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近所にメトロの駅ができたら急激に発展するだろうけど、
リニアによって移動時間が短縮されると街が発展するかというと、
それは根本的な間違いだよな。
第一、リニアができてもそこに乗りに行けばいいだけで駅しか使わない。
駅の外に人が出るためのものではない。
渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、
品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ?
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000671669.pdf
しかし、最近は買い物と言っても買うものを吟味しなくていい場合はAmazonばっかり。服をまとめ買いするときは郊外のアウトレット。デパートに行くときは物産展のみ。ショッピングそのものを楽しむときはセレクトショップでデパートにはほとんど行かなくなっている。
東横沿線は、西武・東武だけでなく、鳩ケ谷のようなどこにあるのかすら分からない行き先が増えているね。
NYやロンドン、パリと言った海外大都市の都心駅は殆どが本来の意味でのTerminal Station。東京は祖語乗り入れが増えすぎたね。
〇 相互
× 祖語
失礼。
>>池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。
230m級オフィスと水族館などの商業施設があるサンシャインシティは、年間来場者数で東京ディズニーランドとシーの合計を上回るのは知ってるかな?全国にあるパルコだが池袋が発祥なのは知ってるかな?品川の人は地方出身者のようですね。
NYのグランドセントラル駅が良い味出してるよね。
品川 五輪まで冴えない
https://matome.naver.jp/odai/2137868993233248001
上の記事は2年前のものだが、この2年で次々と再開発の話が生まれている。
http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001
(建通新聞東京版2017年3月15日号掲載記事)
歌舞伎町・南池袋などで国家戦略が4件追加。
http://www.decn.co.jp/?p=86291
>>949 匿名さん
>渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、
>品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ?
渋谷の安物と違って単なる歩行デッキじやないからな。一緒にしないでくれる?
大規模な再開発が計画されている品川駅周辺では、「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸、「国道15号(第一京浜)」の拡幅等が計画されています。2017年2月3日に国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備すると発表しました。「国道15号(第一京浜)」の上に人工地盤を構築して、大規模な広場を整備します。
品川駅の西口には現在、「国道15号(第一京浜)」を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断しています。
今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備する事にしました。
完成すれば人と車の交通が完全に分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札や東西自由通路から周辺の街へと移動できるようになります。広場には、周辺10ヶ所に点在しているバス乗り場も集約する予定。この上に人工地盤を構築して巨大な広場を整備します。この発表は「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸といったこれまでの発表から想像していた姿を遥かに凌駕しています。2027年の品川駅周辺は凄い事になっていると思います。最近の東京のプロジェクトは、私の想像を遥かに凌駕する内容が多く、驚きの連続です。品川駅西口駅前広場は、ロータリーも非常に狭いです。この狭い広場をどうやって再整備するのかなあ? と思っていましたが、全体に人工地盤を構築するとは想像もしていませんでした。国道15号歩道橋から「国道15号(第一京浜)」を南側に見た様子です。この上に「歩行者デッキ」ではなく「人工地盤」を構築します。ビックリ仰天です!
>>921
品川爺さん、2年以上前の個人のブログを引用してどした?
http://pixy10.org/archives/40770688.html
これ、完全に個人だよね?ここから無断転載したの?
通報しとくよ
しかし、渋谷はその状況を解消する第二弾工事にもう入ってて、
埼京線のホームと山手線のホームが接近するとか、
銀座線のホームも移動するとか、
地下の動線が短くなるとか、やってるね。
情報が古いだけじゃなく、偏りがあり過ぎだよな、品川爺さん。
だから人と話が噛み合わないし、自分を推し過ぎる。
>>959
それを作って分断を解消?話はそれから?それが10年後?
国道だけじゃなく、JR東の線路が一体何本横たわってるんだよ。
条件が悪すぎる。品川駅。
>>958 匿名さん
オリンピックなんてたった3週間の行事てはしゃぎ過ぎのオリンピックバブル。すでに熱気は冷めてきて白けムード。
一方、品川はオリンピックは前座、オリンピック以降が本番。オリンピック頼みの他地区はオリンピック終了とともに終了。品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。
>一方、品川はオリンピックは前座、オリンピック以降が本番。オリンピック頼みの他地区はオリンピック終了とともに終了。品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。
この荒らしさん、本当に話が噛み合いませんねw
品川は五輪というブースターを利用できてないって指摘されてる。
オリンピックまでどこの街でもトップギア、さらにその先その周辺で再開発が連鎖する。
新宿区の新国立競技場のスタジアムでオリンピックを大々的にやったら、2025年に隣りで
新ラグビー場と新神宮球場。南の外苑では広い歩道が造られ、伊藤忠とオラクルが建替える。
>>964 匿名さん
オリンピックで競技場を作るのは当たり前。競技場建て替えで、いったい何兆円の経済効果があるのかな?そして、伊藤忠とオラクルとオリンピックにどんな関係性が?支離滅裂もいいとこ。
>>伊藤忠とオラクルとオリンピックにどんな関係性が?
そんなこと言い出したら、都心の開発ラッシュにどんな関係性が?だよね。
わからないかな、経済や再開発というのは、人の意欲、モチベーションが全てなんだよ。
新宿が20年前に既にやってた事を今後やる予定だと威張る品川信者、、、、(笑)
>>953
相互乗り入れが増えたというのは、利便性というのはもちろんなんだけど、今程乗り入れをしなかったら路線寛の乗り換えの人だけで駅がパンクするからしょうがない。
なんだかリニアも2020年までに山梨実験線までは部分開業するなんてJR東海の社長がコメントしてたよ。これも五輪に関係ないとかにしちゃうのかな。品川の人は自分推しが過ぎてるのと、他人すべてを敵視して何も受け入れられなくなってる。
品川でのオリンピック効果と言えば、東京オリンピックによって外国人観光客が多くなることが予想されますが、この傾向はオリンピック以降も続くでしょう。その時に最も恩恵を受けるのは浜松町・品川・目黒エリア。これらのエリアは外資系企業の誘致や外国人住宅の整備にも力を入れている地域。ほかのエリアはオリンピック関連投資が一段落したらそれ以降目だった経済波及効果は得られないですが、羽田空港から近いエリアはむしろオリンピック以降にオリンピック効果の恩恵を受け続けるでしょう。品川の再開発もそうしたビジネスや観光目的の訪日客の増加に対応することが狙いといっても過言ではありません。
>品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。
オリンピックまでなにもできないのは、リニアが足カセになっているからでしょ。そんなリニアも当分は名古屋止まり。大阪行が完成するまで品川爺さんが生きてたとしても、リニア利用者は品川駅を単なる乗り換え利用しかしないので、ご自慢の人工地盤を渡ってその先の高さ160m程度のチビグースに行くこともないよ。390mタワーが同じ年にできるんでね。
駅力とは違うけど、浜松町から漂うそこはかとないダサさってなんなんでしょうね、、、
新大久保とか鶯谷とはまた違う、昭和の香りが漂うあの感じ
>品川でのオリンピック効果と言えば、
だから、プリンスもグースも五輪までに拡張しないじゃん。
都心部ではアパホテルがタワー型ホテルをバンバン作っちゃってるよ?
渡航客は、どこに行くかな。山手線の内側にシネコンもできるし!
新駅では五輪までに駅と道路ができるだけで、あとは更地のまま。
なんの受け入れ態勢もできてない。
それもこれも、リニア待ちのせい。
全世界に放送される東京五輪の街の映像~マラソンのコースにもなりえない。
品川は現状から街の形や機能が大きく変わるから、どこでどういう力学が働くか、正直出来上がってみないと分からん部分が多い。渋谷とかはもう出来上がってる街だから、再開発っていっても別に現状から大きく変わるわけでもないしね。
え!?
ええぇぇぇぇぇぇ!?!?
渋谷こそ大改造の真っ最中なのですが??
駅の位置も街も景観も大きく変わりますよ?
あ”-
とりあえず渋谷にある計画を今から検索する
オリンピックが開催される2020年以降、オリンピックバブルがはじけて不動産は下火になる。オリンピック以降の東京でもっとも期待が大きいエポックは2020年以降に本格化する羽田空港の国際化や2027年のリニア中央新幹線の開業だ。品川では西武HDや京急が創業以来最大規模の再開発を計画しているが、いずれもオリンピック以降に本格始動だ。なぜ、オリンピックまでに再開発しないのか?それは、計画している再開発の規模が大きすぎていまからではオリンピック開催に間に合わないからに他ならない。ただでさえ東京のホテルが不足している状況で品川駅周辺の大規模ホテルの宿泊能力が失われると大変なことになる。したがって、西武や京急はオリンピックの宿泊需要は現在のホテルで吸収し、オリンピック以降にリニア開業に向けて急ピッチで巨大再開発を行なう意向なのだ。
>>973
浜松町の昭和感は主に世界貿易センタービルからもたらされていると思います
羽田空港への玄関口としての役割がありましたが成田空港ができて羽田が一旦ドメな空港になったタイミングから貿易センタービルはアップデートされていないですからね
ただ昭和の香りをのこすあのビルも建て替えられてしまいます
完成するころにはまた元号も変わっており平成の香りすらなくなってしまうでしょうけどね
>>978
何を言い訳してるの?
西武も京急も2027年をターゲットにしてる時点でリニアに合わせてるだけじゃん。
これはリニアの工事が遅延すると一緒に全体の計画がずれ込むということ。
>>975 匿名さん
品川以外の再開発は基本的に老朽化したビルの建て替えにプラスしたもの。品川が他とは違うのは更地に一から新しい街を作ること。現在価値からの変化量では品川駅がダントツの一位だろう。オリンピック以降に品川駅周辺が大工事入りすると俄然注目度が上がると思う。
>>980 匿名さん
後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。
新宿、渋谷はそうだけど池袋は厳しい気がする
なんだかんだ言って、結局スレの話題の中心になっている品川駅が未来の駅力一位なんじゃね?他の駅のポジネタ乏しすぎ。単発のビル再開発じゃ更地を含む駅周辺の広大なエリア全体が一気に再開発される品川の迫力には負けるわな。
>>982
外環世田谷のたった16kmのトンネルでさえ5年かかるのに、
名古屋まで300kmをあと10年で?
まだ土地収用もできてないじゃん。
日本アルプスとか工事の難所も多いし、目標が2027年ってことだよね。
>>なんだかんだ言って、結局スレの話題の中心になっている品川駅が未来の駅力一位なんじゃね?
そうじゃなくてスレでの君の唯我独尊のナルシストぶりを楽しんじゃってるみなさんがいる
◆渋谷
・「渋谷ストリーム」駅直結 東急
・「渋谷駅地区 駅街区開発計画」駅直結 46階、230m
・「新東急プラザ」18階 駅デッキ接続
・「桜丘口A街区」2棟 180mオフィス+90mオフィス
・「桜丘口B街区・C街区」駅デッキ接続、150mオフィス+住宅
・渋谷クワトロの先に高さ110mビル建設中
・パルコ建て替え 建設中
・新渋谷公会堂 建設中
・新渋谷区役所 建設中
・区役所隣接タワマン 建設中 39階
・「宮下公園等整備事業」
・南平台プロジェクト地上21階
・「渋谷区神南一丁目計画」22階 建設中
・駅改良工事(埼京線の移動ほか)
・駅前歩道デッキの架け替え
・補助第18号+遊歩道
・南青山第一マンションズ建て替え 22階
・「神宮前六丁目地区」東急,メトロ,渋谷区による再開発
・駅バリアフリー化 2020年までに
以上、完成目標は2020年まで。2020年以降に以下
・こどもの城跡地に災害医療センター(広尾病院の移転)2023年
・渋谷西武の建て替え
・NHK建て替え事業 計4棟
・駅ビル「中央棟」と「西棟」
・恵比寿西二丁目複合施設
・「渋谷二丁目22番街区」東急が取得。シネコンか
・渋谷区神宮前5丁目
・青山病院跡地
◆池袋
・「池袋駅西口地区」駅直結トリプルタワー 三菱,東武 国家戦略
・西口バスターミナル
・ハレザ池袋 建設中 33階 3棟 中池袋公園 国家戦略
・グリーン大通り リニューアル 国家戦略
・西口公園 リニューアル 2018年
・「南池袋C地区」駅直結ツインタワー 180m 国家戦略
・新シネマサンシャイン 建設中 シネコン+東急の商業複合
・西武HD本社ビル 駅直結オフィス 建設中
・東西デッキ(南と北に2本)
・駅構内「中央地下通路の再整備」 JR東,西武,東武,豊島区
・駅バリアフリー化 2020年までに
・造幣局跡地1 ヘリ離着陸可能防災公園 2020年
・造幣局跡地2 大学施設誘致 2017年公募
・「造幣局南地区 西エリア」タワマン2棟 策定中
・「造幣局南地区 東エリア」策定中
・かんぽ跡地 住友オフィス 建設中
・藤久ビル東5号館 70m級 建設中
・「東池袋駅前地区」駅直結 35階 野村タワマン 建設中
・「東池袋一丁目地区」住友
・東京電子専門学校 2棟 建設中
・「東池袋五丁目地区」20階 野村 建設中
・補助第81号線 都電併用軌道化 工事中 2020年
・環状5号線-1トンネル 工事中 2020年
・補助第173号線 2017年度完成
・新庁舎と旧庁舎を結ぶアーバンコリドー 2019年
・LRT構想 豊島区
・東口再開発 URと三菱地所 東京都しゃれ街条例 策定中
・東口のサンクン化、歩行者天国計画 豊島区
・東池袋に副都心線の新駅を建設 区とメトロが覚書を交わす
ほかに、
・「東池袋四丁目37・38番地区」
・「東池袋5丁目10番街区」
・「補助第81号線F2街区」
・「同B1街区」
・「同C街区」
・「同G街区」
・「同J街区」
◆新宿
多すぎてもう無理。誰か暇な人に任せた。メシ食ってくる
必死なのは池袋民だろうね
品川とは正反対の位置に居るから、今以上に都心から遠ざかってしまう
渋谷民としては品川の再開発大賛成ですよ
渋谷で影響力ありそうなのはこれだけだな。あとはちっさいか単なる建て替え。
◆渋谷
・「渋谷ストリーム」駅直結 東急
・「渋谷駅地区 駅街区開発計画」駅直結 46階、230m
・「桜丘口A街区」2棟 180mオフィス+90mオフィス
・「桜丘口B街区・C街区」駅デッキ接続、150mオフィス+住宅
・「神宮前六丁目地区」東急,メトロ,渋谷区による再開発
池袋はこんだけ。
・「池袋駅西口地区」駅直結トリプルタワー 三菱,東武 国家戦略
・ハレザ池袋 建設中 33階 3棟 中池袋公園 国家戦略
・「南池袋C地区」駅直結ツインタワー 180m 国家戦略
>>989 匿名さん
努力は認めるけど君のおうちは渋谷新宿池袋のどれなのさ?渋谷さんは池袋と一緒にするなとお怒りだ。単純な話、品川渋谷は5駅だけど渋谷池袋は7駅も離れた別世界だよね。
品川は地下鉄の一本でも通さないとお話になりませんよ〜
ほかの地区は、分散した地区に~街区に高層2棟、~地区に高層1棟、みたいな感じ。あとは老朽化したビルの建て替え。
品川駅は13万㎡の広大な更地に160m級の超高層ビルを一気に8棟新築(2棟がマンション、6棟が事務所や商業の複合ビル)、さらに品川駅前の京急保有地6万㎡でも大規模複合ビルと品川駅直結ビル、泉岳寺駅上部も東京都再開発事業で160m級ビル、西武保有地4万㎡にも大規模複合施設。そして、これらをつないで回遊性を高める新駅エリアの新東海道と第一京浜上部の広大な広場。しかしなんといっても、他と明らかに違うのはJR山手線の新駅とリニア中央新幹線の駅ができること。JR新駅が二つもできる再開発。再開発の次元が違う。