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まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00
まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050426p401.htm
被害マンション倒壊の恐れ、住民避難
JR西日本は25日、脱線した列車の1、2両目がめり込んで乗客らの救出活動が続いたマンション
「エフュージョン尼崎」(9階建て、47世帯)について、「安全性が確保されていない」として、全住民
に対し、一時避難するよう要請した。同社は避難先として、尼崎駅前や大阪駅前などのホテル3か
所に計100室を用意した。
兵庫県警によると、1両目を引き抜くとマンションが倒壊する恐れがあり、マンションの補強工事が
始められた。
あまりよろしくないスレかと・・・管理人に連絡させていただきます。
【本当に心が痛む事故であり、個人的にはJRに怒りを覚えております。
犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。
ご指摘のとおり好ましくないレスになる可能性はございますし、
不適切な内容であるかもしれません。
しかしながら、マンション購入におけるリスクを改めて考えさせられる
事故であり、且つ今後の対応への注目もあると思います。
触れないことが良しとする日本的考えより、好ましい議論が行われる
のであれば、意義のあるスレッドになるかと思います。
もし、あるべき方向性が見られない場合は、すぐに削除したいと思います。管理人】
好ましいかどうかはわかりませんが…
マンションの住民の方がお金や建物の話どころではない
事態になった可能性だってあります。
事故の状況が明らかになるにつれてそう感じました。
1階が住戸ではなく駐車場で、ガソリンが漏れたため救助に
火花が散る機器が使えない状態だったそうですが、
もし誰かがいたらその人はひとたまりもないでしょうし、
エンジンがかかっていたら火災になっても不思議ではありません。
線路沿いにお住まいになっている方にとっては決して他人事では
ないと思います。
下記のようなことを見聞きすると、マンション住民への対応が、とても心配になってくる。
1.「マンション倒壊につながる大きな損傷はない」と言われていること。
2.JR側が「要望に応じて個別に対応したい」と言っていること。
(管理組合としてではなく、という意味であろう)
3.当該マンションは47戸しかない
倒壊を免れたとしても、このマンションに住み続けるということは、
亡くなられた方々、ご遺族の方々、怪我をされた方々、マンション所有者の方々、
その他何らかの被害に遭われた方々、全ての人たちに対し、配慮を欠くものであると思う。
JRは、マンション住民に対し、どのような対応をするのだろうか。
管理組合がいかに一致団結できるか、第三者(マスコミ、署名等)を如何に巻き込むかが
鍵になってくるのではないだろうか。
「もう住みたくない」 列車衝突のマンション住民
http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200504260058.html
このような記事がありますが、そのお気持ちはよくわかります。
こういう意見が記事になる反面、住み続けたいという方も居られるだろうし
その方々にもその考えや事情があって住みつづけるのだということを
理解しなければいけないと思いました。
住み続けたいという意見は記事の意図にそぐわないため割愛されがちですから。
この地域って、消防団とか地域活動とか凄く活発な地域なんですね。
うらやましいです。
事故が起きてから地域の皆さんが事故対応を一生懸命に頑張ったことはあまり報道されていませんけど。
フェンスを壊して閉じ込められていた人達の救済をしたり、消防や警察が来る前から付近の住民の方々が頑張っていたんですよね。
>この地域って、消防団とか地域活動とか凄く活発な地域なんですね
それはとてもうらやましい事ですね。
震災の影響でしょうか。
私自身は、マンション購入に際して、そのような事を考えたことは無かったのですが、
何かあったときのことを考えると、大切なことかも知れないですね。
ようやく今日地域の人達の救助活動の詳細が報道されました。
朝のNHKで7時5分から3分ほどに始まり、読売テレビ系では13時半過ぎから30分くらい。
工場の操業を休止して、消防や警察が来る前から救助活動をしたり、氷屋さんは怪我人のための氷を用意したり。
救急車が足りないので、トラックで怪我人を運んだり。
今回は報道されませんでしたが、マンションの住人も救助活動に積極的に参加したそうです。
震災の経験もあったのは確かですが、このような事態に大勢のボランティアが頑張ったのは事実です。
新聞では数日前からかなり特集的に地域の人達の救助活動の詳細を報道してましたよ。
ボランティアという言葉自体がちょっとそぐわないのではないでしょうか。するのが
当然、とい感情で動かれていたようですよ、みなさん。
19さんが書かれたのは、↓の記事ですね。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/jr_fukuchiyama_accident....
>現場の救助活動に当たるのが当然
私もそのように思います。
「気が動転した」というのは、他の被害者の方々にも共通しているので、
言訳にはならないはず。
【このスレッドの趣旨、あり方についての貴重なご意見の投稿でしたが、
スレッド内で議論することはスレッドの趣旨と反しますので削除させて
頂きました。eマンション管理人室へ投稿お願いします。 管理人】
内容が興味本位な事になってるでもないのに、削除削除言い過ぎなんじゃないの。
草の根から大マスコミに至るまで、この事故に関心を持ち、2度と起きないように
語り合うのは悪いことじゃないと思うが。
ある意味、理不尽な目に遭ってしまった被害者の方たちが充分な補償を受けていく為にも
日本中の人がさまざまなレベルでこの事故を語り、世論を形成していく方が健全
じゃねえのか。
他人事だから関係ないって思われるより、まるっきりましじゃん。
【一部不適切な表現が含まれておりましたので削除させて頂きました。管理人】
【このスレッドの趣旨、あり方についての貴重なご意見の投稿でしたが、
スレッド内で議論することはスレッドの趣旨と反しますので削除させて
頂きました。eマンション管理人室へ投稿お願いします。 管理人】
05で管理人さんが入れた注釈を尊重したいです。
マンション・不動産に関心がある方が集まっているわけですから
今回マンションが事故に巻き込まれたこと、近所づきあいが希薄になった、
地域のコミュニティが崩壊しつつあるなどと言われる中で事故現場近隣の
住民の方や会社の方が救助に参加されたことについて話し合うことは
意義があると私は思います。
>>31
確かに文書化を拒むのは理解できませんし、常識に反すると思います。
費用云々というより、自分たちが何か決めたことが記録に残ることを
いやがっているとしか思えません。
話し合いが長期化するならさらなる不幸を招くだけですから、
JR西日本には対応を迅速にすすめることを望みます。
私は「数」は「力」になると、信じております。
たとえ直接的な援助は出来なかったとしても、
エフュージョン尼崎の住民が孤立することなく、
マスコミや世論を味方にすることが出来れば、
JR西日本も誠意ある対応をせざるを得なくなるのではないか、と考えております。
逆に言えば、マンション住民が個々でJR西日本に対応を求めたのであれば、
JR西日本がどのような対応をするか分からない、とも思っております。
話は変わりますが、先日TVでマンション住民の方が、
「入居後すぐ、『ここの線路はカーブになっているが大丈夫か』と
JRに質問したら大丈夫だといわれた」と仰っておりました。
(番組名を覚えておりませんので、「ソースを」と言われると困りますが)
マンション購入に際し、不安材料をデベや関連企業に確認するという事はあると思うのですが、
企業の言葉は、何処まで信用してよいものだろうか、と考えさせられました。
33の方に伺いますが、数は力になった例が、この間の中国の反日デモではないのでしょうか
事者でない私たちがあることないこと加害者に対する批判なり、被害者を擁護しても、当事者に対してマイナスな行為だと思います。
事実この事件以降、全国各地で線路への置き石など、明らかに無意味な行動が続いていると思います。
数が力ではなく、そっとしておくのも、事件を解決する最短経路であるといえませんか。
もうやめましょう。そっとして見守ってあげましょう。
>36さん
申し訳ありません。
確かに、「数は力」という表現は少し乱暴だったかと思い、反省しております。
数を形成するための情報が、偏っている或いは誤っている場合、
中国の反日デモのように、力が悪い方向に働くこともあるかと思います。
私が言いたかったのは、ある程度の質と量の情報によって集まった数であれば、
多数の署名運動のように、力が良い方向に働くこともある ということです。
北朝鮮の拉致被害者家族会の方々が、
「国民の関心が薄れて欲しくない」という趣旨の発言をされているのも、
数による力が良い方向に向かうことを望むが故のことだと思います。
対立する両者の間に、力の差が歴然と存在する場合、
当事者同士で解決をすれば、第三者が関与するよりも早く解決するとは思いますが、
それは、強者の圧勝という形になる恐れが十分にあると思うのですが、いかがでしょうか?
37さんが書かれたような、マンション住民に対するJR西日本の対応は、
「強者の圧勝」への第一歩になりうるとは、思われませんか?
世間が注目することによって起こることは、線路への置き石のみでしょうか?
長い文章なので、2つのレスに分けさせて頂きます。
マンションコミュニティにおけるスレッドにおいて、
論ずることが出来るのではないかと私が期待したことは、下記のような事です。
1.人として、エフュージョン尼崎の住民に対し、何か出来る事はないか。
2.マンション購入を検討している者として、今回の事件から何か学べることはないか
3.マンション購入者として、管理組合の運営に関し、今回の事件から学べることはないか
3を論ずるには、時期尚早かと思います。
2を論ずるには、賛否両論があるかと思います。
それこそ、「そっとしておいてあげましょう」いう意見は少なからずあるでしょう。
しかし現時点でマンション購入を検討している方々にとっては、
考えずにはいられない事ではないでしょうか。
私が33のレスで書かせて頂いたのは、1及び2のつもりでした。
しかし、こういった話題は、一人二人で出来るものではないとも思います。
36さんのような意見の方が、大半を占めるという事であれば、
私も、このスレッドへの投稿は、今後自粛したいと思います。
長々と失礼いたしました。
1に関しては別にするべきことはないと思います、むしろ電車に乗っておられ怪我された方
お亡くなりになられた方のご遺族への保障などJR側からしっかりした対応、誠意を
望みます、
マンションのついては補修+見舞金程度でよろしいかと思いますが皆さんはどのように思われます
マスコミの以上反応で少々ゆがんだ報道になりがちで「いい加減にして欲しいJR」などとおもって
いましたがボウリング、ゴルフ、2次会などただただ被害者、ご遺族、事故へ関心を寄せている人々
の感情を逆なでるばかりの報道(視聴率合戦)にうんざりしています。確かに安全面にて落ち度が
JR側にもあるようですが、もともとの原因は運転手にあると思います、原因追求など偏った見方で
いくらでも解釈が変わるので個々が冷静に判断されたほうがいいかなと、もし本当にJR100%
落ち度(安全面もろもろ)があるのならこんな事故100件ぐらいあってもおかしくはないはず。
もし運転手が生きていたらもっと別の方向への責任追及、それに付随する報道合戦を展開していたに
違いありません、ある意味JR側も被害であり(運転所手が安全運転際していればという意味で)
最近少し気の毒かなと思いますが........でも被害者の方々には誠意ある対応を
多くの方が亡くなったことに対する心理的な面が強調されがちですが、
今回の事故でマンション住民が無事だったのは、駐車場に誰もいなかった、
漏れたガソリンに引火しなかったなど幸運な偶然も重なってのことです。
また同じような事故が起こったら、今度は誰かが犠牲になるかもしれない、
そう考えると、心理だけでは済まない要素があります。
さすがに鉄道の安全対策は改善されるとは思いますが、それこそ絶対は
ないわけですから。
相場の値段なんて関係無いと思います。迷惑料、慰謝料含めてです!住宅を購入するって事はどれだけ大変か…
私は一戸建てですが、又、一からあの手続き等が始まるのかと思うと力が抜けてしまいます。
住民の皆さんは倍の金額を支払ってもらっても割りに合わないと思います。落ち着いた生活を全て失ってしまったのですから…
冷たい言い方ですが、迷惑料、慰謝料含めて、相場の金額ではないでしょうか。
補修すれば住める物件なのですから。
前の方にもレスがありましたが、立地条件的にカーブのところは事故が起こりやすく、
物件としては嫌われる場所ですよね。それを購入していると言う点もあります。
それよりも、実際に怪我をされた方、亡くなった方のご遺族への慰謝料など、そちらを
重点に置くべきと思います。
私も大家ですが、あなたのような非常識な方は理解出来ません。
亡くなった方の慰謝料はそれなりにすべきことです。
だからといって致命的になったマンションの損害賠償をいい加減にすべきことではありません。
どういう観点でそのような発言をするかが理解出来ません。
住民がどれだけ救助活動を損得抜きでやっていて、ガソリンの引火事故が起きずにすんだかの恩典を何も理解していないようですね。
理性がどうこうっと言い出すと、きりがないけれど、法律上・契約上、54さんの書いていらっしゃる事は間違ってはいないです。
ここのマンションを購入するときに、きっと、電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラスされていたのでしょう。
購入時に事故がおきるなんて誰も考えていないから、そっちの保険には入っていない(ないか)。
神戸の震災と状況が似ていると思いませんか。
悲しいですが、現実はそんなものなのです。
買った値段+引越し諸経費(2度引っ越す前提で)+慰謝料でしょうね。
マンション以外の周辺住民もPTSDの影響がかなり出ているようです。
マンションの住人以外のことも考えて慰謝料の査定はするべきでしょうね。
こんなに出るのかしら??
でも出してほしぃ値段ではあるね。
>57さん… 電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラス
こどもじゃあるまいし…頭、大丈夫ですか?
う〜〜ん・・、この意見に一言。
マンション購入の理由に子供っぽい理由はいっていませんか?
緑が多いから気持ちいい・・・、のんびり出来る空間がある・・・、これもその1つでしょう。
私も、結構、子供っぽい理由をつけて購入しているように思います。
電車の好きな人は子供だけではなく大人も多いですよ。(^^)
私一人の意見としては、JRがあそこのマンションを買い取る、引越し代・カウンセリングサービス・慰謝料(車代もろもろ)の支払が一番解決法に近いと思うが・・・。
住宅購入の時、線路沿い・幹線道路沿いは論外だったので他の方もそれが常識かと思っていました。
電車が間近に通ってうるさいけど、まさか追突する事は無いだろうとマイナス部分を受け止めて購入したのかと…
電車好き…そう言う考え方もある事をはじめて知りました。だとしたら失言でした。失礼しました。
緑が多い、のんびり空間は大人の理由だと思いますが…?
ともあれ、犠牲者全てに一日も早く十分な償いをしていただくよう切に思います。
亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。二度とこういう惨事が起こりませんように…
鉄道ではありませんが、カーブのところの住宅で、車に突っ込まれた経験のない人は
いないと言う地区を知っております。
しかし、どのお家も新築ではありません。
現実は、その程度です。
皆さん、感情論に走りすぎではないでしょうか?
悪く言えば、そんな危険な場所を選んだ住人にも責任はあります。
では、実際に戸建てに車が突っ込み、新しい土地と建物を取得した方がいらっしゃいますか?
いらっしゃいませんよ。
買った値段+引越し諸経費(2度引っ越す前提で)+慰謝料
なんて、むちゃくちゃな話だと思います。
火災の場合(失火責任法あり)と異なり、今回のような事故では賠償責任を負うことになります。
損害賠償は時価での実損額が基本という意味では54さんは正しいと思います。
JR西が賠償責任保険に加入していたとしても、保険はそこまででしょう。また、裁判やっても
あまり変わらないでしょう。物損に対する慰謝料も適用されず、慰謝料もPTSDなど人間の
心身の損害に起因するものとなるでしょう。
但し、JR西が会社のイメージを大事にして、法律上の損害賠償を超えて自己負担で補償する
ことは可能です。問題は事故当日に「置き石の可能性が高い」と会見で説明してしまう体質の
会社にその気があるかどうかですね。イメージダウンや住民とのトラブルが売り上げ減に直結
する業種であればともかく、鉄道はいくら私鉄と並行区間があっても、その駅の近くに住んで
いれば、乗らないわけに行かず、売り上げ減にはなりません。例えば私は愛知在住ですが、
広島に出張するとき、JR西の新幹線を使わざるを得ません。エフュージョン尼崎の住民の方
も大変な交渉になるとは思いますが、頑張ってください。
>>79
>>この事故は唯の事故ではなく「人災」です。
→ これは事実です。
>>JR史上最大の人災による事故なのです。JRに100%過失がある事は明らかです。
→ これも間違いないと思います。
>>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
→ そうだと思います。
>>判例の無い事例です。
→ 物の衝突による物損、現場での事故発生に伴う不動産価値の減少という意味では判例もありそうです。
過失は、JR100%だとしても、そもそもの損害額をどう算定するかが問題です。過失が100%であるこ
とと、損害額が時価を大幅に上回るかというのは別問題だと思います。構造物自体が半損にも満たない状況
では、法的には厳しい現実があるだと思います。あとはJR西の誠意次第では。
賠償額の大小は当事者同士の話し合いで納得がいくところに落ち着けばいいのであって
部外者がここで金額の妥当性をめぐって言い争うことには私は意味を見出せません。
何の根拠もない個人的な感想ですみません。
54さん
>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
→過失ではないかもしれませんが、カーブの場所と言うのは昔から避けられていたところです。
と言われてますが、マンション居住者ではなくマンション売主にあると私は思います。
>では、いっそうのこと、倒壊した方が、まだ話は早いですよね。
これって住んでる方に対しての配慮が欠けてると思います。
>>93
54の投稿には92投稿の質問条項の内容があったため、あえて投稿した次第です。
マンション住人が損害賠償を求めることに関して、単なる無人電車の暴走レベルで判定してはならないという趣旨も込めています。
住人がPTSDになっている大きな要因に、満員に近い電車が飛び込んだということが大きな要素になっていると思います。
判例云々の屁理屈を言っている方も見られますが、
(1)事故の責任は鉄道事業者にあること
(2)マンション敷地内で大勢の乗客が死亡したこと
(3)マンション住人自体も死傷する危険がかなりの確率であったこと
(4)事故復旧のため、マンション住人が4日近くに渡り、生活に甚大が支障をきたしたこと
このような事例があるのでしょうか?
>>106
確率は確かに上がるかもしれない。
でもそれはかなり低い確率のこと。
人口衛星が落ちてくる確率と比べてもいかがなものか。
104投稿や以前にも似た投稿が言う「急カーブで危険な場所のマンションを購入」は、自動車道路で事故の起き易い場所とは全然異なると考えるんだが。
自動車道路がずっと見通しがいい直線道路だと、スピード違反をやる輩が多く、特定の場所でよく棺桶事故(他人が関与しない事故の意味)が発生する。
これはある程度は予見出来る。
しかし鉄道の急カーブがある近くで、事故が脱線転覆事故が多発するということは、予見できないのではないか?
不動産が、鉄道の急カーブ付近にある場合、この事故以降かなり値下がりしているという新聞・週刊誌の記事が目立つ。
鉄道事故でカーブが関与するのが多いのは、見通しが悪い踏切などでの人身事故である。
まあ、20年以上前に西明石駅で上り寝台特急が飲酒運転のスピードオーバーでホーム側面を擦った事故はあったけど。
マンション住民に非があるような書き方をなさっている方は明らかに間違っています。
ただ、マンション住民にどれだけの被害があってどれだけの賠償が必要なのかは微妙ですね。
マンションを買い取れ、はいくらなんでもやりすぎです。
住みたくないという感情、ではその賠償は?
普通は慰謝料で解決ですよね。
ものではありませんから解決するのに必要なコストを負担しろ、ではないです。
あくまでも慰謝料です。
日本の裁判で慰謝料がいかほど出るか調べてみたらどうでしょうか。
せいぜい1家族100万円がいいところですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000034-san-soci
義援金やチャリティーが行われていますね。
近くで行われたら協力したいものです。
遺族会がまだ結成できていないのは心が痛みます。
http://www.asahi.com/national/update/0513/OSK200505130015.html?t5
↑の記事の抜粋。
『垣内社長は「買い取って慰霊碑的なものを作ることも検討するべきではないか」
という委員の質問に、「住民とはいろいろな話をさせていただきたい。
買い取って慰霊的なものをつくることも、大変重要な課題のひとつ」
と前向きに検討する姿勢を見せた。』
「結果がよければよい」とか「100人死のうが人は死ななくとも壊れたことは同じ」という投稿が散見されますが、内容は大きく異なります。
「物理的に見てどうなったか」ではなく、「どういうプロセスでそこに至ったか」がどの世界でも大切です。
それを攻撃的と言う129のような投稿は、結果として「結果がよければ(全て)よい」と考え方は同類です。
JR西日本の乗務員教育は、JR他社の労働組合でも問題視されていました。
見せしめ・屈辱的・脅迫的な再教育が、結果(「遅れを出さない」ために何をしてもいいと追い込む。)だけを求める内容であったことは、ようやく最近報道されました。
JR西日本が、慰霊碑やマンション買取に前向きになったのは、世論の後押しもあるでしょうが、ようやくまともな道を歩き始めたと評価する第一歩でしょう。
マンションの住人も少しは気持ちが安らげればいいですね。
ずっとここを読んでおもったんだけど、ここの住人の書き込むがないよね。
私も違うけど・・・。
関係のない私達がここであーだこーだと書いたところで、ただのおせっかいでしょう。
注:128・129ではないです
>運が良くて助かったのと、問題なく助かったのでは、全然違うでしょう。
そもそもそんな運に左右されるような物件には住みたくありません。
マンションって柱が1本やそこらぐらいやられて倒壊するの?
建物はそのままで、日勤教育の施設(寮)にして、
駐車場のところにお立ち台を作って通過する電車に向かって
「私はミスをしました」
といい続ける。
もちろん、やるのは運転手じゃなくて幹部ね。
ef・fu・sion【名】
1(液体, 特に血などの)流出;流出物.
2((文))(感情などの)ほとばしり, 吐露(トロ), 発露;[けなして] 吐露した[ほとばしり出た]言葉[詩文].
3〔物理〕(気体の)噴出, 噴散, 吹き出し;吹き出た気体[液体]
4〔病理〕滲(シン)出(物).
>142
購入者の方も理解してなかったのかな?
OKWebに単語「エフュージョン」の質問と回答が載っていました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1369647
というわけで造語なんだそうです。
造語を作ったら同じ発音の意味くらいはand購入前にマンション名の意味くらいは
調べた方が良さそうですね。
TVや雑誌のインタビューは 編集されていることを忘れてはならないと思います。
「○○と言っていた」という事を判断材料にする場合も
前後を削除することにより 印象が変わることもあるという事を忘れてはならないし、
まして「○○を言っていなかった」という事を判断材料にするというのは
本当に言っていなかったのか 編集されているだけなのか
分からないだけに 危険な行為だと思います。
仮に 事故当日インタビューを受けた方全員が
亡くなった方へのお悔やみを述べていたとしても
全員の言葉を放送するとは 思えないですよね。
はじめまして。こんな掲示板一刻も早く消していただけませんか?
たれ流し的な悪意を持った書き込みを見てると吐き気がします。
しんじられませんけど管理人さんは意図的に書き込みを放置しているのでしょうか?
ネタ的な事を書いている人は即刻謝罪してください。
ステーキ疑惑とかいい加減な事を書いている人は覚悟して下さい
テレビのくだらないワイドショーに踊らされて馬鹿みたいですよ
100人以上の人が死んでるのに不謹慎とは思いませんか?
既に多くのマスコミから嫌がらせを受けています。これ以上耐えられません。
くだらない週刊誌の記事を鵜呑みにして個人の名誉を毀損するのは
レイプにも似た卑劣な犯罪的行為ということを思い知って下さい
あの代表の物言いこそ、かなり不謹慎だと思われますが、どうなんでしょうか?
マンション住民は、救助に駆けつけた消防や近隣の人たちにお茶出しのひとつもやったんですか?
メディアに出てくるのは、「気持ち悪いから買い取れ!」という無神経な言葉。
多くの遺族は、あなたたちの言葉に沈黙で答えています。
>>192
法的に、ということを言うのであれば
マンション住人への「法的に」妥当な賠償は修理代と、事故発生時から
建物が倒壊の危険無しと判断された日までのホテル代とその期間に
生じた急な出費の埋め合わせで終わりなんです。
もしPTSDにかかった方がいるのであれば診断書を提示の上でその分の
治療代+慰謝料。以上が法的に妥当な金額です。
それ以上を要求するのはたかり・恐喝と見なされても仕方ないんです。
そういう世間の常識を逸脱してるのでネットで非難されてるんですよ?
今はJR西は世間が注目してるから住民の言いなりになるしかないですが
「法的に妥当な金額で賠償する」と言い出せば住人は真っ青になるはずです。
事故の被害に遭ったことは大変お気の毒に思いますが
被害者権力を振りかざし過剰な要求をしている事に対し非難を受けるのは
仕方が無い事です。
どなたかが書いていますが、住人はきちんとした弁護士をつけて良識有る要求をし
法的に妥当な線+αくらいの落し所を探るべきです。