残念ながら、ちっとも変わっちゃいません。
息をするように嘘をつく(某国に負けないくらいの)・・・
これが長谷工コミュニティさんです。
その事例を今後じっくりと開陳する所存です。
で、大規模修繕修繕工事における第三者機関と称する
管理会社 横領
でネット検索すると、この会社の不祥事がヒットしますね。凄いね。
これまで18000円だった管理費と修繕費がここ何年かで5000円近くアップしました。
高いとは思います。
フロントマンが適当で毎日何をやっているのか分からない。氏名の掲示がどこにもなく、名前が分からない。
フロントマンの呼び名が不明。管理人?なんとかマネージャと言っているひともいる。何人か交代でやっているが
責任者が不明、だれがいつ出勤しているか不明、彼らを管理している本社も適当
評判通り問題起こしても改善せず事なかれ主義でうまく逃げることばかり考えている社風です。
犯罪隠ぺいも慣れっこになっているようだから、長期にわたるマンション管理には向かない。
言われたことだけやって造って売る。それだけやってればいいのに、個人被害者が増えるばかり。
相変わらずの長谷工クオリティーに笑った。
友人が住んでいるマンションの総会資料を見せられた。
数千万円の工事実施だが、議案書やそれに至る経過を確認
したら、無料調査診断をして、早く改修した方が良いとの説明
があり、今回、高額の工事が発生している。
また、他社2社の相見積もりで、長谷工が最も安くなっている。
長谷工が最も得意とする工事受注のパターンですねw
①長谷工の無料調査診断=工事発生確定。
②他社2社の相見積もりも調整済みのもの
長谷工おきまりの工事受注コース
①について、うちの場合も調査診断をやらせたが、全くの
いい加減な報告書で再度適正な報告書を提出させ、区分所有者に説明した。
当然、工事の発生は必要なくなった。
最初のいい加減な報告書では高額工事が発生していた。
②についても、関係会社等を使い調整済みの見積もりを用意をしている。
甘い理事会(管理組合)が長谷工の鴨ねぎお客の典型です。
このマンションはまだ高額費用をかけての
この工事は必要が無いことを自分の意見として話した。
お客のための管理とはほど遠い、売り上げ至上主義で取れるところからとる
長谷工クオリテイーを改めて感じた一件でした。w
長谷工さんでは、下記のような事件は起きてますか。
2013年2月28日読売新聞より、
( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令
マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。
同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。
東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」
うちは管理会社変更を考えています。漏水すら迅速対応が出来ず言い訳ばかりでうんざりです。理事長の支持でさえ平気に無視します。フロントが二人変わりましたが根本的な部分は何も変わらないので、社風としか考えられません。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
2度目の浸水をして、協議中ですが進展なし。
信頼度ゼロ。
皆様のスレをみて納得。逃げることしか考えてないです。
うちは窓口であって、直せませんと言われました。
浸水してから3週間経ちます。窓口としての役割もどうなの!?
施工会社にもまだ連絡してないと聞いてビックリ。原因追求もする気なし!?
こんなマンションを買った自分たちがいけないの!?
管理会社さんなんて、ただあるだけ!?
何の役にもたたない。
利益第一主義で顧客を大切にしようなんか全く思っていない。大問題が発覚すると当たり前のように逃げまくります。管理会社変更を検討している理事会役員の方は総会決議を取る段階までは暗躍したほうが良いです。
利益第一主義は管理会社も事業だから変更しても何処も同じです。
組合員の為に如何に有利な管理をさせるかは組合幹部の腕の見せ所です。
何処のスレでも管理会社の批判は多いが、組合幹部の批判は少ない。
なんと言っても組合幹部の資質の方を磨くべきだとおもいますが。?
大事な修繕積立金を持って行かれないようにして下さい。
マンションにとって最小費用で最大効果修繕工事が理想だが
ハセコは不必要工事を入れて、高額工事費用で、最低な工事内容。
ハセコにとって、おまかせ管理組合はいいお客様
契約欲しい相手のテクニックに騙されない マンション住民の事を考える方に役員になって貰う。マンション住民も役員任せにしないで総会に出て建設的な意見を言う 工事保証確認を忘れない。ようにします
東急コミュニティーが、ここ何年間で起こした横領、個人情報流出等の主要な事件一覧です。
東コミ&国土交通省のホームページに記載されています。
長谷工も事件が新聞で報道されてから、ホームページで謝罪・反論するのではなく、どんな些細な事件でも自主的にプレスリリースする東コミの姿勢を見習って欲しいものです。
やっぱり東証一部上場企業は違いますね。
●横領
・都内の管理組合から1600万横領、着服
平成24年10月 中村元宣社長からのお詫び
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
平成24年12月 国土交通省からの処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf
平成24年12月 「マンション管理適正化推進法」に基づく監督処分
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
平成25 年1月 再発防止策
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/250122.pdf
・13の管理組合から横領、着服
平成22年3月 中村元宣社長からのお詫び
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
平成22年10月 国土交通省からの処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
●個人情報流出等
・平成23年3月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/230324.pdf
メルマガをBCCでなくCCで送信
・平成19年12月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/191210.pdf
携帯電話の紛失
・平成19 年6 月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/190621.pdf
居住者名簿や管理組合役員の連絡先等を元社員が退職後に営業目的で使用
・平成18年11月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/181116.pdf
65名分の部屋番号・氏名・水道検針値が記載された水道検針表を紛失
・平成18年9月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180912.pdf
携帯電話の紛失
・平成18年8月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180811.pdf
66世帯のマンションの区分所有者・居住者名簿の紛失
・平成18年2月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180224.pdf
総戸数28 戸のマンションで居住者名簿・入居届が盗難
・平成17年10月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/171007.pdf
工事代金領収書綴りを紛失
先日の雪で長谷工見直した。
雪掻き、バッチリやってくれたよ。管理人さん、皆さん有難う。
同じ通り沿いの東急コミュニテイーのマンションは、全然ダメでした。
東急コミにリプレイスしなくて良かった。
管理員(ライフマネージャー)経験者です。ここの研修はしっかりしてます。他社も研修に来る研修センターと指導員を持ってます。そもそもプロの管理員なんていないんですから、定年後始めてこの仕事をする方ばかりです。個人差があって習得度によってお客様の評価も変わるかもしれませんが、マニュアルもしっかり作っているので皆さんに頼りにされるよう努力している会社ではあると思います。フロントも比較的前向きな方が多く、若い人材も増えてきているようなので、今は古い体質から抜け出ようとしている過渡期なのかもしれません。私が働いていたマンションでは管理組合と管理会社の信頼関係は強かったのでここで書かれているような状況は考えられません。信用できないのならそれはフロントの資質だと思います。管理会社を変えるよりはフロントを変えるよう指示したほうが良いと思います。工事についてはどこの工事業者さんも儲けようとするのは当然なので、管理組合としても相見積もりを取るとかする努力は必要だと思います。私の経験上、高い安いより適正価格を知る努力はするべきだと考えます。安いのが最良とは言えません。フロントも見積りを出せば「高い」と言われるのはわかっているので業者との交渉はやっていました。私は体調不良の為やむなく退職しましたが、第2の人生の一部を長谷工で過ごせて幸せでした。
追伸 管理員を仕事として検討されている方へ
今でも管理員仲間とは交流もございますし、他の管理会社の管理員さんよりは仕事も多いようですが、なかなか楽しい職場です。
あちこちのマンションの総会が近ずいている時期ですね!マンション補修時期に向けた積立金が幾ら残されているか?築年数の浅い内に長谷工マンションの設備の耐応年数の確認意見を出す事や、前年度の予算が変更されていたら予算がどの様な理由で変更があり居住者にとりメリットのある内容がなされているか質問し、今年度と見比べるなど質問する内容をよく見つける事をしないと素人相手に根回しをして初経験の理事長を1年間操り、次年度1年間にめくら印を押させる為に心ずけをして長谷工コミュニティ管理職印を早くも押した決算書なるものや業者を用意して小人数しか集まらない臨時総会を年度途中に開かせ、予算を決定させ、本当に必要な補修積立金がどんどん使い込まれぬ様に、築3年位ならば振り返り、何も瑕疵工事の無い例、での10年の建物保証の期限キレと同時に始まる費用を居住者1戸、1戸が再構築価格や今まで1年通じてかかっている必要維持費の内、購入金額の金額相場を他の例の情報などで調べておく事が重要になってきてますので委任状などで前年度の理事長や長谷工コミュニティ社員任せにせず自分の提案をだしてから会を中座されてもよいと思いますし区分所有者(私有財産)を獲得する為の予算に質問を用意しましょう。今の時代気が付いたら積立金が底をついて昨年多額の脱税のニュースがでた、建て主の長谷工の子会社にわずかな心ずけで操られた理事長経験者たちに積立金を含む管理費値上がり案や規約の変更に賛成していたなんて云う事になりません様にしっかり目をサラにして委任状とせずに、大事な積立管理費を見直す事をしませんか?
聞きなれない名称は前もって聞かずとも質問をしていけない事ではありませんから、その場でこれは何年買い替えずに済むのか?保証書は?の説明をして(資料脇にメモるなどして)貰う事は大切です。長谷工コミュニティのフロント社員を含めて社員と理事長が運営する事で他の役員さんは当日知らされる事が多いときいてますからそれだけ長谷工コミュニティは支出予算に対して反対意見は嫌なのでしょう!居住者の中で業者を募るのも良い方法ですし兎に角、提案や質問はしましょう。出入り業者を1年間として他を公表募集で内容とも比較等級する入札にして役員以外の居住者で補修委員会(各階経験者)をつくる事も今後、必要仮題にして無関心ではいないことです。集合住宅として居住者中心の運営に変えた管理組合として3年から4年の築年数の場合、昨年の大事件から判断すると、そろそろ長谷工子会社だけでなく管理会社を選び直すことも提案しても良い時期ですしね、このサイトを見てもとても参考になりました。見比べる知識を持つ事ができ管理人さん感謝してます!!
業界トップの東急コミュニティーで、またまた個人情報流出が起こったようです。
いったい何度目なのでしょうか。
長谷工でも同じことが起こらないよう注意しましょう。
また、発生した事故を必ずホームページで公表する姿勢は、どの管理会社も見習うべきでしょう。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20140325.pdf
【テキストを一部削除しました。管理担当】
管理会社から、系列の建設業者や設備業者に丸投げして、各社2割ずつ乗っけてくると、最初の金額の倍くらいになる。
管理組合から業者直説発注したら、管理会社の言い値の半分で出来るってだけだろ
いかに中間マージンかけさせないようするか・・
管理会社の見積もりは参考程度にして、外部の業者に再見積もりってことでOK
入居説明会時にいきなり「追加規約」なるものを渡されました。
契約時にはなかったもので、かなり反対したのですが、
とにかく「総会で変更もできますから」と言われ
入居前から信頼なくしました。
総会まで待てないから反対してるんだろうが!!
工事で儲けてる会社ですから工事で出来る限り利益を取ろうとします
管理も安くないですけど、標準管理規約を逆手に取って勝手に工事して割高な請求をする会社です
震災の時にもの凄い割高な工事を勝手にして請求してかなり評判を落とした会社ですから
気をつけて管理を任せた方がいいでしょうね
>>63
手付倍返ししてもらえる内容です
契約当時に買ったものと違うものを勝手にあちら都合で押し付けられるわけです
あちらは手付金を倍返しして再度契約するか否かを判断してもらう立場です
ゴネ続けていい案件です
少なくとも国交省に処分対象にしてもらうよう連絡すべきです
手付倍返しの説明をしていなければ宅建取引的に問題です
工事で成り立ってる会社のグループですのでお察しください
商売でやってる以上は無駄な工事提案はどこの会社でも出てきます 一番お金になりやすいですから増えるのが当たり前の話です
結局マンション管理士も工事業者からのキックバックで成り立っているわけですので
コスト安くするためには自分達で努力するしかないですよ
支出を安くするために継続的に頑張ってくれる担当がいれば大事にしてあげてください
削減から報酬もらう会社は単にサービスもろくに提供する事ができない業者に仕事流すだけの詐欺ですがね
当マンションも大規模修繕を無事に終えました。その際長谷工の見積もりと 他3社と相見積もりを出させると 長谷工は積立金いっぱいの金額の提示 他の業者と400万円も差がありびっくり。プロに長谷工の見積もりを見せると 追加工事が必要な内容でした、結果個人負担が増えるところでしたが とても良い業者を紹介してもらい 満足のいく大規模修繕ができたが 長谷工グループの会社で工事をしなかったので 施工業者の看板を 施主の許可なしで 勝手に降ろさせた、あきれるばかり 大規模修繕に関しての アドバイスもなにもなく 業者に嫌がらせをしていた。フロントが陰で 当マンションの管理組合の理事長を抱き込んでいた その証拠が 間抜けなフロントが私に録音コピーを渡しておきながら 何の釈明もない。録音内容は 定期総会の内容にフロントが入れ知恵をし 新理事長があれで良かったか?何でも言うことを聞くから 頼りにしてるからとしきりに言っていた。挙句の果てに 接待しろといっていた リベートの事らしきことも言っていた 新理事長の遺産相続の話まで入っていたが それを長谷工にいうと あれはリップサービスだったと開き直り。いろいろとやってくれていますが とても信用できない会社です。いつ私の個人情報まで 暴露されるのか心配です。
せめてフロントだけでも代えてほしいといっても 適任者だからの一点張り 大した人材のいない会社の様です。その上 あのバカみたいなコマーシャル 聞けば聞くほど マンションのことなら 理事長抱き込む任せなさいと 言っているように聞こえてしようがないのですが。絶対長谷工コミュニティーに管理を委託させてはいけません。蛭の様に 食いついてはなれませんよ!
74はどの立場で言ってるの?
理事の様でそうでもないし、理事目線でみたら、
いちゃもんつけるクレーマーなんじゃないの?
いち区分所有者の立場で、フロントなんて代えれないだろ。
私どもマンションの管理会社、長谷工コミュニティが作った原始規約第68条(訴訟)が他のスレッド(弁護士費用の敗訴者負担を謳う管理規約)で持ち上がっていますが、こんな原始規約を作る管理会社なんてまともじゃありません。その解釈や運用の仕方について質問しても、何も回答してくれません。
以下ご参考まで。
第68条(訴訟)
この規約に関する管理組合と組合員、占有者もしくは使用料を納付すべき者その他との間の訴訟については、次のとおりとする。
一 対象物件所在地を管轄する地方(簡易)裁判所をもって、第一審管轄裁判所とすること
二 訴訟費用および弁護士費用その他実費は、敗訴者の負担とすること
三 理事長は、区分所有法第26条第4項の定めにより、その職務に関し組合員のために原告または被告となった場合は、その旨を遅滞なく組合員に通知すること
電鉄系って、堅実なイメージがあっていいよな。
西武合人者、阪神ハウズイング、阪急コミュニティーとか。
東コミって、得してるよな。中身は独立系と変わんないのにな。
私は管理会社から提案のあった工事に関し値段や仕様・役所の規制確認を調べるが、それ以外に工事に関係する会社に関して株主や管理会社との繋がりについて調べる。また工事の後確認も調べるが、調べれば調べるほどイヤになるほど世間とかけ離れた世界。あまり関わりたくない世界……裏の裏…金…金…どす黒い…
中野のマンションではオーナーからの届け出がないからといって5年以上も違うオーナーに請求
理由を聞いたら、届け出義務はオーナーにあるのでだって
放置もいいところ
管理会社変更したけど
しかもその担当は通常総会途中で帰る始末
マンションのことなんにもわかってないよね
在住20年で2年前に非常に仕事が切れる管理人さん(夫婦住み込み)に交代しました。ところがこの管理人さん自ら管理費の帳簿のミスを発見して管理会社に通達したところ、すぐに解雇になりました。臨時総会がありこの管理人さんは、理事長とのコミュニケーションが取れていないとう理由だと管理会社の担当から言われました。これはこじつけです。管理人さんたるは、余計なことするなということですか?出る釘は、打たれるということですか?
通達したからクビになったのではないと思いますよ。
ミスに対する会社の対処(ひどい誤魔化し)に、.管理員さんが、反対してクビになったんでしょう。
それだけ、ひどい処理で、管理組合には、到底知られてはいけないやり方だったんでしょう。
何をしたか、想像がつきます。
組合か、組合員の誰かが、損をしたままになっているはずです。
一昨年、中古でマンションを買取り、住むことになりました。その時、駐車場を二台借りれることになっていましたが、引っ越し当日、一台分しか借りれないことが判明し、仕方なく近所のパチンコ屋の駐車場を自分で契約しにいき、一台はパチンコ屋の一番遠い駐車場(徒歩500m)を使っていました。
ようやくマンションの駐車場が空いたので契約できたのですが、駐車場代を3ヶ月分引落しを忘れてたらしく、後から一気に請求されました。
そしてまた今回2ヶ月分駐車場代を引落し忘れてた?ようで。口座を確認してなかったこちらも悪かったけど、一気に引落しするのはやめてほしい。。。管理会社なのに、お金のことを管理できてないって、もう信用ないです。あと何回こんなことがあるんだろ。