研修施設を自前で持つ優れた管理会社です。
東急コミよりはよさそうだが
小物が釣れた。
大物はじっくりと待つ事
釣りの極意
五目釣り士
エサの開発から管理会社を考える
意味不明は自認
処分を受けてから、変わった様に感じる。
勿論、良い方向だが、具体的な事は控えたい。
残念ながら、ちっとも変わっちゃいません。
息をするように嘘をつく(某国に負けないくらいの)・・・
これが長谷工コミュニティさんです。
その事例を今後じっくりと開陳する所存です。
で、大規模修繕修繕工事における第三者機関と称する
管理会社 横領
でネット検索すると、この会社の不祥事がヒットしますね。凄いね。
これまで18000円だった管理費と修繕費がここ何年かで5000円近くアップしました。
高いとは思います。
値上げの総会承認とったんでしょ。適正だね。
平米数が分からないと高いか安いか判断出来ないね。
管理費と修繕積立金の比率もね。
フロントマンが適当で毎日何をやっているのか分からない。氏名の掲示がどこにもなく、名前が分からない。
フロントマンの呼び名が不明。管理人?なんとかマネージャと言っているひともいる。何人か交代でやっているが
責任者が不明、だれがいつ出勤しているか不明、彼らを管理している本社も適当
技術力でサポートとかうたってるけど誇大広告もいいとこだ。全然たいした事ない。期待してた分裏切られた感が大きい。
評判通り問題起こしても改善せず事なかれ主義でうまく逃げることばかり考えている社風です。
犯罪隠ぺいも慣れっこになっているようだから、長期にわたるマンション管理には向かない。
言われたことだけやって造って売る。それだけやってればいいのに、個人被害者が増えるばかり。
相変わらずの長谷工クオリティーに笑った。
友人が住んでいるマンションの総会資料を見せられた。
数千万円の工事実施だが、議案書やそれに至る経過を確認
したら、無料調査診断をして、早く改修した方が良いとの説明
があり、今回、高額の工事が発生している。
また、他社2社の相見積もりで、長谷工が最も安くなっている。
長谷工が最も得意とする工事受注のパターンですねw
①長谷工の無料調査診断=工事発生確定。
②他社2社の相見積もりも調整済みのもの
長谷工おきまりの工事受注コース
①について、うちの場合も調査診断をやらせたが、全くの
いい加減な報告書で再度適正な報告書を提出させ、区分所有者に説明した。
当然、工事の発生は必要なくなった。
最初のいい加減な報告書では高額工事が発生していた。
②についても、関係会社等を使い調整済みの見積もりを用意をしている。
甘い理事会(管理組合)が長谷工の鴨ねぎお客の典型です。
このマンションはまだ高額費用をかけての
この工事は必要が無いことを自分の意見として話した。
お客のための管理とはほど遠い、売り上げ至上主義で取れるところからとる
長谷工クオリテイーを改めて感じた一件でした。w
いい加減で逃げるばかりのフロントに心底うんざり。変なCM流してる余裕あるなら顧客をもっと大切にしろ。
長谷工さんでは、下記のような事件は起きてますか。
2013年2月28日読売新聞より、
( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令
マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。
同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。
東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」
この会社の管理の評判はどうですか?
うちは管理会社変更を考えています。漏水すら迅速対応が出来ず言い訳ばかりでうんざりです。理事長の支持でさえ平気に無視します。フロントが二人変わりましたが根本的な部分は何も変わらないので、社風としか考えられません。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
2度目の浸水をして、協議中ですが進展なし。
信頼度ゼロ。
皆様のスレをみて納得。逃げることしか考えてないです。
うちは窓口であって、直せませんと言われました。
浸水してから3週間経ちます。窓口としての役割もどうなの!?
施工会社にもまだ連絡してないと聞いてビックリ。原因追求もする気なし!?
こんなマンションを買った自分たちがいけないの!?
管理会社さんなんて、ただあるだけ!?
何の役にもたたない。
志木市にある分譲マンションに住んでいます。
昨年度は持ち回りの理事をしておりました。その年度より担当が浜口という担当者に変わりました。
前の担当者は比較的若くて一生懸命さが伝わってくる好感のもてる方でしたが、浜口は老齢で老獪な感じで、また滞納者の入金状況などもタイムリーに報告がもらえず、また教えてもらった情報が間違っていて、督促に行った先に後で理事長がお詫びに行く始末でした。
今の理事は浜口にべったりでだめなので、今のうちに他の管理会社に相見積を取っておき、次期の理事に管理会社の変更を提案するつもりです。
そんな無駄な督促はする方が悪いです
利益第一主義で顧客を大切にしようなんか全く思っていない。大問題が発覚すると当たり前のように逃げまくります。管理会社変更を検討している理事会役員の方は総会決議を取る段階までは暗躍したほうが良いです。
利益第一主義は管理会社も事業だから変更しても何処も同じです。
組合員の為に如何に有利な管理をさせるかは組合幹部の腕の見せ所です。
何処のスレでも管理会社の批判は多いが、組合幹部の批判は少ない。
なんと言っても組合幹部の資質の方を磨くべきだとおもいますが。?
関係者乙。ここは管理会社に対してのスレだろ。金貰って受けてる以上はプロだろうが。組合役員の批判などもっての他だ。なるほど、そういう考えの会社なんだな。はっきりしたな。
真面な組合及び管理会社なら被加害者にならない。
大事な修繕積立金を持って行かれないようにして下さい。
マンションにとって最小費用で最大効果修繕工事が理想だが
ハセコは不必要工事を入れて、高額工事費用で、最低な工事内容。
ハセコにとって、おまかせ管理組合はいいお客様
↑
訂正 最低な工事内容 → 最低品質の工事。
36に書いた者ですが、ランキング評価は鵜呑みに出来ません。評価会社により順位はバラバラ。評価する会社も調べないと駄目ですね。総会で長谷工さんに出来る事と出来ない事をはっきりして貰いたいと思う 組合員や住人の結束が大切ですね。
契約欲しい相手のテクニックに騙されない マンション住民の事を考える方に役員になって貰う。マンション住民も役員任せにしないで総会に出て建設的な意見を言う 工事保証確認を忘れない。ようにします
東急コミュニティーが、ここ何年間で起こした横領、個人情報流出等の主要な事件一覧です。
東コミ&国土交通省のホームページに記載されています。
長谷工も事件が新聞で報道されてから、ホームページで謝罪・反論するのではなく、どんな些細な事件でも自主的にプレスリリースする東コミの姿勢を見習って欲しいものです。
やっぱり東証一部上場企業は違いますね。
●横領
・都内の管理組合から1600万横領、着服
平成24年10月 中村元宣社長からのお詫び
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
平成24年12月 国土交通省からの処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf
平成24年12月 「マンション管理適正化推進法」に基づく監督処分
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
平成25 年1月 再発防止策
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/250122.pdf
・13の管理組合から横領、着服
平成22年3月 中村元宣社長からのお詫び
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
平成22年10月 国土交通省からの処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
●個人情報流出等
・平成23年3月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/230324.pdf
メルマガをBCCでなくCCで送信
・平成19年12月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/191210.pdf
携帯電話の紛失
・平成19 年6 月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/190621.pdf
居住者名簿や管理組合役員の連絡先等を元社員が退職後に営業目的で使用
・平成18年11月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/181116.pdf
65名分の部屋番号・氏名・水道検針値が記載された水道検針表を紛失
・平成18年9月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180912.pdf
携帯電話の紛失
・平成18年8月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180811.pdf
66世帯のマンションの区分所有者・居住者名簿の紛失
・平成18年2月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180224.pdf
総戸数28 戸のマンションで居住者名簿・入居届が盗難
・平成17年10月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/171007.pdf
工事代金領収書綴りを紛失
近所のマンションがここの管理で、今大規模修繕工事を行っています。
長谷工コミュニティの車が頻繁に出入りし背広にヘルメット姿の人もよく見かけます。
うちのマンションが大規模修繕をやった時は管理会社の人はめったに来なかったのでちょっと羨ましくなりました。
別に何もしなくてもいいからしょっちゅう姿を見せてくれる事は大切だと思いました。
>>43
羨ましいですか。
当方この管理会社で大規模修繕を行いましたが
現場作業員は中国人が多く作業がいい加減な部分があったりして
現場監督に言っても大して気にしてない様で質は悪かったですよ
先日の雪で長谷工見直した。
雪掻き、バッチリやってくれたよ。管理人さん、皆さん有難う。
同じ通り沿いの東急コミュニテイーのマンションは、全然ダメでした。
東急コミにリプレイスしなくて良かった。
長谷工は最悪ですよ。
マニュアルはほとんどなくて、素人の管理人をあてがいます。
小さいマンションでしたら問題はないですが、基本的には下請けに丸投げですから、信用をしない方が良いと思います。
価格も私の経験では、非常に高く、黙っていれば系列会社で小さな工事も高価な価格で進めようとします。
使い方次第ですが、気を付けて活用して下さい。
管理員(ライフマネージャー)経験者です。ここの研修はしっかりしてます。他社も研修に来る研修センターと指導員を持ってます。そもそもプロの管理員なんていないんですから、定年後始めてこの仕事をする方ばかりです。個人差があって習得度によってお客様の評価も変わるかもしれませんが、マニュアルもしっかり作っているので皆さんに頼りにされるよう努力している会社ではあると思います。フロントも比較的前向きな方が多く、若い人材も増えてきているようなので、今は古い体質から抜け出ようとしている過渡期なのかもしれません。私が働いていたマンションでは管理組合と管理会社の信頼関係は強かったのでここで書かれているような状況は考えられません。信用できないのならそれはフロントの資質だと思います。管理会社を変えるよりはフロントを変えるよう指示したほうが良いと思います。工事についてはどこの工事業者さんも儲けようとするのは当然なので、管理組合としても相見積もりを取るとかする努力は必要だと思います。私の経験上、高い安いより適正価格を知る努力はするべきだと考えます。安いのが最良とは言えません。フロントも見積りを出せば「高い」と言われるのはわかっているので業者との交渉はやっていました。私は体調不良の為やむなく退職しましたが、第2の人生の一部を長谷工で過ごせて幸せでした。
追伸 管理員を仕事として検討されている方へ
今でも管理員仲間とは交流もございますし、他の管理会社の管理員さんよりは仕事も多いようですが、なかなか楽しい職場です。
あちこちのマンションの総会が近ずいている時期ですね!マンション補修時期に向けた積立金が幾ら残されているか?築年数の浅い内に長谷工マンションの設備の耐応年数の確認意見を出す事や、前年度の予算が変更されていたら予算がどの様な理由で変更があり居住者にとりメリットのある内容がなされているか質問し、今年度と見比べるなど質問する内容をよく見つける事をしないと素人相手に根回しをして初経験の理事長を1年間操り、次年度1年間にめくら印を押させる為に心ずけをして長谷工コミュニティ管理職印を早くも押した決算書なるものや業者を用意して小人数しか集まらない臨時総会を年度途中に開かせ、予算を決定させ、本当に必要な補修積立金がどんどん使い込まれぬ様に、築3年位ならば振り返り、何も瑕疵工事の無い例、での10年の建物保証の期限キレと同時に始まる費用を居住者1戸、1戸が再構築価格や今まで1年通じてかかっている必要維持費の内、購入金額の金額相場を他の例の情報などで調べておく事が重要になってきてますので委任状などで前年度の理事長や長谷工コミュニティ社員任せにせず自分の提案をだしてから会を中座されてもよいと思いますし区分所有者(私有財産)を獲得する為の予算に質問を用意しましょう。今の時代気が付いたら積立金が底をついて昨年多額の脱税のニュースがでた、建て主の長谷工の子会社にわずかな心ずけで操られた理事長経験者たちに積立金を含む管理費値上がり案や規約の変更に賛成していたなんて云う事になりません様にしっかり目をサラにして委任状とせずに、大事な積立管理費を見直す事をしませんか?
聞きなれない名称は前もって聞かずとも質問をしていけない事ではありませんから、その場でこれは何年買い替えずに済むのか?保証書は?の説明をして(資料脇にメモるなどして)貰う事は大切です。長谷工コミュニティのフロント社員を含めて社員と理事長が運営する事で他の役員さんは当日知らされる事が多いときいてますからそれだけ長谷工コミュニティは支出予算に対して反対意見は嫌なのでしょう!居住者の中で業者を募るのも良い方法ですし兎に角、提案や質問はしましょう。出入り業者を1年間として他を公表募集で内容とも比較等級する入札にして役員以外の居住者で補修委員会(各階経験者)をつくる事も今後、必要仮題にして無関心ではいないことです。集合住宅として居住者中心の運営に変えた管理組合として3年から4年の築年数の場合、昨年の大事件から判断すると、そろそろ長谷工子会社だけでなく管理会社を選び直すことも提案しても良い時期ですしね、このサイトを見てもとても参考になりました。見比べる知識を持つ事ができ管理人さん感謝してます!!
ここの会社は勝手に工事して莫大な金額を請求してくる
新築抑えてるから業者も下手な事を言うと仕事が無くなるから嘘しかつかずに嘘しかつかない
まるで長谷工の工事は安いような雰囲気を出すが実際はかなり割高
なおかつ施工確認の人権費減らして最初の出来が悪すぎる
なので共用部をアフター期間が終わった後にも見回って施工不良がないかどうかを確認する
実際は最初の確認の人件費を圧縮しているだけ
商売としてはうまいのでしょうが消費者としては良くない会社
業界トップの東急コミュニティーで、またまた個人情報流出が起こったようです。
いったい何度目なのでしょうか。
長谷工でも同じことが起こらないよう注意しましょう。
また、発生した事故を必ずホームページで公表する姿勢は、どの管理会社も見習うべきでしょう。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20140325.pdf
【テキストを一部削除しました。管理担当】
長谷工管理会社の工事単価がわかりにくく物品も高い気がするしネットなどで調べても5〜7割高い。管理会社が丸投げ会社だし本マンションもシャンシャン総会だからしかたがないかもしれない。以前の管理人など賃貸のあっせんでこずかい稼ぎをしていた。ここの会社の体質からくるものなのか?一生懸命やってくれた管理人さんもいたので残念!まー結局人の問題でしょうけど…
58さん、それは管理会社でなくてフロントが無能なのでは?
若い兄ちゃんが見積りとり業者にふっかけられたのでは?
担当フロントを通さず、上司と話をすると変わるのではないでしょうか?
うちは大京アステージですが、フロントが変わって180度サービスが変わりました。
担当者でこんなに変わるのかと…。
同じ管理会社でフロント担当が違うだけで、必要な管理費と時間が大きく変わるのは納得いかない部分もありますが、他の業界でも同じだと思うと担当次第だと納得できます。
仕事でもそうですが、結婚式、葬式、理髪店、などサービス担当者次第ですから、
管理会社から、系列の建設業者や設備業者に丸投げして、各社2割ずつ乗っけてくると、最初の金額の倍くらいになる。
管理組合から業者直説発注したら、管理会社の言い値の半分で出来るってだけだろ
いかに中間マージンかけさせないようするか・・
管理会社の見積もりは参考程度にして、外部の業者に再見積もりってことでOK
>60
それで良いと思います。
ただ、相見積もり会社の選定、見積もり精査、工事の打ち合わせ、工事中のクレーム処理、履行確認、アフターフォローを理事会自身で行えればです。
管理委託契約上、管理組合直接発注業務で管理会社がやることは、発注、履行確認、支払い程度ですから。
うちの理事会では、長谷工さん提案の見積は、ネットの活用や他社相見積もりで
ことごとく潰してるw
デベや施工業者とも直接やりとりできるので、ぼられてる感はないよ。
見積りが少し高い位で、うちのライフマネージャさんやフロントさんは良くやってくれていると思います。
入居説明会時にいきなり「追加規約」なるものを渡されました。
契約時にはなかったもので、かなり反対したのですが、
とにかく「総会で変更もできますから」と言われ
入居前から信頼なくしました。
総会まで待てないから反対してるんだろうが!!
工事で儲けてる会社ですから工事で出来る限り利益を取ろうとします
管理も安くないですけど、標準管理規約を逆手に取って勝手に工事して割高な請求をする会社です
震災の時にもの凄い割高な工事を勝手にして請求してかなり評判を落とした会社ですから
気をつけて管理を任せた方がいいでしょうね
>>63
手付倍返ししてもらえる内容です
契約当時に買ったものと違うものを勝手にあちら都合で押し付けられるわけです
あちらは手付金を倍返しして再度契約するか否かを判断してもらう立場です
ゴネ続けていい案件です
少なくとも国交省に処分対象にしてもらうよう連絡すべきです
手付倍返しの説明をしていなければ宅建取引的に問題です
内容が不明だけど、反対なら他の入居者含めて多数派工作しないと。個人でわめいていても、モンスター扱いされるなけだぜ。理事に潜り込んでもいい。
新築の時は引渡するかしないか
それを一人でゴネるだけでも大きなダメージを与えられます
売るに売れない状態でいられるのは非常に困りますから
他の管理会社から聞いた話ですが、
「長谷工コミュニティはフロント担当者に建設のノルマが
課せられているため、高額で不要な工事をしたがる」
のだそうです。
本来なら、建設コストが少なく抑えられるよう努力するのが
管理会社の仕事だと思うのですが。
工事で成り立ってる会社のグループですのでお察しください
商売でやってる以上は無駄な工事提案はどこの会社でも出てきます 一番お金になりやすいですから増えるのが当たり前の話です
結局マンション管理士も工事業者からのキックバックで成り立っているわけですので
コスト安くするためには自分達で努力するしかないですよ
支出を安くするために継続的に頑張ってくれる担当がいれば大事にしてあげてください
削減から報酬もらう会社は単にサービスもろくに提供する事ができない業者に仕事流すだけの詐欺ですがね
大阪在住です。
グループ会社の長谷工ライフがマンション管理員を募集してましたが時給825円〜。
そんなんでちゃんとした人来るの?交通費など諸経費払っても安いよね、それでも見積では時給2000円とかになっているのかな?
いま ここと他数社見積とって検討しています
いまの管理会社よりかは安くだしてきましたが
ここどうですか いけてますか?
当マンションも大規模修繕を無事に終えました。その際長谷工の見積もりと 他3社と相見積もりを出させると 長谷工は積立金いっぱいの金額の提示 他の業者と400万円も差がありびっくり。プロに長谷工の見積もりを見せると 追加工事が必要な内容でした、結果個人負担が増えるところでしたが とても良い業者を紹介してもらい 満足のいく大規模修繕ができたが 長谷工グループの会社で工事をしなかったので 施工業者の看板を 施主の許可なしで 勝手に降ろさせた、あきれるばかり 大規模修繕に関しての アドバイスもなにもなく 業者に嫌がらせをしていた。フロントが陰で 当マンションの管理組合の理事長を抱き込んでいた その証拠が 間抜けなフロントが私に録音コピーを渡しておきながら 何の釈明もない。録音内容は 定期総会の内容にフロントが入れ知恵をし 新理事長があれで良かったか?何でも言うことを聞くから 頼りにしてるからとしきりに言っていた。挙句の果てに 接待しろといっていた リベートの事らしきことも言っていた 新理事長の遺産相続の話まで入っていたが それを長谷工にいうと あれはリップサービスだったと開き直り。いろいろとやってくれていますが とても信用できない会社です。いつ私の個人情報まで 暴露されるのか心配です。
せめてフロントだけでも代えてほしいといっても 適任者だからの一点張り 大した人材のいない会社の様です。その上 あのバカみたいなコマーシャル 聞けば聞くほど マンションのことなら 理事長抱き込む任せなさいと 言っているように聞こえてしようがないのですが。絶対長谷工コミュニティーに管理を委託させてはいけません。蛭の様に 食いついてはなれませんよ!
74はどの立場で言ってるの?
理事の様でそうでもないし、理事目線でみたら、
いちゃもんつけるクレーマーなんじゃないの?
いち区分所有者の立場で、フロントなんて代えれないだろ。
私どもマンションの管理会社、長谷工コミュニティが作った原始規約第68条(訴訟)が他のスレッド(弁護士費用の敗訴者負担を謳う管理規約)で持ち上がっていますが、こんな原始規約を作る管理会社なんてまともじゃありません。その解釈や運用の仕方について質問しても、何も回答してくれません。
以下ご参考まで。
第68条(訴訟)
この規約に関する管理組合と組合員、占有者もしくは使用料を納付すべき者その他との間の訴訟については、次のとおりとする。
一 対象物件所在地を管轄する地方(簡易)裁判所をもって、第一審管轄裁判所とすること
二 訴訟費用および弁護士費用その他実費は、敗訴者の負担とすること
三 理事長は、区分所有法第26条第4項の定めにより、その職務に関し組合員のために原告または被告となった場合は、その旨を遅滞なく組合員に通知すること
ここの営業マンはなんかなぁー 業者癒着
その規約はおかしくないけど。
長谷工コミュニティと長谷工アネシスはなんか癒着があるの?
長谷工コミュニティが、長谷工アネシスの一括受電サービスを紹介してきた。
ちなみに一括受電サービスは他のスレで問題になっているサービスです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008
他の一括受電サービスとの相見積もりも総会で一応提示してきたが、出来レースだった。
個人的に他の一括受電サービスとコンタクトを取ったら、全然違う内容でしたよ。
系列会社なのはわかるけどさぁ、、住民までお付き合いする必要ないよね?
うんざりします。
電鉄系って、堅実なイメージがあっていいよな。
西武合人者、阪神ハウズイング、阪急コミュニティーとか。
東コミって、得してるよな。中身は独立系と変わんないのにな。
私は管理会社から提案のあった工事に関し値段や仕様・役所の規制確認を調べるが、それ以外に工事に関係する会社に関して株主や管理会社との繋がりについて調べる。また工事の後確認も調べるが、調べれば調べるほどイヤになるほど世間とかけ離れた世界。あまり関わりたくない世界……裏の裏…金…金…どす黒い…
長谷工が施工管理するマンションに住んでいますが、最悪ですよ。
24時間有人管理の大型マンションですが、自転車置き場にも集合ポストにも監視カメラがついていなくておざなりです。
自転車の窃盗、郵便受けのいたずら、郵便物の盗難など相次いでいる中でも「費用対効果を考えて」カメラすら付けずにほったらかしのまま。軽犯罪が横行していますよ。
居住者の家が荒らされても、警察の捜査には非協力的なうえに、どうにかして被害者宅に損害賠償をさせようと必死です。
何度も言いますが最悪ですよ。犯罪者には優しいマンションでしょうね。
中野のマンションではオーナーからの届け出がないからといって5年以上も違うオーナーに請求
理由を聞いたら、届け出義務はオーナーにあるのでだって
放置もいいところ
管理会社変更したけど
しかもその担当は通常総会途中で帰る始末
マンションのことなんにもわかってないよね
在住20年で2年前に非常に仕事が切れる管理人さん(夫婦住み込み)に交代しました。ところがこの管理人さん自ら管理費の帳簿のミスを発見して管理会社に通達したところ、すぐに解雇になりました。臨時総会がありこの管理人さんは、理事長とのコミュニケーションが取れていないとう理由だと管理会社の担当から言われました。これはこじつけです。管理人さんたるは、余計なことするなということですか?出る釘は、打たれるということですか?
通達したからクビになったのではないと思いますよ。
ミスに対する会社の対処(ひどい誤魔化し)に、.管理員さんが、反対してクビになったんでしょう。
それだけ、ひどい処理で、管理組合には、到底知られてはいけないやり方だったんでしょう。
何をしたか、想像がつきます。
組合か、組合員の誰かが、損をしたままになっているはずです。
>>84
総会や理事会で、重要案件として議題に取り上げてもらっているのでしょうか?あなたが単なる一組合員であるなら、相当動きかけないと管理会社は動きませんよ。
被害マンションが大型物件との事なので、犯人は他居住者の可能性が高いですが、セキュリティ上問題があるようなので、防犯カメラの増設は必要ですね。しかし、中には「プライバシーの侵害」を理由に反対するオーナーも必ず出てきますよ。なにしろ、24時間有人監視される場所が増える事になるのですから・・・ちなみに、時間をもて余している管理員や警備員に「暇潰しの餌」を与える事にもなる危険性もある事を考慮しておくべきです。
長谷工のトレードマークではない。他の管理会社も同じ。
分譲マンションの管理に関係する者の中には、確かに可笑
しい人間は居る。しかし管理会社と組合役員にだけは真面
さを要求します。真面な規約を、まず、制定しましょう。
西池袋 タワーグランディア
パワハラ清掃員 慰謝料分割で払い終える。
清掃スタッフ 長年に渡ってゴミを物色し漁り、あらゆる物を持ち帰り。
特にオバちゃん清掃員たち、住民の古着を仕事終わりに品定め 気に入った服は持ち帰り。
管理の長谷工にはバレないよう見張りを付ける念の入れ様。
一昨年、中古でマンションを買取り、住むことになりました。その時、駐車場を二台借りれることになっていましたが、引っ越し当日、一台分しか借りれないことが判明し、仕方なく近所のパチンコ屋の駐車場を自分で契約しにいき、一台はパチンコ屋の一番遠い駐車場(徒歩500m)を使っていました。
ようやくマンションの駐車場が空いたので契約できたのですが、駐車場代を3ヶ月分引落しを忘れてたらしく、後から一気に請求されました。
そしてまた今回2ヶ月分駐車場代を引落し忘れてた?ようで。口座を確認してなかったこちらも悪かったけど、一気に引落しするのはやめてほしい。。。管理会社なのに、お金のことを管理できてないって、もう信用ないです。あと何回こんなことがあるんだろ。
管理をお願いしていますが、対応が、粗雑で遅く、信用にかけると思います。どこか良いところへ変えようと検討しております。
お願いをしていた事案に対しての回答を忘れることが多く、担当者を変えていただいても変わりませんでした。
長谷工コミュニティ、
掃除のオバチャン曰く
このマンションなら掃除は2人でする
ことになってるんですよ。
でも、私ひとりでやってるんです。
だったら、オバチャンの給料増やすか、
管理費減額しろよ、
102さん全く同感です。
頼んでも一向に返事もこないですし、
挙句理事長のせいにするという呆れた対応です。
本当にこんな会社に管理を任せたく無いです。
ここが管理しているマンションの住人が
本当に酷い人ばかりなので(不法投棄とか)
管理会社にご連絡したら、電話に出た人も
同じくらい非常識でしたね。
公道を勝手に使っていいと住人に許可してるって
電話口で言ってたこと忘れないからな。
まともな人は引っ越して、酷い人間しか残らなかったのかもしれませんけど。
よく調べてから購入してくださいね。
長谷工の工事現場では無資格作業者が多いんじゃないかな。
きちんと有資格者での作業して欲しいです。
資格には、特別教育、技能講習などありますね。
特別に重機。
資格の無い者は、一次的でも短時間でも重機オペなど出来ないのに、無免許無資格で重機オペしてます。
酷いです。
資格の確認は出来ない。確かに資格は最低限の確認条件ではある。他の管理会社でも、
工事や取引に置いて無資格者が偽って仕事をしているケースが多い。管理組合の役員
が無知識で管理会社任せになると、組合の役員を無視した工事も行われている。
組合の役員などは、ご機嫌を取っていればトラブルは避けられるとタカを括っている。
組合役員の中にマンション管理士等の有資格者を列席させるだけでも、緊張感が違う。
ここ見て本当にやばいって思った うちのマンションだけかと思ってたから
うちのマンションはもともと他社のマンションで合併して長谷工に変わったのですが
リフォームの件で裁判まで行った 本当に事前にこういう情報を得ていないとダメな典型的な例が私です
注文通りできない 素人仕上がり 打ち合わせノートなし あげくリフォームの契約書までなし
①リフォームの不備により「瑕疵」が存在した
(瑕疵(かし)とは通常一般的には備わっているにもかかわらず本来あるべき機能・ 品質・性能・状態が備わっていないこと
②打ち合わせノートなるものを書かないから 言った言わないだ 聞いた 聞かないだになる
③リフォームに対する契約書なし これもはや刑事訴訟の疑い
収入を表す公的な書類が存在していない事になるので長谷工が納税の際いくらでも納税隠しができる状態
結局リフォームの瑕疵の民事裁判は勝ちましたけどね
弁護士いわく こんな美味しい簡単な裁判ありがとう と言ってました くらい
しょーもないリフォーム民事裁判でした 長谷工で同じようなリフォーム後に疑問を感じたら
街の一級建築士に査定をして判断してもらい一筆書いてもらったら即裁判終わりましたよ
素人VS長谷工リフォーム だとやはりしょぼいとはいえリフォームに携わっている長谷工にはかないません
しかし 一級建築士VS長谷工リフォームだと 勝負にもならなかった様に思えました
もしこれから長谷工リフォームで裁判をするなら電話やメールでなく一級建築士の意見書を作成し
その後こじれたら、その意見書を持って弁護士の所に行くとスムーズですよ
長谷工って客なめてんだよ で一級建築士と弁護士が出てくると手のひら返し
もうね やばいって ここ 知人にマンションの理事がいますが
10件リフォームがあれば9件は他所にながれるほどだそうな
これからマンション購入を考えている方は、ぜひこれを読んで頂き参考にしてほしいです
マンションは購入後、手直しもあるでしょう しかし上記の様な事が起きてます
結論から言いますと、この会社・管理会社はレベルが低すぎる
前半にも書きましたが住んでいるマンションはもともと長谷工でなく長谷工に合併され
この様な有様になってます
マンションを購入する時ってウキウキしてマンション販売員も聞き心地よい言葉を言ってきます
マンションは人生においてとても大きな買い物です
ですので そのウキウキを少し冷静になって第三者的に見て、そして5社くらい候補をあげれば
おのずと長谷工は除外されると思います
どうか長谷工ありきでしたら、今一度ご熟慮を 長谷工は「選択肢の一部」と言うお考えで
最後に タラタラッタラ~ マンションの事ならわかるんだ~ 作ってきたからわかるんだ~
なにこれ? 自分自身にこうでも言わないと精神でも崩壊するの?と思うCMを見るたびに
即他チャンネルに変えちゃうほど、不快なCMだなと毎回思う
113さんへ 悲しいかなそれは個人的希望で現実には住人の3/2の議決がないと
管理会社の変更はできません
もし管理会社を変えるなら、いつか113さんにもくるマンションの理事になり
管理会社の変更議決案を提示し賛成多数を獲得しなければなりません
もちろん新たな管理会社を113さんが探し長谷工のマンション規約と
新たな管理会社の規約を見比べ
長谷工より丁寧なこと
長谷工より付加価値があること
現在の管理状況より改善する事
など、その他多数の問題をクリアして書面にし各部屋に配布する
これだけでも膨大な労力がひつようです
そこにきて、住人側は自分の部屋に影響がないなら、ほぼ無関心です
そして人間は本能的に変化をきらいます このままでもいいのでは?等
そういう住人を説得して初めて管理会社の変更になるのですが
よーく調べないと前の管理会社の方が良かったなんて事になったら大変ですよね
113さんの言っている事はよくわかります うちも長谷工の管理会社ですから
本当に変えたいのであれば、ここに書いてもただの愚痴で終わります
来るべき理事になったら問題定期をされると良いですよ
物事を変えると言うことがどれだけ大変で、他の住人がこの手の問題に無関心か分かりますから
by長谷工管理会社住人理事長経験者より
今分譲マンション群大規模リフォームしてもらってます
無理なスケジュールにわけのわからない下請け使ってるから仕上がりはばっちいし、
人でも足りないのに三棟一気にはじめるから、うちで一番戸数少ないけど三人くらいでまわしてたのじゃないかな
まあ苦情の嵐です。下っ端の長谷工社員はその場しのぎの嘘ばっかりで住人はイライラがつのりっぱなしでしたし。
窓の網戸はずされて三日間足場の上におきっぱなしにされた人もいますし 職人はその上をあるくわけで。
錆止めをぬって一週間放置の状態ですしその上に塗装をしても錆止めがあちこち見えてまして。
「塗装は何度塗りましたか?」と質問をすると三度と嘘をつくわけで。
三度塗ったらさすがに錆止めも隠れますよねぇ。エアコンのホースは踏んで割るし 防水の塗装は虫の上から塗り付けていたところもあったり、その防水の塗装のところが三日くらいでペロリと剥げ落ち、風にとばされていたのを見かけました。素人集団が塗ったかのようにぼっこぼこでしたよ…。
最初、業者が長谷工と聞いて落胆したマンション住人は多々です。
今まで竹中にしてもらっていたので本当ひどさがわかりますw 確実に値段さがった!
[一部テキストを削除しました。管理担当]
111よ これが世間の声だ
[No.118と本レスを、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[NO.120~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
安く施工して、利益は高くして儲ける主義ですから、あまり期待はできないです。
新築でも既存でも、仕事は雑ですし、直した方が早いのに、言い訳ばかりします。
私語とをもらう側はいいかもしれませんが、お金を払う方からしたら、遠慮したいです。
コミュニティに管理を委託しているマンションの元理事長です。デベロッパー系の管理会社はどこも管理組合のお金を自分たちの財布と勘違いしているのか、成績を挙げないといけない時に不必要な工事を押し付けてきます。私の時ははねつけましたが、過去には結構不必要な工事をしています。ついに今度の総会後に、「管理会社の変更を検討する専門委員会」を立ち上げました。理事会でこの件の話をしても意識に差があり、なかなか話が進みません。やはり問題意識を持った人が多数集まって集中して審議するのが良いです。
コミュニティの問題点は、①不必要な工事を勧める、②受注するのは自社あるいは本社、グループ会社、自社が出ずらい時は下請け業者、③相見積もりをしても裏で談合する、④マージン率は最大100%(コミュニティに依頼していた物品購入を手違いがあり自分たちでしましたがコミュニティ見積もり額の半額の100万円で済んだ)。大規模改修が仮に1億円として管理会社にお任せすると、2,000万円程度は中抜きされて管理会社の懐に入ります。そして⑤管理組合の金が乏しくなると、管理費と積立金の値上げを提案してきます。消費税率アップ、東京オリンピック需要による原材料費や人件費の値上げ、等さまざまなもっともらしい理由を述べてきますので要注意です。
まだまだ山のようにありますが、とにかく理事長経験者の殆どが不信感を持っています。多少お金出しても管理会社をチェックする会社が必要かとも話をしています。
ここの管理会社が紹介してきた電力会社、「長谷工アネシス」に一括受電サービスを提案されました。
一括受電サービスって、10年間の長期間契約で、途中解約は法外な違約金が発生します。
そのアピールポイントとしては、スマートメーターと長谷工という信頼だけで、共用部の電気料金がスズメの涙くらい削減されるだけです。
ところが、舌の根も乾かない間に、その一括受電事業を事業譲渡したのです。
自分で設定した10年の契約期間でさえ、債務を全うできなかったという事になります。
そして謝罪の言葉もありませんでした。
同系列の管理会社の信頼もできないし、長谷工も信頼できなくなったのは、私だけでしょうかね?
長谷工の電力事業 関電に売却へ 200億円超で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29539000Y8A410C1TJ2000/
理事長だけ保証期間切れていても特別に修理対応するのはどこの管理会社でもあるのですか
管理人が何かのアンケート調査を改ざんしたと聞いたが、「改ざんのやり方もわかるんだ」テレビ広告か? ぜひ財務省に教えてやってくれ 。
神通力があるお方なのでしょう。(笑)
2017年、関東地方にある全500戸超のマンションの管理会社が、長谷工コミュニティから大和ライフネクストに移管されました。詳しい経緯は知りませんが、声の大きい威圧的な理事長とのことなので、長谷工コミュニティの担当者とトラブルになったのかも知れません。
長谷工は設計・施工をして、その後、管理も続けていたので、築12年目となる大規模修繕工事を前に大和ライフネクストに管理を移管された際には、それなりの混乱があったと想像されます。
ただ、両社に関する掲示板を見ても、同じような不満の記述があるので、結局、同じ穴のむじなによる管理となります。修繕積立金は使い切り、管理費・積立金は値上げされるのでしょう。
人手不足・人材不足・高齢化に直面する業界ですから、管理会社の担当者にも当たりはずれはあるのでしょう。ただ、普通に考えると40年近くの付き合いになるのですから、丁寧で息の長い付き合いが望まれます。また、管理会社の立場としても、理事長や理事会の当たりはずれも当然ある筈ですから、こちらも丁寧に対応して頂きたいものです。
掲示板にある理事長さんのコメントには、理事会や居住者に対する不満や不信、自己の正当化のようなものも散見されます。不幸にして理事長が暴走してしまった場合、そのコストは居住者が負担することになるので、ある程度の覚悟と目配りは必要かも知れません。
マンションのとあるパーツを変えるのに5ヶ月もかかりました。
サービス精神は特になく、基本お役所仕事。自分達の管理能力の無さを棚に上げて他責にするのが得意。事実ベースや理詰めでお話のできない方が多いので、こちらが色々とエビデンスを突きつけても、のらりくらりの連続。恣意的にやっているのかと思ったらそうでもない。最後はもういいんじゃないですか?と逆ギレ、何事もなかったかのようにされました。メールは残ってますが、あまりにヒドいので、確か会話も録音したのあったかな。やはり若干成り上がり気味でいい加減な会社なのか。
パーツが品不足では。
近頃、モンスター理事長という言葉がメディアに頻繁に登場します。
モンスター理事長はマンションを私物化してしまう。大きなマンションの管理組合が執行する予算は、年間数億円。これを意のままに使えるのだから、こんなに美味しい利権はない。工事や部品購入を発注する業者からのキックバックや接待、贈答は魅力的である。親族が関係する企業に発注している場合もあるだろう。3年も務めれば、立派な利権の完成である。手放したくはない。
単独である場合もあれば、複数で組織的に管理組合を支配している場合もある。複数のモンスター理事長が持ち回りでコントローしている場合もあれば、表のモンスター理事長の背後に、全体の絵を描いている黒幕がいる場合もある。同じマンション内に親族・知人などが複数いる場合は要注意である。
モンスター理事長たちは、マンションを自分たちの所有物、利権とみなしているので、情報はできるだけ出さない。何かと理由をつけて隠蔽する。排他的になる。
先ごろ発覚した兵庫県三木市の5億円横領事件。マンションの私物化とは関係ないが、経理を独占し、何年も排他的に私物化していた点では同類です。
しかし、こうしたモンスター理事たちを法的に排除するのは難しい。メディアによっては、売却して引っ越すか、賃貸に出すのが良いという始末。
長谷工コミュニティのようなマンション管理会社がしっかりサポートしていれば、利権化は避けられそうな気もするが、多くの投稿を見る限り、管理会社は理事長べったりであり、私物化を促進してしまう可能性すらある。
メディアは、モノを言わぬサイレントマジョリティである大半の区分所有者に責任があるという。しかし、物言わぬ羊たちは、命を削って税金を払い、管理費を払い、修繕積立金を払い、自分たちのライフサイクルを乗り切っていくのに必死である。酷な自己責任論である。
権利ばかり主張して、義務を果たそうとしない羊たちが悪いと声高に叫ぶのは、利権に群がる狼たちの常套句である。
排他的な規約をねじ込んだり、情報の公開を渋ったり、隠蔽したり、自分たちの意に沿わない管理会社の担当者とトラブルになったり、マンションの掲示板やエレベーター内の掲示に、目を疑うようなギョッとする告知が出始めたら、築地のネズミ同様、逃げ時なのかも知れません。
なお、モンスター化は伝染するので、正気は保ちたいものである。また、反社〇〇〇の可能性もあるので、正義の味方は禁物である。good luckです。
[No.138~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
住んでるマンションに関して問い合わせたところ「わかりません知りません管理人さんへ聞いてください」しか言われませんでした。高圧的で嫌味ったらしい女性スタッフ(支店も名前も把握していますが書きません)で最悪でした、責任感の欠片もありません。こんな態度をとられたらどこに問い合わせていいものか、管理会社を変えてほしいです。
>>103 通りがかりさん
その通り。私も清掃スタッフですが私の物件は3人のはず。なのに私1人と70過ぎの代務のおじいちゃん。古くから居るスタッフは朝夕一時間ずつ稼働して?あとは昼寝休憩。こういう奴ら給料泥棒って言うんだよ!私も3月で辞める??
145 匿名さん 19分前
これ、
>>144 ご近所さん
恐らく同様の女性スタッフに対応されました。
とても横柄で傲慢な態度で二度と問い合わせたくないです。
忠告として支店と名前を出させていただきたい程です。
苦情の連絡もしましたが投稿のご様子を見ると改善されてなさそうで酷いものです。
理事会で相談して正式にクレームを出してもらおうかな。
担当者の人によりますよね。私のマンションの管理も長谷工コミュニティですが、管理人さんはウチのマンションが初めての管理人らしいのですが、総会でもいろいろ問題点を挙げたり積極的で、細かい相談も親身になって聞いて出来る範囲で解決してくれます。
ただ、フロントが頼りない…素っ頓狂な事言ってくるし、投函する書面も抜けが多く事務力の無さを感じます。
あのフロントが投函する書面って、上席の人はチェックしないのかな。
こちらの掲示板を見て準備してマンション管理の事を問い合わせましたが、最悪でした。
ここの会社は何を言っても変わらないですね。
もっと下調べしてから購入すれば良かったと後悔しかないです。
自分に出来ることは、今後マンション買いたい人から相談もらったらここの管理してるところは勧めないってことくらいですかね。
ここだね。
管理会社ナンバーワンの評価がされている会社は。
ここに管理を委託しているマンションは幸せだね。
最強の剣
エクスカリパーみたいなもんだね。
手元には欲しいけど、絶対に使えない。
ここの管理会社はナンバーワンといわれている会社だから
こういう会社に管理を委託できるマンションはシアワセでしょう。
ステマかな。
他社に結構流れ出てるとは聞く。
よく目を開けて監視しなさい。どこの会社も大して変わりはない、言いなりにすればすき放題される、管理組合がしっかりしてたら大丈夫。逆もまた真なり。年に一回の総会はこっぞって参加したほうがよろしい。
長谷工コミュニティ見積もり
共用部のエアコン3台交換
定価150万円(税別)値引き48% 78万円(税別)
工事費 80万円(税別)
総工事費158万円(税別)
2018年モデルの実勢価格 3台約37万円(価格ドットコム)
3台で約37万円なら、家庭用とほぼ変わらず
工事費が121万円???
1台アタリ40万円?
一般家庭で考えて、こんな工事ありえませんけど。
工事費なんて3台で、高くても20万まででしょ?
高くても総工費60万(税別)が妥当でしょう?
こんな工事で100万以上も抜くの?!
価格ドットコムの業者は東京ですので、近隣の同価格帯提示の業者に見積依頼しました。
家庭用のように下取り無料とはいかないようで、廃棄処分費用込み80万円以下(税別)を目指します。
管理人にその旨伝えたところ、理事会で承認済みと不服そう。
いやいや、発注するのは管理組合だし、お金を出すのも管理組合(住人)なんだよ。
勘違いしてませんか、長谷工コミュニティよ。
そもそも、エアコン工事なのに、ガス会社に見積取ること自体おかしいわ。
地元業者からの回答
ガス会社提案だと、配管構成に無理があり、メーカー保証不可とのことで、機種変更の提案。
ジャパネットの広告があったので、2019年モデルで勝手に見積もってみました。(税別)
8畳用1台約9万円、23畳用1台約17万円×2 計3台43万円(な、なんと、標準費工事込み)
ドレンアップ約3万円×2 追加工事費2万円×3(推定)
工事費合計55万円
廃棄費用
8畳用は下取で行けそうなので、無料でしょう。
天井埋込2台のリサイクル費用1台3~5万円と推測
総工事費用61~65万円が妥当では?
>>163 名無しさん
承認したのも管理組合(住人)なんだよ。
管理人さんに、見積もり根拠を聞いてもわからないよ。見積もり者に聞かないと。
議事録とかにも、何らかの根拠が書いてあるかもね。
何はともあれ高いことには理由があると思う。
>>166 マンション掲示板さん
166に追記
一般的に総工費60万(税別)と思われるものに、100万円以上も上乗せして抜くことは考えにくいけどね。
クライアントに対し部下がそんな提案持ってきたら、利益を盛りすぎと諭す。
住優師事業がうまく行っていないのかな?
評判教えて。
>>166
定価65万円の値引き率48%で、338000円
価格ドットコムの実勢価格75%引き 159074円(工事費別・工事なしでも購入可能)
同等性能の他社2019年モデル 169800円(標準工事費12000円込み)
1工程当りで、出張料が各々取られてるような工事内容。
価格ドットコムで、52600円で売られているエアコンの取付工事費、交換で外されたエアコンの処分費用等で161000円。その他電源工事費別途。
同等性能のS社製だと、標準工事費込み69800円(通販大手)
エアコン3台、ドレンアップキット2台の定価約150万
48%72万円値引きしましたけど、工事費が80万円なので、合計158万円だとさ!
工事費用で酷いのが、旧室外機撤去費用(大型2台、家庭用2台、総重量推定200Kg強)
取り外し費用別で、2階から降ろすだけで、25万円(税別)
1000~2000万円クラスのグランドピアノ(400~500KG)を6階まで納品する場合のクレーン費用が6万円ですよ。www
ゴミ降ろすのに、25万円はないでしょ、長谷コミュさん!
長谷工コミュニティに騙されたのか?
共用部の電気代が安くなるって、長谷工アネシスと一昨年契約したんだけど
(審議が一昨年で、契約は昨年かも?)
利用規約も料金表も利用者には見られないように、ロックかけてます。
見ることができるのは、契約者=管理組合のみ。
前理事長はネットバンクすら利用したことない方だったね、現理事長はどうかわかりませんけど。
10年契約という噂も、ネクストパワー、かんでんEハウスは1年契約なのに。
ネクストパワー、かんでんEハウスは開示されてるのに、長谷工は不開示。
マンション1万件を200億円だっけ?
1件当り200万円どうやって、回収するんだ?
https://nextpower-kepco.jp/customer/index.htm#haseko
種類によってまちまちなものを、論じるのはどうかな?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
民間と民間の契約は自由ですから、双方納得の上で契約したなら、正当な行為です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
購入する方がそれでよければ、何の問題もありません。
>>177 169さん
連投で申し訳ない。
我々の組合では、建築関係に知見がある方が、今期から複数名理事を担っており、提出見積りに関して確認をしていて、大体のコメントは『適正範囲内の利益と推測する』と言っている。
その方達がいない先期は相見積りも取得していたよ。(今期も実施)
長谷工さんも企業だから利益を搾取するのも理解をしている。
また、私見だけど、理事は業ではないので、ネゴのためだけに運営も出来ない。規約改正だ、住民間のトラブルだ、防災訓練何をするだ、総会議案は等、1ヶ月に1回、約2時間=年24時間 の中でやらないといけないことが多い。
購入時に説明された修繕計画表内の修繕積立金の値上がりは、覚悟もしているし、いつか値上がりもするとも思う。(消費税もあがるだろうしね)
後、我々の組合でも、電気器具交換渋滞に価格ドットコムを推す理事がいたが、多くの理事は施工に関する責任問題もでてたね。
東京の金町の現場祭日、あと第2第4どちらか土曜日本社に内緒で仕事してますよ
うちのマンションの管理会社担当さんは、業務過多で大変そう。忙しくて気をきかせて仕事するということができないようです。だからいつも対応は後手にまわる。理事長は大変ですよ。
築2年経過して、理事長は輪番制で二人目に替わり役員も半分入れ替わったが、管理会社に取り込まれてしまってますね。
役員自身の意志や責務という類の発想や言動は全く見受けられない。
長谷工コミュニティ西日本に1年契約で勤務していました。
ある日、課長から社有車運転の誓約書に署名、押印するように言われました(添付)。
「万一事故等が生じた場合には、社用草(リース車・レンタカーカーシェアリング車)に
生じた損害はもとより、相手方等に与えた損害賠償金その他事故にかかる一切の費用に
ついて自己の責任において処理し、会社に迷惑かけないことを誓約致します」とあり、
『事故処理は本当にが全て社員負担なのか、会社側は本当に一切しないのか、
このような内容では逆に経営者側の使用者責任を問われる可能性が高いと思われるが』
等と課長に質問したところ、管轄の部署に確認するとのことでした。
しかし、回答はないまま、1年の期間が満了したところで、一方的に契約を切られました。
一事が万事、こういう会社でした。
雇用契約じゃなくて、いわゆる嘱託なのでは?
それでも、ちょっとなぁとは思いますけど。
長谷工コミュニティ西日本は、前年度4000万円超の赤字で、
マンション管理組合に修繕工事、管理費値上げを積極的に
“ご提案”してこれを埋めようとしているそうです。
もちろん、かなり“乗せて”です。
他のスレにものっていますが…。
管理会社で何でそんなに赤字になるんですかね?
ちょっと意味がわからない。
長谷工グループが未開拓だった中四国に進出しようと、
2018年にS社のマンション管理事業を“買った”からです。
S社のマンション事業は、元々あまりうまくいっていなかったようで、
とんだババを踏んだ、といったところのようです。
更に、管理の現場には金をかけないのに、大阪本社から社長、役員が
やって来た時の“社内接待”は凄かったです。
接待
>>179
エアコン見積の件ですが
総会では、私の提案が間に合わず、長谷コミ案件で承認。
が、翌月の理事会で、相見積もりとのこと。
長谷コミ提案では、工事費はそのままで、最新型にするとのこと。
私は理事ではないので、詳細はわかりかねますが
*他社への相見積もり
*型落ちでも良いので安い機種
*クレーン25万円は使わない
が決定したようです。
集会室なんて、月間数日しか使用しないのに、家庭用の最安モデルで十分でしょう?
理事さんだって、自室のエアコンなら精査すると思うんですが、長谷コミ、業者がそれなりの説明すれば、そうかと思うんでしょうね。
悪徳財閥系管理会社に騙されるなんて、あきれた会社。
ここの管理するマンションに住んでますが、管理規約を紛失していたので再発行をお願いしたら、できたら渡すので取りに来て下さいと。
まぁそこは自分にも非があるので仕方ないとして、管理規約の内容について問い合わせると「個人情報だから回答できない」と。。。
個人情報って何か知ってるのか?
低学歴のバカばっかの会社。
長谷工のマンションだけは、絶対に入居しない方がいいですよ。
火災報知器が30分鳴り続けてるにも関わらず、全く何の対応もしない管理人。
また その旨 本社に連絡しても 本社では対応できない、現場で解決してくれだって。
めちゃくちゃですよ。