管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-23 11:26:55

そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。

そんなに嫌なもんなんですかね。

[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28

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なぜ人は理事を受けたがらないのか。

  1. 244 匿名さん

    理事長が最後まで反対して動かなければ、管理会社変更は不可能だと思います。
    議決権の委任状が反対票になって承認されたケースは一度もないです。

  2. 245 匿名さん

    そんな理事長は理事長解任の臨時総会開いて解任すればいいじゃない。
    それができない程度の住民しか住んでいないのなら、自業自得。

  3. 246 匿名さん

    >>244
    ちょっと違うと思う。
    管理会社選定は「管理委託契約の締結」だから総会決議事項。
    だから組合員の決議になる。ただ理事会で業者選定し、それを総会議案にまわしたら理事会が業者決定することになる。
    うちではそれを避けるために下記のようにした。
    ①理事会でコンペ3社を選出
    ②各社から見積書と見積提案書を提出させる
    ③理事会で総合評価方式(価格と技術)により3社比較表を作成
    ④3社比較表を全組合員に配布し質疑を受付てQ&A集にして再度全組合員に配布
    ⑤各社1時間以内の時間でプレゼン・質疑応答を3社分住民説明会で実施
    ⑥全住民に1社選定記名入り投票を実施
    ⑦投票結果で1社を選出
    ⑧理事会で選出された1社を承認し、総会議案化
    ⑨総会前に選出された1社が管理委託契約締結のための重要事項説明を実施
    ⑩総会で管理委託契約議案の可決
    その結果、現行の管理会社が続投になった。組合員は変更を望んでいなかった。

  4. 247 匿名さん

    245
    それができない程度の住民しか住んでないからみんな困ってるんだよ。
    困ってはいるけど矢面には立ちたくないんだけどね。
    ただ、子供が親を選べないのと一緒で居住者は選べないでしょ?

  5. 248 匿名さん

    >246さん
    総合評価方式は、元々土木とか建築の元請業者選定の手段として
    行政が活用しているものだけど、その総合評価方式は、どれを採用
    しているんですか。
    評価項目にはいろいろなパターンがありますけど。
    一般用とか簡易型とかありますが、どれを使用されたか教えてください。

  6. 249 匿名さん

    総合評価方式といったのは、別に行政の雛形を使ってるわけでありません。
    従来ありがちな価格だけで決めない、管理業務に対する業者の付加価値は何か?それが組合員にとってメリットがあるか?をアピールしてもらうことになります。
    価格はかなり開きが出る場合がありますが、付加価値の提案は各社各様です。むしろどんぐりの背比べ的な業務内容の質に対して、管理会社はこの付加価値で勝負かけてくるみたいです。

  7. 250 匿名さん

    >243さん
    長期修繕計画の工事価格は元々余裕をもつために多めに組むのが普通です。
    建物は、築年数の経過とともに、経年劣化も進み、計画以外の修繕も出てきます。
    余裕をもって計画されていなければ、積立金の不足が生じてしまいますから。
    それに、その計画に添ってそれを計画した業者に工事を委託する訳ではないんですから。
    長期修繕計画を作成する場合は、必ず内訳も必要です。
    内訳明細のない長期修繕計画なら、建物をみなくてもどこでも作成してくれますよ。
    管理会社のフロントでも、パソコンで簡単に作れますからね。ただ数字を打ち込むだけですから。

  8. 251 匿名さん

    管理会社の出してきた長期修繕計画用の工事費は概算でしかもMAXだから、管理組合で8~9掛けして管理組合予算として計算してる。
    管理会社の数字を鵜呑みにしたら、修繕積立金がかなり不足してしまう。
    管理会社はその不足分を充足するために「修繕積立金値上げ」をセットにして出してくる。
    そう簡単に管理会社には騙されない。

  9. 252 匿名さん

    長期修繕計画で出てきた数字は、管理会社だろうが設計事務所だろうが
    殆どかわらないでしょう。
    先ほども書き込んでいるように、計画以外の修理とかもかなり出てくるんですよ。
    それも見越して修繕積立金はみていた方がいいですよ。
    管理会社云々は関係ないですよ。
    長期修繕計画に載っている工事は管理会社に依頼するんですか?

  10. 253 匿名さん

    ここで語ってることはみんな理想だよ
    理事会では寝ている理事しかいないのが現実
    誰も何も考えてないから何も変わらない
    立候補した理事長1人でやらせいいとおけばいいと思っている
    ここはそういうスレだから

  11. 254 マンション住民さん

    理事長一人ということは管理者一人だ。
    規約改正して理事ゼロ・監事ゼロにしたらいい。

  12. 255 マンション住民さん

    基本的に働かず理事会で黙秘権使う理事は無用の長物。
    また業務監査せず理事会とグルになる監事も同じ。
    だいたい、監事は管理規約読んでない。

  13. 256 匿名さん

    理事会で寝てる理事を解任しようなんて意欲もないよ
    何もかかわらない、知らぬ存ぜぬ
    任期が終わるのを待つのみ
    管理規約の変更しなければどうにも変わらないけど

    余計なことをしてエネルギーを使うだけ損だよ
    家族と過ごす時間が大切だから理事会に出たくない
    みんなそう思ってるよ
    立候補する人は子供がいないとか、寂しい人が多いね

  14. 257 匿名さん

    >>256
    第一回理事会の時に、全員に辞表くばったらいい。
    名前書いて判押すだけのやつを。

  15. 258 匿名さん

    承認されたばかりなのに辞任して役員いなくなったら、次の役員選任の議案を出す理事会
    も無くて通常総会も開けないけど。

  16. 259 マンション住民さん

    それは管理規約だからそうなる。
    区分所有方に則って管理者が開催できる。

  17. 260 管理費削減中

    ここに書いてあるほど、酷い状態のマンションが多いと
    管理会社は楽でおいしい商売だね。

    ただ、住民を騙して金儲けするような商売やっていたら、
    儲かってもあまり嬉しくはないと思うんだけど、
    バブル世代以降の連中はそんなことは思わないのかな。

    ともかく、管理会社にぼったくられ続けていると、古くなって修繕費が
    たくさん掛かるようになると、管理費と修繕費で毎月4万も5万も
    もっていかれるようになるよ。
    これではマンションを「購入した」意味がないと思うんだが。

  18. 261 匿名さん

    >>256
    それが普通だよね。
    ここで勇ましい事を言っている人達のエネルギーはすごいと思う。ただ、言葉だけ勇ましくて他人を煽るだけの人もいるみたいですね。そういう人は法的な観点に言及するけど実践的な経験談がないようにお見受けしました。

  19. 262 匿名

    スレ主ですが、勇ましい極論をぶちかます人ほど
    実際の現場ではうつ向いて何もしない出来ない人が
    多いですね。

    実際に何もしない出来ないから話は極論になっている
    とも言えますしね。

  20. 263 マンション住民さん

    そんなことはない。俺は言行一致の理事長だ。
    何も言わないから何もしない。言行一致だろう。

  21. 264 マンション住民さん

    立派な理事長様ですね。尊敬します。

  22. 265 匿名さん

    >>260
    >管理会社にぼったくられ続けていると、古くなって修繕費がたくさん掛かるようになると、

    いったいどっちだよ
    どうせぼったくられてるから管理費削減中なんだろう

  23. 266 管理費削減中

    >265
    日本語解読能力が低いね。

    どっちもだよ。
    管理会社に無駄に大金払い続けても、びた一文だって修繕に回して
    くれないので完全な無駄金。
    その管理会社がデベとぐるになって作った修繕積立計画に従うと、
    5年ぐらい毎に、どんどん修繕積立金の月額が上がってしまう。
    修繕積立金が月額2.5万とか3万円とかになってから、慌てても後のまつり。
    ということだよ。管理経費というか管理会社の見直しは早いほどよい。

    なお、うちは管理会社のリプレースも経費見直しも済んだよ。
    元管理会社があまりに酷かったので、損害賠償請求を検討している。
    ハンドルネームは以前のものをそのまま使っているだけ。

  24. 267 匿名さん

    >266
    長期修繕計画での工事費については、どこに依頼してもそんなに変わらないよ。
    それに、あなたのは管理会社に長期修繕計画を依頼し、工事も全て管理会社に
    依頼することが前提になっているんだけど、おかしいんじゃないの。
    工事をするときには、公募で元請会社を選び、それから工事業者を決めるよね。
    管理会社系列の工事業者だけでは話しにもならないよ。

  25. 268 匿名さん

    長期修繕計画も住民層やマンショングレードでも考え方変わりそうだな。

    とにかく安さを求めてって感じのマンションなら値段の叩き合いだろうし、
    ちょっとした良いマンションならまずはクオリティや施工主の信頼感を
    重視するかもだし。

    パーキングに軽四や安いミニバンが主流なマンションなら安さ優先で、
    高級車が主流ならクオリティや信頼感重視なのかな。

    そもそも安いのが良いかどうかは別だしね。

  26. 269 匿名さん

    >>268
    そうそう。結局はそのマンションの住民の総意だから、他人が口角泡を飛ばしても意味ないわな。

  27. 270 匿名さん

    でもね、マンションのグレードとは関係なく、工事費については
    相見積をしっかりとらなければならないしね。
    元請業者選定基準は、価格だけではないからね。

  28. 271 匿名さん

    >>266
    >うちは管理会社のリプレースも経費見直しも済んだよ。

    だったらなんで名前が管理費削減中なんだよ

  29. 272 匿名さん

    管理会社のリプレイスだけが、経費削減ではないよ。

  30. 273 匿名さん

    >>272
    管理費削減中さんに聞いてるんだけど!!
    よく読め
    >経費見直しも済んだよ。

  31. 274 匿名さん

    ハンネなんかなんとでも付けられるわな。
    何キレてんだか。

  32. 275 管理費削減中

    ハンドルネームの意味がわからないのかな。
    やっかいな人ですね。
    管理費削減のための情報収集の一環で、
    マンコミュを使っていたので、
    こういう名前を使っていたのです。
    今も同じ名前を名乗っているだけだよ。

    コンペはもちろん価格だけでなんか決めていないよ。
    それに、CATVの有償契約を無償化したり、
    バックマージンまみれのネット提供会社を
    変更したりと、管理会社のリプレース以外にも
    いろいろやったよ。

    デベが指定した管理会社のリプレースが圧倒的に
    削減効果が大きかったけどね。

  33. 276 マンカン理事長

    そりゃデベ系は管理人ひとりに月50万円ですから。

  34. 277 匿名さん

    >>275
    リプレースして安くなった管理会社はどこですか?
    満足度はどうですか?

  35. 278 匿名さん

    んなわきゃない。

  36. 279 管理費削減中

    >277
    教えてあげたいけど、うちの新管理会社には迷惑だろうから、コンペやって自分で
    探してね。元の悪徳管理会社の方は近いうちにその悪行とともに公表する予定です。

    うちは、非常にめずらしい(たぶん日本で唯一の)管理委託契約を結んでいます。
    管理会社に下請け業者からのバックマージンが見つかったら、ペナルティとして
    大金を管理組合が管理会社から受け取れることになってます。
    儲けを一円も取るなという意味ではなく、管理組合が承認しているマージン
    率(10%)以上のハンドリングフィーやキックバックを勝手にとるなという話になってます。
    この条項のおかげで、管理会社の外注原価を管理組合がすべて把握しています。

    この方式で、ぼったく管理会社を日本から全部駆逐しようよと、その管理会社の
    支店長や役員に常日頃言ってますが、ライバルのぼったくり会社は駆逐したい
    そうですが、すべての管理組合とうちと同様の契約を結ぶことはできないそうです:-)

    あと、管理委託契約は1社ですが、日常清掃や点検類を地元のビル管理会社と
    管理組合直契約で業務委託契約を結んでます。少なくとも、何か新しい案件が
    あれば、いつでも二社の管理会社から見積が取れる状態になってます。
    元の悪徳管理会社と闘ってきた経緯があるので、信用できる専門業者の
    リストも管理組合にはストックされてます。

  37. 280 匿名さん

    >>279
    なんで迷惑になるのか分からない。
    つまり『よく出来た話』という事か。

  38. 281 匿名さん

    マージン率って言っても原価を高く設定してマージンを少なく
    見せれば素人理事は納得するってパターンだな。

    そもそも原価ってなんだ?ってとこから考えたら新管理会社に
    上手く手の平の上で転がされてるなって感じがするね。
    別に悪いことじゃないけど。

  39. 282 200戸の理事

    このビル管理会社をいれるシステム
    凄くいいよ。
    独立系の管理会社を使っても良いよ。
    専門用語ですと、
    委任業務は、現状の管理会社
    委託業務の一部をビル管理会社、独立系管理会社

    委任業務:管理運営業務等
    委託業務:清掃、点検業務等

  40. 283 200戸の理事

    >>279
    >>280
    迷惑なのは、
    どこの企業もぼったくれるところからは、
    ぼったくる。
    これ、社会の常識だよ。
    価格交渉もしないで、提示価格で買ってくれるのに
    わざわざ、安くする必要はない。

  41. 284 管理費削減中

    >281
    バックマージンの定義知ってます?
    お書きの方式は下請けから何等かの名目でお金が
    管理会社に戻るなら、バックマージンそのものです。
    ペナルティの対象になります。

    どうやって見つけるんだと聞くかも知れませんが、
    一件でも見つかれば管理組合に大金を払わねば
    ならないので、普通はそんな危ない橋は渡りません。
    逆に、消耗品購入までどこで買うか相談されるので、
    理事長業務はたいへんですが。

    >283
    そんなことはないよ。バブル前の日本では値段交渉
    なんかしなくても適正価格で売ってくれた。
    定価の概念があったし、黙っていても値引き販売の
    お店はその店の基準で売ってくれた。
    人間の質が下がっている気がする。
    ぼったくり管理会社にまともな人間はいない。

  42. 285 200戸の理事

    個人と企業の商売と
    企業と企業の商売を勘違いしてないか?

  43. 286 匿名さん

    ならば住民ボランティアで自主管理にすればいいやね。
    食べ物も畑作稲作酪農をして自給自足にすればいいやね。

  44. 287 匿名さん

    そもそもバックマージンが悪の枢軸みたいに決めつけていいのかどうか。
    自動車だって自動車保険会社への取次バックマージン、
    ハウスメーカーでも取次紹介手数料他。

    そんなにバックマージンが嫌なら理事会が直接業者に発注すればいいだけ。

  45. 288 管理費削減中

    管理組合はマンション住民による素人集団です。
    大多数は法人ですらない。
    B2Bのノリでぼったくるのは、
    単に倫理観の欠如以外の何物でもない。
    もちろん、私の個人的見解ですけど。

  46. 289 匿名さん

    それに1円でも安くしないとマズいみたいな強迫観念も
    全体の総意かどうかも物件によると思うぞ。

    バックマージンがあろうが高かろうが一括して管理してくれるなら
    それでいいわと思っている人だっているかもしれないし。

    リプレースして総会でお安くなりました!とドヤ顔されても
    人によっちゃ大手の管理会社とかから無名のそれなったことで
    不安感増す人だっているしね。

    過去にぼられてた?ことを見抜けなかった行き場のない怒りを
    過去の管理会社を叩くことで解消しようとしても、精査して発注してた
    一義的な責任は理事会や組合にあるわけで、責任転嫁っぽい感じは
    否めないな。

  47. 290 管理費削減中

    >286 >287
    管理会社を使う方が楽ができるし、
    役員の不正も行いにくいという判断で、
    管理会社に委託してます。

    管理組合としてはバックマージンなんか
    ない方がいいに決まってます。
    その条件を飲む管理会社を自分で見つけた
    のだから他の管理会社関係者からとやかく
    言われる筋合いはありません。

    一括受託の管理会社は管理組合の代理人として
    の責務を担わせて、利益相反行為は処罰する
    ように法改正すべきだと思ってます。

  48. 291 管理費削減中

    >289
    管理会社リプレースは臨時総会で反対ゼロの
    特別決議で決まってます。
    第一、より大手の管理会社にリプレースされ
    ました。管理業務の仕様も強化しました。

    一円でも安くなんてこれっぽちも考えてません。
    うちはタワマンなのでそんな考えでは支持は
    得られません。ぼったくりを止めさせただけです。

    特殊事情としては、うちの元の管理会社が
    悪すぎたというのはあるかもしれません。
    総会でこいつらの悪行を公開する議案を
    特別決議で通してあります。

  49. 292 匿名さん

    >>291
    >管理会社リプレースは臨時総会で反対ゼロの特別決議で決まってます。
    そんな管理規約ありえないけど管理会社に都合がいいんだね。

  50. 293 管理費削減中

    >292
    普通議決の間違いです。
    特別議決でも十二分に通る賛成票を集めて、
    反対票はゼロで、棄権がほんのわずかでした。

    私は委託契約を更新せずに、新管理会社での
    新規契約の承認を通常総会に掛ければ、手間が減ると
    思っていました。しかし、新管理会社が変更決議を
    望んだので、臨時総会を開催しました。

    タワマン住民でもぼったくりの悪徳管理会社を
    許容する人間なんかいません。
    ただ、変更する少し手間を住民全員が惜しむので、
    こいう連中はのさばっていられるのです。

  51. 294 マンカン理事長

    >>私は委託契約を更新せずに、新管理会社での
    >>新規契約の承認を通常総会に掛ければ、手間が減ると
    >>思っていました。

    私もそうだと思いますよ。

  52. 295 匿名さん

    >>293
    間違いでしたってボケにもほどがあるよ

  53. 296 匿名さん

    人のあげ足ばかりとるなって。
    まぁ、自分の持ち物だけど興味ない人が大半で、興味ある人は
    少数だと言うのは事実、ただお金が絡むと良し悪しに関係なく
    こんな人いたっけ?って位口だしてくるやつがいるのも事実。

  54. 297 匿名さん

    理事を受けたがらないのは、理事が何をするのかの説明がないからです。
    うちのマンションでは、今期から新任理事が音頭をとって旧体質継続目論む留任理事連中を抑えこんで、改革を進めていますが、来期の理事立候補募集のチラシに「来期の重点実施事項」が記載されました。
    これなら、来期何を重点的にやるのかが分かります。
    それと同時に留任制も撤廃しました。その結果、立候補か抽選だけになり、不透明な留任が出来なくなりました。

  55. 298 匿名さん

    >>297
    来期の重点実施項目って誰が決めたの?
    それは拘束力持つの?

  56. 299 匿名さん

    >>298
    それは鋭い質問でその通りだな。
    そもそも何を重点的にするかは新理事が決めることだしな。

  57. 300 匿名さん

    >>296
    >ただお金が絡むと良し悪しに関係なく
    >こんな人いたっけ?って位口だしてくるやつがいるのも事実。

    確かにそんなやつおるな。
    とにかく一円でも費用が掛かることには何でも反対する人は
    多いし、自分に関係ないことは全て反対するしな。

    反対するだけならいいけど大きな声で何度も何度も反対尋問するから、
    メンタル弱い理事長ならそれで意気消沈。

  58. 301 匿名さん

    小さいマンションであれば輪番制は人材的にも無理だと思うので、
    立候補制や推薦制でもいいとおもうね。
    来期の重点実施事項というのは、長期修繕計画の工事が中心じゃないの。
    これは総会で次期事業計画として承認をもらえばいいでしょうね。
    それから、その他のことについては、マンションの管理は理事長とかによって
    変わるものじゃないんだよね、又変わってもいけないだろうし。
    マンションの管理は、継続することが大切なんですよ。
    只、経費の伴わない、正しいゴミ処理の啓発活動とか、共用廊下に物を置かない運動とか、
    ベランダの整理とか、ペットの飼育に対する義務違反者に対する啓蒙活動とかは
    その時の理事会で自由に取り組めばいいと思うけどね。

  59. 302 管理費削減中

    もちろん、議案によっては反対意見もありますが、
    まともな議案であれば圧倒的多数の賛成で
    議決されます。議場で少々議論になっても
    大勢に影響ありません。

    うちは議決権行使書をつけてるのですが、
    委任状よりもずっと議決権行使書の方が
    提出数が多いです。

    要は、役員の中の誰かが、自分の資産を
    大事にするために行動する気になれば、
    一気に展開は変わります。

  60. 303 匿名さん

    経費的にみても、予算枠でみれば管理費は毎年かわらないでしょう。
    殆どが固定経費なんですよ。
    だから、マンションの管理は継続性が大切なんです。
    マンションの管理はお金を使うだけじゃないからね。
    規約改正とかも必要だね。
    それから、住民に対する広報活動として、マンション新聞とかの発行も定期的に
    やるとかね。

  61. 304 匿名さん

    >302
    総会は理事会案に対して賛成するか反対するかだけですよ。
    その議案に対して議論する場ではありません。
    総会で修正したら、議決権行使書や委任状を提出している者の
    対応はどうするんですか。
    もう一回議案の修正をして、再度議決権行使書や委任状を取りますか?

  62. 305 マンション住民さん

    >>299
    いや違う。来年やることは既に前から決まってる。
    長期修繕計画に記載されている大規模修繕工事とか管理委託契約の締結検討とか、その他契約関係。
    とくに支出の大きいものが該当する。

  63. 306 匿名さん

    先期に組合員から管理組合に対して訴訟がおこされた場合などは、来期の重点実施項目になります。
    万一敗訴するものなら理事長は切腹もんです。敗訴によって多額の損害賠償金を組合費から払わなければならないから。

  64. 307 匿名さん

    そうだね、総会での次期計画等は、今までの理事が提案するんだよね。
    新理事は、そこで承認されたことを引き継いでやらなければならない。

  65. 308 匿名さん

    >306
    総会で承認されたものを提訴された場合、もし敗訴したら
    誰が誰に損害賠償金を支払うの?
    理事長は管理者だけど、訴訟で敗訴しても理事長が支払うことはないよ。

  66. 309 匿名さん

    管理組合が組合員に対して金員を支払うことになるね。
    誤った総会決議によって精神的苦痛を受けたことに対する慰謝料だ。

  67. 310 匿名さん

    >309
    組合員に対して支払うというけど、その管理費はその組合員も
    支払っているんだよね。
    具体的にはどういう事例の時支払うの?
    ありえないことをいってもねえ。

  68. 311 管理費削減中

    >304
    他の話題に挟まれて見にくいですが、
    一応お答えしておきます。

    総会を審議のために、開いているのだから、
    議論を行うのは当たり前です。
    ただし、議決権行使書等を事前に集めている
    のですから、議案の修正なんかもちろん認めません。
    修正要求もありましたが、却下しました。

    ただ、賛否拮抗していたり、すれば議論の
    過程で、議決結果が変わるかもしれないし、
    非常に有益な発言や意見が出て、議長が
    議決をとるのが時期尚早と判断して
    議案を撤回するのは構わないと思ってます。
    この場合でも、議決権行使書の賛成が可決数を
    上回っていたら、成立させざるを得ないと考えています。

    また、賛否両方の意見を議事録に残して
    おくのも重要だと考えています。もちろん、
    反対票数や棄権票数も記録します。

  69. 312 マンション住民さん

    例えば、総会決議ではないが、良くあるのが傷害事故だ。
    シンドラーの事故に代表される、エレベータの開口部天井とカゴ床にはさまれる事故だ。
    平成21年9月28日以前に竣工しているマンションのエレベータは、戸開保護装置設置義務がない。
    この保護装置がないと、シンドラーの事故のようになる。
    この場合、既にエレベータは「既存不適格」として特定行政庁に定期点検報告されている。
    このことを知って管理組合が戸開保護装置を設置しなかったのは、管理組合業務に重大な過失があり、不法行為だとして損害賠償を請求の訴訟が必ず起こされるはず。
    それ以外にも外壁落下による傷害事故などは、管理組合業務の無過失責任を問われて損害賠償請求の訴訟を起こされるだろう。

  70. 313 住まいに詳しい人

    組合員が管理組合を訴えるのは自由だけど、訴える組合員には相当な覚悟がいるよ。
    管理組合を訴えるということは全組合員を訴えることになる。なぜなら管理組合は全組合員を構成員とする社団だから。
    そうなると、被告は全組合員になるから、執行部としては全組合員に対して訴状を開示しなければならない。
    その内容は「原告、被告、請求内容、損害賠償請求額」だ。原告の名前と部屋番号が全組合員に対して開示される。

  71. 314 匿名さん

    >312
    既存不適格の意味は分かっていますか?
    法的には、現状は問題ないが次期交換する時には、不適格なものは
    みとめないというだけのことですよ。
    この問題で提訴しても敗訴するのが明々だね。
    外壁落下による傷害事故については、日常の管理については管理会社の
    責任ということになるよ。
    理事が全ての点検とかをやらなければならないということはないからね。
    消防点検についても、マンションについては防火管理者の責任は問われないからね。

  72. 315 匿名さん

    >311
    要するに理事会案は最優先するということだよね。
    意見は聞くけど、最終的には多数決で決議するということでしょう。
    議事録云々は当たり前のこと。

  73. 316 匿名さん

    >>313
    そうすると100%勝訴とか100%敗訴はあり得ないと言う事ですか?
    つまり管理組合を訴えると言う事は自分を訴える成分も含まれるのでしょうか?

  74. 317 匿名さん

    管理組合を訴えることって何がありますか?
    312がいっていたのは、314でダメってことが分かったし。

  75. 318 匿名さん

    理事長が不正してたとか、極端に仕事をせずに業務に支障が出たとか
    ぐらいじゃないか?

    そもそもの前提としては理事会は規約に基づいて業務を進め、
    総会決議で決まったことは粛々と処理するのが仕事かと。

    外壁がどうのとかエレベーターがどうのってのは決議されてt無視してる
    ならあれだが、そもそも住民自身も気づいてなかったことを誰かに
    責任を取らせようと責任転嫁してるだけでしょ。
    理事会に掛け合ってすらないのに何を寝言言ってるのかって感じだ。

    善管注意義務だろ。

  76. 319 匿名さん

    にっちもさっちもいかなくなって訴訟なら分かるけど最近は何ら交渉する事なく他人の力を借りてねじ伏せるのが風潮なのかねえ。

  77. 320 匿名さん

    理事会を下請け業者と勘違いしてあれをしろ、これをしろ、と
    ひたすら文句言うだけのボケた人が多いということでしょう。

    それで自分の思い通りにならないことや気に入らない理事は
    損害賠償とかで訴えればいいと思ってるんでしょ。

    何たって下請け業者みたいな扱いで見てるんだから。

  78. 321 匿名さん

    そりゃ、集合住宅だし頭おかしい奴もおるわな。

  79. 322 匿名さん

    訴訟するような事なんてないんでしょ?
    だったらもういいじゃない。
    極端すぎるわ。

  80. 323 不動産業者さん

    >法的には、現状は問題ないが次期交換する時には、不適格なものはみとめないというだけのことですよ。

    既存不適格はエレベータの法違反ではない。慰謝料をとるためには管理組合の不法行為責任に持っていくもの。


    >日常の管理については管理会社の責任ということになるよ。

    管理組合業務の委託先が管理会社。管理会社の落ち度は管理組合の監督責任。
    この場合は、一般に管理組合と管理会社の双方を共同被告人として提訴する。

  81. 324 匿名さん

    よくあるのが共用部で怪我した場合だ。
    廊下やエントランスの共用部分が雨で濡れていて組合員が滑って転んで怪我をした。
    治療費は管理組合に請求すれば共用部分の施設賠償保険で支払うことはできる。
    しかし、それで納得しない組合員なら怪我したことによる精神的苦痛に対する慰謝料請求に動くだろう。
    ところが慰謝料は保険対象外。
    そうなると組合員は管理組合を相手取り損害賠償請求の民事訴訟を起こすことになる。
    このときによく使う手は「管理組合業務の過失による不法行為責任(民法第709条)」だ。
    理由は「雨に濡れると滑りやすいことを知っていながら改善することなしに長年放置していたのは管理組合の業務上過失である」だ。
    裁判での勝敗は別にして、この理由で十分提訴はできる。
    実際うちのマンションで共用部分での別の障害事故があり、この論法で組合員が管理組合を提訴し、つい先日訴状が届いた。
    来期の理事長は重責だ。勝訴しなければならなくなった。たぶん誰も理事長を引き受けないだろう。

  82. 325 匿名さん

    >にっちもさっちもいかなくなって訴訟なら分かるけど最近は何ら交渉する事なく他人の力を借りてねじ伏せるのが風潮なのかねえ。

    今回の件は、まさにそれに当たる。話し合いなど何もせず、最初から組合員は弁護士を立てて戦闘モードで管理組合に圧力をかけてきた。
    その挙句の果てが提訴だ。当然、管理組合と管理会社の双方を訴えてきている。

  83. 326 匿名さん

    そんな裁判で組合員側が勝訴した例があるの?
    スリップしないように何とかしろとその組合員が
    働きかけしていたなら、訴える権利はありそうだけど、
    そうじゃなかったら、単なる言いがかりじゃないの。

  84. 327 匿名さん

    たぶん、言いがかりだと思う。
    訴状が全組合員に開示され、身元が割れて、おまけに敗訴していづらくなって出て行くと思う。
    管理会社だって原告の宅前は入念に清掃しないと「汚ねー!」と言っていつ何時訴えられるかもしれないね。
    訴訟の練習してるのかもしれない。

  85. 328 匿名

    判決
    原告は住民という立場から濡れて滑りやすいことは
    従来から十分知りえる立場にあり、また知っていたと
    推定される。その上でその旨を管理者に通告し改善
    を嘆願するわけでもなく放置している状況であった。

    今回偶然的にダイナミックに横転することにより
    相当の負傷をしたことの怒りの矛先を他者へ向ける
    ことでなんとかしたいという思いは社会通念上
    理解を得るものではなく、また原告が雨天時に本人
    がなすべき一切の対策を講じてないことを勘案
    すれば、一層のとんちん感は否めない。

    よって原告の本請求を棄却する。

  86. 329 匿名さん

    そんなことで普通は訴訟など起こさないだろう。
    あえて訴訟を起こしたのは長年の恨みがあるのでは?
    役員達か管理会社に対する私怨だろう。

  87. 330 匿名さん

    いや違う。はじめから訴訟モードでの被害者だ。
    最初に役員が接触したときに開口一番「訴えてやる!」だった。
    最初に弁護士を立てた時に第三者のアドバイスを受けてるようだ。
    その第三者はどうも組合員以外のようだ。

  88. 331 匿名さん

    弁護士に相談すれば、勝てる見込みが全然なくても
    提訴をいってくるよ。
    そうしないとお金にならないから。
    弁護士は勝っても負けても関係なし、どちらにしても
    報酬は戴ける。
    めでたしめでたし。

  89. 332 マンション住民さん

    不法行為責任は被害者(原告)側に立証責任がある。
    訴訟起こしたということは、管理組合の不法行為を立証する物証を持っているのだろう。
    そうでなければ訴訟起こしても>>328が言うとおり裁判官により請求が棄却される。

  90. 333 匿名さん

    弁護士は少額訴訟は絶対やらないよ。
    少額訴訟ではお金に全然ならないからね。
    あれは誰でもできるから。単なる手続きだから。
    滞納金については、最低支払い督促でないと弁護士はうごかない。
    少額訴訟でやりたいといっても、支払い督促を勧めてくるね。

  91. 334 匿名さん

    現実から遊離した屁理屈、御託を並べる万カンし。

  92. 335 匿名さん

    まだ訴訟に至る以前に相手側弁護士と話し合いをしたが、驚くことに弁護士は何も情報を持っていなかった。
    それ以前に、相手が弁護士を立てたということで、理事達の中にはトラブル回避のために示談に応じて早期に収束を図ったほうがいい、との意見が多かったが、この意見は強行に押さえ込んで、あくまでも管理組合に業務上の過失はない、言いがかりに対しては断固突っ張ねる、という方向性に意思統一した。
    そうでないと、組合員から選任されて管理組合業務の執行を委任された我々役員達の業務の品質・信用・信頼を組合員に問われることになる。
    これに対して理事達はかなり不満だったようで、色々横槍を入れてきたが全て論理的に論破して有無を言わさなかった。
    ただ困ったことに肝心の理事長がぐらついて示談に応じようとしたので、これを強行にねじ伏せて阻止した。
    弁護士に対しては、管理組合としては無過失を主張し、相手の謝罪要求と慰謝料支払いを拒否して突っぱねた。
    相手は最初から慰謝料の支払いを要求し、弁護士立てて脅して示談に持ち込む作戦だった。
    その後、しばらく何の音沙汰もなかったが、今回突然訴状が届いた次第。
    ところで原告は自分が管理組合の一員(組合員)だということを認識しているのか?
    訴状には被告人をはっきり「****}管理組合」「****管理会社」と書いてきている。
    管理会社に関しては、本件は管理組合の責任であり管理組合の支持命令で業務を行ってる管理会社には一切の責任はない、と言ってあるが、被告の管理会社が独自に動くことに関しては、管理組合は一切感知しない、管理組合は無過失を押し通す、と念を押している。
    もちろん勝訴する自信はある。原告よ、裁判所で会おうぜ!

  93. 336 匿名さん

    逆に損害賠償していいレベル。

  94. 337 匿名さん

    その必要はないと思うけどね。訴訟はどうも別の目的があるように感じる。

  95. 338 匿名さん

    逆に理事会側が原告に損害賠償請求していいレベルって意味で言いました。

  96. 339 匿名さん

    管理組合内で訴訟沙汰が起こった場合、多くの人は訴訟未体験だから慌てふためき混乱する。
    今回の場合、理事の中に実社会での数件の訴訟沙汰の実務経験者が一人いたからよかった。
    やはり実務経験は管理組合業務に行かせる好例だろう。
    最終的には弁護士に依頼するが、それまでの方向性の決定は素人じゃ無理。
    素人だと無用なトラブルを回避するために例え自分達が悪くなくても示談に走ってしまう。
    管理組合は企業のように対外的信用とか名誉とかは考えなくていい。あくまでも構成員の組合員に対する信用と信頼だけ。
    管理組合の使命は、自己の財産資産の管理だから。

  97. 340 匿名さん

    今回は被害者の相手に対して謝罪の言葉は一切かけてない。
    管理組合が悪いわけでもないのに謝罪する必要はないから。
    ただし怪我したことに対してはお見舞いは言った。
    これが被害者を怒らせた一員でもあることは確か。
    初期の段階から「過失がない限りお見舞いはしても謝罪はしてはならない!」と全役員に命令した。
    今回は裁判所が管理組合に過失があったか否かを判決の形で証明してくれる。
    普通なら最初から管理組合は謝罪してしまうだろう。そうなると金額の多寡は別にして示談に応じなければならなくなる。
    これは絶対に避けるべきだ。全組合員の公金であるの組合費からの無用な支出になる。

  98. 341 匿名さん

    モンスター住民が住んでるマンションの理事会は
    おたくの裁判の行方を注視してるぞ。

    続報を引き続き宜しく。

  99. 342 匿名さん

    裁判は、原告が正しいか被告が正しいかを裁定するのではなく、原告の訴えが正しいかを裁定するだけです。
    だから被告は原告が正しくないことを反証するだけです。被告は自分達が正しいことを証明する必要はありません。
    特に不法行為を請求理由にした場合は、原告側に被告の不法行為の立証責任が発生しますので、原告は相当な数の証拠をそろえないと勝てません。
    だから>>328のような裁判官の請求棄却裁定があるのです。

  100. 343 匿名さん

    特殊な例を出してのレスが続いているけど
    そんなことはどうでもいいんだよね。
    無茶苦茶な裁判もあるだろうけど、そんなのにいちいち
    反応していてもどうなるものではないし。

  101. by 管理担当
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