東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 16:32:23
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 85837 匿名さん

    駅力を示す定量指標としてSPMI(station power model index) というのがある(日本機械学会誌で発表された学術的なもののようだ)が、そのランキングをみると、トップ10はすべて山手線駅で品川は9位。まあそんなものだろうか。
    興味深いのは、6-8位を上野、御徒町、秋葉原の連続3駅が占めていること。やはりこのエリアの将来性は高いとみるべきか。

  2. 85838 匿名さん

    >>85828
    天王洲アイルのWCTさん、そんな発狂されなくても。バレバレですよ。

  3. 85839 通りがかりさん

    >>85834 匿名さん

    分譲でしょう

  4. 85840 評判気になるさん

    >>85837 匿名さん

    それ、学者が作った指標。ほとんど参考にならない。

  5. 85841 eマンションさん

    >>85836 匿名さん

    おまえの自演な。笑

  6. 85842 匿名さん

    >>85836 匿名さん
    スレ違いの中古物件や理解に苦しむ写真をだすから仕方ないですね。10連投もざらでモグラ叩き状態です

  7. 85843 匿名さん

    >>85828
    >品川駅も新駅も駅前だから内側も外側もないし

    内側、外側の違いは明確にある

  8. 85844 匿名さん

    品川は良い場所だと思うよ、コスパも良い
    でもなんかダサいよね、街も住んでる人も
    そんなイメージ

  9. 85845 匿名さん

    >>8540

    それは面白い認識だね。自分は「研究者が作った指標で学術雑誌に掲載されているからこそ信頼できる」と考える。学術研究というものを一応知っているので。

  10. 85846 匿名さん

    WCTの人は平気でアホとかお前とか下品な言葉を使うのも特徴です。スレ違い以前の問題でイメージ低下につながります。ご注意ください。

  11. 85847 匿名さん

    >>85839 通りがかりさん

    分譲なら良いね。
    坪800万くらいで買えねーかな。

  12. 85848 匿名さん

    >>85843
    内側の人は気にしないが外側の人は妙に気にする。港南4なんて外側というよりも論外である

  13. 85849 匿名さん

    パークコート浜松町もすでに完売した中古物件。
    豊洲も中古物件。みんな中古物件大好き。

  14. 85850 匿名さん

    線路際、ギリギリ内側のパークコート浜松町
    名前は外側の庭園の名前を付けた

  15. 85851 匿名さん

    パークコート浜離宮ザタワーでは?

  16. 85852 匿名さん

    最寄駅名も地名も
    マンションの名前に付けなかった物件
    駅名や地名に自信があったら付けるはず

  17. 85853 匿名さん

    特徴が大きさだけで駅遠だったらワールドシティタワーとかグローバルフロントタワーとかなりますよね。駅名や地名をつけない物件も探せば多いです

  18. 85854 マンション検討中さん

    >>85845 匿名さん

    単純に乗り換え無しで行ける駅の数をカウントしてるだけなんだが、問題は幾つかある。算定式が明らかになっていないが、恐らく


    ・駅力が全く異なる東京駅も武蔵五日市も同じ1駅としてカウントしている

    ・東京から有楽町も八王子も同じ1駅カウントで乗り換え無しで行ける駅の距離を勘案していない

    ・新幹線、特急列車で行ける駅をカウントしていない


    結果として大手町や品川より御徒町が上位、浜松町より西日暮里が上位、日本橋より鶯谷が上位というようなおかしな結果になる。
    駅力は「駅乗降客数×乗降客数伸び率」でほとんど実態に合うものがはんだn

  19. 85855 マンション検討中さん

    >>85848 匿名さん

    内側は気にするが外側は気にしないの間違いだろ。笑

  20. 85856 匿名さん

    品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
    11/1(木) 6:00配信



    国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所は、都内で「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の第1回検討会を開催した。多くの在来線や東海道新幹線が停車し、羽田空港や成田空港にも便のよい品川駅は、2020年には北側に品川新駅(仮称)を暫定開業、2027年に品川駅発のリニア中央新幹線の開業も予定しており、交通の要衝としての重要度を増している。

    そこで品川駅西口駅前を再開発し、駅の西側にある国道15号(第一京浜)の上空(2階レベル)に大規模なデッキを設けて15号のさらに西側までを接続。品川駅東口から東西自由通路を経て西口、さらに15号の上を渡って西側までを、階段や信号に遮られずに往来できるようにする整備案が立ち上がった。デッキ上には商業施設や次世代交通システムを導入したターミナルなどを設け、「便利で賑わいある駅前空間」を実現するための事業計画を、2018年度中にとりまとめる予定だ。

    現状の品川駅西口は、例えばJR品川駅から西武グループの「品川プリンスホテル」「グランドプリンスホテル高輪」「マクセル アクアパーク品川」、京浜急行電鉄の「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」「ウィング高輪WEST」などのホテルや商業施設へ行くには、2階から地上に下り、15号の信号を渡る必要がある。この事業が完成すれば、品川駅の中央を横断する東西自由通路に加え、さらに北側と南側にも東西自由通路ができ、その階層のまま品川駅西エリアの商業施設へアクセスできるようになる。

    「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の委員会が結成され第1回検討会に集まった。検討委員会は大学教授、東京都港区、国土交通省、京急(京浜急行電鉄)、西武プロパティーズ、JR東日本(東日本旅客鉄道)と産官学にわたって構成される。検討会冒頭には、会の座長を務める日本大学 理工学部 土木工学科 特任教授 岸井隆幸氏があいさつし、「羽田空港の国際化、2020年の品川新駅(仮称)、2027年のリニアとさまざまな交通の集約をするのがこの地域です。そうした状況のもとで、国道15号の上空を立体的に活用して、新しい形の駅前空間を作っていきたいということで官民連携で進めてまいります。

    検討会では事業計画の深化を図るために、官民連携のもとで2018年度中のとりまとめを目指して検討を進めてまいります。品川駅の周辺については、これからの日本の成長を牽引していく大変重要な地域であると認識しております。世界の方々が集って交流し合う未来型の新しい駅前空間を国道の上空を利用して作っていくことにあたり、皆さまのご協力をいただいてよい案にしていきたいと考えております」と述べた。委員会ではデッキの人工地盤構造、動線や施設の配置、施工のステップなどについて今後数回開かれる検討会で議論を重ね、2018年度中に事業計画をとりまとめるとしている。

    1. 品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型...
  21. 85857 匿名さん

    >>85847 匿名さん

    幸せはお金では買えないみたいですよ〜!

  22. 85858 口コミ知りたいさん

    >>85856 匿名さん

    第一京浜は完全にトンネルになって、上部広場を囲むように4棟の超高層の複合商業ビルが建つ形になるね。広場は国道上部だけではなく、かなり広範囲なものになりそうだ。立体になるとさらにイメージがわきやすい。これは本当に楽しみ。

  23. 85859 匿名さん

    >>85856 匿名さん
    港南口が寂れちゃいますね。

  24. 85860 匿名さん

    >「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の委員会が結成され第1回検討会に集まった。検討委員会は大学教授、東京都港区、国土交通省、京急(京浜急行電鉄)、西武プロパティーズ、JR東日本(東日本旅客鉄道)と産官学にわたって構成される。

    まさに国家プロジェクト。

  25. 85861 匿名さん

    お金で買えます

  26. 85862 匿名さん

    >>85859 匿名さん

    寂れる?笑笑

    >品川駅東口から東西自由通路を経て西口、さらに15号の上を渡って西側までを、階段や信号に遮られずに往来できるようにする整備案が立ち上がった。

  27. 85863 匿名さん

    >>85860 匿名さん
    頭が悪い人の反応

  28. 85864 匿名さん

    >>85862 匿名さん
    あ、既に寂れてました。

  29. 85865 匿名さん

    >>85859
    でしょうね

  30. 85866 匿名さん

    線路の壁

    1. 線路の壁
  31. 85867 匿名さん

    デンソー、羽田空港跡地に自動運転技術の試作開発・実証を行なう新拠点を2020年6月開設
    10/31(水) 13:09配信


    デンソーは10月31日、羽田空港跡地エリアに自動運転技術の試作開発、実証を行なう新拠点を2020年6月に開設すると発表した.
    同社は、4月に東京都港区の品川駅近辺に自動運転領域の研究開発オフィス「Global R&D Tokyo」を開設し、車両メーカー、大学や研究機関、スタートアップ企業などさまざまなパートナーとの連携、オープンイノベーションを強化。今回新たに開設する施設は、試作や車両整備を行なう開発棟と実証用のテスト路を持ち、品川で企画、研究開発する自動運転技術の試作開発、実証を羽田で行ない、東京エリアで完結できる体制を構築する。デンソーは今年4月、JR品川駅近辺に自動運転領域の研究開発オフィスを開設しており、東京で企画・研究から開発、実証まで一貫してできる体制を整える。

  32. 85868 匿名さん

    その通路、どのくらい離れてるんですか?
    ただの通路ですよね。
    1回くらいは歩けるけど、毎日となると使わない気がします。

  33. 85869 匿名さん

    >>85866 匿名さん

    新駅は港南側には接続されないと散々言ってたから悔しくてしょうがないんだね。分かります。
    ところで新駅再開発と品川駅西口再開発と水再生センター上部再開発とリニア新駅の区別ついている?

    1. 新駅は港南側には接続されないと散々言って...
  34. 85870 匿名さん

    休日の品川駅は高輪口方面に人の流れが出来ているけど、港南口に向かう人あまりいないね。

  35. 85871 匿名さん

    おーい!

    1. おーい!
  36. 85872 匿名さん

    >>85869 匿名さん
    港南側に「出口」が出来ると言ってませんでしたっけ?
    出来るのは連絡通路でしたねw

  37. 85873 匿名さん

    港南口の伊勢丹とか最後の砦として頑張ってほしい

  38. 85874 名無しさん
  39. 85875 匿名さん

    最後の砦

    1. 最後の砦
  40. 85876 匿名さん

    昔から東京に住んでいればわかることなんですが、
    品川は二昔前くらいまで結構寂れた所でした。
    北側は高輪他一等地ですが、南側は操車場や倉庫街で
    人の住む所ではないと言われていました。

    それが近年急に開発されて高層ビル街になり、
    特に新幹線の駅が品川にできてからはビジネス需要も喚起しやすくなりました。
    それだけでなく、倉庫は次々とマンションに変わりました。
    常識的に考えれば、都心から離れていない交通の利便性のいい所ですので。
    昔の人は埋め立て地=0メートル地帯、液状化、とマイナスを考えますが、
    その観念がない若い人や県外から来る人にとっては人気の土地なわけです。

    同様の事例は(具体的な場所は言いませんが)
    昔から住んでいる人にはぜんそくのイメージしかない、
    交通量の多い街道沿いにも言えます。

    そこに住みたいとよそから人が来る、そんな状況を想像し得ない時期が
    長く続いたので、品川から放射状に移動する交通計画はありません。
    都心・郊外への流れの中間地点というだけです。

  41. 85877 匿名さん

    そんなこと言ったら、昔の浜松町駅付近だって、、、

  42. 85878 匿名さん

    >>85876 匿名さん

    都心、郊外への流れの中間地点は、新宿、渋谷、池袋。品川は日本の大動脈太平洋ベルト、且つ東海道の首都ターミナル。

    1. 都心、郊外への流れの中間地点は、新宿、渋...
  43. 85879 販売関係者さん

    いや、浜松町は今も、、、

  44. 85880 匿名さん

    江戸時代、現在、昭和22年、昭和38年の浜松町近辺の地図

    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/8/

    品川駅・目黒駅付近

    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/20-1/

  45. 85881 匿名さん

    >昔の人は埋め立て地=0メートル地帯、液状化、とマイナスを考えますが、
    >その観念がない若い人や県外から来る人にとっては人気の土地なわけです。


    だから水没浜松町は田舎者に人気なわけか。

    1. だから水没浜松町は田舎者に人気なわけか。...
  46. 85882 匿名さん

    品川駅港南口が凄いことになってますね

  47. 85883 匿名さん

    浜松町ネガしてるのWCTさんてバレバレなのによくいつまでも続けられるよね
    年取ってこんな劣等感抱えた人生って悲惨

  48. 85884 匿名さん

    勘違いしてるようですが、浜松町民じゃありませんから

  49. 85885 匿名さん

    想定最大級の高潮でも港南4は浸水しない一方、浜松町は完全に水没して水深数メートルの海の底。それはなぜかというと、江戸時代の日比谷入り江を埋め立てたのは江戸時代の土木技術。海が陸地になれば良いというレベルで、浜松町や芝の港区役所付近の海抜は1〜2mしかない。そのなかで、もっとも低地は浜松町1丁目の神明保育園付近。つまり、三井の新築タワマンパークコート浜離宮の場所。その観念がない若い人や県外から来る人にとっては人気の土地なわけです。

  50. 85886 匿名さん

    WCTみたいなとこに住むとモノレールですぐの浜松町に憧れるんでしょうね。

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