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車乗らない人間なら絶対買わないマンションだね。
300万、相場より高く、かつ、買った後も、車使用するかたと月2万5千円の不公平があるなんて。
不公平って、ビジネス感覚が無い人ですね。
先の例の通り資産価値が上がるなら、車を持つ人も持たない人も20年後に300万円の得をしますよ。もちろんマンション駐車場を借りれずに外部で借り続けた人が居るなら300万円分は帳消しですが。だから適切価格(外部に合わせろという意味ではない)への見直しやローテの検討も必要と言っている。
先の通り上がらないでしょ。
20年駐車場使い続けて初めて元取れるんですから。
しかも、駐車場料金、途中で上がるリスクもある。
それこそビジネス感覚なし。
ビジネスに長けた俺なら2万5千円で借りて、相場よりちょっと安くして(4万8千円くらい?)、他人に貸す。
架空の物件の話なんで何年後にいくら資産価値が上がるか議論しても意味ないですが、全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。車を保有してる人は当然として、将来的に保有する可能性がある人にとってもメリットしかないので。
もちろん駐車場代を上げて、その分の管理費を下げれば同じ条件にはなり得ませんので、単純に比較はできません。バランスをとってマンションごとに検討するしかないです。
あくまで>>9490の「不公平を無くすためにマンション駐車場の金額は外部相場に合わすべき」という主張が短絡的過ぎと言いたいだけです。
ところで、ただのマンション駐車場代の話はスレ違いなんでせめて山手線徒歩10分以内のマンションの駐車場代で議論しませんか?私の知る限り相場より大幅に安いとこは確か芝浦アイランドくらいしか思いつきません。
>全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。
ないない。相場より駐車料金、安い時点で、値上がりリスクあるんだから。
買う立場になって考えてみましょうよ。
しかも、都心で車の所有率が低いマンションなら、
むしろ安くしか売れないでしょ。田舎はその逆かもしれませんが、駐車場代なんて、
そもそも知れてます。
駐車料金については寧ろ相場より高くても借り手いるんじゃないですかね。
近隣の駐車場より敷地内にある駐車場のほうが便利ですから。
>>9604
ビジネスに長けているそうなので心配無いと思いますが、マンション管理規約や税法の範囲内で、事故発生時の責任リスクや契約手続きの手間も考慮した上で頑張ってください。
駐車料金を取る目的を勘違いしてる人が多すぎる。
借りる人と借りない人の不公平を無くす。
これが駐車料金を取る目的です。
>>9609
何にも問題も住民間のトラブルも無く潤沢な管理費、修繕費でマンションが健全に運営されてるんだから部外者のあんたの意見はどーでもいいわ。そんな不公平なんて組合の話題になったことすらないしね。どうしても気に入らないならそのマンション買って理事になって一人で管理組合で問題提起したら?たぶん、何を言ってんのこいつ?とほかのメンバーに思われてアホだと思われるのがオチだけど。
駐車場設置率が半分を超えているマンションなら、仮に問題提起しても120%否決だねwww
>>9609 匿名さん
1000戸、駐車場500台のマンションで駐車場料金を25000円から50000に上げたら、そんなに駐車場高いなら品川駅は便利なんだから車持つのやーめよ、って人が大勢出て来て駐車場が全部空いてしまいました。今まで駐車場料金収入1250万を見込んで管理費、修繕費を運営してたので、管理費が毎月1250万不足する事態となりました。最終的にもともと車を持ってなかった人も12500円を追加負担しないといけなくなりました、
って誰でも予想できる簡単なことがわからないバカがいるな。こんなバカな奴が理事長にでもなったら大変だ。
>>9533 匿名さん
半日ぶりにのぞいてみたら、私のことを何人かディスっていただいて、有難いものです。
南平台もいいですよね。私の物件はもう少し駅近なのでゴチャゴチャしています。
>>9611
げ、ビジネスに長けた人の返しがこれかよ。遊び半分でも相手にした自分が情けない。
あなたのように自分の短期的な損得しか考えられない住民しかいないマンションであれば確かに100%否決でしょうね。20%は無駄に盛りすぎですが、正しい意見と思います。
分譲マンションは共有財産を区分所有者全員で管理していくものなので、常識的な住人が居るマンションを選ぶのが重要ですね。
>>9598
>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。
計500台月極2.5万→5万だと20年で余剰金が30億積み上がるわけだが・・・
>>9562 匿名さん
それ私です。渋谷ボロマン。私はサラリーマンの時は1000万も稼げなかったし、知り合いで2000万も稼ぐのは、歩合で稼ぐ会社のトップ営業マン。知ってる医者ですら1500万くらい。
>>9577 匿名さん
車は交通の選択肢でしょ。駅まで徒歩6分でも、週末買い物に出かけたり、プチ旅行したりに便利。レンタカーは手続きに時間がかかるし、カーシェアリングは他の人に使われてたら使えないので不便。
>>9561
納得。
分かりやすい例示ありがとうございます。
周辺相場で貸すのが基本ですね。
駐車場利用してない方が利用者の駐車場代の相場との差額を負担してるなんて
とんでもない話です。
駅遠だから車が必要ってのは駅までも車で送り迎えが必要な徒歩30分とかの話だよな。
普通は駅近でも便利だから車は持つ。交通便利だから車イラネーよとか言ってるのは、実際は
住宅ローン返済で車にかける金ネーよ、であることが大半。
>>9627
駅近なので車、不要です。
駅近のマンションに引っ越ししてから
車、月1回も使わなくなったので
バッテリー上がってしまいました。
今はバッテリー上げないように用事もないのに2週に1度
電車使うところ、無理矢理車使って渋滞にに巻き込まれています。
駐車場代も月4万も払ってる。
クルマは脚じゃなくて趣味だね。
スーパーカーを飼ってます。
クルマがいらないとか言ってるな奴は、いろいろ理由つけてビンボーなだけ。
たまに転がすだけで、スーパーカーや旧車は、所有する喜びがある。
レンタカーならまだしも、カーシェアリングなんて、不潔だし整備不良で事故るかもしれないから、使う奴の気がしれない。
駅近で車持つのは、ステーキ食った後に天ぷら食うようなもんだな。別腹あればいいんだけど、もたれとか無駄が多い。
そもそも車好きにマンションは不利。駐車場代別で平置きは限られて、すぐに車出せない。カーライフ満喫するなら戸建てだよ。車イジリもしやすいし。
まあ、港南の方は見栄っ張り多いし、煽りっぽいコメントもあるからな。
車が趣味なら、車趣味じゃない人は所有しませんよね。
貧乏が理由と言うのは違いますね。
ビンボー人は車を持てないわな。
今日は8:55の羽田便で出張。いま、自宅でた。フライトまで一時間切っても余裕なのは港南ならでは。
貧乏だと車持てないけど
貧乏でなくても車持たない人もいるってことで
宜しいのでは。
車無かったらどうやってデートするんだ。
タクシー移動?
フラっとドライブくらいできなきゃイヤじゃない?
おじさん的思考
>>9640 ツインパークスさん
運転下手な人、方向音痴な人、カーナビ酔いしやすい人(自分)など、運転で欠点が出やすい人は、カネ持っててもドライブデート向いてないでしょう。
都会住民の車保有のリスクとハードルが上がったのは、金持ちもビンボー人も共通では。
だよなぁ。地下鉄チマチマ乗りながらデートなんて興ざめだわ。
タクは乗り心地悪いし、運転手次第では危なっかしいから、俺のドラテクと危険回避能力が必要。
スーパーなので、万が一の貰い事故もコックピットは潰れない。
都心をチョコチョコ動き回るのは車が便利。恵比寿→広尾→銀座なんて荷物持って地下鉄なんか乗ってらんねーよ。
>>9621
値上げした場合、管理組合には確かに30億円残る計算だけど、それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ。まぁ管理費会計に余裕があることにマンション価値を見いだす人もいるかもしれないですが、広告に載る駐車場代ほどダイレクトな価値向上にはならない。ただ、駐車場に空きがなく待ちが多い場合は資産価値に悪影響を与えるので、値付けのバランスが大切。
田舎出身のエリートは車を欲しくなる
究極はドラテクに長けた運転手を雇い、スーパーカーで移動することだね。
電車もタクシーも不要。
貧乏人にはできないが...
いくらビジネスの街として発展しても
住む側からはあまり恩恵が無いことがあります。
マンション掲示板ですので住む視線での駅力を討議できたらと思います。
例えば、バリアフリー化やエレベーター設置状況、ホームの移動、高低差など
全世代に優しい駅はどちらでしょうか?
以前、バキーを押されている方が新橋で大変苦労されてました。
日常生活に車はそこまで重要だと思わないけど、デートの時だけは必要だと思う。
車を維持しやすい環境かどうかって結構大事だよね。
利便性良い場所だとどうしても駐車場が高くつく。
自分は出来れば2台所有したいけど、現実問題駐車場空いてないし高いしで一台で我慢するようになりました。
お台場のマンションみたいに駐車場が2万円とかなら間違いなく複数台所有する。
>格差社会
格差社会がなかった時代ってあるのかな?
メトロちまちま乗り継ぎ賃貸民と
オープンカー所有永久眺望角部屋オーナー
駅力スレではなく格差スレみたいだ、話しが噛み合わない。
私は一度来た服は着ない。
車なんかイラネ
メトロなんかイラネ
発想が似てる?
埋め立て地は町自体バリアフリーですよ。
平坦で移動するの楽。
昔はタワーマンションなんてなかったから坂の上に住むのがステータス
高輪も坂の上から海が見えたからこそ高級住宅地になった
朝吹登水子の育った高輪の家からも海が見えたと著作に書いてある
http://www.jiji.com/sp/article?k=000000033.000014183&g=prt
浜松町が上がってきたね。
面白いのは、港区の駅から徒歩10分以内の物件のみの調査ということ。
やはり世間では徒歩10分以上かかるとその駅の物件と言えないという認識なんでしょうね。
9444を書いてから見てなかったが、
おやおや、昨日あれから随分と荒れたんですね。
坂は若いうちはそんなに苦にならないけど、年取ったときのこと考えると
フラットな町の方が良さそう。
>>9685 匿名さん
2007年といえばプチバブルの頂点でその後リーマンショックや震災で大幅に下げたこともあったけどそれより高くなってるんだね
プチバブルで買った人は高値掴みとか揶揄されてたが買って正解だったね
>>9688 匿名さん
高輪→港南の買い替えは比較的容易だが逆は難しいので最初に買うなら高輪がよいと思います
高台の資産性や災害安全性を享受しながら、坂がきつくなったら埋立地にいつでも引っ越せるというオプションを持てますからね
>>9690 匿名さん
夫婦二人もしくは子供が小さい頃は高輪の50平米とかに住んで子供が大きくなったら港南とか芝浦の80平米くらいに住む
買い替えでもいいし高輪の家は貸してその賃料でブフームタワーとかに10年くらい住むとかね
で子供が独立したら高輪に戻ってもいいし、埋立地が気に入ったらまた50平米くらいのタワーマンション買ったらよいと思います
ブルームタワーね
人生の中で最大面積が必要な時期はせいぜい10年くらいなのでそこに合わせて家を買うと無駄が多い
予算が無限にあればよいが広さのぶん立地を妥協することになる
買い替え前提がよいと思うが引越しは生活を大きく変えることになるのでなかなか難しい
品川駅は駅の東西で街のありようが違うので最寄駅を変えずに引越しが可能
うちは高輪だけど同じマンションの人は結構港南や芝浦に引っ越したり逆に港南から引越してくる人も多いよ
流石に2人でも70m2くらいは欲しい。
虎ノ門は当然として、芝浦や高輪より浜松町が上っていうのは意外だな。
>>9694 匿名さん
予算があればそうですね
予算がないなら妥協すべきは立地ではなく面積です
70平米に住みたいなら都心の50平米を買って人に貸してその金で郊外の70平米を借りましょう
>>9669 ツインパークスさん
港南をセカンド用にでもどうですか
駐車場も2万円台ですぐ借りれます。
あと、ご趣味じゃないかもしれませんが
都内で唯一マンション専用桟橋があって
自分のクルーザーを横付けすることも
可能です。
ちょっとバブルっぽいですが、たまには
シャンパン冷やしてクルージングデート
なんてのもよろしいかと。
とにかく最初の一歩が肝心
親から金借りてでも山手線内側に買いましょう
金が足りなきゃ10畳のリビングで我慢しましょう
そうすれば道が開けます
普通のサラリーマン向けのマンションとかに資産性は期待できません
最初に買うのは富裕層が住むエリア、住むマンションの狭い部屋にしましょう
>>9652
>それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ
だからスレの流れ読んでよ
周辺相場との乖離を逸失利益として計算してるんだから
周辺相場と同じ負担なら、駐車場契約者の損得はゼロだろ
もちろん非契約者の損得もゼロ
そして20年後に30億余剰金が残るんだから、結局どこに賃料設定してもマンション全体の損得に変わりはない
あくまで契約率が100%の場合ね
やたら『スレの流れ読んで』ばっかり言う奴アタマ悪そう
お前の流れに乗ってあげないと話もできないの?
契約率が100%の場合なんて有り得ない前提で話してる時点でアホ確定
>>9699 匿名さん
こんな近所にセカンドがあっても(笑)
クルーザーはもう卒業しました。
というかすぐに飽きました。
当時TYに船で行くのが自分として中々イケてるなって思ってたのですが、今思うとかなりバカっぽいです。
東京湾のマリーナは安いけど、湾内で船を持つのってすごく無駄に感じます。
クルーザーを走らせるだけで楽しめる人はいいけどね。
海で遊ぶことが目的ならやっぱり葉山とか逗子とかのマリーナに船をおくべき。
係船料も契約料も高すぎだけど。
というわけで東京湾岸において、船でどうこうというのは求めてません。
>>9702 匿名さん
流れを読めない奴は面倒です。
いくつも続いてきた話しなのに、前を無視していきなり食いついてくる奴。本当に消えて欲しい。
9701の言ってることはちょっと変かなとも思う。
相場に合わたら車持たないなんて、周辺より所得の低い住人が多いか、駐車場作りすぎただけ。
解決策としては、所得の高い周辺の方に貸せば良い。
>>9709 匿名さん
分譲マンションなんて、もともとその地域の住民じゃない人が引っ越してくる。車持ってる人はマンションの駐車場が高いか安いかも重要な判断基準。
結果、駐車場が高いと、俺車持ってないから関係ないもんね、って人ばかりが購入して駐車場収入イコール管理費会計に最初から穴が空く事態となる。
駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。
有明をスポーツレガシーに!とか言われても
スポーツ観戦なんて年に何回行くの?と思って
有明のマンションが何も羨ましくなかったんだよ。
品川もそんな感じ。
都市間交通のリニアや羽田空港も上場企業もよくて月数回行くくらいだし
近くになくてもいいよ。と思ってる。
住居の近くにあって嬉しいのはやっぱり商業施設と
移動に便利な都市内交通が充実したターミナル駅。
>駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。
むしろ相場より高くても良いくらい。
住民にとっては周辺の駐車場より便利だから。
まあ、いづれにしろ、駐車場収入が総額で最も高くなる価格設定にすることです。
そうでないと、借りてない人と借りてる人で不公平が出るからね。
またWCTにスレが占拠されたようで
嘘つきAは、まず皆さんに土下座すべき
坂の多い町より埋め立て地の方がフラットで住みやすいと思う。
タワーなら眺望も良いし。
相場の半額近くの価格で貸すなんて、ほんと馬鹿げた料金設定です。
駐車場利用してない住人を馬鹿にしてるとしか思えない。
マンションのオーナーになるということは駐車場のオーナーになるということ。
これが理解できてない。理解してたら半額なんかで貸せないはず。
慈善事業じゃないんだから。
別に損益の基準点をどこに置こうが、比較しての相対的な結果は同じですけどね。「駐車場収入の最大化」と「マンション価値の最大化」と目標設定が異なる状態での議論は不毛ですね。
管理組合は駐車場屋さんではないので、一般的に後者の目的で動きます。後者の達成の為に必要なら駐車場料金を見直すことはあります。理解出来るかな?
駐車場収入の最大化はマンション価値最大化の目的に合致します。
駐車場代が周辺相場の半額じゃないと 借りれません。
と言うのが港南マンションの実状のようです。
本当かな~。
もっとセレブが住んでると思ってたけど。
日本郵政 巨額損失批判うけM&Aトーンダウン だってさ
新宿くんが言ってた雑居ビルのような狭い郵便局の土地に200mの
JPタワーをボンボン建てる妄想計画も頓挫だねw
郵政タワーに頼らないといけない新宿トリオの悲しさ。
ルールに縛られると多様性を損なうよ。
真面目が多すぎ。
田町駅徒歩10分以内に住んでます。最寄り駅ではないけど。
エリアの価値が相対的に下がってるのでは?
荒らしっぽい人にレスするのもちょっとイヤなんですがw
俺が思うカッコいいマンションは、元麻布ヒルズです。なんであんな形なのか不思議ですがw
http://www.moriliving.com/ja/estate/residence/motoazabu
資産や収入の大小関係なく、都会で車を所有したり運転するコストとリスクが増えている。
逆に地方の方が車の需要が安定しているが、人口減があるからな。
噂話レベルの情報ですが、ヤナセとホンダへの法人貸出をすることで2年目以降の管理費会計は全く問題ないそうですよ。カーディーラー隣接もメリットがあるもんですね。
個別物件はすれ違いと叫んでいた人間が個別物件話に花を咲かせてる
山手線徒歩10分以内の物件の話は程度にもよるがスレチじゃないだろ。
それより新宿さんAはずいぶん都合のいいタイミングでの登場ですね。MBKさんとのやり取りが見たいもんだ。
なにが新宿Aだ
郊外民のくせしやがって
証拠出して見ろ
ほら、困るとレスが無くなる。新宿AとMBKは間違いなく同一人物で郊外民。
でもッインパさんは多分本物。少し賃貸の疑惑もあるが。
港南住民、気の毒過ぎる。
過去ロムしたが、土下座の要求とかどうかしている。
くだらない。
中古分譲だけど別に賃貸と思われててもなんら問題ない。
むしろ今賃貸で住める人の方が金持ちでしょ。
湾岸に住んでるのって殆どがおれと同じで安い時期に買った人達だろうし。
テレビで新宿ビル火災事件のことやってるな
44人もの人が惨殺されて未だに犯人さえつかまらない
日本一の犯罪多発地帯 それが新宿
もういいよ。無理に新宿vs港南に話題に持っていかなくても。
そもそも山手線沿線民は、自分の最寄駅が発展するのは嬉しいか繁華街化し過ぎるのを嫌うか色々だが、他の沿線駅は新宿であれ品川駅であれ発展して便利になるのは歓迎ですよ。だって1本で直ぐ行けるんですから。
有楽町と池袋にしか直接行けない人には理解出来ないんでしょうね。
私鉄沿線とかメトロオンリーとかマジ無理カンベン
>私鉄沿線とかメトロオンリーとかマジ無理カンベン
都営もあるよ
どこ行くのにどう乗り換えるとか難しいよね
>他の沿線駅は新宿であれ品川駅であれ発展して便利になるのは歓迎ですよ。だって1本で直ぐ行けるんですから。
有楽町と池袋にしか直接行けない人には理解出来ないんでしょうね。
素朴な疑問なんですけど、有楽町が一番良いんじゃない?
銀座でしょ?
>>9772 匿名さん
改札通ったらすぐ地上の目的地に着きたいんだよ。体力というより精神的なもの。この二線の出入りは結構ストレスでしょ?
この二線は極力使わないよう、外出前には考えてる。
>この二線は極力使わないよう、外出前には考えてる。
そんなこと全く考えてない。
考えるほうがストレス。
>>9776 匿名さん
考えるといっても、長くて3分程度。考えるというより、路線チェックだな。
乗り換えしやすい駅路線と避けるべき駅路線はある程度頭に入っているから、難しくはない。
こいつらみんなバカ。リニアが開業する品川駅を甘く見過ぎ。
定期あるからきっとこの中で一番大江戸線を使ってると思うけど、汐留駅はまだ許せるレベル。
マンション出て走らずに5分で電車に乗れる。
でも六本木と麻布十番は本当にめんどくさい。
お酒入ってる時だと、麻布十番から赤羽橋大門汐留とたった三駅移動するためにあの深〜い乗り場まで降りるのがすごく嫌になる。
ついついタクシーを使ってしまうくらいに。
麻布十番、赤羽橋徒歩圏だけど殆ど全てロードバイク
定期すら持ってない
2050年・・相変わらずの情弱さん 笑
ところで、新横浜が未だに今イチなのは何故!?
というか新線できて便利になったエリアと差が無くなるのが嫌なだけでしょ。
埋立地で駄目とか、坂は嫌いとか、地下鉄駅深いのはめんどうとか、皆さん文句ばっかりだねえw
では、予算も生活ランニングコストもまったく気にしなくていいとしたらどこが良いの?
恵比寿を1番にあげる人は多分いなくなるだろうし、吉祥寺人気もかなり下がるよね。
で、考えてみたんだけど、俺の場合は、
都会生活するなら、六本木ミッドタウン
都心で戸建てなら、西麻布
静かな場所に大邸宅なら、田園調布
東京湾ビューなら、勝どきのトウキョウタワーズ
飛行機に乗るのが楽なのは、浜松町のラ・トゥール汐留
新幹線に乗るのが楽なのは、品川Vタワー
子供の教育環境重視(派手な人の子供とは付き合わない)なら、千代田区の高台とか、山手線なら目黒、目白、駒込とか
うらやましい場所はいっぱいありますが、それぞれ欠点もありますねえ
>>新宿さんAさんは逃げてないで
>>ホテルの件を釈明すべきw
新宿が常に満室とは言ってない。言及したのはあくまで品川の事情。
品川の超看板ホテルが空室状態、その状況で建て替えて客を増やす戦略は厳しい、
と指摘したまで。アパならまだしもね。品川にも1年ちょい前にアパが来たよね?
訪日観光客はそういうホテルを選ぶ。もちろん国内出張者も。
しかし、グースもプリンスも、爆買い時期の東京中のホテルが大盛況だった
頃に施策を打ち出したが、今後訪日客が本当に飛躍的に増えるかどうかだな。
2027年に完成させても、名古屋行のリニアなんかでは品川に宿泊する価値はない。
また、オフィス床を作っても、駅直結200m超級が主要駅に建ちまくる。
>>YAHOOデータの否定ワロタwww
レーダーと実数が合致しないのは当然。
ヤフーの混雑レーダーは、位置情報をONにして災害情報アプリを
入れている人を集計する仕様で始まったが、それゆえ、その設定にしている人
という特性を帯びる上、まだ3G携帯の人やスマホはラインくらいという人、
GPS信号が届かない地下道にいる人などはレーダーに反映されない。
当のヤフーからも「アプリのご利用状況から作成しているため、実際の混雑状況とは異なる場合があります」
https://m.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/660/a_id/108004
人それぞれ事情があるから、当然一概には言えないでしょう。
最大公約数的にまとめれば、やはり吉祥寺や恵比寿が上位にくる「住みたい街ランキング」のような結果に収斂するのでは。
>>地下鉄の重要性ってそこまで高く無いと思います。
では、地下鉄は撤去したらいいのでは?暴動になるだろうけど 笑
>>9897
赤坂や赤坂見付が使えるあたりに住むのはどう?
遊びに行く場所ってのがよくわかりませんが、会社以外の集まり、例えば学生時代の同窓会のような感じだと、飲みに行くのは、東京、銀座、新橋、新宿、渋谷なんかが多いのでは?
赤坂に用事なくてもどこに出るにも便利だと思います。
吉祥寺の人気は井の頭公園の存在なしには考えられないように、駅周辺に水辺と緑がある癒し効果は大きい。
吉祥寺は価格が手ごろだからかじゃないの?
予算ある方は住みたいと思わないでしょ??
>>9795
水辺や緑だけでなく、予算的な妥協とか(雲の上の存在ではない)、住宅街として優れていそうとかのイメージもあるのでは。
水辺や緑を重視するなら、原宿とか上野とかがトップクラスにくると思うんだけどそこまでの人気はないよね
上野は地形的・自然環境的には悪くないのだが、ホームレスが多いとのイメージがあるのが足を引っ張っている。
池の端は人気あると思うけど。
住みたい街ランキングなんかより地価の方が正直。
水辺はともかく緑はいいよね。
自分がこれまで住みたいと思ったのは、ペアシティルネッサンス高輪、プラウド南麻布、パークコート神宮前、あたりかな。それぞれ理由があってやめたけど。
住居地としては緑は需要でしょうね。被緑率の高さというのかな。
埋立地嫌いな方、多いみたいだけど、運河沿いの散歩、癒されますよ。
湾岸埋立地の人気は、都心に近いわりに安い、という点につきるでしょう。
運河は埋立地だから当然の存在で副次的なもの。それが大きいかどうかは人によるね。
安くない湾岸なんて、意味がない!!
全部合わせると確か2万戸を超すはず。うち6千戸は選手村の跡地開発だけど、それにしても大変な数だ。
結局、湾岸は安くてナンボ
>>9801 匿名さん
緑だけど部屋から見えることに意味があると思います
徒歩100メートルに駒沢公園があっても部屋から見えないんじゃ価値は半減
その代わり敷地内にでかい木があってリビングから見えるとかの方が嬉しいので個別性が高いよね
リオ五輪選手村、1割も売れず 読売新聞 4/24(月)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20170423-OYT1T50122.html
17階建てのマンションが31棟、3604戸。リオ西部の湾岸エリア。
豊洲もそうだけど、超大型開発が失敗すると街のイメージを下げる。
郵政の野村不のTOBが消えたとしても、郵政の不動産事業やりたい宣伝が無料でできた。
メディアの使い方が上手だね。
郵便局の敷地に加えて周辺の土地も含めた大規模再開発のアプローチを大手デベが
郵政に持ちかけに来るだろう。特に山手沿線だと競争だ。
舎人ライナーは、どの駅にもスーパーのライフがある感じだが、何か関係があるのだろうか。
>湾岸埋立地の人気は、都心に近いわりに安い、という点につきるでしょう。
そんな単純な話ではないでしょう。
東京都の防災計画などでも、新宿渋谷池袋などの内陸の木造密集地域と違って
湾岸部は圧倒的な安全性があることが示されています。
災害時の安全性で湾岸地域のマンションを選んだ人やBCPを考慮して湾岸地域
に本拠地を移した企業も多いですよ。
私は湾岸だけど、安いから買いましたよ。
通勤、楽になりました。
武蔵小杉、都心から遠いのがなあ~。
あれで都心からタクシーに気軽に乗れる距離なら、すごく良いんだけどなあ。
>>9823
木密にある企業が湾岸に移った例って何ですかね?
確かに木密は災害対策が必要。だがそれが逆に再開発の資源でもある。
空き家や所有者不明土地対策がこれから急速に進むため、内陸では
再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。
9829に追加
ビルが建つ再開発だけじゃなく、公園や道路の整備も進むはず。
都心への一極集中はまだまだ続くね。
>内陸では再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。
またどんどん生まれると思いますよかよ。
何の具体的な開発計画も発表されていないのに、お前の『思いますよ』なんかじゃ話にもならんw
>>9829 新宿さんAさん
地権者の多い土地を再開発するのは大変ですよね
富久クロスとか最初の計画から30年以上かかってるしね
湾岸の土地は地権者が少なくそのほとんどが法人なので利害調整がやりやすいです
個人は必ずしも経済合理性で動かないので反対者というか積極的じゃない人も含めて説得に時間がかかりますよね
例えば五反田の駅前とか3階建てのビルとか未だにあって高度利用が全く進んでいないです
かといって単独で建て替えると11階くらいのペンシルビルができるだけです
まとめて再開発したほうかいいけどなかなか進まないよね
西日暮里に話を戻すと、舎人ライナーは年間利用者が約3千万人と都交通局の予想を上回る盛況ぶり。西日暮里再開発は、同線沿線住民の集客も大いに期待できそうだ。
>>9836 匿名さん
話しは本当にいくらでもある。
実際にできるのが10年後なのか20年後なのか、やるのかやらないのかの話し。リニアが名古屋や大阪に繋がる頃の話しだから、雑談にしかならないわな。
>>9838
新宿の限界はコレなんだよな
品川や新駅やそれ以外の地域でも具体的な開発が進んでいるのに新宿は毎度毎度
>内陸では再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。
とか
>郵政が200m級のJPタワーをぼんぼん建ててくれると思うよ。
とか"思ってるだけ"じゃ街は発展しないんだよ わかるかな?
>話しは本当にいくらでもある。
↑これとかなw
小学生がママに「みんな持ってるよぉ~」と泣きついてるのと同レベル。
泣けてくる(笑)
都心の再開発はとにかく時間がかかる。例えば六本木ヒルズも開発計画のスタートから完成まで19年を要している。
今、やるのかやらないのかも分からないようないい加減なものではない。
>>9847
都内の震災リスクが以下の都のホームページで見れます。
自分が住んでる町と湾岸比較してみると面白いかも。
市区町村別で丁目の単位でわかります。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
日暮里いいと思います。谷根千あたりは、程よい落ち着きもあり、お店も結構あっていいですねえ。穴場ですね
新宿さん、口は災いのもと。不用意なレスには気をつけようね。
>>9847 匿名さん
災害耐性ともいう意味では湾岸は良いところも悪いところもあるよね
最新の免震技術とかいち早く取り入れてるし新しい街なので内陸と異なり災害があることを前提にインフラ設計がされています
標高が低く運河を渡る橋が生命線なのは欠点ですが地震が来た瞬間死んでしまうリスクやその後に発生する火災で命を落とす確率は既存住宅地の方が高いでしょうね
震災後の資産性は疑問だけど命あっての資産性はです
>>9849 匿名さん
森ビルが手掛けるものはそうでしょう。開発素地を買った時点で決まったようなもの。100人以上の権利者がいて、それをまとめて再開発するのはなかなか時間かかるし、不可能なこともある。
ちょっと前にも日暮里の投稿が結構あったけど、あの辺りって実は狙い目なのかな?
良く良く考えると成田も一本で30分ちょいで行けるから訪日外国人を考えるならベスポジだよね
地震の災害リスクと都心からの距離のどっちをとるかということでしょうが俺なら立川駅前より湾岸を取ります
>>9854
悔しいけど、新宿さんのブーメラン選びのセンスだけは認めざるを得ない。
商業の発信拠点なんだから、不振に喘ぐデパートで自慢のブーメランを販売したら
衰退してゆく街も少しは元気になるんじゃないだろうか
逆に数年しかかからないような開発では、できてもペンシルビルがせいぜいとも言える。
>>9858 匿名さん
日暮里は山手線内側はほぼ寺社と都営墓地なので大きな再開発は困難です
故に昔の雰囲気が残っておりそれが価値となっていますがスケールはしないでしょうね
一方山手線外側はすでに一度再開発をしております
タワーマンションもできましたがお菓子問屋街とか特徴のあったものはなくなりなんというかどこにでもある普通の駅前になっちゃいましたね
ローカルの特徴で勝負するかそれともそれは捨て去って都心へのアクセスの良さで競うか難しいところです
吉祥寺もローカル性を失った結果、他の街と比較されてしまい都心からの距離が遠いことがアドバンテージではなく欠点としてクローズアップされてしまいました
>>9858
昨日、国際金融都市構想が発表されたけど、東京駅周辺のビジネス拠点が発展を遂げれば、すぐ北の地域も恩恵を受けるよね。
特に東京東部や東側地域との結節点となっている西日暮里などは注目すべきかも。
昨日海浜幕張のイオンモールに行ったけどすごいねありゃ
ああいう施設ができたら郊外に住んでる人は誰もわざわざ買い物のために都内になんか来なくなる
都心の商業施設はプレミム特化するしかないね
新宿だと伊勢丹以外は無理だろ
数としては庶民の方が多いのだからデパートはイオンに勝てない
成田はLCC、羽田はビジネス客との棲み分けが今後ますます進みそうだね。
LCCは現在関空に奪われているから、首都圏住民としては成田にもっと頑張ってほしい。
仕事で使うなら都心に近い空港が便利だから、例えば上海線は羽田ー虹橋のビジネスクラスから一杯になってゆく。成田ー浦東は残っていることが多いね。
羽田も近いけど、上海の虹橋も日本人駐在員が多く暮らす古北周辺に15分程度で着くから便利だよね。
こう考えると新宿の良いところって一体どういうところにあるの?
飲食店が多いといっても、相変わらずボッタクリ店も多いようだし。
弁護士のWebでも警告が載ってるぐらい
http://aoshima-katsuyuki-kabukichou.com/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E6%AD%8C%E8...
ごく一部だけ抜粋するだけでもこんな酷い状況
「ALTANA」
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★ ← 被害報告件数最多店舗です。(かなり悪質な例あり→4/16までに3名検挙されました。→検挙されても営業継続中です→6/13一斉摘発対象店→その後閉店)。
東京都新宿区歌舞伎町1-9-10 K’sビル3F
(メモ:3/2(月)深夜。被害者3名。60万円。現金で払ってしまった事例・・ご報告5例目)
(メモ:3/5(木)夜のコメント欄経由でのご報告。セット料金3000円のはずが、キャスト(女の子)が三回転して飲みの物が約15杯程で承諾していないままキャスト(女の子)が勝手に?飲み物を注文してサービス料金40%の128600円の請求を受けた事例・・ご報告6例目)
「Le dernier amour」(レディニエアモウ)
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★ ←超悪質店です。報告が相次いでおります。
新宿区歌舞伎町1-9-10睦ビルA室1階
(メモ:3/17(火)報告メールあり。被害者2名。ひとり5,000円の説明で入店。2時間滞在。ふたり合計279,000円の請求。カードで払ってしまった。・・3例目)
(メモ:3/26(木)午後11:00ころ交番前からの電話。ひとり4,000円/h(ウィスキー、焼酎の卓上水割りはタダ)との説明で入店。1時間滞在。会計時23万円強の請求。
「club RLG」
★★★★★★★
新宿区歌舞伎町1-9-10K’sビル2階
電話 03-6265-9022
(メモ:4/12(日)14:25メール報告。4/11(土)夜の被害。被害者一名。客引き1時間6,000円の説明で入店。1時間滞在。168,000円の請求。
5/4(火)深夜の被害。被害者2名。客引きからは一人50分7,000円飲み放題の説明で入店。50分滞在。会計時約22万円の請求。ふたりで204,000円支払った。
「LUMINE」
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★ ← 報告件数2番めの店舗です。(4/16(木)に4名検挙されました。4/15深夜客に暴行?→検挙されても営業継続中です。→5/29までにいわゆるぼったくり行為について、条例違反で2月の事件で、複数名検挙されました。
(メモ:3/13(金)午後9時37分ころの電話での報告。被害者3名。交番前。店員1名ついてきている。ひとり1時間3000円の説明で入店。ひとり13万円→計39万円の請求・・2例目)
(メモ:3/16(月)午後5時30分ころの電話での報告。3/14(土)夜の被害。被害者4名。ひとり10万円×4の約50万円の請求。・・3例目)
海外の航空会社も無論羽田が本命だよ。LCCは除くけどね。
>>9881 匿名さん
これは2年前の情報で、その後の摘発強化で今はだいぶ良心的な店増えましたよ。
今年の4月に4人で歌舞伎町クラブ1時間飲み放題で24kでした。地方のキャバに比べれば随分高いかもですが。
>>9880 匿名さん
確かに吉祥寺でいう新宿、渋谷が日暮里だと池袋、東京になる感じなので、ちょっと華やかさに欠けますね。
ただ新幹線や飛行機での移動を含めて、アクセスのポテンシャルは素晴らしい
成田と羽田では航空運賃の一人あたり単価が相当違いそうだね。
朝10時のフライトで羽田を発てば、昼には上海・古北でランチを挟みながらの打合せ。
東京ー上海間はもはや国内出張の感覚で行ける近さになったね。成田ー浦東の時代には半日がかりだったから、そうは行かなかったが。
ぼったくり店への反応が異常に速いな。
ビルオーナーとか自営ってぼったくり店
を経営してるんじゃないのか?
>これは2年前の情報で、その後の摘発強化で今はだいぶ良心的な店増えましたよ。
ほほぅ2年前の情報ねえw その後の”良心的な店”の一例ですね↓
★歌舞伎町ぼったくり キャバクラ「LUMINE」客の頭や腹を蹴るなどの暴行で小沼修一(36)ら逮捕!
キャバクラ店の従業員らを客への暴行で現行犯逮捕した。東京・歌舞伎町のキャバクラ店「LUMINE」の従業員・小沼修一容疑者(36)ら4人は、15日午後11時半ごろ、飲食代金をめぐりトラブルになっていた男性客(20代)の顔をけるなど、暴行した現行犯で逮捕された。
2016/05/17
★「1人3千円」が1時間23万円 客の首絞めた歌舞伎町の店舗 監禁容疑で店長ら逮捕
大学生(19)2人に、飲食代金およそ24万円を請求
料金を不当に請求する「ぼったくり」の際、客の首を腕で締めるなどして店に監禁したとして、警視庁保安課は監禁容疑で、東京・歌舞伎町のキャバクラ店「CLUBDIANA」店長、篠塚康幸容疑者(46)=東京都杉並区天沼=ら男3人を逮捕した。同課によると、篠塚容疑者は容疑について留保、ほかの2人は否認している。
同課によると、篠塚容疑者らは昨年5月に都ぼったくり条例違反容疑で摘発された店の従業員。新たな店についても100件以上の苦情が相次いでおり、再びぼったくりを繰り返していたとみられる。
逮捕容疑は2月29日夜、店で男子大学生(19)を約40分間にわたり監禁したとしている。大学生らは「1人3千円」と説明されて入店。1時間程度でジュースしか飲んでいないのに、23万7千円を請求された。友人が金を工面するため店外に出た際に監禁された。
2016/05/16
ジュース飲んだだけの大学生監禁して24万円払わせる街
それが新宿
絶対住みたくねえ(笑)
新宿の言う”結構”とか”どんどん”とか”続々と”とかは一切信用できないからなw
新宿は「うちの店結構安いんすよ!」とか客を騙して
自分のビルのボッタクリ店に誘い込んでそうw
キャバクラ「LUMINE」ワロタ
新宿恐ええええっ!
混雑レーダーみると池袋が凄い事になってるね
GPSは地下街まで届いてるの?
また、新宿VS港南やってますねw
東京を京浜東北線と中央総武線で4つに区分した時に
左上(池袋や駒込など):住環境重視、ブランド志向は少しはある
右上(日暮里の低地とか浅草など:利便性重視、ブランドにこだわらない
左下(皇居、港区3A、渋谷など):ブランド志向が特に強い
右下(汐留、芝浦、港南、湾岸、など):利便性重視だけどブランド志向もあり
という属性になるとします。
で、
新宿は、左上だけど左下の仲間に入れてもらいたい(左下に住みたかったけど予算的に…)
港南は、右下だけど左下の仲間にいててもらいたい(左下に住みたかったけど予算的に…)
というコンプレックスを抱えてる人がいるかと思います(一部の人だと思いますが)
左下のつもりになっている新宿くんが港南をディスり、新宿ごときに言われる筋合いはないと港南(やはり左下のつもり)が怒っている そういう構図でしょうかね。
俺は、新宿(新宿駅より大久保駅に近い)VS 港南(品川駅徒歩10分以上) なら、港南がいいです。本当は高輪の方がいいんですけどねw
まあ人の意見はいろいろあると思いますが、世間の評価はいくらで売れるかだとおもいますので、物件の具体名あげて価格を勝負すればどっちが上かは一目瞭然。
すみません、まとめてみました。気を悪くしたらごめん・・・
>>9904 に補足
良いとこ悪いとこを比較するぐらいならいいけど、一方的に駄目出ししている文章って、見ているととっても不快なんです。
どんな地域や物件にも欠点はあるはずで、欠点ばかりでなく良いところもみたいですよね。ふつうは予算に制約があるなかで選ぶんですから。
一方的に駄目出ししてる人って、どんだけ凄い人なんだろうね。でも、本当に立派な方なら、攻撃的な態度をとらないもんですよね?
>>9910
マンションは無機質になりがちだけど、こういう感じはいいですよね。
住み始めの頃はエントランス通るだけできっと嬉しいし、住み慣れても、エントランスを通る時にその当時の嬉しさをたまには思い出すのかもしれません。
>>9914
大久保イメージあまりよくないですよね
「どちらにお住みですか」の質問に対して
大久保の人:「新宿です」
港南の人:「品川です」
と答えると思います。
まあ、大久保も港南もどっちもどっち
なので、イメージ気にするだけなら、大久保駅の名前ださなければいいだけなのではw
住所に大久保入らなければ、きっとばれませんw
まあ、住まいを笑われるのを恐れるのは、地方出身者にありがちな特性。生まれ育ちがずっと東京の人は、それがどこであろうと堂々としている。小岩だろうと竹の塚だろうと歌舞伎町だろうと南青山だろうと。
>>9925 匿名さん
東京は大きいので、長年住んでると、ここら辺は自分のエリア、あそこら辺は自分のエリア外、というのがなんとなくできてしまうのですよ。バランスよく何でも知っている人はいません。
東五反田は一応ブランドアドレス扱いかな。
低地の御殿山はやめてほしいね。今販売してるのでもあるけど。
品川のキティちゃんがいなくなってまともなスレになったな
新宿クンの無謀な仕掛けが少なくなったからかな。
本当は目黒川沿いに作りたかった目黒駅だが、住民の反対により花房山の高台になってしまったみたいだね。
御殿山はやっぱり高台エリア限定でしょう。
三井は社内規定がきちんとしている。さすがというべき。
大崎はむしろ当然(駅名なだけ)。
>>9941 MKB51さん
確かにタワー棟は御殿山と名乗ってもよったかもですね。しかし、大崎駅徒歩6分ですし、パークシティ大崎ザ・タワーだけでなくてカフェ、レストランなど飲食店、クリニックモール、スーパー、ブライトタワー、ブライトコア、公園、ガーデンの広い範囲を含めてパークシティなので大崎というのが適当なのでしょうね。北品川というと北品川駅を連想してしまいますし。
五反田駅は近くに池田山、島津山など屋敷も多い閑静な住宅街がありますが、駅が猥雑過ぎますね。
何で山手線駅って概して周辺があんなに薄汚いんでしょうね。
パチンコ、風俗、キャバクラ..
目黒川の水を利用して工場が沢山できたから、それに伴っていわゆる三業施設が集まったのが五反田駅界隈。
一方起伏に富んだ山側は麻布・高輪と並ぶ高台だから、高級住宅地となった。
これらが隣接するのが東京の面白さでもある。
>>9946 匿名さん
目黒川の北側(アドレスは北品川)でマンション名に大崎を名乗るのは私の知る限りパークシティが初めてです
オフィスビルも一体開発してるのでわかりやすく駅名である大崎をつけたのかと思いますがフォロワーは出て来ないですね
いくら都心でも低地には住みたくない。そこまでして都心に住みたいか、って思われるのも恥ずかしいし。
低地というだけで嫌うのも。高台なんて坂だらけで家と駅の間行ったり来たりが大変。
坂の有無より、単純な駅距離の方が気になる。
そういえば花房山のオープンレジデンス完売したんか?
東京の山手は武蔵野台地を大小の河川が侵食して非常に複雑な地形となっている。そこが良さでもある。
高輪四丁目最高
埋め立てはフラットで生活しやすいからイイよ。
眺望抜群だし。
いやとにかくイヤ、無理
あの道歩くのは滅入るわ
高輪4もいいけど無駄に坂だし
品川は化ける可能性あり期待は大きいけど
現状はパチとプリンスの街だよな
ということで十番近くが好き
そうかなあ。
水辺沿いの散歩とか最高だよ!
ただの昔の商店街じゃないの?
下町は好きじゃないなあ。
綺麗な街が好き。
電柱のある町はダメだね。
観光客も京都、電線でがっかりするらしい。
パリやロンドンは地中化率100%だもんね。
日本はインフラはまだまだ発展途上国だわ。
下町でもパリみたいに建物に統一感あるならOK。
気軽に出歩ける徒歩5分圏内が貧弱なんだよね。
ちょっとランチに外出とか、ちょっと買い物とか。
あと、幹線道路、高速、モノレールに面してるところが×。
他は悪くない。
外食はするけど家の近所で外食ってしないから自分はマンションの周りに飲食店なくても
気にならないかな。作るのめんどくさくてどうしてもって時は港南口には豊富に飲食店ある
みたいだし。外食するときは気に入っている店まで車で行くスタイル。