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どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00
どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00
続き。
みんながみんな京大にいって、学術論文をかくわけじゃない。
使える英語は日常レベルの話ができて、メールのやり取りができて
後は自分の専門分野の資料が読めて理解できればよい。
そのほうが「食って」いける。
>>20
実際問題、外資や社長が外人の会社のオフィシャルな会議はもう英語ですよ。
そういう子がいるのは事実かもしれないが、それは世の中にお金持ちと貧乏人
がいて、美人とそうでない人がいて、背の高い人と小さい人がいるってのと
同じレベルのこと。
お金もちの子は駅前でもどこでも留学できるが、貧乏人の子はできない。
だからこそ、義務教育の内に自分の能力や志向に気づくチャンスを与える
のがよいのでは。
>外資や社長が外人の会社のオフィシャルな会議はもう英語ですよ
そんなこたーない。一部だけだ。
中には幼児になんとかの英語システムとかでうん十万を費やす親もいるのだから、
義務教育で小学校の英語が必須化は大いに結構な事だと思います。
私自身中学1年の初めての英語のテストで「アルファベットをA〜Zまで書きなさい」
という問題で「B」を左右反対に書いてましたからね(@@;
外国の方に「13歳で初めてアルファベットを学んだ・・」と言ったら驚かれましたよ。
そんな悲惨な事を考えたら、小学校から英語に馴染んでいた方が絶対いいと思います。
うちの子は百均の英語練習帳&CDで遊ばせてたらアルファベットはなんとか読める
みたいです。私は中1でアルファベット間違っていたのに…(ーー;
アルファベットって、小4で学びません?
ローマ字が国語の教科書に出てくるのは、確か小4でしたよね。
前提条件がみなさん間違っていませんか?
小学校で始めたら、
日本人の悪い癖、そう、お受験に利用されてしまうのです。
小学校で始めれば、中学受験に出てきます。
結局今の受験体制を変えない限り、実用英会話は身に付きません。
>>25
いや、ローマ字ヘボン式表の下敷きは小学校の時持っていたかもしれない・・。
でも私の時は「英語」を習うのは中1でした。アルファベットを書きなさい、という
テストも中1でした。他は知らないけど私の時はそうでした・・ってだけの話。
まあ、早い内に英語に馴染んでおくのは悪い事ではないと思いますよ。
私にそう言われても・・困っちゃうな^^;
困っちゃうなー、英語に誘われてー
どおっしよー。まだまだ若いかしーら♪
>>24
申し訳ないけど、そんなくだらない自分のコンプレックスを
持ち出してもしょうがない。
>外国の方に「13歳で初めてアルファベットを学んだ・・」と言ったら驚かれましたよ。
>そんな悲惨な事を考えたら、小学校から英語に馴染んでいた方が絶対いいと思います。
その馬鹿な外国人に、日本人が13歳までにどれだけの数の漢字を学んだか
まともに言い返す弁論能力を身につけた方がいいと思うよ。
くだらない英会話ごっこを小学校でやったって、まともに外国人と
やり合える能力が身に付くかどうかは全くの別問題。
いろいろ検索したら結構否定派が多いのにびっくり。
私なんかは単純にいい事だと思ったけどね。
>そんなくだらない自分のコンプレックス
あはは、わざわざ指摘してくれてありがとう!
>>26
中学受験にでるっていうけど、中受レベルの問題を英語で出すのは不可能でしょう。
いいとこ漢字の書き取り程度の英語と挨拶文ぐらいのものですよ。だしたとしてもね。
現実には、付属小学校のある私立中は小学校から英語をやってるし。 公立出身の受験生
は入学後にハンデをおってますよ。 教育の機会均等に則して考えれば小学校から
英語やるがよし。 貧乏人にも英語教育を!
更に言えば、中学からフランス語をやる私立中もある。 大学受験を仏語で受ければ
英語ほどの難度は要求されないから有利。 ここでも貧乏人は不利。
ならば英語ぐらい、楽なスタートをきらせてあげたいと思うのが親心。
>>33
楽にはなりませんよ。
全員が英語教育受けるようになれば、
中高一貫教育校では中2レベルの英語力での試験を課すでしょう。
今のような受験で落とすための英語教育ではいつからはじめても
変りません。現に戦後生まれの日本人のほとんどは英語教育を受けてきていますね。
でも会話できません。こんな教育全く意味がありません。(除く 一部のエリート)
スレの趣旨からチトそれるが、自分は典型的日本式英語教育を受けた。仕事で数十ヵ国を
回ったが、何とか通じるもの。文法に則して喋るので、非常にいい英語だと言う人もいた。
会話としてそれがいいかどうかは疑問だが、要は度胸と喋ろうと言う意欲、それに語彙の
豊富さは絶対必要だと思う(日本語の会話でもボキャ貧の相手はいやになるでしょ)。
意欲と努力と工夫ですよ。開始時期が問題じゃない。
>>34
受験英語を小学校から課すのなら確かに意味はありませんね。
単純に言葉を覚えるのであれば早い方が良いでしょう。
日本語の単語には類似表現があるので、その延長で英単語を覚えるのはいいことです。
外来語も多いですし。(和製英語はダメですが)
たとえば、「私」。ぼく、おれ、わたくし、わたし、あたし、あたい に
英語の「I アイ」 を入れるのです。ひとつのモノを見て日英両方で覚えると早い。
さらに外来語なら、「カー」。我々大人の日常会話に出てきますね。
じどうしゃ、くるま、カー。こんな感じに。
他には「デスク」とつくえ。
ダメなのは皆さんもご存知のように和製英語の「ファックス」
これはファクシミリと覚えなおければいけませんね。(笑)
海外で間違って「ファックス」というとかなり変な人と思われますね。(笑)
小学校から英会話教育すれば、こんな変な和製英語は減っていくと思いますよ。
笑いすぎて打ち間違えました。
覚えなおければ→覚えなければ
そもそも何のために英語ってやるの?
喋れないと何か困ることでもあるの?
日本語すらまともに喋れない日本人が増えているのに
中途半端に英語なんかやってどうするの?
やりたい人は個人的に英会話スクールにでも行けばいいんじゃない?
小学校では国語、算数、道徳あたりをしっかり教えればいいんだよ。
これから外国人労働者が増えるからだろ。
>>34
33です。 中2といえば英検で4級ぐらいですかね。その程度は簡単です。
塾の先生なら傾向と対策は簡単にできるでしょうから、合否はやはり国語
や数学の戦いになりますよ。
現に、中3のウチの子は小学4年で4級(児童英検ではない)合格してます。
幼稚園のころに週一で英語をアメリカ人の先生から習い、小学校にあがってからは
遊び中心でケーキを焼いたり、ゲームをしたりの教室で2年やり、3年で5級
4年で4級。テスト前にテキストを一回やっただけですが合格しました。
中受は算数や国語、理科社会の日本語で受ける科目のほうが難しいです。
中受の算数、みたことあります? 大人だってできませんよ。
本題に戻しますが、積み重ねだからこそ早く始める方が有利だと言っているのです。
貴方の言い方だと、小学校どころか中学、高校でやる英語も無意味のように
聞こえます。私は中学の文法をキッチリ押さえていれば英会話は出来ると思いますが。
35さんも言ってます。 私も外国で困ることいえば政治や宗教など日本語でも
あまり考えない内容の会話でだけですが。
じゃあなぜほとんどの日本人は英会話できないのだ?
大卒ならすくなくとも8年は英語に接する。
それでも社会人になってしゃべれる人はほんのわずかだ。
だから簡単な英会話だけでもできるよう小学校から始まるんでないの?
しゃべろうとしないからでしょう。
面子が邪魔するのか、変にプライドが高いのか・。
自分の母国語は日本語なのだから完璧でないことはあたりまえ。
なにより、英語をしゃべるという経験の少なさでしょうね。 だから
早く始めて積み重ねろといってるわけです。
はやく始めても今のような受験英語なら意味がないと言っているんだ。
わかりましたー。
もう寝る! みんなすきにやってくれ。 明日も早い。33.
いらないと思いますね。英語がやりたい子供、親がいるなら、
私立、塾などで習えばいいんじゃないかと思います。
LとRの音の違いは中学生になってからでは聞き分けられないって聞いたけど。
しゃべれる英語(使える英語)は習うより慣れろだと思います。
他国語を幼いころから学習すると混乱するというなら、ハーフの子はどうしているのか?
学校の教科書に載っている英語より、
WOWOWの映画をスクリーンプレイ(訳付きの台詞集)片手に、
何度も鑑賞した方が役に立つね!
What's going on ?なんて教科書にはなかったよ。
以上 青年の主張でした。
LとR、BとV・・・難しいです。
発音が悪いと簡単な文章でも喋る勇気がでません。
人間の脳って必要のない機能はどんどん切り捨てていくそうじゃありませんか?
まるでPCのデフラグやの〜
子供のころはLとRの違いは感知できるのでしょうね。
あなたの脳年齢は?
意味ない、意味ない、
必要に迫られなきゃ覚えないよ、英会話なんて。
他にもっとやるべきことがあるだろう。
選択授業?
言葉は勉強するというよりも慣れる方がいいでしょーよ
だったら時間をかけたほうがいいから
おのずと
読み書きよりヒアリングとスピーキングの授業だけでよい。 専門に勉強したければ文学や専門英語のリーディングの勉強すればよいと思います。
ですから小学生からとか低年齢からとかいうのは余り関係が無いかと思います。
私はある程度英語が喋れますけど本当のネイティブのような英語は必要ではないかと思います。なぜかというと発音よりアクセントのほうが大事な事なので極端に言って、高校生からやっても結構綺麗な英語が喋れるようになるからです。
つーか、最近の幼児英語教室、本当に役に立つのか。
捨て金か。親のエゴか?
0歳児から習って、もの凄い成果があるのか。どう?
私の経験から言うと大学時代の2年の留学が一番役に立ち、
また、あれから10数年、すでに忘れかけている。
だーから学校でやってくれりゃいいじゃん。
役に立たない英会話教室を学校でやって、中途半端に自分は英語が
できるなんて勘違いする奴が増えるのはよろしくない。
週1,2時間で、テストが義務化されるようなことはないみたいですね(←検索したら)
反対する人の気持ちが分からない。それとも公立小学校でやるってーのが気に入らないだけ??
上の方は L と R、 B と V 気にされるスレがあるが、経験上から言えば
区別なくても通じる。聞き返される場合はあるが、2回喋ればわかる。
こんなことを気にしてたらいつまでも喋れない。
“I like playing golf”を “ai raiku pureingu goruhu” と発音しても状況でわかる。
どんどんしゃべりましょう。世界中にはいろんな英語がある。日本人だけが変な発音する
訳じゃない。英米人に笑われたことないよ。ときたま、当惑顔はあるけどね。
ずーーと読むと
乱暴にまとめてみると
会話重視の人は賛成するかたが多いようですね。
世の中 外人と簡単な会話さえできないことを嘆く風潮で、実用=英会話力のイメージにだまされてませんか?
普通の日本人で普通の町にお住まいの貴方、
年に何回 外人さんと話す機会がありますか?
実用というならば、ネットが発達した現在、
本人の意思しだいで毎日でも触れることができる海外HPが理解できるよう
「読み書き」重視の方が、よっぽど実用的ではないですか?
高校の修学旅行で京都行った時、
外人さんに写真を撮ってもらおうと英語教師に頼んだ所、
ぜんぜん通じず、外人さんが何を言ってるのかわからないのポーズを取っていました。
一人の友人が何も言わず、カメラを外人さんに突き出し、
なにやら話したかと思うと、みんな並べよっていって、写真を撮ってもらいました。
英語教師ですら説明できないのにどうやったのか聞くと、
レッド・プッシュ・オッケー これだけだよと言っておりました。
シャッターボタンが赤色だったので、そう言ったそうです。
それで通じるなんて、一体学校の英語ってなんだろうと思ってしまいました。
やはり言葉は、机の上だけでは役に立たないと思います。
必要な時、必要なやり方で勉強するのが良いのでは?
今無理に必修する必要はないと思いますね。
最後彼は、外人さんと抱き合って握手していました。
英語万年赤点のわりに国際的だな〜と感動してしまいました。
案外いまの子供は必要としてるかもよ。
ヒカル、カエラ、英語の発音がいい歌手いっぱいいるし。
この問題の論点は、
①学校から英語を教えることにより、日本人の英語能力(会話力?)が底上げされるか?
(小学校英語教育→英語力向上に因果関係があるか?)
②仮に英語力が向上したとして、それが本人や社会に取ってメリットがあるか?(苦労に見合ったメリットが出るのか?)
③小学校から教えることによるデメリットはないのか?
個人的見解:
①ほとんど変わらないと思う。
発音練習をしたり簡単な単語や文章を覚えるレベルでは無意味。
もちろん、中学校入学段階で(これまでの)中学校英語終了レベルにあるのなら話は違うが、
そもそもそのレベルまで英語力を上げるためには、国語力も伴う必要がある。結局無理。
②英語力を身につけて何のメリットがあるのか?
外人に道案内出来るレベルの英語力では全く意味がない。単なる自己満足。
本当に仕事で必要とする人は真剣に勉強して英語を話している。話せないのは必要がないから。
大学に入るまでに習った数学の微積分も、社会人になって覚えている人はほとんどいない。これも使わない(必要とされない)から。
③小学校で英語を教えるということは、限りのある時間割の一部を英語に充てることによって必然的に他の科目の時間を削ることになる。そのデメリットは評価されているのか?
また、小学校から英語を教えた場合、一定数の「英語嫌い」の児童が出るはず。これまでなら、英語は中一から皆でゼロベーススタートだったのが、他の科目と同様に中学校時点で既に英語嫌いを産む可能性がある。
総括すると、小学校からの英語教育もどきには全く意味がない。
スレ主さんがどんなに反対しようと実施されるんでしょう?
実際授業を受けるのはスレ主さんじゃなくて子供たちなんだから
暖かく見守ってあげれば?
>外人に道案内出来るレベルの英語力では全く意味がない。単なる自己満足。
でもさ、教えてもらった外人さんは助かってるんじゃないの?(笑)
韓国から観光できた若い女性2人連れに、ドヤ街にある国際安宿屋への道を聞かれた。日本語
は通じない。すでに何人かに聞いたみたい。住所で見当は着いたが、道筋が詳しくないので
宿屋近所にある大通りの交番まで教えた。
笑って喜んでいたよ。自己満足かも知れんが、喜んでくれるとこちらも嬉しいね。
それと、道案内をばかにするけど、道案内がよどみなくできれば一人前。相手が理解できるよう
に喋るのは意外と難しいよ。
>それと、道案内をばかにするけど、道案内がよどみなくできれば一人前。相手が理解できるよう
に喋るのは意外と難しいよ。
それは英語以前に日本人に日本人が、の場合でも同じことですよね。
もっといえば、
日本人同士でも、初対面の人と話題が少なく話を弾ますことができない人には、英語力
あろうが、無理でしょう。
>>65
英語教育もどきってやってもいないのになぜ言える?
ステレオタイプな英語教育のイメージで決め付けないで柔軟に発想
してみたら。 例えば、土曜日に英語を2時間やるとかさ。
勿論、聞くと話すを中心に。
結局、英語って道具として使えて意味があると思う。 道具なら早くから
長くやって使い慣れた方がいいに決まってる。
何十年か前の小学生は量的にもずっと多い勉強をしていたのだし
英語を始めるからと言って、他を削らずに足せばいい。
一定数の英語嫌いが出るなら、これまた一定数の超英語好きがでても
おかしくない。 両方に配慮しよう。