どうでしょう。
まだ概算見積もりの段階ですが、
かんじはよく、
質問に対して、丁寧にこたえていただけています。
若干、外構が高いなとは、思いましたが。
が、
いかんせん、世間の評価が皆無で、
心配は心配です。
どなたか、知って見えるかたは、いますか。
ちなみに、
他社も大手、工務店まぜて数件まわっていますが、
それぞれ一長一短かなというのが、
正直なところです。
[スレ作成日時]2012-07-31 13:15:40
どうでしょう。
まだ概算見積もりの段階ですが、
かんじはよく、
質問に対して、丁寧にこたえていただけています。
若干、外構が高いなとは、思いましたが。
が、
いかんせん、世間の評価が皆無で、
心配は心配です。
どなたか、知って見えるかたは、いますか。
ちなみに、
他社も大手、工務店まぜて数件まわっていますが、
それぞれ一長一短かなというのが、
正直なところです。
[スレ作成日時]2012-07-31 13:15:40
1階で家事が完結できる家も生活動線にこだわった家も、家事効率がよさそうでいいですね。
ポイントは玄関から家族全員が使える大型クローゼット、洗濯機の動線が確立されている設計になるのかもしれません。
室内のデザインはシンプルで落ち着いたトーンが好みでした。
最近たてました。引き渡しから1ヶ月もしないうちに担当者、現場監督が退職しました。辞める報告は辞める直前、辞めてからLINEで報告されました。引き渡し後の不具合を伝えてあるので引き継ぎの方に伝わっているのかも引き継がれた方からの連絡もありません。
引き渡し前の電気代の請求がきました
こちらの会社で新築したものです。
全てが雑な会社です。
明日までに連絡します。という約束すら守れません。
こちらから2度3度催促しないと何も回答ありません。
催促したらしたで、今連絡しようとしてたとか言い訳ばかり。
引き渡しの際に指摘した治して欲しいところ3ヶ月くらいら経っても音沙汰なかったので、連絡してみたら忘れていたとのこと。
気分良く家を建てるなんて夢のまた夢の話。
何回クレーム入れたことか…。
担当もすぐ辞めていきました。ラインで退職しました。と連絡あっただけ…。
16:匿名さん様
お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。
この度は弊社担当者がご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
又、アフターフォローに関してご指摘頂きありがとうございます。
アフターフォローに関しては限られた人員の中で今後強化していかなければならない重要業務と理解しております。
今後は私を長とし、アフターフォローのサービス向上に努めてまいりたいと思っていますので、未だ不備が放置されているようでしたらお手数ですが直接私までご連絡頂きますようお願い致します。
今後ともよろしくお願い致します。
ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一
20:匿名さん様
お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。
営業担当者の曖昧な対応とのこと、誠に申し訳ございませんでした。
このようなことがないよう、現在は営業内でチーム制をとり、各リーダー監修のもと新人でも正確な対応ができるよう仕組み化を急いでいるところでございます。
又、引渡し時の現場担当者の対応、誠に申し訳ございませんでした。
弊社では現在「引渡し時の手直しゼロ」を目指し、お引渡し前には弊社メンバーによる社内チェックを徹底しております。
未だ不備が放置されているようであれば、お手数ですが私までご連絡頂けますでしょうか。
できる範囲で対応させて頂く所存でございます。
今後ともよろしくお願い致します。
ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一
22:匿名さん様
お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。
この度は弊社営業担当者及び現場担当者の退職によりご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。メンバーの退職は私の不徳の致すところでございます。
今後22:匿名さん様のアフターフォローに関しては、私を含め会社全体でサポートさせて頂く所存でございます。
未だ不備がございましたら、お手数ですが私までご連絡いただけないでしょうか。
できる範囲で対応させて頂きたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一
23:匿名さん様
お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。
引渡し前の電気代は当然弊社の負担でございます。
担当者若しくは私までご連絡下さい。早急に対応させて頂きます。
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。
ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一
24:匿名さん様
お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。
この度は弊社担当者がご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
退職したとはいえ、メンバーの不手際は私の不徳の致すところでございます。
今後24:匿名さん様のアフターフォローに関しては私をはじめ会社全体で対応させて頂きたいと思っておりますので、未だ不備がございましたら直接私までご連絡頂けますでしょうか。
メンバーの退職はどうしても避けては通れない事態ですが、お客様にご迷惑をお掛けしないよう協力業者も含め会社全体でサポートさせて頂く所存でございます。
今後ともよろしくお願い致します。
ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一
ひかりハウジングさんが建築中の物件の近所の者です。
当然ですがご挨拶がありました。平日昼間、工事に入った当日に。
留守にしておりましたのでお手紙でした。内容は立派です。
「近所の方にはご迷惑をかけないように進めます・・・」と。
挨拶は前日までに済ませておくべきでは?
棟上げがあったようです。
当然連絡はなく朝7時前から現場には数名の作業員らしき方。
7時過ぎた頃から作業車、重機、木材を積んだ大型トラックが10台くらい路上駐車。
住民は通勤通学の時間帯に迷惑だった事でしょう。
道が交差している場所もおかまいなくトラックの路上駐車。
右左折してくる車が見えません。
事故でもあったら責任をとってもらえるのでしょうか?
何もなければいいなと思いながら出かけました。
帰宅後、ポストにまたお手紙が。
駐車するので何か不備があれば連絡下さいと。
また工事に入った当日、工事が始まってから挨拶に来られたようです。
挨拶は事前に済ませるものではないですか?
毎回、呆れますね。
近隣住民をどのようにお考えですか?
施主様を一番にお考えだと思いますが、これから住まわれる施主様を大切にしている行動でしょうか?
配慮ができない担当者に当たってしまった施主様がお気の毒です。
オススメできませんね。
私もひかりハウジングにて建てたものです。
まさに、上記に記載されているような不満をもちました。あまりの酷さに途中で何度も会社を変えようか考えたくらいです。
まず、営業と現場との横の連絡が全くできていません。基本的に家の内装の打ち合わせは営業担当の方と行いますが、そこでお願いしたことが現場の方に伝わっていません。具体的には、お願いした位置にキッチンの窓がなかったり、扉が希望した扉と違う等列挙すればキリがありません。
また、会社として早く建築を行い、次の工期に移りたいのか、家の間取りを決めたり、内装の材質、窓の位置等などをかなり急かされて決定しなければなりませんでした。こちらとしては、一生のお買い物ですので少し慎重に検討したいことがあっても待ってはくれません。しかも、早く工期を進めたいのであれば納得の行く間取り等の提案があれば良いのですが、たたき台として持ってくる図面等は素人の私達からみてもこれはおかしいのでは??っといったレベルの物です。このレベルならわざわざ注文住宅を購入するために建売より高い金額を払っている意味がないとさえ思いました。
そして何より会社で働いている社長及び従業員に、私たち家主にとっては大きな買い物であるという認識が欠けていると感じました。おそらく、従業員の方にとっては仕事で毎日新築を建てられるのを間近で見ており、顧客の一人に過ぎないかもしれません。しかし、私たちからすれば一生に一回の大きな買い物で色んな点において相談に乗ってもらったり、提案を受けて納得いくかたちで進めて欲しいと思いました。それが全く出来ておらず不満しか溜まりませんでした。
私たちは、結局この会社で新築しましたが(土地購入の兼ね合いから)、もし次に家を建てれるならこの会社には絶対に頼みません。友人にも薦められません。
今まさにこちらで建築中の者です。
今のところ何も問題はなく嫌な印象はありません。
むしろみなさん感じがよく私は良かったと思っています。
営業担当の方も一生懸命相談にのってくださるし設計の方もちょっとした建具の事などで気になる箇所が見つかれば営業さんを通してすぐ相談してくださったり現場監督さんも相談しやすいし親身になって話を聞いてくださる方でみなさん感じがいいです。
私は間取りで何ヶ月も迷いました。
ただ2??4工法なので間取りの融通が少しきかないのが少々...難点...。
私の親は家相を気にする人でかなり迷い、なかなか決めれませんでした。でも何ヶ月も何度も営業さんや設計の方に相談にのってもらい私たちも高額な買い物なので妥協せず納得行くまで考えました。当然その間もせかされる事はありませんでした。
そしてお金の返済のシュミレーション等も親身に相談にのってくださったり、ほんとにすごくありがたかったです。
それに私は土壇場で変更したい、あーしたい!と思う事がよくあり、もう無理だろう...と思いつつも営業さん現場監督さんに相談すると一生懸命なんとかしようと頑張ってくださいました。ほんとにその気持ちが伝わってきました。
私は建築中の場所が近いのもあり、よく顔を出すようにしています。作業されている業者さんもいい方です。今の所イヤな気持ちになった事はありません。車も敷地内にきっちり停めて他の方に迷惑にならないよう気にかけていらっしゃる感じで、そして色々新築のアドバイス等もしてくださいます。
私はHMさんや他の工務店さんもたくさん見学したり色々周りましたが、私はこちらのひかりハウジングにして良かったと思っています。
スタッフの方々の業務的な表向きだけの感じがなく私は好きです!
私の周りでもこちらで建てた方が3組います。
内装リフォームをお願いしましたが、工事期間中度々不都合があり
一体何を管理していたのか終わった今も疑問です。
丁寧な仕事を言葉通り期待した当方がバカでした。その全てがその場のやっつけ仕事でした。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
評判、いっぱい出てますよ?
うちも、ひかりで家を建てました。まず、
アフターフォローはありません。連絡しても「また連絡します」と電話を切られ、そしてこちらから連絡しないと掛け直してもくれません。うちにも、前に書いている人と同じく定期的にイベントの案内がきます。一度、家族で参加してみたら、驚くほどお粗末なイベントでした。紙コップや紙皿で軽食を提供されましたが、(?)というクオリティーでイベントの意図が全く読めません。みなさん書かれているように、社員さんが、ものすごく辞めているようです。うちも、建設時の営業担当、現場監督、大工、アフターサービスの人など全員退職していません。とても、友達には紹介できません。
昨年引き渡ししましたが、窓を揃えて欲しいと言って頼んだのに結果5回もやり直ししてもらいました、と聞きましたけど、
それはもう中古物件だよね、、、
新築じゃ無いよね。
なんでその監督さんら十数年間監督してて出来ないのかな??
フル装備の家、ということが強調されています。
フル装備ということは、
標準の状態でも普通に暮らしていくことができる程度の設備はついているというふうに考えていいのですか?
結構、安いところって素の状態がほとんど何も付いていないということが多いらしいので
そういうのは良心的だとは感じました。
>>44 安いところって素の状態がほとんど何も付いていないということが多いらしいのでそういうのは良心的だとは感じました。
えーと、口コミ読んでます?
フル装備でも、アフターメンテに来てくれなかったら
意味なく無いですか??家は建てて終わりじゃなくてその先が長いし、大切なんですよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
アフターについて、公式サイトに特に記載が見つけられませんでした。
建てるときも建ててからも重要なことを思うと、
アフターはもっと頑張っていかないと、みたいな感じですね。
お客様の声のところで、
こうすればよかった、みたいなのは参考になりました。
外構の計画も一緒に考えていけば良かったみたいな感じのことも書いてあり。
確かにそうだよねぇ…と思います。
2年前にお家を建てさせてもらいました。
営業さんを始め、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督、皆さんにとてもお世話になりましたが、どの方もとても我が家は大好きでした。営業さんは知識も豊富で、質問には丁寧、かつ迅速に動いてくれる方でした。現場監督もとっても良い方で、優しさに甘え、わがままをたーくさん言いましたが、ちゃんとそれに応えてくれました。ご近所さんへの挨拶もちゃんと一緒についてきてくれましたよ。インテリアコーディネーターさんには、椅子の色や、ソファーの色まで、仕事以外の時間にLINEしても快く返事をくださり、我が家のインテリアはその方無しではあり得ません。
我が家は今のお家がとっても気に入っていますし、ひかりハウジングの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
お歳暮や、オーナーさんだけのイベントなどもあって、家を建てた後でもちゃんと大切にしてもらってると伝わります。アフターメンテナンスもちゃんとしてくれてますし、丁寧に動いてくれるので、言うのが申し訳なくなったりします。
色々な意見があると思いますが、我が家はひかりハウジングでお家を建てれて良かったと思っています。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>53
うちも概ねそんな感じで、建てた当初は満足してました。
でもうちの場合、我が家に携わっていただいた担当者の方は皆さん退職されてて。。
いろんなご案内をいただいても、もう知っている方がいらっしゃらないので行くこともないです。
メンテナンスも正直対応遅いので残念です。当時の営業担当の方にたまに相談に乗っていただいてる状態です。
業界的に人がどんどんお辞めになることは、普通の事なのでしょうか?
アフターがしっかりしていると、更に良いのですけどね。
担当部署があるとかすればいいのですが、この規模の会社だとそれも難しいのかもしれない。
家を建てる時自体は
見ている限りでは基本、とても評判がよろしいようですので、
その後のことをあとはしっかりしていてくれれば。
ひかりハウジングで家を建てました。
私達の担当した大工はすごく適当な人でした。
入居して引越をした日に階段13段中、5段は下から見ると釘が見えてるのを発見。引っ越し業者の人もみてこれはひどいですねと…。
1つ出ると他も大丈夫かな?と不安でした。
予感的中。リビングの窓の床がきしむ。
他の場所も数カ所きしむ。
ひかりハウジングの1年保証の紙にも『きしみ等の事象がしょうじてはならない』って書いてある。
後日大工に直してもらいました。
階段の所は木を上から貼ってくれてわからなくなりました。
リビングのきしみは中々直らなかったみたいで大工からネジで止めて見た目は分からなくするのでやってもいいかと聞かれ承諾しました。
作業終わって確認したらこれがまぁひどい!めっちゃ目立つ。けど大工が目立たない風にやってくらたからこれが限界なのかな?と思い諦めました。
しばらくして窓から外に出た時、『えっ!?まだ鳴ってる』ネジ5本も打って見た目も悪いのに治ってなく最悪でした。担当に連絡したら今度は補修屋さんが来てくれて補修屋さんもこれはひどいと言ってました。補修屋さんにきしむのを直してもらいネジの所を本当にわからなく綺麗にしてくれました。
ひかりハウジングの角丸は接着剤をつけ忘れる事が多いみたいで掃除機をかけた時に軽くあたっただけですぐ取れます。担当の人が大工がよく接着剤をつけ忘れる事を話してましたが、客にそんな事話して大丈夫?と思いました。
1年過ぎたくらいに畳の部屋に違和感がでて畳屋さんに見に来てもらいました。畳自体は大丈夫だったけど、畳と窓の板の部分が足で踏むとパコパコしてて畳屋さんに大丈夫か聞いたら、僕もなんでここが動くんだろと思ってましたと言われました。。。
担当の人に連絡したらまたあの大工が見に行くと連絡がきました。信用がなさすぎて期待しなかったけど予想を超えた対応をされた。
畳をあけて板があるので大丈夫ですの一言で終わり。
滞在時間3分で終わり。
足で踏むとパコパコ動くのはひかりハウジングにとっては普通な事みたいです!!!!ビックリ。
畳屋さんはおかしいといってたのになんの直しもなく帰っていったので担当の人に連絡を入れたら、その対応の仕方はダメですね。大工に聞いてみますと担当の人と電話が切れて10分したらまた大工がきた。
今度は接着剤で止めてみますと言ってきた。なんで最初の時にやらなかったんだろ?と思って不思議でした。担当の人もすぐ見に来てくれて大工と電話で話した事を聞いたら接着剤をつけても動くと言ってたようです。腹がたつ。あの大工が家を作ったせいでこれから他にも何かでるんだろうなと思ってます。
担当の人に大工をかえてほしいといって今はお願いしてます。
これから家を建てる方にはこの大工が担当にならない事を祈ってます。ひかりハウジングで営業担当、現場担当色んな方が見えるけど大工がポンコツだとせっかくの家も台無しです。
良く相談してくださいね。
また何かあったときはこちらに載せます。
プロ意識に乏しいスタッフばかりだと感じました。意識だけでなく知識もない、腕もない、そのうえ誠意も無しと感じます。家を買う人間の気持ちを理解しようとしているでしょうか。数年後に会社が無くなっていた、なんてことにならないように。。。社長さん直々に家を見て回って、建てた家の出来映えや施工主のリアルな声を聞いたらいかがでしょうか。それくらいしないと本当にまずいと思います。
うちは1年前に光ハウジングで家を建てましたが、本当に最悪なことになっています。
問題のあった事を上げますので、検討中のかたはご参考にしてください。
まず壁掛けのテレビをつけるのに、下地をいれてくださいと頼んであったのですが、まったく頼んだところと別のところに入っていました。
ここではないことを説明し、入れ直すようにお願いしました。
次に見に行ったときはすでにクロスが貼られていたので、入れ直しをしてくれたのか確認しましたが、きちんとやり直しましたということでしたので信用していました。その後
引っ越しをして、テレビを設置する際業者さんにの方に、下地が入っていませんと言われたので驚き、光ハウジングに再確認したところ、入れるのを忘れたということだったので、また工事をやり直しました。考えられません。
その工事も本当に適当、雑なもので、壁はボコボコ。コンセントの位置もお願いしたところとはまったくちがうところにつけられていました。
他にも、
お風呂の壁へのボードの入れ忘れ。
後からコーキングが剥がれてすきま風がひどく、お風呂のドアのまわりがスカスカ。中にボードが入れられていないことが最近発覚しました。
大工さんのいれ忘れということでしたが、ユニットバス屋さんも、大工さんも、下手したらクロスやさんも、この事には工事の際にとうに気がついていたと思います。
ということは、故意的に気がついていたのにやり直すことなく工事が進められたということです。悪質すぎます。下地も入っていないところへお飾りでビスをつけたということです。ここはこれからやり直しをします。
インターホンのジョイントボックスも、裏のみえないところにつけてくださいと初めに強くお願いをしたのですが、まさかの表の玄関の真横におもいきり取りつけられていました。まったくユーザーの話を聞いていない適当すぎるハウスメーカーです。やり直しましたが、外壁に無駄に穴をあけられました。
キッチンの電気をとりつけるレールも頼んだものの倍の長さがとりつけられたうえに、頼んだものとまったくちがう電気がつけられていました。ここもやりなおしましたが、無駄に天井に穴をあけられました。
玄関ポーチも素人が作ったようなブロック継ぎ足しの私でもわかるような
酷いものを作られて、やり直してもらいました。
雑というか、こんなハウスメーカー本当にあっていいのかな?と思います。まだいまだにやり直し工事まちです。
精神的にもこの一年ほんとうに辛く、こんな思いを他のかたには絶対にしてもらいたくないです、
手抜き工事が得意なハウスメーカーの代表的な会社だと思います。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
私達は1年前に建てました。全然問題ありません。
なぜ皆さんそんなに問題が出るのかさっぱりわかりません。
スタッフの皆さんもとてもいい方ばかりでした。
アフターフォローもいいです。先日もわがままを聞いてくださいました。
確かに辞められた方もいると聞きましたが、その人の人生やりたい事などが出来ればそんな事
仕方がないと思います。
1年住みましたが凄く気に入ったお家になっています☆
2×4工法でズッシリしたいい感じの家になりました!
私も旦那さんもひかりハウジングで良かったよねー
と話しています。
先日もどこかの知らない業者さんが太陽光付けませんか?と営業に見えました。付けません!と断っているのに色々説明をされたので最後に、もし付ける事になったらこちらの工務店さんに相談したいので!
と、言って断りました。
私達はひかりハウジングさんを信頼しているので
何かあったらまずひかりハウジングに相談したいと思っているぐらいです。ほんとに良心的です。
私もきちんとされている会社だと思うけれどなぁ。
実際に建てられた方が満足されているのならば、
それはそれが正解だと思います。
ツーバイフォーなので、
工期は比較的短めになると聞きますが
実際、建て始めてからどれくらいで完成されたのでしょうか?