先ほど住友不動産販売から、連絡がありました。
一つは内覧会の件、もう一つがベビーカー置き場の件でした。
先日、確認を取ったほうがいいいのでは?と電話したので、実行してくれたみたいです。
一部の方からの強い反対があったことを認めてました。
私は以前のレスにも書きましたが、2階の方の許可が取れれば、という条件付で許可しました。
ただし、入居者全員の意向を確認して決めるべきという意見です。
なんとなく曖昧ですが、私は強く反対する理由がないので
明日は内覧会なので、晴れるといいですね
いよいよ明日は内覧会ですね。私は日曜日ですが、
今、帰宅途中に前を通ったら電気が点いてました。
明日からの内覧会は間に合うのかなあっと思いました
私も今夜前を通って同じ印象を受けました。
最初から完璧に仕上げるつもりがなくて、引渡しに間に合えば…的なことを
考えてるのではと勘繰ってしまいます。
外観の違いや太い柱、ベビーカー置き場、そして仕上げの遅さ等々、全体的な印象として
売る前と売り終わってからの販社の対応の差がすごいと思います。どこでもそうなのかな。
内覧会に行ってきました。部屋の印象、仕上げ自体は
ほぼイメージ通りでしたが、「フローリングってこんなにペコペコしてたっけ?」
という印象を受けました。皆さんはいかがでしょうか。
それに覚悟はしていたものの、結構、梁(下り天井)が強烈でした。
ソケットの位置を考えると、丸型シーリングタイプの照明は難しいかも。
468さん、内覧会に行かれたのですね。フローリングはLL40なので、一番やわらかいタイプですからね。
梁はモデルルームとは印象が違ったのでしょうか?
私は明日ですが、参考になります。
468です。
モデルルームでは梁に対して意識することはありませんでした。
内覧の際、天井高一覧表が渡されると思いますが、
基本的にトップ2,550、折天アンダー2,350or2,300、梁下2,100ですので
トップからは45センチ低いことになります。
正直言って内覧会は不満だらけでした。クロスの張り方、傷などなど、
皆さんはどうでした。当然、修繕要求を出しました。工期がおくれていたから、
やっつけ仕事だったのでしょうかね。
うちは傷だらけでした。フローリング クロス アルミサッシ等・・・
あとは設備の不具合もいくつかあり、こんなものなのかと正直驚きました。
471、472さん、レポートありがとうございます。
やはり、突貫工事なんですかねえ。さっきもマンションの前を通りましたが、電気が煌々とついてました。
私は明日なんですが、どうなることやら。
一応、1級建築士の方に同行をお願いしました
そういえば、明日、内覧会に行きますが、持参する物は、実印、認印、スリッパ、あとは何を持って
いけばいいのでしょうか?
子どもが間違って紙をシュレッダーにかけてしまいましたので
本日、行かれた方や、明日の方、どなたかわかりませんか?
本日内覧会へ行きましたが、当初のイメージとは随分違っていて少し残念でした。
カーテン、ソファーなど再検討します。後・・フローリング 壁紙 など 傷、汚れが多く・・・悲しい
私達の内覧会の前にデベロッパー(売主)は、プロとしてチェックをすべきでは・・・対応がお粗末過ぎます。
でも、これからの生活をより快適に過ごせるよう、いろいろ知恵をだし準備していきます。楽しみにしています。
前から、この意見を見ていますがここで話すのは止めた方がいいと思います。
その理由として
①全く関係ない人でも住民に成りすます事が出来る。
②従って、買った人とただの情報収集の人と区別がつかない。
③もともと、このページは誰が何の目的で作ったか理解できない。
④マンションの問題は住むべき人がOPENな場で名前・顔を示し話すべき。
⑤匿名だから、内覧会にいってなくても書ける。
⑥匿名だから、内覧会も行く権利がない人も書き込める。
⑦結論 誰でもマンションを買った気分で書ける。何が本当か解らない。
多分、記入している方でマンション住民は1割もいないのでは?
469・471・472さんなどは住民かもしれませんが見方では、
冷やかしに見えます。結局、住んでからの住民の意見が重要です。
顔が見えなくて次々要求をだせるのは顔を見てからです。
このページも買った人はもう止めるべきと思います。
PS.止めるべきと書き込めばいろいろ言う人も出ます。ページが成立たないから。
最近、他社のデベによる悪質な書き込みが目立つと管理人が指摘しています。
もしかして、475などはその類ではないですか?
476さんは丸紅の方ですね?
そんなことを言ってたらこの掲示版(eマンション)自体が成り立たないのでは?
購入者は色々な情報を得たいと思っています。
特に内覧会の結果は誰でも気になります。悪い所も良い所も互いに報告して情報を
交換したいと思います。
匿名だから周囲を気にせずに自由な書き込みができるわけです。
だから、自由に意見を書きたいと思います。
私も475さん同様、少しがっかりしました。エントランスホール横にある
オーナーズサロンにはパンフでは応接があったが、実際はなく、
和紙の飾りもあれ何という感じ、それに子供が触れたら、
汚れてしまいますよね。今回、傷が多かっただけに、
再内覧会も気合を入れて見なきゃね。
476さんへ、申し訳ありませんが、余計なお世話です。
私は購入者ですが、この掲示板で問題になったベビーカー置き場の件をデペに電話した者です。
私はベビーカー置き場はどちらでもいい派なのですが、この掲示板で問題にならなかったら、
2日前にデペから設置に関してアンケート的な電話もなかったのではないでしょうか?
476さんの言いたいこともわからないではありません
住民以外に他デペの方の誹謗や中傷もあるかと思いますが、情報を判断するのは読む方々にまかせれば
いいのであって、あなたが書き込みを止めなさい と意見するのは あなたの意見であり、
逆に書き込みをしたい人は書き込めばいいだけなのでは?
わたしも購入者で480さんに同意する472です。
476さん こんなネットの世界で匿名性の中で意見交換している場です。
あなたがとうとうと語る内容はあったりまえの百も承知。いまさら何を言うかという感じです。
その議論も提起されるのはかまいませんが、「買った人はもう止めるべき」というのは、「買ったからこそ
書き込みましょう」が正しいと思います。それは玉石混交のこういう場であることを前提として、議論を皆さんが
受け止めればいいのです。
今は内覧会の時期でいったいうち以外の皆さんはどうだったのかな?って気になります。
ばんばん情報を書き込んでください。
481です。付け加えさせてください。
内覧会では残念な内容が多かったけれど、担当していただいた大林組の方は、採寸を手伝っていただいたり、大変親身に対応していただき、非常に感謝しております。
476さんの「住んでからの住民の意見が需要」というのは当然ですが、
引渡し前に直したり、修正してもらわなきゃいけないこともかなり重要ですよ。
住み始めちゃったら売り手は大概逃げ切れますし。
さらに言えば、追伸と称して言い訳を先に書いてあるような書き込みは、
それこそこのページへの冷やかしです。
私たちも昨日内覧会行ってきました。
指摘箇所は50くらいありましたが、これって多いのでしょうか?
基本的には小さなキズや汚れだったので、
結構満足して帰ってきてしまったのですが・・・。
内覧会、大変、不満足でした。50で済んだらいい方ですよ。
先が思いやられます。それより、大林の対処は考えられません。
477さんへ・・・購入者の475です。 私は、ただ 購入者の皆様同様 これからの生活を楽しみにこのマンションを購入する事を
決めたのに、内覧会を見て売主の誠意が感じられなく悲しかったのです。他社デベではありません。
再内覧会でもう一度確認します。
ガラスの傷、いい加減なクロスの張り方、サッシの傷、
キッチンそのものの傷、きりがありません。
デベの対応にもがっかり、疲れる内覧会でした。
477は悪質な自社デベではありませんか。
内覧会に行ってきました。
まずは、第一印象はガッカリきました。
あまりに作業が雑だなあっと思いました。最初のリビングで1時間以上かかりました。
ネジが外れていたり、天井に関してはクロスの張りが最悪でした。それから梁の白の塗装がムラや傷だらけで
全部、塗りなおしです。フローリングはワックス前でしたので、傷がたくさんありました。
それから、オプションの未施工のものや、ガラスの間違い、食器棚のたてつけの悪さ(斜めについている)
トイレの配水管のむき出しや配線ミスなど、突貫工事でした。修正箇所がなんと、80ヶ所以上になりました。
とくにオプション関係の出来はひどかったです。
来週までに全部直せるのか不安ですが、大林の方を信用するしかないです。
それから、1階の柱を太くした件を聞きました。構造上のことではなく、見た目を考えて太くしたと言ってました
489です。ちなみに、私たちの部屋に付いてくれた大林組の方はすごく親切な方でした。
デペの対応は私は悪くないと思いましたが、問題は再内覧会ですね。
愚痴になりますが、オプションで付けた**高い食器棚は最悪でした。返品したいくらいです。
われわれもオプションのばか高いカップボードつけて内覧会にのぞみました。最初見たとき「あれ?無いの?」と思うくらいちゃちかったです。
換気扇は何か異物でまわすとすごい音して担当者がびっくりして止めてたし、セコムは外からモニターできないし、耐震ラッチの食器棚は耐震したまま押しても引いても開かないし。
搬入するときこの部屋養生してないでしょって思うくらい、フローリングや壁や扉に傷ついてるし。ちょっとの傷や汚れならこれからの生活の中でついていくものですが、あまりにもひどい。
あんたらプロでしょ?モノを作ってお客さんにお披露目してんだから作動チェックくらいしろよ。
素人相手に見逃してくれればおんのじみたいな、なめた態度がそのまんま表現されていた仕上がりでした。
ほんとにがっかりです。
部外者ですが失礼します。先日別の物件の内覧会を終えたものです。
色々な掲示板で内覧会のひどい様子をみていて、ある程度覚悟して行ったのですが、
とてもきれいに仕上がっていて、床もピカピカでスリッパもいらないくらいでした。
すべての部屋には仮の照明がついて、床暖房もついていてとても暖かでした。
指摘箇所もわずかで、オプションも追加工事も完璧でした。
だから、同時期に入居する皆さんが気の毒でなりません。もっと強くでてもいいと思います。
491さん、それから購入者のみなさん、489、490です。
私は某ゼネコンの設計士が親戚にいたため、同行してもらいました
その親戚も大林組の方のように内覧会に立ち会うことが多々あるそうですが、内覧会をやるには、あまりに
出来が悪いと言ってました。まず、金属片とかの残りや汚れが酷いとぼやいてました。
経験上、あと2から3週間後の方が良く見せれたのに と話してました
大体、オプションに頼んだ、梁下造作パネルの照明が付いてないのには驚きました
大林さん、しっかりお願いしますよ
レスを見てても、やはり参加したほとんどの方が、内覧会に不満を持っているようで、
かなり大規模な修正、修理、やり直しが予想されます。明日月曜日からはじめても、
金曜までと考えると5日しかありません。再内覧会までに完全補修は無理と見ます。
大林の常識のない対応に怒り心頭です。最終的な責任は大林と丸紅ですから、
私は徹底的にクレームをつけるつもりです。入居を遅らせてでも、完璧な仕上がりになるまで、
入居者の皆さんは妥協したらだめですよ。がんばりましょう。素敵なマンションライフのために。
494さん、493です。
私も今日、納得いかないなら、鍵の受け渡しは遅らせてもいいよ と言ってきました
多分、先方は何が何でも3月中(決算の関係)に鍵の受け渡しを済ませたいでしょうね。
親戚の設計士も3月末完成物件はこういうケースが多いと言ってました。
私は先方の決算の為に妥協したりは出来ません。一応、これから一生住むつもりで購入を決意したので
大体、カップボードと壁の隙間が均一ではなく、壁かカップボードのどちらかが曲がっているものと思われます
もし修復が不可能なら減額請求したいのですが、可能でしょうか?
495さんへ
よろしくお願いします。減額請求はかなりの点で瑕疵があったとしても、
修正を持ってデベは対応するので、賠償請求はかなり難しいと思います。
ただし、かぎ渡しを遅らせることにより、当初、予定していた現在の借家の
期限延長による家賃や引越し料金のキャンセル、それに伴う慰謝を加えれば、
何らかの減額請求もしくは、慰謝料的な金額の請求は可能になると思います。
しかし、これは、大変な作業ですよ。495さん。現実を考えるならば、
かぎ渡しを遅らせてでも、徹底的な工事を望むことですね。私の周りは
弁護士がいっぱいいますので、あすにでも聞いてみますね。
決算を理由に内装工事を急いでいるようですね。徹底的な修理がない限り、
鍵は受け取らないというぐらいの強い姿勢が必要です。大林のぬるい対応では、
再内覧会の成果は決して見られないと思います。今月の決算はわれわれには関係ないこと。
徹底的に追及しましょう。
496さん、ありがとうございます。
難しいでしょうね。ただ家の場合はカップボードと壁の隙間で発見したのですが
壁が斜めになっているんですよね。あまりにひどいので修正は無理そうなんですよ
それにしてもひどいなあ、キッチンカウンターの造作パネルなんか、釘の後が無数にあるんですよね
こんなに20万、カップボードなんか60万くらいしたと思いますが、とても払えません。
といってもオプションは先に入金されられましたよね。
返金はきかないのかなあ
498さん
あきらめないでください。そんな大金、すぐに諦めてはだめですよ。
このケースこそ、瑕疵担保責任が適用されますので、堂々と
賠償として金額の返還を要求すべきです。泣き寝入りはしたらだめですよ。
これから色々、お金がかかりますから。
498さん
私も釘の後はいっぱいありましたよ、とどめはキッチンの機器は傷だらけ。
よくこのような状態で客である入居者に見せたのか、丸紅と大林の神経を
疑いましたよ。決算かなんかわかりませんが、納得するまで鍵は受け取りません。
499、500さん、ありがとう。
私は徹底して修正してもらいます。
明日でも、モデルルームのぞいてオプションを確認してみようと思います。
ドイツ製の高いキッチン機具は名前だけですね
それと、どうでもいいことですがモデルルームでは照明の取付金具が引掛埋込ローゼットになっていましたが、
実際は ツバ付き埋込ローゼットに変更されていましたね
知り合いの建築士に伺いましたが、かなりの内覧会を見てきて、
これほどひどい内覧会はないそうです。レスを見ていると、
かなりの方が不満を見せているようですね。
これでは入居者の”内乱”が始まりそうです。
502さん、やはりそうですか
私も大手ゼネコンの設計士の方に同行してもらいましたが、遠慮しがちでしたが、内覧会をやるレベルではない
とハッキリ言ってました
内覧会、ひどすぎ。3月鍵の受け取りは危険ですね。
それにしても外に見えるところですら、あんな作業で済まそうとしていたくらいですから、
見えない部分の手抜きがないとはとうてい思えません。
住み始めてからの泣き寝入りだけは御免です。
鍵の受取を遅らせることに少し不安なのですが、
住友は引渡しが3月過ぎると登記代が上がると言っていましたが、
その問題はありませんでしょうか?
先ほど、帰路の途中、前を通ったのですが、
さすがに、今日は工事をやっていませんでした。
これだけのクレームに対して、本当に、
再内覧会までに間に合うのか不安になってきました。
妥協はしたくないし、今月には今の住居もでなきゃいけないし、
最悪のスタートになりました。
そういえば、エントランスの玄関前に、
マンション名を示すエンブレムもなかったね。
わたしはこうおもいます。
先回の内覧会は、本来売主および施工主がするべき基本の検収チェックを、自分たちがする余裕が無かったので購入者にさせたんだと。購入者検収です。
したがって、次回の再内覧会がわたしにとって最初の内覧とします。
先回の「購入者検収」でチェックした事項は当然修復されているはずで、次回はさらにはじめから徹底的にやらせてもらいます。
これにより再内覧、再々内覧・・・・となって、引渡しがずれ込むのは致し方ありません。
↑だとすれば、絶対に許せない、丸紅と大林。引渡しが遅れることで、
多大な損害が発生するわけですが、このような場合は、損害賠償できるのでしょうか。
ここまで、内装がひどいと躯体にまで不信感を持ってしまうのは私だけでしょうか。
憤りでいっぱいです。
内装がこれじゃ、構造も怖いですね。
513さんの意見を聞いていると、やはりみんなで結託してしっかり尚してもらうことが一番優先で、
登記が高くなるとか引っ越しのキャンセルとかそんなことは優先順位をあげてはならないと思います。
そういう意味では、共用部分だって、再内覧会の時にみなさんがチェック指摘しないと、ここは個人でないので
と私は言われましたので、入ってからみんなでここが変という部分でてくるのではないでしょうか。
当初住友販売営業の方より、各部屋にはカーテンレールが据付られていると聞いておりました。
ですが内覧会の際、一部屋もついておりませんでした。他マンションであえて設置しないマンションもあると
聞きましたので、私の認識違いでしたらすいません。
カーテンレールはオプションですか?
2年前に他のデベで大林が施工したマンションを購入しました。
2月に引渡しだったせいかもしれませんが、皆さんが指摘している様なことは特に無かったです。
半年、1年、2年点検も問題なく対応してくれました。
やはりデベが一番問題あるところだと思います。
私も補修に関して、多少デベの対応は遅かった覚えがあります。
直ぐに折り返し電話するとデベの受付おねーさんは言っていたけど、施工会社からの電話は2日後でした。
色々と皆さんの書き込みを見させてもらい、いろんな業者や対応があることにビックリしています。
また次の物件を購入する時の参考にさせてもらいます。
昨日に電話をくださいと言ったにもかかわらず、今日も連絡なし。
丸紅は何を考えているのか理解できません。
多分、この掲示板を見れば あの部屋だ とばれるのを覚悟で書きますが
私の部屋は壁が曲がってました。カップボードが平行に設置されているのにもかかわらず、
壁との隙間が上と下で違うのは壁が斜めになっているとしか考えられません。
住友の方からは住んでからでも対応しますと言われましたが、こんなことは住む前じゃないと納得できません
昨年の5月に購入するにあたり、ゼネコン経由で値引き交渉をしましたが、丸紅には一切受け付けて
もらえなかったとお願いした方に聞きました
それはそれで構わないのですが、その値引きしない自信が、この部屋の出来なんだあと思ったら怒りという
より、悲しくなってきました。
515さんへ
うちはカーテンレールは全部屋ついていましたよ。
カーテンレールは全部着いているのではないかと思いますが?
一部屋も着いていないと言えるのは
根拠があるのですか。
混乱を招くスレするのは止めてください。
私は内覧で50箇所以上手直しが必要で、住友も
理解してるようでした。
496さんは弁護士に話してどうだったのか?
報告してください。
自分だけって得するのは止めてください。
カーテンレールもついていない
分譲マンションはこの国には
存在しません。
ただのつけ忘れでしょう
519=226=228=252 イクラちゃんか?こいつは
まだ残ってる部屋の購入を検討している者です。
正確な情報をお願いします。
最近の書き込みが本当だとしたら、とてもじゃないけど買えません。
522さん、マンション自体のポテンシャルは相当高いとは思います。
近郊他のマンションに比べても負けないと思ってます
たまたま私の部屋の出来が悪かっただけの話です。
私の部屋は高層階の為に作業自体がギリギリで実際キッチンを担当した方も、話してましたが
取り付けでいっぱいいっぱいで、作動チェックする時間がなかったと言ってました
下の階の部屋の方が良い仕事してるような気がします
ゼネコンに対してのデベの姿勢→工程管理を含めてやっつけ仕事でやらせる
購入者に対してのデベの態度→何があっても雲隠れ
丸○さん、企業として、恥ずかしくないのでしょうか?
我々がおかしいのでしょうか?
購入者で472=481=491=508です。
481に書き込みましたようにこの掲示板は、不特定多数の方が書くことも読むこともできる開かれた場で
す。さまざまな書き込みにはホントもあればウソもあります。切実な訴えもあれば、今のような状態を煽るこ
とで楽しんでいる人もいます。でもそれを見分けるすべはありません。購入者の皆さんは最終的には自らの目
で見たこと聞いたことを信じてください。ここに書かれたことがすべてではありません。自らの責任において
ここの情報は取捨選択したいと自戒しています。
そのうえで519さん、515さんのカーテンレール云々は、おそらくその方の住居で各部屋のカーテンレー
ルが取り付けられていなかったと解釈します。すべての住居についていないという意味ではなさそうですが。
515さんご回答いただけますか。ちなみにうちはついてました。ただついていなくてもさもありなんて感想
ですね。十分ありえますね。
それからやはり519さん、496さんに対して「弁護士相談した結果報告してください」というのはいかが
かと・・・。「教えていただけますか」くらい謙虚にいきましょうよ。わたしもどうでしたかとお聞きしたい
と思っていますが、496さん、もしよろしければ、どんな見解だったでしょうか。
521の閑人さん ○○=○○=○○なんてお遊びはあなたの好きな別のチャンネルでやってね。だから51
9さんは購入者だと推測されますがこうした場にはあまりお慣れでない印象です。この521は気にしないで
ね。
522さん 申し訳ないですがそういうわけでここの情報はすべて真実とは限りません。
それから513さん グランスイート豊田のスレッド拝見しました。内覧会および以降の顛末、参考になりま
す。ありがとうございます。
とにかく購入者の皆さん、今がもっとも大切な時期です。あちらは組織です。十分なノウハウも持っていま
す。しかし購入者は基本的に素人で今のところ個々に対応するしかありません。この掲示板しか情報のよりど
ころが無いのが現実です。だからこそ「煽り」には十分警戒し、頭は冷静にしかし熱き心で乗り切りましょ
う。
長文失礼しました。
↑読みにくくってごめんなさい。
グランスイート豊田のものです。みなさん、今が一番大切なときです。
待ちに待った内覧会、そして引き渡し。私の場合、まあこのくらいいいかと、
妥協し、後悔している箇所もあります。
みなさんは、冷静になって、納得いくまで、絶対に妥協しないでください。
ゼネコンと、住●は一緒になって、ごまかそうとしますから、
充分注意してください。
物件HPより〜
「住まいとは、一体誰のものなのか」。一見あたりまえのこの問いに、もう一度回帰すること。それ
こそが、真に価値ある住まいを築くうえで最も大切なことではないでしょうか。ただオーナーの深い
満足のために。その答を得たいま、私たちが進むべき道は決まりました。街のランドマークとなるた
めだけでなく、人生のランドマークとなるために。ゲストをもてなすためだけでなく、オーナー自ら
をもてなすために。そして、永い愛着に応えるための設備と仕様・・・。そう、それは言い換えるな
ら、ホテルライクの本質にも通じるコンセプト。
・・・現在、65世帯が契約。もっとも「煽り」上手だったのは丸紅のようですね。
購入者です。
結局、私は、再内覧会の日程が今度の日曜日は無理みたいな感じです
二人のゼネコン関係者に確認を取ったのですが、壁の斜めになっている部分は
シールドではなく、垂直に直してもらう権利は堂々と言えるそうです
ただ、工期はかかるよ とは言われました
シールドでごまかそうとした大林組さん、私はごまかされませんよ
私のほうは再内覧会の案内はありません。木曜日までには伝えるといっておりました。
当然の権利は主張するつもりで、相手の義務も徹底して追及いたします。
最近、マンションを購入したいと考える者です。
さて、契約を止めた人はいるのでしょうか?
多分どうしようもないマンションと評判がたつでしょう。
これほどのスレがあれば誰も買いません。
対応も設備もひどいようですので。
ゼネコンに値引きさせてしまえばいいのではないかと
感じます。
名古屋でもこんなひどいマンションがあるのだとよく
理解できました。
大金で買った人達に同情します。
5000万円以上でこんなマンションを買うなんて可愛そうです。
購入者です。
529さんに賛同です。ゼネコンがすごくうまい宣伝をしました。
しかし、立地でもいい物件と思います。私はキャンセルしないで
ゆっくりと余裕をもって直してもらう気持ちです。
5月に入居でもいいと思っています。
また、532さんの言うとおりかもしれませんが、
値下がりしてもいつかは土地の価値が上がると
思っています。
532、533さん、そういうのが余計なお世話なんだよ
ここにレスしている人は購入者が多いと思います。
それに対して同情するだの可愛そうだの、余計なレスするな
532ですが、535さんの意見はわかりますが
ここは自由に書き込める場です。同情すれば、その思いも
書いていいはずです。
マンション購入を考えている多くの皆さんが注目の
物件のページを見ていると思います。
535さんも、そこを理解する器量をもってください。
レスする人に購入者が多いから、ひどいマンションと
感じるのです。
536さん、たしかに掲示板なので自由に書き込みができる場所です。
器量を持てとあなたは言いますが、ここにレスしている人が購入者とわかっていながら同情するだ
の、ひどいマンションだの書き込むほうが理解できません。
あなたの同情は購入者からみれば、気持ちの押付だと思います。
ここを購入された方は、良いマンションだと信じて買われた方が大多数だと思います。
内覧会に対する不満は購入者が求めていたレベルと施工レベルが一致しなかったに過ぎません
ほとんどの方が どうしようもないマンション とか 書かれて 良い気分でいれるでしょうか?
器量とあなたが言うなら あなたこそ相手の気持ちを理解できる器量を持ってください
537さん
スルーしましょうよ。私はいいマンションを買ったと思いますよ。
それより、確実な修繕を要求するうえで、情報を交換しましょうよ。
538さん、そうですね。
嫌味や嫉妬からくるんでしょうね。
ごめんなさい。スルーでしたね。
そういえば、539さんも書かれてましたが、眺望は予想以上に良かったです。
北東側Rの購入者です。同じタイプを購入の方、廊下にある収納があまりに小さくておどろきません
でしたか?
私たちは予想以上に収納のない状況で、一部屋のクローゼットは布団でうまってしまいますから、
残りでいかに荷物を収納するか本当に悩んでいます。いかがでしょうか?
515です。カーテンレールが設置されていなかったのは事実です。住友販売営業に連絡しましたが
「付いていると聞いておりましたが・・・。」との回答でした。
付け忘れであれば、再内覧会で設置されていれば構いません。
ただ前回の内覧会で正確なカーテン寸法を測れなかったのが困りましたが。
実は、業者の方と内覧の際はカーテンレールには気にも止めておらず
内覧会後、再度部屋に入りカーテン寸法を測ろうと思いましたら
「えっ!?」という感想でした。
カーテンレールの話ひっぱりますねぇ。。。
私も住人ですけど、ついていましたし、他の方も同じようなこと書いてるように思います。
業者にはかってもらいましたし。ですから、別に他の内覧会で会った不備と同じで、
単純に542さんのお部屋には付け忘れていたということでしょうから、
大林に指摘だけしっかりしておけばもんだいないでしょう。
それよりもクロスやコーキングのずさんさは皆さん同意見ですのでそちらの
取りかかりをしっかりしてもらうことのほうが重要かと思われます。
購入者です。
うちはクロスは全部、張替えになりそうです。
コーキングの件もそうですが、結局、原因は時間の無さからきてると思います
時間の無さ すなわちデペの決算に工事がついてきてないということです
先程、マンションの前を通りましたが全部屋あかりが点いていました。
人も多く来て頑張っているようでした。
買った人に嫉妬心を持つほどのマンションだったら、売り切れててしかるべきだし、
そもそもこんなに入居前にもめないでしょう。
中傷の動機は、おそらくただ愉快だからだと思います。
ここではない物件ですが最近マンションを購入しました。入居はまだ先ですが
ここのレスを拝見してるとマンションってこんなもんなのか、それともここが特殊な例なのか
自分の購入した物件も少し不安です。
けっして安い買い物ではないですから目に見える所だけでもこんな状態では納得できません。
ここが特殊とは思いません。
購入後、雨漏りやカビで散々な目に会うケースだってあります。
欠陥マンション、耐震偽造に比べれば、全然、マシな方です。
(もちろん、キチンと不良箇所の施工をやり直してもらわなければなりませんが。)
住宅購入って、思い入れが強いだけに、どうしても現実との
温度差が生じてしまうんじゃないでしょうか。
ここのスレッドを見ていると、新築マンションって何なんだろうなと考えさせられます。
私の感覚では、基本的には2000万円しか出さなければ2000万円相当の物件しか
買えないし、5000万円出せば5000万円相当の物件が買えるという経済原理がある
ように思えます。今のご時世、マンションなんて竹の子のように次から次へと建っていて、
供給過多なのだから、業者もそんな値段とかけ離れた酷い物は売らないでしょう。ここは
相当高額な物件でしょうから、何だかんだ言って、それ相応の物が買えるのだと思います。
あとは購入者がそれに満足するかどうかの問題だと思います。5000万円出した人が
1億円以上の出来映えを期待するとしたら、それはやはり無理があるでしょう。高額の
買い物ですから、期待も大きく、内覧で色々気になってしまった気持ちも分かります。
しかし、あれこれ悪い方向に想像を働かせるのではなく、憧れの新築マンションに住めて
嬉しいなという楽観的な姿勢で過ごすほうが、精神衛生上良いと思います。
550さん購入者?でなければそんな他人事言わないほうがいいよ。
私は購入者です。ですが、550さんのコメント部分の
↓
高額の買い物ですから、期待も大きく、内覧で色々気になってしまった気持ちも分かります。
しかし、あれこれ悪い方向に想像を働かせるのではなく、憧れの新築マンションに住めて
嬉しいなという楽観的な姿勢で過ごすほうが、精神衛生上良いと思います。
ここの部分は本当にそうだなと思う所ありました。
ただ、楽観的な姿勢という部分ではそうもいってられない現実が前述のみなさん同住民の
言葉にあたります。
ここで初心に帰ってと思わされた反面、再内覧会での直しチェックと大きく見ていた部分の
細かい指摘を再度しっかりやらなければという、購入した責任部分での自分へのプレッシャーが
あるのも否めません。おそらくみなさんも同じように思っていただけるのではないでしょうか。
まぁ、無事修理が完了し、安心して気にせずに暮らせることを祈っています。
通勤帰り、23時過ぎに通りましたが、まだ、工事していましたよ。
本当に追い込みかかっているんですね。何とかお願いしますよ。
購入者526です。
昨日建設現場にて
しばらく観察してきました。
雨中にもかかわらず皆さん懸命に
仕事されていました。
内覧ではいろいろありました。でも
今は悪く言ってもしょうがない。
大林の皆さん、すべての現場関係者の皆さん、
どうかよろしくおねがいします。
ここはプロの仕事を見せてください。
期待しております。
部外者ですがうちは皆さんの気持ちわかります。
550さんが言う事もありでとは思いますが2000万のマンションでも1億のマンションでも
それぞれいろんな人がいて適したマンションを探し購入していると思います。
うちは4000万円ほどのマンションですが装備には納得してませんし期待もしてません。。
しかし新築マンションとしてキッチンに傷があるだの夜遅くまで作ってるとか仕事が雑だとか・・・
そんなマンションは2000万円でも打ちは住みたくありません。
表面でこんなこおがあれば構造はどうなのか??とかいろんな不安がでますよ。
ましてや購入者なんか気が高ぶってるしいいギャップもあるし・・・
なんか意味分からなくなってきましたがつまり
安いマンションでもいいマンションでも最低限どのところはおなじです。
そんな子といったらヒューザーの物件は広くて安いから地震に弱くていい・・・
という事になります。
今回は構造ではなくて仕上げ方が問題だったからまだ話は小さくなるものの
いつかこうゆうマンションにすみたいなぁ・・・と思っていたわたしにとってもかなりがっかりで
す・・
↑漢字の勉強したうえで、意味の通る日本語で投稿すべきですよ。
556そういう関係ないレスひかえてください。
内容が大事なのあげ足取りは結構です。
昨夜、住友販売から連絡があり、再内覧会は日曜日に予定通りです。
どれだけ直っているのかなあ
555です。
皆さんすみません。ちょっと化けてますねぇ・・照
マンションというもは何かという事です。
いくらのマンションでも住まれる方が安心して気持ちよく過ごせるかです。。
うちも正直お金の面なのでかなり妥協しましたがやっぱ住むとなるとうれしいものです。。
内覧会なんかも楽しみです。それは値段以上の期待とか高望みとか以前の問題で
精一杯人生に一度きりの自分のしろを購入したひとや家族の喜びです。
これからどう暮らそうか??とか・・・
そんな当たり前の期待をぶち壊してしまったここの関係者さん。。
今は物騒な時代です。。けしてこれからこのようなことがないようにしてください。
私たちマンションの購入者は値段以上の期待とかそんなのしてません。
ただ当たり前にきちんとした・・みんなに自慢できるようなつくりのマンションに住みたいです。
人間は単純なもんで表面がきちっとしてるとかなり安心するし逆に
このようなことがあると・・・・かなり心配になってしまうものです。
何回も長文失礼しました。。
期待や高望み以前、そうなんです。普通に完成した物を引き渡ししてほしいです。
5000万以上も払っているのですから・・・
なんだかここにきて不良品に当たってしまったような哀しい気持ちは拭えません。
今日は酔っ払って帰ってきて、噂で聞いたこのページを始めて見ました。
もちろん購入者です。こんな話がネットで行われていたとは驚きました。
私は匿名は嫌ですがHPの特性上あえて記入しません。
購入者の皆さんの不満は解ります。それに対する最近のデベロッパーの対応は?
最近は毎晩遅くまで、回復するように頑張っているようです。少なくとも
誠意は感じます。次の内覧会が楽しみです。
ここに記入する購入者の皆さんは、本当にどうしても我慢できない
ような不満あればキャンセルするしかないと思います。
カーテンレールの問題や内装の問題、いろいろあるでしょう。
ただでさえ困難な高級マンションで、しかも設計から入って、
施工を選ぶ手法ですから、丸紅も慣れず、新しい取り組みが多く
丁寧が求められ業者も苦労多いと察します。
しかし、私は住友販売のS氏と信頼がありますから、問題を問題として
捉えず、彼を信用して気にせず勝手に毎晩飲んでます。安心しています。
眺望もよいし立地も良い物件だし、彼には文句も言いますが理解しあって
いるつもりです。あとは気持ちよく入居できるように頑張って、としか言えません。
決算も企業なら当然意識します。確かに、それは企業の論理で我々には
関係ないことです。でも、子供の事を考えると4月までの入居は重要です。
多様で、さまざまな責任を背負って皆さん頑張っているのです。
ここにきて、何十人という人が頑張って修復含め、名古屋でトップランク
のマンションを作っているのに応援しない購入者はいないと思っています。
私の部屋も50箇所以上の修復があります。どこまで直っているか?住友は
自信あるみたいで楽しみです。 以上です。
561さんは大変、業者側にたった考えの方ですね。
ここでは、信用しましょうよという呼びかけよりも、どこが悪かったか、
どこに満足できたかを購入者でやりとりする事が有益だと思っています。
>>561さんが信頼しているいないという話よりも、本当に信頼できるかは、
結果で判断したいと私は思っています。そのために今後も皆さんの結果が聞きたい。
↑
ただでさえ(販売)困難な高級マンションで、・・・
しかし、私は住友販売のS氏と(の)信頼(関係)がありますから・・・
との解釈でよろしいでしょうか?