東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 15:17:41
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 68986 匿名さん

    浜離宮キレイだなぁ…(*´∇`*)

  2. 68987 匿名さん

    >>68979 匿名さん
    中古物件が多くなる要因を整理してみた。

    〔売れずに在庫が溜まる〕
    ・不人気物件
    ・売り出し価格と成約価格に差が大きい(需給の価格認識のズレ)

    〔需要(買い手)が減る〕
    ・エリア自体の魅力が下がり検討者の総数が減る
    ・近隣に人気の競合物件が出来て需要を取られる
    ・価格相場が上がりすぎて、主要ターゲットの所得では買えなくなる

    〔供給(売り物件)が増える〕
    ・近隣に新築物件が出来て転居者が多くなる
    ・物件の価格が上昇傾向で、その値段なら売りたいと思う人が増える
    ・何かしら環境が悪くなり、売りたい人が増える
    ・未入居転売目的の新築購入者が多い

  3. 68989 匿名さん

    >>68987
    >中古物件が多くなる要因を整理してみた。

    信じてない人ばかりだけど都心のタワマンは10年で住民延べ1回転だぞ。これが基本だぞ。

    皆10年で1回転が本当かどうか考える時に、頭の中が田舎のファミマンに変換されてないか?

    金持ちでも永住しない
    金持ちでも永住できない
    転居を伴う転勤


    貧乏人だけが引っ越しするんじゃないぞ。
    金持ちだから引っ越ししたりするんだぞ。

  4. 68990 匿名さん

    [No.68988と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  5. 68991 匿名さん

    >>68984
    ツインパークス最高ですな

  6. 68992 匿名さん

    >>68989 匿名さん
    「延べ1回転」って日本語おかしい気がするが、10年で1部屋あたり平均1回の入れ替えがあるとすれば、1年で10%、1ヶ月で0.8%の入れ替えがあることになる。
    1,000戸のマンションなら月8戸、週2戸もコンスタントに入れ替えがあるのかな?
    賃借人の入れ替わりも含めるなら物件によってはあるだろうが、区分所有権の移転だけならそこまでないだろ。

    それで、一定の自然転出を折り込んだ上で、需給バランスが崩れるタイミングの話をしてるんだが、理解出来てる?

  7. 68993 匿名さん

    >>68985 匿名さん

    実際に新駅の影響ってのは間違いなくあるだろうね。新駅のできるインパクトってのは不動産にとって
    なによりも大きい。駅の距離が常に気にされるのもその証拠。

  8. 68994 匿名さん

    それって賃貸で出入りする人を含めての話なら納得感はある。10年で1回転はそうなんだろうね。
    でも、出て行く人がいれば入ってくる人もいないとゴースト化するから、安い高いじゃなくて
    需要がある立地のマンションかどうかが大事なんだろ。

  9. 68995 匿名さん

    一世風靡したさすがのツインパークスもパークコートさんに需要を持っていかれたよね。
    まぁでもあちらの販売第1期に合わせて大量に売りが出た分は全部売れちゃったし、築15年?にして坪550は高い評価を受けてると言えるけどね。
    どっかの駅遠と違って。

  10. 68996 匿名さん

    >>68992

    1000戸のマンションだと売買か賃貸入れ替わりかを入れても週2戸。1戸ごとに出てく人、入ってくる人がいて2回引越し作業があるとすると毎週末ごとに4件の引越し搬入、搬出。エレベーターが占拠されてしまう。うちのマンションも1000戸近くあって結構、売買が活発なほうで、ちょくちょく引越し作業は見るけどそんなに多い感じはないなあ。

  11. 68997 匿名さん

    >>68995
    もともと、分譲価格自体が2倍も違うマンションを同列に比較するなよ。アホらしい。

  12. 68998 匿名さん

    >>68993 匿名さん

    コスポリは品川駅北口の影響もあると思う

  13. 68999 匿名さん

    >>68992

    延べ1回転ってのは同じ部屋のオーナーが4回替わったら。1件ではなく4件とカウントするってことだろうから、それは分かる。だけど多すぎる感じはする。実際築10年のマンションで分譲購入組みってどれくらい残ってるんだろう。誰かデータ知ってる?

  14. 69000 匿名さん

    >>68996 匿名さん

    まずは試しに現時点での売買件数が戸数の何%位か調べてみて下さい。
    正確な数字でなくてもサイト上で分かる範囲で大丈夫です。

  15. 69001 匿名さん

    自然転入による中古売り出しの物件数は、当然総戸数に比例する。
    しかし、総戸数が多いこと自体は買い手が増える直接的な要因にはならない。
    検討者はまず立地や設備でマンションを絞り、次に部屋を決めるからだ。
    もちろん戸数が多いことで、露出が増えたり、豪華な共用施設を維持出来たりと間接的に需要を集める効果はあるだろうが、1,000戸が2,000戸になっても需要が倍になることはない。
    新築時は宣伝頻度を増やしたり、何期かに分けて長期販売することでカバーするが、個人売買の中古ではそれも難しく、結局、特徴のある部屋以外は買い手市場の価格勝負に陥ってしまう。

    これがターミナルで再開発満載の品川駅徒歩圏にも関わらず、WCTの売り出し価格の平均が坪350万で、実際の成約が坪320程度に停滞している理由であり、その他の港南物件もそれに連動して芝浦の相場の伸びに置いて行かれている理由です。

  16. 69002 匿名さん

    >>69000

    1000戸で売り出しは常時8-10戸くらい?

  17. 69003 匿名さん

    >>69002
    平均してというよりまず最初の数年で多く出たりするよね。
    最初からそのつもりの人達が多いから。
    あとは年末、年度末、夏休みに多いとか生活サイクルによる波はあるよね。

  18. 69004 匿名さん

    >>68975

    ビジネス需要の大きいターミナル駅は駅周辺はビジネス街になるからね。ツインパークスみたいなのは稀。
    駅力の小さい駅だと駅5-6分とか駅直にタワマン建つこともある。大崎や目黒が代表例。資産価値は高い、
    けど駅直と引き換えに失うものもある。どちらが好みかはその人次第。

  19. 69005 匿名さん

    豊洲勤務、豊洲在住って羨ましい。

  20. 69006 匿名さん

    世の中は都心へ都心へと人が向かっている。
    都心3区は資産価値も安泰。
    しかし、本当の真都心にはあまりマンションの
    選択肢がない。
    住環境もファミリーで住むには厳しくなる。
    何より高すぎる。

    郊外へ向かえば暮らしやすく環境も良い。
    マンションも買いやすい。
    ただ、将来に向けた資産価値は厳しい。
    ちょうど良いギリのバランスはどのあたりか?
    それが芝浦、港南あたりなんだろう。

  21. 69007 匿名さん

    なんのこっちゃ

  22. 69008 匿名さん

    >>69001 匿名さん

    >>69001

    それは分かるけど、品川のマンションはもう新規供給が無くてタワマン戸数は全部で5000戸。5000戸で品川駅徒歩圏でも過剰だとすると、勝どきや晴海地区はすでに供給が10000戸を超えていて更にタワマンが作られていてオリンピック選手村も放出される。そういうエリアの将来への見解は?芝浦もまだ供給が続いているね。芝浦タワマンの将来は?

  23. 69009 匿名さん

    ☓>品川のマンションはもう新規供給が無くて

    ○港南のマンションはもう新規供給が無くて

  24. 69010 匿名さん

    湾岸タワマンの供給過剰はずっと言われてるね。
    港南はあらかた供給が終わったけど、芝浦にはまだ再開発できそうな古いビルが残ってる。
    晴海、勝どき、豊洲、有明、遠くなるに連れてまだまだ空き地がある。
    そういう場所にタワマンが建つ。どっと押し寄せて買う。
    それって将来、売りに出る。買う人とは一定数しかいない。
    69001氏の言うとおりだとすると都心から離れれば離れるほど新規供給は多いのに
    都心から離れれば離れるほど中古でも良いやと思って買う人は少なくなるだろう。
    どうなる?湾岸の将来。

  25. 69011 匿名さん

    >>69009

    高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。

  26. 69012 匿名さん

    >>69011 匿名さん

    港区には高さ規制条例が出来たからね。元麻布ヒルズはいまの条例では建築不可能。
    高輪も高層が建てられるのは第一京浜沿いだけ。高輪の閑静なエリアは高層は建てられない。

  27. 69013 匿名さん

    >高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。
    >高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。
    >高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。

  28. 69014 匿名さん

    港南4丁目は供給過多だから周辺と比べて価格が上がらないだけでしょ。

  29. 69015 匿名さん

    高輪や港南は飛行機ルートの下となり、
    浜松町みたいに飛行機騒音関係なしの港区へ押し寄せて買う時代が来るイイネ!(^-^)

  30. 69016 匿名さん

    飛行機より第一京浜や高速の方がうるさいよ

  31. 69017 匿名さん

    >>69016 匿名さん
    高速に飛行機がプラスされるんです。(>_<)

  32. 69018 匿名さん

    昨日出てたこれ見ると、どのマンションも売り出し価格として過去最高値圏
    ですね。築15年前後でも分譲価格を大幅に上回っているのはお見事。

    ・[444万円/07物件]品川Vタワー
    ・[436万円/11物件]カテリーナ三田
    ・[388万円/08物件]芝浦アイランドグローヴタワー
    ・[358万円/10物件]コスモポリス品川
    ・[354万円/21物件]ワールドシティタワーズ
    ・[349万円/11物件]芝浦アイランドケープタワー
    ・[318万円/14物件]ベイクレストタワー

  33. 69019 匿名さん

    高輪は別として、港南にせよ芝浦にせよタワーマンション買う人は騒音なんて織り込み済み。都心は窓を開ければ暗騒音が常に鳴り響いてる。

  34. 69020 匿名さん

    過去の話はどうでも良い。
    将来、今以上に上がるのか。それとも下がるのか。
    それが大事。

  35. 69021 匿名さん

    >>69005 匿名さん

    食住近接で理想的ですね。
    昼御飯とかヨーロッパ先進諸国のように自宅に帰って家族と昼食ですね。

  36. 69022 匿名さん

    >>69019 匿名さん
    飛行機の騒音は織り込んでねーよ。

  37. 69023 匿名さん

    >>69021 匿名さん

    豊洲勤務ってIHI勤め?特段、羨ましくない。タワマン価格が分譲を割ってる豊洲在住も羨ましくない。
    恵比寿〜浜松町在住で、品川〜大丸有勤務は羨ましい。

  38. 69024 匿名さん

    >>69022

    織り込んでるよ

  39. 69025 匿名さん

    その証拠に新航路問題での反対運動なんて芝浦、港南ではほとんど起きてないね。
    騒いでるのは高輪、白金と低い位置を飛ぶ大井町、大森。
    タワマンか戸建てかの違いと飛行高度が400mか300mかの違い。

  40. 69026 匿名さん

    想定騒音は地上のものだよね?
    タワマンの高さを考慮してんのかしら。

  41. 69027 匿名さん

    >>69023 匿名さん

    そうかなあ。IHI以外にもNTTデータ、ユニシス、第一生命、日本IBM、三菱UFJ等々たくさん企業あるよ。
    食住近接で徒歩通勤、最高だと思うけどね。駅前再開発で新しい企業がまたどんどん入ってくるでしょ。
    勤務先、飲食店、スーパー、病院、商業施設、エンタメ施設、全部徒歩5分圏内って、豊洲くらいしか実現できないんじゃないかなあ。で、タワマンも安いんでしょ!

  42. 69028 匿名さん

    豊洲なら窓も開けられるでしょ。

  43. 69029 匿名さん

    品川辺りは新航路の問題もあるんだね。

  44. 69030 匿名さん

    豊洲は住みやすそうだよね

  45. 69031 匿名さん

    >>69025 匿名さん
    タワマンで高度400mって、実質は300mの場所の騒音を想定すればよいの?

  46. 69032 匿名さん

    >>69027 匿名さん

    職住近接は単身者はまだいいけど、実際には上品な話だけでは済ましにくい色んな事があるから過度な憧れを抱かない方がいいと思うけどね。

  47. 69033 匿名さん

    >>69008 匿名さん
    港南の新規供給はありませんが、現港南民以外は、港区湾岸という括りで芝浦・港南はセットで検討している人が多いため、港南に新規供給が無いから中古価格が上がるという流れにはなっていないと考えます。
    また、港南周辺部としての天王洲アイル(東品川)や品川シーサイドに新築がありますが、もう少しチャレンジ価格で売って、そこそこの販売実績を残してくれると、相対的に港南の中古の価値が上がったのですが、残念ながら競争でそういう流れにはなりませんでした。
    芝浦の中古価格が最近上がっているのは、間違いなく周辺部の海岸のローレルタワーの存在があるでしょう。
    勝ちどきや晴海は厳しいでしょうね。
    都心に近いのでそこそこ人気は続くでしょうが、山手線沿線や港区アドレスに勝る何かがある訳ではないので、港区湾岸との差は広がる一方でしょう。

  48. 69034 匿名さん

    >>69032 匿名さん

    家族とランチって言いと思うけどなあ。
    欧州先進国みたいに。
    一応、3年ほど駐在していた経験からのお話です。

  49. 69035 匿名さん

    >>69033 匿名さん

    月島とか勝どきTTTとか高いけどね。晴海は港南と同じで陸の孤島だからいまいち。
    港区アドレスでも埋立地湾岸では意味無いでしょ。地方の方は騙せるかもしれないけど。

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