管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 351 匿名

    他の仕事すればいいじゃないの?
    そこまで自分を落とさなくてもいいのに。

  2. 352 匿名さん

    管理員は管理委託契約書の別表に規定されている仕事をすれば十分です。

  3. 353 匿名さん

    それができない無能さんが多いんだよね?わかります。

  4. 354 管理員@2年ばかし

    きょうは、イロイロありました。着任して初めての(特殊)建築物定期調査にベッタリと同行しました。なんとならば、たった1時間半でやるっちゅーけん。でもって、全館(11F)の自主クラック調査シート(フロア図)を下げ渡しました。んでもって、日常点検で記録している不具合個所の説明もしました。

    きっちり時間内で終わりました。
    ほかにもアレコレ。疲れた、ハァー (おわり)

  5. 355 匿名さん

    修繕積立金のアンケートが回収できません
    このマンションの住民の無関心さには笑えます
    そのおかげで怠けていても皆無関心で助かります
    頭さえペコペコ下げていたらいい管理員ですからね

  6. 356 匿名さん

    パフォーマンス、パフォーマンス。
    いい人演じるのもしんどいね。
    でも、見抜いていますよ。
    あなたがヒステリーで影口、悪口、噂話はマンションのトラブル主婦を超えるレベルってこと。
    フロントの女性陣からぜーんぶ聞いています。
    アマカサ管理員さん。

  7. 357 家庭を持ったことのない管理員 [男性 50代]

    24時間保育施設の苦情、潜在的ながらも多々あり。
    隣にソレあり。賃貸マンションの2階から響き渡る泣き声やら嬌声が。

    深夜帯・早朝のソレは、非常に問題視される。
    当マンション(分譲)管理員としては、対処に苦しむ。

    管理組合からの申し入れは、反撃を招く恐れが。
    つまり、「ちょくちょくある、リフォーム工事による騒音被害はどうしてくれるんだ?」などのパターンを想定し。

    当の賃貸マンションオーナーさんが困り果てているらしい。
    苦情が多くとも、退去してもらうのは至難の業なれば。

    所管の役所には、大規模小売店舗立地法のような「環境基準」遵守の観点はないらしい。

    管理員業務を逸脱しようが、捨ておけない事案。
    つまり、地域コミュニティに対する「協力」はまっとうなモットー。

    もっと、カンタンに記述でけんのか?
    それが、今後の課題だ。

  8. 358 匿名さん

    クレーマー区分所有者を調べたら、toeic の試験を受けることが判明。
    総会を試験日に当てたら、奴出席しなかったぜ。
    クレーマーを潰すためなら、なんでもする。それが東急コミュニティー
    興信所とは、普段から仲良くしてるよ。

  9. 359 匿名さん

    >357
    だらだら書いて何を言いたいの?
    >もっと、カンタンに記述でけんのか?

  10. 360 匿名さん

    管理員よく辞めるマンションですが理由は何ですかね。

  11. 361 匿名さん

    ↑給料が低いからです。今は人手不足となっているので、より給料の高い職種は簡単に見付けられます。

  12. 362 散れば咲して百日紅

    No.359へ
    いまごろ、何ゆうとんのや?
    レスポンスっちゅーのを知らんのやろ。
    いや、認知系の脳がマヒしておるな。

  13. 363 匿名さん

    給料安いのに又戻って来よったで!

  14. 364 匿名さん

    ウチのマンションの話ですが、雨の日には日中一度も姿をみかけない管理人がいるのですが、
    実際のところ、勤務員はどうされているのでしょうか?
    雨の日の仕事や過ごし方など参考にさせていただけますか?

  15. 365 匿名さん

    ↑管理会社と管理組合の間の管理委託契約書に添付の管理員業務に執務時間・休日・業務内容などが記載されています。

  16. 366 匿名さん

    ↑それは分かっていますよ。
    なぜ質問したかというと、雨の日に仕事をしない管理人がいるので、管理費削減のため勤務時間を削減しようと提案したいとおもいます。そこで、現在管理人として勤務されている方の勤務状況を知りたいと思いまして・・・。
    雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?

  17. 367 匿名さん

    雨の日は贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQ。
    BBQの時はご近所が家事と間違えて119番騒ぎに!

  18. 368 匿名さん

    >雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?

    管理委託契約書を読むこと。
    アパートの管理人ではなく管理員が普通。

  19. 369 匿名さん

    >>368
    >>366を読みましたか?契約次項の確認は分かりきったことでしょう。

    >>366
    私のマンションは、業務に雨は関係ないためか、代わりなく勤務してますね。
    いや、エントランスや通路の清掃が普段より多いはずでした。

    友人のマンションの管理員は、天気に関係なくエントランスの応接セットで高齢者住民相手にお喋り三昧ですよ。

    管理会社の違いと勤務状態を煩くチェックする住民がいるかとの違いもあるでしょう。

    私のマンション管理員の代行は仕事が雑ですから。

  20. 370 匿名さん

    契約書を励行しているか否かの問題です。
    励行していなかったら管理組合として先ず励行を勧告し改善なくば管理員の個人の問題として交代要請する、
    これも守らなければ管理会社の交代を総会で決議する。

  21. 371 匿名さん

    みなさんありがとうございます。
    雨の日はエントランスや共用廊下の清掃というのが普通の管理人の常識だと思いますが、私のマンションでは、一度も管理室から出てこないです。
    投稿される方は、実際管理人の経験がある方でしょうか?私は、経験がある方からの意見が知りたいのです。

  22. 372 匿名さん

    掃除は清掃会社に委託していますから天候は関係ありません。

  23. 373 匿名さん

    管理員が仕事をしないで、住民と立ち話をよくします。1日に1時間以上することもざらです。なので、半日勤務を管理組合で提案したいと思います。小規模マンションなので、仕事は半日で十分すぎます。
    そこで管理員が居ないときのデメリット何にかありますか?

  24. 374 匿名さん

    一般に居住者はだらしがないので、最低建物周りの掃除とゴミ回収の立会は必要です。

  25. 375 匿名さん

    ウチの管理員も理事のおばちゃんたち相手に立ち話してはるわ。
    いつも嬉しそうだけど、味方につけるのに必死です。
    分譲賃貸の住民や一般ピープルには偉そう。
    わかり易い禿げ管理員。

  26. 376 匿名さん

    管理員の経験談を知らせてください。立ち話、サボリなど仕事をしなかったことなど本音トークでお願いします。

  27. 377 匿名さん

    仕事がない時はもっぱら廃棄された週刊雑誌類をよんでます。

  28. 378 匿名さん

    ↑悲しいかなこれが現実。誰も見ていないし、誰も管理していない、自分でしか管理できない、これが管理員という自由奔放の管理形態を生んだ、マンション管理の弊害です。

  29. 379 匿名さん

    クリーニングの値踏みです。
    紳士服は任せてください。

  30. 380 匿名さん

    まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。時給1000円で週刊誌を読んだり、贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQなどもってのほか。スーパーのパートさんを見習いなさい!!

  31. 381 典獄か獄卒かはさておき

    わたいの(勤務)マンションでは、おおむね3時間が清掃。んで、他の時間帯は? そこが問題とされる。管理業務委託契約書にも記載されている割り振りなので、仕方ない。ところが、清掃に3時間では中途半端すぎて。いわゆる、ごみ出し(当然に、分別やペットボトルの皮むきも含む。ときには、足でつぶして置場のスペース確保なども。アルミ缶のまとめは当然の作業。なんとなれば、自治体の収集を待てないから。週に一回では不足。それほど、置場スペースの余裕があれば別だが。) なんちゃってな長い口上ですが、いいたいことは?

    清掃に、ごみ処理(対応)も植栽への散水も含まれるということ。これは重要。こんなことまで、管理委託契約書には記載されず。ましてや、祝祭日の「ごみ出し出勤」みたいな些末事項は無視されて。いや、避けているのだろう。暗黙の了解とか何とかで、管理組合の意向を忖度する管理会社の恭順ポーズだ。

    で、用事がなくとも管理員は待ち受けモードでスタンバイしている。いつ、何があるかワカラン。そのために、置いている。そういうのが、大半の管理組合。そこいらへんは、警備員と同様。

    しかし、用事がない時間にルール違反をしてはならない。
    そのために、「管理員業務適正化法」というのを作成する必要がある。

    それは、労働強化ではなく当然の就業規則を遵守するまで。
    そうなのだ、直属の管理会社からのソレだけでなく。
    根本責任を負うべき「管理組合独自の就業規則」を与えるべきなのだ。

    どうだ、文句あっか?
    いや、国土交通省にいっている。
    オマイらが主導すべきだろう?

    トホホ管理員さんが、つねづね言っているだろう?
    管理員の声を聞け! と。

    わたいとしては、管理員業務の「再委託」を禁止して欲しい。
    下請け、孫請けではやってられない。

    なんで、26万円の管理員業務費なんだ?
    人件費以外の費目明細を明らかにせい!

    ちゅーより、管理報酬という費目が不明なのだが。
    別途、それぞれに経費負担を請求しながらも。
    上乗せしているとしか思えない。

  32. 382 匿名さん

    管理員室に座って前を見ているだけでも外部者に対する牽制に成るよ。
    他のマンションに行って管理員室に管理員がいたら結構気になるでしょう。
    雨の日はゆっくりしてもらいましょう。

  33. 383 匿名さん

    >まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。

    契約書を読みましょう。管理員と組合員間には契約関係はありません。
    管理員に文句があるなら管理会社に管理委託契約の管理員業務不履行での文句しか言えません。

  34. 384 匿名さん

    382さん

    管理室に座って前を見ているだけで外部者に対する牽制ななるか。?

    成程、この言葉には、経験者として、半同意する。昔は、893の仕事だったか?

    適正化法の趣旨が理解できる。よって、睨みをきかせないと。

    モンスター住民相手の管理は、務まらない?理事長と管理員の面が物語る。

    今度は、893理事長の規制を、考える、時期にきているか。?

  35. 385 まつ

    私のマンションでは、玄関の受付に対応しているのは警備員です。管理員ではありません。
    どっちが対応すべきでしょうか?

  36. 386 匿名さん

    誰にも判る日本語を書きましょう。

  37. 387 匿名さん

    ウチのマンションは、管理員室に小窓に造花を飾って窓口を塞いでいるので、中に居るのか外にいるのかわかりません。もしかしたら、さぼっているかもしれません。一日中部屋の中にいても、外で時間つぶしても全然住民にはわかりません。
    これでも管理委託契約を遵守していますか?

  38. 388 元フロント

    標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

    管理員の仕事は
    窓口業務
    電話対応
    本社への連絡・報告業務
    小口現金管理
    組合書類管理
    自転車整理
    構内巡回
    場合によって
    清掃
    水道メーター検針
    理事会会場準備
    などで、これら決められた業務をきちんとこなしていれば、良い管理員です。
    もひとつ、個人情報の保護ですね。おしゃべりはいけません。

  39. 389 匿名さん

    窓口業務はパートのhオバちゃんです。
    携帯テレビ持参で趣味の手芸三昧、年末はプライベートの年賀状作り。
    主な仕事はマンション主婦のブランドチェック。
    靴、鞄、洋服、旦那の出身大学、何でも私に聞いてな!
    でもそれが原因で4年前に首になったやん!

  40. 390 匿名さん

    標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

    だからといって、さぼっているのはどうですか?

    いいはずありませんよね。

    元フロントさんへ

  41. 391 匿名さん

    フロントさんは標準管理委託契約書を文字や字句に従って契約書を解釈する文理解釈する人ですね。
    契約書に書いていなければ、何をやっても許されると解釈されてもいいことになります。

  42. 392 匿名さん

    ↑小学校に入り直しましょうね。

  43. 393 匿名さん

    ↑あなたもね

  44. 394 匿名さん

    うちの管理員は、下記の仕事をしたことありません。

    窓口業務
    電話対応
    本社への連絡・報告業務
    小口現金管理
    組合書類管理
    自転車整理
    構内巡回
    場合によって
    清掃
    水道メーター検針
    理事会会場準備

  45. 395 匿名さん

    389は
    自治会長によるモラルハラスメントで有名になったとこかな?

  46. 396 元フロント

    >だからといって、さぼっているのはどうですか?
     見えないからと言って、さぼっていると考えるのは早合点では?

  47. 397 匿名さん

    ↑所詮、その管理員がそういう風に疑われる人ってことですよ。

  48. 398 匿名さん

    どんなに愛想笑いしても人柄は出ますね。
    パニック起こしたり短気起こしたり。
    いい人ぶっても見抜けます。

  49. 399 匿名さん

    住民に愛想がよかったりすると、感じがいい管理員だと思われますが(ほとんどはそうだと思いますが)、実はそれが管理員の本質が見抜けない原因です。管理員は仕事をしてなんぼの世界。奥様方はお仕事されていない方が多いので、話し相手になってくれる管理員をいい人と思い込むと、管理員の思う壺になります。
    手を抜いても、誰からも注意されないとだんだん楽をしようと思うのでしょうね。

  50. 400 自戒の弁 [男性 50代]

    まあ、とにかく管理費等(修繕積立金は別。。。)は節減したい。それを最大のテーマにすべき。そうならば、管理会社がターゲットにあがる。しかたない、親玉なのだから。元の親玉は管理組合としてもね?

    で、一番に手近な皮相物は「管理員」。そこを突け! すると、ボロボロでてくる。管理会社のスタンスが、管理員の業務スタンスにあらわれているはず。

    放任か、黙認か、指導十分か? たった一人の管理員が負うべき職務とは、それほど重たいはずなのだが。たかが、清掃人まがい・警備員まがい・管理人まがいなれど。

    「管理員さんに言っても仕方ないけど、管理費が高いよ!」という声が届けば、黙っておれん。ほぼ当初から値上げしていないにもかかわらず。そういう立ち話もある。しんどいのだが。30分の応対でも立ち話となると。

    好きでするときもあり、困るときもあり。
    どちらかというと、10分まで。
    それ以上は、体力に自信なし。

    いや、お話をキチンと聞かねば。
    そういう葛藤もしばしば。
    でも、しっかりした回答ができれば感動にひたる。

    え? なんで、こういう回答ができるのぇ。。。
    たかが、若輩ものなのに。
    いや、年齢は関係ないか。
    社会経験も未熟なれど。

    弁護士さんとも気おくれすること、ないよ?
    これは、一種の資本だなと感じて職務に当たるのみ。

    だがな、雇用関係のつながりを壊してしまっては全てがオジャン。

  51. 401 匿名さん

    管理員は単なる管理会社に時給で雇われている門番・ゴミ回収の立会人に過ぎない。
    資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。

  52. 402 匿名さん

    資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。

    だから、最低限のモラルとプロ意識を失った管理員が多いような気がします。

    そのへんのおばちゃんでも勤まるから困ります。

  53. 403 匿名さん

    ↑そんなにその辺のおばちゃんが不都合ならご自分でやったらどうですか?

  54. 404 匿名さん

    ↑やたらと絡んできますね。相当ストレスあるかも・・・

  55. 405 匿名さん

    確かにその辺のオバちゃんがカウンターにいたな。
    家が近いのかチャリ通勤。
    暇な主婦や、ゴシップネタを探しにきた主婦を相手に憂さ晴らし。
    管理事務所にはお茶や菓子持参の嫌われ者やってくるので楽しそうやった。

  56. 406 匿名さん

    そのおばちゃんなんだけど、よく遅刻するんで管理会社の人が注意したら、「バスが遅れていて・・・」だって。
    今時、小学生でもそんな言い訳しないよね。

  57. 407 匿名さん

    たいした仕事ではありませんよ。適当で十分ですよ。

  58. 408 匿名さん

    マンション住人もそれなりの管理費払ってから、その額にみあった苦情しましょうね。

    月数万円の管理費くらいで注文多いと無視されますよ。管理員は委託契約通りにしてますよ。

    高級マンションと言われる物件は管理費だけで月額数十万は払ってもらってるし。

    一般的(庶民的)マンションくらいでなに様ですか? 払うもん払ってから文句言いましょう。

  59. 409 匿名さん

    管理費、5~6千円位で、大名気分の住民がいる。

    聞いていて、滑稽だから、無視する。

    長、になりたくても、成れなくて、我慢に、我慢を重ねてサラリーマン

    終了、うつ状態の人生、管理員の、粗探しに余念がない。

    順番で、役員になった途端、マンション周囲を、ウロウロしたがる。

    一気に、うさばらしが、はじまる、威張れなかった不満のはけ口か?

  60. 410 匿名さん

    管理人の粗探しより、委託契約を守れないどころか、社会人としての最低限の規律を守れない管理員を採用する管理会社の方がどうかしているね。

  61. 411 匿名さん

    そんな管理会社としか契約できないマンションに住んでいるほうがどうかしてるよ。

  62. 412 匿名さん

    怠慢、忘れん坊、ハイハイハイと返事がやたらと多い管理員はどこで勤めても窓際左遷組。
    住民に注意されると辞めたい〜といい年して泣きの演技で反対勢力に泣きつく始末。
    はっきり言わせてもらいます!
    辞めれば。

  63. 413 匿名さん

    管理会社に言えばいいじゃない パートさんに言ってもダメよ

  64. 414 匿名さん

    マンション買うと最低の管理員と管理員を雇用した管理会社がもれなく付いています。悲しい住人より

  65. 415 匿名さん

    やすものかいのなんとか?  おきのどく

  66. 416 匿名さん

    はい

  67. 417 匿名さん

    管理員なんてのは居ないより増しで十分です。

  68. 418 匿名さん

    給料安いわりにはまともな人が多いよ。最低賃金プラス1円玉数枚の時給。契約よりも早い時間に出勤してゴミ整理してるし、住民が何やっても文句を言わずに対処。コンプライアンスに関しては、そこらの人間よりずっと気を配ってる。
    管理人が役立たずで問題が多いなら変えてもらえばいいだけ。
    築25年でガタがきてるから設備の知識持った管理人が欲しいけど来てくれないね。

  69. 419 匿名さん

    うちも築25年だけど、いい管理員ほどすぐ辞める。
    が住民の間でよく言われる不満。
    フロント係も初代の女性が一番良かったな。
    一番長かったショートカットの変顔の仏頂面の女は最悪だった。
    あーあ、ドイツもこいつも真面なのいないな。

  70. 420 匿名さん

    以前の管理人さんは立派な人で頭も良くて清掃も完璧。
    空き時間に宅建の勉強してたら合格して、不動産会社に転職してしまった。

  71. 421 匿名さん

    普通の管理員は、宅建位は持っているよ。

  72. 422 匿名さん

    管理員に資格は不要です。

  73. 423 匿名さん

    パートに何を求めてるの? 

    そんなに管理費払ってるの?

    贅沢言わないの 世の中全ては値段なりですよ 

    高級物件に移れば解決よ

  74. 424 医療用IDシステムも民間に丸投げ(マイナンバーへの紐付け計画) [男性 50代]

    オープンハウスのチラシが入ったおかげで、管理費(等は、このさい別)の違いに申し立てあり。売り出し中の物件は当初「非分譲」だったので、販売図面集での間取り・面積はカットされていた。

    「ウチとさほど違わないのに…」なんて。
    平米数では、実感がないのかも知れない。
    いや、50平米強と70平米弱ほど違うのだが。

    図面で見た限り、さほど違わない気もする。
    だが、飛び出している部分を見逃しているかも。
    古い資料で、やっと見つけた。
    各部屋の専有面積(=持分)に対しての「修繕積立金・値上げ額表」を。

    いや、面積に対する相違はすでに知れていること。
    もっと、インパクトのある回答素材を捜さねばと思案…。

    そうだ、あそこは2DKとかいっていたな?
    リフォーム業者が。
    つまり、リビングルームがない。

    ひっかえ、申し立てたお部屋は3LDK。
    その違いを申しあげると、納得していただけた。

    それにしても当初から値上げしていないにもかかわらず。
    ウチの管理費は高すぎる。
    おそらく、管理員業務費のせいだ。
    ま、管理報酬(等?)の上乗せもあろうが。

    とにかく業務委託のダブル構造はやめてもらいたい。
    中間マージンばかり抜き取られているようで。

    管理員としては手間が増える。
    あっちにも報告、こっちにも報告? で、どっちに相談?
    なんちゃってな「グレーゾーン」が発生するのだよ。
    なにも知らない管理員は、とかく間違う。
    それもこれも、業務委託範囲をわきまえていないから。

    オイしい「基幹事務」だけを本業とする親会社どもめ。
    管理業務の『再委託契約書』も管理組合に提出せよ!
    で、再委託費用を明らかにせねば。

    無用なマージンは許さねぇ。。。

  75. 425 匿名

    それが…

  76. 426 匿名さん

    管理費が高くて気に入らないなら自主管理にすればいい。住民みんなで管理人ごっこ。24h有人管理も実現するし、住民のモラルも高まるね。暇な住民が交代でエントランスで番してればインターホン連動の自動ドア設備が不要になる。
    成功事例は聞いたことがないけど。

  77. 427 肉感ヘンタイ [男性 50代]

    No.426へ
    途中を素っ飛ばすなかれ。自主管理の大変さは皆が知るところ。いわく、代行管理員の用意を始めとして。そんなことを言っているのではなく、管理業務の再委託契約内容を明らかにせよと申し付け。オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。そもそも、下々であろうが、委託人のクセして。

  78. 428 匿名さん

    >オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。

    東北人、フクスマ県、ガタ衆?
    イとエの使い方、書き方も知らない無学人。

  79. 429 匿名さん

    満足な管理を求めるなら相応の費用を出してから注文付けましょう。
    ヤス~イ管理費では限度があるのよ。

  80. 432 匿名さん

    満足な管理を求めるなら相応の費用を出してから注文付けましょう。
    管理会社替えるのも自由ですよ、探してみてね、良い会社有ったら教えてね。

  81. 433 匿名さん

    管理員は不法ゴミ出しをする住民のお目付け役です。

  82. 434 冒瀆名

    >No.433
    君こそが、ゴミだ。管理員たるもの。ただただ、お役目を果たすだけです。いらぬことをせぬよう、自分のお目付け役をしていなさい。自分のお目付け役もできぬものが、他人のお目付け役はできない。そういうことで、昨今の役人ふぜいの狼藉が明るみになるのだよ。

  83. 435 匿名さん

    その程度の管理員しか手配できない費用しか払えないマンションが問題。
    お金も払わず成果を期待してはいけません。

  84. 436 匿名さん

    苦情が有るなら管理会社に言えば良い事、ただの愚痴なら迷惑ですよ。

  85. 437 匿名さん

    >自分のお目付け役もできぬものが、他人のお目付け役はできない。

    居住者の不法ゴミ捨てに困った理事長からの委託なんです。
    摘発が進まないとゴミにルーム番号記名制にするらしいです。
    住民の方はゴミは適法に出しましょう。
    私も後片付け仕事が無くなり助かります。

  86. 438 匿名さん

    不法ゴミ投棄は、清掃員の仕事です。

  87. 439 これから、ごみ出しの出勤あり [男性 50代]

    >No.437
    そういうことでしたか。
    「不法ゴミ捨て」とは分別されていない、ということでしょうか?

    京都市では、ゴミ分別されていないと条例違反にあたりますが。
    それ以外では、迷惑行為と呼ぶべきでしょう。

    それより、ゴミ袋に記名させるのはダメです。
    コピーできないようなシールに印刷して配布すべきです。
    他の部屋番号を書いて出されたら、どうするんですか。

  88. 440 匿名さん

    そのような非常識な住人が住める程度のマンションは買わない事ですね。

  89. 441 匿名さん

    組合費の無駄使い、清掃員に整理させばよい。

    私の、マンションで、ゴミ処理の迷惑行為が度々続いたので、

    組合の承諾をえて、迷惑ゴミの中身を調査しましたら、自治会長親子、

    民生委員、保護司、少年係、これらの仲間の、過去の管理組合理事長。

    現副理事長が犯人と判明しました。現理事長と打ち合わせて、理事会に報告、

    理事会に、呼び出して、始末書を提出させた。以降マンション内は、

    トラブル続きで、混乱し、管理会社109の、裏工作で、現理事長は、辞任。

    この悪い、グループが、マンションの、理事長及び自治会長をしている。

    このグループが、ゴミや清掃やマナーを、やかましく取り締まってくれるので、

    マンションは、しずかで、外観も綺麗になった。悪い奴に管理をさせるとよいです。

  90. 442 匿名さん

    大阪市内でも管理費がお高めのマンションですが、管理員、サービスカウンター係の人間レベルがとても低いです。
    住民からのクレームにより、そのような人間は解雇していますが、よほどいないのか、解雇したはずの管理員が戻ってきたりしてますね。
    ということは、管理員業務につく人間レベルが低いのか?

  91. 443 匿名さん

    そのマンションが管理会社にとっての上得意様では無いのでしょう、軽くみられているんですよ。
    嫌なら管理会社替えてみたら良い、お宅の言う管理員のレベルの基準も解らないしね。

  92. 444 匿名さん

    >不法ゴミ投棄は、清掃員の仕事です。

    この様な考への持ち主が不法ゴミ出し常習犯です。

  93. 445 匿名さん

    管理会社はレベルの高い人をあえてとらず、並のレベルを集めてるのかな。
    最低賃金程度だから短期で他に移り辞められるし、管理人の早期交代は組合に印象が悪いですからね。業務引継ぎが中途半端にもなるとクレームされるし。
    わずかにいる優秀な人材は、高級物件での欠員補充に取られてしまうと思うよ。大手では当たり前だ。

  94. 446 匿名さん

    管理員の優劣は、何で、評価しますか。?

  95. 447 匿名さん

    真面目でさえあれば老若男女の制限なし。

  96. 448 匿名さん

    >管理員の優劣は、何で、評価しますか。?

    守秘義務厳守
    住民のカゲクチ、悪口を言わない
    住民に格差をつけない
    最上階の住民、管理組合の理事だけにサービスが良いとかえこひいきがない
    菓子折り、差し入れで態度を変えない
    短気でなく気が長い
    管理員同士で喧嘩しない、新人管理員を苛めない、追い出さない
    新人管理員への引き継ぎをきちんとこなせる
    住民の立ち話に付き合わない
    自分の仕事ぶりを注意されても逆ギレしない
    自分のミスを住民のせいにしない
    髪がある
    住民の持ち物、服装の値踏みをしない
    育ちが良い

  97. 449 匿名さん

    そんな管理員いるか

  98. 450 匿名さん

    誰でも良いです。

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