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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 09:17:29
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 527 匿名さん

    コーナンじゃないよw

  2. 528 匿名さん

    あと50年もしたらこの世にいないんだから埋め立て地でもいいんじゃない?

  3. 529 匿名さん

    >526
    駅を挟んで反対側ならニオイもしないし、啼き声も聞こえないから別世界

  4. 530 匿名さん

    >526
    正しい知識を身につけろ
    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/rekisi_keihatu.html
    いい大人なんだからな

  5. 531 匿名さん

    牛さん豚さんを運ぶトラックがよく走っているよね。

  6. 532 匿名さん

    >530
    すいませんでした。しっかり学びます。

  7. 533 匿名さん

    品川ナンバーのイメージは悪くないのに、品川・五反田のイメージは・・・。

  8. 534 匿名さん

    悪い。

  9. 535 匿名さん

    五反田はともかく、品川ってイメージ悪いかなあ。
    ま、イメージはともかく便利だから自分は住んでるけど。

  10. 536 匿名さん

    東五反田にお住まいの方、すごいです。

  11. 537 匿名さん

    五反田で連想するのは風俗、山本モナ

  12. 538 匿名さん

    >535
    こういうイメージ?

    東京・品川の食肉市場にいってきた

    2008/01/09(Wed) 23:45 [permlink]

    「世界屠畜紀行」を読み、こりゃいかなきゃということで、クリスマス、品川・港南口から目と鼻の先の東京都中央卸売市場食肉市場へ向かいました。

    市場の一番目立つ建物センタービルの中には解体のプロセスや作業に関わる人への差別に関する資料などを展示した「お肉の情報館」なるスペースがあり、実際見せてもらうことが出来ない解体の流れを、ビデオ上映してくれます。(要予約)

    上の本で、プロセスは予習済みだったのですが、やはり放血は本では伝わらないすさまじい迫力。一気にドバッ!っと。血を抜くのは美味しい肉を作るのには欠かせない。本当に考え抜かれた解体プロセスで、シューターに内臓を入れると、下の階でそれをチェックする人がいたりとか、なんか迷路みたい。大都会東京の胃袋を支えるラインにふさわしく、合理的にことは進んでいく。牛は一日400頭、豚は1000頭(H17年.「19年度版食肉市場のしおり」)ほどが「と畜」される。牛は一頭当たり50分ほど、豚は一頭当たり25分。ちなみに一般的な「屠殺」ができる家畜の解体作業に関する施設基準などを定めた法律は「と畜場法」で、オフィシャルには、この施設は「と畜場」と呼ばれる。

    芝浦と場はS11年に都内に散在していた業者が品川に集まり開場し、その後東京都直営の市場となり、食肉需要の拡大に合わせて、ラインの拡大・合理化を順次進めてきた。外から見えるところはとてもキレイで、匂いもあまりない。搬入事業者のトラックなどもキレイに掃除してからでないと外に出られないルールだそうで、周囲の環境との調和には気を使っているそう。

    芝浦と場のウリは、作業効率と衛生管理だそうで、確かにビデオでも一頭毎に83℃以上の熱湯で器具を消毒したり、繰り返し検査が行われていることが強調されていました。そして当然BSEの綿密な対策、全頭検査が施され、危険部位の詳細な検査でOKが出るまで肉が市場外に出ることはない。問題があったら即回収できるように、全ての部位が個体管理されていて、育てた農場までのトレーサビリティが確保されています。

    正直な話、そこまでやらんといかんのか?と思うけれど、「食の安全」をネタにマスコミが大キャンペーンを張るので、いたしかたない時代なのかも。

    他にも、皮なめしの話とか、**問題のこととか、肉の等級とか面白いこと色々あったんだけど、長くなったのでまた今度。あと資料館の関連図書に「世界屠畜紀行」がないのは残念やねー。あんな影響力ある本ないゾ。

    東京都の中学生だと思うけど、親子で実際のラインの見学とかしてるらしく、とっても羨ましい。他のと場でなら見れるのか?やっぱ生で見たいなぁ。

  13. 539 匿名さん

    バラエティ番組で、お笑いタレントがよく
    五反田をネタにするし。

  14. 540 匿名さん

    >538

    535だけど、食肉市場とやらは行ったことないし、よくわからないなあ。
    品川でそんなの想起する人もいるんですね。

  15. 541 匿名さん

    >>540
    品川駅東口と聞いたら23区内生まれの半分以上はソレを連想しますよ

    東京は新陳代謝が盛んな街なので何も気にしない方も大勢いますけど

  16. 542 匿名さん

    なんだ、ただの港南ネガですか。

    品川って港南だけじゃないし、ここは山手線スレなので、そういうのは他でやって欲しいですね。
    ちなみに自分は港南側にはほとんど行かない(たまにストリングスに行くくらい)ので、興味ないです。

  17. 543 匿名さん

    でも「品川に行く」と言えば港南のイメージですよね

    西口だと高輪とか御殿山とか泉岳寺って言いません?

  18. 544 匿名さん

    「行く」の表現は知りませんが、自分はいつも「品川(あるいは北品川)に住んでる」と言ってますよ。
    住んでるのはいわゆる御殿山エリアですが。

  19. 545 匿名さん

    それより、23区内生まれの半分以上が知ってる、とか
    「品川に行く」が港南のイメージ、とか
    平成になってから再開発された品川駅東口、も有名になったもんだ。

  20. 546 いつか買いたいさん

    品川の食肉処理場は有名というか窓のない巨大建築だからいやでも目立ちますよね。

  21. 547 匿名さん

    高層マンションや高層ビル街の裏側にあるから
    山手線車内や駅からは見付けるのさえも難しい。

  22. 548 買い換え検討中

    で、5千万で買える駅はどこよ?

  23. 549 匿名さん

    鶯谷か西日暮里

  24. 550 匿名さん

    品川や田町の海側も7年くらい前なら4000万台で70平米あたりなら買えたね。

  25. 551 匿名さん

    ただし駅遠だけどね

  26. 552 匿名さん

    7年位前はマンション市場全体が安い時代だったよ。

  27. 553 匿名さん

    田端の坂下

  28. 554 匿名さん

    豊洲駅が便利だよね。
    銀座にも近いし

  29. 555 匿名はん

    山手線駅なら良かったんだけどね

  30. 556 買い換え検討中

    徒歩10分以内でお願いします。

  31. 557 匿名さん

    大崎直結マンションがいいです

  32. 558 匿名さん

    始発電車は充実してる。

  33. 559 匿名さん

    今朝は大崎空いていてガラガラだったよ。山手線なんで余裕で座れた。

  34. 560 匿名さん

    大崎直結でデッキを何分も歩き、か。

  35. 561 匿名さん
  36. 562 匿名さん

    デッキ?何のこと

  37. 563 匿名さん

    ペデストリアンデッキ
    長いから省略してデッキと書いたら分からなかった?

  38. 564 匿名さん

    >561
    了解。すいませんでした

  39. 565 匿名さん

    >561
    東京駅の人気物件が勢ぞろい、って感じ

  40. 566 匿名さん

    徒歩20分以内だと4件ですね

  41. 567 匿名さん

    >566
    細かいことはいいよ。

    セグウェイに乗れば5分くらいだし。

  42. 568 匿名さん

    20分歩けば、有楽町駅や神田駅に行けちゃうんじゃないの。

  43. 569 匿名さん

    >561

    北海道によくある看板みたいだね。
    「イトーヨーカドー網走店までスグソコ 32km」

  44. 570 匿名さん

    JR山手線 浜松町駅の新築戸建て 父島

  45. 571 匿名さん

    >>563

    駅までペデストリアンデッキでいけるなら信号もないし車も来なくて安全だし、雨にもぬれないしでいいことづくめじゃないの?
    何分もっていったって大崎なら最大でもせいぜい3-4分しょ?

  46. 572 匿名さん

    だから結構高いよね、大崎ペデ直結物件は。

  47. 573 匿名さん

    だからまだ完売できないのか。

  48. 574 匿名さん

    大崎は再開発の中途半端感が難。人造都市みたいで子育てに向かなそう。

  49. 575 匿名さん

    SUUMOに載ってる東京駅物件って、有明に東雲に豊洲に上野に錦糸町に辰巳に晴海にって・・・
    いい加減にしとかないと、そのうち不当表示だって問題になってどこかで法規制されるんだろうな。
    たぶん、自浄能力ないからやめるのは無理なんだろうけど(笑)

  50. 576 匿名さん

    >575
    それ、最初に始めたのは住友ですよね 湾岸で
    掲載順序で差がつくから他社も追随してメチャクチャ状態


    今は池袋エリアがすごいですよ

    シティテラス板橋蓮根 池袋バス34分徒歩5分
    板橋テラス 池袋バス25分徒歩4分
    常盤台ガーデンソサエティ 池袋バス15分徒歩14分
    デュオシティ西日暮里ステーシア 池袋バス38分徒歩1分
    シティインデックス板橋 池袋バス15分徒歩23分

    不当表示以外のなにものでもありませんね
     

  51. 577 匿名さん

    まぁこうなってくると誰も駅表示なんて信じなくなるでしょう。
    だいたい豊洲を東京駅物件なんて言ったら友人いなくなっちゃうよね。

  52. 579 匿名さん

    豊洲を東京駅物件なんて言ったら

    それは父島を浜松町物件と言うことと同じです。

  53. 580 匿名さん

    規制しないと、東京駅(徒歩10日)の物件とかが出てくるぞ。

  54. 581 匿名さん

    カッコの使い方間違えないで。

  55. 582 匿名さん

    地味だけど大塚~駒込の住宅地はいいと思う。

  56. 583 匿名さん

    情報大手リクルート、SUUMO 山手線東京駅物件

    http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...

    ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス 第3期
    パークタワー東雲
    パークタワー豊洲 第2期1次
    ザ 湾岸タワー レックスガーデン 第4期
    クレヴィア辰巳
    イニシア豊洲コンフォートプレイス 第1期1次
    Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower
    Brillia(ブリリア)辰巳 CANAL TERRACE
    グラウス日本橋小網町
    グローベル ザ・ステーション 水道橋 第1期
    バンベール ルフォン 辰巳 第4期
    シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
    Brillia WELLITH(ブリリアウェリス)月島
    勝どきビュータワー
    プレサンス ロジェ 八丁堀
    THEパームス月島ルナガーデン 先着順申込受付住戸
    シティハウス勝どきステーションコート
    リビオレゾン千代田岩本町 ザ・マークス 第1期
    シティタワー有明 旧事業協力者住戸
    シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 第6期先着順
    シティハウス月島駅前キャピタルコート
    パークリュクス門前仲町mono 先着順申込受付住戸
    クレストシティレジデンス
    アンビックス神田
    シティハウス月島駅前ベイブリーズコート
    オーベル明石町レジデンス
    Sタワー

  57. 584 匿名さん

    >583
    人気マンションだらけだね

  58. 585 匿名さん

    東京駅物件が1つもない。
    徒歩10分までに限定すべき。

  59. 586 匿名さん

    >583
    この物件は最寄り駅に何の魅力も無いから東京駅物件にしているのでしょうね。
    かわいそうなことです。

  60. 588 匿名さん

    アベノミクスの容積率緩和、どうも本気でやるっぽいけど
    実際に恩恵受けるのどこだろう?
    山手線しか通らない駅の周り緩和してもニーズないし
    ターミナル駅の前には既に高層がバンバン建ってる。

    丸ノ内に比べて再開発が進まない八重洲の後押し?
    はたまた代々木や高田馬場とか?

  61. 589 匿名さん

    山手線の駅力を語る」スレだから、都内主要駅がほとんど網羅されるね。

  62. 590 匿名さん

    山手線のある駅と言う意味なら、ダントツ1位は新宿だ。他が束になってかかってきても敵わないね。

  63. 591 匿名さん

    >>590 匿名さん

    豊洲にはかなわない

  64. 592 マンコミュファンさん

    三鷹には敵わない

  65. 593 匿名さん

    再開したと思ったらもう過疎っているね。

  66. 594 匿名さん

    >>590
    新宿なんて住むとこじゃないでしょ。駅力だって都心に出るのは結構不便。

  67. 595 匿名さん

    東京~品川間が東京の中心だね。拡大してもせいぜい恵比寿、渋谷までかな。

  68. 596 匿名さん

    >595
    昭和の時代は私鉄沿線に住む人が私鉄からJRに乗り換えるために必ず降りる駅が、新宿や池袋、渋谷だったけどメトロ直通運転になって降りなくなった。
    平成に入って、山手線の主役は西側から南側に映ったね。いまは住みたい街一位の恵比寿から目黒、品川、浜松町、東京あたりが山手線の主役。特に浜松町、田町の再開発や品川の新駅発表あたりから注目されはじめた感じ。
    恵比寿や目黒、品川が住みたい街上位になって来たのも最近だね。

  69. 597 匿名さん

    目黒といえば目黒川で低地、高台は駅から遠く不便もしくは坂の登り下りが面倒というイメージがあります。
    あってるかどうかわかりませんが。

  70. 598 通りがかりさん

    住むには駒込と巣鴨の間の染井あたりなんかはおすすめですよ。
    場所的には、本郷台地の高台で、駅までフラットで閑静。交通も山手線の両駅使えて南北線三田線があって便利。買い物も巣鴨のアトレ、西友に駒込の霜降り商店街も使える。
    学校も幼稚園から、東大まで狙える高校まで沢山ある。
    温泉のさくらの湯なんかもあるし、六義園の方に行けば庭園やおしゃれなレストランもあります。
    もちろん人によりますが、住むにいいところって、遊びや仕事にいい場所とはちょっと違うところがあるんじゃないでしょうか。

  71. 599 匿名さん

    >596

    恵比寿目黒は別として、
    それ以外は住環境としてどうかなぁ

    産業構造の変化で業務用地が再開発されてるだけ
    大崎品川田町浜松町の、とくに山手線外側は全然魅力を感じない

  72. 600 匿名さん

    人それぞれだから別にいいんじゃないのかな。
    住宅としてもタワマン中心に東京~品川大崎の人気が高まっているのは事実だし、気に入って住み続けている人も多い。成長性は東京でも一番だしね。

  73. 601 匿名さん

    蒲田の時代だよ

  74. 602 匿名さん

    山手線以外の駅はスレ違いみたいだよ。

  75. 603 匿名さん

    人気の駅ランキングで言えばどうなるの?

  76. 604 匿名さん

    それは新宿でしょう。乗降客数がダントツの1位=みんなに人気がある何よりの証拠ではないですか。

  77. 605 匿名さん

    駅力はともかく、山手線の中で目白駅の佇まいが一番いい、小洒落てて上品。地元マダムが優雅。

  78. 606 周辺住民さん

    風俗店数ランキングだったら新宿が圧倒的1位ですが、ここはマンション掲示板なんですから住む街としてのランキングを見るべきでしょう。

    【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表!
    http://buzz-plus.com/article/2015/02/14/yamanotesen/

    ただし新宿はその筋の人たちに高い人気を誇るのも事実です。歌舞伎町勤務の人にとっては職住近接を実現できる最高の場所だからです。

  79. 607 匿名さん

    住宅地として考えるんだったら、恵比寿~五反田 又は 駒込の内側がいいよね。
    都心部で考えるんだったら東京~品川が鉄板かと。

  80. 608 匿名さん

    目白に一票。
    交通麺では基本的に山手線沿いならどこの駅でも必要十分。
    複数路線にそこまで拘る理由もない。
    逆に路線すくないおかげで都心でありながら静かな環境が維持されてる。

  81. 609 匿名さん

    山手線沿いならどこでも必要十分って、山手線の駅力のスレでは意味ないよね?
    新幹線や羽田空港に行きやすいとか、銀座など買い物に便利、とかグルメ・エンタメに優れてる。
    など特徴がないと。

  82. 610 匿名さん

    >>607
    田町、浜松町はありえない。

  83. 611 匿名さん

    田町・浜松町はこれからの駅だね。>>610さんは再開発情報とか知らないのかな。
    山手新駅も含め、今一番熱いエリアですよ。

  84. 612 名無しさん

    田町浜松町は駅から離れたなら第一京浜より内側なら全然アリでしょ!
    それより外側は地歴的にも微妙だけど

  85. 613 匿名さん

    まあ地歴はともかく東京〜品川間は資産価値的には鉄板間違いなしだよ
    山手線でも最重要区間だしな

  86. 614 匿名さん

    京浜東北線がある山手線の駅は、地盤がユルユル、ガバガバですから。

  87. 615 匿名さん

    人気ランキング上位の駅って、
    いつの時代も不動産開発が盛んなエリアですよね、なぜか。
    ふた昔前の田園都市線とか、一昔前の豊洲とか。

    開発が一段落するとランキングを転がり落ちていく。

  88. 616 匿名さん

    俺的に、いま住みたい駅なら1位恵比寿、2位品川、3位浜松町、4位目黒、5位目白、6位駒込、以下無し。

    住みたく無い駅なら1位新大久保、2位新宿、3位鶯谷、4位渋谷、5位池袋、6位上野

    その他の駅はどちらでも無い。

  89. 617 名無しさん

    恵比寿に住みたいって時点でお察し 笑

  90. 618 匿名

    自分の住みたい駅ランキングなんて、2位か3位くらいまでじゃない?
    6位まで出るって、かなりの妄想ランキングと見受けられます。

  91. 619 匿名さん

    住みたい沿線ランキング、少し前の1位は東急東横線だったのが、最近は山手線だからな。
    注目が集まるのは良いこと。

  92. 620 匿名さん

    山手線ってほんと便利だよね。一度山手線の駅近に住んでしまうと、他の路線に住もうとは思わない。
    今後、ますます他の路線と差が開くだろうね。知歴だなんだより、今は利便性=価値 だからね。

  93. 621 匿名さん

    東横線が1位になったことなんてあったっけ?
    にわかには信じがたいが、バブルの頃「あきらめリッチ」という言葉があってその類いじゃないかと思ってしまう。
    私鉄は駅前さえ道路が狭くごちゃごちゃしててダメだ。

  94. 622 匿名さん

    >>620 匿名さん

    山手線内のメトロ駅、丸の内線や銀座線の方が便利ですよ。

  95. 623 匿名さん

    >>614 匿名さん

    田端とか上野とか田町とか品川とか山側は地盤しっかりしてますけど。

  96. 624 匿名さん

    大崎一択。後は、ごみごみし過ぎ。

  97. 625 匿名さん

    >>620
    郊外に住んで都心に通勤していた時代と違い、都心居住がトレンドの今は完全に利便性が
    最大の要素になった。都心に住んで利便性の高い駅を気軽に利用できる場所が上位。
    それも通勤だけなら便利な駅はたくさんあるが、通勤だけじゃなくプライベートも楽しめる
    便利さ+環境の良さ。

  98. 626 匿名さん

    >>625 匿名さん

    都心で気軽、なら徒歩10分以上の駅遠は論外。更に、ホームまで長いコンコース有りなんてマサカね。

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58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸