だね。
かなり以前ここの管理人面接受け、いやな経験がある。希望したマンション担当の若手社員と面接となったのだが話の中で「俺の陰口を言ってた管理人がいた」と勝手に憤慨。初対面の人間前でいやはや自社の醜態をされけ出すとは。他社大手とは社員の質が違うと実感した瞬間であった。
この管理会社は大規模修繕から小修繕及び設備の管理等
を自前でできる分譲マンションの総合商社である。
建物等の維持保全は安心して任せられる。フ
ロントや管理人の教育は少し劣るようには思うが、
今後に期待しましょう。
隣人の騒音に1年以上悩まされており、何度か管理人に相談するも全く改善がみられず。土曜日にフロントへ相談に行った際、普段は別のマンションの管理をしていて今日は代理で来ています。という管理人にたまたま出会い相談をしたところ、
「こちらの管理人に相談しても改善されないなら長谷工に直接言ってみたらどうかな。それだけ大きな音なら、あなたとは逆の隣りの住人にも聞こえているだろうし。長谷工に言えば、他の住人に聞き取りして調べてくれると思うよ!」とアドバイスをもらい長谷工へ直接相談しました。
折り返し担当者から電話があり「管理人は、あくまで建物の管理をする為だけの存在で、騒音には対応してません。ウチとしても騒音を出している心当たりがあれば気づかい下さい、としか言うことは出来ません。」と言われました。
「じゃあ、この先もずっと騒音が続きエスカレートしていったとした場合も、長谷工に相談しても何もしてもらえない!って言うことですね?それは、つまり警察に言え!ってことですね?」と強めに確認したところ「あっ…あっ…急ぎ他の住人にも調査しますので…。」
コロッと返答が変わりました。
本当に調査してくれるかどうかは不安だし信じることは出来ません。
管理会社で解決は出来なくても、真摯に対応する姿勢は必要なのではないか、と思います。