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品川駅だって高輪側は大丈夫でしょ。ヤバイのは港南側てす
>>62911
港南側は大雨が振っても全部運河=海に流れちゃって貯まらないから水害のリスクは無いよ。むしろ高輪側の傾斜地は急傾斜地崩壊危険区域に指定されている場所がいくつかあって、ちょっとした大雨で避難勧告が出ることがある。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000019491.jpg
土砂災害警戒区域等(指定予定区域を含む)と避難対象地域
避難対象地区
芝公園4-3
三田2-15
三田2-14
三田2-15
虎ノ門3-9
愛宕1-1
愛宕1-2
愛宕1-3
愛宕1-4
愛宕1-5
愛宕1-6
愛宕1-7
愛宕2-1
愛宕2-2
愛宕2-3
愛宕2-4
愛宕2-5
愛宕2-6
愛宕2-7
虎ノ門3-21
虎ノ門5-10
麻布台1-7
麻布台1-4
麻布台1-5
麻布台2-1
麻布台2-2
東麻布2-2
東麻布2-5
東麻布2-6
東麻布2-7
東麻布2-15
麻布台2-2
東麻布2-1
東麻布2-2
六本木2-1
六本木2-3
六本木2-4
六本木4-2
赤坂8-11
赤坂8-12
赤坂6-8
赤坂6-10
六本木2-1
赤坂2-22
六本木2-1
赤坂1-10
赤坂1-11
三田3-5
三田4-15
三田3-6
三田3-7
三田4-15
三田4-16
三田3-7
三田4-16
三田4-17
白金4-1
白金4-11
高輪3-14
高輪3-18
高輪3-14
高輪3-18
高輪3-14
高輪3-18
高輪3-21
高輪3-13
高輪4-24
東京の都心部は事件があろうが悲しいことが起きようが
全部飲みこんで何もなかったかのように時間が過ぎていく
駅前にマンション無いし住むわけでも無いだろ
今朝のモーサテで大雨で危険な場所として
渋谷
溜池山王
と専門家が言ってたな
>>62846 マンション検討中さん
>今回のニキ日本豪雨でハザードマップ始めて見た人も多いと思うが今までバカにしてた湾岸が意外に地盤しっかりしていて逆に谷底の渋谷や恵比寿が谷底で災害に弱いことが分かってショックを受けた西側ポジトーク民も多いと思うわw
ハザードマップの重要性が浮かび上がりましたね。
地球温暖で長時間の豪雨や台風がさらに増えることは確実。
ハザードマップで1週間以上も水没するような危険地域の低地の物件を買うような
愚かな人間はいなくなるでしょう。
東京は事件も事故もあっという間に飲み込んで消し去ってしまうので
いつまでもちんたらしとったらおいていかれまっせ
ディズニーランドは災害時客は避難すればいいだけ。生活に全く関係ない。企業が復興してくれる。
自宅が1週間以上も水没するのと比較にもならない。資産価値もゼロ。水没マンションの復興費用も個人もち。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
そういう判断力だから、線路際なんか買っちゃうのよw
コーナン民返り討ち
ちなみにここ10年で日本が50年に1度とか1000年に1度と言われるような災害にあったことは何回ありますか?
確かに全く関係ない。
品川駅のは単なる雨漏りだろ。
一服の清涼剤
都内屈指の水没地帯であることが判明した渋谷さん
特大ブーメランをくらい、散る
笑
港区の防災復興の資料から
大雨浸水防止を重視する地域は水色で塗られてます
また、黄色の部分は地域内在留地区です。
(地区の不燃化が進んでおり、万が一火災が発生しても、地区内に大規模な延焼火災のおそれがない場所)
地盤、ハザードマップ、飛行ルート
これらは何度意見されてもツンとこんな
ナイツ
浜松町と芝浦北部は全滅だは
平成5年8月27日(台風11号)の概要
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/h05/050827_gai.htm
午後0時30分、品川駅が冠水したため、同時刻から山手線・京浜東北線が全線不通となった
25年前か、まだバブルの余韻が残っていた頃だな。
品川駅の冠水は、駅の地下通路だと思います。
大雨が降るとよく冠水していました。
今は存在していません。
当時はそうだったね。
それから大変貌を遂げた訳だが、これから更に大きく変わってくる。
ぺこ出産 りゅうちぇるパパに
あ~でもないこーでもないと言ってる間に猛スピードで時は過ぎるね
結局、ダメなのは全部川沿いじゃん。
逆に言えば川沿いさえ避ければセーフ。
住まい探しの参考にしよう。
結局、都会では半日・1日程度の冠水はどうでもいいのよ
そんな事にいつまでも構ってられない位、企業も住民も入れ替わりも激しいし生き残りは大変
道路や地下が冠水するぐらい、すぐ復旧するなら気にもしないね。
色々水没してるのね
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1009/08/news064.html
合流方式だから溢れてるのウ◯コ入りの下水だけどね。
浸水ネタで盛り上がってますが、とりあえず最低限 川沿いは避けましょう、でよいのでは?
自分とこのマンションさえ無事ならいいです。何日も水が引かないとか、ちょっと面白いけど。
今回の西日本災害で、浸水の危険エリアの8割で被害が出た可能性があることが判明したらしい
品川駅港南口の2m以上浸水するって、あの辺りくぼ地なんですか?
湾岸より内陸川沿いが危ないこと再確認して西側暮らしやすさ民()は卒倒脱糞だろうなw 渋谷w 麻布十番ww 代々木上原www 中目黒wwwww 谷底低地wwwwwwwwwwwwwww
川沿い + 谷底低地 で最強に見えるな。
今回の西日本豪雨が関東に起こったとすると、川は間違いなく大氾濫し、全ての水はくぼみに溜まると考えると、渋谷みたいな谷底の地形だとリアルに10mくらい浸水しても何ら不思議はありませんね。
戸建が屋根まで水没したくらいですから。
水の逃げ道がある地域ならばなんとかなりそうですが。
>結局、山手線内側の丈夫な高台にしとけっていういつもと同じ結論だわな
というようにステレオタイプのことを言ってるヤツが最後はバカを見る。
地震に関する地域危険度測定調査
東京都では、東京都震災対策条例(当時は震災予防条例)に基づき、昭和50 年11 月に第1回(区部)の地域危険度を公表しました。その後、市街地の変化を表わす建物などの最新データや新たな知見を取入れ、概ね5年ごとに調査を行っており、今回は第8回目の公表です。
今回の測定調査では、都内の市街化区域の5,177町丁目について、各地域における地震に関する危険性を、建物倒壊危険度、火災危険度に加えて、前回から測定を始めた災害時活動困難度を加味し、総合危険度について測定しました。
まあまあ
ヴェネツィアも水がくるけど人気があるし、渋谷さんも水没くらいで落ち込むことはないわな
御自慢の地下鉄水没で陸の孤島ですね(笑)
皆さん、災害の時は助け合いましょうね
こちらは「駅力」のスレッドですので
個別マンションの被害対処は別スレッドでお願いします。
東京の地下鉄は水没でも翌日には復旧している場合が多いですね
但し、大規模な被害の場合、
個別の駅が復旧したとしても近隣駅が復旧しなければ意味がありません。
高潮などの最大被害想定では江戸川・江東・墨田・足立などの区90%の水没も想定されており
そんな中、駅利用など必要ないと思われます。
自宅最寄駅が健全でも周辺(接続)駅が可動していなければ電車は動きませんしね
理想は自宅~勤務地が最悪徒歩が可能が理想です。
自宅~最寄駅間もそうですね
個別マンションの話はもう大丈夫です。(特に中古物件)
高潮・豪雨・地震被害想定でも「駅」の被害を検討出来たらと思います。
山手線は環状運行していますので1つの駅の被害で全駅が影響します。
駅で接続している地下鉄や会社線の運行にも互いに影響出ると思います。
上記高潮被害の場合でも、
地上線(田町~品川)に影響出ますよね
高架線(浜松町~東京など)は一応電車は走れそうです、が電気は生きてるのか?
(一部ガード下などは水没してそうですが)
この規模になると都内交通機関は殆ど全て不通になると思うよ。
自然災害は高潮だけでなく暴風、大雨、地震、土砂崩れ・・・と色々あるから安心できないです。
東京の場合、最も恐ろしいのは地震後に発生する火災。関東大震災でも死者10万人の8割が火災により亡くなった痛ましい経験がある。
浜松町www
>>62947
>>62954
>延焼遮断帯なんてあるんですね。知りませんでした。
この図を見ればあきらかなように、山手線内側は巨大地震の際に大規模火災に巻き込まれる危険性が高いということだな。
タワーマンション自体は燃えにくいように見えるが周囲に木造密集や雑居ビルの密集地域があれば薪に囲まれたようにあっという間に延焼する。
普段ならば消防が消火してくれるが大規模震災時は西日本豪雨のように道路がそこら中で遮断されて、消火活動が困難となり街のブロックごと火災旋風に包まれるような状況になる。
居住地域の選択にあたって浸水の危険性を避けるのは当然だが、火災の危険も充分に考慮する必要がある。