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まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00
まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00
【荒らし目的の投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
もし自分の家に、猛スピードで車が突っ込んできて、1階がメチャクチャになってしまったら
構造的に怖くてもう住めませんよ。安全性が確認されて補修工事をしてくれるとしてもね。
多くの方が亡くなったことに対する心理的な面が強調されがちですが、
今回の事故でマンション住民が無事だったのは、駐車場に誰もいなかった、
漏れたガソリンに引火しなかったなど幸運な偶然も重なってのことです。
また同じような事故が起こったら、今度は誰かが犠牲になるかもしれない、
そう考えると、心理だけでは済まない要素があります。
さすがに鉄道の安全対策は改善されるとは思いますが、それこそ絶対は
ないわけですから。
もしこのマンションをそのまま存続させるとしたら、どんな安全対策を採ればいいのでしょうね?
例えば脱線があってもマンションに影響がないような防護壁とかは作れるものなのでしょうか?
存続不可能だと思います。誰が住みたいと思いますか?私はただであげると言われても絶対いりません…
住民の皆さんの気持ちを思うとたまらなくなります。JRには倍の値段で買い取ってあげてほしいです。
相場の値段なんて関係無いと思います。迷惑料、慰謝料含めてです!住宅を購入するって事はどれだけ大変か…
私は一戸建てですが、又、一からあの手続き等が始まるのかと思うと力が抜けてしまいます。
住民の皆さんは倍の金額を支払ってもらっても割りに合わないと思います。落ち着いた生活を全て失ってしまったのですから…
倍の金額ですか
冷たい言い方ですが、迷惑料、慰謝料含めて、相場の金額ではないでしょうか。
補修すれば住める物件なのですから。
前の方にもレスがありましたが、立地条件的にカーブのところは事故が起こりやすく、
物件としては嫌われる場所ですよね。それを購入していると言う点もあります。
それよりも、実際に怪我をされた方、亡くなった方のご遺族への慰謝料など、そちらを
重点に置くべきと思います。
私も大家ですが、あなたのような非常識な方は理解出来ません。
亡くなった方の慰謝料はそれなりにすべきことです。
だからといって致命的になったマンションの損害賠償をいい加減にすべきことではありません。
どういう観点でそのような発言をするかが理解出来ません。
住民がどれだけ救助活動を損得抜きでやっていて、ガソリンの引火事故が起きずにすんだかの恩典を何も理解していないようですね。
理性がどうこうっと言い出すと、きりがないけれど、法律上・契約上、54さんの書いていらっしゃる事は間違ってはいないです。
ここのマンションを購入するときに、きっと、電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラスされていたのでしょう。
購入時に事故がおきるなんて誰も考えていないから、そっちの保険には入っていない(ないか)。
神戸の震災と状況が似ていると思いませんか。
悲しいですが、現実はそんなものなのです。
引っ越し代、つぶれたクルマの買い換え費用、当然JR西が持つべきだと思います。
また、慰謝料の他にPTSDになった方の治療費、慰謝料もあると思います。
しかし、不動産の損害については、買い取りを希望する場合は事故前の中古相場+住み替えに掛かる諸費用分
までではないでしょうか。事故によって価値は著しく下がっており、事故前の相場は妥当です。2倍云々は、
所謂焼け太りであり、認められないでしょう。
買った値段+引越し諸経費(2度引っ越す前提で)+慰謝料でしょうね。
マンション以外の周辺住民もPTSDの影響がかなり出ているようです。
マンションの住人以外のことも考えて慰謝料の査定はするべきでしょうね。
中古相場だったら、ローンを一括で払ったとしてもマイナスが出るんじゃないですか?
そして頭金も無く、又新たにマンションを購入するのですか?
二重ローンを住民が負担しなければならないのですか?
住んで2年経ち、やっと周りの環境にも慣れ、子供達も学校に楽しく通い、ごく普通に生活していたのに…
全て又振り出しにもどるんですよ!!
JRは今回、私有地を売却してでも最大限に償わなければ信用の回復は難しいと思います。
【一部不適切な表現が含まれておりましたので削除させて頂きました。管理人】
こんなに出るのかしら??
でも出してほしぃ値段ではあるね。
>57さん… 電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラス
こどもじゃあるまいし…頭、大丈夫ですか?
う〜〜ん・・、この意見に一言。
マンション購入の理由に子供っぽい理由はいっていませんか?
緑が多いから気持ちいい・・・、のんびり出来る空間がある・・・、これもその1つでしょう。
私も、結構、子供っぽい理由をつけて購入しているように思います。
電車の好きな人は子供だけではなく大人も多いですよ。(^^)
私一人の意見としては、JRがあそこのマンションを買い取る、引越し代・カウンセリングサービス・慰謝料(車代もろもろ)の支払が一番解決法に近いと思うが・・・。
住宅購入の時、線路沿い・幹線道路沿いは論外だったので他の方もそれが常識かと思っていました。
電車が間近に通ってうるさいけど、まさか追突する事は無いだろうとマイナス部分を受け止めて購入したのかと…
電車好き…そう言う考え方もある事をはじめて知りました。だとしたら失言でした。失礼しました。
緑が多い、のんびり空間は大人の理由だと思いますが…?
ともあれ、犠牲者全てに一日も早く十分な償いをしていただくよう切に思います。
亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。二度とこういう惨事が起こりませんように…
↑57ではありません。60のものです。失礼…
しつこくごめんなさい。
緑が多い→子供は夏の虫取・大人は木陰が恋しい、
のんびり空間→こどもがノビノビ・大人もノビノビ。
大人も子供も一緒なんですね。きっと★
(こういう私も子供のような理由から購入・・ですね・・・)
私も、この場所の購入ははじめマイナス面が多いのを妥協しての購入だと思っていました。
知人の電車マニアに言わすと、「あのカーブで電車が見れるなんていいな〜」なんだそうで・・・。
私には分からない世界です(@@)
JRさん,決して、もう、このような事が起きない様十二分に改善してくださいます様、希望します。
あのマンションは、駅近なんでしょうか?
駅近です。最寄の駅は尼崎です。神戸、大阪、宝塚方面に出れて
めちゃ便利です。
鉄道ではありませんが、カーブのところの住宅で、車に突っ込まれた経験のない人は
いないと言う地区を知っております。
しかし、どのお家も新築ではありません。
現実は、その程度です。
皆さん、感情論に走りすぎではないでしょうか?
悪く言えば、そんな危険な場所を選んだ住人にも責任はあります。
では、実際に戸建てに車が突っ込み、新しい土地と建物を取得した方がいらっしゃいますか?
いらっしゃいませんよ。
買った値段+引越し諸経費(2度引っ越す前提で)+慰謝料
なんて、むちゃくちゃな話だと思います。
>>72
なにも無茶苦茶な話ではないでしょう。
マンションの駐車場で100人近くも亡くなったんですよ。
無人電車が突っ込んだのとは訳が違う。
おまけに、ガソリンは漏れ出す。3日間も救助活動が行われて、大騒ぎだったんだよ。
マンションだって打ち所が悪けりゃ、倒壊したかもしれなかった。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
54さん
過去にそんな例が無かったとしても、今回だけはキッチリしていただきます!!
過去は過去、今回から対処策を改めていただかないといけない事です。
法律で、前例無しの件がどれほど通るか分っていますか?
今回だけは、という言葉は、よく犯人が警察官に向かって、「今回だけは見逃してくれ」
と、同義語だと思います。
火災の場合(失火責任法あり)と異なり、今回のような事故では賠償責任を負うことになります。
損害賠償は時価での実損額が基本という意味では54さんは正しいと思います。
JR西が賠償責任保険に加入していたとしても、保険はそこまででしょう。また、裁判やっても
あまり変わらないでしょう。物損に対する慰謝料も適用されず、慰謝料もPTSDなど人間の
心身の損害に起因するものとなるでしょう。
但し、JR西が会社のイメージを大事にして、法律上の損害賠償を超えて自己負担で補償する
ことは可能です。問題は事故当日に「置き石の可能性が高い」と会見で説明してしまう体質の
会社にその気があるかどうかですね。イメージダウンや住民とのトラブルが売り上げ減に直結
する業種であればともかく、鉄道はいくら私鉄と並行区間があっても、その駅の近くに住んで
いれば、乗らないわけに行かず、売り上げ減にはなりません。例えば私は愛知在住ですが、
広島に出張するとき、JR西の新幹線を使わざるを得ません。エフュージョン尼崎の住民の方
も大変な交渉になるとは思いますが、頑張ってください。
例えが悪く、申し訳ございませんでした。
ただし、逆に問います。
戸建ての人は泣き寝入りで、マンションならば全て保障してくれるのかと。
>>79
>>この事故は唯の事故ではなく「人災」です。
→ これは事実です。
>>JR史上最大の人災による事故なのです。JRに100%過失がある事は明らかです。
→ これも間違いないと思います。
>>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
→ そうだと思います。
>>判例の無い事例です。
→ 物の衝突による物損、現場での事故発生に伴う不動産価値の減少という意味では判例もありそうです。
過失は、JR100%だとしても、そもそもの損害額をどう算定するかが問題です。過失が100%であるこ
とと、損害額が時価を大幅に上回るかというのは別問題だと思います。構造物自体が半損にも満たない状況
では、法的には厳しい現実があるだと思います。あとはJR西の誠意次第では。
>JR史上最大の人災による事故なのです。
→これは誤りです。これ以上の事故も起きております。
>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
→過失ではないかもしれませんが、カーブの場所と言うのは昔から避けられていたところです。
賠償額の大小は当事者同士の話し合いで納得がいくところに落ち着けばいいのであって
部外者がここで金額の妥当性をめぐって言い争うことには私は意味を見出せません。
何の根拠もない個人的な感想ですみません。
54さん
>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
→過失ではないかもしれませんが、カーブの場所と言うのは昔から避けられていたところです。
と言われてますが、マンション居住者ではなくマンション売主にあると私は思います。
>では、いっそうのこと、倒壊した方が、まだ話は早いですよね。
これって住んでる方に対しての配慮が欠けてると思います。
54さん
こういう事で何かあったのでしょうか…按じております…
車の運転を誤って今回のようなマンションの1Fに飛び込んでしまった。
同乗者だけが死亡してしまった。
それでマンションの買取を強要されたらたまらないですね。
話にならないとはこの事です
15万円賃貸住宅の補助をするとのことですが尼崎で15万だったらウハウハなんじゃないでしょうか・・・
あのマンションより断然いいところに住めるはず。
管理人さんへ
もうこのスレッドは全て削除した方がいいと思いますが…
気分が悪くなります。
>>54
あなたの投稿態度は非常に問題があるな。
ただの乗用車飛び込みとは訳が違うんだぞ。
建物が倒壊したらどうなる。住民も大勢死んでしまうんだぞ。
電車に乗っていた人だってもっと大勢死んでいただろう。
住民が死ななかったのは不幸中に幸いだったけど、皆今でも精神的に凄くダメージを受けているんだぞ。
マンションに突っ込んで100人も死んだし、ガソリンが充満して皆気分が悪くなって大騒ぎ。
それでもこのマンションの住人も含めて救助もした人が大勢いたから、あれだけの死傷者で済んだんだ。
旗色が悪くなると、すぐに投げ出して、なにが「終了」だ。
あんたが、投稿しなければいいだけだ。
死んだのは電車に乗ってた人でしょ。
今話してるのはマンション住民の話。
それはそれ。これはこれ。
分けて考えましょう。
>92
別に旗色が悪くなったからではなく、大方のの意向や、逆にあなたのような嵐の言葉を吐くレベルの低いスレに
成り下がってきたから、代表して終了させたまでです。
あくまでも、私の意見は変わりません。
法律や自分の入っている保険の内容も知らないくせに、野蛮な言葉は使わないですください。
>>93
54の投稿には92投稿の質問条項の内容があったため、あえて投稿した次第です。
マンション住人が損害賠償を求めることに関して、単なる無人電車の暴走レベルで判定してはならないという趣旨も込めています。
住人がPTSDになっている大きな要因に、満員に近い電車が飛び込んだということが大きな要素になっていると思います。
判例云々の屁理屈を言っている方も見られますが、
(1)事故の責任は鉄道事業者にあること
(2)マンション敷地内で大勢の乗客が死亡したこと
(3)マンション住人自体も死傷する危険がかなりの確率であったこと
(4)事故復旧のため、マンション住人が4日近くに渡り、生活に甚大が支障をきたしたこと
このような事例があるのでしょうか?
無人電車の暴走だと有人での事故より損害賠償額が安く済むんですか?
へぇ〜へぇ〜へぇ〜
で、(1)〜(4)の結果としてマンションを購入しろ!ですか?
ちょっと逸脱しすぎと思いますが。
>>101
あなたのような無感情な方が住めても、世間的にはどうでしょうか?
そういう観点で物事を考えられないようですね。54さん。
マンションの市場価値はどうなるでしょうね?
損害を考える上では、対象物にどのようなプラスマイナスがあるかも考えて判断する必要があるのです。
単に、物理的に評価するだけでは、不動産の価値は評価できません。
あなたの欠如している部分は、その点です。
法律に変に携わっている人に、そのようなまるで世間的に考えて非常識な考えを持っている方が多いようです。
「法律の常識は世間の非常識」という諺もありますが、今回の不動産評価はまるで逆の観点ですね。
私はあ勧めのままに退場しておりました。
101は同感ですが、54ではありません。
勝手にお話をしてください。
引き続き退出します。
マンションの市場価値といっても、元々急カーブで危険な場所のマンションを購入した
住人にも責任あると思います。
部外者は静観するべきだと思います。
>>104
住人に予見するだけの状況があったでしょうか?
予見出来たら、それは過失により損害賠償が減額になるのでしょうか?
その論理だと、飛行場の滑走路の延長上に建っているのも、飛行機が墜落する予見が出来るのでしょうか?
「住人にも責任ある」「部外者は静観するべき」理解できませんね。
滑走路の延長上も住みたくないけど・・・
やっぱり墜落するかもしれないのでは?
>>106
確率は確かに上がるかもしれない。
でもそれはかなり低い確率のこと。
人口衛星が落ちてくる確率と比べてもいかがなものか。
104投稿や以前にも似た投稿が言う「急カーブで危険な場所のマンションを購入」は、自動車道路で事故の起き易い場所とは全然異なると考えるんだが。
自動車道路がずっと見通しがいい直線道路だと、スピード違反をやる輩が多く、特定の場所でよく棺桶事故(他人が関与しない事故の意味)が発生する。
これはある程度は予見出来る。
しかし鉄道の急カーブがある近くで、事故が脱線転覆事故が多発するということは、予見できないのではないか?
不動産が、鉄道の急カーブ付近にある場合、この事故以降かなり値下がりしているという新聞・週刊誌の記事が目立つ。
鉄道事故でカーブが関与するのが多いのは、見通しが悪い踏切などでの人身事故である。
まあ、20年以上前に西明石駅で上り寝台特急が飲酒運転のスピードオーバーでホーム側面を擦った事故はあったけど。
少なくともあそこで2度と事故はおきないでしょう。
そういう意味ではより安全になったと考えてもいいですね。
マンション住民に非があるような書き方をなさっている方は明らかに間違っています。
ただ、マンション住民にどれだけの被害があってどれだけの賠償が必要なのかは微妙ですね。
マンションを買い取れ、はいくらなんでもやりすぎです。
住みたくないという感情、ではその賠償は?
普通は慰謝料で解決ですよね。
ものではありませんから解決するのに必要なコストを負担しろ、ではないです。
あくまでも慰謝料です。
日本の裁判で慰謝料がいかほど出るか調べてみたらどうでしょうか。
せいぜい1家族100万円がいいところですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000034-san-soci
義援金やチャリティーが行われていますね。
近くで行われたら協力したいものです。
遺族会がまだ結成できていないのは心が痛みます。
あそこは、防御壁もないカーブだし、電車が突っ込んでくる可能性のあるリスキーな場所です。
購入者もその可能性を知ってて購入してる訳ですからね。
もし、いい値で買い取ってくれたら、JR西日本は良心的な会社だと思う。109さんのように普通は慰謝料だと思います。
天災ではないため、義援金を持ち込まれた市では受取らず、持ち込んだ人に交通遺児に奨学金を出す足長育英会を案内しています。
あんなところにマンションを建てたデベ、施工業者には一切責任はないのか。売り逃げか?
事故のリスクがあるからこそ、カーブに駐車場を設けたのでしょう。
>>117
結果論からデベの責任うんぬんは無いだろう。
>事故のリスクがあるからこそ
駐車場をピロティ方式で設置するのは、地震には弱い構造にするということ。
駐車場棟を別に作るか、建物外の敷地に設置するのが基本。
結果的にはマンションの直接の死傷者が出ないことになったけど、救助はガソリンが充満して難航することになった。
http://www.asahi.com/national/update/0513/OSK200505130015.html?t5
↑の記事の抜粋。
『垣内社長は「買い取って慰霊碑的なものを作ることも検討するべきではないか」
という委員の質問に、「住民とはいろいろな話をさせていただきたい。
買い取って慰霊的なものをつくることも、大変重要な課題のひとつ」
と前向きに検討する姿勢を見せた。』
買い取ってもらえることになった。良かったね。
だったら、かえってよかったじゃん。あの立地だったら入居した後に、後悔した人もいたかもしれなし。爆音だもん。
倒壊しなかったんでしょ。
123さんへ
でしょーーー!!
>>124
新聞記事にも書いてあるではないか。
たまたま、駐車場に1両目がスルッと入っていってしまったし、2両目は側面衝突してエネルギーを吸収した。
(逆に、そのために2両目の方が70名も亡くなってしまったのは、お気の毒としか言いようがありません。)
あと数メートルずれて激突していたら、マンションも倒壊していたかもしれない。
倒壊しなかったのは結果であって、そういうことを考えるだけでも、身の気がよだつ。
わかりませんか。
マンションに住んでいた人達がこの記事を読んでどう思うでしょう。
マンションの住人にとっては、本当に不幸中の幸いだったのですよ。
でも倒壊しなかったんでしょ。
結果が全てじゃないですか?
「結果がよければよい」とか「100人死のうが人は死ななくとも壊れたことは同じ」という投稿が散見されますが、内容は大きく異なります。
「物理的に見てどうなったか」ではなく、「どういうプロセスでそこに至ったか」がどの世界でも大切です。
それを攻撃的と言う129のような投稿は、結果として「結果がよければ(全て)よい」と考え方は同類です。
JR西日本の乗務員教育は、JR他社の労働組合でも問題視されていました。
見せしめ・屈辱的・脅迫的な再教育が、結果(「遅れを出さない」ために何をしてもいいと追い込む。)だけを求める内容であったことは、ようやく最近報道されました。
JR西日本が、慰霊碑やマンション買取に前向きになったのは、世論の後押しもあるでしょうが、ようやくまともな道を歩き始めたと評価する第一歩でしょう。
マンションの住人も少しは気持ちが安らげればいいですね。
ずっとここを読んでおもったんだけど、ここの住人の書き込むがないよね。
私も違うけど・・・。
関係のない私達がここであーだこーだと書いたところで、ただのおせっかいでしょう。
注:128・129ではないです
>運が良くて助かったのと、問題なく助かったのでは、全然違うでしょう。
そもそもそんな運に左右されるような物件には住みたくありません。
マンションって柱が1本やそこらぐらいやられて倒壊するの?
>>133
倒壊しますよ。
1本ではともかく2本では上の階も含めて倒壊することは充分考えられます。
今日の夕刊にも書かれていましたよ。
ピロティ(柱だけで壁が少ないよね。)は特に倒壊し易いです。
結論として、道路にしろ鉄道にしろ、カーブのところは危険で、飛行場の離着陸
の場所も危険だから、住まない方が良いという教訓ではないでしょうか。
建物はそのままで、日勤教育の施設(寮)にして、
駐車場のところにお立ち台を作って通過する電車に向かって
「私はミスをしました」
といい続ける。
もちろん、やるのは運転手じゃなくて幹部ね。
>>135
必ずしも、そうは言えないよ。
むしろ道路の場合は直線が長く続くような所の方がかえって危ない。
鉄道でもカーブが多いとかえって速度を出せないので、一概に危険なわけではない。
むしろ、ピロティ構造や斜面に段々に作られた長方形になっていない建物は怖いことを、今回の事故でも改めて認識したよ。
壁面が無いと、昔から怖いと言われてきたけど、まさしくそれは確かなようだ。
>134
倒壊しない。
もしそれで崩壊するのだったら、トラックが突っ込んできても
崩壊する可能性があるよね。
だったらそんな建物を作る事業主・設計者・ゼネコン・建築許可を出した官庁も
責任は免れないだろう。
>>138
電車の何両編成のように、トラックが何台も突っ込めば倒壊することは考えられます。
またイラクのような爆弾テロなら1台突入でも然り。
だれもそのような想定で設計・建築することはありません。
電車があのような形で突っ込むことは、想定の範囲外です。
設計での想定外事項に関しては、責任外と言えます。
あなたがそのようなことで責任を糾弾し、それが合理的だとすると、皆、核シェルターか軍事要塞のような建物ばかりとなります。