管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-23 11:26:55

そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。

そんなに嫌なもんなんですかね。

[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28

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なぜ人は理事を受けたがらないのか。

  1. 21 マンカン理事長

    平均分譲価格=民度である。

  2. 22 匿名さん

    いや、金持ち必ずしも民度高からず!

  3. 23 匿名

    逆に役員をやりたがる人はろくなもんじゃない。

  4. 24 マンカン理事長

    輪番理事を嫌がる人は辞退できるようにするつもり。マンカン理事長ひとりで十分である。

  5. 25 匿名

    気持ちはありがたいけどあなたは勘弁。
    詳しいのと上手いのは別の話だし。

  6. 26 マンカン理事長

    おたくはおたくで考えればよい。あんたんとこの理事長やってるわけじゃないし、勘弁も何もなかろうw

  7. 27 匿名さん

    自分の財産は自分で守ることが必要で、他人にまかっせきりで泣くのは止めましょう。

  8. 28 匿名さん

    何故、管理会社は輪番制を勧めてくるのでしょうか?

  9. 29 匿名さん

    他人に責任を転嫁するより自分で考え自分で実行しましょう。
    管理会社は単なる使用人に過ぎないのです。

  10. 30 ご近所さん

    マンションを値切って買う人間は民度が低い??

  11. 31 匿名さん

    デベの言いなりで買う人の方が民度は低いでしょう。
    そんな人は管理にも無関心でしょうから。
    理事を引き受けてもいい人と、理事をやらない人で
    管理費に差をつければいい。賃貸オーナーも
    当然割り増し加算する。
    月額2千円程度なら合法との判例もあるようだし。

  12. 32 匿名さん

    宮崎のタコより民度の低い者は存在しないよ!

  13. 33 匿名さん

    傾向として管理組合系のプロっぽい理事長は基本的には
    「管理会社に騙されないように」を強く意識した投稿ばかりだね。

    それはその通りだけど敵対ばかりして上手く使いこなせてないよね。
    理事会は政府で管理会社は官僚、組合員は有権者と捉えてみたら?

  14. 34 匿名さん

    管理会社はイエズス会、
    管理会社担当は宣教師、
    管理組合は植民地、
    理事会は自治政府傀儡政権、
    組合員は黒人
    と考えるべきである。

  15. 35 マンコミュファンさん

    うちの場合マンション内の最低価格帯の物件所有者に限って
    理事をやりたがる者が多い。
    高額物件の住人はやりたがらないのが定説。

  16. 37 購入経験者さん

    >33
    「管理品質を維持したままコストを下げる」と、
    「管理会社のボッタクリを叩き潰す」を混同してる人って多いね。

    後者の理事長って、管理費下げることばかりに目が行って、サービス低下&設備のメンテ不良のリスクがあることを無視してる人が多い気がする。

    で、そこら辺を気にする他の理事が質問すると
    「管理費が下がるんだからいいだろう!」
    と怒鳴り散らして、他の理事は
    「こんな厄介な人種と関わらなきゃいけないなんて、理事ってのは本当に嫌な仕事だ。2度とやりたくない」
    と思うわけだ。

  17. 38 住まいに詳しい人

    「悪の管理会社怪獣」をやっつける「正義の理事長マン」が、マンションを舞台に大暴れ。
    怪獣は退治されたものの、戦いの被害でマンションはボロボロになり、正義の味方はどこかへ飛び去ったとさ。。

  18. 39 マンション住民さん

    宮崎の恥がタコ踊りはじめたな。。

  19. 40 匿名

    >>37
    うちのマンションと同じです。
    自分ちだけの財布ならどれだけケチろうが勝手だが、共有財産の価値の維持は必要なコストをかけて欲しい。

  20. 41 匿名

    >>37
    管理品質というのが、頻度を下げるなどの明らかにわかる仕様削減なら
    言っていることもわからないではないが、価格を下げたら品質が下がるのではないか
    などという根拠のない懸念だけで反対してくるアフォ理事には閉口するね。

    費用削減と仕様改善を同時に出来れば言うことはないが、
    仕様維持して費用削減するのも大きな意味がある。

    現行仕様に無駄がある場合は、仕様削減で費用削減するのも
    充分合理的なわけだが、そういうことが理解できないやつほど
    安かろう悪かろうとか、根拠もなく反対してくるから始末に負えない。

    理事もらくじゃないから、やりたがらないのはわかるよ。

  21. 42 匿名さん

    能力のない人は何も出来ないし、当然にやりたがらない。

  22. 43 匿名

    >37
    厄介な人ってのは理事会が終わった後も粘着しますからね。
    「アイツは俺のコスト削減案を却下したんですよ、理事でありながらこのマンションのことなんて全然考えてない冷たくて無責任な人間ですよ」
    って他の住民に言いふらすのはやめてほしい。

  23. 44 匿名さん

    人の振り見て我が振り治せ。

  24. 45 管理侍

    「仕様」というものをどう理解し、どう比較するかですね。
    週2日、1回2時の学習塾。
    Aは月額3万円、Bは月額5万円。
    これを同じと考えて安い方を選択しますか。

  25. 46 匿名さん

    学習塾なんかに行く必要なし。

  26. 47 匿名

    >43さん
    そういう奴に限って
    「俺は頑張ってるんだから、このくらい許されて当然だ」と言って、規約で禁止されてる大型犬を飼ってたりしてるんですよね。

  27. 48 マンカン理事長

    高圧電力一括契約と共用部LED照明で電気代4分の1になったよ。

  28. 49 匿名

    よかったね。

  29. 50 匿名さん

    「コスト削減しても品質は落ちません」
    ということを分かりやすく、丁寧に、粘り強く、礼儀正しく伝える能力が欠落している。

  30. 51 マンコミュファン

    礼儀正しくない人間とはかかわり合いたくない。

  31. 52 匿名さん

    無知な人とはかかわり合いたくない。

  32. 53 匿名さん

    老朽化マンションとは関わり合いたくない

  33. 54 匿名さん

    売り逃げるしか手段はない。

  34. 55 匿名さん

    >No.45さん

    >週2日、1回2時の学習塾。
    >Aは月額3万円、Bは月額5万円。
    >これを同じと考えて安い方を選択しますか。

    AとBの講師が同一人物かつ教える内容が同じなら、Aを選択するよね。

    うちのマンションは、管理会社変更を1度しているが、管理員と清掃の方を
    継続雇用することで、以前と同様の品質を保ってます。

  35. 56 管理侍

    >55さん

    管理員と清掃員の業務についてのみ、数年間は同様の品質が保てるでしょうね。
    しかし、その他の業務は品質が下がる可能性もありますね。
    また、継続雇用された方々の退職後は大丈夫ですか?
    その方々は前の管理会社が採用・教育したスタッフであり、
    変更後の管理会社にそのような方々を採用・教育する能力があればよいのですが・・・

    ところで、管理会社における管理員と清掃員が学習塾における講師と言えるでしょうか?
    私の感覚では管理会社のフロントが学習塾における講師
    管理員は講師のアシスタント
    清掃員は学習塾の事務員?
    くらいの位置付けかと思います。

    私が言いたかったことは、
    ①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
    ②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
    ③コストは品質に影響する

    ③は誤解されることが多いが、高いと品質が必ずよく、安いと必ず悪いという単純なものではありません。
    しかし、安いことは品質に必ず影響を及ぼします。

  36. 57 匿名さん

    >②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である

    それをサギと言う。

  37. 58 匿名さん

    >No.56さん

    >①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
    その通りです。清掃などは、どこを掃除するかとか細かく書いてあるはずです。

    >②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
    確かに一部、そういう部分もあります。
    記載されてないところは、管理会社と管理組合との調整次第です。

    >③コストは品質に影響する
    これは、微妙。高ければ良いというものでもないと思います。
    特に業務委託費は、どこに発注するかと管理会社の力量にかかってきます。
    以前に、管理会社の相見積りを取得した際に、同じエレベーター会社の委託でも
    年に30万の差がありました。
    (同じエレベーター会社ですから、品質に差はありません。)

  38. 59 匿名

    >>50
    そもそも聞く側にも人の話をしっかり聞く姿勢や
    説明を受け入れようとする姿勢がありませんわな。

  39. 60 管理侍

    >58さん

    >高ければ良いというものでもないと思います
    その通りですね。私も56で全く同じことを申し上げました。

    >管理会社の相見積りを取得した際に、同じエレベーター会社の委託でも年に30万の差がありました。
    メーカーなら多数ある契約先の1マンションで利益が出なくても止むを得ず契約に応じているかもしれません。
    しかしその場合、社内で貴マンションは「利益の出ないマンション」という存在になります。
    担当者のモチベーションは下がるでしょうね。
    それは業務(品質)にも影響するかもしれません。
    全ては「人の手」で行うことですから。

    エレベーター点検などは大した話ではありませんが、同じことが管理会社の業務にも言えます。
    委任業務である事務管理業務などは点検業務と違い、仕様に「頻度」が明確でないものがほとんどです。
    資格が義務付けられている訳でもありません。

    フロント担当、会計担当、その他業務に直接関わるスタッフ、その上司など、
    契約に基づく業務を日々行います。
    例えば仕事には優先順位がありますが、マンション毎の優先順位なら「利益の出ないマンション」は
    低い位置付けになることでしょう。

    そして株式会社の当然の責務として、利益を出すための努力をするはずです。
    利益を出す方法は二つしかありません。
    原価を下げるか、売上を上げるかです。
    管理会社での原価とは殆どが人件費。
    ほとんどが「人の手」によって行なわれる管理業務において、人件費削減が何を意味するかは普通の感覚ならご理解頂けるはずです。
    一方、売上アップですが、管理の委託費を下げられて適正な利益を生み出せないのであれば、
    その他の面で売上アップを確保するようになるでしょうね。


  40. 61 マンカン理事長

    今は管理人を最低時給で募集しても山ほど応募があるらしい。
    給料が良くてトップが甘いと以前の大阪市みたいになる。
    管理組合に必要なのは、ハシズムである。

  41. 62 匿名

    「山ほど応募があるらしい」
    「らしい」って…

  42. 63 匿名さん

    >ハシズム
    橋本イズム?
    ファシズム ?

  43. 64 管理侍

    応募はたくさんありますよ。
    履歴書もまともに書けない人とかね。

    コストが最も影響を及ぼすのは事務管理業務だと思います。

  44. 65 匿名

    >>60
    結局、詭弁ですよね。

    ほっといても高い金払うマンションに対して手抜き仕事をする会社もあるし、
    利益率は低くても理事が適正にチェックしているマンションは手抜き出来ないからと
    優先することもありますからね。

    価格の安い方は利益が出ないときめつけるのもおかしい。
    安い方が適正利益よりちょっと高い程度で、高いほうが
    ぼったくりなだけの可能性もありますからね。

    メーカー系だとそっちの可能性の方が高いでしょうに。

  45. 66 管理侍

    一般論の話をしてるのに、例外を挙げて一般論全てを詭弁だと言われてもね。

    全ての事柄に例外が付き物であることなど言うまでもないと思ってました・・・。
    やはりそれを理解できない方が存在するようですね。

    しかし、ここでは相変わらずこの手の書き込みが多い。

  46. 67 匿名さん

    >売上アップですが、管理の委託費を下げられて適正な利益を生み出せないのであれば、その他の面で売上アップを確保するようになるでしょうね。

    これ何? 脅かしですか・・・。随分ひどい管理会社もあるものだね。

  47. 68 匿名

    >>66
    境界があいまいなのに一般論なのか例外なのかも
    判別つかないでしょう。

    あなたの書込はいつもそんな詭弁ばかりです。

    指摘してくれる書込も多数あるのに本人が理解する気がないのか
    能力がないからこそ成長しないまま何年も過ごしているのでは
    ないでしょうか。(呆)。

  48. 69 匿名

    >>67
    ろくでもない人間の書込なんてそんなものです。

  49. 70 匿名

    仕事してない人間には、管理侍の言うことは理解できないよ。
    管理会社に限らず、利益の低い顧客には手ぇ抜く社員が多いだろ?
    手ぇ抜くなって言っても抜くんだから、こりゃもう人間の性だろ。

  50. 71 ご近所さん

    管理業務の大部分が人の手によるものであっても、効率アップのデバイスの導入や、作業手順・方法の見直しでコストダウンを図ることができるのでは?

  51. 72 匿名

    コストダウンばっかり言うけどそんなに安さ重視なら
    ローコストマンションでローコスト管理会社の
    物件買えばいいのでは?

    コストダウンして欲しい人ばっかりなら
    自分達で管理すれば解決しそうだけど。

    なんか貧乏臭くて嫌だな。

  52. 73 匿名

    コストダウンばっかり言うけどそんなに安さ重視なら
    ローコストマンションでローコスト管理会社の
    物件買えばいいのでは?

    コストダウンして欲しい人ばっかりなら
    自分達で管理すれば解決しそうだけど。

    なんか貧乏臭くて嫌だな。

  53. 74 匿名

    そもそもアドバイスしてる常連さんのマンションが
    どういう物件かにもよるのではないか。

    一流デベロッパーのハイクラス物件と団地風庶民向け
    マンションだと問題点とその解決策は隔たりがある
    んじゃないかな。

    管理員とか理事長がやってるブログ見てても
    物件グレードによって話題が全然違うし。

  54. 75 匿名

    そもそもアドバイスしてる常連さんのマンションが
    どういう物件かにもよるのではないか。

    一流デベロッパーのハイクラス物件と団地風庶民向け
    マンションだと問題点とその解決策は隔たりがある
    んじゃないかな。

    管理員とか理事長がやってるブログ見てても
    物件グレードによって話題が全然違うし。

  55. 76 管理侍

    世間知らずって恐いですね。

    原価、売上、利益、採用、教育、人材、モチベーション、マネジメント、投資、最適化、株式会社、資本主義・・・

    こういうことを共通語として語れない方々とは、どこまで行っても相いれないですね。
    価値観が違います。

    ま、ローコストの追求に頑張ってください。

  56. 77 管理侍

    経営感覚のない者が理事長を務めるマンションは最悪ですね。

  57. 78 匿名

    経営を知ってるつもりの独りよがりが理事長よりは
    よっぽどマシとおもいますけどね。

    ま、高コストの追求に頑張って下さい。

  58. 79 マンカン理事長

    派遣理事っていうのができるみたいね。第三者管理は危険だから、ヒラ理事を派遣に頼るわけ。
    最近はなんでも派遣。

  59. 80 匿名さん

    >原価、売上、利益、採用、教育、人材、モチベーション、マネジメント、投資、最適化、株式会社、資本主義・・・
    >こういうことを共通語として語れない方々とは、どこまで行っても相いれないですね。
    価値観が違います。
    >経営感覚のない者が理事長を務めるマンションは最悪ですね。

    理不尽な利益を追求する手段に美辞麗句を駆使しても全ては見通しです。
    理事長には利潤追求などの経営感覚など害あって理非ずで管理会社を管理委託契約で如何に効率的に使うかの一点です。

  60. 81 匿名

    >71

    理屈上はそうだけど、それをPDCAチェックするのが誰なのかを教えて欲しいな。

  61. 82 匿名

    利益は理不尽だと言い、経営は利潤の追求だと仰ってるんだから、もう無駄って感じですね。価値観の相違ではなく、レベルの差ですよ。

  62. 83 管理侍

    >78
    コスト削減の追求が品質低下に影響する恐れがある
    という話でしょ。

    >ま、高コストの追求に頑張って下さい。
    ↑何これ?誰が高コストの追求するなんて言ってるの?
    オウム返しが理屈に合わないことすら理解できないか・・・。
    その場その場の思い付きで発言するから辻褄が合わなくなる。

  63. 84 匿名さん

    駐車場に軽四ばかり並んでるマンションと外車が並んでるような
    マンションとでは価値観が結構違うのだろうね。

  64. 85 管理侍

    >80

    管理組合が利潤追求するわけない。
    利潤追求は管理会社。

    経営感覚のない者に仕様の見極めやコストと品質のバランスなど理解も実現もできない。

    >管理会社を管理委託契約で如何に効率的に使うかの一点です
    「管理会社を如何に効率的使うか」とは、つまり人材を如何に効率的に使うかの話。
    採用、教育、人材、モチベーション、マネジメントの話である。
    これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない。

  65. 86 匿名

    一貫性を欠いた発言を繰り返す奴のいる理事会には参加したくない。

  66. 87 匿名

    一貫性の無い発言を繰り返す輩のいる理事会には参加したくない。

  67. 88 管理侍

    >71
    >管理業務の大部分が人の手によるものであっても、効率アップのデバイスの導入や、作業手順・方法の見直しでコストダウンを図ることができるのでは?

    確かにそのような手法でコストダウンは可能です。
    では、各社が同じ手法でコストダウンを実現したとしたらどうでしょう?
    同じ仕様、同じようにシステム化され、同じ作業手順だとすれば、残るは人件費です。

    「人の手」による管理業だからこそ効率化によるコストダウンは限られたものになります。

    共用廊下やエントランスに「ルンバ」を置き、
    管理事務所の窓口にはコンピュータによる音声案内機でも置きますか。

  68. 89 匿名さん

    >「管理会社を如何に効率的使うか」とは、つまり人材を如何に効率的に使うかの話。 採用、教育、人材、モチベーション、マネジメントの話である。 これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない。

    それは弱小管理会社の発想に過ぎない。
    >これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない
    効率的に使うとは最少の費用で最大の効果を引き出す事でケチな管理会社には理解出来るものではない。

  69. 90 匿名さん

    >共用廊下やエントランスに「ルンバ」を置き、 管理事務所の窓口にはコンピュータによる音声案内機でも置きますか。

    努力を惜しむ者には設備の発想しか出てこない。

  70. 91 管理侍

    >89

    「人材」に対して最少費用で最大効果?
    つまり最低賃金で、採用・教育に費用を掛けず、馬車馬のように働かせるってことか。
    恐ろしいマンションだね。

  71. 92 管理侍

    >90
    >努力を惜しむ者には設備の発想しか出てこない。

    私はずっと人材とコストの話をしてましたけど。
    あえて逆説的な話をすることで理解を求めたつもりでしたが・・・。
    全く会話になりませんね。

  72. 93 匿名さん

    >「人材」に対して最少費用で最大効果? つまり最低賃金で、採用・教育に費用を掛けず、馬車馬のように働かせるってことか。 恐ろしいマンションだね。

    相変わらず単純な発想しか浮かばない管理会社ですな、
    管理会社の仕事は力仕事ではなく、頭脳の仕事で質の問題には思いも到らないとは情けない。
    当管理組合は質の良い管理会社しか相手にしませんし、そうさせて居ります。

  73. 94 管理侍

    >93
    頭脳の仕事を任せる人材をどのように最少コストで採用、教育、マネジメントするのですかね。

    人一人採用するのにどれだけのコストが掛かるのか具体的にご存知ですか?

    わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?
    あくまで一般論としてですよ。念のため。

  74. 95 匿名さん

    >わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?

    またまた単純発想ですね。
    管理会社とは思考力は停止していて、機械的なのですな。
    質と言えば機械的な仕分けしか思い浮かばないこの貧粗さ、うちの管理会社でなくて良かったよ。

  75. 96 匿名さん

    >95のような
    「自身の間違いを認められす、回答に窮すると論点をずらしたり相手を見下したりする」
    人間のいる理事会には参加したくないです。

    理事会はあなたの矮小なプライドを満たす場ではございません。

  76. 97 管理侍

    >95
    理解し易いように具体的に例示して話をしても、貴殿からの具体的な話は何一つありませんね。

    只々管理会社批判、私の批判を繰り返すばかり。

    貴殿の思想がよくわかりました。
    私とは絶対に相いれない、会話にならない方のようです。
    これ以上はやめておきましょう。

  77. 98 匿名

    バカにして書いてる事例に対してその切り返し(爆)
    高コスト追求の切り返しで笑われたことも理解出来てないのね。

  78. 99 住まいに詳しい人

    人格障害者はほっといて本題に戻ろうぜ。

  79. 100 匿名さん

    >只々管理会社批判、私の批判を繰り返すばかり。

    当然な帰結でしょう。

  80. 101 匿名

    で、あなたが理事になりたくない理由は?

  81. 102 マンカン理事長

    管理侍はなんで帰ってきたんだ?

  82. 103 管理侍

    マンカン理事長さん

    単なる暇つぶしです。
    昔いた輪番違法君でしたっけ?
    彼並みの方にお会いできたので、面白くて連続投稿してしまいました。
    (ひょっとしたら同一人物かもしれません)

    また暇な時に投稿します。

  83. 104 匿名

    バカは放置で本論に戻すと、「自分のこと」だって分かってない人が役員をやりたがらない。だから、1周は輪番でやってみればいい。10年連続でバカってことは、まずないから。どんな集団も不思議と2割はマトモだから、5年に1回ちゃんとしてて、新築から10年は輪番でどうにかなる。マトモな中から2周目は選べばいいよ。

  84. 105 匿名

    >>83(管理侍)

    78ですが、あなたが高コスト追求を推奨しているのは
    管理会社にとって利益が出るマンションほど優先度が高いという考え方で
    思考停止されているからです。そのような考え方は結果として高コストを
    追求することになります。

    ご自身に主張がどのような帰結になるか理解せずに書いておられたとは
    あきれますが、思いつきで書くからそうなるのではありませんか。
    高卒と大卒の比較にはあまりの低レベルに呆れてしまいました。

    管理組合運営の原則はコストと品質のバランスをとることですが、
    分譲時点では無駄な支出が多数あることが多いため必然的に
    過剰な仕様の見直し、コストの削減に傾くのはやむをえません。

    そのあたりを理解せず、価格が高いことが品質を維持するなんて
    戯れ言を垂れ流すあたりが、長年コテハンされているわりに
    知識も経験も浅いと批判されてしまう要因なのでしょうね。

  85. 106 購入経験者さん

    輪番で回ってきたときは「貧乏クジ引いた」と思ったが、やってみたら中々良い経験だった。

    ただ、理事会の中にモンスターじみた管理マニアがいて、人の話を全く聞かない奴で苦労させられた。
    まともな人達とやる理事会なら、引きうけるのは問題ない。

    ちなみにその管理マニア、資格や実務経験はおろか社会人経験もゼロ。マンションは親の金で買ったと自慢して回ってた。
    本で得た知識を振り回すだけの役立たずで、「管理品質の向上、コスト削減!」という題目を掲げれば何やっても許されると思いこんでるクズだった。理事会の合意も得てないのに勝手に業者を呼んで敷地内で撮影をさせて、住民から苦情を受けてたよ。

  86. 107 マンカン理事長

    勝手に業者を呼んでもいいですよ。敷地内の撮影も問題ない。見積もりをとるのも自由です。
    理事会の合意なんかいりません。

  87. 108 匿名さん

    >わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?

    大卒と言ってもFラン以下じゃ高卒と同じ、人件費が高い分無駄

  88. 111 こ"るこ"さあてぃん

    管理侍さん

    ども。>>56の以下の点について、ちょっと聞いてみたい。

    >管理員と清掃員の業務について…
    >私が言いたかったことは、
    >①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
    >②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
    >③コストは品質に影響する

    私個人の偏見ですが、マンション清掃とオフィス清掃(注)を比べると、オフィス清掃の方がレベルが高いイメージを持っています。管理侍さんは、マンション清掃とオフィス清掃を比べて考えたことありますか?

    注:事務所の執務室内も管理会社が清掃するようなタイプ。




  89. 112 周辺住民さん

    極端な例をあたかも一般的なことのように話すのは、よくある詭弁のテクニック。

  90. 113 匿名さん

    >マンション清掃とオフィス清掃(注)を比べると、オフィス清掃の方がレベルが高いイメージを持っています。管理侍さんは、マンション清掃とオフィス清掃を比べて考えたことありますか?

    レベルって何?
    時給のおばさんでも出来る清掃と出来ない清掃かい? そんなのあるのかい? 
    思考力は愚かそのものだね。

  91. 114 管理侍

    こ"るこ"さあてぃんさん
    旧コ"ルコ"13さんですか?

    >オフィス清掃の方がレベルが高いイメージ
    様々な要因があると思いますが、一番は清掃レベルの差ではなく、汚れる程度の問題では?

    マンションは開放廊下・階段のある形状が一般的で、人が生活し、子供もいます。
    敷地内に植栽、公園などもありますので、よく汚れます。
    一方オフィスは内部廊下・階段が一般的で、そこで生活している訳でもなく、
    みんな大人ですので汚れにくいのではないでしょうか。

    清掃そのもののレベルには大差は無いと思ってます。

    こ"るこ"さんが言いたいのは、ビルオーナーは商売としてやっているのでコスト意識が高く、
    それが品質にどう影響しているかってことですか?

  92. 115 管理侍

    114の補足

    もちろん管理会社、清掃会社によってレベル差はあります。(清掃員個々によっても)
    「清掃そのもののレベルには大差は無い」と言ったのは、同じ会社であることが前提です。

  93. 116 匿名さん

    そんなの掃除のおばさんに聞きなさいよ。

  94. 117 匿名

    115
    大差ないなら価格下げた方がいいじゃん。

  95. 118 管理侍

    >117

    >111の「マンションとオフィスの清掃レベルに差があるか」という質問に対して、
    「同じ会社が実施すれば大差はない」
    と答えたのですよ。
    同じ会社なら当然同じ基準に基づく価格設定が前提でしょう。

    頼むからちゃんと読んでくれ。疲れるから。

  96. 119 匿名

    118
    そもそも現場のオバサンは
    契約金額も知らないから
    価格交渉しても品質なんかに
    影響しないよ。

    実務経験ないだろお前。

  97. 120 匿名さん

    下らん話をよう続けるね。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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