管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 857 匿名さん

    小規模マンションならば、856さんのご意見で十分だと思います。この問題は管理の知識や経験のある方であれば当然無駄を除き、その費用を有効に活用すると思います。この問題を旧態依然のまま、旧式の管理をしていては、長い年月のうちに管理費等の値上げをせざるを得ない事態に、おこたります。管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。よって、私は清掃員がいるのであれば管理員無用を主張しているのです。組合費を有効に使いましょう。この問題は金持ちの住む億ションには当てはまりませんが、サラリーマンで多額の住宅ローンを
    支払いながら子育てをしている若い方の負担の軽減を組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。

  2. 858 匿名さん

     管理員業務はむつかしい業務です。 線引きが難しく、割り切りにくい業務です。
     例えば、勤務時間にしても、休憩時間にしても、定められた時間通りにするのも至難の業です。
     住み込みとなるともっと大変でしょう。 住民によると「コンビニ」対応を求める者もいるでしょう。

     解決するには、管理委託契約の周知徹底が必要です。 自分が管理員だったら、どうするかも考えてみると、無理は言いにくくなります。 顔を合わせると「ありがとう」や「いつも丁寧ですね」と言えるようにしたいものです。

  3. 859 匿名さん

     管理員は大変ですね。 総会で説明すらなかった、重要事項説明書に記載の勤務開始は9時なのに、8時25分には掃除の音が聞こえます。 管理会社の勤怠管理はどうなっているのでしょうか?
     井桁ついた財閥系悪徳管理会社ですので、弱い者いじめは当然なのでしょう。

  4. 860 匿名さん

    >>857 匿名さん

    >管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。

    >現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。

    今ではビル管理士がビルの設備を管理していませんか、ボイラーだとか電検とかの資格保有者が採用されて
    業務に励んでおられます。
    通報システムとかは現在のマンションの管理事務所には大抵、防犯警報、管理設備警報、インターホンによる室内警報等が設置されていますよね、多分に私の知り得ている範囲に過ぎないものですが。

    マンション管理員の第一義は、毎日の巡回管理業務による設備機器、各共用施設等の目視による点検・記録・報告等であると考えております。 貴方の主張される古い集合住宅というマンションの管理認識では入居退去による居住者の入れ替わりによるマンション自体の環境変化と言いますか、年代の占める比率による居住者の意識変化とでも言えばいいのでしょうか、年々その変化に対応できなくなってきます。
    老体ではありますが、決してガラパゴスにならないよう、日々管理員として勉強に次ぐ勉強に明け暮れております。

  5. 861 匿名さん

    >>857 匿名さん

    >サラリーマンで多額の住宅ローンを支払いながら子育てをしている若い方の 負担の軽減を
    組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。

    これって若い方の事情でしょうが、自宅で子育て出来ないから保育に預けて働きに出る、
    預けることの支払の残りが貯蓄できるのかと考えるがとてもできそうにない。
    そんな苦しい家計の中で、生活に夢をもたらせて生涯を有意義に暮らせていけるようにと、
    お二人のマンションを購入されたのでしょうね、所有権を担保に銀行から多額の住宅ローン
    を組まれるのも、その売買契約によって支払されるのもみんな、みーんな、若い方の勝手
    じゃないですか、私も管理員済ませて自宅に帰れば組合の理事をやってますが、ほんと
    こんな方が組合員にいたら勘弁願いたいです。

  6. 862 匿名さん

    >>858 匿名さん

    やっと管理員業務の本質的な処をご自身に置き換えられて考えていただける
    方に出会えました。
    私事で恐縮ですが、管理会社に雇用されて労働契約を交わし業務を遂行する訳
    ですから、現役時代と仕事への取り組み方は変わらないでいます。
    ただ、私も家族や年齢的にも仕事に対するある程度の距離を置いています。
    「ある程度の距離」とかは次回貴殿とお話しできる機会があれば名指しして下さい
    ませ。

    管理員に限らず、フロントも管理会社も挨拶のできない奴は首にしてもらいたい!
    今からでも遅くはない、百貨店の高島屋さんにお願いして、接客の基本とお辞儀の
    基本を3か月徹底して実習してこい、研修なんて生易しいこと考えるな、阿呆連中。

  7. 863 匿名さん

    別にそこまで有能さを期待してないから、
    その辺りはどうでもいいですよ。
    規約通り最低限が出来れば善しです。

  8. 864 匿名さん

    863さんに同意。
    そこまで管理員に期待はしていない。
    私の経験では、管理員を廃止して、それに代わるマンション管理のプロ(マンション管理士等)を組合のコンサルで契約した方が組合費の有効活用になる。
    但し、清掃員はマンションの規模に応じて勤務形態を構築して必要ですので廃止しない事。

  9. 865 匿名さん

    ビル管理士は国家資格ですか。?

  10. 866 匿名さん

    OKウエブで聞けばいい

  11. 867 匿名さん

    >>863匿名さん 

    >別にそこまで有能さを期待してないから

    マンション管理員の評価基準は組合員の方々に知的な有能さとかを評価していただく
    ことではありません。
    私は文科系でなくて理工系の出ですので、それ程の会計とかはよくわかりません。
    ひとつ解ることは、私は管理会社から管理委託契約にある管理員業務を毎日遂行して
    給与の支給を受けています。  管理会社は管理組合さまから委託管理費をいただいて
    いますが、私自身は管理組合さまから給与なるものをいただいている訳ではないです。

    >その辺りはどうでもいいですよ。

    どうでもよいなら如何にでもよいことを管理員のスレッドに書き込みしないで下さい。

    >規約通り最低限が出来れば善しです。

    そんなことは会社が管理委託契約を交わして派遣されている私が言いたい事です。
    管理規約はあなた方が蜂の巣のような住まいで仲良く平和に過せる様に国の役人が
    必死こいて創り上げた標準ルールですよ、もう少し精読されたら如何ですかね。
    貴方ご自身がマンションでの生活をする上での最低限守っていくルールですよ。

  12. 868 匿名さん

    >>864 匿名さん 

    >私の経験では、…云々

    とありますが、如何なご経験でしょう、お教え頂けないでしょうか、
    管理会社に騙されて大変ご迷惑な職種に従事するしがない管理員からの
    お願いであります。

  13. 869 匿名さん

    管理会社に忠実でスパイ行為のみに明け暮れている管理員に経験談など聞かせるゆとりはございません。

  14. 870 匿名さん

    管理委託契約の管理員業務を精査しなさい。内容はお金のこと以外は何でも管理員業務に含まれているような錯覚
    に陥るくらいの内容です。この業務を全て管理員が熟すことができるなら管理会社は必要ない位の内容です。

    本当にこの内容の業務をこなすなら、少なくともマンション管理士、宅地建物取引主任士。二級建築士位の実力が
    ないと出来ないような内容です。素人の住民は全て管理員がこのマンションの管理をしているような錯覚に陥りま
    す。

    本当の仕事ぶりは清掃と、ゴミ置場の洗浄位のものです。しかし委託費の大半は管理員の人件費です。精査せよ。

  15. 871 匿名さん

    >>870匿名さん

    >管理委託契約の管理員業務を精査しなさい。内容はお金のこと以外は何でも管理員業務に
    >含まれているような錯覚に陥るくらいの内容です。
    >素人の住民は全て管理員がこのマンションの管理をしているような錯覚に陥ります。
    >しかし委託費の大半は管理員の人件費です。精査せよ。

    精査せよから始まり妄想癖が功を奏して、余に身勝手な錯覚 ? に陥るような管理委託契約
    ってどの様なものなんですか、伏字があって結構ですから書き込みしてみて下さい。
    貴方ね、資格があれば実力なんて言ってますが、仕事を進めるうえで必要なのであって
    その人の業務を遂行する品質なんだと私は考えます。

  16. 872 匿名さん

    だから貴方のマンションの管理委託契約を精査しなさいと言っているのです。
    私のマンションではないですよ。管理委託契約の内容と同じ業務を貴方はこ
    なすことができると仮定しての話になりますが。

  17. 873 匿名さん

    >>869匿名さん

    >経験談など聞かせるゆとりはございません。

    本来がここのスレッドって管理員の経験、体験談を語り合うところですのでね、
    自主管理で走れば私利私欲で組合の会計運営等を破綻させ、管理会社に委託すれば
    通帳預けて疑心暗鬼で管理員まで八つ当たり。坊主憎けりゃ、襷までってか。
    経験なんかありゃしないんだから書き込みなんてできる訳がない、
    だから何かにつけて屁理屈に過ぎなくなるんですよね、私は貴方に敬意を表するから
    お聞かせ願えませんかと言ったまでです。

  18. 874 匿名さん

    だから、管理のプロ組合側に付けて役員と共に管理会社のノウハウを利用しなさいと言っている。
    その為には、現場を知った分譲マンションの管理の規約、法令、委託契約、重要事項の説明、等
    を理解出来るマンション管理士等を管理員を廃止して管理室に導入すれば解決する。これとを手
    始めに、本格的な第三者管理方式や、自主管理への移行の準備する。

    難しく考える必要はない。要は、冒頭で申し上げたように管理会社のノウハウを利用する知識の
    ある理事会を作る子tpです。管理方法は一言では説明できません。お宅のマンションを知らな
    いと、管理方法の提案は出来ません。お会い出来れば体験談を語ってみたいものです。

    管理員業務の実務経験者がマンション管理士等であれば、鬼に金棒です。理屈抜きに詳しいはず
    である

  19. 875 匿名さん

    このスレは、管理員の経験、体験を語るばかりのスレではないですよ。良く考えてごらんなさい。
    管理員しているといつの間にか管理人業務をしている様には思いませんか。

  20. 876 匿名さん

    お掃除する用務員のお爺さんでしょ?
    特に特記事項もなければ興味もないけど、構ってほしいのかな。

  21. 877 匿名さん

    よって、清掃員がいれば管理員は不要です。その経費を浮かせて第三者管理方式へ移行する事。

  22. 878 匿名さん

    追記、但し、管理会社と無関係の第三者(マンション管理士等)にして下さい。そうしないと効果はない。

  23. 879 匿名さん

    デベ定年後、美味しい仕事なのに
    それ言ったら可哀そうよ。

  24. 880 匿名さん

    大手のデべ出身者なら第三者管理方式には適任だと思う。マンションの為に働いて下さい。

  25. 881 匿名さん

    言うのは易し、実態は不可能。

  26. 882 匿名さん

    >>874匿名さん 

    >これとを手始めに、本格的な第三者管理方式や、自主管理への移行の準備する。

    マンション管理士資格を国土交通省に認可登録された方を管理室に導入して
    管理員を廃止すればとか好い加減に書き込みされていますが、本当に言いたくは
    無いのですが、お頭可笑しいんじゃねぇの。

    >難しく考える必要はない。要は、冒頭で申し上げたように管理会社のノウハウを
    >利用する知識のある理事会を作る子tpです。

    「難しく考える必要は無い」とかの定型文はペテン師や詐欺師が戦前から多様
    している常套句ではありませんか。
    このスレッドから消えてください、他の適正スレッドに参加してご活躍されん
    ことをお祈りいたします。

  27. 883 匿名さん

    >>875匿名さん

    >1 のスレ建ての趣旨をもう一度見直してください。
    私も愚だ愚だ言いたくないのですが、私たちの経験や体験を通しての観点で
    語らうスレッドです。

    >良く考えてごらんなさい。
    >管理員しているといつの間にか管理人業務をしている様には思いませんか。

    理事長になったら何だか社会的にも人間的にも認められたような気がして
    ならないでしょ、そんな様に思いません、あ・な・た >875理事厨さん

  28. 884 匿名さん

    >>876-881ゴミ屑さん

    スレッドを荒らさないで下さい。
    何分フロート式の掲示板だからゴミに反応してゆゆっ許せーんなんて
    書き込みすると目立ち過ぎますのでね、では、また来週お会いしましょう、
    管理員経験者さん、現役さんも。

  29. 885 匿名さん

    分譲マンションの管理員は誰よりも管理の裏と表を知っている。この実務経験に
    マンション管理士、取引主任士、会計、建築士の勉強をしていれば何でも出来る。

    優秀であるがゆえに管理会社から組合雇用になった管理員は特に利用価値がある。
    管理員が現場にあって、管理のノウハウを一番心得ている。活用するべき。

  30. 886 匿名さん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  31. 887 匿名さん

     管理員業務は専門性が高く、清掃管理員では無理です。 電柱に絡みついた草を撤去するようなので、6600Vに感電して、波及事故をおこさないか心配です。 せめて保護帽と、絶縁手袋と、長そでシャツくらいは用意して作業してほしいですね。 関西電力に相談すればいいのに。

  32. 888 匿名さん

    そんな仕事を管理員がするマンションはどんなマンションでしょうか。?
    6600Vの変電室に管理員が入室してよいのでしょうか。?

  33. 889 匿名さん

    警備員的なこともあるので、危険も多そう。

  34. 890 匿名さん

    いざ! の時に役立つ管理員を見抜き方を教えて頂戴。?

  35. 891 匿名さん

     管理委託契約と重要事項説明書に、記載の事項は最低守らなければなりません。
     勤務時間が9時からなのに、8時30分から業務を行う管理員は、見た目を装う管理員です。
     勤務終了が17時なのに、18時頃までいる管理員も同様です。

  36. 892 匿名さん

    余計な仕事をした振りして人気取りをするのは常套手段。気を付けましょう。

  37. 893 匿名さん

     まともな管理員は、勤務時間を守ります。 近隣マンションの管理員は、勤務時間通りに勤務していますし、休憩時間も取得しています。 顔見知りの近隣住民にも管理員だけでなく清掃員も挨拶をしてくれます。
     挨拶されて、気分が悪いのは、管理委託契約や重要事項説明書に定められた事項すらできず、滑りやすいところに水を流す管理員です。 当然ですが、「挨拶はいらん」と言ってやりました。

  38. 894 匿名さん

    まともな人は他の職につくから
    期待しない方がいいですよ。

  39. 895 匿名さん

     期待などしていません。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社など無用の長物で、抹殺すべき存在です。

  40. 896 匿名さん


    能無しカラス 爪を研ぐ…か

  41. 897 匿名さん

    うちのマンションのおじさんさん67歳
    巡回中の札出しては、しょっちゅうスーパーやホムセンで買い物。
    理事長の奥さんに何回も目撃され、私用電話も長いし。数か月で切られてた。

  42. 898 匿名さん

    クレーマーにはペコペコ
    舐めていた住民が理事になったら手のひらを返す
    何度も退職しては戻ってくる
    理事長が帰ってくる時刻は仕事をほったらかして玄関で最敬礼
    理事長のワンワン
    咄嗟の嘘が多い
    都合が悪くなると話をそらすか逆キレ
    もう帰ってくるなよー

  43. 899 匿名さん

    確かに…
    一度理事会に意見書出したら
    次の日からペコペコされるようになった

  44. 900 匿名さん


    日頃、意見を意見として言えない不憫な管理組合の貴方にご挨拶。

    組合員も〇カの集まりだから理事会はその〇カの代表みたいなものですね。
    日頃の不甲斐ない仕事先での立場や負債の塊に過ぎないマンション生活でのストレスと先行きの不安。
    管理規約の一読もしないで壁に穴開けて給湯パイプをベランダに曳いて優雅な温泉ライフに浸ってた
    凄〇カも居るしね、管理員してて何時も身を引き締めることってね、「他人の振り見てわが身を振り返れ」
    とても勉強になりました。 終活も終えて残りをゆったりと過ごしたいと思いまして、記念に最後の
    書き込みをさせていただきました。   

    それでは、狭い日本国の法律によりコンクリの壁芯に囲まれる理論的空間を人生を賭けて購入され住まわれている
    勇気ある居住者のみなさんに…南無。

  45. 901 匿名さん

     管理員業務は人により大きく評価が分かれます。 住民も管理員業務の内容を契約等により理解しなければなりません。 しかし実態は、管理会社が管理員をいじめ、契約外の時間に勤務させたり、休憩時間中でも携帯番号を掲示させ、急用の受付をさせています。 これでは、真面目でまともな管理員は休む暇さえありません。
     マンションに必要な管理員は、施設設備に精通した方で、契約に定められたことを確実に実行する方です。
     そして、住民だけでなく地域社会にも尊敬をされる業務を行う方です。 滑りやすいところに水をまき、事故に見せかけ、住民を殺そうとする清掃管理員など論外です。
     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の社員上級フロントなどは、住民だけでなく、管理員、協力業者、大規模修繕コンサルタント、工事業者等にとって百害あって一利なしですから、撲滅しましょう。

  46. 902 匿名さん

    真面目な組合役員は真面目な管理員を育てることから始めましょう。

  47. 903 匿名さん

     管理会社も優秀な管理員をクビにせず、殺人未遂悪質清掃管理員を懲戒免職にしましょう。 嘘もいい加減にしろ。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社。

  48. 904 匿名さん

    だいたい悪い事をする組合員、役員、管理会社の証拠を握っているのは管理人です。
    これが味方につける事が出来れば裁判の証人は強力です。これに足すことの管理人
    が、マンション管理士等の資格を保有していれば、説明能力は信頼性が高まる。

  49. 905 匿名さん

     悪いことをするのは、管理会社の関与なしに出来ません。 真面目でまともな管理員はすぐにいなくなります。

  50. 906 匿名さん

    悪い連中は真面目な管理人は目の上のたんこぶ。因縁をつけ、悪者に仕立てて、
    辞めさせる。それにストップをかけた理事長もいた。組合員は理解できないで
    いる。組合員は管理意識は乏しく、議案の良し悪しも理解できず白紙委任状。

    よって、組合運営は役員の良し悪しで決する。皆さん勉強しましょうね。

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