担当者によると思いますが、こーしたい、あーしたいという思いがあっても具体的にどうしたらいいか専門的な知識がないので、担当者にはいくつか提案してもらいたいのだが、話を聞いてくれるが提案は全くしないので自分で調べたりと本当に大変!せめて、こんなの出来ますよ!くらい聞いてみたい・・・
担当者でかなり満足度が違うと思います。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
業者としては、特に問題ないので良いと思ってます。
しかし、担当者は、重要なので満足している方の何処店のイニシャルでもいいので担当者教えてほしいです。
公開掲示板なのでやんわり書いてますが…かなり苦悩してるしだいです。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
以前、東京ショールームでお世話になった者です。
担当者・・・、まあ、ひどかった。何度か打合せして、
見積もりを出してもらいましたが、最初の予算と比べるとえらいオーバーしていました。こちらが難色を示していましたところ
「これでまたお返事を聞かせてください。」「・・・これで、ご連絡もなく、さようならということは、ちょっと悲しいですから、ないようにお願いしたいです」
ということでした。
後日メールで「予算をオーバーしているので、予算内に収まるようになんとかプランを出してほしい」とお願いしたところ「数日お時間を下さい」ということで、待っていましたが、一週間たっても返事は来ず、別の会社が予算内でプランを作ってくれたので、お断りのメールを出しました。
しかし、それに対する返事はありませんでした。
さらにその1週間後、こちらからお世話になったお礼の電話を入れたところ
「担当者は昼食に出かけておりますので、折り返しお電話させます」と別の社員に言われましたが電話は来ず・・・
呆れました
自分が「連絡なくこれでさようならは、なしで」と言っておきながら、最後に挨拶もしない
ろくな会社じゃない
値段や品質の前に、社員教育のレベルでダメな会社です。
こんな会社に頼まなくて、よかった。それが今の気持ちです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
結局は営業所次第、営業担当さん次第なのかな?と感じますね。
もしモデルルームに行くとしたら事前にカタログを見てこのようなデザイン・設備にしたいと相談し、予算を出していただいて予算に合うように詰めていく感じですか?
カタログに掲載されていないものでも、欲しい設備や理想のデザインをネットなどで集めて印刷して持参すれば営業さんもイメージが掴みやすいでしょうか。
同じ間取りで10種類の外観を選べるのはいいですね。
デザインもどれもおしゃれさが感じるのと同時に価格は安いですが
高級感があって良いと思います。
ブランも常に240以上揃えていてサイトで値段から簡単に
写真付きの物件写真が見られるので検討しやすいです。
スレ見てもあまり悪いことは書かれていませんし実際に
物件を見てみたいと思いました。
デザインが良いんですよね。それでいて安い。
価格が安い家などは他の会社にはよくあることですがロビンスジャパン
のはデザインも良いと思います。あとはデザインが豊富なので
自分にむいたデザインを選ぶこともできます。
ただ価格が安いと地震とか災害に弱いなどないか心配になりますが
あの阪神淡路大震災でも、ほとんど被害がなかった信頼のある2×4工法を
採用しているので安心だと思いました。
匿名さん
ロビンスジャパンの方?笑
ロビンスジャパンいいと思いますよ。
安いので地震など災害とか耐えられるのか不安になりサイトをみたら
阪神淡路大震災でも、ほとんど被害がなかった2×4工法を採用しているんですね。
この2×4工法は北米など日本の台風よりはるかに超える強烈なハリケーンが
何度も襲う地域に耐えられるような構造をしています。
デザイン、災害に強い、価格などトータルバランスがよいと思います。
確かに坪24万からは安い。
外国の人気のある家を再現してくれるとか。
その家の様式により個性が違うようですが、赤れんがの家などは特許取得されている工法により、災害にもかなり強いようですね。
東日本大震災のときも申告な被害は免れたようです。
赤レンガの洋館というのもあるのですね。 自然なレンガの風合いがけっこう好みです。
昔通った学校の一部がレンガ造りでしたが、暗くて涼しかったような記憶があります。
レンガ造りって日本の気候には合うのでしょうか? 住み心地はどんなものなんでしょう。
木造の家がいいなと思っていたのですが、赤レンガにも惹かれるものがあります。
夏や冬の暑さ寒さはどんな感じなのでしょう? 災害にも強いようなことが書かれていますが、
屋根などからの落下があったようで、 その点はちょっと心配です。
デザインばっかにこだわりすぎるとどうしても機能性…というか間取りだとかそういったところにも影響してきますからね^^;
それに機能性がどうのこうのっていうのはちょっと住んでからじゃないとあまりわからなかったりもしますし、逆に住んだら慣れるってとこもあります。
ロビンスさんはそういったデザインや機能におけるところでのアドバイスとかもしっかりとやってくれるので、きちんと話し合えばいい感じの家にしてもらえると思いますよー
こちらの商品は外観が素敵だなと思うのですが、土台、大引き等の構造材がS-P-F材なのが気になります。
どうなんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。
家は他社で建てたのですが…ちょっと機能面が落ちちゃいました(汗
見た目にこだわりすぎたのかなぁとは思うのですが、今となってもう少ししっかり話し合えてれば、と。
友人がこちらの物件に住んでいますが、住みやすそうでしたし、内装・外装共に本当に良い印象を覚えました。
当然のことですが、業者によって特化してる点は違いますから、どこの会社が自分のライフスタイルにあうか、という点をちゃんと考えて、その上できちんと話し合える会社を見つけるのがベストですね。
HPにあった「一つの間取りで10の外観デザインを楽しむ」が気になったので
実際にお話しを聞きに行きました。確かに皆さんのおっしゃる通り事務所は小さかったです。
でもアットホームな雰囲気で、社員の人もいい感じだったと私は感じました。
熱意がある感じでこちらの話をきちんと聞いてくれます。
数点のデザイン画などを見せて貰えましたけど、センスがいいですね。
すぐにではないのですけど新築で建てたいと思っていたのでここを視野に入れたいと思います。
現在、輸入住宅を検討しているのですが・・・。
ロビンスジャパンって、どんな断熱材を使っているのか、Q値とC値が知りたいです。
次世代省エネルギーを選択予定だけど、やっぱりそういう材料が気になってしまいます。
HPに記載されていないし、どなたかご存知の方教えて頂けると嬉しいです。
言われてみるとそういうのも大切ですよね。
デザイン以外の数値とかそういうものもHPに掲載してくれると
とても親切だし判りやすいのに~。
デザインもそうだけど機能性も良くないと。
バランスがとても大切になってきますもの。
断熱材は通常の物の他にこちらが指定して使う事もできるのでしょうか。
みなさんが指摘されているように、「横の連絡の不行届き」「個々人の責任感の希薄さ」を痛感しています。
これだけ指摘されていますから、会社の方が見ているのならもう一度社内できちんと考えて欲しいです。
「駆け込み需要で忙しい」とおっしゃっていましたが、
他にも最近建てた方方、いかがでしょうか?
うちも着工後から色々ありましたが、主人曰くに「契約してから対応が雑」。こちらも変な工事をされては困るので我慢していました。完成して入居した今は正直、
「もう引き渡したんだからごちゃごちゃめんどくさいな」という印象を受けます。
営業さんは現場のことは現場監督に、という感じですが現場監督って名ばかりなんだなと知りました。
きっと沢山かけ持ちで一件一件把握なんて出来てないんだと思います。それは工事中に思うことが沢山ありました。
それだけではなくて、普段からロビンスさんで使用されてる部材の知識もあまりないのじゃないでしょうか。
こちらが不具合を指摘しても返ってくる返答が御門違いです、或いはあまりにもてきとうです。
そして個人的な相性なのかもしれませんが、本当に対応が酷いです。
ちょっとびっくりする不具合があって、お電話したところ、一言も謝ることなく、むしろ逆ギレかな?という態度で電話を切られました。
その後も対応していただくのですが色々と、、、(現在まだ対応途中で止まっています)
営業さんがお休みで、明けてから謝罪ときちんと対応いたします、というメールはいただきましたが、
メールというのも誠意を感じず、現場の方達からどうするという連絡もなかったので、営業さんにこちらから電話して、
「どうするかは現場で検討中です。きちんとするようにきつく言っておきます」とおっしゃいますが、
一連の応対の悪さに結局気が収まらない現在です。
こちらも唖然としてしまって思っていることを上手く伝えられず、こちらに投稿しました。
今後どのように対応していただいたかはまた、追ってご報告します。
希望通りの家をほぼほぼ希望の金額で建てられたことはとても感謝していますが、
細かな対応の行き届かなさを思えば、
今の気持ちではとても人には薦められないと思います。
それに致命的な不具合がないのかも不安になってきました。
最近入居の他の方方はどうなのか気になります。
213さん、希望通りの家をほぼほぼ希望の金額で建てられたということだけでも良かったですね。
その後の対応はどうなったでしょう。
気持ちのいい対応をしてもらえれば多少の不具合も気持ち的に許せるかなと思うのですが、
対応の仕方次第で家そのものも不安になる気持ちわからなくもないです。
せっかくの新居ですから気持ちよく生活したいですよね。
輸入住宅の雰囲気が好きで、うちの一部だけでもリフォームできたら…と思って
ロビンスに相談をしました!専属のコーディネーターさんがいて、家具や内装のパターンを
一緒に考えながら選ぶことが出来ました。
かなり高いのだろうと思っていたのですが、考えていたよりは安く見積もりが出ました。
輸入住宅=高いというイメージが覆されました^^
煉瓦張りの家を検討しています。
ロビンスの営業マンの方に案内してもらって実際の施工例を見に行きました。
きっちりと整えて積まれた煉瓦の外壁はやはり美しかったです。
一種類だけかと思えば、カラーバリエーションも他にあるとの事でした。
HPには震災後のレポートが載せられているのは珍しいですね。
しっかり現状を報告しているので建前だけではないのだな、と安心しました。
現在、最終候補の2つに残っていますが、材質等はいかがでしょうか?
例えば、見えない部分の防虫対策など。。。(他社だと、100%無害とかありますよね?)
また、使用している断熱材など。
価格も同じ位の2社で比較しているので、どちらも決め手にかけて困ってます(-_-;)
私はシステムキッチンでラクエラを検討しているのですが、パナソニックも標準仕様で十分いいと思い悩んでいます。
キッチンをオーダーメイドにすると、プラスでお金がかかってくるので、どう捻出していこうかと迷っています。
キッチンの比較をお願いしています。
ラクエラは、クリナップのですね。
私はリクシルもいいかなと思ってます.どちらのキッチンでも選べると思います
確かに契約してから対応雑です。びっくりするくらい雑です。それまではかなり至れり尽くせりですが、コロッと変わります。かなり適当で、細かく自分で動かないといけないし、かなり細かく確認し、指摘しないと間違いだらけになりますし、勝手に仕様を決められ後悔します。あとは、標準のままでは満足は絶対に出来ません。
値段は全てオプションなので、特別安くはないと思います。
契約前は友達に紹介しようと思いましたが、今はオススメは出来ません。
輸入住宅で低コストと言うのが魅力で、こちらに連絡を取り、モデルハウスに2度行って、昨日は見積もり書も見せてもらいました。2階建ての40坪ほどの住宅ですが、本体工事価格は約1200万でした。
寒冷地〜と言うことで、寒冷地仕様のため、付帯工事費は136万プラスされ360万との事。
オプションで113万。これをもっと減らそうと考えています。〜ここでお願いするなら。
消費税が130万。これも大きいですね。
ここまでで、約1800万でしたが、更に昨日分かったのが、その他の費用でした。火災保険や登記料、地盤改良費が必要になれば、更に100万プラスで、260万とありました。
地盤改良費が入ってくれば、2000万超えとなります。
あまりに高くなり驚いてしまいました。
営業の方の対応は悪くはないのですが、もう来週に契約したいと言われてビックリしています。今月中なら端数は安くできるとも言われましたが、その程度なのか?
とにかく契約を急いでいる感じがして、気になります。
このままお願いするか?〜気持ちが揺らぐところです。
ご意見いただけると助かります。
契約したら対応は新人任せになり、細かな仕様を決めると更にオプションで確実にUPしますよ。
契約までは親切丁寧ですよね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
多々ご意見があり、すごく微妙なところですが、あまり参考になるかわからないので流してみてもらえればと思いますが、
予算立てとしては特に普通ではあると思います。本体価格は安いなーって思いますが、
そこからお金がかさむのが注文住宅の宿命かと思います。
あくまで本体価格は本体価格ですので、付帯工事がかかるのは普通ですし、消費税もあらかじめ考慮しておくべきことですね。
こういう時考えなければいけないことはそういった「付帯工事がどれくらいあるかをあらかじめ把握しておく」ことですね。
あと、担当者がせっついてくるということもあるかと思いますが、
ちょっと焦らされる気持にはなりますが、これは会社に交渉して若干コストを削れるのだからというお勧めだと思います。
私も会社経営を行っていますが、早く取り掛かった方がコストが抑えられるので、会社としては多少安くしてもよくなります。
逆に、遅くなればそれだけ値引きが難しくなります。
この辺は、住宅屋さんに限らずどこでも一緒かなとも思います。
そういった準備や、判断スピードというのも建築には重要な要素になりますね。
NO.224さん、非常に同感です!
私も別業種ではありますが、ローコストに徹底した小売業大手で働いていました。
ローコストにするには、確実に削らなければいけない費用があります。
高品質を維持するなら材料ではなく、人件費や宣伝費とかになってきます。
契約前の方で契約してくれるかわからない方にずっと相手にする人件費はないんです。
大手ハウスメーカーは、宣伝費、人件費を莫大に使ってるので高くなります。
その代わり、契約前から色んな事をしてくれます。
私も、有能なファイナンシャルプランナーさんに無料相談をさせてもらえましたし。
その辺は、何を優先するかだと思います。
手とり足とり満足いくまで親切な対応をするけど、住宅以外の費用も取る高額なメーカーにするか。
契約前はほどほどだったのが、契約後からとことん付き合ってくれる安いメーカーにするのか。
NO.222さん、焦らせて契約させようとされたとありますが、ロビンスさんは危険な会社のタイプじゃないですよ!
って、私は思ってます。
私は契約前に、間取りをほぼ確定させてオプションもほぼ確定させてから契約しようとしました。
結構対応してもらえたと思います。
でも、あまりに細かい話を言いだしたので、その辺は契約してからでないと。。。
契約した方に時間をじっくりかけたいけど、契約前の方にそこまで対応できません。ローコストなんで。と。
それでハッと思いだしたのです。
高品質でローコスト商品を提供する会社の方針だ!って。
ちなみにうちは、期限内に契約したので、思いがけないところで色々サービスしてもらってます。
見積りのオプションで初めて見るサービスの文字とかw
どうでしょう?
やっぱり人と人との関係でもあります。早く返事がもらえれば僕のやる気もUPしてサービス頑張ります!
の言葉にウソはありませんでしたよ。今のところですがw
話しが伝わっていないとかは問題でしょうが、信用とか契約前の対応とかはこんなもんだと思います!
224さん、225さんとても詳しくありがとうございます。
ローコストという事で割り切ってやっていければいいんじゃないかなとお話を伺って思いました。
細かい事を詰めてから契約できるのはいいですよね。
大枠が決まるとすぐに契約っていう風になるHMが多いらしいのですので
ゆっくり考えられるのはいいのかも。
本当に契約してからは態度が変わりましたね。それに上棟してからいろいろミスが多く、ミスがあってこちらが指摘しても謝罪も誠意が全くありませんでした。建てている途中に散々ミスがあったことを最後に店長さんに伝えましたが、謝罪はなく、現場や工事担当に聞いてみますって、店長なのに把握もしていないのかと呆れてしまいました。今は入居して1年以上経ちましたが、アフターフォローが終わっていません。
二ヶ月前くらいに直す箇所を何度目?なのか確認しにきましたが、それ以来連絡が全くないです。
こちらから連絡するのも、気が重いくらいです。
今ちょうどうちも入居して3ヶ月経っています。建てている途中にミスというものはなかったのであまりその辺は分からないですけど、たまに気になったこととか聞いてますけれど、対応は良いほうかなと思ってます。根気よく連絡してみるのがいいと思いますよ。
ここと契約し、よかったと書いている人はここの会社の人間ですよ。絶対によかったなんて思えません。
ロビンスジャパンと言う名も、何度も社名変更してます。
理由はわかりますよね。
社名変更の件については私も気になったので契約前に確認しましたが、変な理由ではありませんでした。むしろ良い理由だと言えるでしょう。
基本、225さんのおっしゃってることが正しいと感じます。
アフターフォローについては、まだ完成前なのでいずれ書き込みしようと思います。
ここはいい。
社員じゃないよ。