なんでも雑談「いじめ問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. いじめ問題

広告を掲載

  • 掲示板
個人的には [更新日時] 2024-06-11 07:03:54

最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??

[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いじめ問題

  1. 781 匿名さん

    しかし・・タモリの「話」は同じ事何度もしつこく、展開がない。
    あまり頭がよいという風には感じられないが。

    出校停止で初めてその親も我にかえるのではないだろうか?
    どうしようもない親もガツンと一発・・よいと思う。

  2. 782 ままん侍

    >776
    >出校停止にした上で教育すると言っていますよね
    >これなら「処分した上で終わり」というわけではないと思います。
    その通りです。私もそう言っているつもりです。

    >その手が出校停止の上、個別に教育で何が悪いのでしょうか?
    いいと思います。
    但し義家氏のような教師が各学校に存在すればの話です。
    罰則だけで終わらずその後にしっかりと教えることができるのなら
    それでいいと思います。ですがそれができるのなら罰則など
    いらないのではないかと言っているのです。

  3. 783 匿名さん

    >ですがそれができるのなら罰則など
    >いらないのではないかと言っているのです。

    これは良くわかりません。個別に教育が必要だったら個別にしなくちゃできませんよ?
    出校停止させなくて、逆にどうやってできるのです?
    どうせ個別にするのなら、昨日までいじめていた子がいる同じ学校にわざわざ行かなくてもいいじゃないですか。
    登校中や休み時間にもまたいじめをしないとも限りませんよ?
    問題多い子ほど教育に時間がかかるんですよね?
    いじめられっ子に負担をかけつつ、教育するというのは納得できかねます。
    他に手段があるんですから。

    また罰則だけに終わらずというのが良くわかりませんが、その罰則というのは何のことですか?
    教育のない罰則なんていうほうが本来はおかしい言い方です。

  4. 784 匿名さん

    出校停止の間、何をするか、それが問題だということですか?
    その何というのもガイドラインでももうければいいんじゃないでしょうかね。

    ただ、いじめっ子の問題自体様々なのだから、それを一律に定めることはむしろ逆効果だと思います。
    また大半は出校停止という処分だけでも効果はあがる子供達かもしれません。
    (いじめは悪いことだと自覚する。何がいじめになるのか理解する。これくらいのことでいじめをしなくなる子供もいるでしょう。)

    子供達全員にアンケートだかととってカウンセラーも置くことになったんでしたよね?
    それくらいやる気になれば、特に問題のある少数のいじめっ子にも相応の処置をとることもできるのではないかと思います。

    少なくとも、何もしないよりはずっとましだし、やってみないで出来ない可能性を言うよりやってみたほうがずっと良いと思う。
    いじめられっ子が学校を休むよりずっと根本的解決に近いと私は思います。

    (いじめられっ子の転校も、一つの策としては良いと思いますが、それだけでは片手落ち)

  5. 785 756

    >>782
    >その通りです。私もそう言っているつもりです。
    失礼ながら、私にはそうは読み取れませんでした。
    罰せられる子供に「考える力」が有るのなら罰など要らない・・・・
    そういう意味で仰っているのでしょうか。
    では、「罰せられた意味が理解できない子供」や
    「意味は理解できても罪を罪として捉えられない子供」には
    罰など与える必要がない、という事になるのでしょうか。
    あなたの御意見だと、その代わりに「教える」という事で対応すべきだと
    いう事になるようですが、その「教え方」とは具体的に何なのかという事が
    問題になっているのだと思います。

    「制度」が一過性のものに終わってしまう、と危惧するのであれば
    その制度の内容や運用の仕方に気を配れば良い。
    出校停止というやり方だって、やれば自動的にうまくいくというものではなく
    ディテールの部分で気をつける必要がある。
    どんなルールだって無視したり悪用したりしてしまえば、本来の効力を
    発揮できないものですからね。
    しかし、「上手に使いこなせないかも知れないから」、という理由で
    ルールを作ろうという動きを根こそぎ否定してしまうのは何故ですか?
    私にはそこがまるで解りません。

    >いじめっ子の学ぶ権利を奪ってどうする?!って思います。
    >そういう子ほど、学ばなければならないと思います。
    罪を犯した者が罰を受けず、いつも通りに学校へ行く。
    ・・・・そこで一体、何を学ぶんでしょうか。

    私は別に、いじめっ子は永久に学校へ来なくて良い、とか
    隔離して他の子と違う扱いをすれば良い、と言っているのではありませんよ。
    自分が犯してしまった重大な過ちに気付くには、何らかのきっかけが
    必要な筈です。
    「罰」とは、そのきっかけとして扱うべきだと言っているつもりです。

  6. 786 匿名さん

    ちょっとずれますが、刑務所でも鞭打っているわけじゃないですよねえ・・。
    規律のある生活をさせて、何が悪かったか、社会にでるには何が必要か、欠けているものは何なのかを教育しているんですよね。
    個別のフォローも当たり前だし、話を聞いて、出たあとにも保護観察者がつくんですよね?
    重い罪を犯したものほどこういった教育をしてもらっているはずです。

    ここで罰が良くないという人は罰というのは駐車違反のようにお金ですむようなものしか知らないのではとふと思ってしまいました。

    ま、それだって飲酒運転のように罰則が重くなり社会で騒いでいるおかげで、飲酒運転に対する意識がかなり浸透してきているような例もあります。

  7. 787 匿名さん

    あっち行けば?こっち行けば?といろんな方角をキョロキョロしながら
    足踏みばかりで前に進もうとしない・・・これが日本の悪いところだと思います。
    いろいろやってみればいいのに。全ての子どもたちにピッタリ正解!なんてこと無理でしょう?
    まずは現状「いじめられっこ」を救うため「いじめっこ」を改めさせる強硬手段をとってほしい。
    問題が発生したら考えて足踏み数分にとどめ優先順位が高い方へ進む。

    アメリカでリーガン法が実施されたとニュースで聞いたとき、早い対応!と思ったんです・・・

  8. 788 匿名さん

    >いじめっ子の学ぶ権利を奪ってどうする?!って思います。

    おお、そういう発言もありましたか。
    これにはいじめっ子の学ぶ権利を奪うって、それ以前にいじめられっ子の学ぶ権利を奪うことは許されるのかと思いますね。
    いじめられっ子の犠牲の上にではなく、自分の犠牲の上に立ち直れよ!!
    それも出校停止なんて自分の犠牲というほどのことでもないでしょ・
    そこまで問題ある子なら学校いっても何をどれくらい学んでいるんだか。。

    いじめっ子の権利を言うなんておこがましいとしか言えません。
    他人の権利を奪うものに自分の権利を主張することなんてできないというもっと基本的なルールを教えるほうが先です。

  9. 789 匿名さん

    ↑ ミーガン法 が正しいです。 すみません・・・

  10. 790 匿名さん

    未成年だからとか子どもだからとか・・もう甘やかしてる時代じゃないと思う。

  11. 791 匿名さん

    「いじめ」というものを明確化して、刑罰化すればいいんだよ。
    懲役3年くらいにすればだいぶ減ると思うけど?

  12. 792 785

    >>791
    何をもって「いじめ」と判断するのか、現実にはそこが一番難しいんでしょうね。
    いじめている側が意識の有無に関わらず、たとえば
    「いじめているんじゃない、一緒に遊んでいるんだ」
    などと言ってしまえば、状況的に見ても相手は黙るしかない。
    中には、そこを逆手にとって利用するような狡猾な子供もいるのだと思います。

    短絡的な「罰」に害があるとすれば、そういう子供が罰を恐れるが故に
    隠れたところでのいじめをエスカレートさせてしまう惧れがある、という事でしょうか。
    (782さんが言いたいのもそういう事なのかも)
    しかし、だからと言って「ルールづくり」の基準をそこに合わせてしまっては本末転倒だと思う。
    必要以上に迎合して、子供に舐められている大人が多いんじゃないでしょうか。
    私が子供だった時代は既に「大昔」になってしまったけれど、あの頃の子供たちは
    やはり親や教師を畏れていたと思います。
    萎縮してしまうほどの恐怖とは違う、いわゆる「畏怖の気持ち」というものです。
    過ちを犯せば、その度合いによって痛みをともなう罰を受ける。
    自分が受ける罰だけではなく、友達がそういう目に遭っている場面を見る事も
    ひとつの経験だったものです。
    「罪の意味を学ぶ」って、まさにそういう事だと私は思ってます。
    実際、皆そうやって色々な事を学んで大人になってきたと思うんですけどね。

  13. 793 匿名さん

    まとめてひとくくりにして物事考えることに無理があるんだろうね、マンtoマンで臨機応変に対応しないとなぁ。
    それは教師には無理だろうし、やっぱり親だな。

  14. 794 匿名さん

    >>793
    今時の親にはそれこそ無理だろ。
    イジメを世に蔓延らせてきた世代なんだから。

  15. 795 匿名さん

    >>792
    >私が子供だった時代は既に「大昔」になってしまったけれど、あの頃の子供たちは
    >やはり親や教師を畏れていたと思います。
    >萎縮してしまうほどの恐怖とは違う、いわゆる「畏怖の気持ち」というものです。
    >過ちを犯せば、その度合いによって痛みをともなう罰を受ける。
    今の時代、それらは全て体罰や虐待といった言葉に変換されてしまいますよね?
    それがそもそもの原因を生んだとも言えますね。
    また、見付からないように陰で陰湿に行うようになった要因もそこにあるとも言えます。

    私は狡猾な子や陰湿な子に基準を合わせるよりも、やはりある一定の基準を設けて
    社会的に厳しく罰則を設けたほうが良いと思います。
    個別の悪質なケースの解決法はそれからでも十分。
    まずは、1件でもイジメを少なくするほうが先じゃないですか?

  16. 796 匿名さん

    >やはりある一定の基準を設けて
    これが難しいのです。

  17. 797 匿名さん

    やってみてもいないのに。
    難しい難しい・・と言う簡単。

  18. 798 匿名さん

    >>796
    難しくてもやるしかないんじゃない?
    何もしないで「イジメは良くない」などと言ってるだけではそれこそイジメはなくならないよ。

    イジメられたほうが自殺したりしてから、調査して
    「イジメはあった、なかった」と出来るんだから、一定の基準を設定するのは
    むしろ簡単だと思えるけどね。

  19. 799 辛いいじめられっこ

    >796
    どんなことも賛否両論あり試行錯誤すること当然だと思うけど、
    だからってモタモタしてては命を落としてまで訴える子どもは後を絶たない。
    難しいと一言で片付け何もトライしない大人が嫌い。

  20. 800 匿名さん

    >792
    >何をもって「いじめ」と判断するのか、現実にはそこが一番難しいんでしょうね。

    ヒント
    セクハラについての司法判断

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸