- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>56701 匿名さん
考えにくいけど渋谷も浜松町もパークコートザタワーができる立地になりましたね。港南は未だに品川駅10分にパークシティでもパークタワーでもなくパークホームズ。
品川エリア再開発の他地区の再開発との違いは大きく3つ。
○リニア中央新幹線新駅と山手線品川新駅という2つの新駅の誕生を伴っていること。新駅や新路線は周辺の不動産価値に大きな好影響を与えるのは全国どこにおいても普遍的な認識であり新駅というだけで期待値が大きいが、開発し尽くされた感がある東京都心の同じエリアで同時に2つも新駅ができるのは非常に稀なこと。しかも、2つの新駅は東京の大動脈の山手線駅と日本の大動脈の東海道の首都東京のターミナル駅。他地域の再開発は巨大ではあるが新駅は伴わない。
○JRをはじめ京急、西武など、もともと駅周辺に広大な土地を保有していた鉄道事業者が、もともと未利用だった自社保有の土地や既利用地の既存施設を取り壊して、3事業者と国や東京都が連携して鉄道事業とシナジーを生む(鉄道利用客の大幅な増加が見込める)魅力ある新しいまちづくりのために駅と街を一括してゼロベースで再設計する行うこと。ゼロから新しいものができるのは再開発前後の地域の変化が非常に大きくなる。他地域の再開発は実質的に既存ビルの老朽化に伴うブロック単位の建て替えであることが多い。
○駅周辺の住宅エリアの整備や賃貸住宅等の大量の新規供給が計画に含まれており、ビジネス、商業に偏ることなく、職・遊・住バランスが取れた再開発が行われること。他地域の再開発はビジネス、または商業中心であることがほとんどであり、一部に住宅供給が含めれている事はあっても、道路基盤整備や公園などの生活施設の整備を含めて快適な居住機能を併せ持つ職住近接も意識した全体としてのまちづくりという概念は薄い。
>品川でも上昇するのは高輪の方だろうね
大規模なオフィスビルが一段落した、というのは高輪の話か?笑
品川何にもないからな
品川は買い物するところも何もないからな
渋谷が上がったとしても
このスレには雑居ビルビューの糞rich 一匹しかいない。
アホネガどものショボい糞リッチに全く無関係 ククク
都営住宅には普通の家庭は入居できないので生活保護、母子家庭その他低所得者が集まる。一般的に治安は良くない。
それより、渋谷の開発いつまでかかるの?
246からの道路なんて汚いまま
早く完結させて欲しい
午前3時のカフェテリアは
誰もいないミッドナイトブルー
>港南4の都営団地を再開発すればいいかと思うけど、魅力ないのかな?
いっそのこと23区内の都営住宅を港南4に集中するのはどう?
いかに社会に疎いか、よく分かる 笑
ネガさん、不勉強だね。
>>56719
知らなかった
建設費は2011年から積立始め2015年時点で1627億円の残高があると書かれている。
これって受信料の積み立て?
NHKも民間にした方がいいのでは
アホネガくんは随分ストレスたまってるみたいだから
おおやけえんで遊んできた方がいいよ。
応募数が多いというのは関係ないとのことだが最初から決まっているのではないか?やっぱり高輪なのか?
芝浦中央公園がすぐ近くにあるので、芝浦でいいんじゃない
半年後には名前が決まるって事か。
いいタイミングで駅名募集が始まったね。
新駅は駅名が決まってしまうと街開きまで何もなさそう。
駅舎が建ち上がってきて天井も貼られてきたから、車窓から否が応でも見える。
再開発のレベルではなく新しい街を作り、その完成が2030年頃とニュースで言ってたな
三田 1~5丁目 19648人
高輪 1~4丁目 22551人
白金 1~6丁目 17631人
町名では芝浦が1番住民が多い
駅舎が結構大きいよね。
さすがに港区なので新品川は避けるだろう。順当に行けば高輪だろうが、候補は高輪、芝浦、港南の3つくらいで実はあまり選択肢はない。
(高輪)
イメージ、語呂が良く最有力候補。ただ、品川駅の南側まで広がる高台の高輪エリアと新駅は少し離れており駅の住所も高輪ではなく、一般的に駅の設置場所が高輪だというイメージはない。また、多くの人が高輪からイメージするのは新高輪プリンスなど品川駅西口エリアで海外からの利用客などが混乱するとの声もある。
(芝浦)
江戸時代から続く、古くからの歴史ある地名であり語呂も良い。ただし伝統的な芝浦とは現在の浜松町付近の事であり、現在の芝浦アドレスも新駅とは全く被らないエリアで、芝浦といえば田町駅東側のイメージが強い。一方で、新駅と直結するシーズンテラスの下部には芝浦水再生センターなどの芝浦を冠した名称の施設もある。
(港南)
昭和に入って新しく出来た地名であり最も知名度が低く、且つンで終わるのは語呂が良くない。しかしながら新駅の存在する場所の住所は港南であり、仮に地名と駅名を極力一致させることを重視しているとすると港南も有力候補となる。港南の地名には再開発地域のイメージがあるため意外とフィットするかもしれない。
(新品川)
新駅は品川駅のサブ駅的な位置づけといえるほど距離が近く、両駅はデッキで接続される事から可能性がないわけではない。しかし、あまりに安直。大阪、新大阪と違い、隣りあっていて品川駅から歩いても移動できる距離の駅を新品川とすると混乱を招く。また、品川駅は港区という不一致をさらに北に広げたくは無いと思われる。
高輪、芝浦、港南とも南北に長い町なので、紛らわしい。分かりやすさでは泉岳寺。
泉岳寺駅 既にあるから駄目じゃないの?
都営の駅名にあるけど、寺側から勝手に使われたと訴えられたよね、確か。
泉岳寺は泉岳寺の許可が必要だが、泉岳寺は了承しないと見られる。さらに、新駅は泉岳寺とはかなり距離があり、京急泉岳寺が乗り換え可能駅設定となるかも微妙。また、JRは地名を駅名にするのが基本方針。なので、東京サウスゲートなども可能性はかなり低い。
「高輪駅」はすでに「白金高輪駅(都営三田線)」があるし、「北品川駅」はすでに京急にあるし、「新品川駅」はタモリ倶楽部に出てたしなー。土地勘的には「芝浦駅」ではなかろうかと思うんだが、ちょっと暗いイメージがある?「港南駅」でどうだろう。
地名である「港南」→京浜東北に繋がってる根岸線に「港南台」がある ちょっと北の地名「芝浦」→浜松町駅の東側までずっと「芝浦」なんだけど 西側の地名「高輪」→プリンスホテルが品川~高輪台あたりで使ってる 品川駅の北にあるから「北品川」→京急「やめろ」 やはり「泉岳寺」→泉岳寺「やめろ」
芝駅が無いから、芝駅でもいいのでは?
昔は芝区じゃなかったでしょうか?
みなと高輪駅に投票させていただきます
港南地区再開発の中核になるのか。 それなら港南中央でどうだ!
芝浦中央公園の近くだから、芝浦中央駅になるのでは?
やはり「品川新都心」「芝浦」「港南」あたりに落ち着きそう。ただ、最近の傾向見るとヘンなカタカナ名の可能性もけっこう高い。なんか応募してみようかなw
安倍晋三記念駅、東京オリンピック記念駅、グローバルゲートウェイ品川駅
もし港南駅になったら、近くの人は品川駅物件ではなく港南駅物件と言うことになりますね。
俺だったら「港南」若しくは「芝浦港南」が良いかなぁ。泉岳寺は私鉄っぽいなぁ。 「芝浦」でもいいかな?
慶応大学もあることだし、元号でいいんじゃないでしょうか
平成か次の元号
どうせやるならネーミングライツ付にしたらいいのに。芝浦ソニー駅とか。
芝浦といったら東芝じゃないのかな
いやいや、やはり東京サウスゲート駅が良い。JR東日本でカタカナ名や再開発の名前がそのまま駅名になった前例はあるんだ。さいたま新都心とか越谷レイクタウンみたいな。壮大な開発の呼び水になるんだからいいのを決めなきゃいかんぜよ。
品川新駅(+泉岳寺駅)を「品川」にして、今の品川駅を「新東京」にした方がいいと思う。 地方とか、外国から来た人からしたら、リニアが東京(or 東京の名称が付く駅)から出ないって意味分からんと思う。(成田空港も新東京国際空港って呼ぶ訳だし)
港区のデータからすると、(2018年5月)
芝浦1~4丁目 25162人
港南1~5丁目 20833人
三田 1~5丁目19648人
高輪 1~4丁目22551人
白金 1~6丁目17631人
芝浦は住人が多い。もし、多数決で決まるなら全員投票なら芝浦が圧勝だ。
たーだ、芝浦の住民は新駅徒歩圏じゃない人も多くて投票率が低いだろう。
なので多数決なら俄然、住民の関心度が高い地元の港南が有利になる。
多数決はしないと言ってるが。
高輪の地名は、戦国時代の軍記物語の中に「高縄原」として書かれていることに由来する。
高縄とは高縄手道の略語であり、高台にあるまっすぐな道を意味している。
古くからの名称だし、高輪がいいと思うけど
浜松町、田町、高輪、品川、大崎。自然だと思うけど
高輪は当たり前過ぎてツマラン。
何がつまらないのかわかりません
高輪牛町が良い
南田町はどうかな
ツマラナイも何も一番高輪がしっくりくるし、高輪に人に恩恵がある再開発だからそれが一番でしょ。恩恵のおの字もないコーナン4笑のキチガイが面白いとか面白くないとかwww関連施設の嫌悪施設の新名でも考えたらいいのにね。
つまらないね、一地域への特別な感情をまず捨てる事。
事実上、高輪のための再開発なんだから高輪だろ。
(品川駅が港区にある理由)
品川県(しながわけん)は、1869年(明治2年)に武蔵国内の旧幕府領の管轄のために明治政府によって設置された県。おおむね現在の東京都練馬区・杉並区・中野区・新宿区・渋谷区・目黒区・品川区・大田区・世田谷区および、いわゆる多摩地区の東部・南部、さらに埼玉県・神奈川県の一部という広大な地域を管轄した。
さて、明治2年に日本発の鉄道駅として計画された品川駅は本来は江戸時代の品川宿のあたり、現在の京急北品川駅のさらに南側付近に計画された。しかし、周辺住民から街の環境悪化による品川宿の衰退を懸念する反対運動が起き、明治政府は周辺住民を説得するのは時間がかかると考え、鉄道の早期開業を優先して品川ではないが、ぎりぎり品川県の範囲になる現在の品川駅の位置に品川駅を建設する妥協案を採用することとした。
ところが品川駅開業に先立って品川駅の建設中に、「品川県」が1871年(明治4年)廃藩置県を経た第1次府県統合でたった2年で廃止され、15区6都への改編により「品川駅」周辺は東京府芝区となった。そして、1947年(昭和22年)に、芝区は麻布区、赤坂区と合併し、新たに港区が誕生。これにより「品川駅」のあった場所は、そのまま港区となった。ちなみに「品川駅」が誕生したのは1872年(明治5年)新橋-横浜間の日本最初の鉄道開業よりも4ヶ月早い暫定開業であり、日本最初の鉄道駅は新橋駅ではなく品川駅である。
品川駅は日本最初の鉄道駅、つまり最古の鉄道駅であり、駅誕生当初は全線開通前の先行暫定開業であった。それから148年の時を経て、日本最古の品川駅の隣に日本最新の鉄道駅が品川駅と同じように暫定開業する。そして、日本最古の駅は開業から155年後に世界初の長距離超伝導リニアの始発駅となる。これも何かの縁かと思わせる。
>事実上、高輪のための再開発なんだから高輪だろ。
そんなコンセプトはどこにも無い。
まあ新駅に港南4は全く関係ないね。
品川新駅の名前 私は「港南高輪」で応募しました。皆さんは?
だから みなと高輪 が最有力なんですね
高輪、芝浦、高輪芝浦、芝高輪のどれかでしょうね。
港南はない。
確かに港南は常識的に絶対ない。
<Twitterの反応>
意外と芝浦や港南を推す声が多く、意外と高輪は人気が無いようです。やはり、駅の位置的に高輪イメージは無いのでしょう。芝浜を推す声も結構あります。落語ファンを喜ぶでしょう。
田町駅の芝浦側ではないので、芝浦は考えにくい 泉岳寺は同名駅があり利害関係もあるので考えにくい そもそもあの辺は高輪ではない 港南または芝浜が妥当かと
泉岳寺だけどまぁ港南だよな。
新駅の住所は港南なんだから港南でいいだろ!と思ってるクラスタ
芝浦駅 芝浦海岸駅 港南駅 ソニー本社前駅 みなとシティー駅
周辺の地名、駅名から品川~田町の新駅の名称を持ってくるのはなかなかしっくりきそうでこないな…。「芝浦」か「高輪」か「港南」あたりが来そうだけども。。。
品川新駅の名称「港南」にして欲しいと思ったけど、根岸線の「港南台」とモロかぶりだからナシか。んじゃ「泉岳寺」でよくね?
今の品川駅に「港南口」があるから、港南はやめておく。
よく考えれば場所的には港区港南でもあったんですね。品川新駅 港南駅。これも良いかも知れない。 芝浦港南、田町港南、高輪港南、三田港南……。
品川新駅って無難に西品川駅とか港南駅とかいいんじゃない?まぁ港南駅は港南口と間違うかもしれないから無難に西品川か...しかしこれだと夢がないな
品川新駅の駅名募集、「港南」で応募しておいた。
山手線の新駅、住所的には港南だから無難に港南駅でいいのでは。泉岳寺の近くだから新泉岳寺? 名前で揉めたからそれはありえなさそう。
泉岳寺は訴訟騒ぎになったし、高輪も港南も「台」つきがあるから芝浦が無難かなぁ
芝浦駅か港南駅がいいなぁ。。地味だけど着実な名前キボンヌ。高輪はちょっと場所が違うし、高級感あるから似合わないと思う。
こちらは港区港南でした(^^; じゃあ新駅は港南駅で!
地名は港南ですが、高輪駅になりそう。カタカナだけはやめて欲しいですね(^^;
「品川北口」とか 「JR泉岳寺」とか 「港南山手」でどうだろうか。(関西風)
品川新駅の駅名は、単純に新品川でいいと思う キラキラネーム的な駅名は、しながわ新都心 以外は認めない
いつぞやのタモリ倶楽部でタモリさんが『品田』でいいだろ?と仰ってたので品田駅で決まりでいいと思います。
新駅の名前は最近長いのが多いので短く「ろう」とか「く」でいいと思う。そして朝の満員電車で「次はろうえき~」「くえき~」と放送されて乗客の心を痛めつけるのだ。
下馬評では芝浜が有力ですが、もう浜ではないので元芝浜かなと思います。新駅はだいたいここら辺かなと
もう、そのまま「新駅」って駅名でよくね?
あの辺は高輪じゃないと言いつつ、高輪にある泉岳寺ならいいというのもなんだかなぁ。
高輪側が駅の表玄関になるんだから高輪でいいだろ。