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間違いない
ま、商業施設ができても港南からはアクセスできないんだけどね。
それは残酷な話ですな
泉岳寺界隈が開発されても無関係ですしね
取り残される港南4丁目。
泉岳寺のホシザキも秋に大崎ガーデンタワーに移転するとの事。
いよいよあの一帯も解体開始か。
港南4とハママッチョの比較だが品川駅や新駅に快適にアクセスできるのはハママッチョです。
皇居から2km範囲が住居として妥協できる範囲
かな
セガサミーはグループ企業の集約化を図るため、8階ほど借りる。
ワンフロアの実効面積が6千m2もあるオフィスだから、トータルではかなりの広さとなる。
スポル品川大井町が本日オープン。
サーフィン、ボルダリング、パデル等ができる総合スポーツ施設が駅1分の立地にできるから、注目を集めそうだ。
最高ですね。ハママッチョ。ギャハハ
ガーデンシティのアプローチ、どうにかならないだろうか。
あのままなの?
大井町の話がスレ違いなら
港南4はどうなるの〜〜〜っと
コミケw
>このスレは山手線徒歩10分までです。
>ご退場をお願いします。
違います。徒歩10分以内限定スレは別にあります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/632420/
港南と芝浦で新駅の恩恵を語っていいのは
港南3丁目と芝浦4丁目だけ。
港南1丁目は水再生センターなので。
>>67546
「住みたい街ランキング上位」のなかでももっとも交通便利な上に新駅の
大規模商業施設計画をはじめとして商業施設計画が目白押しの品川は恵比寿を
抜いて住みたい街で首都圏トップになる可能性が出てきたネ!
<ネガ予想大ハズレの歴史>
◆リニア始発駅は品川ではなく新宿・・・2010年に品川駅に正式決定
◆需要がない山手線新駅はできない・・・2014年に正式決定
◆築10年過ぎると港南のマンションは坪200万で買える・・・坪300万以上で高止まり
◆品川は住みたい街上位には永遠にならない・・・2018年、品川は首都圏4位、山手線2位
◆新駅再開発は空疎なオフィスビルが建つだけ・・・低層階にラゾーナ川崎規模の商業施設
◆2024年は品川新駅が出来るだけ、再開発は10年かかる・・・2024年に1-4区域のビルが完成
ネガは逆張りの名人、ネガが言ったことは見事に全部逆になるね。
まるで某榊氏のようだ。
ある意味、今後の予想をするうえで極めて有益。
<逆張り名人のいまの予想>
●西武は高輪エリア再開発を行わない
●2027年のリニア開通は遅れる
●新駅の港南側に出口は出来ない
●環状4号線が港南にできるのは数十年後
●再開発完成時、港南のタワマンは坪200万(追加)
●新駅再開発オフィスは埋まらない(追加)
<超名人のいまの予想>
リニアは開通早々大地震発生により大事故引き起こし長期補修と原因究明のため休業を余儀なくされる
この感じで駅名が”芝浦”は可能性がかなり低くなったね。
リニアまで10年。遅延したらもっと先。
いま40歳の人は、完成するころ取締役で出張が減ってる。
いま50歳の人は、そろそろ退職だから工事を待った意味なし。
あと20年経つと、都心のマンションは駅直結や駅近がスタンダード。
高齢になってから不人気マンションの売却に手を焼くことにはなりたくないね。
駅遠で大規模修繕を抱えて疲弊していく余生より、山手線内側の駅近を買って運用しつつ、
台場あたりでのんびり過ごしたいね。
>では、これは何でしょう?
>ご説明くださいませ。
長い歩道橋ってとこでしょうかね。
悪天候時は閉鎖されるような東雲駅から運河を渡るやつっぽいのか、港南の廊下のような全天候型なのか。
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は
隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。
新駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。
工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業の繋がりを考慮して泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計。
◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の住居の具体的仕様、分譲、賃貸は未決定。外国人が住んでも違和感を感じない天井高などを検討中。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。
(その多機能)
外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、
コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、
子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシャアサイクルポート
>歩行者専用道ですよ。駅の出口じゃないですよ。
↑何言ってんだコイツ?
>◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
何回も指摘されてるけれどラゾーナの延床17万㎡。
新駅前を合計してもラゾーナ単体に及ばないし、
そしてラゾーナは川崎駅の商業のうちの1つに過ぎない。
涙に暮れるネガさんにお勧めの本
著者:都市政策専門家 明治大学名誉教授 帝京大学特任教授 中部大学客員教授市川宏雄
第1章50年ぶりにできる新駅
第2章駅はなぜつくられるのか
第3章計画はどう進められるのか?
第4章駅の開業による経済効果は?
第5章利便性はどうなるのか?
第6章日本の未来を見据えて
おわりに 未来予測・品川が国際都市になる日
第6章が本書の白眉で、東京と言う都市をどのように設計していくのかの青写真を描いている。著者は「21世紀は都市の時代」だという。第一次産業から第二次産業、そして第三次産業へ就業人口が推移してきた。第三次産業の就業者は都市に住むため、国の富は都市で生み出される。「国の力」は「都市の力」になる。東京への一極集中をよしとしない風潮があるが、著者は「東京への一極集中は歓迎すべきことだ。むしろ、東京にはもっと多くのものを集中させて、その集積する力で、さらに国全体の国際競争力を高めるべきだ」と主張する。
>>67565 失礼
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は
隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。
新駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。
工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆泉岳寺駅第二種市街地再開発事業の繋がりを考慮して泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計。
◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の住居の具体的仕様、分譲、賃貸は未決定。外国人が住んでも違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。
(その多機能)
外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、 コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート
>>67564
税の面でインドネシアやマレーシアに拠点を構える外国企業が集まって来るとか?
カジノ誘致の次に嫌な策ですね。
ここでネットばかりしてる気の弱い日本人には、とても暮らしにくいエリアになりそうで。
それでも老後が楽しみですか?
こちらは内陸から見守るだけにしておきますよ。
>税の面でインドネシアやマレーシアに拠点を構える外国企業が集まって来るとか?
なんでインドネシアやマレーシアが一番に出てくるの?
それを言うならライバルはシンガポールでしょ。
>>67566
何回も指摘されてたのは貴殿で、新駅の複数棟をまとめて計算するのと、
池袋西武1つを比較するところが偏った爺さんだねと言われてたよね?
池袋だと、西武、東武、パルコ、ESP、ルミネ、エチカ、エソラが駅ビルレベル。
新宿だと、ルミネの複数棟からバスタ、高島屋、京王、小田急、ヨドバシ、ハルク、地下街、、、、
全部が駅ビルレベルだから合計してみたら?
>>67570
電動でも高輪の坂とか嫌になるね。まして15号であの遅いチャリでは走る気にもならんし。
ってか自転車持ってないの?
いま急速に駅前自転車置き場が整備されてるんだし。
>>67572
地域最大の商業施設同士の規模を単体で比較することには意味がある。
地域で見るなら品川新駅にはさらに次期計画で新駅6区域が商業機能のみのビルが
計画されていて、加えて品川駅西口に西武や京急が別途商業施設を計画しているのを
忘れないように。
選択肢があるのは悪いことではないと思うが。
頭ごなしに否定ばかりするのは如何なものか。
>>67577
江東区では立地が。。。ここは山手線スレです。都心駅直結型商業施設が勢いを増し、郊外型大型SCが凋落しているようです。商業施設も都心一極集中ですね。
郊外SCデベの人気凋落が止まらない
商業施設デベ評価ランキング2018
2005年以来、テナント出店アパレル企業による商業施設デベロッパー評価をランキングしているが、08年以降、郊外SCデベの人気凋落が止まらない。かつてはランキングの上位を占めた郊外SCデベがすっかり人気を失い、替わって駅ビルや都心施設のデベがランキングの上位を独占するようになった。
4月に集計したばかりの18年度評価ランキングの上位を占めたのは1位ルミネ、2位アトレ、3位パルコ、と駅ビルや都心型ファッションビルのデベばかり。ルミネは集計開始以来2位より落ちたことがなく10年以降は連続して首位を続けているし、アトレも東京圏駅ビル開発から名称変更した直後の10年以降、ベスト5から落ちたことがなく、パルコも16年から連続してベスト3に入っている。
なかでは三井はうまくやっている。しかし、ルミネやアトレがトップというのは時代も変わった。
>新駅にもできるだろうね。
そうなんだ。
へー
「国際金融都市・東京」構想 2017年策定
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/10/documents/...
品川のしの字も無い・・・
考えてみれば、小池さんは品川にあまり関心ないのかもね。
むしろ築地か。
>>67584
アクセス線のおかげで京急の空港線を城西の人が利用しなくなるし、
蒲蒲線をやるには莫大な資金が必要だが京急の体力ではどうもこうも。東急は良いとして。
で、京急のgoosの再開発は新しいニュースあった?
モノレールも京急も、アクセス線の規模が正式に決まったらどう影響するか。
○新宿
伊勢丹新宿店 2685
小田急本店 914
京王新宿 770
新宿高島屋 708
ルミネ新宿 478
ルミネエスト 458
マルイ 373
ヨドバシカメラ新宿西口本店 900
ビックカメラ新宿西口店 600
ビックロ新宿東口店 600
他多数
新駅
???
●品川
256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明
○川崎
ラゾーナ川崎 767億円
アトレ川崎店 219億
川崎アゼリア 140億
川崎モアーズ 58億
ヨドバシカメラ川崎 450億
ビックカメラ川崎 250億円
新駅
???
●品川
256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明
川崎のも三井です。三井物件のオーナーは特典あります
品川駅って新駅の力をかりないとショボいなんて残念です
品川には何もないってよく言われるけど
売上高みて納得。
品川区に人工波のサーフィン施設「シティウェーブ・トウキョウ」が本日開業する。
仕事帰りにボードやウェットスーツを借りて、手軽にサーフィンを楽しめる。
波の高さも80センチメートルから120センチメートルまで変えられる。
ドイツ発祥の技術だが、東京五輪の種目として採用されたこともあり、ほかの都市でも広がっていきそうだ。
同じオフィスビルの商業では、ヒルズや大丸有に敵わない。
川崎は、チネチッタあたりの低層建物の街並みが好き。
若い人が多く集まるあんな場所って、必要。
これから渋谷と池袋も巻き返しを図るし、五輪による外苑周辺の様変わり、
高田馬場でも再開発が動き出したし、ロッテの広大な工場が更地になったばかり。
湾岸では、築地~晴海、浜松町駅ビル~竹芝~東芝跡、
内陸では、第二六本木ヒルズ(六本木五丁目西地区)、麻布台で300m超えの高さ。
新宿駅では新たな人工地盤と小田急とヨドバシ再開発、
とどめは東京タワーの約1.2倍の高さの東京駅超高層ビル。
強豪ばかりだね。
1つ言えるのは、駅直結に住めれば、どこへでもアクセスが楽です。笑
大井町はサウスゲートの近隣地域としての特性を活かした開発をして欲しいね。
歌舞伎町の225mの1棟まるまる商業という超高層ビルも何気にすごい。
ホテル・シネコン&劇場・レストラン・店舗で、オフィスがない。
西新宿には、高さ235mのツインタワマンも。
ツインってお互いの眺望の邪魔になりますよね。
逆に良いも悪いも含めて何もなくはない駅って、新宿、池袋、渋谷、上野、次点で恵比寿、有楽町、新橋、秋葉原、高田馬場くらいでしょ。恵比寿以外は住みたくないな。
リニアを待ってる間に、各地にイロイロできちゃうんだよね。
渋谷には三井があと1年半でこんなのを建てる。
https://www.shibuyabunka.com/special/201704/f/
18階、地下2 階
池袋もかつては西口のロサ会館裏手辺りはかなり尖っていたけど、今はそれ程でもないからなあ。
品川は何もないと言っている奴の自宅の最寄り駅が知りたいw
原宿 駅舎 2020年完成
西日暮里 駅前に高さ180m 野村タワマンと商業ホールの2棟建て
大塚 駅前にアパタワー(2019)と三井タワマンと北口整備
https://ameblo.jp/hosokawamasahiro/image-12391626113-14231260144.html
大崎 駅北側に更に2棟(2021)
五反田 駅前にアトレ(2020)
新橋 駅前ビル(2025)、駅の逆側も解体予定
神田 準備組合設立準備中
>>67607
そのロサ会館も2020年に解体決定。
住友が持ってるオフィスビルも解体して一体を高層化するらしいですよ。
これは、三菱による池袋西口3棟計画とは別のものだけど、地下で直結されるとのこと。
○吉祥寺
アトレ 270億
東急吉祥寺店 273億
吉祥寺パルコ 72億
コピス吉祥寺
キラリナ京王吉祥寺
ヨドバシカメラ吉祥寺 200億
吉祥寺ロフト
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新駅
???
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●品川
256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明