- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
昨年のJR東の株主総会はこんなやりとりがあった。今年は品川新駅もあり、品川の質問がかなり出るだろう。
~6/22 JR東の株主総会より~
Q)品川―田町間の開発について、JR東日本はこれほど大規模の開発事業の経験はない。
株主にはどんなメリットがあるのか。
A)当社が手掛けた駅を中心とした街づくりで最も大きなものは東京ステーションシティだ。
東京駅の周りにグラントウキョウノースタワー、サウスタワー、サピアタワーを造った。
東京駅の駅舎を復原し、東京ステーションホテルというホテルもある。地下にはグランスタという商業エリアがある。
この知見をベースに品川の開発を行う。投資額に見合うリターンが出るよう取り組んでいく。
都心、2020年に向け再開発加速 銀座の路線価、過去最高
東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年に向けて、東京で再開発やインフラ整備が加速している。こうした動きにあわせて地価も上昇。国税庁が3日に公表した17年分の路線価=キーワード=は東京で前年より3・2%上がった。急激な環境変化への対応が求められるなど課題も浮かんでいる。路線価は全国平均でログイン前の続き前年を0・4%上回り、2年連続で上昇した。低金利を背景に住宅需要や投資需要が高まり、各地で地価を押し上げた。なかでも投資が集まる東京・銀座の一等地は、1平方メートルあたり4032万円を記録。バブル期を超え、路線価の最高額を更新した。
ほかにも再開発などへの期待感から地価が上がっている。JR山手線品川―田町駅間の車両基地跡では、「品川新駅」(仮称)の建設工事が進む。暫定開業は20年春。ニュースが流れるたび、東京・三田の「田町不動産」には新駅近くの投資物件の問い合わせが相次ぐという。矢野聡社長(57)は「実際の取引はまだ少ないが期待感を感じる」と話す。品川駅では27年にリニア新幹線も開業。田町駅付近と羽田空港を結ぶ新路線の計画もある。この地域では前年から路線価が14%上昇した地点もあった。品川駅の西側には自然や旧跡を残す住宅街・高輪が広がる。都が今後延伸する環状4号線は地域を貫く。交通量増加や高層ビル建設も懸念され、地元自治会は3年前から勉強会を開いている。自治会長の片桐義雄さん(76)は「再開発で『ビジネスの箱』ができるだけなら、そこに人の豊かさはない。地域の文化や自然を残す開発を目指すべきだ」と話す。日本不動産研究所は「周辺環境との調和や世代間のバランスがとれた街をいかにつくるかが重要だ」と指摘する。
そもそも嫌悪施設が多い港南はゴミの埋立地のはずだけど。
品川駅の港南口の飲み屋街は残るのかな?
昔、とんねるずのみなさんのおかげでしたで、
「コショウそば」が紹介されて(まだ、きたなシュランだったころ)翌日行ったら、放送の効果か凄い行列。 肝心の味は、微妙の中の微妙で、皆 一口食っては首を傾げてたのが笑えた笑。
面白い飲み屋も多いから残って欲しい。
港南口は食肉場や、アッチ系の住宅もあった場所だけど、新世代の世帯にはどうでもいいし
港南や山手外側で盛り上がったら面白いな。
何より、山の手内側の、細々してうねった坂があるわけじゃなく、 平坦だからバイクシェアも充実させれば各エリアは結び付きが強くなる。
品川再開発の話題飽きたな。
発展するのは勿論嬉しいけど乗換えが便利になればそれだけで良い。
乗換え客をどれだけ駅外に降ろせるかだよね。
渋谷再開発の方が楽しそうだけどね。
あ、品川は最強で良いですよ。
客観的に見れば山手線で将来性が一番高いのは品川駅エリアでしょう。それは間違いない。品川新駅もあくまて品川駅の盛り上げ役。品川駅の再開発が本命でしょう、。
高輪はすでに高級住宅地として確立されてるので、伸び代という意味で注目はリニアが出来る港南でしょうね。
品川新駅・品川駅再開発は国内最大レベルだよ。
2020年に始まり2030年代まで続く。
港南は駅前汚いし、見処ないし、つまらん街だよ。
>>59724
あの、、、浜松町と東京駅、虎ノ門とかの方が事業規模でかいけどw 新駅は線路や敷地の整備費が入ってるから、純粋な再開規模は中規模だよ。低層の無機質なビルが5本と賃貸マンション2本立つだけ。
>品川新駅・品川駅再開発は国内最大レベルだよ。
親戚の小学生がいつのまにか高校生になって「キミ、知らない間に大きくなったな~」って程度。
まだまだ背だけ高くなってもひょろひょろガリガリ。
イケメンの渋谷クンもいればシャレ乙の青山クンもいれば仕事の出来る大丸有軍団もいる。
大人っぽい麻布クンもいれば大柄でいつも元気な新宿クンもいる。
クラスの誰もが一目置く銀座クンもいれば松濤さんもいる。
ちょっとやそっと慎重が伸びたくらいじゃそう簡単に人気者にはなれん。
おっと、サービス
>>59727
品川駅北地区再開発(新駅再開発)コンセプト資料を見ると、まちづくりガイドラインで国際競争力の強化のためにビジネス機能を充実させ、あわせて都市型集合住宅や商業施設や生活関連の施設も充実させていくとされています。また、新駅の利便性や集客力を活かしたビジネス、文化、交流、エンターテイメントの集積を図るとしています。つまり、オフィスやマンション、商業施設などを多く誘致して、交通の便を最大限に活かした活気のある国際的な街にしていくということでしょう。無機質なビルというのとは違うと思いますよ。むしろ、浜松町の再開発で中身として何ができるのか知りたいですね。オフィスビル低層に入る申し訳程度の店舗だけじゃなく大規模な商業施設とかも計画されているんでしょうか?
再開発されても駅そばは残して欲しい
唯一の品川らしさがなくなる
>新駅の利便性や集客力を活かしたビジネス、文化、交流、エンターテイメントの集積を図るとしています
「大丸有の劣化版ビジネスエリア」「渋谷・新宿のスモールエンタメ」「運河沿いに名ばかり文化」を
持ってくるのか何がいつどうなるのか具体的に。
文化・交流って何よ。
美術館か動物園かコリアンタウンか中東人のシェアハウスか何をどう目指してるんだよ。
中韓アジアの大企業を品川に持ってきたいのか?
中東アフリカ人を率先して受け入れていくのか?
どうするっていう話で、どれだけ実現できそうなんだよ
経済波及効果は品川新駅だけで1兆4000億円。品川駅再開発を入れると数兆円。
ちなみに六本木ヒルズの経済波及効果は5900億円。
建設する超高層ビルは「ビジネスタワー」(平成31年度完成予定、地上36階)「レジデンシャルタワー」(同、56階)「ステーションタワー」(34年度完成予定)の3棟。総事業費は約4千億円。
品川駅周辺再開発(国交省による人工地盤広場、西武のガーデンテラス計画、京急のグース跡地開発)と新駅開発をあわせると投資総額は1兆円をはるかに超えますね。あとは、環状4号線港南延伸事業や京急品川駅地平化と上部駅ビル構築事業、品川駅南側駅街区地区再開発事業、東京都の泉岳寺駅上部再開発事業、住友不動産の泉岳寺再開発事業、そしてリニア中央新幹線新駅建設事業。全部あわせると数兆円規模でしょう。
それぞれが別々のブロックエリアにある開発事業と違って、品川再開発は単一事業者だけではなく複数の事業者が連携しながらそれぞれ連続した街区を同時期に一斉に開発していくという特徴があります。各事業者の投資額を総合すると国内最大の再開発になることは間違いありません。
ただ、それ以上に東京駅や浜松町駅は再開発があってもその徒歩圏に上質のマンションを含むまともな住宅地は無いですね。それこそ、近所に住んでるので生活が便利になるとかエンタメ施設や商業施設が増えて地域での生活が楽しくなるといった恩恵を受ける人はほとんどいないでしょう。
品川駅は駅の周辺に高輪の住宅街や港南のタワーマンション街などの住居指定地域が存在するのも、東京駅や浜松町駅との最大の違いです。
>>59737 匿名さん
商業施設が計画されているのは新駅前ではなく、品川駅北口前ですよ。新駅前には新東海道ストリートが計画されています。新駅再開発エリアは品川駅北口から札の辻付近まで1kmくらいの長さがありますからね。ちなみにマンションは賃貸になります。
>>59742
ままごとじゃないんだから日付と個々の数字を入れていこう。
1兆円を超えるってのは誰がいつからいつまでに使うのか。
爺さんが全部答えられるなんて思わないから分かる範囲だけでも信憑性を増していけ。
>品川を大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点に格上げする
これもままごとじゃないんだから現状がどうで、そこからどう変わって
いつ格上げになって、そしたらどうなるのか日付と数字を入れていこう。
>自分で調べたら?ネットは掲示板しか使えないの?
調べたら夢物語の寝空言って出てきたわ
爺さん、木っ端微塵