- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
渋谷の強みというか特徴だけど新宿、池袋に比べると職住近接度合いが強い気がします
池袋、新宿はJR駅(新宿は新宿3丁目もあるけど)が中心だけど渋谷は渋谷駅だけではなく原宿、恵比寿、代官山、表参道といった周辺の街とゆるやかにつながっておりイメージが比較的統一された大渋谷エリアを形成しています
エリアが広いので住宅地とも隣接していること、大規模オフィスビルが相対的に少ないがベンチャー企業をはじめ小中規模の会社が多く渋谷で働き渋谷で遊び渋谷で暮らすといった人たちが一定数おり、その生活スタイルがイメージしやすいということもあります
ゆえに駅から離れたエリアにも先進的な飲食店などが発達しやすいですね
これは新宿、池袋にはない傾向かと思います
あとは私鉄、特に東急の強さだろうね
渋谷ターミナルの路線の駅って、中目黒・三軒茶屋・下北沢・自由が丘・二子玉川と魅力的な街がいっぱい
逆に品川は羽田空港しか目ぼしい駅がない
新宿も路線数が多い割に、初台・代々木上原・下北沢が健闘してるだけで他は微妙
池袋に至っては豊島園ぐらいしか・・・・w
池袋ってイメージとしてはダサめで若干格が落ちる感じだけどものすごく便利だよね
駅周辺にすべてが集積しているので回遊性は劣るけど目的をもって買い物などをする場合は便利
以前池袋に職場があったが仕事の帰りに買い物ができて重宝した
家電量販店や楽器屋、アウトドア用具、スポーツ自転車等といった趣味の専門店も複数あるし西武のインテリアフロアは品揃えも豊富
デパ地下は特に便利、魚などはマニアックなまでの品揃えで東武などは価格もリーズナブル
池袋に住んだらすべてが徒歩圏内で完結すると思ったわ
ないのは少しグレードの高い飲食店(客単価2万の寿司屋とか)法人需要(接待需要)が少ないのでこの点はやむなしか
東京の鉄道網の代表者ではあるね。
近所にメトロの駅ができたら急激に発展するだろうけど、
リニアによって移動時間が短縮されると街が発展するかというと、
それは根本的な間違いだよな。
第一、リニアができてもそこに乗りに行けばいいだけで駅しか使わない。
駅の外に人が出るためのものではない。
渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、
品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ?
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000671669.pdf
しかし、最近は買い物と言っても買うものを吟味しなくていい場合はAmazonばっかり。服をまとめ買いするときは郊外のアウトレット。デパートに行くときは物産展のみ。ショッピングそのものを楽しむときはセレクトショップでデパートにはほとんど行かなくなっている。
東横沿線は、西武・東武だけでなく、鳩ケ谷のようなどこにあるのかすら分からない行き先が増えているね。
NYやロンドン、パリと言った海外大都市の都心駅は殆どが本来の意味でのTerminal Station。東京は祖語乗り入れが増えすぎたね。
〇 相互
× 祖語
失礼。
>>池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。
230m級オフィスと水族館などの商業施設があるサンシャインシティは、年間来場者数で東京ディズニーランドとシーの合計を上回るのは知ってるかな?全国にあるパルコだが池袋が発祥なのは知ってるかな?品川の人は地方出身者のようですね。
NYのグランドセントラル駅が良い味出してるよね。
品川 五輪まで冴えない
https://matome.naver.jp/odai/2137868993233248001
上の記事は2年前のものだが、この2年で次々と再開発の話が生まれている。
http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001
(建通新聞東京版2017年3月15日号掲載記事)
歌舞伎町・南池袋などで国家戦略が4件追加。
http://www.decn.co.jp/?p=86291
>>949 匿名さん
>渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、
>品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ?
渋谷の安物と違って単なる歩行デッキじやないからな。一緒にしないでくれる?
大規模な再開発が計画されている品川駅周辺では、「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸、「国道15号(第一京浜)」の拡幅等が計画されています。2017年2月3日に国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備すると発表しました。「国道15号(第一京浜)」の上に人工地盤を構築して、大規模な広場を整備します。
品川駅の西口には現在、「国道15号(第一京浜)」を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断しています。
今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備する事にしました。
完成すれば人と車の交通が完全に分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札や東西自由通路から周辺の街へと移動できるようになります。広場には、周辺10ヶ所に点在しているバス乗り場も集約する予定。この上に人工地盤を構築して巨大な広場を整備します。この発表は「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸といったこれまでの発表から想像していた姿を遥かに凌駕しています。2027年の品川駅周辺は凄い事になっていると思います。最近の東京のプロジェクトは、私の想像を遥かに凌駕する内容が多く、驚きの連続です。品川駅西口駅前広場は、ロータリーも非常に狭いです。この狭い広場をどうやって再整備するのかなあ? と思っていましたが、全体に人工地盤を構築するとは想像もしていませんでした。国道15号歩道橋から「国道15号(第一京浜)」を南側に見た様子です。この上に「歩行者デッキ」ではなく「人工地盤」を構築します。ビックリ仰天です!
>>921
品川爺さん、2年以上前の個人のブログを引用してどした?
http://pixy10.org/archives/40770688.html
これ、完全に個人だよね?ここから無断転載したの?
通報しとくよ
しかし、渋谷はその状況を解消する第二弾工事にもう入ってて、
埼京線のホームと山手線のホームが接近するとか、
銀座線のホームも移動するとか、
地下の動線が短くなるとか、やってるね。
情報が古いだけじゃなく、偏りがあり過ぎだよな、品川爺さん。
だから人と話が噛み合わないし、自分を推し過ぎる。
>>959
それを作って分断を解消?話はそれから?それが10年後?
国道だけじゃなく、JR東の線路が一体何本横たわってるんだよ。
条件が悪すぎる。品川駅。
>>958 匿名さん
オリンピックなんてたった3週間の行事てはしゃぎ過ぎのオリンピックバブル。すでに熱気は冷めてきて白けムード。
一方、品川はオリンピックは前座、オリンピック以降が本番。オリンピック頼みの他地区はオリンピック終了とともに終了。品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。
>一方、品川はオリンピックは前座、オリンピック以降が本番。オリンピック頼みの他地区はオリンピック終了とともに終了。品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。
この荒らしさん、本当に話が噛み合いませんねw
品川は五輪というブースターを利用できてないって指摘されてる。
オリンピックまでどこの街でもトップギア、さらにその先その周辺で再開発が連鎖する。
新宿区の新国立競技場のスタジアムでオリンピックを大々的にやったら、2025年に隣りで
新ラグビー場と新神宮球場。南の外苑では広い歩道が造られ、伊藤忠とオラクルが建替える。
>>964 匿名さん
オリンピックで競技場を作るのは当たり前。競技場建て替えで、いったい何兆円の経済効果があるのかな?そして、伊藤忠とオラクルとオリンピックにどんな関係性が?支離滅裂もいいとこ。
>>伊藤忠とオラクルとオリンピックにどんな関係性が?
そんなこと言い出したら、都心の開発ラッシュにどんな関係性が?だよね。
わからないかな、経済や再開発というのは、人の意欲、モチベーションが全てなんだよ。
新宿が20年前に既にやってた事を今後やる予定だと威張る品川信者、、、、(笑)
>>953
相互乗り入れが増えたというのは、利便性というのはもちろんなんだけど、今程乗り入れをしなかったら路線寛の乗り換えの人だけで駅がパンクするからしょうがない。
なんだかリニアも2020年までに山梨実験線までは部分開業するなんてJR東海の社長がコメントしてたよ。これも五輪に関係ないとかにしちゃうのかな。品川の人は自分推しが過ぎてるのと、他人すべてを敵視して何も受け入れられなくなってる。
品川でのオリンピック効果と言えば、東京オリンピックによって外国人観光客が多くなることが予想されますが、この傾向はオリンピック以降も続くでしょう。その時に最も恩恵を受けるのは浜松町・品川・目黒エリア。これらのエリアは外資系企業の誘致や外国人住宅の整備にも力を入れている地域。ほかのエリアはオリンピック関連投資が一段落したらそれ以降目だった経済波及効果は得られないですが、羽田空港から近いエリアはむしろオリンピック以降にオリンピック効果の恩恵を受け続けるでしょう。品川の再開発もそうしたビジネスや観光目的の訪日客の増加に対応することが狙いといっても過言ではありません。
>品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。
オリンピックまでなにもできないのは、リニアが足カセになっているからでしょ。そんなリニアも当分は名古屋止まり。大阪行が完成するまで品川爺さんが生きてたとしても、リニア利用者は品川駅を単なる乗り換え利用しかしないので、ご自慢の人工地盤を渡ってその先の高さ160m程度のチビグースに行くこともないよ。390mタワーが同じ年にできるんでね。
駅力とは違うけど、浜松町から漂うそこはかとないダサさってなんなんでしょうね、、、
新大久保とか鶯谷とはまた違う、昭和の香りが漂うあの感じ
>品川でのオリンピック効果と言えば、
だから、プリンスもグースも五輪までに拡張しないじゃん。
都心部ではアパホテルがタワー型ホテルをバンバン作っちゃってるよ?
渡航客は、どこに行くかな。山手線の内側にシネコンもできるし!
新駅では五輪までに駅と道路ができるだけで、あとは更地のまま。
なんの受け入れ態勢もできてない。
それもこれも、リニア待ちのせい。
全世界に放送される東京五輪の街の映像~マラソンのコースにもなりえない。
品川は現状から街の形や機能が大きく変わるから、どこでどういう力学が働くか、正直出来上がってみないと分からん部分が多い。渋谷とかはもう出来上がってる街だから、再開発っていっても別に現状から大きく変わるわけでもないしね。
え!?
ええぇぇぇぇぇぇ!?!?
渋谷こそ大改造の真っ最中なのですが??
駅の位置も街も景観も大きく変わりますよ?
あ”-
とりあえず渋谷にある計画を今から検索する
オリンピックが開催される2020年以降、オリンピックバブルがはじけて不動産は下火になる。オリンピック以降の東京でもっとも期待が大きいエポックは2020年以降に本格化する羽田空港の国際化や2027年のリニア中央新幹線の開業だ。品川では西武HDや京急が創業以来最大規模の再開発を計画しているが、いずれもオリンピック以降に本格始動だ。なぜ、オリンピックまでに再開発しないのか?それは、計画している再開発の規模が大きすぎていまからではオリンピック開催に間に合わないからに他ならない。ただでさえ東京のホテルが不足している状況で品川駅周辺の大規模ホテルの宿泊能力が失われると大変なことになる。したがって、西武や京急はオリンピックの宿泊需要は現在のホテルで吸収し、オリンピック以降にリニア開業に向けて急ピッチで巨大再開発を行なう意向なのだ。
>>973
浜松町の昭和感は主に世界貿易センタービルからもたらされていると思います
羽田空港への玄関口としての役割がありましたが成田空港ができて羽田が一旦ドメな空港になったタイミングから貿易センタービルはアップデートされていないですからね
ただ昭和の香りをのこすあのビルも建て替えられてしまいます
完成するころにはまた元号も変わっており平成の香りすらなくなってしまうでしょうけどね
>>978
何を言い訳してるの?
西武も京急も2027年をターゲットにしてる時点でリニアに合わせてるだけじゃん。
これはリニアの工事が遅延すると一緒に全体の計画がずれ込むということ。
>>975 匿名さん
品川以外の再開発は基本的に老朽化したビルの建て替えにプラスしたもの。品川が他とは違うのは更地に一から新しい街を作ること。現在価値からの変化量では品川駅がダントツの一位だろう。オリンピック以降に品川駅周辺が大工事入りすると俄然注目度が上がると思う。
>>980 匿名さん
後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。
新宿、渋谷はそうだけど池袋は厳しい気がする
なんだかんだ言って、結局スレの話題の中心になっている品川駅が未来の駅力一位なんじゃね?他の駅のポジネタ乏しすぎ。単発のビル再開発じゃ更地を含む駅周辺の広大なエリア全体が一気に再開発される品川の迫力には負けるわな。
>>982
外環世田谷のたった16kmのトンネルでさえ5年かかるのに、
名古屋まで300kmをあと10年で?
まだ土地収用もできてないじゃん。
日本アルプスとか工事の難所も多いし、目標が2027年ってことだよね。
>>なんだかんだ言って、結局スレの話題の中心になっている品川駅が未来の駅力一位なんじゃね?
そうじゃなくてスレでの君の唯我独尊のナルシストぶりを楽しんじゃってるみなさんがいる
◆渋谷
・「渋谷ストリーム」駅直結 東急
・「渋谷駅地区 駅街区開発計画」駅直結 46階、230m
・「新東急プラザ」18階 駅デッキ接続
・「桜丘口A街区」2棟 180mオフィス+90mオフィス
・「桜丘口B街区・C街区」駅デッキ接続、150mオフィス+住宅
・渋谷クワトロの先に高さ110mビル建設中
・パルコ建て替え 建設中
・新渋谷公会堂 建設中
・新渋谷区役所 建設中
・区役所隣接タワマン 建設中 39階
・「宮下公園等整備事業」
・南平台プロジェクト地上21階
・「渋谷区神南一丁目計画」22階 建設中
・駅改良工事(埼京線の移動ほか)
・駅前歩道デッキの架け替え
・補助第18号+遊歩道
・南青山第一マンションズ建て替え 22階
・「神宮前六丁目地区」東急,メトロ,渋谷区による再開発
・駅バリアフリー化 2020年までに
以上、完成目標は2020年まで。2020年以降に以下
・こどもの城跡地に災害医療センター(広尾病院の移転)2023年
・渋谷西武の建て替え
・NHK建て替え事業 計4棟
・駅ビル「中央棟」と「西棟」
・恵比寿西二丁目複合施設
・「渋谷二丁目22番街区」東急が取得。シネコンか
・渋谷区神宮前5丁目
・青山病院跡地
◆池袋
・「池袋駅西口地区」駅直結トリプルタワー 三菱,東武 国家戦略
・西口バスターミナル
・ハレザ池袋 建設中 33階 3棟 中池袋公園 国家戦略
・グリーン大通り リニューアル 国家戦略
・西口公園 リニューアル 2018年
・「南池袋C地区」駅直結ツインタワー 180m 国家戦略
・新シネマサンシャイン 建設中 シネコン+東急の商業複合
・西武HD本社ビル 駅直結オフィス 建設中
・東西デッキ(南と北に2本)
・駅構内「中央地下通路の再整備」 JR東,西武,東武,豊島区
・駅バリアフリー化 2020年までに
・造幣局跡地1 ヘリ離着陸可能防災公園 2020年
・造幣局跡地2 大学施設誘致 2017年公募
・「造幣局南地区 西エリア」タワマン2棟 策定中
・「造幣局南地区 東エリア」策定中
・かんぽ跡地 住友オフィス 建設中
・藤久ビル東5号館 70m級 建設中
・「東池袋駅前地区」駅直結 35階 野村タワマン 建設中
・「東池袋一丁目地区」住友
・東京電子専門学校 2棟 建設中
・「東池袋五丁目地区」20階 野村 建設中
・補助第81号線 都電併用軌道化 工事中 2020年
・環状5号線-1トンネル 工事中 2020年
・補助第173号線 2017年度完成
・新庁舎と旧庁舎を結ぶアーバンコリドー 2019年
・LRT構想 豊島区
・東口再開発 URと三菱地所 東京都しゃれ街条例 策定中
・東口のサンクン化、歩行者天国計画 豊島区
・東池袋に副都心線の新駅を建設 区とメトロが覚書を交わす
ほかに、
・「東池袋四丁目37・38番地区」
・「東池袋5丁目10番街区」
・「補助第81号線F2街区」
・「同B1街区」
・「同C街区」
・「同G街区」
・「同J街区」
◆新宿
多すぎてもう無理。誰か暇な人に任せた。メシ食ってくる
必死なのは池袋民だろうね
品川とは正反対の位置に居るから、今以上に都心から遠ざかってしまう
渋谷民としては品川の再開発大賛成ですよ
渋谷で影響力ありそうなのはこれだけだな。あとはちっさいか単なる建て替え。
◆渋谷
・「渋谷ストリーム」駅直結 東急
・「渋谷駅地区 駅街区開発計画」駅直結 46階、230m
・「桜丘口A街区」2棟 180mオフィス+90mオフィス
・「桜丘口B街区・C街区」駅デッキ接続、150mオフィス+住宅
・「神宮前六丁目地区」東急,メトロ,渋谷区による再開発
池袋はこんだけ。
・「池袋駅西口地区」駅直結トリプルタワー 三菱,東武 国家戦略
・ハレザ池袋 建設中 33階 3棟 中池袋公園 国家戦略
・「南池袋C地区」駅直結ツインタワー 180m 国家戦略
>>989 匿名さん
努力は認めるけど君のおうちは渋谷新宿池袋のどれなのさ?渋谷さんは池袋と一緒にするなとお怒りだ。単純な話、品川渋谷は5駅だけど渋谷池袋は7駅も離れた別世界だよね。
品川は地下鉄の一本でも通さないとお話になりませんよ〜
ほかの地区は、分散した地区に~街区に高層2棟、~地区に高層1棟、みたいな感じ。あとは老朽化したビルの建て替え。
品川駅は13万㎡の広大な更地に160m級の超高層ビルを一気に8棟新築(2棟がマンション、6棟が事務所や商業の複合ビル)、さらに品川駅前の京急保有地6万㎡でも大規模複合ビルと品川駅直結ビル、泉岳寺駅上部も東京都再開発事業で160m級ビル、西武保有地4万㎡にも大規模複合施設。そして、これらをつないで回遊性を高める新駅エリアの新東海道と第一京浜上部の広大な広場。しかしなんといっても、他と明らかに違うのはJR山手線の新駅とリニア中央新幹線の駅ができること。JR新駅が二つもできる再開発。再開発の次元が違う。
>>987 匿名さん
いくら新宿ダンボール人が顔真っ赤の連投で叫びまくろうが
所詮、新宿なんか老朽化したビルを何本か建て替えるのに毛が生えただけ
40年ぶりにできる新駅はじめ面として国家レベルの
開発がされる品川駅の圧倒的なポテンシャルとは
較べものにさえならない。
オリンピック競技場?マラソン?
そんなものビジネスにほとんど関係ないだろ
大丸有~品川の日本の顔となるビジネス集積エリアと
新宿周辺エリアとの差はこれからも拡がる一方だ
寝言は寝て言えよ 中央公園で(笑)
品川爺さん発狂
「差は拡がる一方」ってまず何かに勝ってから言う言葉だよ
それ、品川ではなく新駅の話では?
>>999
品川爺さんではないが、既に東京駅対新宿駅では東京駅に軍配が上がってるでしょ
東京駅周辺が盛り上がれば東側の品川・上野が付随して盛り上がり、新宿駅周辺が盛り上がれば西側の渋谷・池袋が付随して盛り上がるという構図
浜松町に地味なイメージがあることは否定しないが、実は2025年ころにかけて一番熱いのが浜松町。
ニッセイ浜松町クレアタワー(浜松町二丁目4地区B街区)
http://skyskysky.net/construction/201807.html
竹芝地区開発計画
http://skyskysky.net/construction/202008.html
竹芝ウォーターフロント開発計画
http://skyskysky.net/construction/202021.html
浜松町二丁目C地区
http://skyskysky.net/construction/202107.html
浜松町二丁目4地区A街区(世界貿易センタービル建替)
http://skyskysky.net/construction/202501.html
芝浦一丁目建替計画
http://skyskysky.net/construction/202308.html
>それって今はクズみたいな街だって聞こえるんだけど。
いまは街じゃなくて車両基地跡地の更地でしょ?クズもくそもない。
あんな細長い土地をどう利用するのか興味あります。
20年前まで品川は東西が分断され、港南から高輪に行くのにはJRの入場券を買うしか方法がなかった。高輪口も寂れた感があったし、港南口なんて駅前に貸しテニスコートが広がっていた。そのころの品川駅はターミナルでも何でもない京急と乗り換えるだけの単体の山手線駅。
しかし、2003年に港南口が開発され新幹線が品川に停車するようになったころから品川は急速に変わり始めた。上野東京ラインができ、常磐線が品川まで延びた。この20年でもっとも変わった駅は品川だろう。そして新駅設置の発表とリニアの始発駅決定。
これまでの20年の品川の劇的な変化量を上回る変化が、リニア開業に向けたこれからの10年で品川に起きることになり、名実ともに東京の玄関口ターミナルとして首都圏の顔としての機能を引き受ける駅になる。
品川駅はJR東日本在来線(山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、常磐線、上野東京ライン高崎線、宇都宮線、総武線)、JR東海東海道新幹線、京浜急行電鉄の本線が行き来するターミナル駅で、通勤も出張も旅行もとにかく便利。
山手線で東京駅まで10分、東海道線で8分、羽田空港まで乗り換えなしの直通で20分、さらに、2027年にはリニアの始発駅になるため品川駅の発展を見越したJR以外の事業者による周辺の再開発計画も活発。MICE機能やエンタメ機能の強化も計画されている。東京から90分で行ける場所は日本の西側に大きく広がる。
空港からアクセスの良い地域で国際会議や展示会を開催しようと考えるグローバル企業は確実に増えている。国際的にみてもビジネス、商業にとってこれほどの立地はなかなかない。加えて追い風となるのが、羽田空港の増便による成田からの国際空港の地位の奪還だ。
品川は今後、「東京の玄関口」の地位を得るどころか「日本の表玄関」として君臨する可能性が高い。品川のライバルは日本国内ではなくシンガポール、香港だ。品川が発展すると日本経済にも様々な波及効果をもたらす。
湾岸部に多摩ニュータウン的なものが作られるって事ですか?
>>1011
多摩ニュータウン的なものってのは、まさに武蔵●●とかでしょ
住宅ばかりの街でほぼ同時期に入居して、一斉に高齢化、陳腐化していく。
対する品川は住宅だけではなく、日本の発展を牽引していくビジネス拠点さらにはリニアをはじめとする交通の拠点が築かれていく
的外れもいいところですね 笑
品川駅高輪口の住宅地としての開発は昭和50年ごろと早かったので、高輪の当時高級とされた
分譲マンションはヴィンテージ化していてなかなか新たなマンション用地が出てこない。
港南側もマンションが建ちそうな立地には2006年ごろの第一次湾岸マンション戦争当時に
全部タワーマンションが建ってしまったので、もう新たなマンションはほとんど出てこない。
いま、品川駅徒歩圏で新駅分譲ならタワーで坪400万~、低層プレミアムで坪600~になる
だろうね。Vタワーの分譲価格は坪300-330万だった。買った人がうらやましい。
品川駅は今は中央部分にしか改札口が無いですけど、1012さんの画像を
見る限り、南北それぞれにも改札口が新設されるんでしょうかね?
そうすると自宅まで3-4分は駅から短縮出来そうで、資産価値も上がりそうで期待です。
新宿は圧倒的過ぎて列挙しなかっただけだろ。
3大副都心は、途中に原宿・東新宿・高田馬場の各再開発が始まっているから、
リニアが新大阪まで伸びる2040年代には、3都市一体になっているだろう。
1012の品川の想像図だが、こどもタウン?
しかしチビビルだなw
羽田の高度制限って、なんて残酷なんだろう
>南北それぞれにも改札口が新設されるんでしょうかね?
される予定。北口と南口ができる。
>>1018
160mもあれば十分。高すぎるくらい。高層ビルの林立は殺風景で嫌だ。
空間にゆとりのある街が良い。13㏊なら20棟は建つのに8棟だけ。
周囲に広場や公園を設けて人が集まる遊びがある街ができればよい。
予想図をみると、計7棟だか計画されている品川新駅のビルは、
インターシティのビルより低くないか?
しかもそのうちいくつかが50mくらいだな。
>新宿は圧倒的過ぎて列挙しなかっただけだろ。
>3大副都心は、途中に原宿・東新宿・高田馬場の各再開発が始まっているから、
>リニアが新大阪まで伸びる2040年代には、3都市一体になっているだろう。
いやぁ本当に四半世紀の未来って話だとLRTとかできてるんじゃないかと。
四半世紀前には3都市を結ぶ副都心線も明治通りBPも、まったくの未着手だった。
馬場は駅のBIGBOXを含む6haで、ついこのまえ協議会が設立されたし、
その南に、住友の新宿ガーデンタワーとラトゥールとベルサールができた。
その南の、山手線沿いの巨大なロッテの工場は、先月から取り壊しが始まった。
その南の新大久保駅と原宿駅は2020年に駅がリニューアルされ駅ビルが建ち、
その南の公園通りはNHKから区役所、パルコ、西武と、再開発ラッシュ。
途中、代々木公園と目白の邸宅エリアをはさんで、つながっちまうよ。
池袋や高田馬場なんかとつながりたくありませんッ!
~目白住民~
>>1022 匿名さん
高田馬場駅は基本、学生街だからね。新大久保はコリアン&中華タウンだし。ロッテもビッグボックスも老朽化してるから建て替えになるだけでしょ。高田馬場とか新大久保とか駅力は上がらないよ。
馬場と大久保の途中にできたスミフのオフィスは、
街びらきからオフィスはほぼ埋まってた。
渋谷もまだまだオフィスが足りてないから、すぐ埋まる。
「渋谷キャスト、ほぼ満室状態で開業」
http://www.re-port.net/article/news/0000051762/
こういう満室御礼のオフィスビルが立て続けに出ると、
再開発のマーケットとして俄然注目されてくる。
映画や飲食に加えて、これからはオフィスだ。
一方、港南はどうだろう。2027年?
2020年までに大丸有にとんでもない数のオフィスが建つ。
さらに20年代後半に八重洲に火が付く。八重洲の方は更に超高層。
京浜東北線沿いは、もう足りちゃってるよ。
ハッキリ言って、相当厳しいね。
【考 察】
■2016年9月末日時点の東京主要7区の平均空室率は3.63%(前月比:-0.24%)、
同じく主要5区については、3.25%(前月比:-0.21%)となりました。平均募集賃料については、東京主要7区では前月比:+107円/坪、主要5区では、
前月比:-17円/坪となりました。
■区毎で見ると、品川区については、複数のビルで纏まった床面積が成約した事から、空室率は5.19%(前月比-0.72%)まで大きく改善しました。また、中央区については、築浅大規模ビルが複数件成約となった事から、平均募集賃料は前月比-1,708円/坪と大きく変動しました。
■都心エリアの空室率は継続して低水準で推移していますが、1年前の水準と比較しますと、主要5区では前年比:-1.21%低下、主要7区では前年比:-1.46%低下しています。
■とりわけ、品川区は前年比:-2.84%低下と、主要7区の中でも最も空室率改善傾向が著しいといえます。品川周辺エリアに関して、2015年2月竣工の「品川シーズンテラス」では稼働率は90%超まで向上し、臨海エリア・天王洲近辺の大規模ビルへも注目が集まってきています。
■品川エリアといえば、品川~田町駅
間の新駅開業や、リニア新幹線開通等の交通改革も控えており、長期的にエリアポテンシャルが向上していくと予想されます。オフィス移転を検討する際は、エリアの発展性をも見越したオフィス選びが鍵となってくると思料されます。
(以上、三菱地所のレポートより)
>たまには何か裏付けデータの一つでも示したら。
某スレで新宿さんが「データ」と称して食べログ掲載店舗数を出してきて自爆した流れは面白かったけど、飽きたので別なのをお願いします。期待してるぜ。
>>1029 匿名さん
山手線新駅エリアのオフィスなんて賃料設定さえ間違えなければ大人気になるでしょ。山手線駅直結、新幹線駅直結、羽田空港まで20分、そのうちリニアも直結。そして働きやすい環境を第一にビルだけではなく周辺の街区全体がゼロベースで設計、開発される。常識がある人なら人気になるのは分かること。将来のオフィス人気は、交通至便な東京~大崎あたりに集中する。東京都は品川を都の上位計画に位置づけて大丸有に並ぶ中核拠点に整備すると宣言しているしね。リニア開通後、品川から名古屋が現在の1時間40分から1時間も短縮され、それ以遠の京都、大阪など各地への移動時間が大幅に短縮されたときに、その品川まで30分も40分もかかるオフィスってどうなのよ?ってなるだろうね。
>>1031 匿名さん
後藤社長は芝エリアと品川エリアを重点的に開発し、特に品川エリアの再開発は創業以来の最大規模と発言しているが、高田馬場についてはひとことも言及してないね。当たり前だが。