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おもしろいですね。参考になります。
西日本の大雨を見ていると、周囲から水が流れ込むような低地は危険ですな。
低地とは何ぞや
浜離宮スレだって浸水ネガが時々書き込まれるが
低地:周囲と比べて低い土地
>>62745 匿名さん
ここに書いてある九段なんかは低地&日本橋川で危険性が非常に高いエリアだね。九段エリア選ぶなら周囲から高台になっているエリアじゃないと。物件選びは慎重に
マジレスすると大雨で低地で問題なのは内陸川沿い。湾岸は全部海に流れてしまう。海は溢れない。
・最大規模の台風(室戸台風級:910hPa)を想定
・東京港に最大の高潮を発生させるような台風の経路
・高潮と同時に河川での洪水、堤防等の決壊を見込む
最悪想定時の港区湾岸。同じ湾岸でもずいぶんと差があるもんですね。
浜松町付近は水深3mから5mって、もはや浸水ってレベルじゃないですね。
日本はその海が溢れた経験を数年前にしたけどな
62759
内側と言えば聞こえはいいが
浜松町のパークコートは内側端っこの線路際だわな
しかも線路の向こうの浜離宮は海水を湛えてる池だから湾岸と同じ
地震(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
ネガが多い例のマンションのとこだけ、ぽっかりセーフエリアですね。
品川駅が水没するので陸の孤島になるでしょうけど。それとも防災桟橋あるから大丈夫なのかな?
地震が来ても安心な地盤の良いところに住みたいね。
>>62757 匿名さん
港南の5mは駅前のインターシティ周辺だけ。オフィスは一般の建物の3階以上にあるし、品川駅から空中廊下で行ける。
タワーマンションのある港南4南側などは全く浸水無しの白色
全域が1~3mも水没して1週間以上も水中に埋もれる浜松町とは全く違う。
今回の大規模災害で川沿いとか運河沿いはダメということがはっきりしましたね。やはり選ぶは内陸です。
いや
東京は逆
水害被害は内陸が圧倒的に多い
地震があったの知らなかった
免震だと揺れに全く気づかない
免震おめ。最近コストカットの影響で免震が減っているのは残念です。地震大国なんだから、耐震性には金掛けて欲しい
地下駐車場の浸水のことを注意した方が現実的だと思う
まぁ車持ってなければ大丈夫だけど
水害は地下施設は怖いですね。
西新宿の某タワマンは先程の地震(震度3)でエレベーターが使えなくなっていると住民板に書き込みがありますね。どんなエレベーター使っていたら、そんなことになんだろうか?
やっぱり免震にしておいて良かった
P波感知センサーや遠隔自動制御のシステムが組み込まれた最新のエレベータなら、
免震でもなんでも建造物に関係なく一斉に一時停止するはずなんだけどね。
>ネガが多い例のマンションのとこだけ、ぽっかりセーフエリアですね。
周りが水没て孤立した**と同じく災害認定
低地でなくても、半地下のようなマンションは気をつけたほうがいい。災害リスクだけでなく普段から湿気やすいとか難点が多いし、多少安いくらいでは割に合わない。
地震に対する建築は東日本大震災後七年でだいぶ進化しましたよ。
中古でも地震後築のほうがいいですね。
>>62783
あんま関係ないよ。色々言っても東日本でも阪神でも高層建築で全壊半壊した高層建築は皆無。
東日本震災後に作られた免震がいいなんてのは免震マンション売りたいやつの宣伝文句。
あと埋立地の液状化も都市ならではの問題。
軟弱地盤に制震耐震とか論外ですね。
長周期で数分も揺れるような場合は、免震でも共振が起きて想定外の事態になると言われている。
また、プレート境界型地震の場合は支持層の隆起が起きるので、土台全体が均等に隆起すればいいが、
微小傾斜したときに耐震・制震は無視できる範疇でも、免震は終わる。
免震は普段は揺れにくいから生活の質は良くなるが、大震災でどうなるか未実績ゆえ正確にわからない。
大阪地震でデーターは取れました。
まあ、大地震が来てから制震・耐震マンションがどうなるか見ものですね。良いで実験台になりますな。私は免震マンションにしますけどね。
大阪の地震はマグニチュード6.1。熊本がM6.5、東北がM9.0。
熊本の地震でさえ大学病院の免震装置が設計時の想定最大揺れ幅に到達してしまっていた。
東日本大震災(9.0)は大阪北部地震(M6.1)の2万2387倍の規模
阪神淡路大震災(7.3)は大阪北部地震(M6.1)の63倍の規模
東日本大震災(9.0)は阪神淡路大震災(7.3)の355倍の規模
港南にできる最新鋭の下水貯留場は耐震大丈夫です
港南で汚物処理してくれていたんですね
色々言ってるけど阪神でも東日本でも熊本でも地震で高層建物が再起不能に
なったとか聞いたことないね。
むしろ、新しく出てきた免震のほうが実際の大地震でどう機能するか不明。
>>62794
WCTがどうとかどうでもいいけど、自分で調べろよアホ。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/kaigan-keikaku/keikaku.pdf
違うでしょ
渋谷は毎日取りあげられてるけど
当たり前すぎて誰も触れない
早く追い付けるといいけどね
免震でも減弱できないクラスの揺れなら、制震はポッキリ折れますよ。煽り抜きです。
周りに工場があると予想もしないことが起こりますね。
アルミ工場が大爆発とか、怖いね。
いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ
戦後の高度成長期に人口が歪な形で増加したのでやむを得ず膨張した都市の方向が西と南ということ
>いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ
つまり、古くからある駅ほど東京にとって昔から重要な場所だということですね。
1 01. 品川駅 1872年6月12日(明治5年5月7日)
2 02. 上野駅 1883年(明治16年)7月28日
3 03. 新宿駅 1885年(明治18年)3月1日
3 03. 渋谷駅 1885年(明治18年)3月1日
5 04. 目白駅 1885年(明治18年)3月16日
5 04. 目黒駅 1885年(明治18年)3月16日
7 05. 秋葉原駅 1890年(明治23年)11月1日
8 06. 田端駅 1896年(明治29年)4月1日
9 07. 大崎駅 1901年(明治34年)2月25日
9 07. 恵比寿駅 1901年(明治34年)2月25日
10 08. 巣鴨駅 1903年(明治36年)4月1日
10 08. 池袋駅 1903年(明治36年)4月1日
10 08. 大塚駅 1903年(明治36年)4月1日
14 09. 代々木駅 1906年(明治39年)9月23日
15 10. 原宿駅 1906年(明治39年)10月30日
16 11. 田町駅 1906年(明治39年)12月16日
17 12. 新橋駅 1909年(明治42年)12月16日
17 12. 浜松町駅 1909年(明治42年)12月16日
19 13. 有楽町 1910年(明治43年)6月25日
20 14. 高田馬場 1910年(明治43年)9月15日
21 15. 駒込駅 1910年(明治43年)11月15日
22 16. 五反田駅 1911年(明治44年)10月15日
23 17. 鶯谷駅 1912年(明治45年)7月11日
24 18. 新大久保駅 1914年(大正3年)11月15日
25 19. 東京駅 1914年(大正3年)12月20日
26 20. 神田駅 1919年(大正8年)3月1日
27 21. 御徒町駅 1925年(大正14年)11月1日
28 22. 日暮里駅 1931年(昭和6年)12月19日
29 23. 西日暮里駅 1971年(昭和46年)4月20日
渋谷ってすり鉢の底みたいな場所だからね。防災科研の地震ハザード
ステーションでは、渋谷駅を含む約250mメッシュの地形区分は、谷底低地
表層地盤増幅率は1.84(1.6以上は 地盤が弱く揺れやすい、2.0以上は 特に揺れやすい)
渋谷
品川は何もなさすぎ
渋谷って、谷底低地、なんだね。
表層地盤増幅率
渋谷駅、1.84
品川駅、2.23
浜松町駅、2.27
いくら渋谷駅が軟弱でも、埋立地よりは良いらしい。
>渋谷って、谷底低地、なんだね
品川は海の中だよ
特大ブーメランが相当効いているね。
このブーメランは恥ずかしいw
渋谷のネガるネタを探して返り討ちとはw
渋谷も品川も浜松町も等しく住むところではないという話ですね。
軟弱地盤同士仲良くして下さい。
渋谷は物件によって有り、高輪は有り、港南は無し
渋谷が谷底低地と書き込んだのは自分ですが、ネガする意図はありませんし、品川ポジでもないので悪しからず。
谷底低地っていうネーミングがいやだなあ
>>62824 匿名さん
低地ってのは、普通は標高15mの渋谷駅ではなく、2mとか3mの地域をいうんだろうけどね。主に埋立地ね。それに渋谷は駅が谷の底なわけで、周りは底ではないんだから。
こちらはいつも
他所を誹謗して嬉しい方ばかりですね
何の為?
昔いましたね
「俺の自転車凄いんだよ。ウインカーついてるんだ」
って、何度も何度も自慢してました。
こちらにもそんな方が多そうですね
>>62828 匿名さん
これは所謂、論より証拠、というやつですね。
このように頻繁に浸水被害にあう実績がある場所ですから、まともに人が住む場所とは呼べません。
千年に一度の災害を憂うより、こういう水がたまりやすい谷底低地は、安いからといって安易に選ばない方が無難だと考えます。
その点、品川には浸水の実績はございませんでした。
首都高・都心環状線を封鎖、巨大クレーンが橋を架ける! 近くなる浜松町と竹芝
首都高都心環状線(C1)の一部区間などが、2018年7月7日(土)22時00分から翌8日(日)朝5時00分まで、通行止めになりました。
理由は「上空に橋を架けるため」です。現在、JR浜松町駅とゆりかもめの竹芝駅、伊豆諸島や小笠原諸島への船が発着する竹芝ふ頭を、全長およそ500mのバリアフリー歩行者デッキで結ぶ工事が進行中。そこで、都心環状線の上空へ歩行者デッキを通す工事が必要なため、通行止めにされたのです。
都心環状線の脇に巨大な、550t吊りのオールテレーンクレーン(さまざまな路面を走行できるクレーン)が待機。時間になると、長さ約22.3m、重さ約51tのデッキがゆっくり持ち上げられ、40分程度で都心環状線をまたぐ橋の形になっていきました。
現在、竹芝地区では東急不動産と鹿島建設が、東京都が推進する「都有地を活用したまちづくりプロジェクト」の一環として、「(仮称)竹芝地区開発計画」を推進中。歩行者デッキは、それにともない設置されるものです。これにより都心環状線で物理的にも心理的にも分断されていた「浜松町」「竹芝」の両エリアが、このデッキが「架け橋」になる形でつながれるといいます。
「(仮称)竹芝地区開発計画」では高さ約208m、地上40階、地下2階建ての「A街区(業務棟)」と、高さ約60m、地上18階の「B街区(住宅棟)」が建設され、このたび都心環状線の上に架けられた歩行者デッキにより、浜松町駅や竹芝駅、竹芝ふ頭と結ばれます。再開発地区、歩行者デッキとも、開業は2020年の予定です。
最高速度120キロ車両早く導入してくれ。
渋谷さん、落ち着いて。
これだけ説得力のある水没実績が示された以上、反応したら負けですよ。
ここはこらえて。我慢がまん。
内陸の川沿い低地ってやだね。すり鉢の底で水の逃げ道が無いから四方から流れ込んできてたまる。
もう水没谷底地帯の話はどうでもよくないか?
今回のニキ日本豪雨でハザードマップ始めて見た人も多いと思うが今までバカにしてた湾岸が意外に地盤しっかりしていて逆に谷底の渋谷や恵比寿が谷底で災害に弱いことが分かってショックを受けた西側ポジトーク民も多いと思うわw 埋立地とか高台とか世の中そんな簡単じゃないってwww
>>62846 マンション検討中さん
湾岸の地盤って以外としっかりしてたのか?湾岸は思ったよりもジャブジャブな地盤じゃなかって解釈でよろしい?
表層地盤増幅率
渋谷駅、1.84
品川駅、2.23
浜松町駅、2.27
今最も注目されてる渋谷。再開発ラッシュで2020年までは渋谷の独壇場です。
結局は、机上の空論より実績ということです。
水没地帯って渋谷以外どこかにありましたっけ。
表層地盤増幅率が2.2を超えるような場所にマンション買わなくて良かった!!
渋谷さん、落ち着いて。
これだけ説得力のある水没実績が示された以上、反応したら負けですよ。
ここはこらえて。ガマンGAMANN☆
渋谷が水没する絵、しゅごい、、、
自宅にボート持ってない渋谷民、おりゅ?
>>62859 匿名さん
これだけ冠水があったりするのに、すでに高値で取り引きされている人気のエリアが、水害対策も出来てしまったら、ますます人気のエリアになること間違いなしですね。^ - ^
駅周辺のマンションは水没浸水マンションになるでしょうが、その他は大丈夫でしょう。
水害対策をしても今回の大雨みたいなキャパを超える雨量に対しては、人間の努力は無意味です。
周辺の水が全て集まってくるという、渋谷の特殊な谷底低地という悪条件は変えられないのですから。
あの人と同じ若葉マークが付いてると何を書いても台無し
渋谷でもタワーマンションに住めば水没安心ではないでしょうか。一戸建てか低層物件は被害あるかもね
渋谷に地下貯留槽整備が進んでいるのは朗報ですね。港南の下水貯留槽建設よりもいいんじゃないでしょうか。
安定の若葉爺さんが一人キャンキャン騒ぐ図式が続きますか
品川は通過や乗換の駅
渋谷は目的があって行く駅
>最大貯留量は4000トンで、25メートルプールに換算して12~13杯の雨水を貯留できる。
>1時間に50~75ミリの雨が降った場合に雨水のストックヤードとして使われる。
これ、全然足りないですよね。
一体行政は渋谷帝国民のことをどう考えているのでしょう。
渋谷が水没するほどの雨は、100年に1回となんでしょうが、もし起きたら古川一帯(白金や麻布十番)も水没しちゃうでしょうね。
川沿いの低地に住むなら、覚悟が必要でしょう。
「渋谷は毎年、浸水してるよねぇ~ 」
だそうです。
https://matome.naver.jp/m/odai/2143778842683082101?page=2
1000年に一度一週間水没する地域と、毎年水没する地域。どっちがましでしょうか。
一度でも水に浸かれば資産価値はゼロ、という格言を念頭に置いて考察するとよいかもしれませんね。
>ただいまん!うわ渋谷水浸しになったのか。あそこスリバチの底だから仕方ないやね!(ブラタモリ的な見解)
ワロタ
浜松町が浸水したら皇居まで水が来るので話題になると思いますよ。
話題になってないということは浸水実績がないのでしょう。
渋谷は毎年水没で有名になって羨ましいです。
恥ずかしいことではないですよ。
62879 は、皇居が低地にあると思い込んでいるはずかしい人の意見だと思われますw
浜松町は埋立地だけど、皇居は高台だよ~w
浜松町スタンダードですな。
さすが浜松町、注目されて最高ですね。
渋谷さん。
恥ずかしがることはないのですよ。
水に浸かるのも毎日ではないでしょう?
あと、私は高輪住まいなので浜松町が皇居と水没しようがしまいが何の感情もありません。
高輪と言ってもうちは2丁目なのでマンションは安いですけどね。
なるほど。
確かに皇居まで水が来ていますね。
丸の内界隈も一蓮托生ですか。
この辺りの浸水実績はないみたいですが。
http://www.city.chuo.lg.jp/bosai/bosai/kouzuihazard/kozui02.files/h26s...
ちなみにこういう地形だと毎年のように浸水実績を世間に晒すハメになります。
https://matome.naver.jp/m/odai/2143778842683082101?page=1
広島では今日になって川が氾濫したところがあるとか。
まだ被害は広がりそうなのか。
お前さんたちの会社の支店はどう?大丈夫?
爺さんの実家ヤバイかも知れないな
どう言われようと何も感じませんが。
敵が多くて大変でしょうが、そういう揚げ足取りばかりもつまらないでしょう。
例えば、渋谷は打ち水の必要がない、みたいに逆にアピールするのはいかがでしょう?
実は都内屈指の水没地帯であることが今朝、露呈した渋谷さん。
特大ブーメランをくらい、散る。
笑笑
そんで、駅は冠水するとして、渋谷に水没するマンションって無いんだろ?どこがブーメランなのかね。浜松町はマンションが水没するんじゃなかった?
爺さんは年取ってからの上京組だから東京の事は
ニュースでやってる範疇しか分からんのよ
ゲリラ豪雨 浸水危険度の高い都内主要駅はここだ
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/206.html
【渋谷区】
渋谷駅/2~5メートル
代官山駅/2~5メートル
道玄坂2丁目/2~5メートル
【千代田区】
日比谷駅/1~2メートル
有楽町駅/1~2メートル
【中央区】
銀座1丁目/1~2メートル
【港区】
品川駅南口/2~5メートル
【品川区】
大崎駅/0.5~1メートル
【新宿区】
江戸川橋駅/2~5メートル
【文京区】
春日駅/2~5メートル
茗荷谷駅/2~5メートル
【江東区】
門前仲町駅/2~5メートル
東陽町駅/2~5メートル
【目黒区】
中目黒駅/1~2メートル
緑が丘駅/2~5メートル
自由が丘駅/1~2メートル
東海豪雨でのシミレーションでは、高輪、港南2、西麻布、白金台、古川沿いが2m以上
http://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/bosai-anzen/bosai/shinsu...
シミュレーション条件によって多少の誤差はあるが、どんな条件でも駄目な場所は絶対に避けるべき。
ニュースになる川の氾濫で地域冠水経験したし、その相手を対象に商売もしたけど
都心の豪雨なら半日もすれば水は引くので床上浸水しない高台やマンションの人はそう気にしなくて良いよ
行きつけの店が大損害とかそういう事はあると思うけどな
標高が高いから大丈夫だと思っていても、周囲により高い住宅地や狭い場所があると、水が流れ込んできたり、トイレや下水から逆流してくるリスクもある。
渋谷は5m水没って、しゅごい…
まだゴムボート持ってない渋谷民って、おりゅ?
>>62906 匿名さん
ゴムボート用意する前に沈んでるし、それなら階段登った方が早いよ。水は一気に引いて行くみたいだし。浜松町みたいに一週間も冠水とかしませんから。
それ以前に色無しに住めばいいじゃん。
渋谷駅南口は水深2~5メートルの阿鼻叫喚
<シンクロのプール並み>
山口市では1時間当たり143ミリの雨量を観測。気象庁が「50年に1度」の豪雨を目安とする大雨特別警報を発令したほどだった。
しかし、最近は、この「50年に1度」しか起こらないはずの豪雨が頻発している。東京では、隅田川花火を中止に追い込んだ27日の豪雨がすごかったが、23日にも目黒区と世田谷区付近で1時間当たり100ミリの猛烈な雨が降り、目黒川は氾濫寸前。小田急線「経堂駅」が冠水した。
<50ミリの雨量を上回ると…>
山口市並みの豪雨が東京を襲ったらどういう結末になるのか。
別表は東京都の「洪水ハザードマップ」からわかる浸水の危険性の高い主要駅のリストだ。
「皆さんは驚かれるかもしれませんが、例えば、渋谷駅南口は2~5メートルの深さの浸水を予想しています。これは2000年9月に1時間当たり114ミリ(総雨量は2日間で589ミリ)を記録した東海豪雨クラスの大雨が発生した時を想定したものです」(都の建設局河川部の担当者)
水深2~5メートルといえば、まさにシンクロナイズドスイミングを競技するプールの深さと同じだ。もちろん、中小河川の氾濫や雨の降り方で状況は変わるし、何時間も水深2メートル以上が続くわけではないが、その大量の水が渋谷駅の地下コンコースに一挙に流れ込んだら阿鼻(あび)叫喚の地獄絵図。溺れ死ぬ人が出かねない。ちょうど映画「タイタニック」の浸水のシーンを思い浮かべればいいだろう。
実は、都内の河川・下水道などの治水施設は、1時間当たり50ミリの雨量に対応するよう設計されている。その50ミリを上回った場合は、「対応しきれない」(前出の建設局職員)のだ。
くぼ地にあるような駅はどこも悲劇だ。
渋谷の新しい設備って、最大75mmの雨量までしか対応してないんでしたっけ。
これだと、無意味とは言いませんが、水没は避けられないでしょう。
駅周辺に住まないといけない方はシンクロの練習が必須では?
渋谷駅前とか品川駅前って低地とか話題になってるけど大雨で水没した記録あるの?
品川駅だって高輪側は大丈夫でしょ。ヤバイのは港南側てす
>>62911
港南側は大雨が振っても全部運河=海に流れちゃって貯まらないから水害のリスクは無いよ。むしろ高輪側の傾斜地は急傾斜地崩壊危険区域に指定されている場所がいくつかあって、ちょっとした大雨で避難勧告が出ることがある。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000019491.jpg
土砂災害警戒区域等(指定予定区域を含む)と避難対象地域
避難対象地区
芝公園4-3
三田2-15
三田2-14
三田2-15
虎ノ門3-9
愛宕1-1
愛宕1-2
愛宕1-3
愛宕1-4
愛宕1-5
愛宕1-6
愛宕1-7
愛宕2-1
愛宕2-2
愛宕2-3
愛宕2-4
愛宕2-5
愛宕2-6
愛宕2-7
虎ノ門3-21
虎ノ門5-10
麻布台1-7
麻布台1-4
麻布台1-5
麻布台2-1
麻布台2-2
東麻布2-2
東麻布2-5
東麻布2-6
東麻布2-7
東麻布2-15
麻布台2-2
東麻布2-1
東麻布2-2
六本木2-1
六本木2-3
六本木2-4
六本木4-2
赤坂8-11
赤坂8-12
赤坂6-8
赤坂6-10
六本木2-1
赤坂2-22
六本木2-1
赤坂1-10
赤坂1-11
三田3-5
三田4-15
三田3-6
三田3-7
三田4-15
三田4-16
三田3-7
三田4-16
三田4-17
白金4-1
白金4-11
高輪3-14
高輪3-18
高輪3-14
高輪3-18
高輪3-14
高輪3-18
高輪3-21
高輪3-13
高輪4-24
東京の都心部は事件があろうが悲しいことが起きようが
全部飲みこんで何もなかったかのように時間が過ぎていく
駅前にマンション無いし住むわけでも無いだろ
今朝のモーサテで大雨で危険な場所として
渋谷
溜池山王
と専門家が言ってたな
>>62846 マンション検討中さん
>今回のニキ日本豪雨でハザードマップ始めて見た人も多いと思うが今までバカにしてた湾岸が意外に地盤しっかりしていて逆に谷底の渋谷や恵比寿が谷底で災害に弱いことが分かってショックを受けた西側ポジトーク民も多いと思うわw
ハザードマップの重要性が浮かび上がりましたね。
地球温暖で長時間の豪雨や台風がさらに増えることは確実。
ハザードマップで1週間以上も水没するような危険地域の低地の物件を買うような
愚かな人間はいなくなるでしょう。
東京は事件も事故もあっという間に飲み込んで消し去ってしまうので
いつまでもちんたらしとったらおいていかれまっせ
ディズニーランドは災害時客は避難すればいいだけ。生活に全く関係ない。企業が復興してくれる。
自宅が1週間以上も水没するのと比較にもならない。資産価値もゼロ。水没マンションの復興費用も個人もち。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
そういう判断力だから、線路際なんか買っちゃうのよw
コーナン民返り討ち
ちなみにここ10年で日本が50年に1度とか1000年に1度と言われるような災害にあったことは何回ありますか?
確かに全く関係ない。
品川駅のは単なる雨漏りだろ。
一服の清涼剤
都内屈指の水没地帯であることが判明した渋谷さん
特大ブーメランをくらい、散る
笑
港区の防災復興の資料から
大雨浸水防止を重視する地域は水色で塗られてます
また、黄色の部分は地域内在留地区です。
(地区の不燃化が進んでおり、万が一火災が発生しても、地区内に大規模な延焼火災のおそれがない場所)
地盤、ハザードマップ、飛行ルート
これらは何度意見されてもツンとこんな
ナイツ
浜松町と芝浦北部は全滅だは
平成5年8月27日(台風11号)の概要
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/h05/050827_gai.htm
午後0時30分、品川駅が冠水したため、同時刻から山手線・京浜東北線が全線不通となった
25年前か、まだバブルの余韻が残っていた頃だな。
品川駅の冠水は、駅の地下通路だと思います。
大雨が降るとよく冠水していました。
今は存在していません。
当時はそうだったね。
それから大変貌を遂げた訳だが、これから更に大きく変わってくる。
ぺこ出産 りゅうちぇるパパに
あ~でもないこーでもないと言ってる間に猛スピードで時は過ぎるね
結局、ダメなのは全部川沿いじゃん。
逆に言えば川沿いさえ避ければセーフ。
住まい探しの参考にしよう。
結局、都会では半日・1日程度の冠水はどうでもいいのよ
そんな事にいつまでも構ってられない位、企業も住民も入れ替わりも激しいし生き残りは大変
道路や地下が冠水するぐらい、すぐ復旧するなら気にもしないね。
色々水没してるのね
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1009/08/news064.html
合流方式だから溢れてるのウ◯コ入りの下水だけどね。
浸水ネタで盛り上がってますが、とりあえず最低限 川沿いは避けましょう、でよいのでは?
自分とこのマンションさえ無事ならいいです。何日も水が引かないとか、ちょっと面白いけど。
今回の西日本災害で、浸水の危険エリアの8割で被害が出た可能性があることが判明したらしい
品川駅港南口の2m以上浸水するって、あの辺りくぼ地なんですか?
湾岸より内陸川沿いが危ないこと再確認して西側暮らしやすさ民()は卒倒脱糞だろうなw 渋谷w 麻布十番ww 代々木上原www 中目黒wwwww 谷底低地wwwwwwwwwwwwwww
川沿い + 谷底低地 で最強に見えるな。
今回の西日本豪雨が関東に起こったとすると、川は間違いなく大氾濫し、全ての水はくぼみに溜まると考えると、渋谷みたいな谷底の地形だとリアルに10mくらい浸水しても何ら不思議はありませんね。
戸建が屋根まで水没したくらいですから。
水の逃げ道がある地域ならばなんとかなりそうですが。
>結局、山手線内側の丈夫な高台にしとけっていういつもと同じ結論だわな
というようにステレオタイプのことを言ってるヤツが最後はバカを見る。
地震に関する地域危険度測定調査
東京都では、東京都震災対策条例(当時は震災予防条例)に基づき、昭和50 年11 月に第1回(区部)の地域危険度を公表しました。その後、市街地の変化を表わす建物などの最新データや新たな知見を取入れ、概ね5年ごとに調査を行っており、今回は第8回目の公表です。
今回の測定調査では、都内の市街化区域の5,177町丁目について、各地域における地震に関する危険性を、建物倒壊危険度、火災危険度に加えて、前回から測定を始めた災害時活動困難度を加味し、総合危険度について測定しました。
まあまあ
ヴェネツィアも水がくるけど人気があるし、渋谷さんも水没くらいで落ち込むことはないわな
御自慢の地下鉄水没で陸の孤島ですね(笑)
皆さん、災害の時は助け合いましょうね
こちらは「駅力」のスレッドですので
個別マンションの被害対処は別スレッドでお願いします。
東京の地下鉄は水没でも翌日には復旧している場合が多いですね
但し、大規模な被害の場合、
個別の駅が復旧したとしても近隣駅が復旧しなければ意味がありません。
高潮などの最大被害想定では江戸川・江東・墨田・足立などの区90%の水没も想定されており
そんな中、駅利用など必要ないと思われます。
自宅最寄駅が健全でも周辺(接続)駅が可動していなければ電車は動きませんしね
理想は自宅~勤務地が最悪徒歩が可能が理想です。
自宅~最寄駅間もそうですね
個別マンションの話はもう大丈夫です。(特に中古物件)
高潮・豪雨・地震被害想定でも「駅」の被害を検討出来たらと思います。
山手線は環状運行していますので1つの駅の被害で全駅が影響します。
駅で接続している地下鉄や会社線の運行にも互いに影響出ると思います。
上記高潮被害の場合でも、
地上線(田町~品川)に影響出ますよね
高架線(浜松町~東京など)は一応電車は走れそうです、が電気は生きてるのか?
(一部ガード下などは水没してそうですが)
この規模になると都内交通機関は殆ど全て不通になると思うよ。
自然災害は高潮だけでなく暴風、大雨、地震、土砂崩れ・・・と色々あるから安心できないです。
東京の場合、最も恐ろしいのは地震後に発生する火災。関東大震災でも死者10万人の8割が火災により亡くなった痛ましい経験がある。
浜松町www
>>62947
>>62954
>延焼遮断帯なんてあるんですね。知りませんでした。
この図を見ればあきらかなように、山手線内側は巨大地震の際に大規模火災に巻き込まれる危険性が高いということだな。
タワーマンション自体は燃えにくいように見えるが周囲に木造密集や雑居ビルの密集地域があれば薪に囲まれたようにあっという間に延焼する。
普段ならば消防が消火してくれるが大規模震災時は西日本豪雨のように道路がそこら中で遮断されて、消火活動が困難となり街のブロックごと火災旋風に包まれるような状況になる。
居住地域の選択にあたって浸水の危険性を避けるのは当然だが、火災の危険も充分に考慮する必要がある。
調べましたが浜松町はこれまでに大規模な浸水などの被害はないです。どこの情報ですか?
63010は浜松町には芝離宮や浜離宮など水辺の素敵な公園が多いといいたいのです
住宅地が大規模に冠水した岡山県倉敷市真備(まび)町は、過去にも同じ河川が繰り返し氾濫(はんらん)していた。危険を知らせる洪水ハザードマップは、今回とほぼ同じ浸水域を想定しており
予測していた災害で、なぜ30人近い犠牲者を出したのか。
水没マンションということが広まった渋谷の人が当たり散らしてるんでしょ。
しかしまさか毎年浸水してるとは知りませんでした。。。
浜松町は冠水すらしたことがないようですね。
渋谷は毎年暑い季節に家の周りがじゃぶじゃぶ池になってうらやましいです。
元々日比谷入江だった地域は水には弱いよ。
これまで何度も冠水を繰り返してきた。
主な商業施設売上(億円)
○新宿 77万8618人(JR)
2685 伊勢丹
914 小田急
770 京王
708 高島屋
478 ルミネ
458 ルミネエスト
373 マルイ
6386 合計
●品川 37万8566人
184 ecute
72 アトレ
256 合計
大したことない被害ですね。30センチ程度か。
続いて浜松町のもお願いします。大したことない被害ですね。30センチ程度
探しましたが、浜松町は冠水の記録はありませんでした。
水の都の名は渋谷にもっていかれましたね。
○立川
グランデュオ立川 160億
ecute立川 49億
伊勢丹立川店 373億
高島屋立川店 145億
ルミネ立川:391億円
●品川
184 ecute
72 アトレ
○大宮
ルミネ大宮 404億
ecute 102億
高島屋 101億
●品川
184 ecute
72 アトレ
銀座に近いから品川は商業施設としては成り立ちませんね。田町、浜松町、新橋すべて同じことです
立川、大宮の乗客数は?
○吉祥寺
アトレ 270億
東急吉祥寺店 273億
吉祥寺パルコ 72億
コピス吉祥寺 --
☓品川
184 ecute
72 アトレ
○上野
松坂屋 408億
ecute 98億
アトレ上野 127億
☓品川
184 ecute
72 アトレ
○川崎
川崎 ラゾーナ川崎 767億円
アトレ川崎店 219億
川崎アゼリア 140億
川崎モアーズ 58億
☓品川
184 ecute
72 アトレ
○北千住
ルミネ北千住 売上284億
☓品川
184 ecute
72 アトレ
ニュースでも、今回はたまたま西日本が被災したけど、関東でもいつ同じ様な長時間の豪雨に襲われるかわからない、日頃からハザードマップを確認して災害に備えることが重要だと報道していますね。
○池袋
西武池袋本店 1865
東武池袋本店 987
池袋パルコ 283
サンシャイン 282
ルミネ池袋 256
マルイ 56
esola池袋 --
●品川
184 ecute
72 アトレ
○渋谷
東急 918
西武 417
ヒカリエ 269
渋谷マークシティ 126
マルイ 115
※渋谷スクランブルスクエア
※渋谷ストリーム
※渋谷パルコ
●品川
184 ecute
72 アトレ
ハザードマップに載ってるのに被災しても
これからは完全に自己責任
水没マンションなんて買うやついなくなるよ。
このスレは勉強になりますね。
東京でも渋谷みたいに毎年浸水する場所があるなんて初めて知りました。
論より証拠とでも言いますか。
駅前に再開発マンションも計画されているようですね。ゲリラ豪雨で渋谷は5m浸水すると言われていますが、その場合だと何階くらいまで水没するのでしょうね。
いちいち名前変えなくてもいいよ浜松町
○押上(スカイツリー)
東京ソラマチ 470億円
☓品川
184 ecute
72 アトレ
☆品川駅及び駅前商業施設年間売上
2300億円
品川駅を目の敵にしてる人おもろい。
たしかに品川では駅弁しか買った事がないわ。
自分のマンションがハザードマップで色付けされたら、区役所に、資産価値が半減したってクレームいれるな。
○二子玉川
二子玉川ライズ 412億
高島屋玉川点 429億
☓品川
184 ecute
72 アトレ
こちらのスレが元気がなくなると他スレが荒らされますので頑張って下さい!
ハザードマップの件で品川駅のほうは大変そうですね
○大宮
ルミネ大宮 404億
そごう大宮店
ecute 102億
高島屋 101億
大宮マルイ
大宮アルシェ
☓品川
184 ecute
72 アトレ
○浦和
伊勢丹浦和店 418億
浦和パルコ 168億
アトレ浦和 51億
浦和コルソ --
☓品川
184 ecute
72 アトレ
ハザードマップで大変なのは1週間も水の底になる浜松町でしょう。
重要情報だからハザードマップ貼ってあげましょうか?
品川駅の港南口はゲリラ豪雨で浸水しちゃうって聞きましたが本当ですか?
ゲリラ豪雨で水没するのは渋谷の駅前マンションですよ。
もう何度もこのスレで言われてきたことでしょうに。
これ以上は自己責任でお願いしたいです。
ゲリラ豪雨で水没や土砂災害の可能性がない地域って、あまりないと思うよ。
大丈夫だと断言できそうなのは新しい埋め立て地ぐらいかな?
うちの渋谷駅南東 線路脇の駅前再開発マンション、ハザードマップで水没指定されてるじゃないですか、、、
資産価値が半額になったって区役所にクレーム入れないと
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/000033450.pdf
浜松町はここ100年は水害と無縁。
品川の埋立地より渋谷駅前や浜松町のほうが冠水、浸水の
可能性が高いとか初めて知りました。
よく調べないで埋立地だからとか内陸だからとか勝手な
思い込みは駄目だということですね。
えっ
最悪シュミレーション
発生する確率は1千~5千年に1度、910ヘクトパスカルのスーパー台風が直接上陸
高潮の発生と同時に降雨で河川が氾濫し、堤防が決壊し、全水門破損、排水ポンプ機能せずの状況でシミュレーション。
確かに浜松町も30cmエリアに入っていますが・・銀座や千代田区もですが排水しないとは考えずらいですね
現に今回の岡山も広島も1日で排水完了していますね。
品川駅嫌いの方、品川駅エリアが地方駅にも大きな差で売り上げが負けていることがよくわかりました。
品川には何もないと言われる通りですね
眠い。昼からお坊さんが来るからそれまで一眠り。
競合(ライバル)商品の欠点を列挙し、自社商品を誇大広告
競合商品も称賛し、自社商品の欠点克服の達成報告
営業に例えるならば、こちらには前者ばかりですね
>競合商品も称賛し、自社商品の欠点克服の達成報告
>欠点克服の達成報告
この部分が独特の表現すぎて伝わりにくい
浜松町は都心飛行機に関係ありません。
渋谷や品川は再来年から飛行機が通過する街ですから一緒にしないで。
あんた千葉やん
浜松町を千葉と思ってる輩発見
ツインパークスなら良いが線路際最悪立地マンションだろ。
誰にも相手にされず哀れな民が約1名…
GLAY、品川ステラボールで2Days公演開催 函館大型野外ライブに先駆けた“PREMIUM LIVE”に
7/13
GLAYが、8月20日、21日に品川ステラボールにて『GLAY PREMIUM LIVE 2018 ステラAgirlサマー』を開催する。
8月25日・26日函館・緑の島にて、5年振り5万人動員の野外ライブを開催するGLAY。そのライブに先駆けて行われる同公演は“PREMIUM LIVE”と題され、今年2月に立ち上げた「GLAYアプリ」会員向けチケット受付を実施する。また、セブン-イレブンチケット受付でもチケットを発売予定だ。
港南のキチガイ消えたんやな
他所の批判ばかりですね
駅の長所・短所の話ならまだしも
個別マンションや地区を馬鹿にする書き込みばかりですね
例の浸水王子が消えてからというもの、スレが静かになりましたね。
特大ブーメランの威力、すごかったです。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/000033450.pdf
http://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/news/pdf/217
港南いたんだ
やっぱり隠れて他地域の批判してる犯人は港南だったか
yesですね
イケメン、コーナン民を相手せず
>>63112
コーフン中のコーナン民、品川がポケモンのスタンプ置き場になってることで大喜び。
土日は行楽に行かない駅を積極的に設定することで客を引き込むしかないってことに気づかず。
立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏(災害リスクマネジメント)はこう言う。
「鉄道を敷き、駅を造るにはまとまった用地や取得費用が必要です。広大な用地買収を低コストで実現するために鉄道駅は既存の**、あるいは住宅街から離れた土地、人があまり住まない安価な土地に立地するケースが珍しくない。つまり、多くの駅が自然条件の悪い土地に立っているのです」
首都圏の主要駅では東京駅、上野駅、品川駅。関東以西では名古屋駅、京都駅、新大阪駅、大阪駅、博多駅がそれに該当するという。
まあせっかく爺さんが喜んでるところ申し訳ないけど
独身爺さんにポケモンネタは厳しかったってところだね
コーナン4 wwwwww
品川ポジは全部港南民だと思っているアホがいるな。笑笑
>品川ポジは全部港南民だと思っているアホがいるな。笑笑
間違われた奴もいるだろうが、そう思われる程、爺さんが酷いことをしてきたって
ことで爺さんの貰い事故だと思ってあきらめるしかねえな
品川ポジでもまともな内容なら自然と見分けは付くやろ
以後、爺さんと間違われた奴は自分の内容が爺さんレベルと思って諦めるしかない
>爺さんが酷いことをしてきたって
港南爺さん酷いことしてないだろ。
豊洲アホお絵描き厨とか渋谷ボロマン自慢とか全部アク禁になってもアク禁になってないのがその証拠。
アホは品川以外のネガは港南と思い込んで全然学習しないのな。笑
どうして港南民は他の人々を アホ と書くのでしょう?
そこが掲示板のルールに違反してるわけなんですが。
「コーナン」って書く人と「港南爺さん」って書く人は同一人物だよね?
「港南爺さん」は最近見ないけどWCTや天王洲アイルの写真をペタペタしまくる人のことかな?
誰かこのスレの主要人物を整理してくれ。
>アホは品川以外のネガは港南と思い込んで全然学習しないのな。笑
それ誰も思ってなかったのに白状したようなもんだな
○渋谷
東急 918
西武 417
ヒカリエ 269
渋谷マークシティ 126
マルイ 115
※渋谷スクランブルスクエア
※渋谷ストリーム
※渋谷パルコ
●品川
184 ecute
72 アトレ
どうしていつも同じ写真を張るんだろう?
孤独な爺さんとしては例え皆から罵倒されても社会との繋がりを感じられるからね。
今の爺さんにとって書き込みしてスルーされるよりも悪い方向でも存在を知ってもらうほうが
嬉しいんだと思う。
嫌われても構ってもらえないよりはマシってことでしょう。
コーナン4wwwwww
再開発が完了したら品川は住みやすくなる?
5年前はつまらなかった。
>>63137 匿名さん
品川ってどこを指してるの?
港南は殺風景で生活インフライマイチだけど、北品川は昔も今も住みやすいと思うぞ。
今後は、高輪も港南も人口が増えて生活インフラが整って、今よりさらに住みやすくなると思います。
せっかくなのであそこは今よりもっと低層で、もっと都内代表する位の高級にして欲しいな
無限ループ
港南花火画像~~>品川批判~~>品川新駅未来図~~>浜松町批判~~>品川ランキング~~>
品川批判~~>港南テレビ画像~~>渋谷批判~~>港南花火画像
築38年かよ。建替えなんてまだまだだろうし
俺は要らないなあ。
ちょっとちゃちいけどね。古いし。
結論は駅力の高い
新宿
渋谷
池袋
からメトロで2〜3駅で近くにスーパーと公園がある所が最高だね
セルフぽち。笑い
>>63150
自分も最寄り駅はデカくなくていいな。
むしろ大規模駅は年齢と共に疲れるし、身なりから何から面倒くさかったりする。
あと、経験上、職住近接もある程度離れていないとデメリット多かったな。
長いこと車乗ってなくて、カーシェアや自転車利用でもう車要らないな、
と思ってたけど今は家出てすぐ車に乗れるからやっぱ車は便利。
都民ならメトロ沿線を選択するのも普通の事なんでそんな驚かなくても
相変わらずズレまくり
モノレールって聞くと、何か楽しそうなイメージするね。
規模が大きい「駅力」の高い駅が自宅最寄駅だと疲れるかもしれませんね
個人的意見としては自宅最寄駅には衣食住(総合スーパー・家電等)系の店が駅周辺にあれば
小さい駅でも十分だと思います。
確かに遠出や出張等にはターミナル駅(東京・新宿・品川等)が便利だと思いますが・・・
最近完成した「田町」駅の駅直結施設にはそういった店舗は入った(予定?)のでしょうか?
目黒・大崎・浜松町などにも出来れば良いですね
※新宿や品川などの大きな駅と比較などとは思っておりません。
交通利便性と生活利便性と住環境のバランスでは、大井町駅が最強なんだけど、残念ながら山手線駅ではない。メトロの駅へは気が遠くなるぐらい遠い。
あれもこれも求めると住むところがなくなってしまいます。
>※新宿や品川などの大きな駅と比較などとは思っておりません。
訂正
※新宿や渋谷などの大きな駅と比較などとは思っておりません。
>>63166
スレ的にはそういう事ですが、住んで見ると
家電屋があり、ファミリー用から高級用までスーパーが複数箇所あるのも魅力。
どうしても男目線だとスーパーが一箇所されば事足りる的な書き込みばかりだが
毎日食事を作る立場ではスーパーが近所に一箇所あるだけじゃ息が詰まるんだね。
だから複数あって選べるってのが事の他大切なんだよね。
品川が勝てるのは雇われリーマンの数だけ
都心に一度住んで満員電車にたまに乗ると偉い疲弊しちゃうんだよね~。
混雑度第八位の大井町とか、千代田区民の俺には無理やわ。
混雑度 第10位:JR総武線(快速)新小岩 ⇒ 錦糸町間
混雑度 第8位:JR東海道線 川崎 ⇒ 品川間
混雑度 第8位:JR京浜東北線 大井町 ⇒ 品川間
混雑度 第7位:JR埼京線 板橋⇒池袋間
混雑度 第6位:田園都市線 池尻大橋⇒渋谷間
混雑度 第5位:JR中央線(快速)中野 ⇒ 新宿間
混雑度 第4位:小田急小田原線 世田谷代田 ⇒ 下北沢間
混雑度 第3位:JR横須賀線 武蔵小杉 ⇒ 西大井
混雑度 第1位:JR総武線(緩行)錦糸町 ⇒ 両国
混雑度 第1位:東西線 木場 ⇒ 門前仲町
https://nicocha.com/ie-sagashi30/12139
品川は何もなさすぎる
品川というとプリンスというイメージあるけど、今その中の店って駄目なんですか?某企業の株主総会時から行ってないのでよく分かりませんが。
>>63174 匿名さん
商業施設で品川から新駅に一駅乗るくらいだったら銀座か日本橋へいきます。あとネットで買い物は全国各地どこでもできます。しかし品川プリンスにドラッグストアができたのは朗報です。
千代田区、高輪、Vタワー、パークコート…、
他に何かな
品川、あるいは、港南に対するマウンテングポジションをとるための枕詞です。
枕詞付の文章をには書き手の知性が垣間見えて興味深いです。
間違いも結構な頻度で入っていますが、それは訂正していません。土地勘がなくても煽ることはできるからね。
>>63176 匿名さん
ドラッグストアならアトレ品川の3階にあるよ。高輪口にはドラッグ無かったけどマツキヨが出来たね。家電店は頻繁には行かないから品川シーサイドのイオンか有楽町のビックカメラで十分。食料品店は品川駅でワイン、チーズから和菓子まで豊富に揃うから全く不満なしってかむしろ便利。帰宅導線上で帰りにサクッと寄って買い物できるのが良い。品川に住んで3年になるけど買い物が不便だと思ったことは全くないっすね。
内容がショボッすぎ(笑)
マンション1階にスーパーあれば生活には困りませんよ。それで十分。わざわざ他で買うなんて考えられん
地下鉄の話もそうだが、どうしてここの港南の人は何かが無いことを素直に受け入れられないで、「使わないから要らない」、「~なら有る」という我慢自慢の強がりを言うんでしょうね。
ドラッグストアの為に駅ビルの3階に行くなんて不便だし、家電量販店もせめて散歩がてら徒歩か自転車で気楽に行ける距離に欲しいけどね。
新駅にヨドバシあたりが入ってくれないかな。
63182: 匿名さん [2018-07-18 12:24:36]
>マンション1階にスーパーあれば生活には困りませんよ。それで十分。わざわざ他で買うなんて考えられん
独身爺さんはそれでよくても普通の人は毎日それじゃ息が詰まるのよ
マンション1Fのスーパーじゃ碌な肉も売ってないとか、
頭が痛くなるような安酒しか売ってないとかあるわけよ
だから運河沿いの人もわざわざバスに乗ってイオンに行くわけ
63182: 匿名さん [2018-07-18 12:24:36]
>マンション1階にスーパーあれば生活には困りませんよ。それで十分。わざわざ他で買うなんて考えられん
ついでに言うと、家自体も雨風凌いで冷暖房完備ならほぼほぼOKな訳よ
爺さんが家なんか雨風しのげりゃどこでもいい
スーパーなんかなんでもいいし飯は食えりゃいい
服はユニクロでも贅沢、嫁にも子供にも最低限度の生活しかさせてこなかったって人なら
それはそれで理解は出来る
でも、現実には人それぞれいろいろあるからな
港南はイオンバスが頻繁で便利な街だぞ。
だから何だ。
自宅前に商業施設を求めるなら、都心部に住まずに立川駅直結のプラウドタワー立川にでも住めばいいじゃん。
坪400万前後とお手頃。駅前は品川、新橋、有楽町などより栄えてる。
徒歩5分圏内にデパート3つ、大型家電量販店2(ビックカメラ、ヤマダ電機)、映画館11、スーパー多数、ドラッグストア20店舗以上、ホテル数十棟、飲食店1000店舗以上。
品川、大井町、大崎、五反田を全て足した以上の充実ぶり。
63184は安い酒しか置いてないスーパーしか知らないのかね?
マルエツ、店舗にもよるけど大規模マンション内に入っている店は基本的に
客は高所得者層がメインなので品揃えも高級志向。
家で飲む2000-5000円くらいのワインならワインの品揃えはまあまあ豊富。
日本酒も大吟醸はあたりまえに置いてある。
スーパーには頭が痛くなるような酒しかないって世間知らずもいいところ。
ドラッグストアが毎日の帰宅時に歩くエキナカの駅出口の真上にあってエスカレーターで1つ上がるだけが不便だと言うなら、何が便利なんだろうか?わざわざ街に出てドラッグストアのある場所まで歩くほうが不便とは言わないが面倒だと思うがね。超絶便利な品川を不便だと思い込み、自分のイメージに誘導しようとするのが現実とかけ離れていて無理やり感ありすぎ。どうせ何にもない駅の住民なんだろうが。
>家で飲む2000-5000円くらいのワインならワインの品揃えはまあまあ豊富
>日本酒も大吟醸はあたりまえに置いてある
本当にお酒が好きなら、スーパーではあまり買わず、お気に入りの酒屋があると思う。
まあ、価格帯で選んだり、大吟醸という理由で選んで満足ならそれでもいいけどね。
そういう人なら、港南口のクイーズ伊勢丹程度の品揃えがあれば十分だよね。
>>63192
Dean&Deluca、エキュートの輸入ワイン専門店ヴィノスやまざきにもワインは豊富にあるよ。
日本酒なら3階のクイーンズ伊勢丹もあるし、紀伊国屋entrée、京急ストアもある。品川駅は下手なデパ地下は超えてると思う。
結局、品川駅を普段使いしていない人が自分のイメージで品川駅は何にも無いとか、周辺飲食店はチェーン店しかないとかアホなこと呟いてるだけ。短距離交通、中距離交通、長距離交通をすべて兼ね備えたうえで、駅のなかに必要かつ十分な買い物施設がそろい、駅周辺にも飲食手やエンタメ施設がそろう品川駅くらい便利な駅は無いと思うわ。服飾だって普段着ならウイング高輪にもファッション店はあるし、まともな人は服を自分の住んでる街だけでそろえる人はいないから、必ずしもすべて品川で完結する必要はないしね。
また始まりました「品川駅アピール大会」
そのうち・・・テレビ画像、アクセスランキング、シャトルバス自慢、公園画像、無料映画、他駅批判・・
と続きます!
最近ワインはネットでしか買わないよ。駅からあんな重い瓶を買って帰るなんて考えられない。急な時は1階のマルエツで買えるしデパートでワイン選びなんて昭和の時代の発想。
>>63194: 匿名さん
エノテカを抜かすなよ。
ディーンアンドデルーカは特殊な品揃えなので好きな人にはいい店だと思う。俺は買わないけど。
スーパーやデパートは品数は多くても、内容が伴わないことが多いのが一般的。
君みたいなタイプの「酒好き」は、大規模マンション一階のスーパーの酒が似合ってると思うよ。
ワインはエノテカだな。品川を去ってもう数年になるが。まだあるよね?
だから、あるもの自慢はもうお腹一杯。
別に品川が不便とは思わないし、総合力も高いと思うし、駅中・駅ビル力はトップクラスだと思うが、家電量販店が無い点は大井町に劣るし、地下鉄が無い点は田町や浜松町に劣る。
なぜ部分的な敗北も認められないかね。完全無欠の品川駅じゃないとダメなの?
まぁ大吟醸で満足したり、イオンバスの頻度を自慢するくらいなので、お察しですが。
まあまあ、こう暑い日は涼しい屋内でお気楽な話をして過ごすのも悪くないんじゃない。
>>63202 匿名さん
青海2丁目は留学生や外国人研究者らが暮らす東京国際交流館があるから当たり前。
東京国際交流館
https://www.jasso.go.jp/ryugaku/kyoten/tiec/index.html
>>63200 匿名さん
家電量販店w 地下鉄ww
家電量販店なんて家電マニアでもなきゃ月に1度も行けば充分。ネットでの購入も急拡大してるから駅にある必要も無い。
地下鉄もこれまで議論され尽くしてJRに
較べて重要度も低いという結論が出てる。所詮は郊外通勤民の足や中小企業などへの通勤程度にしか使われていない。
それに品川駅からは地下鉄に直結もしてるので実質的に地下鉄も利用可能。山手線に住む人間が、まさか乗り継ぎ料金が~!とか貧乏人みたいなことは言わないよなw
それ以外の項目で悉く敗北してやがるくせに
な~にが
>なぜ部分的な敗北も認められないかね。
だ
まずお前の完全敗北を認めろよ。
エノテカ、ヴェノスやまざき、Dean&Deluca、紀伊国屋entrée、クイーンズ伊勢丹、京急ストア、マンションマルエツって、リストアップしたら、ワインは品川駅って大充実じゃん。ま、買うワイン決まってれば普通はネット通販だけどね。缶ビールだってケース買いでネット注文+宅配だわ。ってか、家電でもなんでも最近はネット通販だわ。リアル店舗に行って買うのはよっぽど急いで入手したいときだけ。
品川駅は世界最高の駅です。
もう自慢も主張も必要ありません。
もちろん地下鉄も家電量販店も必要ありません。
駅力殿堂入りしましたので議論も必要ありません。
他の駅の話題をお願い致します。
少なくとも水族館よりは家電量販店に行く頻度の方が高いだろう。また、新幹線や飛行機に乗る頻度より地下鉄に乗る頻度の方が高いだろう。
無いものは不要というのが、完全無欠の品川クオリティ。
無いものはネットで得るのが、完全無欠の品川クオリティ。
家電、缶ビール、自信、生き甲斐…
新幹線や飛行機は地方の人が東京へ来るためのものだから東京の人はあまり興味ないし関係ないよ。リニアだって喜んでいるのは名古屋の人でしょ。東京の人は将来名古屋にリニアでいけるみたいだね程度のもんです。
>新幹線や飛行機は地方の人が東京へ来るためのものだから東京の人はあまり興味ないし
それは変だろ。旅行も出張もないのか?無理がありすぎ。
東京へのアクセスにこだわるのは地方出身者の特徴です。ターミナル駅にこだわるのもそう。
大門=浜松町?
天王洲アイルからなら浜松町のりかえということになるのでは。天王洲アイルの広域品川人よ。
品川からは羽田空港はもちろん、成田空港にも乗り換えなしで行ける
品川は興味ないよ。新駅は興味ある
品川さんは懲りずに持ってるものアピール繰り返しますね。
東京や新宿近辺でも目的地によっては大手町や新宿三丁目の方が近いこともあるから、無くても生活できるけど、あった方が便利ですよ。
ディスポーザーみたいなものかな。持ってない時は不便に感じないが、一度持つと無い生活は考えられない。