なんでも雑談「いじめ問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. いじめ問題

広告を掲載

  • 掲示板
個人的には [更新日時] 2024-06-11 07:03:54

最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??

[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いじめ問題

  1. 541 しおん

    言いにくいのですが・・・今時のいじめっ子のほとんどに
    「自分のせいで」という考えは無く
    「あいつ(他人)のせいで」という考えのみのような・・・。
    「自分のせいで」と考えるのはいじめられっ子では?!
    (そしていじられっ子は自分で自分を追いつめることに・・・)

  2. 542 匿名さん

    >自分の事で叱られたり罰せられたりする事には心を痛める筈。

    >「自分のせいで」と考えるのはいじめられっ子

    何で?
    本当にいじめられっ子ってこんないい奴ばかりなの?
    これでは悲劇のヒロインぶってるって言われちゃうよ。
    もっと人に頼ったり、甘えたり、時には他人のせいにしちゃって
    自分の気持ちを楽にしたりすることは出来ないの?

  3. 543 匿名さん

    つーか、541が誰に対するどういう主旨の意見なのかが分からん。
    意味不明。

  4. 544 匿名さん

    541は連帯責任をとらせても子供たちに罪の意識は無いよって
    ことがいいたいんじゃない?
    逆にいじめられっ子は自分のせいで皆に申し訳ないって
    自分を追い詰めるから534のやり方は反対ってことではないかなぁ?

  5. 545 匿名さん

    >>535
    はいいとこついてますな。
    536さんはその番組見て笑えなかったのだろうか。それはそれでやってる方も浮かばれんですなぁ。

  6. 546 匿名さん

    >自分自身で様々な痛みを経験してない

    これ本当にその通りだね。
    経験無いから痛みがわからない。

    これは自分の考えだけど、
    人の痛みって、子供の頃物語で経験したんじゃないかと思うのだけど。
    名作劇場見て悲しんだり、笑ったりしたよね。
    今みたいにゲーム無いから、本とかも一杯よんだじゃない。

    そういうのですら、今の子は経験が無いような気がする。
    ゲ〜ムが悪いとは言わないけれど、
    活字離れによる読書率の低下、TVのバラエティ化による笑い。
    こういうのも要因のひとつにはいるんじゃないかな。

  7. 547 匿名さん

    >545
    >それはそれでやってる方も浮かばれんですなぁ

    君、535さんが言ってる意味わかってないんじゃない?
    罪の意識が無い者に罰を与えたところで、かえって逆効果に
    なりかねない、って話をしてるんだよ。

  8. 548 匿名さん

    >人の痛みって、子供の頃物語で経験したんじゃないかと思うのだけど
    疑似体験だね。

    でもこれもとても大事なことなんだけど
    また同じ話の繰り返しになっちゃうよ。

    今はもっと具体的で一時的でも即効性のある対策案が
    求められているんじゃないかな。

    今日子供が学校から「文部科学大臣からのお願い」って紙もらってきたよ。
    こども宛と************者宛があった。
    校長からは「子供がいじめられたと感じたとき、それをいじめとして受け止める。
    (中略)事実を隠したり曲げたりするようなことは、絶対にしません」
    先月のいじめ報告は○件で解決済みが○件、解決済みだか継続観察が○件、解決策強化が○件
    と具体的な数字が挙げられてました。出来ればせめて学年別が知りたかった。
    今後の目標は早期発見、早期指導だそうです。

  9. 549 匿名さん

    どうも見てて違和感があって仕方ないんですが。
    なぜ、学校や社会、テレビなんかの影響など「他人」対しての責任論と罰則の話は
    やたらと上がってくるのに、親の責任や躾けの話はほとんど一部の方しか指摘しないんでしょうか。
    結局ここに書き込んでいる人もいじめは他人事、誰かが対処してくれという考えのような気がします。
    いじめの現場は学校でも、いじめる側の問題やいじめられる側のすぐ自殺してしまう問題なんかは
    学校が対処できる話ではないと思います。
    親のしつけや教育が偏っているせいでいじめる側もいじめられる側も子供が不幸になっているんじゃないでしょうか。
    点数や何処の学校に入ったかばかりで評価しそれだけで他人と比べる。
    そんな偏った教育と学歴ばかり、点数ばかりを評価する大人たち(自分も含めて)が今の現状をつくり更に悪化させているんではないでしょうか。
    大人たちが他人に責任を押し付けあっている限り、絶対に状況はよくならないと思います。

  10. 550 匿名さん

    自分の子は自分が責任を持って躾ますよ。
    でも他人の子を躾けるのは難しいっていうか無理。(経験上)
    だから学校を頼ってしまうんだけど・・・。

  11. 551 545

    >>547
    あぁいやいや想像力ってとこで引っかかってね、笑いって難しいなぁ。

  12. 552 匿名さん

    いや、最近は点数や学歴を不当に評価しない、逆の意味で偏っていると感じます。
    おもしろおかしい、要領のいい子ばかりが、集団の中では人気を集める。
    どんなにマジメにコツコツ勉強するタイプの子でも、運動神経が鈍ければそれだけでいじめられる。
    子どもを育てる資格のない非常識な親が増えたのもいじめ増加の主原因です。

  13. 553 匿名さん

    >非常識な親

    もそうだけど、大人になりきれてない親も多いような気がするが。
    ピーターパンシンドローム?
    大人になりきれない親って多いでしょ。
    精神的に幼いから非常識何でしょ

    常識知らず、自己本位、そんなのが人の親になっている。
    小学生から髪染めたりパーマかけたこっているじゃない。
    それを違和感覚えず個人の自由なんてのたまわっている親がいる。

    本当に子を持つ資格の無い親って多いね。

  14. 554 匿名さん

    罪の意識が無いものに自分のしたことが罪であるとわからせるためにも罰則ってあるのではないかなあ。
    悪いことしないのに、なんで自分が罰を与えられると思うのだろう?
    罰を与えられるということはすなわち悪いことをしたから。
    十分罪を犯したことを悔いている人間になら罰そのものを与える意味って本当は大してないと思う。
    個人的には罪の意識がないものにほど罰は効果が大きいと思うから、皆の意見はなかなか興味深かった。

  15. 555 匿名さん

    >親の責任や躾けの話はほとんど一部の方しか指摘しないんでしょうか。
    >結局ここに書き込んでいる人もいじめは他人事、誰かが対処してくれという考えのような気がしま>す

    上にもあるけど、ここに書き込んでいる人は自分達の子供は当然いじめしないように、またいじめられても自殺なんかしないように躾けるつもりなんでしょう。
    だから事実として「他人事のいじめ」をどう対処するかという難しい話になってしまうのではないの? わかるかな・・・。

  16. 556 匿名さん

    親の責任を言う人は誰の親のことを言っているんだろう。
    いじめっ子の親に責任もってなんて言ってすむなら話は簡単。
    実際はそうならないから難しいんでしょ。
    躾も同じ。

  17. 557 匿名さん

    子どもを産むの、許可制にすればいいのに。
    でも実際は、**な親って若い頃の出来ちゃった婚が多いしねぇ。

  18. 558 匿名さん

    >>549
    しつけが出来てない親が悪いなんていうのは当たり前。
    そんなのはみんなわかってるよ。

    でも>>552-556も言ってる様にそれを攻めてわかる親じゃないから
    どうにかしましょうって言ってるんじゃないのかな。
    金があっても給食費を払わない親、それらから給食費徴収するのと同じ。
    要はそういう親に躾をきちんとしろって言っても無理でしょ。

  19. 559 匿名さん

    「子育てを見直そう」
    「いじめ撲滅」
    「家庭教育」
    なんて講演会があっても本当に必要な親は聞きに来ないよね。

    どこの家庭でも同じようにきちんと躾をするべきだと訴えても
    無理な話。(訴えていく必要はあるが・・・)

    学校なら皆に同じ躾ができるでしょ?
    だから学校を頼らざるを得ないのよ。

  20. 560 匿名さん

    やっぱり今後罰は必要なのではないですか?
    保護者にも責任を負わせるのがよいと思う。

    福岡の小学6年生・・胴上げで落とされて脳挫傷で入院中。
    頭から落下したそうですが打ち所によっては死んでいたかも。
    それまでも遊びの中でもその子だけ突き飛ばされたりしていたらしい。
    これが道路であったり電車のホームであったらと思うとゾッとする。

    これっていじめと一言で片付けるようなことでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸