間取りも部屋によって、かなり差がありますね。広さを感じる部屋と
狭さを感じる部屋とありそうです。作りとしては使いにくそうに感じてしまいますが、
実際に見ると違うでしょうか。価格次第では検討してみようと思いますが、
広さを感じる部屋は、お高いでしょうね。
>>43さん
我が家にも子供がいるので、小学校が気になっています。小学校は麻布小学校ですね。
全校生徒が160名ちょっとしかいないのが気になる点です。今年の1年生はたったの
22名だとか。1クラスで6年間もちあがりでいくんでしょうね。何かあった時、逃げ場が
あるのかなと不安です。
あの仕様で@500前後なので、検討あきらめました。。
また、暴力団、街宣車も多いとのことなので。。
仕様以前に@500の場所ではないでしょう。
所詮幹線道路沿いの駅距離微妙な普通のマンション。
脱力ですね
リーマン前の土地ですかね
本当最近 ロクなのないですね
この下に建築中の東急さんもむちゃな価格設定するんですかね。。アメリカンクラブ隣のマンションといい、大きな勘違いもいいところですよ。。 駅近でもなく時々うるさいものも出現するし。。
東急の方が高くなるんじゃない?
しかしこの価格では苦戦必至でしょうね。
駅近でもないし、周りに店などが充実している訳でもないし。
まあ、街宣車がいなければ静かな感じはしますが。
高いっておいくらですか?
ココは@500で、東急は@450でしょ
東急の上層階はお買い得じゃないかな
でも、もし自分で買うなら地所の服部邸跡だね
51です。
52さん、ありがとうございます。
服部邸跡っていうのは、近隣の物件なんですか?
街宣車に関しては、警視庁の上層部も現場の警備をしている機動隊等の警官も、絶対に一台たりとも通す事はしないと、宣言しています。本当かどうかわかりませんが。
東急不動産の物件は、一つ建物があって建設されるので、約30メートル東側にずれるので、直接かぶる事はないと思いますが、真南に三菱の単身者向けの物件が、建設中でした。但し三菱の物件は8階建です。又、公開空地と合わせて約20メートル離れています。
三菱と東急の物件の4階と麻布台タワープロジェクトの外苑東通り側の入口が同じ高さになります。
土地の仕入れは、リーマン後のIBMの研修所の跡地を入札無で購入したみたいです。
南東角部屋の102.39平米の部屋で21階から26階までは、17,000万円台、同じくその下の16階から20階が16,000万円台、南西角部屋の76.71平米の部屋で19階から26階までは11,900万円台、同じくその下の10階から18階までは11,500万円台です。
モデルルームは、特に特筆する特徴はありません。担当者は丸紅のフラッグシップと位置ずけている様ですが。
ちなみに、アメリカンクラブの隣のマンションは、分譲を中止し、今は賃貸マンションとしているらしいです。
アメリカンクラブの隣のマンションは分譲を停止していますが、購入者の反対が強く、賃貸の目処がたっていませわ。
アメリカンクラブの隣のマンションは、不動産業界では、賃貸に変更する事は、既定の事実で、売主側も事実上認めているらしいです。ただ55さんのおっしゃる通り、購入者の説得に必死になっているようです。
>アメリカンクラブの隣のマンション
あれはどう考えても
買うのが悪い
ここも危険ですね
54さんのおっしゃる値段ですと
買ったとたん3割近い値落ちの可能性が
行く気も失せました。。
マンション周辺にスーパーはあるのでしょうか?
駅からはやや遠いけど、なかなか良いマンションだと思います。
正式価格次第ですね。
予定価格はちょっと強気すぎると思います。
アメリカンクラブの隣のマンションが、また販売始めましたね。
服部邸跡地というのは白金のこと?
埋め立て地だしな、やっぱ危険なんだ。
ここ、欲しいな。
59さん
一番近いスーパーは肉のハナマサでしょうね。24時間営業です。ただコストコの日本版
といった感じでひとつひとつの量が結構多いんですよね。あとは生協をやるか、ネットスーパーを
やったりするのが一番でしょうね。大きなスーパーがあれば便利なのですがね。
AXISあたりに入っていればよかったのですが。
カウンターが大きすぎて
実行面積が結構せまい
廊下も長いんだよね。
後はやはり値段
まじめに、都会の眺望の良いタワーマンションを希望している者です。
MR見てきました。ひとことで言うと、価格高いです。80平米欲しいのですが、10階以下でも1億以下は無いです。上層階はさらに広い部屋ばかりになるので、確かに値段は丸紅としては最高峰なんでしょうね。(^O^)
率直に言うと、誰かも書いていましたが、丸紅だし、ライバルより安いかと期待したのですが、期待はずれに高いです。まあ、この物件については、間違っても、丸紅だから安いということはないようです。
仕様は悪くないと思いました。頑張ってると思います。
ただし、エントランスもラウンジも「和風」のデザインであり、趣味が分かれると思います。個人的には、場所的にも洋風のが良かったのではないかと思いますが。まあ、それは個人の趣味の問題ですが。
残念だったのは、内装のカラーセレクトが3種類から選べるのは何処も一緒ですが、正直言うと、好みの組み合わせがなく、扉の色と床の色を自由に選択出来ないので、融通もききません。
野村のプラウドが、レイアウトまでオーダーできるのと、比較すると、どうなのかなと思いました。
あとは、現地を歩いて見て、気になるのが、やはりロシア大使館ですね。本当にすぐ傍なので、街宣車が目の前の道路を通らないとしても、近くをうろつくのは間違いないでしょう。気分よく眺望に浸ってる時に、街宣車が来たら、本当にバズーカ砲を撃ち込みたくなるだろうと思いました。(^O^)
なんだか、悪い印象ばかりになってしまい、自分でも残念です。
対応して頂いた営業さんの対応はとても良かったと思います。
また、高層階の南東の部屋は東京タワーも見えるし、とても素敵だと思うのですが、90平米から100平米以上ばかりで、とにかく、値段が高過ぎます。多分、間違いなく、このマンションで良いのは、南東の角部屋です。東京タワーが見えるし、通りに面している北側と違って、日当たりが良いだけでなく、多少なりとも、表通りの騒音も小さくなるはずです。
本音で言って、80平米弱で南東の部屋が20階くらいにあれば、まじで買いたい物件なんですけどね。
南東向きに80平米以下は皆無です。
南西に80平米があったのですが、東京タワーは全く見えません。(;_;)
丸紅もこの物件を肝入りと位置付けるなら、
中古価格が分譲価格を上回るような心意気で
世にリリースしてほしいですな。
購入者も選ぶとかやってみたら?全住戸とはいわないけれど。
まあ近視眼的なデベ発想から抜けれないでしょうが
マーケットは見ていますよ。
フラッグシップにするような立地じゃないと思のですが、、、
フォレセーヌ麻布永坂は素敵でしたが。
北側の麻布郵便局の再開発はどうなるのでしょうか?
直ぐに始まるとは思いませんが、準備はされているようなので。
計画があるだけでリセールに影響あると思うので気になります。
北側だけでなく東側からも視界に入りそうです。
あの目の前の麻布郵便局が超高層になるんですね?
いつ、工事が始まっていつ頃完成するのでしょう?
大変気になります。どなたか、ご存知の方、いらしたご教示ください。
あの郵便局、高層化されるんですか?
なんだか何処もかしこも高層化されますね。なんだか、淋しいですね。
郵便局にもし高層ビルになったら折角の北側の眺望が台無しですね。
最初、この物件をターゲットにしていましたが
築浅中古タワー億ションの値段がここにきて
結構値下ってきているので、新築のこの物件
は悩み中です。今週末に価格決定とのことで
それ待ちですが。
麻布郵便局の建て替え超高層化の計画は2010年に発表されて以来、詳細が不明ですが、その後、どうなっているのか、ご存知の方いませんか?
高い。
三菱の麻布台アメリカンクラブ並み。売れたんだっけ?
高い。狭い。ラウンジ等の共用部分は充実しているにしても、個々の住戸が充実してなかったら元も子もない。未だにバブル期の発想から抜け切れていない印象。近隣の再開発リスクもあるし。割高感が否めない。
そこそこの値段なら検討しようと思っていましたが・・
1~2割高い印象。
売れ残ったら値下げすりゃ。と考えてるのかな。
築後数年で出てくる中古相場を見てからにする気分。
正式価格は出たのでしょうか?
予定価格と同じくらいかな?
ちょっと駅から遠いんだよね…。
総務省によると、郵便局の高層化は計画だけで、全く具体的な案はないそうです。
場所的に若干駅から遠いのが難点なのと、ロシア大使館の懸念がありますが、仕様等も含めてそこまで悪いマンションではないと思いますが、みなさんいかがでしょうか。
価格も周りの状況や来場者の状況から再考しているようです。
現地眺望体験会に参加予約しましたが、結構人気があるようでもう時間が選べませんでした。来月には販売するようですが、価格はまだ決定してないようですね。モデルのタイプを検討しているんですがもう少しなんとかならないですかね?
現地眺望体験会はいかがでしたか?
正式価格はもうでたのでしょうか?
やはり坪450万円オーバーなのでしょうか?
お近くの東急さんと比べて割安ですか?
私も眺望体験見学会の参加しました。
南側の抜け感は申し分ないですし、思ったより両隣との間隔を取って建物を建てるので低層階でも圧迫感も感じないと思われます。
また、北側も10階程度になれば眺望は開けますし、外苑東通りの交通量(騒音)もそこまで気になりませんでした。おそらく大型トラックがあまり通らない道路だからかもしれません。
(ただ、前の方がおっしゃられているようにロシア大使館への街宣車は気になるかもしれませんが。)
金額についてはやはりまだ決定していないようですが、おおむね90番さんがおっしゃられているような坪単価です。
(もちろん低層階や向きによってはもっと安いですし、逆もあります。)
ただ、見合いの部屋や向きによっては引き下げを検討して売り主さんと最終交渉はするようです。
直接見に行っていないので狸穴の金額はわかりませんが販売員曰く「まあまあ強気」な価格だそうです。
外苑東通りの交通量はそれなりにあると思いますよ。
見学会は休日だったのでしょうから、交通量は平日に比べるとかなり少ないはずです。
買われる前に、平日の夕方など、見に行ってみると良いかもしれません。
坪単価はやはり450万円以上なんですね
狸穴含めて、モデルルームに行ってみようかと思います。
情報ありがとうございました
確かに休日の午後だったので交通量が少なかったのかもしれません。
一度平日の夕方などに行って状況を見てきます。
こちらこそありがとうございました。
ただ、やはり大型トラックがあの通りを抜けて行くルートはあまりないようでそれは少ないようです。
ここの物件は書き込みが少ないのですが、あまり人気がないのでしょうか。
それとも少し高くてそう簡単に手が出ない物件なのでしょうか。
今週末辺りからいろいろなモデルルームなどを見て回ろうかなと思っている状況で情報収集中です。
最初の頃の予定価格しか知りませんが、余りに高かったので西麻布の
タワーに決めました。 5階だとおもったら斜面なので実際は2階だったり
東には大きなビルが建っていたりロシア大使館のこともあって価格を見て断念
しました。 今はもう少しこなれた価格になっているかもしれませんね。
時間があればいろいろとMR見て回るのが一番いいですね。 狸穴もちょっと
高そうですね。 建物とかはよさそうなので残念です。
一応検討はしていますが、価格と立地で少し悩んでいます。
そうですね。ここの掲示板は落ち着いていますね。
ちなみに第1期の発売開始と正式価格発表はいつからになりそうなのでしょうか。
千代田富士見は505戸中255戸を販売しましたが、ここはそこまでは難しそうですかね。
166戸中60戸も売れれば良い感じなのでしょうか?
千代田富士見はそんなに売れたのですか? 活断層を気にしていたら日本は住む所がなくなって
しまいますが、分かっているところにわざわざ買うのはと検討対象から外しましたが。
2月中旬に第1期正式価格発表だそうです。
いよいよ皆さん動き出すのでしょうか。
ちなみにここって第1期はどれくらい売り出すんでしょうね~
その価格で買える人は普通の人ですか?
六本木の高層マンションが大量に売れ残っているのに、この価格で売れるのでしょうか?
狸穴のマンションと比べたら割安なんでしょうか?
その価格っていくらくらいのことでしょうか。
駅からの距離を考えると若干高めな気もしますが、3Aを買おうと思ってる方ならそのまで無理な金額ではないと思いますが。
>六本木の高層マンションが大量に売れ残っているのに…
確かにそのとおりですね。
ただ上層階は抜け感あるので高額になるのは仕方ないと思われます。
それより低、中層階をもう少し安くしないとなかなか難しいのではいうところでは同感ですね。
狸穴はもともとあまり考えていないので価格帯等は存じ上げません。
どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?
六本木や麻布十番のマンションのように、引き渡ししてからもずっと販売し続けているのは、購入者としては精神的に良くないですよね。
このマンションも戸数が多いだけに、完売までは数年かかってしまうのでしょうか?
確かに何年も先着順販売中になっている物件もありますもんね。
ただ、宣伝費もかかりますし管理費も持ち出しでしょうから、売り主としては早く売りたいはずですし、だいたい残る物件は見合いや理由付きなので、そこは初めから下げるつもりで売り主と話してると担当者の方はおっしゃっていました。
残ってもせいぜい10戸そこそこ程度ではないでしょうか。
そうですね
麻布十番のタワーのように、数億円の部屋をたくさん作ってしまうと苦戦するかもしれませんが、この規模ならうまく売り抜けるのでしょうね。
私もここは売り切ると思います。
なんたって販売代理は三井。
長年培ってきた販売力と工夫で売り主の丸紅を説得して、安くできるような部屋は価格調整もすると思っています。
(すべて個人的な勝手な意見ですが…)
折角立派なマンションなのに、どうして車寄せを作らなかったんでしょうかね。
六本木の高層マンションの方がエントランスは立派なようです。
ここには、ネガが来なくていいですね。さすが品が良いです。
ネガの敵は財閥系とそれを買える人達だからね。
千代田富士見購入って何www
後悔してんの???
千代田富士見の掲示板で、ここの仕様が良いと書いてらっしゃる方がいらしたので、
HPとこちらの掲示板をのぞいてみました。荒れていないので良いなと思って。
車寄せを作らなかったのはその通り残念だと思います。
ただ外苑東通りは広いので少しくらい止めておけるので問題ないかと。
ただ、実際は公開空地を作らないとあれだけ高層物件にはできなかったはずなので、それで作らなかったというのが本当の理由ではないでしょうか。
車寄せは建物の下に、半地下にしてでも作るべきだったと思います。
折角タクシーで帰ってきても、最後は傘が要るようでは折角の大規模マンションなのに残念です。
ほとんどこれくらいの規模のタワーマンションには車寄せがあると思います。
本当の理由は工事費の削減ではないでしょうか
やはり土地の大きさと向きではないでしょうか。しかもここはそこまで大型物件ではないですし。
ここの物件はそんなに敷地は大きくない上に、公開空地を最大つくって高さを確保しています。
そのため半地下にしようと道路は空地をつぶす訳ですし、つぶしたら階数が減るわけですから、その結果階数を取ったのではないしょうか。
確かにあればあったで便利なことはそのとおりだと思います。
確かに、屋根付き車寄せが無いのは欠点ですね。
駅から少し離れていて、かつ都心なので、雨の日はタクシー利用が常態化すると思うので、最後に傘は、確かにちょっと残念です。
部屋は億ションで、エントランスに屋根付きの車用のアプローチが無いマンションは少ないのでしょうか?
東急の狸穴は車寄せがあるだけに、物足りなく感じます
都心にいればいるほどタクシー使うはずだから、これくらいの規模ならば車寄せ作るべきだと思います
東急の狸穴は車寄せがあるんですね?!
そっか、近くで、比較されるのはちょっと嫌ですね。値段はどっちが高いのですか?
車寄せは、今後の高級マンションの常識でしょうか?
だとすると、無いと、売る時に価格がダウンしますよね。
今は床暖やディスポーザーが当たり前になりましたが、年代ぎりぎりのところで、床暖やディスポーザー着いていないないマンションは、かつて値段が劇的に下がったというのを聞いたことがあります。
つまり、時代を画すような仕様は落としてはいけないということですね。本当に小規模のマンションは別としても、これらくいの大きな高級マンションで、車寄せはこれから必須になるのでしょうか?
これくらいの規模なら、昔から車寄せは必須かと思いますが
この物件に無理に車寄せを作ると外苑東通りからの引きが少なくなり、窮屈になってしまうので、高級物件としての格が落ちると判断されたのではないでしょうか。利便性は落ちますがこのままの方が高級感は出ると思います。しかし、東通り沿いに停車するとなると、一方からしかアプローチできないので不便そうですね。東急の方は東側が非常に長いので余裕のある車寄せが予定されてますし、東通りから右折でも左折でも狸穴坂に入れるのは便利そうです。
しかし、モデルルームの仕様で比較すると、建物内は丸紅の方が断然良いと感じています。
車寄せはあったに越したことはありませんがそこまで重要でしょうか。
しかもリセールに影響するとかは少し極論だと思います。
そもそも狸穴は大通り沿いではないですし(それはそれで一つの長所ですが)、車で入るにも狭い道路を入って行かなきゃだめですし、それはそれでいいのかと疑問です。
しかも雨が降ったときのことをおっしゃっていますが、そのような場面がしゅっちゅうあるのか疑問です。
また、計画図面を見るとエントランスの一の関係上、車寄せを作るには相当急角度になりますし、逆にみっともないエントランスになりそうな感じもします。
ただ、最初にも申し上げましたが、あったに越したことがないのはその通りです。
しょっちゅうあるのかと言われますと、都心に住んでいますと、雨の日ほどタクシーを使うことが多いです。
その際に大きな荷物を持って、さらに傘を差してというのはとても大変です。
車寄せになれてしまうと、車寄せがないと不便さを感じます。
確かに車寄せになれてしまうとどうしても欲しいと考える方は多いでしょうね。
しかしこの物件で車寄せを作るのはかなり無理矢理な感じが出てしまうので、そういった方にはこの物件は不向きでしょう。
多少の不便には眼をつぶっても美意識を優先される方に向いているのではないでしょうか。
よく半地下にして無理矢理でも車寄せを作っているマンションがありますが、あくまで利便性重視のファミリー向けマンションか小規模の低層マンションだと思います。高級路線を目指しているタワー物件で実際それをやると、逆に醒めてしまってリセールバリューも落ちるのでは?結局、車寄せを作るならタワーに見合うだけの立派なものでないとダメだということではないでしょうか。
利便性とエントランスの美しさの両立が理想ですが、この立地条件では利便性を犠牲にしたということでしょう。
車寄せを期待されるような方にはこの狭い土地に建つタワーは不向きだと思います。
駅から遠くて、買い物も不便で、車寄せもないので、
抜群の眺望を手に入れるために利便性を犠牲にできる人でなければ買えません。
利便性とは六本木周辺各駅の物件と比べていらっしゃるのでしょうか。
そもそもあんなに近いと防犯面で不安があり、そこまで快適とは思えない部分もあります。
(当然あちらが上ですが)広尾駅周辺の物件では駅から10分程度でも高額物件があり、これくらいの距離が利便性がないというのも少し理解しかねます。
また、この物件を検討する収入層が毎回地下鉄に乗るかというと、自家用車やタクシー、お迎えの車の場合もあるわけですから、駅3分とか5分にこだわらない部分もあるのではと思います。
お買い物に関しては麻布十番までも斜面ですので不便な点は確かに認めます。
こちらの第1期販売はいつからでしょうか。
また1期では何戸くらい発売予定なのでしょうか。
わかる方いましたら教えてください。
駅からの距離に関してはそれ程でもないですよね。麻布十番と六本木も実用圏内と考えられます。神谷町はチョット急坂とおりますが。ただし最寄り駅が南北線のみの六本木一丁目徒歩7分と表示されてしまうところがあまり注目されない理由の一つではないでしょうか。人通りは少なくて良さそうですが、幹線道路沿いですから閑静な住宅地の真逆ですね。建物内はしずかでしょうが。
元麻布、南麻布のような駅から10分以上の徒歩には不便な立地は車生活前提の方が多いです。駅への徒歩での利便性は完全に犠牲にして、閑静な立地をとっています。十番の最寄りスーパーまでは駅ほど遠くなく、坂ですが徒歩もありでしょう。ここは半分以下の車生活者とデベは考えているでしょう。駐車場の数も4割強で、毎日使うには不便なタワー式です。車止めもありません。
高台立地は自転車も帰り道がかなり辛いです。
また、麻布十番の3つの便利なスーパーもここから徒歩では遠すぎます。
ネットスーパーがメインになるでしょう。
正直、麻布界隈の立地で徒歩生活を中心に考えた場合、ここほど不便な場所はなかなかないでしょう。駅さえ徒歩実用圏内なら問題なしの方には良いかもしれませんが。
それらを考慮してもあえてここを選ぶ理由は、やはり眺望だと思います。
ここの眺望には変えられないと感じる人は少なからずいるのではないでしょうか。
2月8日正式価格発表。2月23日17時、第一期登録締め切り。抽選会。とのことです。
販売戸数も2月8日に出ると思われますが、慎重に少しだけ出してきそうな気がします。
最終価格の調整に関しては予定価格維持か、少し下げるかでギリギリまで様子を見るようです。
10分くらい歩け(あるいは自転車乗れ)。
俺のじいちゃんは、80歳後半でも、自転車乗って、
駅前まで15分くらいかけて買い物に行っていたぞ。
ありがとうございます。
もう1期の申込みはすぐなんですね。
今週末でももう一回MRに行ってみようと思います。
ちなみに少しだけ出すってどれくらいですかね?
166戸なんで50~60戸?
麻布十番のスーパーまで15分強だと思います。大きな交差点を越えます。
帰りは登りで20分くらいかな?
あと六本木一丁目も実際にホームまで行くには15分はかかります。
程良いエクササイズと考えられる人は買えるでしょう。
事実はいいですけど大げさすぎなのはいかがかと思います。
先日現地を見た後に実際に歩いてみましたが、ホームまで行っても10分弱でした(信号にはひっかかりました)
信号の長さによって若干前後することはありますが、15分とかはよほどのんびり歩いていないとあり得ません。
麻布十番のスーパーにしても同様です。商店街の端っこまで行くのであればそれくらいかもしれませんが。
もう少しきちんとした投稿をしてほしいものです。
どこまで下げるかにもよりますが、多くても50-60ではないでしょうか。
現状の予定価格で50即完は厳しいと思います。
やはり高い感じがしますよね
六本木の高層マンションと変わらないくらいの強気の設定です。
まあゆっくり売るつもりなんでしょうかね
このままの価格では厳しい事はデベロッパーが一番良くわかってると思いますよ。
この近辺は、あの装甲車がある限り買えない。それに、ほんと近辺が寂しすぎる。十番までの徒歩時間がどの程度なんて、議論したってしょうがないって。道路坂だし、きたないし。この近辺は車移動で、よほど麻布という名にお金を喜んで出す人間以外は手をだしてもねぇ。リセールも、賃貸も弱いです。麻布という名にこだわるなら、やはり元麻布から南麻布にかけてでしょ。再開発にかけるなら、ヒルズ周りか六一。ここ買うくらいのお金があって、ここ同様物騒な界隈が好きなら、ここよりはるかに資産性が期待できる住友の曰くつき再開発物件を待つほうが賢明かと思いますけどね。六本木駅近辺のタワーとなると、少し特殊なヒルズを除くと、おそらく住友のタワーが独走して、あとは下落というかたちで価格調整が働くと思いますけどね。後出しジャンケン的な要因もありますけど、六本木という土地柄、あのケバくてバブル色を打ち出す住友のセンスが賃貸という観点でも資産性でもプラスに働くでしょうし。まぁ、あちらはあちらで、これまでの経緯上、土地に怨念が渦巻いている気がしないでもないけど。
確かに子供や高齢者がいると、外苑東通りにタクシー停めて降りるのはゆとりが無くて疲れそうですね。
コンシェルジュにタクシー頼んでも、東通りに路駐して待ってもらうのでしょうか。
向かいの飯倉公館を使う日などは警備が厳しく特にタクシーの乗り降り大変そうです。
電動自転車が必須のようですね。
歩くスピードは人それぞれ。特に坂の多い土地では。
ウェリスタワー愛宕虎ノ門が車寄せがあるのに、こちらに無いのは、同時期完成入居ということもあり、対照的ですね。
なんだかんだ言っても、やはり、車寄せを設計に加えなかったのは惜しかったですね。
デザイン的に、車寄せを無理につけると高級感がなると、なんだか全てわかったようなこと言ってる人がいますが、今の形のまま車寄せを作るわけはなく、0ベースで車寄せ前提の設計をすれば、多少好みの問題で意見は分かれることはあっても、決して、車寄せをつけると、必ずしも高級感が無くなるかののようなことはないですね。
これだけ周りの高級ないし、高級風のマンションが車寄せを有している中で、車寄せを設けなかったのは、失敗だったかも知れないと、今頃、当該関係者の中にも、そう感じている人が絶対にいるでしょう。
雨の日は言うまでもないですが、晴れていても、タクシーに乗り降りする姿をイメージすると、どうしても、億ションからは程遠い姿が目に浮かびます。
また、友人に車で迎えに来てもらう時にも、マンション前の通りに停めて待っててもらうんですね。配達業者各社の車もそこに停車するんですよね。交通量の多い時間帯は、一時停車もしずらそうですね。
私も車寄せがないのでこの物件をパスしました
車寄せがあった方が、高級なマンションに見えると思いますけどね。
車寄せが無い方が高級と思われる方とは価値観が違うようです。