- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
駅遠キチガイ民がんばれ(^^)
爺さん、今日は朝からハッスルしてますねえ
あまり血圧あがらないようにほどほどにね
東京駅なんかどこまで行っても商業地域だけだね。
>結局ターミナル駅周辺は商業地域か準工業地域。たとえば渋谷は駅周辺は全部商業地域。
まあ確かにそういうの気にするタイプの人は多いから
お金持ちなら番町・3Aを目指すかリーマンなら世田谷方面あるいは文京区辺りを目指すかって事になるわね。
一方で、生まれた時からマンション暮らし、都心育ちってタイプや
郊外の戸建てで育ったけど、学生時代、単身時代に都心部生活を経験して
「郊外の閑静な邸宅」が目標じゃなくない人も多いからねえ。
ありゃりゃ
OK
住居系の地域でも、準工地域みたいな目の前が倉庫街とかの場所には住みたくないよね。
昼からクラフトビールで乾杯。品川「TY」で新卒の僕でもいける大人なカジュアルランチ
2018/06/28
https://tabi-labo.com/288356/tyharbor-shinagawa-tokyo
「まだ行ったことないの?」。半笑いの上司。戸惑う新卒の僕。天王洲アイルの運河を見ながらクラフトビールなんて、田舎育ちの僕にはまだ早くないですか?東京・品川の運河沿いにある「T.Y.HARBOR」は、老舗のクラフトビール醸造所に併設されたブルワリーレストラン。水辺の夜景を眺めながら楽しめる水上ラウンジもあり、僕のなかでは敷居が高い “都会のおしゃれレストラン” といったイメージ。でも、実際はどうなんでしょう? ディナーよりは少し敷居の低そうなランチタイムに行ってみました。
最寄駅は、りんかい線・東京モノレール天王洲アイル駅(徒歩5分)とJR品川駅(徒歩15分)。駅周辺の高層ビル群を抜けていくと、そこにはひらけた水辺のエリアがあります。少し緊張しつつお店に入ると、店内では調理や食器の音がほどよく聞こえて、周りを気にせず会話ができる雰囲気。もともと倉庫だった建物を改築しただけあって天井は高く、テラス席に面した扉も解放されているので、気持ちの良い風が吹き抜けています。
ちょっと贅沢しちゃおうかな、とT.Y.HARBOR BURGER(170g)をガブリ。ビーフ100%のパティに、黙々とかぶりつきます。冷製のジャンボシュリンプカクテル(2400円)はぷりっぷりで、夏場の前菜におすすめです。クラフトビールのメニューは6種類。味の違いが楽しめるほど詳しいわけではないので、ファーストドリンクは一番人気だというペールエール(S 580円/M 980円)をオーダー。
ほどよい苦味でフルーティー!これは料理がサーブされる前にガブガブ飲んでしまいますね……。「決して安くはないのにね。ハハハ」なんて思いながらどんどん追加。Sサイズ(250ml)なら、飲み比べや「ちょっと一杯」にも手頃な大きさです。他にはウィートエール、アンバーエール、IPA、インペリアルスタウトが定番。季節ごとに替わるシーズナルビールもあります。「T.Y.HARBOR」は、東京23区の “大手資本が入ってないビール会社” として一番古いブルワリー。そう聞いたら、オリジナルビールの6種類を全部試してみたくなりました。
隣接するベーカリー「breadworks(ブレッドワークス)」は、朝8時からの営業。ここは、T.Y.HARBORの系列ならではの、ブルワリー要素を活かしたパン屋さんでした。お店の一番人気は、ビアブレッド。自家製のビール酵母と、仕込み水にビールを使っているのが特徴です。スモークナッツも売れ筋で、一時は生産が追いつかなくなってしまったほどだとか。お店限定で売っているゴールデンエールのおつまみ用につい買っちゃいそうです。
姿を現しつつある「品川新駅」~2020年に向けた首都圏の駅の動き
2018年6月26日(火) 鉄道コムスタッフ
https://www.tetsudo.com/special/report/20180617/
2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会にあわせ、JR東日本が田町~品川間に「品川新駅」(仮称)を暫定開業する工事を進めています。品川新駅は、山手線と京浜東北線が停車し、山手線の駅としては約半世紀ぶりの新駅になります。品川新駅は、田町駅から南に約1.3キロ、品川駅から北に約0.9キロの位置に開設されます。所在地は、港区港南二丁目です。品川新駅は、田町駅から南に約1.3キロ、品川駅から北に約0.9キロの位置に開設されます。所在地は、港区港南二丁目です。品川新駅は、東京総合車両センター田町センターの再編により生み出された土地を活用し、車両基地西側の跡地に設置されています。
写真手前の山手線、京浜東北線の線路は、新駅設置にあわせて、移設されます。新駅には、山手線と京浜東北線が停車します。写真手前の山手線、京浜東北線の線路は、新駅設置にあわせて、移設されます。新駅には、山手線と京浜東北線が停車します。新駅周辺では国際的な交流拠点の整備が行われ、駅を核としたまちづくりが進められる予定です。新駅の前には、2階構造の広場空間も設置されます。
品川新駅は、品川駅ホーム端から、その側面を見ることができます。駅舎の上部には、折り紙をモチーフとした白い大屋根が設置され、その屋根が目印になっています。屋根は、膜や木などの素材を使用。膜はランダムな形状になる仕様としています。6月17日には、新駅側に線路を移すための工事として、京浜東北線南行の線路切換工事が行われました。切り換え後最初の京浜東北線の列車は、大勢の乗客やファンなどが見守る中での入線となりました。
NY発祥の人気レストラン「サラベス」品川店 4周年記念スペシャルディナーセット
2018.6.29 07:45
期間:2018年7月11日(水)~31日(火) 18:00~22:00(L.O.)
ニューヨーク発祥のレストラン「サラベス」の品川店では、7月11日(水)~31日(火)の期間中、オープン4周年を記念し、スペシャルディナーセット(6,000円・税別/各日限定20食)を提供します。ニューヨーク発祥のレストラン「サラベス」の品川店では、7月11日(水)~31日(火)の期間中、オープン4周年を記念し、スペシャルディナーセット(6,000円・税別/各日限定20食)を提供します。
このディナーセットは、ニューヨーク在住の創業者サラベス・レヴィーン監修のもと生み出された、現地の最新ダイニングトレンドを感じさせるラインナップとなっており、乾杯のスパークリングワインから始まり、季節感溢れる前菜の盛り合わせ、お肉とお魚の両方を楽しめるメインディッシュ、3種から選べるデザート、食後のコーヒー/紅茶で構成された、充実のセットメニューとなっています。
グルメの情報貼り付けてる人は何がしたいの?
教えてよ
「花火アクアリウム バイ ネイキッド」水族館アクアパーク品川で、花火が彩る夜のイルカショー
2018年6月27日配信
「花火アクアリウム バイ ネイキッド(BY NAKED)」が、2018年7月1日(日)から9月9日(日)まで、東京・マクセル アクアパーク品川にて開催される。デジタルクリエイター集団、ネイキッドが手掛ける「花火アクアリウム バイ ネイキッド(BY NAKED)」は、最先端デジタル演出を駆使して、音・光・映像と生きものの融合させた館内展示やパフォーマンスを披露するもの。2018年はこれまでよりもパワーアップし、毎季恒例となった花火の演出に加え、鮮やかな提灯の装飾やお囃子の音など、水族館にいながらまるで「縁日」にいるような体験を味わうことができる。
最も注目すべきは、360度どこからでも鑑賞できる円形会場を使用した、夜のドルフィンパフォーマンス。イルカたちの迫力のパフォーマンスと共に、日本の夏を感じさせるダイナミックな太鼓の音や、プロジェクションマッピング・ライティングを用いたデジタル花火が連動し、「縁日」気分を盛り上げてくれる。エントランスは、プロジェクションマッピングによって投影された星々が彩っている。水槽を囲う壁に触れると、触れたところから花火が打ち上がる演出も。
金魚が舞い泳ぐ水槽の上には花火を装飾。天井に吊るしたカラフル提灯には明かりが灯され、「縁日」のような空間が広がる。水槽の中を覗くと、背景には和柄花火が描かれており、水の中を泳ぐ金魚と共に、より一層和の雰囲気を感じさせる。暗闇の中で光輝く和傘と、幻想的な花火が楽しめるカフェバーが登場。壁に映し出されるプロジェクションマッピングは昼夜で異なる情景を眺めることができる。注文したドリンクを受け取る際には、バーカウンター上にランダムに3種類の花火が咲き乱れる演出も。また、期間限定のドリンクも用意されている。
爺さん、前から洋風なものに弱いけど
これは個人の趣向というよりやっぱ年代のせいなのかね
港南、芝浜、芝浦、高輪、JR泉岳寺_品川新駅の名はどうなる
2018.06.06ニュース関東
東京都港区港南二丁目。田町車両センター跡地ですすむ新駅設置工事や品川駅改良工事。JR東日本は、この品川新駅の駅名を公募中。「品川新駅っていうけど、品川区じゃなくて港区港南だから『港南』じゃね」や「芝浜で決まりだろ」といったさまざまな声があがっている。芝浜は、魚屋を営む男が、酒で失敗を重ねるという古典落語の舞台となった地。この芝浜を名のる地は現存しない。
新駅の北側、田町駅を含む海側の一帯は、港区芝浦。新駅の西側は港区高輪。「高輪じゃない」「芝浦もあり」という声もある。また、JR西日本の駅名によくある、「JR」をつけて、既存の都営地下鉄浅草線 泉岳寺駅と区別し、「JR泉岳寺」をおす人も。最近だと、阪急総持寺駅から800メートルも離れた位置に新駅を設置したJR西日本は、ここを「JR総持寺」と名付けている。港南か、芝浜か、芝浦か、高輪か、JR泉岳寺か……はたまた、それ以外の新しい名は出てくるか。
しかし、昨日はいつもの品プリ、今日も使いまわしのTYハーバーネタ
品川ってホント何もないって言われてもしょうがないね
泉岳寺はねーな 国際交流拠点にするってのに寺の名前って無いだろ 笑
他の駅名を推したい人は本日締め切りだから忘れずに!
あいよ
ウンコポンプ場前
東京ワールドゲート、高輪港南、芝浦港南、高輪、芝浦、港南、東京サウスゲート、芝浜、新品川、ワールドシティ、、、1人でいくつでも応募できるみたいなのでいっぱい応募してみた。
今回のこの場合は高輪推し
高輪じゃね?と同じ
前段で「~~っていうけど○○だから☓☓じゃね?」の例を挙げ
後段で「○○なってるから○○じゃね?」「△△だから△△だろ」の声もある、という流れになっている。
国語的には今回の高輪は後段の中での例なので「高輪じゃない」は否定的な「高輪ではない」の意味ではなく
「高輪じゃね?(高輪で決まりでしょ)」の意味になる。
※ただし、この文章を書いた人は何も考えずテキトーに文章埋めるために羅列しただけで
そんな意味になる事を知らずに書いている可能性はある。
ついでに東京ワールドゲートも応募した
旧地名の芝高浜かアンケートトップの高輪でしょう。
>ワールドシティー駅 だめもとで応募してみるお!
選ぶのはJRだからまずないだろうけど、アンケート結果がかなり下位まで公表されたとき「あそこの住民って・・・」と苦笑されることになるでしょうね。ドン引き過ぎる。
虚言をバラされて言い訳できるわけもなく
コーナンさんがアク禁になったのかアホネガがアク禁になったのか知らんけど、
品川ネタウザイとかスレ違いとか言っといて、結局品川ネタなくなっても
なんにも話題でないじゃん。ようするに品川の話が出るのが嫌なだけの妬みなわけね。笑
なんのこっちゃ
コーナン民が恥知らずなだけ。何でも書き込みすれば良いってものじゃない。
今日もでました!南野骨茶(なんのこっちゃ)
記事転載連投で、まとめサイト化が激しいスレだね。
丸の内なんて住めない場所の話はどーでもいいわ。
>なんにも話題でないじゃん。ようするに品川の話が出るのが嫌なだけの妬みなわけね。笑
1日で数百レスって正常範囲?異常ベル?
大多数が異常で病的だと思ってるぞ。
そんなもん頼む人いるんかね?
2018.6.29 15:55
ホテルで楽しむ贅沢なかき氷!この夏限定「ウニのかき氷」が登場
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル2018年7月16日(月)~8月31日(金)までの期間限定販売
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル【東京都港区港南/総支配人ネイザン・クック】のレストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」にて、夏季限定「ウニのかき氷」を販売いたします。ユニークなコンセプトで常に注目を集めてきたかき氷シリーズに、今年は新たなアイテムとしてウニを使用した、独創的な「ウニのかき氷」が登場いたしました。ウニに合わせる氷には昆布ダシを使用し、昆布の旨みがウニの甘みを一層引き立てる絶妙な味わいを演出しました。かき氷にはホワイトアスパラガスのアイスを添え、ウニと一緒にお召し上がりいただくことで上品な甘さをご堪能いただけます。さらに旨みを引き出すアイテムとして、ウニのクリームシロップ、生(なま)醤油、醤油塩の3種類をご用意いたしました。それぞれウニとの相性が良いだけでなく、ひと味加えることで旨みや甘みがさらに増し、独創的な味わいをお楽しみいただけるアイテムです。この夏限定の「ウニのかき氷」をぜひご体験ください。
▼「ウニのかき氷」概要
期 間 : 2018年7月16日(月)~8月31日(金)
時 間 : 15:30~22:00(L.O 21:30)
場 所 : レストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」(26階)
料 金 : 4,300円 ※別途消費税とサービス料13%を頂戴いたします。
インターコンチネンタルは六本木と浜松町かと思いきや品川にもあったんですね。目立たないですね
新駅の駅名、あと1時間ちょっとで締め切り
グローバルゲートウェイ品川
東京SPACE STATION
追加したwww
品川駅と港南4の格差がますます広がりそうです
山手線新駅などの報道が活発になってきたからか、港南や芝浦の中古マンション人気が再燃しているようです。新築マンションが高騰しすぎたことも背景にあるようです。
各マンションとも以前に比べると売り出し中物件数が激減しています。1000戸以上の超大規模では以前は20-30戸の売出しがありましたが、現在は販売中は多くて7-8件しかありません。売り出し物件自体は減っていないのですが値付けが適正であれば成約が早いので物件が減っているように見えるようです。
いくら理由を付けても中身はいわゆる都落ちってやつですけどね
リニアに興味あるなんて地方の人だね。名古屋にいくとなんてそんなないよ
>>62204 匿名さん
リニアができる頃には、港南口や天王洲のビル群が築30年から40年になりますけど大丈夫ですか?
このままでは、新駅や他の再開発地域に人が流れていくだけですよ。
今でも魅力ないんですから。
日本初の駅・品川駅の秘密…日本全国の鉄道発展の一大拠点 日本の成長を牽引する拠点へ変貌
品川エリアは近年急速に発展した地域のひとつだろう。東京、いや日本の玄関口として空路や鉄路の整備も進み、今では日本経済の中心地のひとつにまで成長しつつある。そして現在も品川駅周辺では大規模な再開発が行われている。
こうした品川エリアの成長には、東海道線や山手線などが発着する品川駅を中心とした鉄道の歴史が大きく関わっている。
1872年6月12日(明治5年5月7日)、品川駅が開業した。2018年からさかのぼること146年前の初夏に開業したことになる。日本初の鉄道として知られる新橋~横浜(現・桜木町)間の開業は、1872年10月14日(明治5年9月12日)。現在の「鉄道の日」もこれにちなんで設定されているが、じつは品川駅はそれより4カ月ほど早く開業しているのだ。
新橋~横浜間の鉄道は、明治政府の樹立後、重要事業のひとつとして政府の肝いりで始まった。ルートは両区間を効率的に結ぶと共に東海道の宿場町として栄えていた品川・川崎・神奈川などへの連絡もはかれるものとして定められたが、新橋~品川間では海となっていたところに築堤をつくり、ここに線路を敷くことになった。その工事中、積み上げた石が波浪で崩れるなどのトラブルもあり、竣工が遅れてしまった。そのため、先に完成していた品川~横浜間で仮開業することになった。
かくして品川駅は、新橋駅よりも早く開業した「日本初の駅」となったのである。ちなみに品川駅と同時に開業したのは横浜駅だけで、この時代から中間駅として設置された川崎・神奈川(東神奈川~横浜間に設置。現廃止)駅は仮開業から約1カ月後の1872年7月10日(明治5年6月5日)、鶴見駅は本開業時に開業となっている。
Business Journal
港南口の再々開発ってあり得るんですか?
広大な鉄道用地へ
品川駅の姿が大きく変わるのは明治晩年からだった。1889年(明治22年)には東海道線が新橋~神戸間で全通、また、山手線の前身となる品川~赤羽間の鉄道も1885年(明治18年)に開通している。これは東北線や高崎線などを通じて北方への連絡ルートになり、品川駅は東京を中心に日本各地に発展を続ける鉄道網の一大拠点となったのである。
鉄道は物流の面でも大きな役割を果たしているが、当時は貨車を出発地から目的地に届ける方式だった。そのため、途中の拠点駅では貨車を目的地別に仕分ける作業が欠かせない。品川駅では当初、駅施設を拡張しながらこの作業をこなしていたが、鉄道網の延伸と共に扱い量が増え、処理しきれなくなってしまった。
そこでこの作業を効率的に行う操車場を設置することになり、明治晩年から品川~田町間の線路に面した海上約26ヘクタールの埋立てを開始した。新たに誕生した広大な用地には、貨車の仕分け作業を行う操車場を設置、さらに客車や貨車の留置施設も設けた。この大拡張工事は1916年(大正5年)までに順次竣工、合わせて駅施設の整備なども行われている。
しかし、輸送需要は予想を超えて増加し、大正末期には新たな施策が必要となった。当時、東海道線をはじめ全国をネットワークするかたちで運営していた国鉄では、東京・大阪などの大都市を中心に旅客と貨物の分離を行うことで対応することになった。品川の場合、新鶴見に新たな貨物専用操車場を設けて貨物仕分け機能を移設、当地は旅客関連の車両を扱う基地に特化することになった。
1929年(昭和4年)には新鶴見操車場が完成、以後、品川~田町間の鉄道用地は電車・客車・機関車など旅客関連の車両基地として推移していくことになる。
なお、この新鶴見操車場建設時、この操車場と品川駅などを結ぶルートとして建設されたのが、通称「品鶴線」だ。当初は貨物線として使用されたていたが、国鉄時代に横須賀線の走行ルートとしても活用されることになり、現在では湘南新宿ラインもこのルートで運転されている。
品川駅6番線ホームに降りる階段わきに、電車の形を模した郵便ポストがあるが、そのわきに品川駅が品鶴線の拠点であることを示す0キロポストのモニュメントも立っている。なお、郵便ポストのモデルとなった電車は、かつて東海道線などで活躍していた郵便荷物電車だ。「湘南色」とも呼ばれるオレンジとグリーンのツートンカラーでよく雰囲気を出している。
Business Journal
>このままでは、新駅や他の再開発地域に人が流れていくだけですよ
品川駅・田町駅周辺エリアの再開発が与えるインパクト
【株式会社三井住友トラスト基礎研究所】
オフィスの大量供給による影響は、エリア内での優勝劣敗の進行・他エリアにおける空室発生という形で生じる可能性もあり、懸念されている。東京においては2015年には就業者が減少に転じることが予想されている中、オフィスの総需要は限られており、品川-田町間の再開発は他エリアに大きな影響を与える可能性が高いが、品川-田町間での大量供給は、旺盛な需要を背景とし、数年で吸収可能と当社は考えている。
東京・品川がアジア投資市場の核へ。リニア・再開発で都市機能の更新加速
地域/首都圏 ニュース
2020年に東京オリンピック・パラリンピックを控え、都市機能の更新が加速している。再開発などにより首都東京は変貌を遂げつつある。なかでも注目の一つが品川エリアである。品川駅西口では国道15号の上部に両サイドを横断する広場整備が計画されている。品川駅は、交通アクセスに優れているのが強みだ。まずは羽田空港へ20分以内と空港アクセスに優れている。
また、新幹線の発着駅であり、2027年リニア中央新幹線の開業を控えて期待値は膨らんでいる。こうした強みを生かしながら、世界の先進的な企業と人材を集め、それらとの多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれる街づくりに期待が集まっている。
実際、不動産リサーチで米大手のクッシュマン・アンド・ウエイクフィールドは、アジア太平洋地域での不動産投資について、品川エリアをネクスト・コア市場として位置付けている。その理由について同社では、「さらに改善される交通インフラからの恩恵を受けるためだ」とし、品川駅周辺を含めて今後のアジア投資市場の核になると予想する。
交通の中心としての確固たる地位がホテルや居住不動産の需要を新たに生み出し、不動産価格のさらなる上昇を促すことにつながると指摘する。
「一等地」の再開発
こうして品川駅周辺は、車両基地などに使用される広大な鉄道用地を擁することになった。しかし、鉄道運行の効率化によって鉄道用地の一部が余剰となってきた。それは駅に隣接した一等地であり、これを活用する再開発が始まったのだ。
現在、品川駅東側に隣接して「品川インターシティ」の高層ビル街が連なっているが、これはかつての鉄道用地を再開発してつくられたものだ。
品川の貨車操車場は新鶴見に移行したが、品川駅発着の貨物取り扱いは国鉄晩年の1980年(昭和55年)まで続いた。その業務は品川駅東側で行われていたが、貨物営業終了でここが余剰地となったのだ。国鉄民営化後の1990年(平成2年)から「品川駅東口地区再開発」として事業が進められ、1992年(平成4年)には都市計画決定、大半が1998年(平成10年)までに竣工している。
これは国鉄晩年の貨物輸送再編によって実現した再開発だったが、新たに品川~田町間にある車両基地を再編することで新たな再開発も始まっている。この車両基地は、近年はJR東日本の田町車両センターとして特急「スーパービュー踊り子」「踊り子」をはじめ、東海道線で運転される電車を配置・管理する機能を担っていた。この車両配置を大宮総合車両センターや国府津車両センターなどに分散、当基地の機能を東海道線や上野東京ラインなどで運転される電車の留置に縮小したのである。この改編により2013年(平成25年)には名称も東京総合車両センター所属の田町センターとされた。
Business Journal
品川の記事は限定的ですよね
■東京の重心は「東京―品川ライン」偏重に
――13年の東京五輪開催決定以来、あちこちで駅前開発のニュースを耳にするようになりました。改めて現在、駅前開発が進む地域を確認させてください。
一番注目すべきなのは東京駅前の八重洲、JR山手線の品川駅から田町駅間、渋谷駅の3地域。
――なるほど。特に注目されているのは、どのエリアになりますか。
東京駅から品川駅にかけての一帯です。かつて、東京のオフィスマーケットでは、東京と新宿など副都心で機能を分けた時代がありました。それが00年以降、丸の内ビルディングに代表される東京駅前の開発が進み、ビジネスの中心が東京駅にシフトしました。そして今後、東京駅と品川駅の間の開発が進むことで、さらにプレゼンスが向上していくと考えられます。新橋駅前の開発も予定されており、東京―品川ラインの強化が想定されます。品川にリニア中央新幹線の駅が建設され、JR山手線の新駅もできれば、業務の拠点性がどんどん東に移っていくことも考えられます。よって注目すべきは東側のエリアの再開発だと見ています。特に注目するのが東京駅と品川駅。オフィス需要が一層進むとともに、後者については周辺地域での職住近接を目的とした、住宅街や生活利便施設の需要も見込まれる
――品川の重要性も増す、ということですね。
いまの東京と品川の力関係からは、かなり変わることが予想されます。東京の機能の一部を代替し、伍していくような存在に品川はなっていくのではと見ています。広域交通の起点駅が建設されるというのはものすごく大きいです。品川に新幹線が停まるようになって、港南口が開発されて、いまの品川があります。これからの品川駅の拠点性の高まりには、目を見張るものがあると想定しています。実際、品川駅北口の開発は、公表発表ベースで、オフィスを中心とした複合施設で5棟、高層マンション3棟があり、10万人ぐらいのワーカーが生まれるんじゃないかといわれています。業務機能だけでなく、商業施設なども充実してくるでしょう。また、今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、共働き世帯の増加による職住近接のトレンドの中で、生活利便施設が一層求められていくことが想定されます。品川駅隣のJR山手線の新駅に関しては、まだ具体的な計画は分かりませんが、品川駅北口の再開発と一体となって、現在とは一変した姿を見せてくれるでしょう。
――そうなると、受け皿として、品川より南側の地域も住宅地として人気が高まる可能性がありますでしょうか。
品川へのダイレクトアクセスを意識する人達も増えてくるでしょうから、今後はたとえば、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるでしょう。
日本の成長を牽引する拠点へ変貌
こうして生み出された用地は約13ヘクタールとなった。明治~大正期の埋立てによってつくられた用地の約半分に当たるものだ。ここで行われる再開発事業は「グローバル ゲートウェイ 品川」として世界中の企業や人材が集う街づくりをめざすものだ。東京都も「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」を策定、大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点とする構想を打ち立て、「これからの日本の成長を牽引する拠点」として期待が集まっている。
品川駅に隣接した場所とはいっても、品川~田町間の距離は2.2キロ。じつは山手線でもっとも駅間のある場所だ。再開発エリアの中心に新しい街の玄関口として新駅を設置する工事も始まっている。現在、用地の中央で巨大な構造物が姿を現しつつあるが、これが新駅だ。ちなみに新駅は東京オリンピックの開催される2020年に暫定開業され、街づくりを加速させる狙いだ。
じつはこの事業で“品川名物”がひとつ消えそうだ。それは車両基地の東西を結ぶ「高輪橋架道橋」である。架道橋の名の通り、山手線や東海道線などの下をくぐり抜けるものだ。ちょうど車両基地を横断する形で、全長は230mもあるが、高さはなんと1.5mしかない。背の高い人なら屈まないと歩けない高さ、タクシーの表示灯が天井に当たって壊れたという話も多い。掘り下げて高さを確保しろという要望も多かったが、ここはかつて水路となっていたものを改修して設置された通路で、通路下には下水の本管が通じている。これ以上の掘り下げができず、今日まで推移してきたのである。
ちなみに再開発事業では「第二東西連絡道路」として高さ約4.5mを確保した2車線の道路になる予定だ。
こうして大きく変貌しつつある品川駅界隈。どのような街に進化していくのか、期待しながら見守っていきたい。
Business Journal
>>62215
>実際、不動産リサーチで米大手のクッシュマン・アンド・ウエイクフィールドは、アジア太平洋地域での不動産投資について、品川エリアをネクスト・コア市場として位置付けている。交通の中心としての確固たる地位がホテルや居住不動産の需要を新たに生み出し、不動産価格のさらなる上昇を促すことにつながると指摘する。
この一文が一番重要なポイントですね
港南ってだけで何もない港南4丁目w
>>62225 匿名さん
品川再開発後は重心が高輪と新駅方面にシフトする訳で、天王洲エリアは重心から遠ざかる方向です。品川駅徒歩圏外かつ飛行機の影響考えると天王洲エリアは確実に廃れますね。
>>62227
港南4丁目は住居指定地域なので住宅地としての良好な環境を保つため
法規制でさまざまな業種の出店が規制されております。
住んでいる街に隣接して同じ町内に再開発地域があるというのが最高ですね。
そんな事より港南口の再々開発はあるのでしょうか?