東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 15:09:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 472721 匿名さん

    大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの住んでみたい理由はこちら。いずれも最も多くの理由に上がったのが「交通の便が良いから」であり、交通利便性の重要性が高まっていることが分かります。その点において東京の大動脈山手線の南部は最強エリアと言えるでしょう。  

    1. 大手不動産7社による調査「MAJOR7」...
  2. 472722 匿名さん

    田町駅周辺エリアも、多数の再開発プロジェクトにより、今大きく変化しています。2020年msb Tamachi(ムスブ田町)の全体開業や2023年東京三田ガーデンタワ―竣工、今後は田町駅西口駅前地区の再開発・東京工業大学田町キャンパス土地活用事業による再開発などが控え、ビジネス/教育/商業の街として大きく発展することが予想されます。

    1階・デッキ階ともに駅前広場の整備拡張が今後の目玉。背景には田町のポテンシャルを①交通結節性 ②産業振興性に定義していることがある。西口の開発動向は凄まじく、田町タワー、春日ビル建替、すみふの三田ガーデンタワーも竣工済。   

    1. 田町駅周辺エリアも、多数の再開発プロジェ...
  3. 472723 匿名さん

    芝浦港南地域住民に対する港区公式のアンケート調査結果はこちら。住環境に対する地域住民の満足度は、港区5支所の中で芝浦港南エリアが最も評価が高い結果となっています。これも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインに沿って都市型居住エリアとしての環境整備が進んできた賜物です。

    1. 芝浦港南地域住民に対する港区公式のアンケ...
  4. 472724 マンション掲示板さん

    >現在行われた再開発に対応できるほどの利用者数が大きく増える見込みがないんです。

    現在行われた再開発って、現在行われている再開発は
    まだすべて工事中ですから当たり前。

    1. 現在行われた再開発って、現在行われている...
  5. 472725 マンション掲示板さん

    >>472724 マンション掲示板さん
    現在の工事で路線が止まっている訳じゃないですから、リニアにしても新幹線の層と被るので大きく増えるわけではありません。

  6. 472726 名無しさん

    >>472677 匿名さん
    >品川駅前A/C地区再開発、品川浦周辺地区が足され、なんと全体では既発表分だけで266万㎡!麻布台ヒルズ6棟分という空前絶後の開発!

    空前絶後の面積を語っても

    それを裏付ける利用者数が

    空前絶後に増えますか?笑

    コロナで深刻のダメージを受けた訳ですから、他のターミナル駅は10万人程度の回復に対して品川駅の回復は明らかに劣りますよね?

    これは構造上の問題だから、より深刻と思いますよ。

  7. 472727 マンコミュファンさん

    新宿駅は2022年と比べて500,000人、

    渋谷駅は300,000人、池袋駅も200,000人と

    大きく利用者数を回復させたが

    品川駅は

    たったの

    50,000人

    程度の回復しかできず、現在行われた再開発に対応できるほどの利用者数が大きく増える見込みがないんです。

    つまりこの再開発は

    看板倒れの可能性が大きいということです。

    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/

    1. 新宿駅は2022年と比べて500,000...
  8. 472728 マンション掲示板さん

    >>472727 マンコミュファンさん

    過去の流れ見ないで、コロナ禍というイレギュラーがあった
    最近の一年だけ切り取って、再開発前夜の数字だけで強弁してもね。

    1. 過去の流れ見ないで、コロナ禍というイレギ...
  9. 472729 通りがかりさん

    >>472728 マンション掲示板さん
    それは2015年のデータじゃないですか笑

    >最近の一年だけ切り取って

    おやおや自分だってwctが一位となった
    データを繰り返し強弁したのを忘れたのか?笑

  10. 472730 マンコミュファンさん

    ついでにあなたに一つだけ言いますよ?

    山手線だけを抜き出しても意味はないでしょう。

    最近の一年だけではなく、

    品川駅の

    利用者数が

    100万人を

    超えたことが一度もないんですね。

  11. 472731 マンション掲示板さん

    山手線主要駅 利用者数伸び率(コロナ前2018年対2000年)
     

    1. 山手線主要駅 利用者数伸び率(コロナ前2...
  12. 472732 マンコミュファンさん

    山手線だけを見ても

    最近1年ではなく、コロナ禍の2020年度に渋谷駅が品川駅に対して再び逆転以来、その差が確実に広がりつつあります。

    むしろコロナ前の2015年のデータだけを切り取り
    その数字だけで強弁してもね。

  13. 472733 マンション掲示板さん

    >>472729 通りがかりさん

    ん?駅力の話の時になぜWCTなのかわからないが、
    1年だけの切り取りではなくこのサイトでは過去10年間
    ずっと港区人気ランキングベスト10に入ってますよ。

    https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/access/minato/

    1. ん?駅力の話の時になぜWCTなのかわから...
  14. 472734 通りがかりさん

    >>472731 マンション掲示板さん
    品川駅は上位100駅の中で乗車人員の回復率が最も低かった駅で、2019年度比で65.9%と、3割以上減少している。同駅は東海道新幹線や羽田空港アクセス路線の京急線と接続する「東京の玄関」の1つ。コロナ禍による行動制限などでこれらの利用者が戻りきっていないのが減少理由のように思えるが、データを見ると実は「定期客」が大きく減っている。

    2019年度、品川駅の1日平均乗車人員37万7337人のうち定期外客は15万7065人、定期客は22万0272人で、定期客が58.4%を占めていた。一方、2022年度の1日平均乗車人員は24万8650人で、定期外客は12万3857人、定期客は12万4792人と、定期客の比率は50.2%まで下がっている。定期外客数はコロナ前の8割近くまで回復しているものの、定期客については6割に満たない状態だ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/690453?page=3

  15. 472735 マンション掲示板さん

    >>472730 マンコミュファンさん

    東京駅も100万人を超えたことが無いけど、東京駅より新宿駅や池袋駅の方が重要で駅力が強いとお思いですか?

    1. 東京駅も100万人を超えたことが無いけど...
  16. 472736 検討板ユーザーさん

    >>472733 マンション掲示板さん
    >駅力の話の時になぜWCTなのかわからないが、

    わからないのに、繰り返し引用したんですか?笑
    平均以下のマンションなど価値はないでしょう笑

    それじゃなくて
    2021年の上半期の値上がり一位の話ですよ笑

  17. 472737 マンション検討中さん

    また港南の人がパークタワー勝どきのスレを自作自演で荒らしているね。

    次長の好きな言葉
    風俗、AV女優、ラブホ、ハッテン場、メンエス、チャイナ、半グレ、反社

    あと何があるかな?

  18. 472738 匿名さん

    >>472735 マンション掲示板さん
    >東京駅も100万人を超えたことが無いけど
    いいえ超えていますよ。

    1. いいえ超えていますよ。
  19. 472739 マンション掲示板さん

    >>472734 通りがかりさん

    つまりビジネス通勤の比率が多い駅ほど減少が大きいと言うことですわ。あまり意味が無いね。

    1. つまりビジネス通勤の比率が多い駅ほど減少...
  20. 472740 マンション掲示板さん

    とんでもないことになってきておる

    1. とんでもないことになってきておる

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