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そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
>58さん
>高ければ良いというものでもないと思います
その通りですね。私も56で全く同じことを申し上げました。
>管理会社の相見積りを取得した際に、同じエレベーター会社の委託でも年に30万の差がありました。
メーカーなら多数ある契約先の1マンションで利益が出なくても止むを得ず契約に応じているかもしれません。
しかしその場合、社内で貴マンションは「利益の出ないマンション」という存在になります。
担当者のモチベーションは下がるでしょうね。
それは業務(品質)にも影響するかもしれません。
全ては「人の手」で行うことですから。
エレベーター点検などは大した話ではありませんが、同じことが管理会社の業務にも言えます。
委任業務である事務管理業務などは点検業務と違い、仕様に「頻度」が明確でないものがほとんどです。
資格が義務付けられている訳でもありません。
フロント担当、会計担当、その他業務に直接関わるスタッフ、その上司など、
契約に基づく業務を日々行います。
例えば仕事には優先順位がありますが、マンション毎の優先順位なら「利益の出ないマンション」は
低い位置付けになることでしょう。
そして株式会社の当然の責務として、利益を出すための努力をするはずです。
利益を出す方法は二つしかありません。
原価を下げるか、売上を上げるかです。
管理会社での原価とは殆どが人件費。
ほとんどが「人の手」によって行なわれる管理業務において、人件費削減が何を意味するかは普通の感覚ならご理解頂けるはずです。
一方、売上アップですが、管理の委託費を下げられて適正な利益を生み出せないのであれば、
その他の面で売上アップを確保するようになるでしょうね。