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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
よって、清掃員がいれば管理員は不要です。その経費を浮かせて第三者管理方式へ移行する事。
追記、但し、管理会社と無関係の第三者(マンション管理士等)にして下さい。そうしないと効果はない。
デベ定年後、美味しい仕事なのに
それ言ったら可哀そうよ。
大手のデべ出身者なら第三者管理方式には適任だと思う。マンションの為に働いて下さい。
言うのは易し、実態は不可能。
>>874匿名さん
>これとを手始めに、本格的な第三者管理方式や、自主管理への移行の準備する。
マンション管理士資格を国土交通省に認可登録された方を管理室に導入して
管理員を廃止すればとか好い加減に書き込みされていますが、本当に言いたくは
無いのですが、お頭可笑しいんじゃねぇの。
>難しく考える必要はない。要は、冒頭で申し上げたように管理会社のノウハウを
>利用する知識のある理事会を作る子tpです。
「難しく考える必要は無い」とかの定型文はペテン師や詐欺師が戦前から多様
している常套句ではありませんか。
このスレッドから消えてください、他の適正スレッドに参加してご活躍されん
ことをお祈りいたします。
>>876-881ゴミ屑さん
スレッドを荒らさないで下さい。
何分フロート式の掲示板だからゴミに反応してゆゆっ許せーんなんて
書き込みすると目立ち過ぎますのでね、では、また来週お会いしましょう、
管理員経験者さん、現役さんも。
分譲マンションの管理員は誰よりも管理の裏と表を知っている。この実務経験に
マンション管理士、取引主任士、会計、建築士の勉強をしていれば何でも出来る。
優秀であるがゆえに管理会社から組合雇用になった管理員は特に利用価値がある。
管理員が現場にあって、管理のノウハウを一番心得ている。活用するべき。
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
管理員業務は専門性が高く、清掃管理員では無理です。 電柱に絡みついた草を撤去するようなので、6600Vに感電して、波及事故をおこさないか心配です。 せめて保護帽と、絶縁手袋と、長そでシャツくらいは用意して作業してほしいですね。 関西電力に相談すればいいのに。
そんな仕事を管理員がするマンションはどんなマンションでしょうか。?
6600Vの変電室に管理員が入室してよいのでしょうか。?
警備員的なこともあるので、危険も多そう。
いざ! の時に役立つ管理員を見抜き方を教えて頂戴。?
管理委託契約と重要事項説明書に、記載の事項は最低守らなければなりません。
勤務時間が9時からなのに、8時30分から業務を行う管理員は、見た目を装う管理員です。
勤務終了が17時なのに、18時頃までいる管理員も同様です。
余計な仕事をした振りして人気取りをするのは常套手段。気を付けましょう。
まともな管理員は、勤務時間を守ります。 近隣マンションの管理員は、勤務時間通りに勤務していますし、休憩時間も取得しています。 顔見知りの近隣住民にも管理員だけでなく清掃員も挨拶をしてくれます。
挨拶されて、気分が悪いのは、管理委託契約や重要事項説明書に定められた事項すらできず、滑りやすいところに水を流す管理員です。 当然ですが、「挨拶はいらん」と言ってやりました。
まともな人は他の職につくから
期待しない方がいいですよ。
期待などしていません。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社など無用の長物で、抹殺すべき存在です。
能無しカラス 爪を研ぐ…か
うちのマンションのおじさんさん67歳
巡回中の札出しては、しょっちゅうスーパーやホムセンで買い物。
理事長の奥さんに何回も目撃され、私用電話も長いし。数か月で切られてた。
クレーマーにはペコペコ
舐めていた住民が理事になったら手のひらを返す
何度も退職しては戻ってくる
理事長が帰ってくる時刻は仕事をほったらかして玄関で最敬礼
理事長のワンワン
咄嗟の嘘が多い
都合が悪くなると話をそらすか逆キレ
もう帰ってくるなよー
確かに…
一度理事会に意見書出したら
次の日からペコペコされるようになった
日頃、意見を意見として言えない不憫な管理組合の貴方にご挨拶。
組合員も〇カの集まりだから理事会はその〇カの代表みたいなものですね。
日頃の不甲斐ない仕事先での立場や負債の塊に過ぎないマンション生活でのストレスと先行きの不安。
管理規約の一読もしないで壁に穴開けて給湯パイプをベランダに曳いて優雅な温泉ライフに浸ってた
凄〇カも居るしね、管理員してて何時も身を引き締めることってね、「他人の振り見てわが身を振り返れ」
とても勉強になりました。 終活も終えて残りをゆったりと過ごしたいと思いまして、記念に最後の
書き込みをさせていただきました。
それでは、狭い日本国の法律によりコンクリの壁芯に囲まれる理論的空間を人生を賭けて購入され住まわれている
勇気ある居住者のみなさんに…南無。
管理員業務は人により大きく評価が分かれます。 住民も管理員業務の内容を契約等により理解しなければなりません。 しかし実態は、管理会社が管理員をいじめ、契約外の時間に勤務させたり、休憩時間中でも携帯番号を掲示させ、急用の受付をさせています。 これでは、真面目でまともな管理員は休む暇さえありません。
マンションに必要な管理員は、施設設備に精通した方で、契約に定められたことを確実に実行する方です。
そして、住民だけでなく地域社会にも尊敬をされる業務を行う方です。 滑りやすいところに水をまき、事故に見せかけ、住民を殺そうとする清掃管理員など論外です。
井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の社員上級フロントなどは、住民だけでなく、管理員、協力業者、大規模修繕コンサルタント、工事業者等にとって百害あって一利なしですから、撲滅しましょう。
真面目な組合役員は真面目な管理員を育てることから始めましょう。
管理会社も優秀な管理員をクビにせず、殺人未遂悪質清掃管理員を懲戒免職にしましょう。 嘘もいい加減にしろ。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社。
だいたい悪い事をする組合員、役員、管理会社の証拠を握っているのは管理人です。
これが味方につける事が出来れば裁判の証人は強力です。これに足すことの管理人
が、マンション管理士等の資格を保有していれば、説明能力は信頼性が高まる。
悪いことをするのは、管理会社の関与なしに出来ません。 真面目でまともな管理員はすぐにいなくなります。
悪い連中は真面目な管理人は目の上のたんこぶ。因縁をつけ、悪者に仕立てて、
辞めさせる。それにストップをかけた理事長もいた。組合員は理解できないで
いる。組合員は管理意識は乏しく、議案の良し悪しも理解できず白紙委任状。
よって、組合運営は役員の良し悪しで決する。皆さん勉強しましょうね。
>>All
お前等な、管理人やらずに管理人を語るな。
何時の時代の管理人を語ってるんだ、雁首揃えてさ。
それでな、マンション買わずにマンション管理を語るなよ、な!
>>All
匿名のつもりでいるらしいが、根拠もねぇこと書き込みすんな、お前等。
マンション買って住んでる?
住んでんなら、これから購入されようとしている方々に
このサイトに来て参考にできるだけのサイトにしねぇとな、
それが務めだろ、学卒の管理員さんはそう見解を述べてるぞ、おい。
↑井げた連呼の老人に言ってるのかい?
しばらくアク禁ででてこないだろう。
>ALL
とか懐かしいね。
ニフティサーブみたいでw
組合がマンション管理士位の資格保有者の管理人を雇用してみなさい。
試してみると理解出来る様になるよ。悪い奴が住めないマンションに
もできる。これ本当です。但し、これを使いこなせる理事長が必要。
※、理事長と管理員がマンション管理士と宅建主任士の資格保有者
分譲マンションの管理員は、偉そうにしてない。なんとならば、お客様商売だから。お客様を睥睨できるか? よって、管理人ではないと声高に訴える次第。たかが、管理員だろ? 管理者と錯覚するでない。中卒の管理員なので、あれもこれもやってきた。少年刑務所にまで入った過去があるのはナイショ話にね。でも、格闘技ができるよ(たかが、打撃系にしか過ぎぬ)。いまや身体がガタガタだけど。話は変わって、住民さんのガタガタぶりが激しくなった。地域包括支援センターさんが良く動いてくれるので助かるが、それでも足りぬぐらいにICU並みの賑わい。いや、こりゃ失敬をば。
911へ、お前みたいな管理員に組合費を費やすなと警告している。
速やかに管理員を廃止しなさい。組合費を有効に使いましょう。
清掃員は必須ですから、勘違いしないでください。
興味ないな、清掃のお爺さんでしょ
うんちくとか不要
管理員にもよる。
人柄の良い管理員は他の管理員やサービスカウンターのパート女性にいじめられて長く続かない。
マンションのクレーマーモンペマダムにおべんちゃら言って懐に飛び込み味方につけるなど器用でこずるい管理員は10年生き延びる。
ウチでこれができたサービスカウンターパート女性は20年も居座った。
こずるいほど住民の陰口の的になるわけだがね。
自給なんぼよ
自給分仕事すりゃいいよ
どうせ子どもの小遣い以下だろ
スリリングな日常勤務を重ねる管理員より、管理会社の担当者が長続きせん。この4年で二人変わった。直近の三人目が辞めると。しばらくは、前任者が務めることになる。だが、その人物は几帳面でない。管理委託契約書に理事長のハンコをもらわず。ソレを管理事務室に保管せよと。収入印紙が不要なのは理解したが。今の三人目は、新たな契約書を作る余裕がないらしい。ハヨ出せや、コラ? なんて管理員から言わねばならぬ始末。このたび辞めるのは、几帳面すぎて電話も長い。しかも管理員に敬語を使ってくるほどなので、仕事がこなせない。決して、イジめてないのだが理事会で突き上げられる。同じこった。なにせ、理事会メンバーにはあれこれと情報を提供しているので。
管理会社の社員はレベルが低い事は否定できない、むしろ定年退職者の管理員はそ
れなりに優秀な人間が多い。
管理員にしてみれば、若い運営担当の連中の作成した議案書や議事録や契約書を
見るだけで文言からして、学力のレベルが見えてくる。
重要事項の説明権者である管理業務主任者資格も2日の講習でもらっている連中である。
ましては、箔を付ける為にマンション管理士や
宅地建物取引主任士に毎年受験して不合格をしている連中が多い。
それに比べて管理員は例外は別にしてそれなりにキャリァーを積んで勤務している。
私の知り合いの管理員は、日頃担当の仕事ぶりを見ていて、レベルの低さに驚き注意した、
その後恨みをかい対立したので、ためしに、管理業務主任士、宅地建物取引主任士、マン
ション管理士を受験してトリプル合格をして見せたら、会社中から虐められて退職寸前に
追い込まれた。
真面目な仕事ぶりが組合員に認められてマンションに残るよう運動が起こり、組合雇用
で仕事をしている。
管理会社は目の上のたんこぶで、目の敵にしているので、親管理会社派が変な動きをして
いるらしい。
本人は新築のマンションを購入して辞職後の住処は確保しているから生活には困らないよ
うです。
マンションは管理員次第と言うのは、管理組合の為では無く管理会社のためにあるのです。
管理組合(組合員)の為になるには組合雇用にすればよい。(但し資格者)
だから時給なんぼよロクに金出さずに管理員の質を要求しても無駄だ
住人区分所有者も管理費いくら払ってるか自覚してもの言えばいい
高級分譲と言われるマンションは管理費月額10万円以上が最低ライン
管理員の質もいいしバイトや退職者ではないのは当然
月額二万とか三万以下の管理費で管理員に注文付けるほうがアタマ悪いヨ
軽自動車の価格で高級外車売れというような我が儘低脳ですよ
と、管理員が愚痴ってます。
嫌なら良い職業に転職したら?
>>919
と、庶民ご用達マンション住みの919さんが無駄なイヤミですか
安い管理費で管理員の対応云々は論外ですよ、身の程知りましょうね
庶民が暮らす安い管理費のマンションで、少人数の管理員が住民に愛想振りまいてどうするの
管理員は敷地建物施設設備の状態の報告やゴミ処理の立ち合いなどが業務、住人の管理はしないでしょうね
してほしいなら管理費も今よりも多く払うことですね
管理会社の為のスパイ行為が専門の管理員は即座に廃止してみてください。
マンションはよみがえります。浮いた経費を外部専門家を組合雇用で導入。
スパイとか人聞き悪いですね
建物や施設設備の状態を報告するのは
管理会社、管理員の仕事で委託契約書にも書いてある
お金がもったいない貧乏なマンションなら管理員はつけなければいい
管理組合や理事さんで管理員の代わりすれば良いよ貧乏なんでしょ
建物や設備関係を目視するのは技術員の巡回業務に含まれる。
管理員にウロウロされても何の意味もない。必要ない。
漏水事故等も自動通報で対応できるようになった。不審者や不法駐車
等は警察に通報すれば一番良い。
清掃員は質の良い清掃をしてくれればよい。管理員の仕事は管内をブラブラ歩くだけ。
むしろ警備員の方が高度な教育を受けているかもしれない。
管理員が要らないなら断ればいいのに。どこも人手不足なんだから。
で、管理会社が技術員? なに言ってんの?庶民のマンションにそんな者は派遣されないよ。
いいとこ年一の防災器具の点検員くらいだな。
賃貸マンションの管理人と分譲マンションの管理人の業務も権限も違うからねー
分譲マンションの管理人は規約違反の住人がいても無視、会社に報告するだけ。
管理会社はそれを管理組合(理事長)に報告するだけ。
又は委託契約にある対応形態で契約回数分の注意をするくらいだろ。
今日の夕方巡回(兼・ゴミ掃き)にて。7~8センチほどのムカデを発見。ティッシュをかぶせて瞬殺(靴の裏を汚さず踏み潰し)ナンマイダブ。そう、蜘蛛の巣を見つけても、蜘蛛は殺せないので。たまに、落ちた蜘蛛をチリトリに入れることはあるが。ナンマイダブ で、なんやったかな? 駐輪場の整理かな。てんでバラバラに置けるスペースなので。これはヒドイ! と思ったら解体する。いや、ウソ きちんと納める。小さなお子さんがいる戸室の前からエレベーター前まで。泥砂があちこちに。元気でなにより、とホコホコ気分で掃除する。ひっかえ、この老人住戸は悲しいな。せっかく、シルバーカーの男性向けスタイリッシュモデル資料をお渡ししたのに、採用せず。おかげで、いまは戸外に出れず。自室内で伝い歩きとな。遅かりし。かたや、老女のほうは希望の兆しあり。デイケア送迎を待ちきれず、事前外出徘徊。あげくに転んで相当な怪我をして。GPSも導入してもらい、シルバーカーも先日以来、導入された。にこやかなご表情が嬉しい。まだまだ、あるんだよ。インターネットの光ケーブルが宅内に引き込みできない戸室がちらほら。建築当初の施工ミスか、恐らくはたびたびのリフォームによる電話線の引き込み管破損。分岐するための中継器がそのままになっているのかも知れない。単一のケーブルを通す管がないと、どーにもなりません。なので、NTTとかと激しくやりあっています。つまり、お客様からすれば、通信回線のことはさっぱりなので。やっと請け負ってくれるリフォーム会社が見つかった。管理会社経由では水増しされるので、直接に探して。もちろん、トラブル責任は負いません。あくまでお客様が希望されたのだから。再来年の1月には完全光ケーブル通信しかできないのだぞ。いわゆる、VDSLとかいう途中で光信号を電気信号に変換する方式は廃止。すでに、新規の申し込みは停止されている。そして、NTT(光コラボも含めて)は通管不具合に対しては関知しない。何らかの業者に修復工事をさせて、光ケーブルが通せる状態でなければ動かん。壁を壊して配管の修復。のちにボード壁やクロスの修復まではせんと言い切った。一切すべての工事を手配してもらえないかとの質問に。やっと解決、あした報告できる。そのお客様に。でも、工事費は自己負担ですよ? 建築当初の施工ミスとしても管理組合には責任ありませんよ?