いろいろ情報を教えてください
[スレ作成日時]2012-08-18 20:50:21
いろいろ情報を教えてください
[スレ作成日時]2012-08-18 20:50:21
私は満足しています。住宅の性能も大手メーカーにも劣っていませんし、デザインもプランも他社さんでは、真似出来ないと感じました。
新築時からずっとお困りの状態だということですが、会社のほうにはお伝えしてあるのですか?
生活をしていく上で睡眠が取れない状態というのは大きな問題です
新築時からということは施工上の問題が一番に考えられますがプランニングの問題も考えられます。
家作りの参考に、もしよろしかったら詳しくおしえていただけませんか
ベルハウジングさんに伺いました。ベルハウジングさんでは、
第三者のJIOさんで9年前から全棟構造確認から現場検査を行い
第三者にて保証して頂いているとの事でした。
構造とかには凄く自信をお持ちでした。
3年ほど前にソラマドは辞めたらいしのですが、ソラマドの家の場合
プランも仕様もアトリエソラの仕様であるので、全国で同じ仕様で
建てられたお家が凄い数あるみたいです。鹿児島でも何十棟もある
との事でした。そのお家にお住まいの方からもお話を聞きましたが、
さほど気にならないと言われていました。雨が降ったら音がしますよね
と感覚ですかね。と言われました。
今のベルさんでは、発泡ウレタンの断熱なので、音を多少吸収して
くれるのでだいぶ違うはずと言われていました。
実際お住まいの見学会で奥様に伺いましたが、うちは大丈夫ですと
言っておられました。実際にお住まいの見学会もされているので、
直接お住まいの方に聞いたら答えが出ました。
お掃除したら良いと思いますよ。鹿児島は桜島の灰が降りますもんね。我が家も年に1回はバルコニーと升は灰のお掃除してます。大変ですけど、鹿児島ですもんね。
片流れや屋根が大きいほど溜まりやすいです!家によっては簡単に掃除出来ませんし、片流れなら雨どいや塩ビ配管を大きくしたり、角度をつけたりしないと流れが悪いですよね!定期的に掃除するのは大切ですが屋根の形状によって雨どいや塩ビ配管を調整してないのでしよう。
説明すべきことを説明された上で販売されているのでしょうか
402と411はどの部分ですか?
不具合、不満がある方々は投稿はするが、質問には全然答えてないですね。
うちはとくに問題もなく住んでいます。
土地が小さかったので、全ての希望は叶わなかったですが満足しています。
ベルハウジングの書き込みによる、ネガティブキャンペーンはもう飽きたよ。もういいよ。直接、ベルハウジングに訴えてください。ここに書き込んで、何か解決するのですか?
良い、悪いは人それぞれですし画像を添付してまで私の家はこうです!って凄い勇気だと感じます、多分恨んでいるんだろうと思いますよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
いろんな意見があるみたいですが…
私たち家族は快適に過ごしています。
素敵な家は他にもたくさんありますが、うちも友人たちに好評ですよ。
416さん
ここで家を建てて、2年間もきちんとした生活ができないって、本当に大変だったと思います。体調を崩されないようにしてください。
421さん
「ベルハウジングの書き込みによる、ネガティブキャンペーン」って何でしょうか。
問題はひび割れ(411さん)とか住んでいる人が寝れないような住宅(416さん)を作ったこともですが、それを修繕しないことじゃないでしょうか。住んでいる人がその家の欠陥で困っていることを知っていながら何も対処をしないことだと思います。商品でも何でもそれに問題があれば、返品交換するでしょ。買い手がその商品できちんとした生活ができないのを知っているのに、きちんと対処しないことが問題だと思いますよ。
うちの壁もたくさんこんな感じです。入居前に会社の人からは「数ミリの白い粉がパラパラと落ちてくる程度です」との説明がありましたが、どこが「数ミリの粉が落ちてくる程度」なんでしょうか。説明されたこととぜんぜん違う。新築なのに壁はボロボロですよ。うそをついて販売することは立派な犯罪です。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
すみません。コンクリートの亀裂はどの部分ですか?
家もなるのかなと、少し心配してます。
壁の修復はしてもらえないのでしょうか?
我が家は破損がないのでその後のメンテナンスが気になってしまって。。。
416
写真で見る限り黒い部分は左に傾いています。雨水はほとんど左側に行っているのではないでしょうか。右側に雨どいがあってもなんの意味もありません。言いたくはありませんが、完全な欠陥住宅です。会社は購入者が平穏な生活ができる家を建てる義務があると思います。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
416さん
住んでいる人が安心した生活ができない家は欠陥住宅です
しかも写真で見ると完全に施工ミス
なおさないでそのままにしておくってひどすぎる
住む人の気持ちがわからないのですか
問題のある家を建てて、しかも修繕しないって・・・
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
住んでいる人が安心した生活ができない家は欠陥住宅。うちは欠陥住宅です。
私たち家族に平穏な生活を返してください。
屋根はなんだろう?断熱材は何ミリなのか、興味があります
近所のベルハウジング住宅はどこも素敵に見えるけどなあ…
家は住み心地が一番なのでは?
人にうけるような外観やデザイン重視の住宅が多いですけど、住み心地が悪ければ意味ないのでは。
ましてや家に亀裂とか眠れない等生活に支障が出るとかは問題外だと思いますが。
ベルハウジングでお家を建てた方へ
私達は、1棟1棟、精魂と真心を込めてお家を建てております。
しかし、お家は建てて終わりではなく何十年にもわたって存在します。
アフターメンテナンスの時に不具合が見つかれば良いのですが、
それ以外の時に不具合が発生し、ご不満ご不安が出てくる時が有ると思います。
その時は是非とも我慢せず私達にお話し頂ければと思います。
私達どんな不具合にも、逃げも隠れも致しません。
是非とも不具合が見つかった場合は、下記連絡先までお願いいたします。
ずっと喜んで頂ける様にする事が私たちの使命と思っております。
株式会社ベルハウジング
電話番号099-250-0694 担当:福丸光圀
ベルハウジングで建てて数ヶ月しか経っていませんが、住み心地も良く、家で過ごす時間が増えました。
いろんな要望に応えてもらえたので自分たちらしいお家が出来て満足です。
お世話になります。
先日弊社建築部長が、伺った際駐車場の土間コンクリートの割れを確認しております。
建築本体では無いので本体の欠陥は無いと考えております。
建築部長からは、悪い所はちゃんと直しますと報告受けておりますので、不具合やお心も有ると思いますが、
しっかり対応させて頂きます。
すっと喜んで頂ける様にする事が私たちの使命と思っております。
出来ましたら直接お電話頂ければ、すぐに対応させて頂けるのですが書き込まれるだけでは対応が遅れますのでご連絡お願い致します。
株式会社 ベルハウジング
電話番号099-250-0694 担当 福丸光圀
話がかみ合っていないんだけど
お客の立場に立っていないんだよね結局
土間だから問題ない
建物じゃないから問題ない
それは会社の考え方
大金を払って家を建てた人の気持ちはどうなるの
ヒビでも何でもお客にとってはどこでも大問題
問題がないのが当然なんだから
何事にも言えるけど
何か問題が起きたときはお客が正しいことがほとんど
自分らは、購入入居住みですが、何ひとつ問題なく快適に過ごしてます。あちこちのビルダーに迷いましたが、営業マンの人間性、工務のかたの熱心さが建築中もずっと伝わり感謝してますし悔いなしです。書き込みをたまたまみてびっくりしました!正直な意見として、ネットで書く暇があるのであれば堂々とベルさんと意見したらどうでしょうか?怒りの気持ちもわかりますがネットじゃ何も解決しないと思います。何千万もかけたのでという気持ちもわかりますが、だからこそ、話し合い等必用じゃないでしょうか?ちなみに、うちらは社長にもあったことありません。うちらには営業マンと工務の一生懸命さで充分だったです♪
もう、書き込みを見るときはないですが
どうみたって、一人の人物の書き込みがバレバレの気もします。皆、それぞれ立場がある仕事で家庭やプライベートがあるわけですから…。今からでも話し合うべきだと思いますよ。それじゃ
会社の人に言っても直してくれなかったからここに書いているんじゃないの?会社の人の対応見たら不具合施工ミスの謝罪もないし誠意ないし「なおせばいいんでしょう?!」てな対応にしか見えんけど。
家を買う側からしたらこの掲示板はいろんな情報が得られるのでどんどん書いてほしいね。会社のホームページとかフェイスブックとかみてもいい事しか書いてないから参考にならん。こういう掲示板は実際に家を立てた人とかの意見とか感想とかいいこと悪いことすべて書いてあるから貴重な情報源だしありがたいね。会社からしたら悪い意見は消したいだろうし書いてあってもいたずらって事で済ましたいだろうし一人の人が書いているって事にしたいだろうけど。家づくりは会社選びでもあるから家を立てた人が家づくりの中でどういうことがあって会社がそれにどう対応したかとかが包み隠さず聞けるのはありがたいよ。
今まで他社もみてまわりましたがデザインや土地、体に優しい素材にひかれ検討中です。オープンハウスやOB見学会は、まだ行っていません。こちらに修繕が必要な箇所が沢山載せられていて心配になりました。最近の対応とアフター点検はどのようにされているのでしょうか?これから打ち合わせになると思いますが、デザインの書きかえは何度くらい行いましたか?ベルさんの規格住宅も検討中です。規格住宅を建てられた方がいらっしゃって、坪数と価格帯もわかれば教えて下さい。他社も同時進行で検討中です。よろしくお願いします。
私は昨年ベルハウジングで建てました。
オープンハウスやOB見学会にも参加して決めました。OB見学会では、漆喰の壁があまり綺麗に保たれていなかったので一般的なクロスにしました。クロスにしてよかったと感じています。
自然素材だけあって、杉板に傷が付きやすいのが少し気になりますが凄く温かみがあります。
設計は5回ほど大きく変えました。
5回目でコレだ!っと納得出来たので今でも満足しています。
うちは、まだ数ヶ月しか経っていませんが、1ヶ月点検、3ヶ月点検としっかり見てもらっています。そして、連絡したらすぐ対応して頂いています。
ここで建てたけど、ひどい家・・・。どっかの工場かプレハブに住んでる感じですみごこちわるい。欠陥とか不具合はたくさんあるけどいまだなおしてもらっていない。家自体があまりにひどいので1年点検とか3年点検とかのレベルの話ではない。建て直しが必要。本当に住んでいる人のことを考えたら建て直しするでしょうけど、この会社にそこまでの覚悟はないでしょう。住む人が安心して生活できないような家を建ててお金なんて取っちゃいけないと思います。
自然素材の家を建てる会社は最近多いですね・・・。mook houseとかイキヤソウボウとか・・・。ベルハウジングも同じようなものが売りの会社ですが無垢の床もコの字キッチンも漆喰もガルバの外壁もアトリエソラというデザイン会社のものまねなので特に見るものはありません。最近は着工棟数を稼ぐためか建て売りで値段を下げているのが目立ちます。
ところで欠陥住宅を建てた責任というものをどう考えていらっしゃるのでしょう。この会社で家を建ててその家での生活に困っている人がおられる・・・、写真付きのコメントがあるので言い逃れできないですが。この会社の人は「精魂込めて・・・」などと言っておられますが、肝心のことをお答えしておられない。欠陥のある家に住まわされて安心した生活が送られていない方からすれば「精魂こめて」などただの言い訳にしか聞こえないものと思われます。
住んでいる方が安心した生活を送ることができない、生活に支障が出るような家を建てて「謝罪がない」ということはそういう気持ちがない、すなわち欠陥のある家を建てて「悪いとは思っていない」ということでしょうか。相当な金額を出してこの会社で家を建てたものの、その家が欠陥住宅で安心した生活が送れていない方がいらっしゃる・・・。そのことに対して悪いとは思っていないということでしょうか。ぜひお答えして欲しいのですが。
お返事ありがとうございます!
465さん*
実際に設計デザインを5回変更されたんですね。皆さんどよように完成までデザインを修正しているのか気になっていたので、聞けてよかったです。大幅に変更もOKなんですね!漆喰の壁、自然素材で湿度調整とかのことも考えたらいいとは、思うのですがやはり手入れをしないといけないことや、うちにはヤンチャな子供が、いるのですぐに傷みそうだと思い心配していました。床材も知人から、とても暖かみがあって肌触りもよく気持ちがいいけど、物を落としたりすると凹んだり傷がついたりするとのことで、どうしようか悩んでいるところです。壁に関して、普通のクロスがはれるとのことでしたのでOB訪問に参加して実際にどのような感じかをみて決めたいと思います。点検の事も今のところ問題ないとのことでしたので少し安心しました。これから、色々と気になるところは事前にしっかり打ち合わせをしていきたいと思います。ありがとうございました!
>>466さん
実際に464さんも建てられたんですね!安らぐ場所である家の住み心地が悪いと、困りますね。今ちなみに何年くらいでしょうか?欠陥や不具合は、やはり会社がきちんと対応すべきだと思いますが、対応してもらっていないとのことで心配です。以前の書き込みにも同じように対応してもらえず困っていらっしゃるところがあったので、そこがベルさんでの家づくりに踏み切れないひとつの理由です。今あちこちでベルさんの建築途中の家を見ますが、皆さん家を建てる前にこういう掲示版は、必ず情報収集の1つとして目にしていると思います。それでも建てている方が沢山いらっしゃるのでここ数年は、対応も見直されているのかと思いました。実際にベルの営業の方かな?の書き込みもあったので会社としても掲示版の存在は知っているでしょうから、直接修繕の対応のことも聞いてみたいところです。
>>467さん
最近は、本当に健康住宅が増えましたね!他社を訪問した際、そこもやはり健康住宅を推していました。確かに気のぬくもりはとてもいいですよね!ただその分コストもかかるので、どちらを優先させるか悩むところです。手入れのこともあるので。
デザインに関しては、同じようなところが他社でも最近みられますよね。やはりここだ!っと惹かれるようなデザインがなければ決め手にはならないなと思います。実際に修繕の対応にムラがあるので、よっぽど気に入る提案がなければ、実際にここで決断は、できないような気がします。
もしお家が欠陥だったならば、もちろん追うべき責任は、会社だと思います。それを無視しているのであれば無責任な会社です。家は、作ったら終わりではないのでそこは、本当に一番心配なところです。もし家づくりをするとなればどこの会社でも、なるべく建築中は足を運び写真として残すようにしようと思います。会社が反応してくれなければ第三者にお願いするしかないですから。営業のあいだは、いいことしか言わないのが普通でしょうから、きちんとこちらからも話を出して疑問は残さないようにしたいと思います。
通り縋りの、他のハウスメーカーで建築中の者です。
ベルさんにお住いの方々、偉い叩き様ですね。
勝手に人の土地に建築した?
これおかしくないですか。請負う側も施主が支払能力が無いの分かってて普通建てます?
大損失が出るの分かってて、建てます?
塗り壁の剥がれですが、塗り壁の厚み等の詳細は?
仕様詳細が記載されてる書類で確認しては如何ですか。厚みが「仕様と実際が違ったり」、「仕様と実際が同じであれば」ば施工ミスも考えられますかもね〜。
*塗り壁についてベルさんからクロスと比べたら、ボロボロ剥がれやすい、衝撃に弱い等の説明が有って納得された上で選ばれたのでは?また、剥がれ始めたのが施工完了からどの位経ってからなのでしょうね〜?
雨音についてもですが。
あと、ここでこれだけ多くの方々施工ミスと叩き上げられていますが、全てとは言わず共ミスが大半で全く修繕されていないとあれば、ベルさんは今頃は何らかの行政処分を受けていてもおかしくないのでは?
みなさんとうです・・・?
お〜い
その後、進展なしか?
クラックが入ってるレスをした人、どういう対応されたのか教えてくれよ。
その他の人も、どうなんだ?
いい加減アンチの書き込みは飽きました。
私は浴室、洗面、その他諸々造作で作って頂きましたが。否定的な発言はなく、意見を尊重してくださり納得がいくものを作っていただきました。
こちらに多く書き込まれている漆喰やガルバニウムのメリット、デメリットの説明もありました。
もちろんこちらの掲示板の存在も知っていました。
注文住宅は決めることが多く打ち合わせも後半になると面倒に感じることがありました。
ですが、この時代気になればインターネットでなんでも調べられるじゃないですか、一生に一度の大きな買い物。不安ならば素材(壁、床、断熱材)や建築法、なんてすぐに調べられます。
ベルハウジングも以前は説明不足があったのかもしれませんが、私は一生に一度の大きな買い物を自ら調べもせずに契約し、全てをベルハウジングの責任にするのはナンセンスだと思います。
契約にいたるまでには何段階も書類が必要だったはずです、納得しようがしまいがそれにサインしたのならば少なからず施主にも問題はあると思いますよ。
無知ほど怖いものはありません。わからないことは聞けばいいし、調べればいい。クラックや漆喰が落ちること、ガルバニウム、断熱材のアクア、なにもわからずに数千万の契約をするなんて…
そして、問題がおきたら掲示板へアンチを書き込むなんて小、中学生のイジメと変わらないじゃないですか。
家を建ててらっしゃるということは現在、お子さんがいらっしゃるか、いまからお子さんを…と考えていらっしゃるくらいの年代やそれ以上にお年を召された方達ですよね?
最終的な決断をするのは施主です。ここにアンチを書き込む前に自分に問題はなかったか考え直してみられてはいかがですか?
私は昨年こちらで建てました。先に建てた友人の家を見たり、オープンハウス、モデルハウスを見て決めました。以前 ソラマドの件で もめた事も承知の上で デザイン、金額などで決めましたよ。最初の案から 収納スペースを増やしてもらい 造作棚も追加してもらい 満足しています。前に住んでいた家より冬 暖かく 夏は涼しいです。ただ漆喰壁は 小さい子どもが いると 厄介です。かなり気をつかいます。営業さん、工務の方は しっかりしています。今度1年点検です。
うちは最初漆喰にしようと考えていましたが、説明をしっかり聞いた上で、家族と話し合った結果クロスに変更しました。漆喰にも良い点があるとは思いますがクロスにしてよかったと思っています。その他は今のところ問題はないです。
何か気になることがあれば、すぐ聞ける関係でいるので安心しています。
否定的意見はすべてアンチとかいって全面否定されるのはどうかと思いますよ。どんな意見でも実際に住んでいる人の意見とか感想はこれから家を建てる人の参考になるものですから。会社を守りたいのは分かります。でも本当に守られるべきは建ててくれたお客さんなのではないですか。否定的な意見だからといってそれを全面否定してもしょうがない。それと施工ミスはお客のせいではなくて建てた会社の責任でしょ。責任転嫁は良くないと思いますよ。早く是正されることを祈っています
474さん
「自ら調べもしないで数千万円の契約をした・・・」とありますが、それは事実ですか?当事者と話をされて「その方が調べもしないで契約をした」という事実確認を取られた上で言われているのですか?事実関係をきちんとお調べになられたのですか?
もし事実関係を調べもせずに根拠もなしにそういったことを書かれているならば、欠陥で困っておられる方に対する重大な侮辱です。
また「すべてをベルハウジングのせいにするのは・・・」とも書かれていますが、それも当事者に確認した上でそう書かれているのですか?家の欠陥で困っている方々はすべてをベルハウジングのせいにしているのですか?それは当事者に事実確認をされたのですか?
「いじめと同じ・・・」とも言っておられますが、どういう意味で同じなんですか?いじめる側が会社でいじめられる側が家の欠陥で困っている購入者ですか?それとも逆ですか?
欠陥住宅の問題は以前社会問題にもなりました。家の欠陥っていろいろなケースがあるんです。事前にきちんと調べて確認しても欠陥ができてしまうことはよくあります。十分に調べて確認してきちんとした手続きを踏んでもできるときはできてしまうものです。業者にしてみればきちんと建てたつもりでも様々な状況の中で欠陥ができてしまうこともあります。
欠陥にはいろいろなケースがあるのです。だからその後の是正が大事だというのです。
契約上の事って当事者に聞かないと分からないことです。当事者の話を聞いたり確認も取らずいろんな意見を出してくださる方をひとくくりに「アンチ」と称して否定されるやり方は、施工ミスや家の欠陥で困っておられる方に対する重大な侮辱です。
契約上のことを言われるのならばきちんと調べた上で根拠も提示して書かれたらどうでしょう。根拠もないのに「自ら調べもしないで数千万の契約をするなんて・・・」などと当事者を責めることは家の欠陥で困っている方々をさらに苦しめることですし、問題のすり替えでもあります。
家の購入の際どういう事があったのか、会社側からきちんとした説明がなされたのかどうか、施工ミスなどに関して会社がどのような対応をとられたのか・・・。契約の際のことは当事者に聞かないと分かりません。詳しい状況が分からないのにどうして「住宅購入の際に自ら調べもせずに契約するなんて・・・」などと困っておられる方を非難できるのでしょうか。家の欠陥で困っている方も事前に十分に調べて確認をしていたかもしれません。事前に何度も何度も確認をしていたかもしれません。もしそうだったらどうします?
家の欠陥で困っている方々は事前に家のことを自らよく調べて十分に確認を取ったうえで契約をしていた。それにもかかわらず施工ミスで欠陥ができてしまった…。どうします?そういう方々を責めることができます?
それから貴重な意見を出してくださる方に対して「アンチ」とかいう差別的な発言をされるのもやめてください。会社にとって否定的な発言はすべて「アンチ」なんですか。残念です。守られるべきはまず家を買われた方ではありませんか?
そういう意味で施工ミスや家の欠陥の問題を根拠のない契約上の問題にすり替えて会社を守るために購入者を非難するやりかたには大きな疑問を感じます。
うちは家の床鳴りが本当にひどいです。1階2階すべての居室からですから生活そのものに支障が出ています。家中どこを歩いても「ギシギシ」「バリバリ」と大きな音がします。中でもキッチンの床鳴りはひどくて、歩く度に「バキバキッ」と大きな音がします。床が抜けるんじゃないかと思うくらいです。欠陥か手抜きか施工ミスかわかりませんが、どうせなんだかんだと言い訳ばかりでなおしてくれないのは経験上わかっています。一つ後悔なのはソラマドでの契約違反の件を知っていたらこの会社では建てなかったということです。約束を破る人や約束を破る会社は信用できません。ひどい家を建てておいて修繕もしない。実際に住んでる者として意見を言うと、それが都合が悪ければ家を買ってくれたお客であろうと「アンチ」と非難する。その対応には驚かされます。買ってくれる人あっての会社だと思います。否定的な意見を言う人は大切にしないのですか。自分たちが建てた家ですよ。その家に住んでる人が苦しんでいるんですよ。
理由はどうあれ大金払って家買った人たちがこんな気持ちになるって気の毒すぎる
だいたい会社関係者が普通掲示板に書き込むかね。
しかも名前と電話番号晒して。
会社のコンプライアンス的にどうよ?って誰もが思う。
自分ならそんなとこじゃ家は買わない
外観ばかりで中身のない残念な家。CMなどでいろいろ宣伝してるけど結局は不動産会社やから。オリジナルなんてほとんどなく内装も外観もアトリエソラのものまね。なので他の住宅メーカーと比較して品質・アフターともに劣っているのはしょうがないし。もう一回建てるなら絶対違う会社で建てるけどね。我が家の状況はほかの多くの方が言っているのと同じ。ひどい状況。なおしてほしいけどね。
いま購入検討中です。
営業の方と、オープンハウスを見てベルハウジングをとても気に入りました。
旦那とここで決めようと決心してから、この口コミサイトを見つけました。
とてもショッキングでした。
>>407
坪単価33万は安すぎ。タマホームでも40万から50万はします。普通のハウスメーカーで50万から70万ミサワ、セキスイなどの有名どころは70以上です。
>>484
漆喰の壁はいいとは思いません。部分的にするならいいですが、家全体にすると、地震の揺れでの亀裂、何かものをあてるなどの衝撃での割れに繋がります。部分的に使うならいいですが、メンテナンスを考えてもクロスの方がいいですよ。
外壁にしても同じことがいえます。しかも鹿児島は灰が降ります。塗り壁は灰が付着するとなかなか流れ落ちません。部分的にブラシで灰が落とせるようなところにならいいですが、メンテナンスを考えてサイディングをおすすめします。
以前、ベルハウジングを含めて数社から見積もりを取り、比較、検討し、結局、他社で
建てました。社長、社員共にいい意味でも悪い意味でもエネルギッシュで好感もてました。
個人的には、ここで欠陥住宅だ、どうにかしろ!っていう議論より、ポジティブで参考に
なる情報や意見交換をする場ではないのかと思います。
ここで、あーだこーだ言っても欠陥は治りません。
そこまで欠陥住宅で、ひどい目に遭ってるというのであれば、しかるべき公的機関に相談
するとか、裁判を起こすとか、欠陥住宅にとびつくマスコミに来てもらうなりすれば
いいと思うんですが・・・
まあ、こんなことを書くと、叩かれるんでしょうねえ。(笑)
別にベルハウジングをかばい立てはしませんが、同じ内容でグジグジ、ジメジメ、しつこく
書かれているのを見て、気分が悪いだけです。
ベルハウジングで建てて、よかったあ!って人も大勢いるんですよ、たぶん。
憂さ晴らしに書くくらいなら、正々堂々正面から争ってはどうですか?
欠陥住宅専門の弁護士をご紹介しますよ。
プライベートでこんなスレ数あがるなんて!
人気だね。悪い書き込みは、同業者、顧客、に限らず
下請けさん、またトラブルで退職された方ですよね。
私がベルならこのスレ対策は一切しないね。
顧客の声に直に耳傾ける方が先ですね。
なにもいってこないお客さんも大事だし
クレームあげてくれるお客さんも大事だしね。
このスレでクレームあげてもそれは解決しないから
いみないよね。風評で被害もそんな出ないよ!
ハウジングなんていちげんさん連続でしよ。
そうなんかいも家かえないよね!
なんか擁護派がいっぱいだね。
本当に苦労してる意見もすべて、長文で消し去る。
違和感を感じるな。
アンチと決めつけたり、不快と言ったり、なんか...
良い事も悪い事も書き込むのは自由気がするんだがな。
悪い事書き込んだ人を批判するスレは、ちょっと疑いたくなるね。
火のない所に煙は立たないよ。
評判を書くスレなんだから、スレを批判するすれは、なんかおかしい?
488です!
誤解無いように申し上げます。ベルの擁護派でありません。
クレーム苦情でこんなににぎわってるのが不思議でスレして
しまいました。
欠陥住宅買わされた方は、被害者協議会でも立ち上げて
声を公にすれば、いいかと思います。
さすれば、瑕疵担保責任云々でベルも動かざるえんでしょう。
ベルは元々は不動産屋さん。ハウスメーカーさんに勝ることは
ないと思います。
なんか削除されてますね。
爆砕添付したらアカンでしょ。
不適切であれば削除して下さい。消費者が買う際に決め手は何ですか?構造だったり価格だったり様々だと思いますが、
第一印象や、メインで連絡取り合うのは営業の方たちと思います。正直20代後半?30歳?の営業マンは若いわりに上から目線で対応がひどいです。逆にご年配の営業マンの方が対応良くて腰が低くて感じがいい会社ですね。客として不満がたまるのはやはり営業マンの対応だと感じました。
リフォームをお願いしました。部長さんだったか、課長さんだったか、まだ若い方だったと思います。契約の際に何かあればすぐ連絡下さい。というわりには携帯に出ず、事務所の方に催促してもなかなか折り返しかかって来ないことが多々ありました。安い工事だったので後回しにされたのかもしれませんが、契約するまではしつこかったのに契約後は連絡しても出ない、連絡がない、フォローもない。ホームページや営業マンの熱意を信用していた分、非常に残念です。私はこの会社を他の方にはおすすめできません。№495さんが言われているように、工事内容やリフォームの仕上がりも大事ですが、営業される方の態度や対応がもっとも大切だと思います。
購入するときの基準は本当にむずかしいと感じます。
このあたりは人によって選ぶ条件が違うため、判断するのも人それぞれだと思います。
やはり最終的には信頼できる業者さんに任せることが大事になるのではないでしょうか。
そうですね。信頼できる業者さんに依頼してるかどうかもものすごい大事なことですよね。設備はどこの工務店も依頼するところはかわらないと思いますが、大工さんだったり、基礎屋さんだったり、造成する会社さんだったり。。
安いからこの業者を使用してるって感じの会社は、あまりよくないですよね。安かろう悪かろう
結局仕事するのは、職人さん達なんですから。住宅会社はただの管理。
それぞれの業者さんのする仕事を(特に特殊な工事)ベルさんが理解しててほしいですよね。
これは、すべての住宅会社さんに言えることかな
公式ホームページからウェブチラシも閲覧でき、土地、売家、建売の
情報をチェックする事ができました。
モデルハウスとして分譲されている建物は値下げされているものも
あるようですが、モデルハウスとして使用されていたからでしょうか?
それとも買い手がなかなかつかないからですか?
皆様にご心配と対応の悪さをご指摘頂き、アフターの強化を再度行っております。
書き込みを頻繁にされていたお施主様のアフターメンテナンス対応もしっかりさせて頂き今現在は問題無いと言われております。色々なご指摘ご指導を真摯に受け止め、地域に喜んで頂ける会社、皆様に愛される会社に社員一同したいと思っておりますので今後とも宜しくお願い致します。
お世話になります。モデルハウスとして使わせて頂いたので次のモデルハウス計画のためお安くさせて頂きました。宜しくお願い致します。
メーカーさんが直接書き込まれていますね。
このような掲示板ですから、中には荒らしや悪戯目的の投稿もある事でしょうが、
様々な意見を読まれた上で意見を受け止め、アフターの対応を改善されているのは
企業の姿勢として素晴らしいと感じます。
話は変わり、モデルハウスの話が出ていますがモデルハウス購入は総合的に考えて
お買い得なんでしょうか?
我が家は土地が気に入り建築条件付だったので契約しました。はっきり言って対応がイマイチで。嫌な思いばかりしました。もし、宝くじが当たったら他のメーカーさんで建て直したいです!
私はベルハウジングさんで新築することに決めました。それまで
色々なメーカーさんを見てきましたが、
最も自分が建てたい家がたちそうだったのがベルハウジングさんだったからです。
対応も大手メーカーに比べても親切で、満足しています。
ここに不満をかかれている方がいらっしゃるのに
驚きました。
ベルハウジングで新築して3年間住んでからの感想です。
【良いところ】
・試行錯誤して決めた間取りは今でも非常に気に入っていて、ベルハウジングさんにお願いして良かったと思っています。
・屋内のタナクリームの白は光を反射してくれるので本当に明るいです。他の家に行くと部屋の中が暗く感じます。
・アフターサービスは安心してます。地震や台風の翌日は毎回必ずベルハウジングの担当の方が「昨日の台風でお家の方でなにか問題はないですか?」という電話をくれます。
・毎年夏にベルクルーズという納涼船のイベントを開催してくれて、ベルハウジングの施主たちを無料で招待してくれます(500人以上の規模)。毎年参加させて頂いていますが、やはりベルハウジングのスタッフさん達と交流があると私たちお客さんたちは大事にしてもらっているんだなぁと感じます。
・杉無垢材の床はやわらかくて、冬場でも冷たくならないので、とってもいいです。
・高気密・高断熱なので、窓の結露はほとんどありません。冬場は外出から帰宅したときに、室内の温度が暖かく感じるので断熱性が高いのかなと感じます。
・壁や床に目に見えるカビはいっさい生えません。押し入れに収納しているタンスの裏とかにも目に見えるカビは生えていません。
・天井のガルバの雨音はほとんど気になりません(太陽光パネルを積んでいるからかもしれませんが)
・電気の配置とか色とか、スイッチの場所のとか、コンセントの場所・数とか、色々アドバイスもらって設置していたので、便利が良いです。
・知り合いをお家に招くと、「わーすごい」「すてきなお家~」と大概の方に褒められます。
【残念に思うところ】
・さすがに3年経ちますので、杉無垢材の床は汚れたり黄ばんできたり、物を落とした時の傷・窩みが増えてきています。
・壁のタナクリームは、特にコーナーでは物がよくぶつかるので、はがれ落ちます。白い粉が少し床に落ちています。
・ベランダの床板の色が少し落ちてきています(本当は上塗りしたほうが良いようですが、サボっています)。
・子供が二階でドタバタ走り回ると、一階で足音が結構します。
・梅雨時期に、日当たりの悪い面だけですが、外壁にうっすらと苔がはりました(夏になると見えなくなりましたが)。
以上、ざっと3年間住んでみた感想です。
5年、10年、20年と長く住んでみないと、最終的な評価は出来ないと思いますが、現時点ではベルハウジングさんでまったく後悔していないし、満足しています(家族もみんな)。
知り合いに勧められるレベルです。
悩まれている方、ぜひご参考下さい。
今現在ベルハウジングのお家に住まれてる方は
住み心地いかがですか?不具合などありませんか?
ベルハウジングで家を建てようか検討中の者です。
ベル・絶対絶対建てないほうがいい・毎日毎日後悔ばかり
何かご不満でも?
レスもシッカリチェックするから
対応良くなると思いますが。
具体的にどのようなことに後悔されているのでしょうか?
よろしければ教えて頂けませんか?
他にもベルの家に住んでいる方住み心地を
教えて頂けませんでしょうか?
be_willと、ベルハウスの違いはなんですか❓
建てたものです。
営業と工務?対応カスです。
一生お付き合いとか嘘ばっかり。
結局は自分たちの利益しか興味ない。
設計担当?はど素人。
見積もりも図面も書類も間違えだらけ。
できた家も間違えだらけ。
2度と来るな!
そんなにひどいですか?
自分はベルの家に住んでますが満足してますよ!
お客様が良いと言ってくれているんです!それがすべてです!
悪いと言ってる意見を聞けない会社?
関係者が書いてますよね?
検討中でしたが、不安になりました。
個人的な恨みでもあるんですか?
うちは、全てにおいて満足です。どこのメーカーでも
予算ケチれば不満はでますよね。
こちらの営業(女性の方)の対応が酷すぎました。
とにかくネガティブ発言、後に何かが控えていたのはわかるのてすが、こちらを早く帰らせようとしてるのが丸わかり!
本社自体も子供が数人歩くだけで、1階ではミシミシと音がうるさいです。
その足で向かった工務店でそのまま家を建てることに決めました!
本当にここにしなくて良かったです。
有難うございました。
一人でも嫌な気持ちをされる方を未然に防ぐ為の投稿でした。
ケチケチしてベルさんで建てましたが家には満足してます。ただ他の方が書いてるコメントはよくわかります。
次たてるときは絶対違うところにします。
色々いいたいことはありますが、とりあえずフォローがよくないです。定期点検は10分くらいで終わってしっかり見てるかわかりません。
この会社はよくわからないです…
ただ家は気に入ってます笑
労働基準に反してる会社
入社退社が著しい。
社員を大切に思う価値観を持てない。
コンサルティングを入れて2トップの本気の意識改革が必要そして顧客価値向上を実現するマネジメントを導き出して欲しいものです。
業務改革は仕事を減らすことです。
わたしも、かなりいやな目にあいました‼️
二度と、かかわりたくない
担当一級建築士さん‼️
いまはちゃんと別なところで
家をたてれるようになりました
ほんとに、もう二度と見積もりをきちんとださないところでたてなくてよかったと、いまは一安心してます‼️
ここで建てて毎日後悔ばかり・・・
問題や欠陥だらけなのはみなさんと同じです。
やはり労働基準に違反している会社なのですね。
会社ぐるみで掲示板に書き込みをするなんて、まともな会社がやることではありません。
契約するまではいい顔をしてきますが契約したら最後です。
外面ばかり気にして本当は建てた方のことなんて何も考えていませんよ。
お金だけが目的なんだとよくわかっています。
皆さんはいろいろ知った上でよい家造りをしてください。
会社ぐるみで掲示板に書き込むとかまじありえん
家の亀裂とかの写真もなくなっているけど削除請求したんやろね
何か恨みでもあるんですか?
うちはすべてにおいて完璧です!
いやならよそで建てればいいじゃないですか?
悪いと言っている意見は聞かない?
よいと言っている意見を自分たちで書き込むのですか?
関係者が書いてますよね?
家も営業の対応もがっかりすることばかり。
もうほんとにかかわりたくないです。
次建てるときは絶対違うところにします。
関係者ではないですよーー!
ベルで建ててまだ一年以内ですが今のところは
何も問題ないです!!
ベルハウジングさん
違法建築をされていませんか?
心当たりありますよね?
法令順守の意識が低い会社
建物は不具合が多く、多くのトラブルを抱えているらしい
ローコストの家を外観を飾ることによってかなりの金額を上乗せして販売している
見えない部分はコーキング(接着剤、ボンド)でごまかしてある
元従業員は「不具合があっても絶対に非を認めない」と言っていた
「非を認めたら自分たちのミスを認めたことになり裁判になったら負ける。だから会社としては絶対に非を認めない」と。
そういうことで会社の本質が分かる
そういうところで家は建てれない
シミじゃなくて?
私も写真はシミに見えますが、それが問題でなく。ずっとお客さんに説明せずに不安を抱えたままのお客さんを放置してる事が問題だと思います。
アフターサービスが心配になりますね。
なるほですね-!放置してることは確かによくないですね!
タマホームとベルハウジングが候補に上がっています。
ベルクルーズ楽しみっ!!
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
きちんと説明されない会社はダメですね。
今、ニュースで改ざんが問題になっている大手企業と一緒で、
見えない部分で何をされているかわかりませんから、やめた方がいです。
だますだけででなく、鹿児島にはいろんな工務店がいます。
名前を出すとすぐ削除されるので、皆さん、気を付けましょう。
社員です
544様 施行期日と雨漏れ箇所はどこからでしょうか?
箇所を特定し是正致しますので、至急弊社宛へご連絡いただきたいと思います。
因みに弊社は現在吹き付けの断熱が標準ですが、
お写真は敷き詰めタイプの断熱とお見受け致します。
お写真の雨漏れ箇所の内容が弊社の仕様とは異なっております。
差し支えないようでしたら何年にどのエリアでご建築なさったかお教えいただけませんでしょうか??
坪単価を知りたいです。
建てた後はどうでもいいみたいです(笑)
不具合あって、一緒に現場検証しても2、3年連絡ないです。たぶんこの投稿も消されるんでしょうね(笑)
壁紙はすぐ継ぎ目からはがれ、カーテンレールの付くところには下地無し、トイレットペーパーホルダーの付けるとこにも下地無しでぷらぷらしてます。このむね伝えても対処しますと言ったきり連絡無し。安い施工の家にはそれなり以下です。一生の買い物、もう一回買えたらベルは選びません。あ、お金がある方には丁寧みたいですよ!余裕があればいい家を建てていただけるかもです。うちはギリギリで建てていただいたのであふたーがほっとかれっぱなしですが(笑)
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
数年前は使ってましたよ
少し前まで検討していましたが、
友人が建てて「辞めたほうが良い」ということで辞めました。
理由は対応の悪さです。
家を建てた後、壁紙が‥とかパッキンが‥とか何かと不具合が出てくるのは仕方ないことだと思いますが。
それを直してほしいと電話しても電話に出ないわ、折り返しも遅すぎるわで、1週間しても直す日取りが決まらないそうです。
友人の家はは4?5区画ほど丸ごとベルハウジングの1つですが、その全ての世帯で対応が悪いと嘆いているそうです。
そういうこともあると頭に入れていた方がいいかもしれません。
プランが何種類かあるのでしょうか?
友人が「私達は安いプランの家だからアフターも悪いのかな(汗)」
と嘆いておりました。
2年前に新築を建てました!
私のところは不具合もなく、珪藻土のひび割れはできましたが、連絡したらすぐに直してもらい、自分でも直し方をおしえてもらいました。
旦那もおしゃれなおうちを気に入っています。
ベルさん良かったですよー!
珪藻土のひび直しって自分でやる人がいると聞いたことがあるけど
メーカーさんもそれを推奨してるんだね。
ということは意外と簡単に出来るもんなんだろうか。
自分は不器用なのでうまくいくか自信がないのだけれど…。
(最初にしっかり教えてもらえたら良いのかもしれない)
でも自分でやれば味が出て後々の記念になるかもしれないね。
私もベルで建てたんだけど、いつかの点検の時に珪藻土のひび割れを直してもらって、その時余った珪藻土を小さい瓶でもらいました。
もらってすぐは目についたひび割れを結構気にして直してたんだけど、2?3年たった今その瓶がどこにあるのかも分からなくなり……
電話したらくれるのかしら。
やり方は簡単でしたよ!
ローンで悩んでますって行ったら担当の方がどこで借りてもいいんですよと言ってくれて、ローンの一覧表をくれた。
金利やデメリット、地銀からネット銀行まで幅広く載っていて勉強になりました。
そんなハウスメーカーなかったからびっくりした。
もちろんいい意味で。
営業の対応最悪です。
やりっぱなしで、金だけ貰えば後は逃げ切る!
みたいな業者です。ストレスしかないですよー!
うーん。うちは建てて5年だけど、すごく良かったよ。
弟が検討していてこのサイト教えてもらったけど、あんまり良いこと書いてないみたいでショック。
建ててくれた担当もまだいるから困ったら連絡すぐできるし、地震や台風のたびに連絡くれるし、無料の点検も何回か来てもらったし。ついこの前も5年点検だった。
なんていったっておしゃれで快適だから家に不満はないですよ!
こーいうところには基本悪いコメントしか書き込まないから、ネットの意見ばかり気にしない方がいいですよ。自分で見て聞いて感じたことを素直に受け入れて良しと思えば決めればいいだけ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ベルさんで建てた方、ご近所さんに建築中の様子を聞いてみられたら? 多分イロイロ出て来ると思いますよ。怖くてきけないかな。何とかの法則によると必ずあります。私のところで数点以上問題ありましたから。指摘しても、しても対応は遅いし吃驚する誤魔化しまでありましたよ!!!。建築中の方、検討中の方電話下されば話してさしあげます、09036653766 まさの 非通知にはでません。
民法235条違反の窓に目隠し等設置を要請すると、担当者はFIX窓(透明ガラス)は開かないので窓ではありません”壁”ですとの回答などあり改善を渋り遅延しました。
工事中でもあり、施主さんにはベルさんで違反の旨説明をして、改善して頂けると思っていましたが施主さんへの説明が要領を得ないので結局施主さんにも御足労願って改善をするはめになりました。民民だからと。本当にお客様第一の会社です。すりガラスに替えてもらいましたが、後味が?
トラブルはこれだけではありません。また折を見て・・・。
"あっ!!落ちる”が2回も、足場から転落寸前。そもそも足場が欠陥だから当たり前だが、最後まで欠陥のまま、そのうちアナタの現場て重症或いは死亡事故?かも。砂や砂利は側溝へ、道路清掃も半年の間数度。自社の看板の取り付け不備で通行を妨害したことも。建築を検討中の方も、隣り近所の人も電話下されば、何があったかをか話して差し上げます。電話0903665376 6まさの
先の投稿で最後の6が落ちそうでした、09036653766まさのです。確認の電話有難う御座いました。
>>560 通りがかりさん
口コミを見ていると書いている方がなんか残念に思えて来ました。私は2年前にベルハウジングさんで建てて頂きました。一番初めのプラン提案にほれ込んでしまいました。打合せの時も担当者が丁寧に説明して頂きとても楽しかったです。地鎮祭の時に近隣さんにも一緒に挨拶に行きました。暮らして2年すごく素敵な家を造ってくださり大変満足しています。アフターも半年・一年・二年と来ていただき対応して頂いています。台風の時も必ず電話を頂いています。個人的には満点です。
見学会はとっても良かったです。
大明丘のモデルハウスは予算が合えば本当に住みたいと思った。
木のいい匂いがして吹き抜けが高くて明るくて、素敵だった
若い営業の人も明るくて丁寧だったし、ほんと予算が合えば…(;;)
安くてベルハウジングさんみたいな家ってないですかね
3000万円くらいがいいんですけど
後悔しない家づくりはでき得る限り多くの建築会社を訪ね聞く、観る等した方が良いです。営業は勿論、図面書きさん等にも。 家は普通一生物ですから、絶対後悔しないように!