東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-14 02:11:59
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 6876 匿名さん

    失礼、よく見たら「豊多摩郡」だったね。大差ないけど。

  2. 6877 匿名さん

    >>6872
    しかも、実際の巣は「奥多摩郡」とか「豊洲郡」という悲劇(笑)

  3. 6878 匿名さん

    新宿さんのブーメラン好きぶりには絶句

  4. 6879 匿名さん

    (新宿)
    淀橋町は、東京府豊多摩郡にかつて存在した町の一つである。豊多摩郡役所の所在地でもあった。

    (渋谷)
    渋谷町は、かつての東京府豊多摩郡にあった町である。上渋谷村、中渋谷村、下渋谷村として存在していた3村が、1889年(明治22年)の町村制施行により南豊島郡渋谷村として成立した。

  5. 6880 匿名さん

    新宿村や渋谷村だったわりに、よく発展したもんだ。褒めてとらす。

  6. 6881 匿名さん

    (港南)
    嘉永6年(1853年)、ペリー来航により危機感を抱いた江戸幕府が江戸防衛のため現在の港南にあたる地区に台場を建設する。明治45年隅田川口改良工事が始まり、そのとき浚渫された土砂を使って芝浦一帯(現在の港南)の埋め立てが開始され、昭和8年11月16日、高輪海岸埋立地に高浜町が起立され東京市芝区の所属となる。昭和22年3月15日、芝区が赤坂区、麻布区と合併して港区が成立。高浜町に「芝」の冠称がつき、東京都港区芝高浜となる。

  7. 6882 匿名さん

    >>6869 匿名さん

    やっぱり旧東京市の本郷区から麻布区にかけてがいいですね。

  8. 6883 匿名さん

    品川いいな。駅は発展するし環境は良いし部屋から花火見えるのは憧れる。

  9. 6884 匿名さん

    >>6850
    そもそも山手線の駅力のスレなんだから
    山手線で50年ぶりに新駅ができたり、リニア始発駅ができるなど
    超大規模開発のある品川駅の話題が多く出るのは自然なこと。
    何を感情的になって噛み付いてるんだ。他の駅の話もして情報交換
    すればいいだけじゃないか。

  10. 6885 匿名さん

    >2040年代の東京を最先端の安全都市に
    >小池知事、古い街並み残した木密不燃化に挑戦
    http://www.risktaisaku.com/articles/-/2884

    >税金を使って都民の命を守るための再開発を優先させていただきますが、何か?
    >内陸の圧倒的な再開発の多さが更に際立っていくのだ。
    >港南君、税金を滞納せぬよう!
    >リニアができたら乗ってやるよ。乗り換えだけで駅の外には出ないけど。



    2027年開業のリニアを遠い先という新宿君が「2040年代の東京を最先端の
    安全都市に」というキャッチコピーでどや顔するw

  11. 6886 匿名さん

    外苑くんってそうかの人?

  12. 6887 匿名さん

    そろそろ品川駅以外の話題もキボン。 

  13. 6888 匿名さん

    品川くんが許してくれないでしょ

  14. 6889 匿名さん

    ここ数年で大きく変わった駅として上げられるのは大崎
    駅から近いというのもあるけど便利だよ
    以前世田谷の深沢に住んでいた時は休みの日電車に乗るのが億劫で大抵車で出かけていたものだが今は車はゴルフ以外ではすっかり乗らなくなった
    以前最寄りは駅まで行く時間で恵比寿や渋谷に行けるしお台場なんかも身近
    山手線内側は休日人がいないのを世田谷に住んでいる時は知らなかった
    世田谷も悪くないけど東京に住むならもう少し都心に住んだ方が生活は楽しめるね
    都心はごちゃごちゃしてとかいうのは郊外民の思い込みに過ぎないということがよくわかる

  15. 6890 匿名さん

    >>6889 匿名さん

    大崎は10年で街並みも綺麗に良い方に随分と変わりましたよね。

    渋谷再開発やサウスゲートにも両サイドでアクセス良く本当にいい街になりました。

  16. 6891 匿名さん

    来週は品川神社のお祭りですね

  17. 6892 匿名さん

    やっぱ住んでて交通便利で割と住環境もいいのは品川駅から恵比寿駅にかけての
    城南エリアなんだよな。品川、大崎、五反田、目黒、恵比寿なんかが鉄板なんだろう。
    最近の住みたい駅は明らかにこの範囲に集中してる。

    駅力は無視すると目白、駒込なんかも高級と呼べる風情がある住宅地があっていい。
    原宿の表参道から内側に入った神宮前の裏原のあたりも良い。でも、住みたい駅は
    そのくらいかな。

    1. やっぱ住んでて交通便利で割と住環境もいい...
  18. 6893 匿名さん

    品川くんは品川以外の話をしたら、怒り狂うからね

  19. 6894 匿名さん

    個人的には品川くんには当分こないでほしいです。

  20. 6895 匿名さん

    ちなみに品川駅を作るために埋め立てを指示したのは伊藤博文。反対したのは大隈重信と西郷隆盛。
    品川周辺の埋め立てなんて、もう半分歴史上の出来事。

  21. 6896 匿名さん

    >>6893
    >>6894

    品川ネガが品川ポジ話をしたら怒り狂う、の間違いだろ。品川さんは品川以外の話は
    拒否してない。なので、当分来ないでほしいのは品川ネガ、港南ネガ書く人。

  22. 6897 匿名さん

    埋立地の歴史は古くからありますが、特に江戸(東京)の埋め立ての歴史は1590年の江戸幕府時代から始まりました。
    当時、江戸は経済の中心として人口が爆発的に増加。それに伴い、廃棄物、つまりゴミが大量発生していました。
    江戸幕府はこの大量の人口とゴミの処理の為に埋立地の工事を開始したのです。


  23. 6898 匿名さん

    ちなみに埋立地というと、よくゴミを埋め立てたものとしてネガティブなイメージになりがちですが、
    1:住居用途として作られた埋立地
    2:ゴミの処理場として作られた埋立地
    の二つに分けられます。住居用途の場合は山や大地を掘削した土砂を使用しますが、ゴミ処理の場合はゴミで直接埋め立てます。
    江戸幕府の埋め立てでも、この「ゴミ」による埋め立てが行われました。
    1655年、江戸中のゴミが「永代島」に集められるようになりました。
    現在でいうところの東京都江東区永代に相当する地域です。とは言っても、当時の江戸時代のリサイクルは非常に高度に機能していたため、ゴミと言っても貝殻などが多かったようです。

  24. 6899 匿名さん

    >>6896
    同意。時々、池袋さんがレスしてるけど、楽しみに見てるよ。
    来て欲しくないのは、捨て台詞しか能がないアンチさん。

  25. 6900 匿名さん

    さて、近年では湾岸地域、シーサイドなど埋立地地域でのマンションをよく見かけるようになりました。
    近年まで大量に使用されていた工業地帯や倉庫地域などが廃れて住居エリアとして再開発が進んでいることが原因です。
    内陸では大型の土地を仕入れることが難しくなってきたディベロッパーにとって、埋立地の広くて安い土地はまさにうってつけです。

  26. 6901 匿名さん

    埋立地には高層マンションやタワーマンション、商業ビルが建てられる事が多いので、地盤改良が行われている場所が多くあります。場所によっては液状化の可能性や、避難経路に不安がある場合もあります。ハザードマップを確認し、どの程度災害リスクがあるか確認するのがお勧めです。

  27. 6902 匿名さん

    >>6895 匿名さん
    ネガは昔は東京じゃなかったとか言いながら、存在しなかった埋め立て地に住むことを誇りに思う。

  28. 6903 匿名さん

    >>6862 匿名さん
    資産自慢したら、ペシャンコにされた話だろ。

  29. 6904 匿名さん

    >>6902
    日本語苦手なら無理して書きこまなくていいよ。

  30. 6905 匿名さん

    捨て台詞クンがいなくなった?

  31. 6906 匿名さん

    東京湾の埋立と開発の歴史について
    http://www.toreiso.gr.jp/library/parts/pdf/history.pdf

    埋め立ての歴史の始まりはゴミ処理で確定。もう馬鹿げた捏造は止めてね、港南の上級国民さん。

  32. 6907 匿名さん

    >>6906
    誰も相手にもしてない事にも気づいていない 笑
    思い込みの似非歴史だから読む気にもならない。

  33. 6908 匿名さん

    もう品川ポジや湾岸住民は信頼できんな。
    それらの地域がまだ住居としての信頼獲得に至ってない。

  34. 6909 匿名さん

    捏造は新宿低俗民ばかりだろ
    東京で火災旋風が起きないという根拠を出してみろよ嘘ツキ低俗民

  35. 6910 匿名さん

    >>6908 匿名さん
    信頼獲得?
    何いってんだお前?
    顔を洗え

  36. 6911 匿名さん

    >>6907 匿名さん
    ずっとネガ真実に目を背けてな。

  37. 6912 匿名さん

    >>6908
    日本語で書いてね、捨て台詞クン。

  38. 6913 匿名さん

    新宿のチンピラなんかに信用してもらう必要性が無いw

  39. 6914 匿名さん

    >>6910
    湾岸なんて一部の不動産ゴロと騙されて大金出して夢心地の購入者だけ熱くなってりゃいい。俺はそんな仲間入りゴメンだね。

  40. 6915 匿名さん

    日本語も満足に書けないのかよ。

    いくら新宿池袋の不良アジア人だからって酷すぎ。

  41. 6916 匿名さん

    ゴミと倉庫と工場跡に強風のオマケつきに大金出す港南上級国民wwwww

  42. 6917 匿名さん

    アンチ の日本語を事あるごとに指導してあげたのだが、改善が見られないね。

  43. 6918 匿名さん

    >>6916
    ケンカに負けた子供の泣きベソレベルだね。

  44. 6919 匿名さん

    悔しかったら埋立地のゴミを深堀して安全地盤に替えてみな。
    まあ、その前に国語と社会を東京の小学校からやり直せ。じゃあな、埋立地上級住民ども!

  45. 6920 匿名さん

    埋立地を買ったことが正しかったかどうかは10年後にははっきりしますよ。
    私は高見の見物です。

  46. 6921 匿名さん

    >>6919
    深堀して安全地盤?
    東京の小学校から?
    日本語下手だね、相変わらず 苦笑

  47. 6922 匿名さん

    >>6919 匿名さん

    wikiより引用

    1912年(明治45年)、隅田川口改良工事が始まり、そのとき浚渫された土砂を使って芝浦一帯(現在の港南)の埋め立てが開始される。

    どこ掘ったらゴミ出てくるのかな? 園児ちゃん

  48. 6923 匿名さん

    >>6916 匿名さん

    強風は西新宿でしょ。
    ズラ飛ばされたオッサンを契約の時見たことあるよ

  49. 6924 匿名さん

    浚渫土をゴミと読んでしまう日本語読解力だから、言葉も乱暴になるのでしょうか。

  50. 6925 匿名さん

    >>6919 匿名さん
    悔しかったら、、、って
    悔しがってんのはお前だろwwww

  51. 6926 匿名さん

    まあ、ボコボコにされ過ぎて、訳が分からなくなってしまったのでしょう。

  52. 6927 匿名さん

    >>6906 匿名さん

    ・明治 16 年(1883 年)以降、東京府が航路の確保のために湾内や隅田川 河口付近の浚渫(しゅんせつ)事業により隅田川河口付近の埋立が行わ れた。
    ・明治 39 年(1906 年)から大正 2 年(1913 年)品川台場の浚渫による 土砂による埋立により、現在の佃島、月島が誕生した。
    ・明治 44 年(1911 年)から大正 9 年(1920 年)にかけて同じく芝浦が 誕生した。

    浚渫による土砂がゴミとはモノは言いようだな。ネガに無理がある。

  53. 6928 匿名さん

    >>6908 匿名さん
    住居としての信頼獲得?なんだそれ?笑笑

  54. 6929 匿名さん

    >>6920 匿名さん
    >埋立地を買ったことが正しかったかどうかは10年後にははっきりしますよ

    てか、もう10年以上住んでマンションの中古価格は分譲をはるかに上回ってるし、近隣では再開発が進みつつあるし、住みたい街のトップ争いしてるし、答えはもう出てるんだが。

  55. 6930 匿名さん

    確かに。日本語の基礎からやり直した方が良さそうだね。

  56. 6931 匿名さん

    アンチ、フルボッコ。

  57. 6932 匿名さん

    >>6916 匿名さん
    >ゴミと倉庫と工場跡

    悔しいのう悔しいのう!笑

    1. 悔しいのう悔しいのう!笑
  58. 6933 匿名さん

    >>6932 匿名さん
    自転車に乗った子供、ベビーカーを押したママ、ジョギングする人。電線地中化された広い道、緑の街路樹。絵に描いたような良好な住宅地。

  59. 6934 匿名さん

    天王洲アイル駅の駅力すごいのは分かりました。そろそろ山手線の話をしましょう。

  60. 6935 匿名さん

    >>6932の写真の前に見えるのが品川駅なんだが。少しは外に出ていい空気を吸おうよ、アンチくん。

  61. 6936 匿名さん

    >>6933

    これが品川を東京の中核にすることを目指したサウスゲート計画の恩恵。いまから、2040年までになんとか街の不燃化を進めようか、、、なんていう街とは優先度が違う。新宿がやっと防災に本腰を入れる2040年には品川はリニアが全線開通して未来都市に生まれ変わってる。

  62. 6937 匿名さん

    >>6934 匿名さん
    品川駅の話だが?なんども言ってるが品川駅は港南にあるのだよ?山手線品川新駅も港南だ。

  63. 6938 匿名さん

    品川港南ネガ、もう諦めな。すでに答えは出てる。

    1. 品川港南ネガ、もう諦めな。すでに答えは出...
  64. 6939 匿名さん

    >>6935 匿名さん

    近くに住んでたことあるのでわかります。この写真の地点から山手線ホームまで何分かかるかも…。

  65. 6940 匿名さん

    品川駅のリニア工事がかなり進んできたね。連続地中壁の建設がまず最初の工程になるようだ。

  66. 6941 匿名さん

    JR東海は今年度リニア工事に一千億を超す投資をするから、品川駅だけでなく他でもかなり進みそうだね。

  67. 6942 匿名さん

    >>6939 匿名さん
    ここから10分かかるかくらいだけれど?
    俺も西新宿に住んでいたから、マンションからホームまで30分かかること知っているよ。

  68. 6943 匿名さん

    >>6942 匿名さん
    新宿駅以外の駅の方が近そう。天王洲も同じだけど。

  69. 6944 匿名さん

    >>6939 匿名さん

    この近くって都営が昔からあるよね。
    いまはみんな綺麗な都営に建て直しになったし道も昔とは変わったけど、当時は中も汚かった?

  70. 6945 ツインパークス

    シティタワー恵比寿ってどう?
    昨日広尾歩いてたらチラシ配ってたけど。
    良い感じ?

  71. 6946 匿名さん

    >>6943 匿名さん
    そうなの? 天王洲駅から歩いてもフラットで20分かからないよ。 他駅が近いのは確かにそうだと思うけれど随分と時間が違うよね。

  72. 6947 匿名さん

    >>6945 ツインパークスさん

    上にいかないと壁ビューで坪700出してもいいなら、、
    場所はそこまで悪くないので恵比寿使い倒したいならありかな

  73. 6948 ツインパークス

    >>6947 匿名さん

    なるほど。
    さすがの住友でも恵比寿なら完成前に売り切るのだろうか。
    興味深い。

  74. 6949 匿名さん

    有明で予想を下回る値付けをしたスミフ。変わり身の早さには定評があるだけに、変化の兆しを嗅ぎ取っているのかも。

  75. 6950 匿名さん

    >>6944 匿名さん

    近くといっても最寄りは田町駅だったので都営のことは港南住民の方ほど知らないです。

  76. 6951 匿名さん

    また必死にネットで探し回ったみたいだけど、どうでもいいから、勝手にやってろ。

  77. 6952 匿名さん

    有明は晴海の三井潰しを狙ったんだと思うよ。

  78. 6953 匿名さん

    JR東海、無料イベント参加者を募集 リニアで500km/h、ドクターイエロー車内見学も 30周年記念

    JR東海が発足30周年を記念し、実施する数々の無料イベント。そのうち超電導リニア搭乗、「ドクターイエロー」見学、車掌体験、総合研修センター初公開などについて、受付が始まりました。回送列車で車両基地へ向かうことも。
    まず11件の募集を開始

     JR東海が2017年4月1日の発足30周年を記念し、無料イベントを多数開催。きょう5月25日(木)より、それらについて申込みの受付が始まりました。同社によると、普段はできない体験型のコンテンツを中心に、親子で鉄道により親しめるイベントを用意したといい、このたび受付が始まったのはそのうち、「超電導リニアモーターカー乗車」を含む以下の11件です。

    超電導リニアこども学習教室 ~時速500キロを親子で体験~

     超電導リニアのしくみを学び、実際にL0系に“搭乗”して500km/hでの走行を体験。

    ・場所:JR東海 山梨実験センター(山梨県都留市)
    ・開催日:2017年8月8日(火)~10日(木)に各日3回
    ・募集人数:各回30組(1組4名以内)
    ・申込み条件:申込者(16歳以上)1名、子供(6歳以上15歳以下)1名、同行者(年齢制限無し、0名~2名)
    ・応募受付期間:5月25日(木)~7月7日(金)
    ・参加費:無料

    https://trafficnews.jp/post/71491/

    955形試験電車「300X」なども展示

    1. JR東海、無料イベント参加者を募集 リニ...
  79. 6954 匿名さん

    住不はね、期分け販売して小出しにして段階的に値上げするのが常套手段とか言ってるけど、それは不動産相場が上昇局面にあるときの話。「不動産は時価ですから」というのが本音で、下がり始めたら少しづつ値下げもするし、急激な市況悪化に見舞われたらこっそり価格表プラスの追加値引きもする。ようするに、上がってるときはなかなか売らない、下がってるときは値下げしてもさっさと売りたいというのがあからさまな会社。しかし、昨今の状況は晴海にしても小出しにして売ってないのではなく本当に売れてない。なので、有明は売れる価格にして出してきた。既存物件は晴海にしても天王洲にしても値下げしても文句が出ないくらいの長期販売に持ち込んで徐々に値下げすると見てるよ。

  80. 6955 匿名さん

    面白そう。だけど6歳以上かあ、うちの子は5歳・・

  81. 6956 匿名さん

    リニア体験乗車なかなか当たらない。けど、今回も夕方の時間帯で申し込む。

    この度、平成29年第2回 超電導リニア体験乗車の開催が決定いたしましたのでお知らせいたします。今回は、平成29年7月~9月に夏休みを含む10日間で実施します。合計4,500区画(9,000座席)をご用意しています。なお、過去の体験乗車においては、昼前後の便は比較的お申込が集中する傾向にありましたので、お時間に都合のつく方は夕方の便にお申し込みいただくことをお薦めいたします。

    【募集期間】
     平成29年5月25日(木)10:00~平成29年6月21日(水)23:59まで

    【開 催 日】
     平成29年7月25日(火)、26日(水)、8月22日(火)~25日(金)、
         8月29日(火)~31日(木)、9月1日(金)

  82. 6957 匿名さん

    >>6955
    ご紹介したのは一部だけで、3歳以上のお子様も参加可能なイベントも多数ありますよ。

    JR東海のウェブサイト(30周年記念イベントのページ)から申込みできます。

    JR東海 30周年記念イベント 申込みページ
    http://jr-central.co.jp/event/

    東海道新幹線の車両を整備しているJR東海の浜松工場(静岡県浜松市)で2017年7月22日(土)と23日(日)の2日間、一般公開イベント「新幹線なるほど発見デー」が開催されます。毎年恒例のイベントですが、今年は発足30周年ということで、「ドクターイエロー」の車内見学といった特別な体験が用意されました。

    ●ドクターイエロー運転台で運転士お仕事体験
    ・募集人数:各日54組(1組4名以内)
    ・申込み条件:申込者(16歳以上)1名、子供(3歳以上12歳以下)1名、同行者(6歳以上、0名~2名)

    ●ドクターイエロー車内見学
    ・募集人数:各日210組(1組4名以内)
    ・申込み条件:申込者(16歳以上)1名、子供(15歳以下)1名、同行者(年齢制限無し、0名~2名)

    ●トラバーサ体験乗車
    ・募集人数:各日280組(1組4名以内)
    ・申込み条件:申込者(16歳以上)1名、子供(6歳以上15歳以下)1名、同行者(6歳以上、0名~2名)

    ●運転台見学(N700Aタイプ、もしくは700系)
    ・募集人数:各日180組(1組5名以内)
    ・申込み条件:申込者(16歳以上)1名、子供(3歳以上15歳以下)1名、同行者(6歳以上、0名~3名)

    ●小学生車掌体験
    ・募集人数:各日96組(1組4名以内)
    ・申込み条件:申込者(16歳以上)1名、子供(6歳以上12歳以下)1名、同行者(年齢制限無し、0名~2名)

    ●教えて運転士さん!
    ・募集人数:各日119組(1組5名以内)
    ・申込み条件:申込者(16歳以上)1名、子供(6歳以上12歳以下)1名、同行者(年齢制限無し、0名~3名)

    1. ご紹介したのは一部だけで、3歳以上のお子...
  83. 6958 匿名さん

    長文と画像貼り付けてる人、迷惑なのでやめてください。
    荒らさないでください。

  84. 6959 口コミ知りたいさん

    リニアって方式的に体に悪いよね

    あんな磁気あったら普通乗らないよね

  85. 6960 匿名さん

    >>6957 匿名さん
    スレには関係ないね笑。でも子供と行ってみようかな。情報をありがとうございます。

  86. 6961 ツインパークス

    ブリリア目黒の完成が近づき、改めて注目されてますね。
    購入された方がこの中にいるかわかりませんが羨ましいです。
    目黒徒歩1分はそう簡単には寝落ちしないでしょうね。

  87. 6962 通りがかりさん

    >>6961 ツインパークスさん

    寝落ちより寝過ごしの方が心配

  88. 6963 匿名さん

    山手線スレだけど、ちなみに品川を通る京急は「私鉄最強」「変態的私鉄」と言われてる。
    特急スピードNo.1、ダイヤの正確さと遅れのなさNo.1。いまだに列車アナウンスは肉声、
    ホームアナウンスも肉声。ホーム指差し確認健在。モニターカメラ使わずお立ち台で確認。
    ポイント操作はコンピュータに任せずすべて手動。トラブル発生しても列車を止めない。
    車掌の「ドア締まります」のアナウンスは「だぁーしゃーりゃぁす」
    鉄オタにはほんとにおもしろい鉄道だ。
    知りたい人は「京急 最強」 「京急 変態」でググレカス。

  89. 6964 検討板ユーザーさん

    >>6961 ツインパークスさん

    港南
    目黒
    恵比寿
    ここら辺は田舎からのエリートが住む硬い街だよ

  90. 6965 匿名さん

    「これが京急の本気」という動画。2分30秒付近で横を並走するJRをぶっちぎっていきます。

  91. 6966 匿名さん

    なんか*****なスレだな
    品川教徒が多いのか?

  92. 6967 匿名さん

    品川駅のホームレスて日本一なんでしょ?

  93. 6968 匿名さん

    山手線駅徒歩五分(10分でもいいけど)で人口(居住人口)が一番多い駅はどこですか?

  94. 6969 匿名さん

    >>6966 匿名さん
    多いわけじゃない。
    少数だけどものすごく声が大きいだけ。

  95. 6970 匿名さん

    >>6968 匿名さん
    5分と10分では面積4倍違うし、10分だと差がつかなそう。
    5分のイメージなら大崎かな。新大久保や大塚も多そう。

  96. 6971 匿名さん

    >>6966 匿名さん
    このスレで品川にはあんまり触れない方がいいよ。

  97. 6972 匿名さん

    住みたい人気タウン・目黒 「駅から徒歩◯分」の落とし穴
    マネーポストWEB 5/27(土) 12:30配信

    2016年にオウチーノ総研が行った「人気の高かった駅・沿線ランキング[賃貸編]」で1位に輝いた「目黒駅」(東京都品川区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

    目黒駅ですが、山手線に加え、南北線、都営三田線、東急・目黒線が通り、鉄道の便は極めて良好です。このうち山手線以外の3線はすべて目黒駅が起点ですが、相互直通運転を行っているため、「始発駅で座って通勤」というメリットはありません。かなり残念なのは、湘南新宿ラインや埼京線が止まらないこと。隣の恵比寿駅もとても人気の高い街ですが、恵比寿には両線とも止まるので、その点では一歩負けています。

    そして気をつけたいのが“急坂”です。目黒駅で安い物件を探すとなると西口方面になりますが、駅を出るとほどなく現れるのが急な坂。とりわけ雅叙園やホリプロ方面に下る行人坂は傾斜がキツく、自転車ではとても登れません。ということは、「駅から遠くても自転車を使えば良い」という考え方は、この街では通用しないということ。

    「徒歩○分」という表記は純粋に距離で換算するため、駅に向かう“上り方面”に関してはかなり割増する必要がありそうです。これを頭に入れずに物件を選んでしまうと、家から駅に至る途中に存在する「権之助坂」や「行人坂」といった急坂の存在に気づかずに、毎朝、息を切らして駅まで歩く羽目になります。

  98. 6973 匿名さん

    住みたい街ナンバーワンの恵比寿は過大評価されている?
    2016.10.13 07:00

    「メジャーセブン」が9月末に発表した【住んでみたい街アンケート2016年度】。同調査で2年連続のトップに輝いたのが「恵比寿」だ。そこで、住宅地としての恵比寿の評価を住宅ジャーナリストの山下和之氏に聞いたところ、意外な答えが返ってきた。

    「恵比寿=高級住宅地というイメージを持たれている方も多いと思いますが、高い人気を得ているのは、周辺エリアの影響が大きいと思います。恵比寿アドレスには恵比寿、恵比寿西、恵比寿南がありますが、恵比寿は広尾、白金と接し、恵比寿西は代官山、そして恵比寿南は中目黒と接しています。つまり、どの恵比寿も人気の高い住宅地と接しており、恵比寿自体の評価というよりは、それら高級住宅地のイメージに引っ張られ、実力以上にマンション価格を押し上げている観が強い。

    交通アクセスは抜群、商店街や飲食店も充実しているだけに、都心で忙しく働く人にとっては利便性の高い恵比寿。当面、住みたい街ランキングの上位にはとどまりそうだが、いざマンション購入となると敷居は高い。さらに恵比寿を脅かすほど注目度が一気に高まっていきそうな街もある。「住みたい街ランキングで昨年の4位に躍進した『目黒』は、駅前の大規模な再開発が進行しており、駅周辺には商業施設の集積が続いています。同じくランキングで8位にアップした『品川』も魅力です。山手線の新駅、リニア新幹線の始発駅などが視野に入っているため、東京の南の玄関口として住宅地としてのニーズはさらに高まるはずです」

  99. 6974 販売関係者さん

    読む気しねえ

  100. 6975 匿名さん

    >>6973 匿名さん
    読んでみたが、周辺を高級住宅地に囲まれるって、住みたい街に重要なことじゃね。この記事に共感する品キチは、運河最高!と言いながら人気のない場所買っちゃうんだよ。あんな場所だと駅前以外商売なりたたないから、自宅でて駅前まで行かないと何も出来ない。本人はそれでいいんだろうけど、私は嫌だ。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸