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コーナンじゃないよw
あと50年もしたらこの世にいないんだから埋め立て地でもいいんじゃない?
牛さん豚さんを運ぶトラックがよく走っているよね。
品川ナンバーのイメージは悪くないのに、品川・五反田のイメージは・・・。
悪い。
五反田はともかく、品川ってイメージ悪いかなあ。
ま、イメージはともかく便利だから自分は住んでるけど。
東五反田にお住まいの方、すごいです。
五反田で連想するのは風俗、山本モナ
>535
こういうイメージ?
東京・品川の食肉市場にいってきた
2008/01/09(Wed) 23:45 [permlink]
「世界屠畜紀行」を読み、こりゃいかなきゃということで、クリスマス、品川・港南口から目と鼻の先の東京都中央卸売市場食肉市場へ向かいました。
市場の一番目立つ建物センタービルの中には解体のプロセスや作業に関わる人への差別に関する資料などを展示した「お肉の情報館」なるスペースがあり、実際見せてもらうことが出来ない解体の流れを、ビデオ上映してくれます。(要予約)
上の本で、プロセスは予習済みだったのですが、やはり放血は本では伝わらないすさまじい迫力。一気にドバッ!っと。血を抜くのは美味しい肉を作るのには欠かせない。本当に考え抜かれた解体プロセスで、シューターに内臓を入れると、下の階でそれをチェックする人がいたりとか、なんか迷路みたい。大都会東京の胃袋を支えるラインにふさわしく、合理的にことは進んでいく。牛は一日400頭、豚は1000頭(H17年.「19年度版食肉市場のしおり」)ほどが「と畜」される。牛は一頭当たり50分ほど、豚は一頭当たり25分。ちなみに一般的な「屠殺」ができる家畜の解体作業に関する施設基準などを定めた法律は「と畜場法」で、オフィシャルには、この施設は「と畜場」と呼ばれる。
芝浦と場はS11年に都内に散在していた業者が品川に集まり開場し、その後東京都直営の市場となり、食肉需要の拡大に合わせて、ラインの拡大・合理化を順次進めてきた。外から見えるところはとてもキレイで、匂いもあまりない。搬入事業者のトラックなどもキレイに掃除してからでないと外に出られないルールだそうで、周囲の環境との調和には気を使っているそう。
芝浦と場のウリは、作業効率と衛生管理だそうで、確かにビデオでも一頭毎に83℃以上の熱湯で器具を消毒したり、繰り返し検査が行われていることが強調されていました。そして当然BSEの綿密な対策、全頭検査が施され、危険部位の詳細な検査でOKが出るまで肉が市場外に出ることはない。問題があったら即回収できるように、全ての部位が個体管理されていて、育てた農場までのトレーサビリティが確保されています。
正直な話、そこまでやらんといかんのか?と思うけれど、「食の安全」をネタにマスコミが大キャンペーンを張るので、いたしかたない時代なのかも。
他にも、皮なめしの話とか、**問題のこととか、肉の等級とか面白いこと色々あったんだけど、長くなったのでまた今度。あと資料館の関連図書に「世界屠畜紀行」がないのは残念やねー。あんな影響力ある本ないゾ。
東京都の中学生だと思うけど、親子で実際のラインの見学とかしてるらしく、とっても羨ましい。他のと場でなら見れるのか?やっぱ生で見たいなぁ。
バラエティ番組で、お笑いタレントがよく
五反田をネタにするし。
なんだ、ただの港南ネガですか。
品川って港南だけじゃないし、ここは山手線スレなので、そういうのは他でやって欲しいですね。
ちなみに自分は港南側にはほとんど行かない(たまにストリングスに行くくらい)ので、興味ないです。
でも「品川に行く」と言えば港南のイメージですよね
西口だと高輪とか御殿山とか泉岳寺って言いません?
「行く」の表現は知りませんが、自分はいつも「品川(あるいは北品川)に住んでる」と言ってますよ。
住んでるのはいわゆる御殿山エリアですが。
それより、23区内生まれの半分以上が知ってる、とか
「品川に行く」が港南のイメージ、とか
平成になってから再開発された品川駅東口、も有名になったもんだ。
品川の食肉処理場は有名というか窓のない巨大建築だからいやでも目立ちますよね。
で、5千万で買える駅はどこよ?
鶯谷か西日暮里
品川や田町の海側も7年くらい前なら4000万台で70平米あたりなら買えたね。
ただし駅遠だけどね
7年位前はマンション市場全体が安い時代だったよ。
田端の坂下
徒歩10分以内でお願いします。
大崎直結マンションがいいです
始発電車は充実してる。
大崎直結でデッキを何分も歩き、か。
デッキ?何のこと
ペデストリアンデッキ
長いから省略してデッキと書いたら分からなかった?
徒歩20分以内だと4件ですね
20分歩けば、有楽町駅や神田駅に行けちゃうんじゃないの。
>>563
駅までペデストリアンデッキでいけるなら信号もないし車も来なくて安全だし、雨にもぬれないしでいいことづくめじゃないの?
何分もっていったって大崎なら最大でもせいぜい3-4分しょ?
だから結構高いよね、大崎ペデ直結物件は。
だからまだ完売できないのか。
大崎は再開発の中途半端感が難。人造都市みたいで子育てに向かなそう。
SUUMOに載ってる東京駅物件って、有明に東雲に豊洲に上野に錦糸町に辰巳に晴海にって・・・
いい加減にしとかないと、そのうち不当表示だって問題になってどこかで法規制されるんだろうな。
たぶん、自浄能力ないからやめるのは無理なんだろうけど(笑)
>575
それ、最初に始めたのは住友ですよね 湾岸で
掲載順序で差がつくから他社も追随してメチャクチャ状態
今は池袋エリアがすごいですよ
シティテラス板橋蓮根 池袋バス34分徒歩5分
板橋テラス 池袋バス25分徒歩4分
常盤台ガーデンソサエティ 池袋バス15分徒歩14分
デュオシティ西日暮里ステーシア 池袋バス38分徒歩1分
シティインデックス板橋 池袋バス15分徒歩23分
不当表示以外のなにものでもありませんね
規制しないと、東京駅(徒歩10日)の物件とかが出てくるぞ。
カッコの使い方間違えないで。
地味だけど大塚~駒込の住宅地はいいと思う。
情報大手リクルート、SUUMO 山手線東京駅物件
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...
ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス 第3期
パークタワー東雲
パークタワー豊洲 第2期1次
ザ 湾岸タワー レックスガーデン 第4期
クレヴィア辰巳
イニシア豊洲コンフォートプレイス 第1期1次
Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower
Brillia(ブリリア)辰巳 CANAL TERRACE
グラウス日本橋小網町
グローベル ザ・ステーション 水道橋 第1期
バンベール ルフォン 辰巳 第4期
シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
Brillia WELLITH(ブリリアウェリス)月島
勝どきビュータワー
プレサンス ロジェ 八丁堀
THEパームス月島ルナガーデン 先着順申込受付住戸
シティハウス勝どきステーションコート
リビオレゾン千代田岩本町 ザ・マークス 第1期
シティタワー有明 旧事業協力者住戸
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 第6期先着順
シティハウス月島駅前キャピタルコート
パークリュクス門前仲町mono 先着順申込受付住戸
クレストシティレジデンス
アンビックス神田
シティハウス月島駅前ベイブリーズコート
オーベル明石町レジデンス
Sタワー
東京駅物件が1つもない。
徒歩10分までに限定すべき。
アベノミクスの容積率緩和、どうも本気でやるっぽいけど
実際に恩恵受けるのどこだろう?
山手線しか通らない駅の周り緩和してもニーズないし
ターミナル駅の前には既に高層がバンバン建ってる。
丸ノ内に比べて再開発が進まない八重洲の後押し?
はたまた代々木や高田馬場とか?
三鷹には敵わない
再開したと思ったらもう過疎っているね。
東京~品川間が東京の中心だね。拡大してもせいぜい恵比寿、渋谷までかな。
目黒といえば目黒川で低地、高台は駅から遠く不便もしくは坂の登り下りが面倒というイメージがあります。
あってるかどうかわかりませんが。
蒲田の時代だよ
人気の駅ランキングで言えばどうなるの?
それは新宿でしょう。乗降客数がダントツの1位=みんなに人気がある何よりの証拠ではないですか。
風俗店数ランキングだったら新宿が圧倒的1位ですが、ここはマンション掲示板なんですから住む街としてのランキングを見るべきでしょう。
【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表!
http://buzz-plus.com/article/2015/02/14/yamanotesen/
ただし新宿はその筋の人たちに高い人気を誇るのも事実です。歌舞伎町勤務の人にとっては職住近接を実現できる最高の場所だからです。
住宅地として考えるんだったら、恵比寿~五反田 又は 駒込の内側がいいよね。
都心部で考えるんだったら東京~品川が鉄板かと。
田町浜松町は駅から離れたなら第一京浜より内側なら全然アリでしょ!
それより外側は地歴的にも微妙だけど
俺的に、いま住みたい駅なら1位恵比寿、2位品川、3位浜松町、4位目黒、5位目白、6位駒込、以下無し。
住みたく無い駅なら1位新大久保、2位新宿、3位鶯谷、4位渋谷、5位池袋、6位上野
その他の駅はどちらでも無い。
恵比寿に住みたいって時点でお察し 笑
自分の住みたい駅ランキングなんて、2位か3位くらいまでじゃない?
6位まで出るって、かなりの妄想ランキングと見受けられます。
東横線が1位になったことなんてあったっけ?
にわかには信じがたいが、バブルの頃「あきらめリッチ」という言葉があってその類いじゃないかと思ってしまう。
私鉄は駅前さえ道路が狭くごちゃごちゃしててダメだ。
大崎一択。後は、ごみごみし過ぎ。
>>620
郊外に住んで都心に通勤していた時代と違い、都心居住がトレンドの今は完全に利便性が
最大の要素になった。都心に住んで利便性の高い駅を気軽に利用できる場所が上位。
それも通勤だけなら便利な駅はたくさんあるが、通勤だけじゃなくプライベートも楽しめる
便利さ+環境の良さ。