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そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
立派な理事長様ですね。尊敬します。
>265
日本語解読能力が低いね。
どっちもだよ。
管理会社に無駄に大金払い続けても、びた一文だって修繕に回して
くれないので完全な無駄金。
その管理会社がデベとぐるになって作った修繕積立計画に従うと、
5年ぐらい毎に、どんどん修繕積立金の月額が上がってしまう。
修繕積立金が月額2.5万とか3万円とかになってから、慌てても後のまつり。
ということだよ。管理経費というか管理会社の見直しは早いほどよい。
なお、うちは管理会社のリプレースも経費見直しも済んだよ。
元管理会社があまりに酷かったので、損害賠償請求を検討している。
ハンドルネームは以前のものをそのまま使っているだけ。
>266
長期修繕計画での工事費については、どこに依頼してもそんなに変わらないよ。
それに、あなたのは管理会社に長期修繕計画を依頼し、工事も全て管理会社に
依頼することが前提になっているんだけど、おかしいんじゃないの。
工事をするときには、公募で元請会社を選び、それから工事業者を決めるよね。
管理会社系列の工事業者だけでは話しにもならないよ。
長期修繕計画も住民層やマンショングレードでも考え方変わりそうだな。
とにかく安さを求めてって感じのマンションなら値段の叩き合いだろうし、
ちょっとした良いマンションならまずはクオリティや施工主の信頼感を
重視するかもだし。
パーキングに軽四や安いミニバンが主流なマンションなら安さ優先で、
高級車が主流ならクオリティや信頼感重視なのかな。
そもそも安いのが良いかどうかは別だしね。
でもね、マンションのグレードとは関係なく、工事費については
相見積をしっかりとらなければならないしね。
元請業者選定基準は、価格だけではないからね。
管理会社のリプレイスだけが、経費削減ではないよ。
ハンネなんかなんとでも付けられるわな。
何キレてんだか。
ハンドルネームの意味がわからないのかな。
やっかいな人ですね。
管理費削減のための情報収集の一環で、
マンコミュを使っていたので、
こういう名前を使っていたのです。
今も同じ名前を名乗っているだけだよ。
コンペはもちろん価格だけでなんか決めていないよ。
それに、CATVの有償契約を無償化したり、
バックマージンまみれのネット提供会社を
変更したりと、管理会社のリプレース以外にも
いろいろやったよ。
デベが指定した管理会社のリプレースが圧倒的に
削減効果が大きかったけどね。
そりゃデベ系は管理人ひとりに月50万円ですから。
んなわきゃない。
>277
教えてあげたいけど、うちの新管理会社には迷惑だろうから、コンペやって自分で
探してね。元の悪徳管理会社の方は近いうちにその悪行とともに公表する予定です。
うちは、非常にめずらしい(たぶん日本で唯一の)管理委託契約を結んでいます。
管理会社に下請け業者からのバックマージンが見つかったら、ペナルティとして
大金を管理組合が管理会社から受け取れることになってます。
儲けを一円も取るなという意味ではなく、管理組合が承認しているマージン
率(10%)以上のハンドリングフィーやキックバックを勝手にとるなという話になってます。
この条項のおかげで、管理会社の外注原価を管理組合がすべて把握しています。
この方式で、ぼったく管理会社を日本から全部駆逐しようよと、その管理会社の
支店長や役員に常日頃言ってますが、ライバルのぼったくり会社は駆逐したい
そうですが、すべての管理組合とうちと同様の契約を結ぶことはできないそうです:-)
あと、管理委託契約は1社ですが、日常清掃や点検類を地元のビル管理会社と
管理組合直契約で業務委託契約を結んでます。少なくとも、何か新しい案件が
あれば、いつでも二社の管理会社から見積が取れる状態になってます。
元の悪徳管理会社と闘ってきた経緯があるので、信用できる専門業者の
リストも管理組合にはストックされてます。
マージン率って言っても原価を高く設定してマージンを少なく
見せれば素人理事は納得するってパターンだな。
そもそも原価ってなんだ?ってとこから考えたら新管理会社に
上手く手の平の上で転がされてるなって感じがするね。
別に悪いことじゃないけど。
このビル管理会社をいれるシステム
凄くいいよ。
独立系の管理会社を使っても良いよ。
専門用語ですと、
委任業務は、現状の管理会社
委託業務の一部をビル管理会社、独立系管理会社
委任業務:管理運営業務等
委託業務:清掃、点検業務等
>281
バックマージンの定義知ってます?
お書きの方式は下請けから何等かの名目でお金が
管理会社に戻るなら、バックマージンそのものです。
ペナルティの対象になります。
どうやって見つけるんだと聞くかも知れませんが、
一件でも見つかれば管理組合に大金を払わねば
ならないので、普通はそんな危ない橋は渡りません。
逆に、消耗品購入までどこで買うか相談されるので、
理事長業務はたいへんですが。
>283
そんなことはないよ。バブル前の日本では値段交渉
なんかしなくても適正価格で売ってくれた。
定価の概念があったし、黙っていても値引き販売の
お店はその店の基準で売ってくれた。
人間の質が下がっている気がする。
ぼったくり管理会社にまともな人間はいない。
個人と企業の商売と
企業と企業の商売を勘違いしてないか?
ならば住民ボランティアで自主管理にすればいいやね。
食べ物も畑作稲作酪農をして自給自足にすればいいやね。
そもそもバックマージンが悪の枢軸みたいに決めつけていいのかどうか。
自動車だって自動車保険会社への取次バックマージン、
ハウスメーカーでも取次紹介手数料他。
そんなにバックマージンが嫌なら理事会が直接業者に発注すればいいだけ。
管理組合はマンション住民による素人集団です。
大多数は法人ですらない。
B2Bのノリでぼったくるのは、
単に倫理観の欠如以外の何物でもない。
もちろん、私の個人的見解ですけど。
それに1円でも安くしないとマズいみたいな強迫観念も
全体の総意かどうかも物件によると思うぞ。
バックマージンがあろうが高かろうが一括して管理してくれるなら
それでいいわと思っている人だっているかもしれないし。
リプレースして総会でお安くなりました!とドヤ顔されても
人によっちゃ大手の管理会社とかから無名のそれなったことで
不安感増す人だっているしね。
過去にぼられてた?ことを見抜けなかった行き場のない怒りを
過去の管理会社を叩くことで解消しようとしても、精査して発注してた
一義的な責任は理事会や組合にあるわけで、責任転嫁っぽい感じは
否めないな。
>>私は委託契約を更新せずに、新管理会社での
>>新規契約の承認を通常総会に掛ければ、手間が減ると
>>思っていました。
私もそうだと思いますよ。
人のあげ足ばかりとるなって。
まぁ、自分の持ち物だけど興味ない人が大半で、興味ある人は
少数だと言うのは事実、ただお金が絡むと良し悪しに関係なく
こんな人いたっけ?って位口だしてくるやつがいるのも事実。
理事を受けたがらないのは、理事が何をするのかの説明がないからです。
うちのマンションでは、今期から新任理事が音頭をとって旧体質継続目論む留任理事連中を抑えこんで、改革を進めていますが、来期の理事立候補募集のチラシに「来期の重点実施事項」が記載されました。
これなら、来期何を重点的にやるのかが分かります。
それと同時に留任制も撤廃しました。その結果、立候補か抽選だけになり、不透明な留任が出来なくなりました。
>>296
>ただお金が絡むと良し悪しに関係なく
>こんな人いたっけ?って位口だしてくるやつがいるのも事実。
確かにそんなやつおるな。
とにかく一円でも費用が掛かることには何でも反対する人は
多いし、自分に関係ないことは全て反対するしな。
反対するだけならいいけど大きな声で何度も何度も反対尋問するから、
メンタル弱い理事長ならそれで意気消沈。
小さいマンションであれば輪番制は人材的にも無理だと思うので、
立候補制や推薦制でもいいとおもうね。
来期の重点実施事項というのは、長期修繕計画の工事が中心じゃないの。
これは総会で次期事業計画として承認をもらえばいいでしょうね。
それから、その他のことについては、マンションの管理は理事長とかによって
変わるものじゃないんだよね、又変わってもいけないだろうし。
マンションの管理は、継続することが大切なんですよ。
只、経費の伴わない、正しいゴミ処理の啓発活動とか、共用廊下に物を置かない運動とか、
ベランダの整理とか、ペットの飼育に対する義務違反者に対する啓蒙活動とかは
その時の理事会で自由に取り組めばいいと思うけどね。
もちろん、議案によっては反対意見もありますが、
まともな議案であれば圧倒的多数の賛成で
議決されます。議場で少々議論になっても
大勢に影響ありません。
うちは議決権行使書をつけてるのですが、
委任状よりもずっと議決権行使書の方が
提出数が多いです。
要は、役員の中の誰かが、自分の資産を
大事にするために行動する気になれば、
一気に展開は変わります。
経費的にみても、予算枠でみれば管理費は毎年かわらないでしょう。
殆どが固定経費なんですよ。
だから、マンションの管理は継続性が大切なんです。
マンションの管理はお金を使うだけじゃないからね。
規約改正とかも必要だね。
それから、住民に対する広報活動として、マンション新聞とかの発行も定期的に
やるとかね。
>302
総会は理事会案に対して賛成するか反対するかだけですよ。
その議案に対して議論する場ではありません。
総会で修正したら、議決権行使書や委任状を提出している者の
対応はどうするんですか。
もう一回議案の修正をして、再度議決権行使書や委任状を取りますか?
>>299
いや違う。来年やることは既に前から決まってる。
長期修繕計画に記載されている大規模修繕工事とか管理委託契約の締結検討とか、その他契約関係。
とくに支出の大きいものが該当する。
先期に組合員から管理組合に対して訴訟がおこされた場合などは、来期の重点実施項目になります。
万一敗訴するものなら理事長は切腹もんです。敗訴によって多額の損害賠償金を組合費から払わなければならないから。
そうだね、総会での次期計画等は、今までの理事が提案するんだよね。
新理事は、そこで承認されたことを引き継いでやらなければならない。
管理組合が組合員に対して金員を支払うことになるね。
誤った総会決議によって精神的苦痛を受けたことに対する慰謝料だ。
>304
他の話題に挟まれて見にくいですが、
一応お答えしておきます。
総会を審議のために、開いているのだから、
議論を行うのは当たり前です。
ただし、議決権行使書等を事前に集めている
のですから、議案の修正なんかもちろん認めません。
修正要求もありましたが、却下しました。
ただ、賛否拮抗していたり、すれば議論の
過程で、議決結果が変わるかもしれないし、
非常に有益な発言や意見が出て、議長が
議決をとるのが時期尚早と判断して
議案を撤回するのは構わないと思ってます。
この場合でも、議決権行使書の賛成が可決数を
上回っていたら、成立させざるを得ないと考えています。
また、賛否両方の意見を議事録に残して
おくのも重要だと考えています。もちろん、
反対票数や棄権票数も記録します。
例えば、総会決議ではないが、良くあるのが傷害事故だ。
シンドラーの事故に代表される、エレベータの開口部天井とカゴ床にはさまれる事故だ。
平成21年9月28日以前に竣工しているマンションのエレベータは、戸開保護装置設置義務がない。
この保護装置がないと、シンドラーの事故のようになる。
この場合、既にエレベータは「既存不適格」として特定行政庁に定期点検報告されている。
このことを知って管理組合が戸開保護装置を設置しなかったのは、管理組合業務に重大な過失があり、不法行為だとして損害賠償を請求の訴訟が必ず起こされるはず。
それ以外にも外壁落下による傷害事故などは、管理組合業務の無過失責任を問われて損害賠償請求の訴訟を起こされるだろう。
組合員が管理組合を訴えるのは自由だけど、訴える組合員には相当な覚悟がいるよ。
管理組合を訴えるということは全組合員を訴えることになる。なぜなら管理組合は全組合員を構成員とする社団だから。
そうなると、被告は全組合員になるから、執行部としては全組合員に対して訴状を開示しなければならない。
その内容は「原告、被告、請求内容、損害賠償請求額」だ。原告の名前と部屋番号が全組合員に対して開示される。