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だからパーティールームとかあるんですね。納得。
パーティールームの使い方だけど、遠くから友達を呼んでというのは少ないんじゃないかな?
夜10時までとか使用時間が決まっているし、準備や片付けも必要となると使い勝手が悪いです。
しかも辺鄙な場所に来てもらって(辺鄙はうちの場合ですw)となると、ますます面倒です。
少人数なら自宅リビングの方がいいし、大人数ならターミナル駅近くの飲食店の方が使い勝手がいいと思います。
うちの場合は、ご近所さん数家族が集まってパーティールームを使うというのが多いですね。ご近所さんなので料理や酒を持ち寄るのも楽だし、余ったものを分担して持ち帰ったりできるので後片付けも楽です。
>>62577 匿名さん
部屋から花火大会がバッチリ見えるとかじゃないと、自宅に友達呼ぶとか滅多にやらないでしょ。それでも、リビングは最低18畳~20畳は欲しいけどね。LDKでキッチン入れて16畳とかだと狭すぎ。
62568は素直な間取りで好感は持てるけど、リビング13畳、ベッドルームも5畳台が2つとかちょっとせせこましいね。18,000万払うならブリリア高輪の90㎡以上を買えるから、3Aでもないのにこの面積と間取りで18,000万は厳しいでしょう。
素朴な疑問だけど優良物件って線路際の水没するような低地にあったりするの?
さすがの再開発パークコートタワーだな。
買っておけばよかった(門前払いだろうけどW)
他人物売買の売主の法外なチャレンジ価格を「3割値上がりした」と言って嬉嬉としている人が馬鹿にされているだけのような。。。
金がない
助けてくれ
浜松町の人って卑しい人が多いってことが分かって良かったです。3割増し?良かったね。笑
浜松町なんて、世間では全く注目されない寂しい場所なんで、山手線スレくらいでは取り上げてあげましょう。
浜松町がパークコートザタワーの立地になったというのが驚かされたよね。東京駅、品川駅新駅、虎ノ門と再開発のど真ん中にあるのは魅力的です
浜松町はまったく評価されてないからな。東京や品川、虎ノ門みたいな大スターに囲まれた日陰の存在。
公示地価 主な駅のバブル崩壊後最安値2000年と2018年の比較(坪単価上昇率順)
品川駅 441.3万円 → 1365.2万円 (309.4%)
東京駅 3768.6万円 → 8409.9万円 (223.2%)
渋谷駅 1064.1万円 → 2211.6万円 (207.8%)
新宿駅 1637.6万円 → 3335.8万円 (203.7%)
大崎駅 396.7万円 → 785.1万円 (197.9%)
目黒駅 339.3万円 → 482.8万円 (142.3%)
恵比寿駅 508.4万円 → 714.3万円 (140.5%)
浜松町駅 457.9万円 → 556.5万円 (121.5%)
池袋駅 760.2万円 → 920.7万円 (121.1%)
今評価されていないからこそ、再開発が進めば値上がりしやすいのでは?
品川駅>池袋駅に少し驚きを感じます。
ビジネス的にも商業的にも重要性が乏しい浜松町が低いのは納得。
浜松町、間違いなくこれから期待できますよ。?安い時期にパークコートを買えた皆さんが羨ましいです。
気にならないならここまで過剰反応せずにスルーすれば済む話なのにね。
商業用地の地価は交通利便性、ビジネス拠点性と集客力で左右される。
浜松町が何でここまで注目されているのか意味不明ですね。新橋=浜松町のイメージ
>>62596
そうですよね。結局は大手町、丸の内、有楽町になります。東京駅の地価が品川の7倍近くなのはビックリです。しかし、東京駅5分圏にに住むところはなく近い分譲タワーマンションとなるとどこになるのでしょう。中央湊?
>浜松町、間違いなくこれから期待できますよ。?安い時期にパークコートを買えた皆さんが羨ましいです。
よく毎度毎度こんな自演丸出しバレバレの投稿ができるものだ。
爺さんの得意技だわね
湊から東京駅はかなり距離あるよ
ブリリア八重洲じゃないかな
これから注目期待されるのは新駅とリニア駅の港南だわな
都心から品川はちょっと離れていますけどね
羽田から東京はちょっと離れていますけどね
>新宿、渋谷は都心部に依存しない街。
ものは言いようってか?
つまりは都心部に遠いってことだよな。
都心部に依存しない街(涙)www
都心からの距離面で品川をネガるという事は、同時に新宿、渋谷、池袋をネガってるという事になる
空港を渇望する副都心民。笑
若葉マークの人、本当に初心者?まえから居そうだけどね
前からいるけど、なぜか若葉ってるな。
欠陥システムだろこれ。笑
同一者の投稿がよくわかって面白いです。自作自演とかできなくなりますね
1/2の確率で自演とか、ワロタやで。笑笑
アラシさんに識別マークがつくようになったのかな?
これはおもしろいw
IP、ホスト情報、OS等の情報で判断してる。
組み合わせが変わると若葉マークになる。何回投稿すれば若葉マークが消えるかは不明。
若葉マークは過去ログにも適用。
つまり、過去数年間分の投稿者情報が保持されている訳だ。
2ちゃんねるの別サイトのまちBBSは、荒らし防止の目的でホスト情報が表示される仕様だ。
これは途中から仕様変更によりそうなったのだが、新規投稿分からではなく過去ログ含めてホスト情報が表示されるようになったから皆大騒ぎした。
過去の自演が露呈された瞬間であった。
自演防止にここもそうなるかもね。
過去ログ含めてホスト情報が表示されるようになったら、祭り状態だ。
浜離宮爺さんの自作自演だけはマークがなくてもすぐわかるw
新宿や池袋の様に駅の外の街に行きたくなる様な街が良いよね
このマークは要注意人物ってこと?
>都心からの距離面で品川をネガるという事は、同時に新宿、渋谷、池袋をネガってるという事になる
ならない。
浜松町からみたら渋谷は都心から離れたど田舎
爺さんなに言ってんの
初心者マークが付いてるのは1人ということですか?
>62633
とてもそうは思えないが。
ちなみに携帯から投稿すると今のところ全てマークがついてる。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/632704/
初心者マークは、サイト利用を始めて間もない方に付与されます。レスの信憑性、投稿マナー、ネガ投稿の判断基準の1つとして活用ください。
品川駅は乗り換えと駅そばのためにある
ハママッチョ 糞安いwwww
地価ランキングでベスト10で、且つ地価上昇率もベスト10以内の7駅。
原宿、新宿、新橋、渋谷、品川、秋葉原、池袋
目黒の高いマンションはネームバリューのみだね
若葉マークは荒らしの認識には微妙だけど、この手の連投だけはバレるようになりましたね
地価ランキング 神セブン
東京、有楽町、原宿、新宿、新橋、渋谷、品川
地価上昇率ランク 神セブン
原宿、渋谷、新宿、大崎、目黒、品川、池袋
その中で何もなくて地方にすらバカにされてるのが品川
都心部なのに地価が安い場所は、ヤバイ理由がある街
結局品川だけ右からも左からも馬鹿にされるって事ね
品川駅前はそんなになんもないよねー(´・_・`)
品川なんもないっすね。蒲田とかならありますが…
品川嫉妬が凄いな。某国の日本に対するそれの如く。
出る杭は打たれる
吉祥寺 アトレのみで270 デパート等含まず
高島屋玉川店 429億円
二子玉川ライズ/412.7億円
品川 256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明
初心者マークが出る様になってから、急に投稿が減ったんだけど
ペタペタ写真も無くなりました。
上昇率も地価も低い浜松町。
>>62664
ecute東京の方が1㎡あたりの売上高が高いと読み取れるけど。
このグラフからは、ecute品川の売上高が大きいことが読み取れる。
それから東京駅はecuteだけじゃないからね
>>62565
>>62568
浜離宮はまた懲りずに自演やってるのか
両方とも見事に初心者マーク
> 62565: 匿名さん [2018-07-05 00:00:54]
>今回の羽田アクセス線の話題をまとめると。
>やはり東京ー品川間が至高である、と皆さん再確認できたのでは、と思います。
>価値が最初のハネ上がりをみせるのは、ちょうど今から10年後の2028年辺りでしょう。
>
>こんなことになるなら山手線駅近に物件を仕込んでおくべきでした。もう今更遅いですが素人である自分の見る目のなさを恨みたいです。
>
>今からでもいいのでどこかありませんかね。
>徒歩5分以内くらいの高級ブランドレジデンスが希望です。
↓
> 62568: 匿名さん [2018-07-05 00:50:31]
> >>62565 匿名さん
>無くはないですが。
>すでに分譲時から30%程度値上がりしてますので、やはり仕込むのが遅かったのではないでしょうか。
>ただ、仰る通り少なくとも10年後まではここからまだまだ上がり続けますので、買うなら早い方が良いと思いますよ。
>まずは優良物件を見る目を養いましょう。
>
>https://www.athome.co.jp/smp/mansion/8756372702/#&gid=1&pid=2
『すでに分譲時から30%程度値上がり』って絶句。希望売り出し価格は値上がりとは言わないんだけど
初心者マーク=要注意人物
同一端末からIP変えまくって自演すると初心者マークが付く
今ホットなニュースはアクセス線ですね。ほんとにできんの?出来ない気もするけど、出来たら、京急、モノレールは減便でしょうね。
先日週末に港南口に行ったら、ひとがいっぱいでカフェで空いている席探すのも一苦労でした。
港南口はオフィスばかりで、週末は閑散としてたイメージだったのですが、なんでそんなに人が増えたんでしょう?
アトレ、エキュート、ウィングの飲食店、計数十店舗あるけど、休日でもどこも満席で並ばないと入れない。
最低でも駅構内に100店舗以上の飲食店を入れてくれないと混んでて入る気がしない。
品川ならカフェじゃなくて駅そばだよ
品川駅には飲食店が70店舗位あるけど、どこも混んでて全然足りない。
200店舗は欲しい。
品川駅の一番の集客スポットは駅ビル…
品川駅は何故地下街を作ろうとしないのですか?
良いか悪いかは別にして、上野にも地下食品街があるのに。
食品買うニーズがないからだよ。
品川は駅直結の品川グランドコモンズ、品川インターシティ、港南口界隈の飲食店、高輪口のプリンスホテル、品川グース周辺を含めると飲食店は500店舗以上あるけど、駅利用者は徒歩5分以上の場所には行かない。
>>62684 匿名さん
そんな場所なんだよな。駅前以外行きたい場所は何もないんだよ。結局再開発やって再開発エリアだけ良くなっても、街全体が活性化しない。そんな場所は俺は嫌だけど、好きな奴は住めばいい。
>>62688
東京の電車混雑&遅延ランキング 通勤ラッシュがスゴいのはこの路線・駅!
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/68
JRとメトロの人数を足すと、品川駅は、渋谷駅だけでなく新橋駅に負けているんですね。
混雑率も川崎→品川駅の184% 8位は微妙
写真貼るなら、ピーク時2~3分に1本の東西線の199%位のインパクトが欲しい
渋谷の乗降客数は、私鉄ー地下鉄の直通運転でスルーしている人も含んでいると聞きました。
それ以外にも私鉄→JRなどの乗り換え客も多いですね。
実際に渋谷駅に降りて用事がある人は、統計データの数分の一なんじゃないかな。
乗り換え客を除いた純粋な乗降客数の統計データを見てみたいですね
新橋駅 Wikipediaより
JR東日本 - 2017年度の1日平均乗車人員は277,404人である[利用客数 1]。
同社の駅では渋谷駅に次ぐ第7位。ここ10年は微増傾向が続いていたが、2015年度以降は上野東京ラインの開業で大幅な増加傾向となっている。
東京メトロ - 2017年度の1日平均乗降人員は252,793人である[利用客数 2]。
同社の全130駅では銀座駅に次ぐ第5位。2011年度以降は増加傾向にある。
都営地下鉄 - 2016年度の1日平均乗降人員は95,312人(乗車人員 47,646人・降車人員 47,666人)である[利用客数 3]。
浅草線では押上駅、泉岳寺駅、三田駅、大門駅に次ぐ第5位。2010年のアクセス特急(成田スカイアクセス直通)の乗り入れ開始などにより、2011年度以降は増加傾向にある。
ゆりかもめ - 2016年度の1日平均乗降人員は64,992人である。
品川は京急品川駅は28万人くらいなので新橋駅のほうがだいぶ多いですね。
京急28万人も乗降客ですね
>確かに品川でも京急⇒JRと乗り換えると2人とカウント。JR内でも在来線⇒新幹線も2人とカウント。
カウントの仕方はその通りなんだけど、JR東日本の統計では品川駅や東京駅でのJR東日本在来線⇒JR東海東海道新幹線では新幹線はJR東海なのでカウントされない。
でもそれ以上に「乗降客数」と言った場合は、その駅で乗換えと同時に路線の経営会社が変わる場合、1人の通勤客がある駅を朝夕スルーするので2人ではなく4人というカウントになる。
1人がA会社線からB会社線に乗り換える場合、朝A路線下車、B路線乗車、夕B路線下車、A路線乗車で4人。渋谷駅の場合、京王、京急、メトロ、JRが錯綜しているので、実際は直通運転でスルーするのも含めて全部1人が乗降客数4にカウントされてる。なので、乗降客数330万人は実態とはかなりかけ離れた数字。
私の計算では渋谷駅で駅の外に出る人は、乗降カウントで延べ100万人くらい。正味ではせいぜい40-50万人くらいだと見ている。
渋谷なんて、ろくな会社もないから、郊外の沿線客が乗り換え通過してゆくだけだろ。
オフィスビル1本建つだけで狂喜乱舞して喜んでるのが現状を物語ってる。
乗り換え客数自慢してんのw
>>62705
(新橋駅)推定乗車人員 483,953人
JR東日本 - 乗車人員は277,404人。
東京メトロ - 2017年度の1日平均乗降人員は252,793人・・・乗降人員なので乗車人員は÷2で126,397人
都営地下鉄 - 2016年度の1日平均乗降人員は95,312人・・・乗降人員なので乗車人員は÷2で47,656人
ゆりかもめ - 2016年度の1日平均乗降人員は64,992人・・・乗降人員なので乗車人員は÷2で32,496人
(品川駅)推定乗車人員 553,165人
JR東日本 - 2017年度の1日平均乗車人員は378,566人
JR東海 - 2016年度の1日平均乗車人員は35,000人
京浜急行電鉄 - 2016年度の1日平均乗降人員は279,218人・・・乗降人員なので乗車人員は÷2で139,609人
だいたい、乗車人員×2が乗降人員になる。
浜松町では勝ち目がないので新橋を持ち出し、さらに新橋でも勝てないと分かると汐留も銀座も足して、品川より多いぜ!と必死な浜松町民。笑
JR東日本、2017年度の駅別乗車人数を公表 トップ10では渋谷駅のみ減少
https://raillab.jp/news/article/7560
R東日本は、2018年7月6日(金)に、2017年度の駅別乗車人員、新幹線駅別乗車人員、BRT駅別乗車人員、路線別の利用状況ついてデータを公開しました。これは、利用者の状況の推移と現状について、広く知らせる目的のため、毎年公開されているものです。
2017年度の駅別乗車人員の上位10駅のランキングは、2016年度と変わりませんでした。1日平均乗車人員の1位は新宿駅で、対前年比1.2パーセント増の77万8,618人でした。
上位10の駅では、各駅とも増加傾向が続いており、最も増加率が多かった駅は、7位に入った新橋駅です。同駅の1日平均乗車人員は対前年比2.4パーセント増の27万7,404人となっています。しかしながら、6位の渋谷駅だけは減少しており、1日平均乗車人員は対前年比0.2パーセント減の37万699人でした。
各駅の詳細な人数など詳しくは、JR東日本のウェブサイトを参照ください。
目の敵なんですね。
品川が乗換客ばかりで目的地とされていないのが寂しい
>IP、ホスト情報、OS等の情報で判断してる。
>組み合わせが変わると若葉マークになる。
適当なこと言ってるな。単純にcookieだろ
cookieでの判断なら初心者マークが付くのは初回だけだろ
逆に言うとこれだけの駅利用者がいても
川崎や立川に負けるどころかもっと田舎に負ける
商業施設の貧弱さが半端ない。
爺さんは付いてるよ
62728のような運河エリアは台風大丈夫かな?
猛烈な台風8号マリアが発生したが。
今年は梅雨明けも異常に早いし地球温暖化で気象がおかしなことになってきてる。
それにしても、渋谷と上野が素通り効果により凋落確定は寂しい
>>62733
渋谷駅の乗客減少は東急→メトロの直通運転開始による影響という話だったけど、
今年も去年に比べて減ってるってことはそれだけじゃないですね。
東急の努力と再開発にもかかわらず渋谷を訪れる人が減っているのでしょう。
JR東日本が2017年度駅別乗車人員を発表 東京と新宿は増加、原宿と渋谷は減少
7/6(金) 19:12配信 乗りものニュース
2018年7月6日(金)、JR東日本が2017年度1日あたりの駅別乗車人員を発表しました。
上位10駅は次のとおりです。駅や順位は2016年度と変化がありません。
・1位:新宿 77万8618人(前年比1.2%)
・2位:池袋 56万6516人(1.2%)
・3位:東京 45万2549人(3.0%)
・4位:横浜 42万192人(1.3%)
・5位:品川 37万8566人(1.8%)
・6位:渋谷 37万669人(マイナス0.2%)
・7位:新橋 27万7404人(2.4%)
・8位:大宮 25万5147人(0.9%)
・9位:秋葉原 25万251人(1.5%)
・10位:北千住 21万7838人(1.6%)
10駅のなかで乗車人員数が唯一前年を下回った渋谷駅は、東京メトロ副都心線が開業する前年の2007(平成19)年(44万5730人、3位)をピークにおおむね減少が続いています。一方、東京駅は2012(平成24)年以降、連続して乗車人員が増加しています。
JR東日本の上位100駅では、前年と比較して最も増減率が高かったのが山手線の新大久保駅(4万8220人)でプラス9.8%、逆に最も低かったのが同線の原宿駅(7万4353人)でマイナス2.3%でした。人数ベースだと、東京駅が前年と比較し1万2995人増で、以降、新宿駅(9311人増)、品川駅(6779人増)、池袋駅(6596人増)、新橋駅(6376人増)と山手線の駅が続きます。減少している駅は原宿駅(1731人減)、渋谷駅(667人減)、大船駅(444人減)、菊名駅(270人減)、辻堂駅(114人減)、飯田橋駅(91人減)、錦糸町駅(58人減)でした。
なお、新幹線の駅では、乗車人員の1位が東京駅で7万8618人で、以降、大宮駅3万122人、仙台駅2万7339人、高崎駅1万4468人、宇都宮駅1万3456人、上野駅1万1941人。一方、少ない駅は、1位がいわて沼宮内駅83人で、以降、安中榛名駅292人、飯山駅550人、浦佐駅706人、上毛高原駅734人、二戸駅と七戸十和田駅各774人と続きます。
渋谷と原宿はサッカーの馬鹿騒ぎや悪臭で廃れてるんだろう
勤務先としても三流のベンチャーやアパレルばかりでメガバンなどの大手は増えてない
やはりこれからは東の時代だというのは痛感するね
グーグルは渋谷に戻るんだっけ?
吉祥寺>二子玉川=品川
おもしろいですね。参考になります。
西日本の大雨を見ていると、周囲から水が流れ込むような低地は危険ですな。
低地とは何ぞや
浜離宮スレだって浸水ネガが時々書き込まれるが
低地:周囲と比べて低い土地
>>62745 匿名さん
ここに書いてある九段なんかは低地&日本橋川で危険性が非常に高いエリアだね。九段エリア選ぶなら周囲から高台になっているエリアじゃないと。物件選びは慎重に
マジレスすると大雨で低地で問題なのは内陸川沿い。湾岸は全部海に流れてしまう。海は溢れない。
・最大規模の台風(室戸台風級:910hPa)を想定
・東京港に最大の高潮を発生させるような台風の経路
・高潮と同時に河川での洪水、堤防等の決壊を見込む
最悪想定時の港区湾岸。同じ湾岸でもずいぶんと差があるもんですね。
浜松町付近は水深3mから5mって、もはや浸水ってレベルじゃないですね。
日本はその海が溢れた経験を数年前にしたけどな
62759
内側と言えば聞こえはいいが
浜松町のパークコートは内側端っこの線路際だわな
しかも線路の向こうの浜離宮は海水を湛えてる池だから湾岸と同じ
地震(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
ネガが多い例のマンションのとこだけ、ぽっかりセーフエリアですね。
品川駅が水没するので陸の孤島になるでしょうけど。それとも防災桟橋あるから大丈夫なのかな?
地震が来ても安心な地盤の良いところに住みたいね。
>>62757 匿名さん
港南の5mは駅前のインターシティ周辺だけ。オフィスは一般の建物の3階以上にあるし、品川駅から空中廊下で行ける。
タワーマンションのある港南4南側などは全く浸水無しの白色
全域が1~3mも水没して1週間以上も水中に埋もれる浜松町とは全く違う。
今回の大規模災害で川沿いとか運河沿いはダメということがはっきりしましたね。やはり選ぶは内陸です。
いや
東京は逆
水害被害は内陸が圧倒的に多い
地震があったの知らなかった
免震だと揺れに全く気づかない
免震おめ。最近コストカットの影響で免震が減っているのは残念です。地震大国なんだから、耐震性には金掛けて欲しい
地下駐車場の浸水のことを注意した方が現実的だと思う
まぁ車持ってなければ大丈夫だけど
水害は地下施設は怖いですね。
西新宿の某タワマンは先程の地震(震度3)でエレベーターが使えなくなっていると住民板に書き込みがありますね。どんなエレベーター使っていたら、そんなことになんだろうか?
やっぱり免震にしておいて良かった
P波感知センサーや遠隔自動制御のシステムが組み込まれた最新のエレベータなら、
免震でもなんでも建造物に関係なく一斉に一時停止するはずなんだけどね。
>ネガが多い例のマンションのとこだけ、ぽっかりセーフエリアですね。
周りが水没て孤立した**と同じく災害認定
低地でなくても、半地下のようなマンションは気をつけたほうがいい。災害リスクだけでなく普段から湿気やすいとか難点が多いし、多少安いくらいでは割に合わない。
地震に対する建築は東日本大震災後七年でだいぶ進化しましたよ。
中古でも地震後築のほうがいいですね。
>>62783
あんま関係ないよ。色々言っても東日本でも阪神でも高層建築で全壊半壊した高層建築は皆無。
東日本震災後に作られた免震がいいなんてのは免震マンション売りたいやつの宣伝文句。
あと埋立地の液状化も都市ならではの問題。
軟弱地盤に制震耐震とか論外ですね。
長周期で数分も揺れるような場合は、免震でも共振が起きて想定外の事態になると言われている。
また、プレート境界型地震の場合は支持層の隆起が起きるので、土台全体が均等に隆起すればいいが、
微小傾斜したときに耐震・制震は無視できる範疇でも、免震は終わる。
免震は普段は揺れにくいから生活の質は良くなるが、大震災でどうなるか未実績ゆえ正確にわからない。
大阪地震でデーターは取れました。
まあ、大地震が来てから制震・耐震マンションがどうなるか見ものですね。良いで実験台になりますな。私は免震マンションにしますけどね。
大阪の地震はマグニチュード6.1。熊本がM6.5、東北がM9.0。
熊本の地震でさえ大学病院の免震装置が設計時の想定最大揺れ幅に到達してしまっていた。
東日本大震災(9.0)は大阪北部地震(M6.1)の2万2387倍の規模
阪神淡路大震災(7.3)は大阪北部地震(M6.1)の63倍の規模
東日本大震災(9.0)は阪神淡路大震災(7.3)の355倍の規模
港南にできる最新鋭の下水貯留場は耐震大丈夫です
港南で汚物処理してくれていたんですね
色々言ってるけど阪神でも東日本でも熊本でも地震で高層建物が再起不能に
なったとか聞いたことないね。
むしろ、新しく出てきた免震のほうが実際の大地震でどう機能するか不明。
>>62794
WCTがどうとかどうでもいいけど、自分で調べろよアホ。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/kaigan-keikaku/keikaku.pdf
違うでしょ
渋谷は毎日取りあげられてるけど
当たり前すぎて誰も触れない
早く追い付けるといいけどね
免震でも減弱できないクラスの揺れなら、制震はポッキリ折れますよ。煽り抜きです。
周りに工場があると予想もしないことが起こりますね。
アルミ工場が大爆発とか、怖いね。
いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ
戦後の高度成長期に人口が歪な形で増加したのでやむを得ず膨張した都市の方向が西と南ということ
>いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ
つまり、古くからある駅ほど東京にとって昔から重要な場所だということですね。
1 01. 品川駅 1872年6月12日(明治5年5月7日)
2 02. 上野駅 1883年(明治16年)7月28日
3 03. 新宿駅 1885年(明治18年)3月1日
3 03. 渋谷駅 1885年(明治18年)3月1日
5 04. 目白駅 1885年(明治18年)3月16日
5 04. 目黒駅 1885年(明治18年)3月16日
7 05. 秋葉原駅 1890年(明治23年)11月1日
8 06. 田端駅 1896年(明治29年)4月1日
9 07. 大崎駅 1901年(明治34年)2月25日
9 07. 恵比寿駅 1901年(明治34年)2月25日
10 08. 巣鴨駅 1903年(明治36年)4月1日
10 08. 池袋駅 1903年(明治36年)4月1日
10 08. 大塚駅 1903年(明治36年)4月1日
14 09. 代々木駅 1906年(明治39年)9月23日
15 10. 原宿駅 1906年(明治39年)10月30日
16 11. 田町駅 1906年(明治39年)12月16日
17 12. 新橋駅 1909年(明治42年)12月16日
17 12. 浜松町駅 1909年(明治42年)12月16日
19 13. 有楽町 1910年(明治43年)6月25日
20 14. 高田馬場 1910年(明治43年)9月15日
21 15. 駒込駅 1910年(明治43年)11月15日
22 16. 五反田駅 1911年(明治44年)10月15日
23 17. 鶯谷駅 1912年(明治45年)7月11日
24 18. 新大久保駅 1914年(大正3年)11月15日
25 19. 東京駅 1914年(大正3年)12月20日
26 20. 神田駅 1919年(大正8年)3月1日
27 21. 御徒町駅 1925年(大正14年)11月1日
28 22. 日暮里駅 1931年(昭和6年)12月19日
29 23. 西日暮里駅 1971年(昭和46年)4月20日
渋谷ってすり鉢の底みたいな場所だからね。防災科研の地震ハザード
ステーションでは、渋谷駅を含む約250mメッシュの地形区分は、谷底低地
表層地盤増幅率は1.84(1.6以上は 地盤が弱く揺れやすい、2.0以上は 特に揺れやすい)
渋谷
品川は何もなさすぎ
渋谷って、谷底低地、なんだね。
表層地盤増幅率
渋谷駅、1.84
品川駅、2.23
浜松町駅、2.27
いくら渋谷駅が軟弱でも、埋立地よりは良いらしい。
>渋谷って、谷底低地、なんだね
品川は海の中だよ
特大ブーメランが相当効いているね。
このブーメランは恥ずかしいw
渋谷のネガるネタを探して返り討ちとはw
渋谷も品川も浜松町も等しく住むところではないという話ですね。
軟弱地盤同士仲良くして下さい。
渋谷は物件によって有り、高輪は有り、港南は無し
渋谷が谷底低地と書き込んだのは自分ですが、ネガする意図はありませんし、品川ポジでもないので悪しからず。
谷底低地っていうネーミングがいやだなあ
>>62824 匿名さん
低地ってのは、普通は標高15mの渋谷駅ではなく、2mとか3mの地域をいうんだろうけどね。主に埋立地ね。それに渋谷は駅が谷の底なわけで、周りは底ではないんだから。
こちらはいつも
他所を誹謗して嬉しい方ばかりですね
何の為?
昔いましたね
「俺の自転車凄いんだよ。ウインカーついてるんだ」
って、何度も何度も自慢してました。
こちらにもそんな方が多そうですね
>>62828 匿名さん
これは所謂、論より証拠、というやつですね。
このように頻繁に浸水被害にあう実績がある場所ですから、まともに人が住む場所とは呼べません。
千年に一度の災害を憂うより、こういう水がたまりやすい谷底低地は、安いからといって安易に選ばない方が無難だと考えます。
その点、品川には浸水の実績はございませんでした。
首都高・都心環状線を封鎖、巨大クレーンが橋を架ける! 近くなる浜松町と竹芝
首都高都心環状線(C1)の一部区間などが、2018年7月7日(土)22時00分から翌8日(日)朝5時00分まで、通行止めになりました。
理由は「上空に橋を架けるため」です。現在、JR浜松町駅とゆりかもめの竹芝駅、伊豆諸島や小笠原諸島への船が発着する竹芝ふ頭を、全長およそ500mのバリアフリー歩行者デッキで結ぶ工事が進行中。そこで、都心環状線の上空へ歩行者デッキを通す工事が必要なため、通行止めにされたのです。
都心環状線の脇に巨大な、550t吊りのオールテレーンクレーン(さまざまな路面を走行できるクレーン)が待機。時間になると、長さ約22.3m、重さ約51tのデッキがゆっくり持ち上げられ、40分程度で都心環状線をまたぐ橋の形になっていきました。
現在、竹芝地区では東急不動産と鹿島建設が、東京都が推進する「都有地を活用したまちづくりプロジェクト」の一環として、「(仮称)竹芝地区開発計画」を推進中。歩行者デッキは、それにともない設置されるものです。これにより都心環状線で物理的にも心理的にも分断されていた「浜松町」「竹芝」の両エリアが、このデッキが「架け橋」になる形でつながれるといいます。
「(仮称)竹芝地区開発計画」では高さ約208m、地上40階、地下2階建ての「A街区(業務棟)」と、高さ約60m、地上18階の「B街区(住宅棟)」が建設され、このたび都心環状線の上に架けられた歩行者デッキにより、浜松町駅や竹芝駅、竹芝ふ頭と結ばれます。再開発地区、歩行者デッキとも、開業は2020年の予定です。
最高速度120キロ車両早く導入してくれ。
渋谷さん、落ち着いて。
これだけ説得力のある水没実績が示された以上、反応したら負けですよ。
ここはこらえて。我慢がまん。
内陸の川沿い低地ってやだね。すり鉢の底で水の逃げ道が無いから四方から流れ込んできてたまる。
もう水没谷底地帯の話はどうでもよくないか?
今回のニキ日本豪雨でハザードマップ始めて見た人も多いと思うが今までバカにしてた湾岸が意外に地盤しっかりしていて逆に谷底の渋谷や恵比寿が谷底で災害に弱いことが分かってショックを受けた西側ポジトーク民も多いと思うわw 埋立地とか高台とか世の中そんな簡単じゃないってwww
>>62846 マンション検討中さん
湾岸の地盤って以外としっかりしてたのか?湾岸は思ったよりもジャブジャブな地盤じゃなかって解釈でよろしい?
表層地盤増幅率
渋谷駅、1.84
品川駅、2.23
浜松町駅、2.27
今最も注目されてる渋谷。再開発ラッシュで2020年までは渋谷の独壇場です。
結局は、机上の空論より実績ということです。
水没地帯って渋谷以外どこかにありましたっけ。
表層地盤増幅率が2.2を超えるような場所にマンション買わなくて良かった!!
渋谷さん、落ち着いて。
これだけ説得力のある水没実績が示された以上、反応したら負けですよ。
ここはこらえて。ガマンGAMANN☆
渋谷が水没する絵、しゅごい、、、
自宅にボート持ってない渋谷民、おりゅ?
>>62859 匿名さん
これだけ冠水があったりするのに、すでに高値で取り引きされている人気のエリアが、水害対策も出来てしまったら、ますます人気のエリアになること間違いなしですね。^ - ^
駅周辺のマンションは水没浸水マンションになるでしょうが、その他は大丈夫でしょう。
水害対策をしても今回の大雨みたいなキャパを超える雨量に対しては、人間の努力は無意味です。
周辺の水が全て集まってくるという、渋谷の特殊な谷底低地という悪条件は変えられないのですから。
あの人と同じ若葉マークが付いてると何を書いても台無し
渋谷でもタワーマンションに住めば水没安心ではないでしょうか。一戸建てか低層物件は被害あるかもね
渋谷に地下貯留槽整備が進んでいるのは朗報ですね。港南の下水貯留槽建設よりもいいんじゃないでしょうか。
安定の若葉爺さんが一人キャンキャン騒ぐ図式が続きますか
品川は通過や乗換の駅
渋谷は目的があって行く駅
>最大貯留量は4000トンで、25メートルプールに換算して12~13杯の雨水を貯留できる。
>1時間に50~75ミリの雨が降った場合に雨水のストックヤードとして使われる。
これ、全然足りないですよね。
一体行政は渋谷帝国民のことをどう考えているのでしょう。
渋谷が水没するほどの雨は、100年に1回となんでしょうが、もし起きたら古川一帯(白金や麻布十番)も水没しちゃうでしょうね。
川沿いの低地に住むなら、覚悟が必要でしょう。
「渋谷は毎年、浸水してるよねぇ~ 」
だそうです。
https://matome.naver.jp/m/odai/2143778842683082101?page=2
1000年に一度一週間水没する地域と、毎年水没する地域。どっちがましでしょうか。
一度でも水に浸かれば資産価値はゼロ、という格言を念頭に置いて考察するとよいかもしれませんね。
>ただいまん!うわ渋谷水浸しになったのか。あそこスリバチの底だから仕方ないやね!(ブラタモリ的な見解)
ワロタ
浜松町が浸水したら皇居まで水が来るので話題になると思いますよ。
話題になってないということは浸水実績がないのでしょう。
渋谷は毎年水没で有名になって羨ましいです。
恥ずかしいことではないですよ。
62879 は、皇居が低地にあると思い込んでいるはずかしい人の意見だと思われますw
浜松町は埋立地だけど、皇居は高台だよ~w
浜松町スタンダードですな。
さすが浜松町、注目されて最高ですね。
渋谷さん。
恥ずかしがることはないのですよ。
水に浸かるのも毎日ではないでしょう?
あと、私は高輪住まいなので浜松町が皇居と水没しようがしまいが何の感情もありません。
高輪と言ってもうちは2丁目なのでマンションは安いですけどね。
なるほど。
確かに皇居まで水が来ていますね。
丸の内界隈も一蓮托生ですか。
この辺りの浸水実績はないみたいですが。
http://www.city.chuo.lg.jp/bosai/bosai/kouzuihazard/kozui02.files/h26s...
ちなみにこういう地形だと毎年のように浸水実績を世間に晒すハメになります。
https://matome.naver.jp/m/odai/2143778842683082101?page=1
広島では今日になって川が氾濫したところがあるとか。
まだ被害は広がりそうなのか。
お前さんたちの会社の支店はどう?大丈夫?
爺さんの実家ヤバイかも知れないな
どう言われようと何も感じませんが。
敵が多くて大変でしょうが、そういう揚げ足取りばかりもつまらないでしょう。
例えば、渋谷は打ち水の必要がない、みたいに逆にアピールするのはいかがでしょう?
実は都内屈指の水没地帯であることが今朝、露呈した渋谷さん。
特大ブーメランをくらい、散る。
笑笑
そんで、駅は冠水するとして、渋谷に水没するマンションって無いんだろ?どこがブーメランなのかね。浜松町はマンションが水没するんじゃなかった?
爺さんは年取ってからの上京組だから東京の事は
ニュースでやってる範疇しか分からんのよ
ゲリラ豪雨 浸水危険度の高い都内主要駅はここだ
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/206.html
【渋谷区】
渋谷駅/2~5メートル
代官山駅/2~5メートル
道玄坂2丁目/2~5メートル
【千代田区】
日比谷駅/1~2メートル
有楽町駅/1~2メートル
【中央区】
銀座1丁目/1~2メートル
【港区】
品川駅南口/2~5メートル
【品川区】
大崎駅/0.5~1メートル
【新宿区】
江戸川橋駅/2~5メートル
【文京区】
春日駅/2~5メートル
茗荷谷駅/2~5メートル
【江東区】
門前仲町駅/2~5メートル
東陽町駅/2~5メートル
【目黒区】
中目黒駅/1~2メートル
緑が丘駅/2~5メートル
自由が丘駅/1~2メートル
東海豪雨でのシミレーションでは、高輪、港南2、西麻布、白金台、古川沿いが2m以上
http://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/bosai-anzen/bosai/shinsu...
シミュレーション条件によって多少の誤差はあるが、どんな条件でも駄目な場所は絶対に避けるべき。
ニュースになる川の氾濫で地域冠水経験したし、その相手を対象に商売もしたけど
都心の豪雨なら半日もすれば水は引くので床上浸水しない高台やマンションの人はそう気にしなくて良いよ
行きつけの店が大損害とかそういう事はあると思うけどな
標高が高いから大丈夫だと思っていても、周囲により高い住宅地や狭い場所があると、水が流れ込んできたり、トイレや下水から逆流してくるリスクもある。
渋谷は5m水没って、しゅごい…
まだゴムボート持ってない渋谷民って、おりゅ?
>>62906 匿名さん
ゴムボート用意する前に沈んでるし、それなら階段登った方が早いよ。水は一気に引いて行くみたいだし。浜松町みたいに一週間も冠水とかしませんから。
それ以前に色無しに住めばいいじゃん。
渋谷駅南口は水深2~5メートルの阿鼻叫喚
<シンクロのプール並み>
山口市では1時間当たり143ミリの雨量を観測。気象庁が「50年に1度」の豪雨を目安とする大雨特別警報を発令したほどだった。
しかし、最近は、この「50年に1度」しか起こらないはずの豪雨が頻発している。東京では、隅田川花火を中止に追い込んだ27日の豪雨がすごかったが、23日にも目黒区と世田谷区付近で1時間当たり100ミリの猛烈な雨が降り、目黒川は氾濫寸前。小田急線「経堂駅」が冠水した。
<50ミリの雨量を上回ると…>
山口市並みの豪雨が東京を襲ったらどういう結末になるのか。
別表は東京都の「洪水ハザードマップ」からわかる浸水の危険性の高い主要駅のリストだ。
「皆さんは驚かれるかもしれませんが、例えば、渋谷駅南口は2~5メートルの深さの浸水を予想しています。これは2000年9月に1時間当たり114ミリ(総雨量は2日間で589ミリ)を記録した東海豪雨クラスの大雨が発生した時を想定したものです」(都の建設局河川部の担当者)
水深2~5メートルといえば、まさにシンクロナイズドスイミングを競技するプールの深さと同じだ。もちろん、中小河川の氾濫や雨の降り方で状況は変わるし、何時間も水深2メートル以上が続くわけではないが、その大量の水が渋谷駅の地下コンコースに一挙に流れ込んだら阿鼻(あび)叫喚の地獄絵図。溺れ死ぬ人が出かねない。ちょうど映画「タイタニック」の浸水のシーンを思い浮かべればいいだろう。
実は、都内の河川・下水道などの治水施設は、1時間当たり50ミリの雨量に対応するよう設計されている。その50ミリを上回った場合は、「対応しきれない」(前出の建設局職員)のだ。
くぼ地にあるような駅はどこも悲劇だ。
渋谷の新しい設備って、最大75mmの雨量までしか対応してないんでしたっけ。
これだと、無意味とは言いませんが、水没は避けられないでしょう。
駅周辺に住まないといけない方はシンクロの練習が必須では?
渋谷駅前とか品川駅前って低地とか話題になってるけど大雨で水没した記録あるの?
品川駅だって高輪側は大丈夫でしょ。ヤバイのは港南側てす
>>62911
港南側は大雨が振っても全部運河=海に流れちゃって貯まらないから水害のリスクは無いよ。むしろ高輪側の傾斜地は急傾斜地崩壊危険区域に指定されている場所がいくつかあって、ちょっとした大雨で避難勧告が出ることがある。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000019491.jpg
土砂災害警戒区域等(指定予定区域を含む)と避難対象地域
避難対象地区
芝公園4-3
三田2-15
三田2-14
三田2-15
虎ノ門3-9
愛宕1-1
愛宕1-2
愛宕1-3
愛宕1-4
愛宕1-5
愛宕1-6
愛宕1-7
愛宕2-1
愛宕2-2
愛宕2-3
愛宕2-4
愛宕2-5
愛宕2-6
愛宕2-7
虎ノ門3-21
虎ノ門5-10
麻布台1-7
麻布台1-4
麻布台1-5
麻布台2-1
麻布台2-2
東麻布2-2
東麻布2-5
東麻布2-6
東麻布2-7
東麻布2-15
麻布台2-2
東麻布2-1
東麻布2-2
六本木2-1
六本木2-3
六本木2-4
六本木4-2
赤坂8-11
赤坂8-12
赤坂6-8
赤坂6-10
六本木2-1
赤坂2-22
六本木2-1
赤坂1-10
赤坂1-11
三田3-5
三田4-15
三田3-6
三田3-7
三田4-15
三田4-16
三田3-7
三田4-16
三田4-17
白金4-1
白金4-11
高輪3-14
高輪3-18
高輪3-14
高輪3-18
高輪3-14
高輪3-18
高輪3-21
高輪3-13
高輪4-24
東京の都心部は事件があろうが悲しいことが起きようが
全部飲みこんで何もなかったかのように時間が過ぎていく
駅前にマンション無いし住むわけでも無いだろ
今朝のモーサテで大雨で危険な場所として
渋谷
溜池山王
と専門家が言ってたな
>>62846 マンション検討中さん
>今回のニキ日本豪雨でハザードマップ始めて見た人も多いと思うが今までバカにしてた湾岸が意外に地盤しっかりしていて逆に谷底の渋谷や恵比寿が谷底で災害に弱いことが分かってショックを受けた西側ポジトーク民も多いと思うわw
ハザードマップの重要性が浮かび上がりましたね。
地球温暖で長時間の豪雨や台風がさらに増えることは確実。
ハザードマップで1週間以上も水没するような危険地域の低地の物件を買うような
愚かな人間はいなくなるでしょう。
東京は事件も事故もあっという間に飲み込んで消し去ってしまうので
いつまでもちんたらしとったらおいていかれまっせ
ディズニーランドは災害時客は避難すればいいだけ。生活に全く関係ない。企業が復興してくれる。
自宅が1週間以上も水没するのと比較にもならない。資産価値もゼロ。水没マンションの復興費用も個人もち。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
そういう判断力だから、線路際なんか買っちゃうのよw
コーナン民返り討ち
ちなみにここ10年で日本が50年に1度とか1000年に1度と言われるような災害にあったことは何回ありますか?
確かに全く関係ない。
品川駅のは単なる雨漏りだろ。
一服の清涼剤
都内屈指の水没地帯であることが判明した渋谷さん
特大ブーメランをくらい、散る
笑
港区の防災復興の資料から
大雨浸水防止を重視する地域は水色で塗られてます
また、黄色の部分は地域内在留地区です。
(地区の不燃化が進んでおり、万が一火災が発生しても、地区内に大規模な延焼火災のおそれがない場所)
地盤、ハザードマップ、飛行ルート
これらは何度意見されてもツンとこんな
ナイツ
浜松町と芝浦北部は全滅だは
平成5年8月27日(台風11号)の概要
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/h05/050827_gai.htm
午後0時30分、品川駅が冠水したため、同時刻から山手線・京浜東北線が全線不通となった
25年前か、まだバブルの余韻が残っていた頃だな。
品川駅の冠水は、駅の地下通路だと思います。
大雨が降るとよく冠水していました。
今は存在していません。
当時はそうだったね。
それから大変貌を遂げた訳だが、これから更に大きく変わってくる。
ぺこ出産 りゅうちぇるパパに
あ~でもないこーでもないと言ってる間に猛スピードで時は過ぎるね
結局、ダメなのは全部川沿いじゃん。
逆に言えば川沿いさえ避ければセーフ。
住まい探しの参考にしよう。
結局、都会では半日・1日程度の冠水はどうでもいいのよ
そんな事にいつまでも構ってられない位、企業も住民も入れ替わりも激しいし生き残りは大変
道路や地下が冠水するぐらい、すぐ復旧するなら気にもしないね。
色々水没してるのね
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1009/08/news064.html
合流方式だから溢れてるのウ◯コ入りの下水だけどね。
浸水ネタで盛り上がってますが、とりあえず最低限 川沿いは避けましょう、でよいのでは?
自分とこのマンションさえ無事ならいいです。何日も水が引かないとか、ちょっと面白いけど。
今回の西日本災害で、浸水の危険エリアの8割で被害が出た可能性があることが判明したらしい
品川駅港南口の2m以上浸水するって、あの辺りくぼ地なんですか?
湾岸より内陸川沿いが危ないこと再確認して西側暮らしやすさ民()は卒倒脱糞だろうなw 渋谷w 麻布十番ww 代々木上原www 中目黒wwwww 谷底低地wwwwwwwwwwwwwww
川沿い + 谷底低地 で最強に見えるな。
今回の西日本豪雨が関東に起こったとすると、川は間違いなく大氾濫し、全ての水はくぼみに溜まると考えると、渋谷みたいな谷底の地形だとリアルに10mくらい浸水しても何ら不思議はありませんね。
戸建が屋根まで水没したくらいですから。
水の逃げ道がある地域ならばなんとかなりそうですが。
>結局、山手線内側の丈夫な高台にしとけっていういつもと同じ結論だわな
というようにステレオタイプのことを言ってるヤツが最後はバカを見る。
地震に関する地域危険度測定調査
東京都では、東京都震災対策条例(当時は震災予防条例)に基づき、昭和50 年11 月に第1回(区部)の地域危険度を公表しました。その後、市街地の変化を表わす建物などの最新データや新たな知見を取入れ、概ね5年ごとに調査を行っており、今回は第8回目の公表です。
今回の測定調査では、都内の市街化区域の5,177町丁目について、各地域における地震に関する危険性を、建物倒壊危険度、火災危険度に加えて、前回から測定を始めた災害時活動困難度を加味し、総合危険度について測定しました。
まあまあ
ヴェネツィアも水がくるけど人気があるし、渋谷さんも水没くらいで落ち込むことはないわな
御自慢の地下鉄水没で陸の孤島ですね(笑)