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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
独り言をブツブツ言ってるー
お大事になさってください
一人で管理人部屋に閉じこもってると
精神を病むのかな??
ほかの職業に就けないなら仕方ないよ。
地方のちっさいマンションだと
午前勤務だけ 午後勤務だけ ってのは
余裕であるよ
管理員ねー
掃除や警備よりマシかな??
マンションは清掃は結果主義で手抜きが出来ず、仕事の良し悪しは見た目で解る。
警備員はほとんどのマンションでは必要ないぞんざい。
管理員はどちらかともつかない、何をしているのか、仕事の内容が見えてこない。
清掃員がいるのなら、管理員はべつに必要ないのではないかと思う。
最近は必要経費とか名目でいろんなもの要求してくる
公私混同だな
朝の出勤時。
通用口からではなく、堂々と正面玄関から入る。
理由は、玄関口と夜間オートロック設備の点検および集合ポスト周辺のチェックにあり。
んでもって、EVの停止位置が1Fにあらば内部チェック。
共用トイレは、まず大丈夫だろう。
で、管理室に異常はないか?
いや、前日深夜の緊急出動があったもよう。
なにやら報告書が机の上に。
でも、タバコを吸う。
そして、考える。
のちに防犯カメラを再生して、原因を突き止める。
だが、フロントには報告しない(そりゃ、そうだ)。
一部の住民さんには知らせたが。
そして、屋内階段の一部にヘンな液体が。
オシッコやら油ではないようだ。
あれこれと処理に追われる。
いや、追われはしないが。
その分、掃除をサボるしかないのだ。
なにしろ、記録の手間がイタイといえる。
デジカメとかボイスレコーダーの記録も必須だ。
活用できる場面は、極少にしか過ぎないが。
何もないときは、どうするか?
やるべきことは重積している。
建物施設の不備・不具合の現況把握とか、事務処理の再構築とか。
なにせ、30年を超えるマンションなのに。
管理員交替のさいは、たったの3日間の引継ぎ。
午前中は、共に清掃をしただけ。
午後の事務所詰めにおける会話は重要だった。
ピンポイントで必須データを教示していただいた。
ひとりで任されてからは、残存書類の山から調べるしかない。
だが、直近の書類が不足している。
管理会社のフロントも変わったばかりだ。
あそこを勝手に掃除して良いか、との質問にも答えられない。
とにかく、汚すぎた。
管理会社は何をやっていたのだろう?
とにかく、業務報告の受理だけに陥らないでほしい。
実際に、月イチなりとも巡回点検すべしなのだ。
フロントマン巡回報告とは、そういう意味合いだろ?
実情は、「フロントマンの来館記録」ではないか。
館内と外周を、くまなく巡回(点検)せよ!
月イチでも、それがやれないなら「管理員を管理する」資格などない。
なにかありましたか?体調悪いのかな?
お亡くなりになったようです。
冥界からの投稿かもしれません。
ご満足されているようですが、死後は厳しいですね。
オタクのことだよ、無理せずお大事に~
管理員さん、ごくろーさん!
>>236
現役フロントだけど、どこの管理会社なのかな?
うちのフロントはくまなくチェックしてますよ。かなり細かい報告書にびっしり書き込んで提出しなければいけませんしね。
その代わり清掃状況も事細かにチェックしてますから管理員さんは大変だと思いますよ。
誰でもできる学歴問わずの掃除に難しいこと言って 何が言いたいの
警備員、掃除回収、管理員、ほかにできることあるか
清掃員がいれば管理員は要りません。
管理員が清掃をするのであれば、清掃員は要りません。
組合員よ、速く目を覚まして下さい。
管理費等を有効に使いましょう。どうしても管理員が必要であれば、
管理員は分譲マンションの管理のプロを、基幹事務を委託している、
管理会社とは別の管理会社と契約するか。組合雇用にすることです。
管理のプロの管理員は、あくまで組合側に立たせることです。
そのかわり、理事長は、理想としてはプロ以上の人間を選任する事。
それができなければ、やる気のある、正義感のある真面目な人間であること。
どうかしたの?
体調不良ならお休みなさい!
>>243
レスポンス、ありがとう。
だが、正直いって「じゃかましい!」てな反応が脊髄から発されました。
わたいんとこは防犯カメラの運用規則はない。
管理会社は、「勝手に見たら、アカンで?」などと言うが知ったこっちゃない。
即断即決を要するのが、管理員業務だと思っている。
つまり、福島原発で当時の(故)吉田所長みたいに。
あの人が理想像なのだと、勝手に決めつけている。
さしずめ、管理会社は東電本店とも称するか?
それから、タバコの件は → ★いらんお世話。
1年半もたってから、新たなフロントマンが忠告してきたんですけど。
「そんなら、書面でお願いします」と返答し。
いままで放置だったくせに、いまさら何だというのだ。
当然に、書面では出せないという。
アホか?
きちんと、管理会社のコンプライアンスちゅーのを出しなさい。
それで、わたいから申しあげた。
「おっしゃることは分からなくとも、事務室内のボヤで★竣工図面★が燃えてしまっては? 金銭補償では済まなくなりますしね…」と理解を示したのみ。
だが、そういうことは管理組合に図るべきことなのだと無視した。
こそこそと管理会社がやるのは、何の意味があるのか?
これまで放置してきた掃除のサボり、それの責任追及をされることの裏返しか?
そして、今度の下請け(直属)会社のフロントは。
親会社の新人フロントマンが、自分の元部下だったこともあり。
とたんに、手を抜きだした。
だが、基幹業務であるはずの理事会・総会での議事録作成を担っている。
それもこれも、よしとしよう。
肝心なのは、管理員業務なのだから。
かんりいん ごくろうだった(-。-)y-゜゜゜