管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 351 匿名

    他の仕事すればいいじゃないの?
    そこまで自分を落とさなくてもいいのに。

  2. 352 匿名さん

    管理員は管理委託契約書の別表に規定されている仕事をすれば十分です。

  3. 353 匿名さん

    それができない無能さんが多いんだよね?わかります。

  4. 354 管理員@2年ばかし

    きょうは、イロイロありました。着任して初めての(特殊)建築物定期調査にベッタリと同行しました。なんとならば、たった1時間半でやるっちゅーけん。でもって、全館(11F)の自主クラック調査シート(フロア図)を下げ渡しました。んでもって、日常点検で記録している不具合個所の説明もしました。

    きっちり時間内で終わりました。
    ほかにもアレコレ。疲れた、ハァー (おわり)

  5. 355 匿名さん

    修繕積立金のアンケートが回収できません
    このマンションの住民の無関心さには笑えます
    そのおかげで怠けていても皆無関心で助かります
    頭さえペコペコ下げていたらいい管理員ですからね

  6. 356 匿名さん

    パフォーマンス、パフォーマンス。
    いい人演じるのもしんどいね。
    でも、見抜いていますよ。
    あなたがヒステリーで影口、悪口、噂話はマンションのトラブル主婦を超えるレベルってこと。
    フロントの女性陣からぜーんぶ聞いています。
    アマカサ管理員さん。

  7. 357 家庭を持ったことのない管理員 [男性 50代]

    24時間保育施設の苦情、潜在的ながらも多々あり。
    隣にソレあり。賃貸マンションの2階から響き渡る泣き声やら嬌声が。

    深夜帯・早朝のソレは、非常に問題視される。
    当マンション(分譲)管理員としては、対処に苦しむ。

    管理組合からの申し入れは、反撃を招く恐れが。
    つまり、「ちょくちょくある、リフォーム工事による騒音被害はどうしてくれるんだ?」などのパターンを想定し。

    当の賃貸マンションオーナーさんが困り果てているらしい。
    苦情が多くとも、退去してもらうのは至難の業なれば。

    所管の役所には、大規模小売店舗立地法のような「環境基準」遵守の観点はないらしい。

    管理員業務を逸脱しようが、捨ておけない事案。
    つまり、地域コミュニティに対する「協力」はまっとうなモットー。

    もっと、カンタンに記述でけんのか?
    それが、今後の課題だ。

  8. 358 匿名さん

    クレーマー区分所有者を調べたら、toeic の試験を受けることが判明。
    総会を試験日に当てたら、奴出席しなかったぜ。
    クレーマーを潰すためなら、なんでもする。それが東急コミュニティー
    興信所とは、普段から仲良くしてるよ。

  9. 359 匿名さん

    >357
    だらだら書いて何を言いたいの?
    >もっと、カンタンに記述でけんのか?

  10. 360 匿名さん

    管理員よく辞めるマンションですが理由は何ですかね。

  11. 361 匿名さん

    ↑給料が低いからです。今は人手不足となっているので、より給料の高い職種は簡単に見付けられます。

  12. 362 散れば咲して百日紅

    No.359へ
    いまごろ、何ゆうとんのや?
    レスポンスっちゅーのを知らんのやろ。
    いや、認知系の脳がマヒしておるな。

  13. 363 匿名さん

    給料安いのに又戻って来よったで!

  14. 364 匿名さん

    ウチのマンションの話ですが、雨の日には日中一度も姿をみかけない管理人がいるのですが、
    実際のところ、勤務員はどうされているのでしょうか?
    雨の日の仕事や過ごし方など参考にさせていただけますか?

  15. 365 匿名さん

    ↑管理会社と管理組合の間の管理委託契約書に添付の管理員業務に執務時間・休日・業務内容などが記載されています。

  16. 366 匿名さん

    ↑それは分かっていますよ。
    なぜ質問したかというと、雨の日に仕事をしない管理人がいるので、管理費削減のため勤務時間を削減しようと提案したいとおもいます。そこで、現在管理人として勤務されている方の勤務状況を知りたいと思いまして・・・。
    雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?

  17. 367 匿名さん

    雨の日は贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQ。
    BBQの時はご近所が家事と間違えて119番騒ぎに!

  18. 368 匿名さん

    >雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?

    管理委託契約書を読むこと。
    アパートの管理人ではなく管理員が普通。

  19. 369 匿名さん

    >>368
    >>366を読みましたか?契約次項の確認は分かりきったことでしょう。

    >>366
    私のマンションは、業務に雨は関係ないためか、代わりなく勤務してますね。
    いや、エントランスや通路の清掃が普段より多いはずでした。

    友人のマンションの管理員は、天気に関係なくエントランスの応接セットで高齢者住民相手にお喋り三昧ですよ。

    管理会社の違いと勤務状態を煩くチェックする住民がいるかとの違いもあるでしょう。

    私のマンション管理員の代行は仕事が雑ですから。

  20. 370 匿名さん

    契約書を励行しているか否かの問題です。
    励行していなかったら管理組合として先ず励行を勧告し改善なくば管理員の個人の問題として交代要請する、
    これも守らなければ管理会社の交代を総会で決議する。

  21. 371 匿名さん

    みなさんありがとうございます。
    雨の日はエントランスや共用廊下の清掃というのが普通の管理人の常識だと思いますが、私のマンションでは、一度も管理室から出てこないです。
    投稿される方は、実際管理人の経験がある方でしょうか?私は、経験がある方からの意見が知りたいのです。

  22. 372 匿名さん

    掃除は清掃会社に委託していますから天候は関係ありません。

  23. 373 匿名さん

    管理員が仕事をしないで、住民と立ち話をよくします。1日に1時間以上することもざらです。なので、半日勤務を管理組合で提案したいと思います。小規模マンションなので、仕事は半日で十分すぎます。
    そこで管理員が居ないときのデメリット何にかありますか?

  24. 374 匿名さん

    一般に居住者はだらしがないので、最低建物周りの掃除とゴミ回収の立会は必要です。

  25. 375 匿名さん

    ウチの管理員も理事のおばちゃんたち相手に立ち話してはるわ。
    いつも嬉しそうだけど、味方につけるのに必死です。
    分譲賃貸の住民や一般ピープルには偉そう。
    わかり易い禿げ管理員。

  26. 376 匿名さん

    管理員の経験談を知らせてください。立ち話、サボリなど仕事をしなかったことなど本音トークでお願いします。

  27. 377 匿名さん

    仕事がない時はもっぱら廃棄された週刊雑誌類をよんでます。

  28. 378 匿名さん

    ↑悲しいかなこれが現実。誰も見ていないし、誰も管理していない、自分でしか管理できない、これが管理員という自由奔放の管理形態を生んだ、マンション管理の弊害です。

  29. 379 匿名さん

    クリーニングの値踏みです。
    紳士服は任せてください。

  30. 380 匿名さん

    まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。時給1000円で週刊誌を読んだり、贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQなどもってのほか。スーパーのパートさんを見習いなさい!!

  31. 381 典獄か獄卒かはさておき

    わたいの(勤務)マンションでは、おおむね3時間が清掃。んで、他の時間帯は? そこが問題とされる。管理業務委託契約書にも記載されている割り振りなので、仕方ない。ところが、清掃に3時間では中途半端すぎて。いわゆる、ごみ出し(当然に、分別やペットボトルの皮むきも含む。ときには、足でつぶして置場のスペース確保なども。アルミ缶のまとめは当然の作業。なんとなれば、自治体の収集を待てないから。週に一回では不足。それほど、置場スペースの余裕があれば別だが。) なんちゃってな長い口上ですが、いいたいことは?

    清掃に、ごみ処理(対応)も植栽への散水も含まれるということ。これは重要。こんなことまで、管理委託契約書には記載されず。ましてや、祝祭日の「ごみ出し出勤」みたいな些末事項は無視されて。いや、避けているのだろう。暗黙の了解とか何とかで、管理組合の意向を忖度する管理会社の恭順ポーズだ。

    で、用事がなくとも管理員は待ち受けモードでスタンバイしている。いつ、何があるかワカラン。そのために、置いている。そういうのが、大半の管理組合。そこいらへんは、警備員と同様。

    しかし、用事がない時間にルール違反をしてはならない。
    そのために、「管理員業務適正化法」というのを作成する必要がある。

    それは、労働強化ではなく当然の就業規則を遵守するまで。
    そうなのだ、直属の管理会社からのソレだけでなく。
    根本責任を負うべき「管理組合独自の就業規則」を与えるべきなのだ。

    どうだ、文句あっか?
    いや、国土交通省にいっている。
    オマイらが主導すべきだろう?

    トホホ管理員さんが、つねづね言っているだろう?
    管理員の声を聞け! と。

    わたいとしては、管理員業務の「再委託」を禁止して欲しい。
    下請け、孫請けではやってられない。

    なんで、26万円の管理員業務費なんだ?
    人件費以外の費目明細を明らかにせい!

    ちゅーより、管理報酬という費目が不明なのだが。
    別途、それぞれに経費負担を請求しながらも。
    上乗せしているとしか思えない。

  32. 382 匿名さん

    管理員室に座って前を見ているだけでも外部者に対する牽制に成るよ。
    他のマンションに行って管理員室に管理員がいたら結構気になるでしょう。
    雨の日はゆっくりしてもらいましょう。

  33. 383 匿名さん

    >まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。

    契約書を読みましょう。管理員と組合員間には契約関係はありません。
    管理員に文句があるなら管理会社に管理委託契約の管理員業務不履行での文句しか言えません。

  34. 384 匿名さん

    382さん

    管理室に座って前を見ているだけで外部者に対する牽制ななるか。?

    成程、この言葉には、経験者として、半同意する。昔は、893の仕事だったか?

    適正化法の趣旨が理解できる。よって、睨みをきかせないと。

    モンスター住民相手の管理は、務まらない?理事長と管理員の面が物語る。

    今度は、893理事長の規制を、考える、時期にきているか。?

  35. 385 まつ

    私のマンションでは、玄関の受付に対応しているのは警備員です。管理員ではありません。
    どっちが対応すべきでしょうか?

  36. 386 匿名さん

    誰にも判る日本語を書きましょう。

  37. 387 匿名さん

    ウチのマンションは、管理員室に小窓に造花を飾って窓口を塞いでいるので、中に居るのか外にいるのかわかりません。もしかしたら、さぼっているかもしれません。一日中部屋の中にいても、外で時間つぶしても全然住民にはわかりません。
    これでも管理委託契約を遵守していますか?

  38. 388 元フロント

    標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

    管理員の仕事は
    窓口業務
    電話対応
    本社への連絡・報告業務
    小口現金管理
    組合書類管理
    自転車整理
    構内巡回
    場合によって
    清掃
    水道メーター検針
    理事会会場準備
    などで、これら決められた業務をきちんとこなしていれば、良い管理員です。
    もひとつ、個人情報の保護ですね。おしゃべりはいけません。

  39. 389 匿名さん

    窓口業務はパートのhオバちゃんです。
    携帯テレビ持参で趣味の手芸三昧、年末はプライベートの年賀状作り。
    主な仕事はマンション主婦のブランドチェック。
    靴、鞄、洋服、旦那の出身大学、何でも私に聞いてな!
    でもそれが原因で4年前に首になったやん!

  40. 390 匿名さん

    標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

    だからといって、さぼっているのはどうですか?

    いいはずありませんよね。

    元フロントさんへ

  41. 391 匿名さん

    フロントさんは標準管理委託契約書を文字や字句に従って契約書を解釈する文理解釈する人ですね。
    契約書に書いていなければ、何をやっても許されると解釈されてもいいことになります。

  42. 392 匿名さん

    ↑小学校に入り直しましょうね。

  43. 393 匿名さん

    ↑あなたもね

  44. 394 匿名さん

    うちの管理員は、下記の仕事をしたことありません。

    窓口業務
    電話対応
    本社への連絡・報告業務
    小口現金管理
    組合書類管理
    自転車整理
    構内巡回
    場合によって
    清掃
    水道メーター検針
    理事会会場準備

  45. 395 匿名さん

    389は
    自治会長によるモラルハラスメントで有名になったとこかな?

  46. 396 元フロント

    >だからといって、さぼっているのはどうですか?
     見えないからと言って、さぼっていると考えるのは早合点では?

  47. 397 匿名さん

    ↑所詮、その管理員がそういう風に疑われる人ってことですよ。

  48. 398 匿名さん

    どんなに愛想笑いしても人柄は出ますね。
    パニック起こしたり短気起こしたり。
    いい人ぶっても見抜けます。

  49. 399 匿名さん

    住民に愛想がよかったりすると、感じがいい管理員だと思われますが(ほとんどはそうだと思いますが)、実はそれが管理員の本質が見抜けない原因です。管理員は仕事をしてなんぼの世界。奥様方はお仕事されていない方が多いので、話し相手になってくれる管理員をいい人と思い込むと、管理員の思う壺になります。
    手を抜いても、誰からも注意されないとだんだん楽をしようと思うのでしょうね。

  50. 400 自戒の弁 [男性 50代]

    まあ、とにかく管理費等(修繕積立金は別。。。)は節減したい。それを最大のテーマにすべき。そうならば、管理会社がターゲットにあがる。しかたない、親玉なのだから。元の親玉は管理組合としてもね?

    で、一番に手近な皮相物は「管理員」。そこを突け! すると、ボロボロでてくる。管理会社のスタンスが、管理員の業務スタンスにあらわれているはず。

    放任か、黙認か、指導十分か? たった一人の管理員が負うべき職務とは、それほど重たいはずなのだが。たかが、清掃人まがい・警備員まがい・管理人まがいなれど。

    「管理員さんに言っても仕方ないけど、管理費が高いよ!」という声が届けば、黙っておれん。ほぼ当初から値上げしていないにもかかわらず。そういう立ち話もある。しんどいのだが。30分の応対でも立ち話となると。

    好きでするときもあり、困るときもあり。
    どちらかというと、10分まで。
    それ以上は、体力に自信なし。

    いや、お話をキチンと聞かねば。
    そういう葛藤もしばしば。
    でも、しっかりした回答ができれば感動にひたる。

    え? なんで、こういう回答ができるのぇ。。。
    たかが、若輩ものなのに。
    いや、年齢は関係ないか。
    社会経験も未熟なれど。

    弁護士さんとも気おくれすること、ないよ?
    これは、一種の資本だなと感じて職務に当たるのみ。

    だがな、雇用関係のつながりを壊してしまっては全てがオジャン。

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