管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-23 11:26:55

そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。

そんなに嫌なもんなんですかね。

[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28

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なぜ人は理事を受けたがらないのか。

  1. 21 マンカン理事長

    平均分譲価格=民度である。

  2. 22 匿名さん

    いや、金持ち必ずしも民度高からず!

  3. 23 匿名

    逆に役員をやりたがる人はろくなもんじゃない。

  4. 24 マンカン理事長

    輪番理事を嫌がる人は辞退できるようにするつもり。マンカン理事長ひとりで十分である。

  5. 25 匿名

    気持ちはありがたいけどあなたは勘弁。
    詳しいのと上手いのは別の話だし。

  6. 26 マンカン理事長

    おたくはおたくで考えればよい。あんたんとこの理事長やってるわけじゃないし、勘弁も何もなかろうw

  7. 27 匿名さん

    自分の財産は自分で守ることが必要で、他人にまかっせきりで泣くのは止めましょう。

  8. 28 匿名さん

    何故、管理会社は輪番制を勧めてくるのでしょうか?

  9. 29 匿名さん

    他人に責任を転嫁するより自分で考え自分で実行しましょう。
    管理会社は単なる使用人に過ぎないのです。

  10. 30 ご近所さん

    マンションを値切って買う人間は民度が低い??

  11. 31 匿名さん

    デベの言いなりで買う人の方が民度は低いでしょう。
    そんな人は管理にも無関心でしょうから。
    理事を引き受けてもいい人と、理事をやらない人で
    管理費に差をつければいい。賃貸オーナーも
    当然割り増し加算する。
    月額2千円程度なら合法との判例もあるようだし。

  12. 32 匿名さん

    宮崎のタコより民度の低い者は存在しないよ!

  13. 33 匿名さん

    傾向として管理組合系のプロっぽい理事長は基本的には
    「管理会社に騙されないように」を強く意識した投稿ばかりだね。

    それはその通りだけど敵対ばかりして上手く使いこなせてないよね。
    理事会は政府で管理会社は官僚、組合員は有権者と捉えてみたら?

  14. 34 匿名さん

    管理会社はイエズス会、
    管理会社担当は宣教師、
    管理組合は植民地、
    理事会は自治政府傀儡政権、
    組合員は黒人
    と考えるべきである。

  15. 35 マンコミュファンさん

    うちの場合マンション内の最低価格帯の物件所有者に限って
    理事をやりたがる者が多い。
    高額物件の住人はやりたがらないのが定説。

  16. 37 購入経験者さん

    >33
    「管理品質を維持したままコストを下げる」と、
    「管理会社のボッタクリを叩き潰す」を混同してる人って多いね。

    後者の理事長って、管理費下げることばかりに目が行って、サービス低下&設備のメンテ不良のリスクがあることを無視してる人が多い気がする。

    で、そこら辺を気にする他の理事が質問すると
    「管理費が下がるんだからいいだろう!」
    と怒鳴り散らして、他の理事は
    「こんな厄介な人種と関わらなきゃいけないなんて、理事ってのは本当に嫌な仕事だ。2度とやりたくない」
    と思うわけだ。

  17. 38 住まいに詳しい人

    「悪の管理会社怪獣」をやっつける「正義の理事長マン」が、マンションを舞台に大暴れ。
    怪獣は退治されたものの、戦いの被害でマンションはボロボロになり、正義の味方はどこかへ飛び去ったとさ。。

  18. 39 マンション住民さん

    宮崎の恥がタコ踊りはじめたな。。

  19. 40 匿名

    >>37
    うちのマンションと同じです。
    自分ちだけの財布ならどれだけケチろうが勝手だが、共有財産の価値の維持は必要なコストをかけて欲しい。

  20. 41 匿名

    >>37
    管理品質というのが、頻度を下げるなどの明らかにわかる仕様削減なら
    言っていることもわからないではないが、価格を下げたら品質が下がるのではないか
    などという根拠のない懸念だけで反対してくるアフォ理事には閉口するね。

    費用削減と仕様改善を同時に出来れば言うことはないが、
    仕様維持して費用削減するのも大きな意味がある。

    現行仕様に無駄がある場合は、仕様削減で費用削減するのも
    充分合理的なわけだが、そういうことが理解できないやつほど
    安かろう悪かろうとか、根拠もなく反対してくるから始末に負えない。

    理事もらくじゃないから、やりたがらないのはわかるよ。

  21. 42 匿名さん

    能力のない人は何も出来ないし、当然にやりたがらない。

  22. 43 匿名

    >37
    厄介な人ってのは理事会が終わった後も粘着しますからね。
    「アイツは俺のコスト削減案を却下したんですよ、理事でありながらこのマンションのことなんて全然考えてない冷たくて無責任な人間ですよ」
    って他の住民に言いふらすのはやめてほしい。

  23. 44 匿名さん

    人の振り見て我が振り治せ。

  24. 45 管理侍

    「仕様」というものをどう理解し、どう比較するかですね。
    週2日、1回2時の学習塾。
    Aは月額3万円、Bは月額5万円。
    これを同じと考えて安い方を選択しますか。

  25. 46 匿名さん

    学習塾なんかに行く必要なし。

  26. 47 匿名

    >43さん
    そういう奴に限って
    「俺は頑張ってるんだから、このくらい許されて当然だ」と言って、規約で禁止されてる大型犬を飼ってたりしてるんですよね。

  27. 48 マンカン理事長

    高圧電力一括契約と共用部LED照明で電気代4分の1になったよ。

  28. 49 匿名

    よかったね。

  29. 50 匿名さん

    「コスト削減しても品質は落ちません」
    ということを分かりやすく、丁寧に、粘り強く、礼儀正しく伝える能力が欠落している。

  30. 51 マンコミュファン

    礼儀正しくない人間とはかかわり合いたくない。

  31. 52 匿名さん

    無知な人とはかかわり合いたくない。

  32. 53 匿名さん

    老朽化マンションとは関わり合いたくない

  33. 54 匿名さん

    売り逃げるしか手段はない。

  34. 55 匿名さん

    >No.45さん

    >週2日、1回2時の学習塾。
    >Aは月額3万円、Bは月額5万円。
    >これを同じと考えて安い方を選択しますか。

    AとBの講師が同一人物かつ教える内容が同じなら、Aを選択するよね。

    うちのマンションは、管理会社変更を1度しているが、管理員と清掃の方を
    継続雇用することで、以前と同様の品質を保ってます。

  35. 56 管理侍

    >55さん

    管理員と清掃員の業務についてのみ、数年間は同様の品質が保てるでしょうね。
    しかし、その他の業務は品質が下がる可能性もありますね。
    また、継続雇用された方々の退職後は大丈夫ですか?
    その方々は前の管理会社が採用・教育したスタッフであり、
    変更後の管理会社にそのような方々を採用・教育する能力があればよいのですが・・・

    ところで、管理会社における管理員と清掃員が学習塾における講師と言えるでしょうか?
    私の感覚では管理会社のフロントが学習塾における講師
    管理員は講師のアシスタント
    清掃員は学習塾の事務員?
    くらいの位置付けかと思います。

    私が言いたかったことは、
    ①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
    ②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
    ③コストは品質に影響する

    ③は誤解されることが多いが、高いと品質が必ずよく、安いと必ず悪いという単純なものではありません。
    しかし、安いことは品質に必ず影響を及ぼします。

  36. 57 匿名さん

    >②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である

    それをサギと言う。

  37. 58 匿名さん

    >No.56さん

    >①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
    その通りです。清掃などは、どこを掃除するかとか細かく書いてあるはずです。

    >②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
    確かに一部、そういう部分もあります。
    記載されてないところは、管理会社と管理組合との調整次第です。

    >③コストは品質に影響する
    これは、微妙。高ければ良いというものでもないと思います。
    特に業務委託費は、どこに発注するかと管理会社の力量にかかってきます。
    以前に、管理会社の相見積りを取得した際に、同じエレベーター会社の委託でも
    年に30万の差がありました。
    (同じエレベーター会社ですから、品質に差はありません。)

  38. 59 匿名

    >>50
    そもそも聞く側にも人の話をしっかり聞く姿勢や
    説明を受け入れようとする姿勢がありませんわな。

  39. 60 管理侍

    >58さん

    >高ければ良いというものでもないと思います
    その通りですね。私も56で全く同じことを申し上げました。

    >管理会社の相見積りを取得した際に、同じエレベーター会社の委託でも年に30万の差がありました。
    メーカーなら多数ある契約先の1マンションで利益が出なくても止むを得ず契約に応じているかもしれません。
    しかしその場合、社内で貴マンションは「利益の出ないマンション」という存在になります。
    担当者のモチベーションは下がるでしょうね。
    それは業務(品質)にも影響するかもしれません。
    全ては「人の手」で行うことですから。

    エレベーター点検などは大した話ではありませんが、同じことが管理会社の業務にも言えます。
    委任業務である事務管理業務などは点検業務と違い、仕様に「頻度」が明確でないものがほとんどです。
    資格が義務付けられている訳でもありません。

    フロント担当、会計担当、その他業務に直接関わるスタッフ、その上司など、
    契約に基づく業務を日々行います。
    例えば仕事には優先順位がありますが、マンション毎の優先順位なら「利益の出ないマンション」は
    低い位置付けになることでしょう。

    そして株式会社の当然の責務として、利益を出すための努力をするはずです。
    利益を出す方法は二つしかありません。
    原価を下げるか、売上を上げるかです。
    管理会社での原価とは殆どが人件費。
    ほとんどが「人の手」によって行なわれる管理業務において、人件費削減が何を意味するかは普通の感覚ならご理解頂けるはずです。
    一方、売上アップですが、管理の委託費を下げられて適正な利益を生み出せないのであれば、
    その他の面で売上アップを確保するようになるでしょうね。


  40. 61 マンカン理事長

    今は管理人を最低時給で募集しても山ほど応募があるらしい。
    給料が良くてトップが甘いと以前の大阪市みたいになる。
    管理組合に必要なのは、ハシズムである。

  41. 62 匿名

    「山ほど応募があるらしい」
    「らしい」って…

  42. 63 匿名さん

    >ハシズム
    橋本イズム?
    ファシズム ?

  43. 64 管理侍

    応募はたくさんありますよ。
    履歴書もまともに書けない人とかね。

    コストが最も影響を及ぼすのは事務管理業務だと思います。

  44. 65 匿名

    >>60
    結局、詭弁ですよね。

    ほっといても高い金払うマンションに対して手抜き仕事をする会社もあるし、
    利益率は低くても理事が適正にチェックしているマンションは手抜き出来ないからと
    優先することもありますからね。

    価格の安い方は利益が出ないときめつけるのもおかしい。
    安い方が適正利益よりちょっと高い程度で、高いほうが
    ぼったくりなだけの可能性もありますからね。

    メーカー系だとそっちの可能性の方が高いでしょうに。

  45. 66 管理侍

    一般論の話をしてるのに、例外を挙げて一般論全てを詭弁だと言われてもね。

    全ての事柄に例外が付き物であることなど言うまでもないと思ってました・・・。
    やはりそれを理解できない方が存在するようですね。

    しかし、ここでは相変わらずこの手の書き込みが多い。

  46. 67 匿名さん

    >売上アップですが、管理の委託費を下げられて適正な利益を生み出せないのであれば、その他の面で売上アップを確保するようになるでしょうね。

    これ何? 脅かしですか・・・。随分ひどい管理会社もあるものだね。

  47. 68 匿名

    >>66
    境界があいまいなのに一般論なのか例外なのかも
    判別つかないでしょう。

    あなたの書込はいつもそんな詭弁ばかりです。

    指摘してくれる書込も多数あるのに本人が理解する気がないのか
    能力がないからこそ成長しないまま何年も過ごしているのでは
    ないでしょうか。(呆)。

  48. 69 匿名

    >>67
    ろくでもない人間の書込なんてそんなものです。

  49. 70 匿名

    仕事してない人間には、管理侍の言うことは理解できないよ。
    管理会社に限らず、利益の低い顧客には手ぇ抜く社員が多いだろ?
    手ぇ抜くなって言っても抜くんだから、こりゃもう人間の性だろ。

  50. by 管理担当
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