東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 17:18:35
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 85856 匿名さん

    品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
    11/1(木) 6:00配信



    国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所は、都内で「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の第1回検討会を開催した。多くの在来線や東海道新幹線が停車し、羽田空港や成田空港にも便のよい品川駅は、2020年には北側に品川新駅(仮称)を暫定開業、2027年に品川駅発のリニア中央新幹線の開業も予定しており、交通の要衝としての重要度を増している。

    そこで品川駅西口駅前を再開発し、駅の西側にある国道15号(第一京浜)の上空(2階レベル)に大規模なデッキを設けて15号のさらに西側までを接続。品川駅東口から東西自由通路を経て西口、さらに15号の上を渡って西側までを、階段や信号に遮られずに往来できるようにする整備案が立ち上がった。デッキ上には商業施設や次世代交通システムを導入したターミナルなどを設け、「便利で賑わいある駅前空間」を実現するための事業計画を、2018年度中にとりまとめる予定だ。

    現状の品川駅西口は、例えばJR品川駅から西武グループの「品川プリンスホテル」「グランドプリンスホテル高輪」「マクセル アクアパーク品川」、京浜急行電鉄の「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」「ウィング高輪WEST」などのホテルや商業施設へ行くには、2階から地上に下り、15号の信号を渡る必要がある。この事業が完成すれば、品川駅の中央を横断する東西自由通路に加え、さらに北側と南側にも東西自由通路ができ、その階層のまま品川駅西エリアの商業施設へアクセスできるようになる。

    「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の委員会が結成され第1回検討会に集まった。検討委員会は大学教授、東京都港区、国土交通省、京急(京浜急行電鉄)、西武プロパティーズ、JR東日本(東日本旅客鉄道)と産官学にわたって構成される。検討会冒頭には、会の座長を務める日本大学 理工学部 土木工学科 特任教授 岸井隆幸氏があいさつし、「羽田空港の国際化、2020年の品川新駅(仮称)、2027年のリニアとさまざまな交通の集約をするのがこの地域です。そうした状況のもとで、国道15号の上空を立体的に活用して、新しい形の駅前空間を作っていきたいということで官民連携で進めてまいります。

    検討会では事業計画の深化を図るために、官民連携のもとで2018年度中のとりまとめを目指して検討を進めてまいります。品川駅の周辺については、これからの日本の成長を牽引していく大変重要な地域であると認識しております。世界の方々が集って交流し合う未来型の新しい駅前空間を国道の上空を利用して作っていくことにあたり、皆さまのご協力をいただいてよい案にしていきたいと考えております」と述べた。委員会ではデッキの人工地盤構造、動線や施設の配置、施工のステップなどについて今後数回開かれる検討会で議論を重ね、2018年度中に事業計画をとりまとめるとしている。

    1. 品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型...
  2. 85857 匿名さん

    >>85847 匿名さん

    幸せはお金では買えないみたいですよ〜!

  3. 85858 口コミ知りたいさん

    >>85856 匿名さん

    第一京浜は完全にトンネルになって、上部広場を囲むように4棟の超高層の複合商業ビルが建つ形になるね。広場は国道上部だけではなく、かなり広範囲なものになりそうだ。立体になるとさらにイメージがわきやすい。これは本当に楽しみ。

  4. 85859 匿名さん

    >>85856 匿名さん
    港南口が寂れちゃいますね。

  5. 85860 匿名さん

    >「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の委員会が結成され第1回検討会に集まった。検討委員会は大学教授、東京都港区、国土交通省、京急(京浜急行電鉄)、西武プロパティーズ、JR東日本(東日本旅客鉄道)と産官学にわたって構成される。

    まさに国家プロジェクト。

  6. 85861 匿名さん

    お金で買えます

  7. 85862 匿名さん

    >>85859 匿名さん

    寂れる?笑笑

    >品川駅東口から東西自由通路を経て西口、さらに15号の上を渡って西側までを、階段や信号に遮られずに往来できるようにする整備案が立ち上がった。

  8. 85863 匿名さん

    >>85860 匿名さん
    頭が悪い人の反応

  9. 85864 匿名さん

    >>85862 匿名さん
    あ、既に寂れてました。

  10. 85865 匿名さん

    >>85859
    でしょうね

  11. 85866 匿名さん

    線路の壁

    1. 線路の壁
  12. 85867 匿名さん

    デンソー、羽田空港跡地に自動運転技術の試作開発・実証を行なう新拠点を2020年6月開設
    10/31(水) 13:09配信


    デンソーは10月31日、羽田空港跡地エリアに自動運転技術の試作開発、実証を行なう新拠点を2020年6月に開設すると発表した.
    同社は、4月に東京都港区の品川駅近辺に自動運転領域の研究開発オフィス「Global R&D Tokyo」を開設し、車両メーカー、大学や研究機関、スタートアップ企業などさまざまなパートナーとの連携、オープンイノベーションを強化。今回新たに開設する施設は、試作や車両整備を行なう開発棟と実証用のテスト路を持ち、品川で企画、研究開発する自動運転技術の試作開発、実証を羽田で行ない、東京エリアで完結できる体制を構築する。デンソーは今年4月、JR品川駅近辺に自動運転領域の研究開発オフィスを開設しており、東京で企画・研究から開発、実証まで一貫してできる体制を整える。

  13. 85868 匿名さん

    その通路、どのくらい離れてるんですか?
    ただの通路ですよね。
    1回くらいは歩けるけど、毎日となると使わない気がします。

  14. 85869 匿名さん

    >>85866 匿名さん

    新駅は港南側には接続されないと散々言ってたから悔しくてしょうがないんだね。分かります。
    ところで新駅再開発と品川駅西口再開発と水再生センター上部再開発とリニア新駅の区別ついている?

    1. 新駅は港南側には接続されないと散々言って...
  15. 85870 匿名さん

    休日の品川駅は高輪口方面に人の流れが出来ているけど、港南口に向かう人あまりいないね。

  16. 85871 匿名さん

    おーい!

    1. おーい!
  17. 85872 匿名さん

    >>85869 匿名さん
    港南側に「出口」が出来ると言ってませんでしたっけ?
    出来るのは連絡通路でしたねw

  18. 85873 匿名さん

    港南口の伊勢丹とか最後の砦として頑張ってほしい

  19. 85874 名無しさん
  20. 85875 匿名さん

    最後の砦

    1. 最後の砦
  21. 85876 匿名さん

    昔から東京に住んでいればわかることなんですが、
    品川は二昔前くらいまで結構寂れた所でした。
    北側は高輪他一等地ですが、南側は操車場や倉庫街で
    人の住む所ではないと言われていました。

    それが近年急に開発されて高層ビル街になり、
    特に新幹線の駅が品川にできてからはビジネス需要も喚起しやすくなりました。
    それだけでなく、倉庫は次々とマンションに変わりました。
    常識的に考えれば、都心から離れていない交通の利便性のいい所ですので。
    昔の人は埋め立て地=0メートル地帯、液状化、とマイナスを考えますが、
    その観念がない若い人や県外から来る人にとっては人気の土地なわけです。

    同様の事例は(具体的な場所は言いませんが)
    昔から住んでいる人にはぜんそくのイメージしかない、
    交通量の多い街道沿いにも言えます。

    そこに住みたいとよそから人が来る、そんな状況を想像し得ない時期が
    長く続いたので、品川から放射状に移動する交通計画はありません。
    都心・郊外への流れの中間地点というだけです。

  22. 85877 匿名さん

    そんなこと言ったら、昔の浜松町駅付近だって、、、

  23. 85878 匿名さん

    >>85876 匿名さん

    都心、郊外への流れの中間地点は、新宿、渋谷、池袋。品川は日本の大動脈太平洋ベルト、且つ東海道の首都ターミナル。

    1. 都心、郊外への流れの中間地点は、新宿、渋...
  24. 85879 販売関係者さん

    いや、浜松町は今も、、、

  25. 85880 匿名さん

    江戸時代、現在、昭和22年、昭和38年の浜松町近辺の地図

    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/8/

    品川駅・目黒駅付近

    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/20-1/

  26. 85881 匿名さん

    >昔の人は埋め立て地=0メートル地帯、液状化、とマイナスを考えますが、
    >その観念がない若い人や県外から来る人にとっては人気の土地なわけです。


    だから水没浜松町は田舎者に人気なわけか。

    1. だから水没浜松町は田舎者に人気なわけか。...
  27. 85882 匿名さん

    品川駅港南口が凄いことになってますね

  28. 85883 匿名さん

    浜松町ネガしてるのWCTさんてバレバレなのによくいつまでも続けられるよね
    年取ってこんな劣等感抱えた人生って悲惨

  29. 85884 匿名さん

    勘違いしてるようですが、浜松町民じゃありませんから

  30. 85885 匿名さん

    想定最大級の高潮でも港南4は浸水しない一方、浜松町は完全に水没して水深数メートルの海の底。それはなぜかというと、江戸時代の日比谷入り江を埋め立てたのは江戸時代の土木技術。海が陸地になれば良いというレベルで、浜松町や芝の港区役所付近の海抜は1〜2mしかない。そのなかで、もっとも低地は浜松町1丁目の神明保育園付近。つまり、三井の新築タワマンパークコート浜離宮の場所。その観念がない若い人や県外から来る人にとっては人気の土地なわけです。

  31. 85886 匿名さん

    WCTみたいなとこに住むとモノレールですぐの浜松町に憧れるんでしょうね。

  32. 85887 匿名さん

    普通、マンションの基礎高さ上げてるでしょ。

  33. 85888 匿名さん

    浜松町への粘着が凄いですね

  34. 85889 匿名さん

    坪単価が2倍以上の物件に、いつまでもへばり付いても、仕方なかろうて。
    かえって相手に優越感を与えるだけだろう。

  35. 85890 匿名さん

    高潮のハザードマップだけが重要なようですね

  36. 85891 匿名さん

    金持ちけんかせず。

  37. 85892 匿名さん

    高潮被害確率と地震被害確率ってどちらが高いのでしょう

  38. 85893 匿名さん

    浜松町が水没するようにと願ってるんだろうね
    水没の可能性があるにも関わらず港南僻地物件よりも遥かに価値が高いことが気に入らないんでしょう
    そもそも水没なんかよりも大地震が起こる可能性の方が遥かに高いけどね

  39. 85894 匿名さん



    1000年に一度のハザードマップなんですが、、



  40. 85895 匿名さん

    >85711

    ちょWWWWW

  41. 85896 匿名さん

    液状化被害と高潮被害の発生確率は?

  42. 85897 匿名さん

    910ヘクトパスカルの台風被害が高潮だけだと思ってらしゃるようです
    湾岸のマンションは他にも被害ありようですが・・・

  43. 85898 匿名さん

    はるみフラッグは、確実に港南芝浦の物件を脅かすだろうね。
    安いみたいだし、強烈な価格下落圧力がかかり続けるだろう。

  44. 85899 匿名さん

    過去の台風や大雨で多少なりとも被害が出ている地域でしたっけ?

  45. 85900 匿名さん

    港南4なんて新築ないから比較もなにも話にならないでしょう。

  46. 85901 匿名さん

    >>85898 匿名さん

    芝浦、港南は品川駅があるから関係なさそう。むしろマイナス影響は晴海、勝ちどき、豊洲でしょう。

  47. 85902 匿名さん

    >>85894 匿名さん
    爆笑。

  48. 85903 匿名さん

    台風襲来時、湾岸のマンションは塩害の対策も必要でしょうね
    運河の海水も舞いあがりますから

  49. 85904 評判気になるさん

    >>85893 匿名さん

    低地だなんだと言い始めたのは港南さんじゃないでしょ。

  50. 85905 匿名さん

    品川は楽しみがどんどん増える

    1. 品川は楽しみがどんどん増える

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