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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
週 1 2 回位の巡回でも良い。
そうそう、掃除なんか業者による週一回程度の特別清掃の方がずっと綺麗になる。
特別清掃は月一回位でも良いよ。規模にもよるけど。
【特別清掃】を発注したら ★別請求★ でわ?
地方によっても違うのかも知れないね。
普通は「定期清掃」と呼んでいないか?
むろん、1年間の業務計画に入っているはず。ならば、管理費にあらかじめ計上されているだろう。わたいんとこは、半年に1回だが。管理委託契約書には『ワックスがけ』まで記載されているのに、「ワックスなんて掛けたら、なかなか乾きませんよ。。。」なんて、尻ごみモードな業者の弁。
「通路のくぼみに水たまりが残りますが、乾くまでには時間がかかりますので」なんていう言い訳を残して。当然ながら、住民の不評はその一点に集まり。
さいきん流行りの吸水モップでもなんでも使ってだな、つまり水たまりを残さんようにせんかい!(けっきょく、わたいが吸水処理して後始末をせざるを得ず…)
各階のドレインにつながる排水溝も汚したまま。そういう箇所を軽視する業者に対して、2回目の作業前には厳しく作業指導しておく所存だ。前回の初見にさいしては「甘くほだした言葉」でねぎらうより他なかったし、わたいも就任して数か月の脆弱な立場であったし。
けっして、わたいだけの感覚ではなく、一部住民さんの意見が裏打ちとなっていて。「あんな定期清掃なんかより、あんたの日常清掃のほうがずっとキレイになるよ!」といってくれたお客様の言葉に対して、どう思ったか?
『どっちも、代わり映えしませんがね。。。』というのが実情であった。
つまり、老朽マンションなのであり。
でも、過去にはキチンとやったのであろう。
随所にピカピカな共用通路が感動を呼び起こす。
いや、光沢だけ。
深い汚れや、クラック補修の跡はいびつなほど景観の一部となっている。
とにかく、結果が何も変わらん。
こんなにも無駄な定期清掃は廃止してだな、屋外階段の裏側拭きとか各戸のアルミ格子などの清掃をやってもらいたいのだが。
どだい、視点が外れているとしか思えん実情に日本の行く末が案じられてならず。現場力が発揮されるもしないも、着眼点が一辺倒では心もとない。
短く表現するのも技術、才覚の一つだけれどね。
シルバーのアルバイトお爺さんに文句などまさか
212さん、同意します。
個々のマンションにより
同じ業務でも、あまりにできれば差がある。
それは、管理員個人の力量の差。
管理会社の教育の差。
マンションの規模の差。
管理会社は、そこのところをどのように考えているのか?
単純な仕事に研修も教育も必要ない
それより採用の段で人となりを見誤らなければ
その後のトラブルやクレームがないよ
確かに…
無能が二人来るより、有能者が一人のほうが
合理的だしね
問題あれば人員を替えさせればよい。
替えても同等しか来ないなら
管理会社ごと替えればいいだけのこと
管理員に対する、依存度の高いマンションは
組合と組合員の質が劣る証拠。清掃員がいたら、
管理員は無用。そうすると管理員の人件費は
管理委託費が、その分安くなる。
浮いた経費を積立金にプールするか、他の事に、
有効に活用」する。試してごらんなさい。
管理会社はそう言うしかないんだろうけどね
いざ、変更となるとビビりまくる
コマだからね
簡単に移動できる
ビビるなら
初めから真面目にしてればいいだけ
蔑まれていますね。
実際は薄給で3Kだと聞きます。
せめて挨拶くらいはしてあげましょう。
そうしてくれるとありがたいです
挨拶しても無視されることが多く
雑用を押しつけられつつ、感謝もされない
ここの管理人??の皆さんの書き込みを拾い読みして
明日からの仕事に励みが出ます
マニュアル通りの仕事をしていれば良いと思いますよ。
住民ウケとか狙って、張り切って夜のパトロールしてた以前の管理人なんて、辞める時色んな人に散々愚痴ってましたから。
飛ぶ鳥跡を濁さず。
朝が早いですこと
お勤めごくろうさまです
その代わりお昼に帰宅しても宜しいです。
何言ってんですかこの人は。
独り言をブツブツ言ってるー
お大事になさってください
一人で管理人部屋に閉じこもってると
精神を病むのかな??
ほかの職業に就けないなら仕方ないよ。
地方のちっさいマンションだと
午前勤務だけ 午後勤務だけ ってのは
余裕であるよ
管理員ねー
掃除や警備よりマシかな??
マンションは清掃は結果主義で手抜きが出来ず、仕事の良し悪しは見た目で解る。
警備員はほとんどのマンションでは必要ないぞんざい。
管理員はどちらかともつかない、何をしているのか、仕事の内容が見えてこない。
清掃員がいるのなら、管理員はべつに必要ないのではないかと思う。
最近は必要経費とか名目でいろんなもの要求してくる
公私混同だな
朝の出勤時。
通用口からではなく、堂々と正面玄関から入る。
理由は、玄関口と夜間オートロック設備の点検および集合ポスト周辺のチェックにあり。
んでもって、EVの停止位置が1Fにあらば内部チェック。
共用トイレは、まず大丈夫だろう。
で、管理室に異常はないか?
いや、前日深夜の緊急出動があったもよう。
なにやら報告書が机の上に。
でも、タバコを吸う。
そして、考える。
のちに防犯カメラを再生して、原因を突き止める。
だが、フロントには報告しない(そりゃ、そうだ)。
一部の住民さんには知らせたが。
そして、屋内階段の一部にヘンな液体が。
オシッコやら油ではないようだ。
あれこれと処理に追われる。
いや、追われはしないが。
その分、掃除をサボるしかないのだ。
なにしろ、記録の手間がイタイといえる。
デジカメとかボイスレコーダーの記録も必須だ。
活用できる場面は、極少にしか過ぎないが。
何もないときは、どうするか?
やるべきことは重積している。
建物施設の不備・不具合の現況把握とか、事務処理の再構築とか。
なにせ、30年を超えるマンションなのに。
管理員交替のさいは、たったの3日間の引継ぎ。
午前中は、共に清掃をしただけ。
午後の事務所詰めにおける会話は重要だった。
ピンポイントで必須データを教示していただいた。
ひとりで任されてからは、残存書類の山から調べるしかない。
だが、直近の書類が不足している。
管理会社のフロントも変わったばかりだ。
あそこを勝手に掃除して良いか、との質問にも答えられない。
とにかく、汚すぎた。
管理会社は何をやっていたのだろう?
とにかく、業務報告の受理だけに陥らないでほしい。
実際に、月イチなりとも巡回点検すべしなのだ。
フロントマン巡回報告とは、そういう意味合いだろ?
実情は、「フロントマンの来館記録」ではないか。
館内と外周を、くまなく巡回(点検)せよ!
月イチでも、それがやれないなら「管理員を管理する」資格などない。
なにかありましたか?体調悪いのかな?
お亡くなりになったようです。
冥界からの投稿かもしれません。
ご満足されているようですが、死後は厳しいですね。
オタクのことだよ、無理せずお大事に~
管理員さん、ごくろーさん!
>>236
現役フロントだけど、どこの管理会社なのかな?
うちのフロントはくまなくチェックしてますよ。かなり細かい報告書にびっしり書き込んで提出しなければいけませんしね。
その代わり清掃状況も事細かにチェックしてますから管理員さんは大変だと思いますよ。
誰でもできる学歴問わずの掃除に難しいこと言って 何が言いたいの
警備員、掃除回収、管理員、ほかにできることあるか
清掃員がいれば管理員は要りません。
管理員が清掃をするのであれば、清掃員は要りません。
組合員よ、速く目を覚まして下さい。
管理費等を有効に使いましょう。どうしても管理員が必要であれば、
管理員は分譲マンションの管理のプロを、基幹事務を委託している、
管理会社とは別の管理会社と契約するか。組合雇用にすることです。
管理のプロの管理員は、あくまで組合側に立たせることです。
そのかわり、理事長は、理想としてはプロ以上の人間を選任する事。
それができなければ、やる気のある、正義感のある真面目な人間であること。
どうかしたの?
体調不良ならお休みなさい!
>>243
レスポンス、ありがとう。
だが、正直いって「じゃかましい!」てな反応が脊髄から発されました。
わたいんとこは防犯カメラの運用規則はない。
管理会社は、「勝手に見たら、アカンで?」などと言うが知ったこっちゃない。
即断即決を要するのが、管理員業務だと思っている。
つまり、福島原発で当時の(故)吉田所長みたいに。
あの人が理想像なのだと、勝手に決めつけている。
さしずめ、管理会社は東電本店とも称するか?
それから、タバコの件は → ★いらんお世話。
1年半もたってから、新たなフロントマンが忠告してきたんですけど。
「そんなら、書面でお願いします」と返答し。
いままで放置だったくせに、いまさら何だというのだ。
当然に、書面では出せないという。
アホか?
きちんと、管理会社のコンプライアンスちゅーのを出しなさい。
それで、わたいから申しあげた。
「おっしゃることは分からなくとも、事務室内のボヤで★竣工図面★が燃えてしまっては? 金銭補償では済まなくなりますしね…」と理解を示したのみ。
だが、そういうことは管理組合に図るべきことなのだと無視した。
こそこそと管理会社がやるのは、何の意味があるのか?
これまで放置してきた掃除のサボり、それの責任追及をされることの裏返しか?
そして、今度の下請け(直属)会社のフロントは。
親会社の新人フロントマンが、自分の元部下だったこともあり。
とたんに、手を抜きだした。
だが、基幹業務であるはずの理事会・総会での議事録作成を担っている。
それもこれも、よしとしよう。
肝心なのは、管理員業務なのだから。
かんりいん ごくろうだった(-。-)y-゜゜゜
245です。
247さんみたいな管理員を組合は求めるべきです。
文言から察するに、相当な見識を持っている方と見受けます。
管理のプロを、ある程度の費用を出して雇用し活用する組合は必ず良い結果をだします。
基幹事務は、あくまで国に登録している管理会社とする事。
管理員経験者はマンションの裏、表を知り尽くしております。
煙たがらずに信用する事です。問題は年齢が壁ですけどね。
で、あれば、若い資格者を雇用して、理事長が鍛える方法もある。
>>241
わたいから、言えるわけないだろ?
それより、あんたの会社名を出すほうがベター。
先の理事長さんにも、管理員もセットで管理会社を替えたいわ! などと言われましたぐらいですけん。
そんな管理会社があったら、転職したい。
なにせ、独り身ゆえ。
いや、今のマンションで戦わねばならぬ。
何と?
つまり、自分と。
主体は、お客様なのだという原点に戻らなければならぬ。
管理会社も管理員も駒だからね
まあ挿げ替えられないよう頑張ってねぇ
首になることを恐れていては管理員(人)は務まりません。
悪い住民をはびこらせたら、平和なマンションはなくなります。
役員であろうが、雇用先であろうが、規約や法令に反すればとことん戦いますよ。
本当の管理員(人)の業務です。組合員の皆様、こういう管理員(人)は、
貴方がたの宝です。もしこのような管理員(人)がいたなら、失わない様にしてください。
何勘違いしてんだ?
まあメラメラするのは自由だが
支離滅裂だし、病院行った方がいいね。
年齢もそうとうだろうから何かの病気かもしれないよ?
管理インは健康な人にしてくれ
管理員が一年交代のマンションて管理組合からの解雇通告でもあるの?
それとも、管理員同士の相性?
かといって長年の管理員も、主のように振る舞い住民によって態度を変え、噂話や愚痴が多くなる。
自治会長と理事長にやたらと媚び諂う管理員も結構面白い。
甲斐性がない事を住民のせいにして理事長や管理会社に泣きつく。
理事が総入れ替えになった途端、ヒョコヒョコ戻って来た
管理員
>役員であろうが、雇用先であろうが、規約や法令に反すればとことん戦いますよ。
管理会社はあなたをクビにすべきです
>本当の管理員(人)の業務です。組合員の皆様、こういう管理員(人)は、貴方がたの宝です。もしこのような管理員(人)がいたなら、失わない様にしてください
勘違い。
管理員の仕事は、受付、電話応対、清掃監督、巡回、その他現場でなくては出来ない仕事をすることです。
「規約や法令に反」は、フロントに報告すべき事案です。
出来るのは、「違反ですよ」と注意する事ぐらいです。
本格対応は管理会社にさせなさい。
貴方のやっていることは、工場の作業員が会社の経営に口出ししているようなものです。
>文言から察するに、相当な見識を持っている方と見受けます。
そんなもの持っていれば、勝手なことしません。