管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。」についてご紹介しています。
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  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-23 11:26:55

そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。

そんなに嫌なもんなんですかね。

[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28

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なぜ人は理事を受けたがらないのか。

  1. 62 匿名

    「山ほど応募があるらしい」
    「らしい」って…

  2. 63 匿名さん

    >ハシズム
    橋本イズム?
    ファシズム ?

  3. 64 管理侍

    応募はたくさんありますよ。
    履歴書もまともに書けない人とかね。

    コストが最も影響を及ぼすのは事務管理業務だと思います。

  4. 65 匿名

    >>60
    結局、詭弁ですよね。

    ほっといても高い金払うマンションに対して手抜き仕事をする会社もあるし、
    利益率は低くても理事が適正にチェックしているマンションは手抜き出来ないからと
    優先することもありますからね。

    価格の安い方は利益が出ないときめつけるのもおかしい。
    安い方が適正利益よりちょっと高い程度で、高いほうが
    ぼったくりなだけの可能性もありますからね。

    メーカー系だとそっちの可能性の方が高いでしょうに。

  5. 66 管理侍

    一般論の話をしてるのに、例外を挙げて一般論全てを詭弁だと言われてもね。

    全ての事柄に例外が付き物であることなど言うまでもないと思ってました・・・。
    やはりそれを理解できない方が存在するようですね。

    しかし、ここでは相変わらずこの手の書き込みが多い。

  6. 67 匿名さん

    >売上アップですが、管理の委託費を下げられて適正な利益を生み出せないのであれば、その他の面で売上アップを確保するようになるでしょうね。

    これ何? 脅かしですか・・・。随分ひどい管理会社もあるものだね。

  7. 68 匿名

    >>66
    境界があいまいなのに一般論なのか例外なのかも
    判別つかないでしょう。

    あなたの書込はいつもそんな詭弁ばかりです。

    指摘してくれる書込も多数あるのに本人が理解する気がないのか
    能力がないからこそ成長しないまま何年も過ごしているのでは
    ないでしょうか。(呆)。

  8. 69 匿名

    >>67
    ろくでもない人間の書込なんてそんなものです。

  9. 70 匿名

    仕事してない人間には、管理侍の言うことは理解できないよ。
    管理会社に限らず、利益の低い顧客には手ぇ抜く社員が多いだろ?
    手ぇ抜くなって言っても抜くんだから、こりゃもう人間の性だろ。

  10. 71 ご近所さん

    管理業務の大部分が人の手によるものであっても、効率アップのデバイスの導入や、作業手順・方法の見直しでコストダウンを図ることができるのでは?

  11. 72 匿名

    コストダウンばっかり言うけどそんなに安さ重視なら
    ローコストマンションでローコスト管理会社の
    物件買えばいいのでは?

    コストダウンして欲しい人ばっかりなら
    自分達で管理すれば解決しそうだけど。

    なんか貧乏臭くて嫌だな。

  12. 73 匿名

    コストダウンばっかり言うけどそんなに安さ重視なら
    ローコストマンションでローコスト管理会社の
    物件買えばいいのでは?

    コストダウンして欲しい人ばっかりなら
    自分達で管理すれば解決しそうだけど。

    なんか貧乏臭くて嫌だな。

  13. 74 匿名

    そもそもアドバイスしてる常連さんのマンションが
    どういう物件かにもよるのではないか。

    一流デベロッパーのハイクラス物件と団地風庶民向け
    マンションだと問題点とその解決策は隔たりがある
    んじゃないかな。

    管理員とか理事長がやってるブログ見てても
    物件グレードによって話題が全然違うし。

  14. 75 匿名

    そもそもアドバイスしてる常連さんのマンションが
    どういう物件かにもよるのではないか。

    一流デベロッパーのハイクラス物件と団地風庶民向け
    マンションだと問題点とその解決策は隔たりがある
    んじゃないかな。

    管理員とか理事長がやってるブログ見てても
    物件グレードによって話題が全然違うし。

  15. 76 管理侍

    世間知らずって恐いですね。

    原価、売上、利益、採用、教育、人材、モチベーション、マネジメント、投資、最適化、株式会社、資本主義・・・

    こういうことを共通語として語れない方々とは、どこまで行っても相いれないですね。
    価値観が違います。

    ま、ローコストの追求に頑張ってください。

  16. 77 管理侍

    経営感覚のない者が理事長を務めるマンションは最悪ですね。

  17. 78 匿名

    経営を知ってるつもりの独りよがりが理事長よりは
    よっぽどマシとおもいますけどね。

    ま、高コストの追求に頑張って下さい。

  18. 79 マンカン理事長

    派遣理事っていうのができるみたいね。第三者管理は危険だから、ヒラ理事を派遣に頼るわけ。
    最近はなんでも派遣。

  19. 80 匿名さん

    >原価、売上、利益、採用、教育、人材、モチベーション、マネジメント、投資、最適化、株式会社、資本主義・・・
    >こういうことを共通語として語れない方々とは、どこまで行っても相いれないですね。
    価値観が違います。
    >経営感覚のない者が理事長を務めるマンションは最悪ですね。

    理不尽な利益を追求する手段に美辞麗句を駆使しても全ては見通しです。
    理事長には利潤追求などの経営感覚など害あって理非ずで管理会社を管理委託契約で如何に効率的に使うかの一点です。

  20. 81 匿名

    >71

    理屈上はそうだけど、それをPDCAチェックするのが誰なのかを教えて欲しいな。

  21. 82 匿名

    利益は理不尽だと言い、経営は利潤の追求だと仰ってるんだから、もう無駄って感じですね。価値観の相違ではなく、レベルの差ですよ。

  22. 83 管理侍

    >78
    コスト削減の追求が品質低下に影響する恐れがある
    という話でしょ。

    >ま、高コストの追求に頑張って下さい。
    ↑何これ?誰が高コストの追求するなんて言ってるの?
    オウム返しが理屈に合わないことすら理解できないか・・・。
    その場その場の思い付きで発言するから辻褄が合わなくなる。

  23. 84 匿名さん

    駐車場に軽四ばかり並んでるマンションと外車が並んでるような
    マンションとでは価値観が結構違うのだろうね。

  24. 85 管理侍

    >80

    管理組合が利潤追求するわけない。
    利潤追求は管理会社。

    経営感覚のない者に仕様の見極めやコストと品質のバランスなど理解も実現もできない。

    >管理会社を管理委託契約で如何に効率的に使うかの一点です
    「管理会社を如何に効率的使うか」とは、つまり人材を如何に効率的に使うかの話。
    採用、教育、人材、モチベーション、マネジメントの話である。
    これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない。

  25. 86 匿名

    一貫性を欠いた発言を繰り返す奴のいる理事会には参加したくない。

  26. 87 匿名

    一貫性の無い発言を繰り返す輩のいる理事会には参加したくない。

  27. 88 管理侍

    >71
    >管理業務の大部分が人の手によるものであっても、効率アップのデバイスの導入や、作業手順・方法の見直しでコストダウンを図ることができるのでは?

    確かにそのような手法でコストダウンは可能です。
    では、各社が同じ手法でコストダウンを実現したとしたらどうでしょう?
    同じ仕様、同じようにシステム化され、同じ作業手順だとすれば、残るは人件費です。

    「人の手」による管理業だからこそ効率化によるコストダウンは限られたものになります。

    共用廊下やエントランスに「ルンバ」を置き、
    管理事務所の窓口にはコンピュータによる音声案内機でも置きますか。

  28. 89 匿名さん

    >「管理会社を如何に効率的使うか」とは、つまり人材を如何に効率的に使うかの話。 採用、教育、人材、モチベーション、マネジメントの話である。 これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない。

    それは弱小管理会社の発想に過ぎない。
    >これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない
    効率的に使うとは最少の費用で最大の効果を引き出す事でケチな管理会社には理解出来るものではない。

  29. 90 匿名さん

    >共用廊下やエントランスに「ルンバ」を置き、 管理事務所の窓口にはコンピュータによる音声案内機でも置きますか。

    努力を惜しむ者には設備の発想しか出てこない。

  30. 91 管理侍

    >89

    「人材」に対して最少費用で最大効果?
    つまり最低賃金で、採用・教育に費用を掛けず、馬車馬のように働かせるってことか。
    恐ろしいマンションだね。

  31. 92 管理侍

    >90
    >努力を惜しむ者には設備の発想しか出てこない。

    私はずっと人材とコストの話をしてましたけど。
    あえて逆説的な話をすることで理解を求めたつもりでしたが・・・。
    全く会話になりませんね。

  32. 93 匿名さん

    >「人材」に対して最少費用で最大効果? つまり最低賃金で、採用・教育に費用を掛けず、馬車馬のように働かせるってことか。 恐ろしいマンションだね。

    相変わらず単純な発想しか浮かばない管理会社ですな、
    管理会社の仕事は力仕事ではなく、頭脳の仕事で質の問題には思いも到らないとは情けない。
    当管理組合は質の良い管理会社しか相手にしませんし、そうさせて居ります。

  33. 94 管理侍

    >93
    頭脳の仕事を任せる人材をどのように最少コストで採用、教育、マネジメントするのですかね。

    人一人採用するのにどれだけのコストが掛かるのか具体的にご存知ですか?

    わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?
    あくまで一般論としてですよ。念のため。

  34. 95 匿名さん

    >わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?

    またまた単純発想ですね。
    管理会社とは思考力は停止していて、機械的なのですな。
    質と言えば機械的な仕分けしか思い浮かばないこの貧粗さ、うちの管理会社でなくて良かったよ。

  35. 96 匿名さん

    >95のような
    「自身の間違いを認められす、回答に窮すると論点をずらしたり相手を見下したりする」
    人間のいる理事会には参加したくないです。

    理事会はあなたの矮小なプライドを満たす場ではございません。

  36. 97 管理侍

    >95
    理解し易いように具体的に例示して話をしても、貴殿からの具体的な話は何一つありませんね。

    只々管理会社批判、私の批判を繰り返すばかり。

    貴殿の思想がよくわかりました。
    私とは絶対に相いれない、会話にならない方のようです。
    これ以上はやめておきましょう。

  37. 98 匿名

    バカにして書いてる事例に対してその切り返し(爆)
    高コスト追求の切り返しで笑われたことも理解出来てないのね。

  38. 99 住まいに詳しい人

    人格障害者はほっといて本題に戻ろうぜ。

  39. 100 匿名さん

    >只々管理会社批判、私の批判を繰り返すばかり。

    当然な帰結でしょう。

  40. 101 匿名

    で、あなたが理事になりたくない理由は?

  41. 102 マンカン理事長

    管理侍はなんで帰ってきたんだ?

  42. 103 管理侍

    マンカン理事長さん

    単なる暇つぶしです。
    昔いた輪番違法君でしたっけ?
    彼並みの方にお会いできたので、面白くて連続投稿してしまいました。
    (ひょっとしたら同一人物かもしれません)

    また暇な時に投稿します。

  43. 104 匿名

    バカは放置で本論に戻すと、「自分のこと」だって分かってない人が役員をやりたがらない。だから、1周は輪番でやってみればいい。10年連続でバカってことは、まずないから。どんな集団も不思議と2割はマトモだから、5年に1回ちゃんとしてて、新築から10年は輪番でどうにかなる。マトモな中から2周目は選べばいいよ。

  44. 105 匿名

    >>83(管理侍)

    78ですが、あなたが高コスト追求を推奨しているのは
    管理会社にとって利益が出るマンションほど優先度が高いという考え方で
    思考停止されているからです。そのような考え方は結果として高コストを
    追求することになります。

    ご自身に主張がどのような帰結になるか理解せずに書いておられたとは
    あきれますが、思いつきで書くからそうなるのではありませんか。
    高卒と大卒の比較にはあまりの低レベルに呆れてしまいました。

    管理組合運営の原則はコストと品質のバランスをとることですが、
    分譲時点では無駄な支出が多数あることが多いため必然的に
    過剰な仕様の見直し、コストの削減に傾くのはやむをえません。

    そのあたりを理解せず、価格が高いことが品質を維持するなんて
    戯れ言を垂れ流すあたりが、長年コテハンされているわりに
    知識も経験も浅いと批判されてしまう要因なのでしょうね。

  45. 106 購入経験者さん

    輪番で回ってきたときは「貧乏クジ引いた」と思ったが、やってみたら中々良い経験だった。

    ただ、理事会の中にモンスターじみた管理マニアがいて、人の話を全く聞かない奴で苦労させられた。
    まともな人達とやる理事会なら、引きうけるのは問題ない。

    ちなみにその管理マニア、資格や実務経験はおろか社会人経験もゼロ。マンションは親の金で買ったと自慢して回ってた。
    本で得た知識を振り回すだけの役立たずで、「管理品質の向上、コスト削減!」という題目を掲げれば何やっても許されると思いこんでるクズだった。理事会の合意も得てないのに勝手に業者を呼んで敷地内で撮影をさせて、住民から苦情を受けてたよ。

  46. 107 マンカン理事長

    勝手に業者を呼んでもいいですよ。敷地内の撮影も問題ない。見積もりをとるのも自由です。
    理事会の合意なんかいりません。

  47. 108 匿名さん

    >わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?

    大卒と言ってもFラン以下じゃ高卒と同じ、人件費が高い分無駄

  48. 111 こ"るこ"さあてぃん

    管理侍さん

    ども。>>56の以下の点について、ちょっと聞いてみたい。

    >管理員と清掃員の業務について…
    >私が言いたかったことは、
    >①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
    >②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
    >③コストは品質に影響する

    私個人の偏見ですが、マンション清掃とオフィス清掃(注)を比べると、オフィス清掃の方がレベルが高いイメージを持っています。管理侍さんは、マンション清掃とオフィス清掃を比べて考えたことありますか?

    注:事務所の執務室内も管理会社が清掃するようなタイプ。




  49. by 管理担当
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